コンピュータ将棋スレッド 163
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>832
GPU系のソフトはCPU系の1万分の1の読み数でCPU系に大きな遅れを取っていないのだから
そらそうよとしか >>841
それ、パソコンを組みたい、なんだけどパソコンを自作するという頭のない記者によって
買いたいに変換されてしまった模様 >>839
誰からも見向きもされないようなクソレスをチラシの裏代わりに連投してる様が
怖すぎるので俺はこの人には関わらないことにするわ
839 名無し名人 (ワッチョイ 9f68-8a39)[sage] 2020/08/21(金) 09:31:40.07 ID:Uo6Stdwt0
>>837
誰からも見向きもされないようなツイートをチラシの裏代わりに連投してる様が
怖すぎるので俺はこの人には関わらないことにするわ 「ソフトは評価値と読み筋しか示してくれない。よってその指し手や手順に至るまでの思考プロセスは人間が言語化しないとわからない」
という考えがあるが、その解説をするのに藤井聡太二冠は適任者だろう。
正直、そこがめちゃくちゃ難しくて。
序盤の戦術もさることながら、中盤以降の藤井聡太二冠の安定感は凄まじいものがあるので
機会があればその思考プロセスを知りたいところ。
序盤の行き届いた事前研究や終盤の局所的な詰む詰まない・速度計算のような類いではなく(もちろんそれらも極めるのはかなり厳しいが)、事前研究がほぼ不可能な茫洋とした中盤の局面で最善を指し続けるのは本当に強くないと無理。 >>853
自分もPCを組み立てたことがあるが 安価なCPUでも
取り付けるのに緊張するのに高価なCPUで組み立てる
度胸は自分にはない CPUのピンを1本 誤って折って
しまえば終わりだから
50万円近いCPUで組み立てた たややんはすごいと思う >>855
なんかムカつきますね笑笑
いくら5chといえ何故こうも上から目線の文章を書けるのかどうか笑笑 感想戦の内容まとめるとか
中継である程度聞けるが
フジーくん声が細くてな 彼はお金あるから64コアのメモリ128g
gforce20802枚のパソコンを自作する グラボは今は時期が悪いのでampireを待ってA100を載せよう。 https://github.com/tttak/Gikou/releases/tag/Gikou2_m_20200518
ShogiGUI に組み込んだけど、初手で指し手がストップしてしまいました。
tttakさん、読んでいたら、対応お願いします。 >>871
過去スレにも以下の書き込みがあったけど今も修正されてないのでtttakさんはこのスレを見ていない可能性が高い
748名無し名人 (ワッチョイ ff01-fBAy)2020/06/13(土) 17:24:10.02ID:svCABRsq0
tttakさんの技巧2を改良した探索Gikou2-m_20200518と追加学習した評価関数params.bin_20171214の
組み合わせで技巧形式のbook.binを使用して最新のShogiGUIで対局するとバグなのか思考エンジンが停止して
対局出来ない、試しに技巧2で同じ定跡を使って対局しても不具合は起きないのでtttakさん不具合を修正して下さい。 やねさんや、たややんさん、koronさんとか結構な人が見てる
このスレ以外に影響力高い? >>875
このスレを見ていない開発者はtttakさんくらいでは、公開してバグや不具合があるとすぐに
書き込みがあるので開発者にとっても手っ取り早く修正点を見つけられるので見て損はないと思う
あと白ビールのたまさん、あふろんさん、ひろさんも見てるので開発者にとっても一般人に
とっても有意義なスレだと思う >>796
今更だけど、一致率でソフト指し認定って本当に怖い
特にこの時代、youtuberとしてアカウント公開したりせずに
24やウォーズやったら普通に冤罪BANされそう >>879
ソフト指し冤罪という人は皆無なので気にしなくて大丈夫ですよ笑笑
実際に垢BAN喰らった人で垢作り直した人いないですし、みんな逃亡してます笑笑 藤井くんが新しいPC組みたいってネタ出したのに、
このスレ活況じゃないな。
ソフト何使うんだろうか?水匠2か? 「linux 将棋AI」の検索結果がいまいちだな。
古い情報しか出ない。 Linux使える人はgitの情報で足りますし笑笑
わざわざ得体のわからない人間の書いたまとめやブログなんて見ませんから笑笑 >>881
そういう話題は藤井君のスレでやるのが普通
ここは昔からソフト開発やソフトそのものに関する話題が普通 水匠2の先手勝率はデータ出てるんですか?
2015のponanzaでは51.82らしいですが >>886
計測方法によって違う
ponanzaの数値も正しいとは限らないし、正確な事は分からないが、52~53%ぐらいと言われている 将棋ソフト動かすのにcpuのコア数が重要なのは分かりますがメモリの量と速度って重要ですか? >>888
必要だな
メモリが不足していると探索した局面が無駄になる事がある スマホでエンジンAとエンジンBで対局させたい
Shogidroidだと出来ないよね? そろそろスマホのメモリ容量もノートPCクラスになっているから
別エンジン対局も可能になると嬉しいよね >>890
左手と右手に一台づつスマホ持って対戦するとか cpuにもよるけどメモリクロック上げるとnpsも上がる 1手10秒とか1分とかじゃなくて1手6時間とかかけた場合の最強エンジンってどれですか? >>894
お前周りの人からアホだなってよく言われない? >>895
なんで朝から喧嘩腰なんですか?笑笑
あ、ウォーズとかクエストで負けて機嫌が悪い人かな?笑笑 過去レスみてもスップの人は変な人しかいないんですね笑笑 >>892
スマホ2台でもいいんだけど手打ちはヤダ
通信機能で自動対局できるの誰か作って ところで
自分将棋歴長いけど、実力は初心者に毛が生えたレベル
スマホで思考時間1秒でもまったく勝てない
形勢超不利の状態で先手後手交換しても逆転されて負ける
お前ら一度でも勝てたことあるの? >>898
スマホで対局させる動機に欠けるんだよね
まずバッテリーが死ぬ
それを君が解決してくれたら100万円単位でお金がもらえて
スマホで2個評価関数でも何でも作ってくれる
プログラマーを雇えるんじゃないかな
時に問題のことだが
ゲーム会社のスマホデバッグでは必ずバッテリーが膨張して死ぬ
必ずだ
それが半年か一年かぐらいの個体差しかない
これを解決してくれ
個人的な考えとしてはスマホをバッテリーじゃなくて電源駆動にできればいいと思ってるんだが >>899
えっ?たったの一度も勝ったことないの
ひょっとしてめちゃくちゃ弱いの?
俺は1秒思考のbonanza相手に無限待ったありでやったことあるが、一度も勝ったことはない >>900
電源駆動のスマホって画面の小さいタブレット型PCでは笑笑 面白い。
901 名無し名人 (ワッチョイ 9f01-YieA)[] 2020/08/23(日) 11:06:21.48 ID:SwqeRU6d0
>>899
えっ?たったの一度も勝ったことないの
ひょっとしてめちゃくちゃ弱いの?
俺は1秒思考のbonanza相手に無限待ったありでやったことあるが、一度も勝ったことはない >>879
24の最高レートの人が疑われた事件あったな
その人はいちゃもんつけてきた相手を1分切れ負けでボコって強さを示して無罪を主張したけど、今だと超短時間でもソフトがそれっぽい手を指せてしまう上に自動指しツールもあるからどうしようもないという >>894
敢えてマジレスしてみる
棋力の測定方法にもよるけど、少なくとも最も一般的なコア数、ハッシュ、定跡有無など同じ設定にして対戦勝率から測る方法だと
1局少なく見積もって100手で終局するとしても6時間×100/24=25日かかる
レートがある程度近いソフト同士だと最低でも100局、200局以上指させないと統計的に正しく序列をつけられない
仮に100局指しても25日×100=2500日≒6.8年
実験するのは現実的に無理な上に、
その間に開発者がソフトのRevUpを重ねてくれることを考えると、100局指し終わる頃にはほぼ無意味な測定結果になるかと >>880
三浦九段の一件もあるのでちょっと心配
あの時の結論は「プロは一致率でソフト指し認定するのは無理があるが、アマチュアなら〜」とかだった
言い換えれば「プロが匿名でネット将棋やったら普通にBAN対象になる可能性がある」とも解釈できる
もし冤罪ゼロあれば穏便で何よりなのでそう願いたいね
>>906
そんなことあったんだ
ここ数年で環境がえらく便利になってきたし
ソフト指し認定方法を根本的に見直さなければいけない時代に入ってきたのかも >>910
あのときDcsyhiの一致率調べてた人もいたけど、トッププロよりはやや低いものの一致率85%越えてる棋譜もあったし、アマチュアの検証には十分ってのはこれ以上検証にリソースかけたくないサイト・大会運営者たちに気をつかった感 >>909
100局なら100台で同時並行すればいける
(自分はやる気はないし、質問の意味がないのは同感だが) ソフト指しの話題は三浦九段冤罪スレ、将棋ウォーズ、将棋クエスト、将棋倶楽部24などのスレでやるのが普通 どうでもええねんけどな
対ソフト相手にまじめに指して攻略しようという人間が集まってもいーと思うんですよね
このスレ、コンピュータ将棋言うてるけどな、対ソフトに関して話してる人ほぼゼロやん
下手したら自分で将棋出来る人すら少数派なんと違うん
やねさんが作ったBMSでネタ枠として存在したはずの発狂BMSを
ガチでプレイしてクリアした人間とか一定数発生したやん
将棋もあれと同じでプロだろうがアマだろうが関係なく
ソフト勝てるようになったどGPSとか今日日鼻くそやろみたいな人間、もっと増えてもええんとちゃうんかという話でんがな
ソフトが人間超えてからもう何年経ってるっちゅー話やでホンマに
コロナで引きこもってる間にそゆことしてるオタク、ワイ以外にもいっぱいおるんちゃうんけ
みたいなことを俺のオヤジが言っていた
棋力は24七段だったけどたぶん今やったら普通に八段軽くいくと思う
あきことかも普通にボコってる
おらんか、マジで このスレはコンピュータ将棋ソフトの開発に関する話題が主だから基本は将棋開発者のための場で将棋プレイヤーのための場ではない
と俺は思ってるんだけどどうなんだろうか 指す方の書き込みはスレチ、基本ソフトそのものに関連した話題が主にこのスレは今まで成り立って
きている このスレのマスコットだったチワワは死んだのか?ああ?おお? 技巧2に何割勝てたとか、誰それはソフト指しとか、プレイヤーに関する話題は
開発やソフトそのものに関係ないのでだれも興味ない、専用のプレイヤー用のスレ
を立ててやってくれ 面白い。
918 名無し名人 (ワッチョイ 7f31-RTUg)[] 2020/08/23(日) 19:23:25.75 ID:I9TgrEiF0
どうでもええねんけどな
対ソフト相手にまじめに指して攻略しようという人間が集まってもいーと思うんですよね
このスレ、コンピュータ将棋言うてるけどな、対ソフトに関して話してる人ほぼゼロやん
下手したら自分で将棋出来る人すら少数派なんと違うん
やねさんが作ったBMSでネタ枠として存在したはずの発狂BMSを
ガチでプレイしてクリアした人間とか一定数発生したやん
将棋もあれと同じでプロだろうがアマだろうが関係なく
ソフト勝てるようになったどGPSとか今日日鼻くそやろみたいな人間、もっと増えてもええんとちゃうんかという話でんがな
ソフトが人間超えてからもう何年経ってるっちゅー話やでホンマに
コロナで引きこもってる間にそゆことしてるオタク、ワイ以外にもいっぱいおるんちゃうんけ
みたいなことを俺のオヤジが言っていた
棋力は24七段だったけどたぶん今やったら普通に八段軽くいくと思う
あきことかも普通にボコってる
おらんか、マジで 勘違いする人を減らすためにも
次スレから「コンピュータ将棋開発者スレッド」みたいな名前に改名するのはどうだろう? >>926
その方が良いね、にわかの勘違いを減らすのに効果があると思う では将棋ソフトを使ってる人はどこに行けばいいんだ? もともとこのスレは開発者同士の情報交換の場みたいなものだったので
対人プレイヤーの勘違いが開発者という文字がスレタイに入ることでスレチ
ということが一目で分かるのは良いこと >>928
将棋ソフトを使っている人は今まで通りソフトや開発に関することは
自由にレスしてもよく対人プレイヤーやソフト指しなどは開発やソフトそのものに
無関係なのでスレチということでいいと思う 言われてみると板チェンジの方が適切な気がするな
あとそっちのほうがソフトウェア関係者の目にとまるから新しい開発者とか入ってきそう >>932
もともと昔は開発者の情報交換のためにあるようなスレだったのでそれはない 言い出しっぺとして改めて案を考えてみた
このスレ:スレタイ変更で開発者向けであることを明示し、板移転も視野に入れる
ソフト指し関連:「コンピュータ将棋ソフト活用情報スレッド」的な名前でこの板にスレ新設 いままで通りでいい。
新参の新しい話題は別スレたてろ。
開発者の話を興味深く読んでいたのに、
水さすな。 >>935
ソフト開発やソフトそのものに興味がある人にとっては対人プレイヤーやソフト指しの話題は例えば
藤井二冠ファンが藤井君の話題を見るために藤井二冠応援スレッドの中で今期の奨励会三段リーグの
昇段争いのレスを見ているようなもので時間の無駄でしかないから分けることは良いこと >>936
言われてみればなるほど、スレタイは今まで通りで別に上記にある「コンピュータ将棋ソフト活用
情報スレッド」を新たに立てれば対人プレイヤーやソフト指し関連はそっちに行けるからそれは良いかも ユーザースレだと思ってたからまあいいけど
開発してないよね住人 >>940
追加学習した評価関数をこのスレにアップするくらいの住人で開発者と呼べるものではないよ あっち行ってろ水差すな、で済むんだったら楽なんだけれど
>>1にすら「このスレは○○の話題を扱うスレです、それ以外の話題は別のとこ行ってね」
のような、長く続いてるスレなら割とだいたいとこでもある筈のテンプレ規定がないんだから、
どこかでちゃんと何をどうするか決める必要があると思うんだが 話題のスレ細分化には特に異論はないけど、ここ数年は開発者と思しき人の書き込み比率は相当に少なく感じる
最強ソフトの地位が探索やねうら王(Stockfish)ベース+評価関数NNUEで不動のままだからね
仮にここが開発者の情報共有の場になったとして、書き込み数が激減してdat落ちしないかどうか心配 難しく考えないでいいって。
あんまり毛色の違う話は、よそでどうぞてだけで。
いま、面白いところじゃん。
stockfish にnnue はいって、leela zero と戦ったらどうなるか、とか。
おもしろくないの? これほどの話題が。 > 日本の将棋AI開発者も、SF NNUEのDiscordのような雰囲気で交流できる場所があれば良いように思いますが、将棋のSlack(Noviceのkumaさんが作成)のほうは、ほとんど書き込みがないままになっています。
> まあ、現状、将棋AI開発者の主戦場は、ツイッター + ブログ記事 + WCSCのPR文書 + GitHub みたいな感じになっていて、それは仕方ないとしても、思考部の開発初心者・入門者用の受け皿が、なんとかちゃんねるしかないのは、とても残念なところです。
> また、ツイッターですと開発者をフォローしても将棋AI以外のノイズが大量に流れてきて(私も、そういったノイズを流している側の一人ですが)、それが純粋に情報だけを追いかけたい人にとっては、とても迷惑なのだろうとは思います。
http://yaneuraou.yaneu.com/2020/06/21/stockfish-nnue-subjective-review/ チェスはdiscordやredditで交流してるのに、将棋はなんでわざわざ2chなのかわからんかったわ もう既に開発者は何らかの交流ツールに移行してそうだけどな 実績のある開発者同士はここではない場所に交流手段を既に移しているようだから、
やね氏の言ってる通り、現在のここは開発者コミュニティの入り口というか、
実質初心者の受け皿としての役割しか果たしていなさそう
やね氏が言ってた将棋開発者Slackもあるらしいが、どこから入れるのかとか全然分からんくて敷居が高いしな
初心者も中堅開発者も気軽に発言できて、実績のある開発者も生産的な議論が出来る場所があれば一番良いんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。