ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム ちな、おれは品名欄に作品タイトルとペンネーム書いてるけどな
応募書類「涼宮ハルヒの憂鬱」(ペンネーム谷川流)在中。リチウムイオン電池なし
みたいに。あれは応募先ではなく郵便局のための項目だから ネット応募でええやろ
今時500円と印刷代なんて出すのは時間と金と労力の無駄やわ 前スレの、名前を考えるのに苦労してるやつ
「すごい名前ジェネレーター」で検索してみて 前にテレビでやっていたんだが、
あるOLが小説の原稿を拾った
キャラの名前だけ変えてシャレで送ったら受賞してしまった
サイン会を開いていたら落とし主が現れて修羅場に 拾った原稿ではないが、兄が気まぐれに描いたマンガを漫画家を目指す妹の名前で投稿して入賞して、妹は自分が描いたものってことにして悪戦苦闘する話を、いまゆうきまさみが連載してるな。 ドラえもんで未来の漫画を買ってきて完コピしてみたいな話があったな 今考えても、綿矢りさって無理があったよな。
おっちゃんのラノベを、ブロンドロリ幼女が書いたことにして、小学生の書いた大作ってことにすりゃ爆売れだわね。 文藝は羽田圭介も受賞させたし、綿矢りさも受賞させ、どっちも芥川賞作家だから、先見の明はあるんだろ。
文學界や群像なら確実に落としてた作品でも、文藝はそこに才能を見出してる。
綿矢りさの芥川賞は、又吉の芥川賞以上に、話題作り感はあるがね。
とはいえ、作品が芥川賞に適さないかというと、そこまでではないが。
重圧がすごすぎて一時期書けなくなったけど。 >>10
ぶっちゃけ、紙の原稿拾ってキャラ名変えるには、全部入力しなきゃならないから、それほど楽でもないよなー
二冊目以降書けないから、よくて一発屋だし
SFショートショートなら、なぜか他人の新人賞応募原稿が定期的に自分の家に誤配されるとかありそう。 すごい今更な質問で申し訳ないけど、公募に出す作品って完結してないとダメですか? Web系の公募だと10万字以上あれば未完でもおkだけど、ラノベ御三家とかだと未完はアウト
応募要項にちゃんと書いてあるじゃん? >>16
ネット小説大賞、モーニングスター大賞とかは未完OK、ジャンル不問、文字数制限もない
書きかけの長編があるなら、打ち切りエンドにして短編賞に応募したりなんて手もあるから
正直、今の時代なら誰でも賞レースに参加できるわ >>17 >>18 >>19 素早い回答ありがとうございます。要項読まない雑魚は出直してきます。 >>19
そうそう、世界の謎的なのは未解決だけど、主人公の目的はある程度達成できた。謎に主人公はそこまで、興味がなくて終わりって作品もあるし…
自分のもちょい打ちきり気味だから不安っちゃ不安。
フリーザ倒したところで終わってたとして、それは完結か未完結かって言われたら微妙なとこみたいな 伏線を全て回収、主人公の目的達成しないとあかんでしょ 伏線回収できなかったら伏線を使って最後にチャイルドプレイのチャッキーみたいに復活して続編に繋がるような終わらせ方すればいい
無理やり整合性を付けるやり方はいくらでもある Alienとかでもゼノモーフ誕生の謎とかエンジニアに関してははずっと伏せられてたけど、それらをオーブンしようとしたプロメテウスが盛大にこけちゃったからなぁ
1は謎は殆ど分からなかったのに面白さが半場ない。
作品の肝が何なのかってとこが大事なんじゃないかなぁ。謎に迫る作風で伏線投げっぱなしならそりゃあかんとは思う。
読んだ人を満たせれるなら多少の未回収は気にするなって誰かいってたし…( 例えば伏線を張って回収しないでそれなりにまとめて終わったようにみえた
が、ラスト2ページで張った伏線が回収される
予想外の展開のように地球に隕石が落下して世界中がぐちゃぐちゃになった
主人公やヒロインはどうなったかは書かれていない
終わり
こういう終わらせ方があるってこと
だからやりようによってはいくらでも伏線をどうにかする手立てはあるってこと 伏線は回収して初めて伏線と呼ばれるんであって
回収しなきゃただの謎を残しただけ
特に新人賞はその本だけで評価が決まるんだから未回収(謎)を残してどうするんだ 一巻で終わっても良い内容だし、二巻に期待を持たせる終わり方でもいいってことだ
俺は後者の方が金の匂いを引き寄せられると思う 誤解がないように言うが、新人賞の本が伏線や謎を残しているのは受賞後に改稿したからであって、最初からああだったわけじゃない。
しかし異世界モノの場合は現実世界に戻る以外のエンディングってできるのかね?
転生ならその心配もないから気が楽なんだが。 >>29
まじか!
そういうインタビュー的なの?ぜひ見てみたい。どういう作品がどう改稿されたのかってめっちゃ >誤解がないように言うが、新人賞の本が伏線や謎を残しているのは受賞後に改稿したからであって、最初からああだったわけじゃない。
これは誰の見解?
公式の見解みたいなの幾つもあるのかな? ・実は人類の滅んだあとの世界だった
・実は現実世界はバーチャルワールドで、異世界が主人公の生まれた世界だった
・現実世界と異世界を融合させて、現実世界が滅びる危機を救う
・現実世界も異世界も存在しない。全て死ぬ間際の主人公が思い願った走馬燈
・現実世界は全宇宙が金魚鉢の中の出来事で、実は異世界は外にあった
ぱっと思い浮かんだテキトーなエンディング 新人でもないワナビが書いた作品の二巻を誰が期待するんだよ
しかも、二巻なんて出るのかわからないのに
受賞してから改稿しない作品なんてないんだから続刊のことを考えるのはちょっと頭が足りなさ過ぎる ・現実世界は全宇宙が金魚鉢の中の出来事で、実は異世界は外にあった
一巻終了
・外の異世界やその全宇宙が金魚鉢の中の出来事で、実はまた別の異世界が外にあった
二巻終了
以下無限ループで三巻四巻と続く >>30
たとうば富士見やMFとか公式サイトに作者インタビューとか載っていて、そこで触れられたりしている >>37
スマホだからめんどい
無名でいいならイグニッションブラッドなんかがそう
ヒロインの性格やらラスボス戦やら改稿したってインタビューだけでなくあとがきでも触れているよん 後は異世界廃人生活ってのがカクヨムから富士見に出てる
展開はほぼ同じだが文章が増えたり、キャラの言動や容姿、動機などががらりと変わっている。九割は改稿したそうだ >>39
九割改稿!?
やべーな!!www
俺も今自分の作品読み返してて、伏線は大体回収できてると思う。
やっぱ落ちだよねー。 >>34
そうかな。応募作に全力投球するのは当然だけど、受賞後改稿できる余地がないと、新人賞は取りづらいんじゃない?
ラノベはシリーズ前提なんだから
完結もする。続きをにおわせるような余韻を残す
キノの旅が完結してるかどうか、審査員が揉めたという噂は有名な話
映画ですまないけどバックトゥザフューチャーは一作目発表時にはまだ続編の企画はなかった。
言うなれば、余韻かな 改稿できないぐらい完璧な作品を作れるってどんぐらい自己評価高いんだよ
どんな作品でも改稿してる
編集の手は加わって初めて完璧に近い形になるんだから
新人賞の場合は続きじゃなくてその作品が評価される対象なんだから、続きを匂わせるなんて余計なことでしょ
キノの旅が揉めたってことは少なくとも完結した方がいいってことでしょ
バックトゥザフューチャーでも続編が作れるってことは、後でいくらでも付け足せる余地はあるってことだ
てか、続きを匂わせることの意味がないのに匂わせてなにになるんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています