ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1494113265/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1481283765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やっぱり女主人公は売れにくいよなぁ。
大半の読者は男側に感情移入するし。
というかラノベにしても何にしても、男と女が出会い、物語が始まるというのが面白いんだろうし。
そいや、主人公は男かと思ったら、ラストで女だったと明かされるという、トリックスターズって小説あったな 最終選考まで行ったら編集者から声かかったりせーへんのん? 閃乱カグラとかバレットガールズとか女主人公もので男キャラは一人もいないけど、あれはゲームだからね
推しの子だけプレイして遊んでパンチラだの服びりびりだのポーズだの堪能できる。
似たようなので某SFネトゲも女キャラやってるプレイヤーが圧倒的ってくらいいるし、エロコスやらロビアクやら売れてるしなぁ
畑が違うっていうのかな。ラノベは男主人公の活躍とヒロインズとの絡み、ゲームは好きなヒロインを自由に動かして愉しむぜみたいな 女主人公やりたいならなろうでやれ
あそこ女主人公の需要があって書籍化して売れてるのあるし
商業じゃ全然だからあそこに女主人公の需要が集中してるんだろうな その論で言ったら、集中してるのは供給じゃない?需要があるなら商業でも売れてるし、受賞もできるでしょ。
なろう発作品で男性向けの女主人公の売れてるのって、そんなにあったっけ? なろう女主人公で書籍化されてるのたくさんあるけど大体女性向けレーベルだよな
だったら新人賞も女性向けレーベルに出せばって話になる
まあ受賞するだけだったら男向けレーベルでも可能だし実際受賞例はそれなりにあるが売れるのは至難の業 ラノベの女主人公って、メンタルはぶっちゃけ男だからなあ
スレイヤーズにせよダーペアにせよモーパイにせよ
そこらへんをきっちり出していければ、需要はあると思うが 主人公が描いてるヒロインは男がモデルっていうこの発想な
センスの塊だわ 女主人公の叙述トリックといったら、さよならドビュッシー以上の名作は無いとおも。 さよならドビュッシー好きな人をリアル問わずでみたの初めてかも
希少種だな なろうでTSモノはブクマ勢い良さげらしいぞ
ある程度上がったら頭打ちでもあるとのことだが 俺はラノベ読まずにニコニコ漫画を読んでいる者だがなろう原作
の漫画は見事に異世界転生が多いな、ゲームか何かの世界をモチーフにした世界で
テンプレばかりで正直うんざりだよ、そのあといくら面白くなろうがな
かろうが興味持てないし萎える。 読みまくってるなら見なければいい話だし
読んでないのにテンプレだと決めつけで言うやつはネガキャンのゴミ まあなろうの内容を喜ぶのは少数派だとは思う
少数派なはずなんだけど数としては一定数いて、ちゃんと買い支えて購買層になってるのがすごいとこだよね 自動人形、オートマタを題材にした作品書こうと思うんだが
オートマタの専門的な知識、SF的役目etc.書いてある本なりサイト知らないかね おっけー、読んでみるわ
しかし長えな。古本屋で買うにしても時間かかりそうだ オートマタ進めるのにからくり人形かよw
普通にプラネタリアン進めてやれよw >>224
もう12年も前なんだから別にえーやろって思ったがダメか。
あと、べつにたいして話に重要ではなかった記憶があるわ。 冷静に考えたら鉄腕アトムというすごい名作があったな オートマタっていうのを、からくり人形レベルにするのか、ドラえもんやアトムレベルにするのか、ペッパーやアシモレベルか、それによるね オートマタって自動的に動く人形と言う印象
自律的に動くのも範疇なの?
ドラえもんはなんかオートマタとも違う気もするんだが ひとがたのイメージはある
俺もオートマタで構想してたけど、クライマックスがいまいちだったんで保留中 魔法少女もの書きたいのに、どうしてもケン・イシカワみたいな感じになってしまう……スマプリ見たあとに新ゲッターロボ見てしまったせいだろうか 魔法少女ものって多感なお年頃の女の子が魔法を得て恋や友情や魔法に大忙し!みたいな青春群像劇から
美少女キャラが変身してモンスターとバトル!という特撮ヒーロー路線に取って代わられたよね 魔法少女ものねぇ、書くからにはまず固定観念に捕らわれずまどマギとかなのは
超えてやるくらいの意気込みとここは俺だけのオリジナルだ!って言えるほど
の新しさが欲しいね。 >>251
バイオレンスくらいしか無いけどいけるかな? 魔法少女なんてもういいですならなんて言わないで!
タイトルだけ考えてやったからあとは書けるやろ 原点回帰して、大人に変身してお仕事する魔法少女やればいいじゃん
魔法少女まじかるシャチクみたいな 次の魔法少女はガブリールが参考になるだろう
4人を魔法少女に当て嵌めて
一番やる気無いのが主人公
こんな感じの緩い魔法少女を書けばいけるで ダウナー系主人公と真面目系ヒロインを出せばとりあえずシナリオは書きやすいよな 2人の女子高生が街の怪しい露天商から魔法少女になって戦えと言われる
ノリノリで魔法少女になると答える
冗談だと思ってたら本当に魔法少女になっちゃった
さあ戦って地球を救うがいい
そう言い残して露天商が闇に消える
で、わたしたち魔法少女になってなにすんの?
敵とかいないんすけど…
普通の日常の学園生活をしながら時々魔法少女になってコスプレに参加する
同じ学校に他に2人の魔法少女がいることが相手からの挑発でわかる
しかも一人はいつもつっかかってくる相手だった
これでガブリールと似た状況作れるな
後は適当にギャグっぽいことやってればいい 駄天使の次は駄目魔法少女(なんか上手い単語考えて)か
売れるな(確信) 魔法少女はお邪魔女どれみが壁だろうなぁ
アイデア全部ヤられてる感ある ガヴリールがそもそもそんなに売れてないし
しかも女主人公はラノベだと難しそう 中間管理職のダメなおじさんが、魔法少女になるとかもありきたりかねえ。
まあ、ありきたりじゃないにしても、誰も得しないけど。
神風怪盗ジャンヌのフィンみたいな妖精もいるけど、そいつからめっちゃ毛嫌いされながら、魔法少女として戦う。 マッチョなボディビルダーが魔法少女やってるから、アレに比べればインパクトは落ちるだろうな 懐かしいな。ガキの頃はおじゃまじょドレミやりりかSOSとかやってた。魔法少女じゃないけどレイアースとかもやってた。
中学生辺りからアニメはさっぱり見なくなって今でも然程見てないからアニメの話をされると全然わからん 女キャラが主人公の母親(数行)しか出ない作品ができたぞい! >>264
それに近いエロラノベ二次ドリだったかで読んだわ 男が魔法少女になって戦うってやつならもうこれゾンがあるからな……
ラノベでやるならあれ超えるくらいはやらないとダメっぽ? ヒーローとタイトルにあるくせにただの能力バトルな看板詐欺が多いので特撮ヒーロー要素入れたラノベ執筆中
グッズたくさんできたらいいな 特撮はこの前、ニャル子さんの作者がやって速攻で打ち切られたばかりじゃないか… >ヒーローとタイトルにあるくせにただの能力バトルな看板詐欺が多い
言ってる意味がわからん
ヒーローの意味を調べてないの? 魔法少女、入れ替わり、ラブコメとか合わせて
ある日主人公はヒロインと中身が入れ替わってしまう、相手の少女は実は魔法少女で自分の中の体に入ったヒロインのサポートを受けながら魔法少女としての役割を果たすことに。
話を進める過程でヒロインが魔法少女になった
理由やその対価、過去を重いものして盛り上げれば面白くなるかな、ありきたりだけど。
似た作品あったらぜひ教えて。 >>275
ウェブ漫画かなんかで見たな。1話完結だった >>277
この本の中の1編だったかも。違うかも。
ちなみにTS書きとしては物足りない内容一冊だった。おススメはしない
女の子の身体に入れ替わっちゃうアンソロジーコミック
http://www.ebookjapan.jp/ebj/391600/ 超能力バトル、超能力もの→能力バトル、能力もの
変身美少女もの、美少女バトルもの→魔法少女もの
なんかこういうのって、
売春→援助交際
浮気→不倫
と同じだねえ、と思うわ。
まあ、どうせ指してるものは同じだから、
好きな方を言ってりゃいいと思うけど。
例えば俺は「能力もの」は絶対言わずに「超能力もの」と言う。
計算能力とか格闘能力とか、「常人を超えてない能力」は誰でも持ってるからな。
「能力者」でない人間なんてこの世にいない。「超」をつけて区別しないと紛らわしい。
あ、でも「異世界転生」と「異世界転移」とは
指し示すものが全然違うから注意な。 >>273
虚淵や乙一みたいに直接殴り込みに行く勢いじゃないと無理なのかね 漫画だけど、極道兵器って仮面ライダーの物語を構想して作ったらしいな
ああいう感じにしたらワンチャン……? Fateとかまどマギも平成ライダーの初期作から影響受けたって聞くしなぁ。
平成ライダーは基本50話スパンだからボリューム感がラノベと違うけど、創作の参考にはなると思う。 >>274
キムタクのドラマと勘違いしてんじゃねーの とあるイベントの帰りに知り合いのサークルさんからビックリする情報を得た
このスレのことが話題になったんだが場にいたうちの1人が↓この書き込みの本人と知り合いらしい
聞いた所によれば在日韓国人だそうな
どうりで誰も話題にしてないのにいきなり起源の話をしたがるわけだな
580 :この名無しがすごい! :2013/05/14(火) 13:17:30.25 ID:vpQynG8W
>>577
ザンデルのあれにもずっと前から源流があって、たとえば言語学の泰斗でもあるチョムスキーの
指導哲学だが。もちろんお前みたいな馬鹿と違って、韓国や中国の指導的教授陣はそういう歴史も知り尽くしてる
まあ、「馬鹿に見つかる」ってのはまさにこういう奴の妄想のことだな
撒き散らされるのはじつに鬱陶しい 改めてゼロ魔を読むと三人称と一人称がごちゃ混ぜになってて
それでいてすげー読みやすいな
他にこんな感じの小説ってあるかな >>284
そんな誰も覚えてなさそうなの引っ張ってきて何がしたいの?
私怨? ちょいと質問
最近出版されたもので、主人公と恋のライバルがヒロインを取り合う的なラノベって何かないかな?
ラブコメや異能バトル主体で読んでるんだけど、恋のライバルってキャラはあんまし見かけないのよなー
自分の知っている限りだとライバルのキャラは大金持ちのイケメンで性格の捻くれた嫌な奴ってパターンが多いと思うが、
できればヒロインのことを本気で愛している優等生キャラのライバルってのを見てみたい
ってここまで書いて思ったけど、ヒロインがどっちかになびくようなキャラってあんまし好まれてないんだっけ?
それじゃあ見かけないわけだよなぁ・・・
映画とかだと何度か見た覚えもあるんだけど 一人称ベースの軽くメタい三人称を混ぜて応募したら、一次で落ちたわ。
自分では読みやすい演出にしたつもりなんだが、下読みからは混ぜるなって指摘された。 マリみてと言う一人称三人称の定義すら曖昧にする文体 >>278
売春→援助交際も浮気→不倫も
少なくとも一般的解釈では後者の方が対象となる範囲が狭まるから
能力と超能力の使い分けに拘るくらいなら
気にした方が良い程度には意味が違う >>289
軽いメタ三人称……?
例えば一人称でボケて三人称でツッコムみたいな? 昔の朝松健とかの読んでると、キャラが地の文にツッコミ入れてたりして凄く寒かった >292
通常は一人称オレで話を進めるのだが、アホなキャラ設定の主人公なので語彙が足りない。
そこで、シリアスな展開の時に主人公の名を出して「たかしはその阿鼻叫喚の光景を見て吐き気をもよおした」みたいに書いた。
日常と非日常に緩急つけた演出のつもりだったんだけど、ダメ言われたわ。自分じゃ波があって読みやすいと思えたんだけどな。 自分は自作の全てを理解出来てるから、読みやすさにはかなりの補正がかかっていると思った方が 基本三人称で
本来なら()づけで書く登場人物の心情を
()を外すことで地の文っぽく見せるやりかたはあるけど
基本一人称で三人称視点の地の文を挟むって
場面切り替えの時の冒頭で状況説明するときに行空けはさんで書くのでさえ
視点がブレるから躊躇するレベルだけど >>294
一人称と三人称混ぜの赦免されやすい使い方
主人公がでない場面の三人称
主人公がいた場合の三人称では俯瞰視点あるいは神視点で特定人物に視点を合わせない(自由間接話法は×) >>294
それはアカンわ
一人称と三人称混ぜるなら、完全にシーンごと切り離さんとわけがわからんくなる 三人称と一人称の混在の一番難しい局面
主人公のいない三人称で新出のキャラの描写を書く
次に一人称になってそのキャラが主人公と初対面した場合、そのキャラの描写が二重になってしまう
これをくどくならないように上手く処理しないといけない
一人称と三人称の混在には色々とめんどくさい面があるんだよ
当然だけど >>294
そりゃアカンわ! 脳内で想像してみたけどかなり読みにくそう!
逆に基本が三人称で、大事なシーン(ラスボス倒した後とかヒロインとの別れの時とか)で主人公による一人称で心情を語るっていうのは見たことある
そういや一人称でたまーにヒロイン側の視点で一人称or三人称になったりする作品があるけど、狙いはなんなんだろう。
ヒロインは今こう思っていますってのを読者に伝えるため?
それなら最初から三人称で書いた方が書きやすいのではと思っちゃう。
一人称で視点主変わると文体も変わるから違和感を感じるんだよね…… 皆さんの意見、参考になりますわー。
>294形式で書くと、例えばSAOのキリトや氷菓のホタローみたいな、
「高校生がそこまで頭良くないだろ」っていう、主人公に対するツッコミ要素を排除できると考えて工夫したつもりなんだが。
上にある「女主人公が男の思考パターン」って所も軽減できる書き方と思えたんだけど。
読者のためを思った工夫ってするもんじゃないな。下読みが好む文章作法を心がけますわ。 >>301
その一人称と三人称の混在してる場面の具体的なところを晒してみてくれないとわからんわ >>300
君の名は。の小説は二人の一人称を交互にやってる
基本は行間あけて他人であることを明確にしてるけど
二人の意識が同調してくると行間空けずに書いたりしてる
入れ替わりの特性を使ったうまい表現方法だと思うよ >>301
別に書きたいことを書きたいように書けばいいんだよ
筒井康隆だったか忘れたけど
作中に作家本人が出てきて主人公と激論したりするのもあるし
好きなように書いてそれがラノベ向きならラノベに出せばいいし
文春とかがあるならそっちに出せばいいだけの話 >302
テキトーに作ると、こんな感じのを書いたんですわ。
たかしはその阿鼻叫喚の光景を見て吐き気をもよおした。
「やべえ。あそこを通り抜ける勇気が、オレには無え」
膀胱がバーストしかけてるってのに、胃袋まで締め付けられてきた。
不運にもこの学校には、ゲロとおしっこを同時に出せるというアートな便器は無い。
オレはその場で北朝鮮軍人のような回れ右をして走りだした。
その時。マヨネーズにまみれた親友が、たかしの尻に喰らいついてきた。
「たかし、タオルくれ。頼む、親友だろぉ」
「うわっ、くす玉の中にマヨネーズを詰めちまうような親友、持った覚えねーよ!」
オレは駆けた。この一瞬だけ、ボルトを越えてたと思う。
しかし、運命の女神はたかしにDDTを喰らわせた。逃げ込むべき便所に行列ができていたのだ。 それはダウトやわ
FPSやってて狙いをつけた瞬間に横スクロール画面に切り替わって、次の瞬間またFPS視点に戻るような違和感だわ >>305
例みたいだから正確じゃないっぽいけど
その例文を読む限りではたかしの描写いる?
オレもそのあと胃袋がしめつけられてるんだから
オレが吐き気をもよおすんじゃだめなの?
あとオレが走り出してるのに
なんでオレの背後で起こってることが見えてるの?
後ろ向きに走ってるの? グリムガルとかも一人称か三人称か割と際どい文体よな
まああの人は硬いのもかけるし、作風に合わせて変えたんだろうけど、
まとめサイトとかでクソ文書ワロww みたいに書かれてるのは何か悲しい
読みやすいけど誤解受けやすい文なのよな 三人称にたまにキャラの気持ちを代弁させる的なのはあるけど、ちょっとこれは… >309
そのあたりがメタく書いたほうがリズム良くなると思えたんだけど。
> その時。マヨネーズにまみれた親友が、たかしの尻に喰らいついてきた
ここを一人称オレ視点で書くと、
その時。後ろからひたひたと駆け寄ってくる湿った足音が聞こえてきた。
肩越しに振り返ると、かつて親友と呼んでいた男が追いかけてきていた。頭から被ったマヨネーズを巻き散らしながら。
なんてなる。生真面目な一人称のほうがテンポ悪いと思えたんだが。 グリムガルはハルヒロの内面まで踏み込んだ癖の強い三人称なんだよな
あれは独特の読み応えに繋がるけど、合わない人間にはとにかく合わない諸刃の剣 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています