ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1494113265/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1481283765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 個人的には、本当になりたいと思ってないんだと思うがね。
なりたいならふつう、賞に出すやん?
まだ賞には早い、本とかたくさん読んで、自分を高めるんだとか言ってるやつは、なんちゃってワナビなんだよ >>113
その通りかも
なりたいけど才能の限界を感じて半ばあきらめているって人もいるかもしれない >>113>>114
なんか自分のことを言ってるみたい君たち >>112
書籍化前は「3.」で苦労した
書籍化後は「1.」で苦労した
「2.」は好きなことを書いているので、今読み直しても面白いと自分で思ってしまう ファンタジア大賞8月末締め切りとして結果が出るのは年末くらい?
はっ
一次落ちなら10月ぐらいに判( >>115
いやぁ、俺は去年から投稿参加してるよ。
去年は電撃1本。
今年は電撃と、グリム童話賞、小川未明文学賞、 >>119
途中送信してしまった。
あとは、坊っちゃん文学賞とか、まあ可能な限り出せるとこには出すつもり。 >>120
すっごいなw やるい満々じゃないか!
デビューしたら是非とも教えてほしいがスレに書き込んでも嫌みにしかならんか……
あとがきでいいから某所の皆先に巣立つぜ!みたいに頼む ここの8割の書き込みは
2端末持ってるアゲキチ1人だよね
ようやるわ。ここまで継続させる力あるなら一作書けるんじゃないか? SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y■outube.com/watch?v=2Vtbrprqzc■▲s
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=TVEFp2uHPd■▲Q
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y■outube.com/watch?v=52bscmW8x8■▲0
Gabe De Guzman
Iggy Azalea - "Mo Bounce" | Phil Wright Choreography | Ig : @phil_wright_
https://www.y■outube.com/watch?v=EI-BWeLP2o■▲k
↓
Kaycee Rice & Gabe De Guzman "KONTROL"
https://www.y■outube.com/watch?v=LvqrSjggBh■▲k
Haley Messick
Tinashe - Superlove - Choreography by Jojo Gomez - Filmed by @TimMilgram
https://www.y■outube.com/watch?v=fno9zI7HSY■▲g
↓
Haley Messick
https://www.y■outube.com/results?search_query=Haley+Messic■▲k
KATY PERRY - Bon Appetit ft. Migos | Kyle Hanagami Choreography
https://www.y■outube.com/watch?v=cqdXgQ5bxx■▲s
↓
Katy Perry - Bon Appetit (Official) ft. Migos
視聴回数 97,951,025 回
https://www.y■outube.com/watch?v=dPI-mRFEIH■▲0
New Autumn Miller improv
https://www.y■outube.com/watch?v=6YQvwh73SW■▲0
Kehlani - CRZY | Antoine Troupe Choreography | DanceOn Class
https://www.y■outube.com/watch?v=y47AsHaKYb■▲U
Les Twins TRNDSTTR (Lucian Remix) lyrics
https://www.y■outube.com/watch?v=smfLxRu6sQ■▲A
Booty Voodoo | Dytto x BluPrint x D-Payne x Marcotix | Freestyle Session
https://www.y■outube.com/watch?v=Y8sPid6SwT■▲g >>121
去年は電撃1本だったんだが、結果待ってる時間がもったいなくてな。
短編メインの賞だから、受賞して華々しくデビューというわけにはいかないだろうが、チャンスがあれば挑戦しないとなぁって思うわ。
あとがき書く機会なんて、一般文芸にほとんどないぞw モンスター娘のいる日常
実は私は
亜人ちゃんは語りたい
そして今度はセント―ルの悩みがアニメ化。やっぱりこういうのって飽和状態かな >>126
それより夏目みたいなの書いた方がいいと思う 夏目は八百万の神って感じだけど、そういうのも含めて妖怪モノはいつも一定の需要あるなぁって思う。 10日深夜放送のラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)で、オードリーの若林正恭が、休まないで働くことを尊ぶ風潮を疑問視した。
オープニングで若林が、最も忙しかった頃の時期を振り返った。当時の若林は、ほぼ眠る時間もなく、仕事で深夜に家を出る日々が続いたという。そんな日々が続いたある日、なぜか涙を流してしまうほどの精神状態に陥っていたというのだ。
そのときの経験を語りつつ、若林は「日本人ってめちゃくちゃ忙しい人のことを、すごく偉いと思ってるじゃない?」と漏らした。そして、「休み何カ月ないっすよ」と口にするほど仕事に追われる人に対し、「何が偉いんだろな」と疑問をぶつけたのだ。
若林は「超合理的に考えたら、休んで、一個一個の仕事のパフォーマンスを上げる最大公約数出す人が偉いだろ?」「休まないで一個一個のクオリティ落ちたら偉くないだろ、別に」と、休まないで働くことが必ずしも結果に直結しないと指摘する。
これには若林の相方・春日俊彰も、海外だったら「『お前、何やってんの?』みたいな感じで言われそうだよね」と、若林の意見に共感を示していた。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13187030/ >>128
MWが大量に作った後臭いな
数年は遅い 最近は京極作品の派生小説?が沢山出てるけど、考えてみればそれは妖怪モノとはまた違うしなぁ >>125
そうなのか……一般文芸ってあとがき描かないのか(一般文芸を読んだことがないのバレバレ >>132
ハードカバーはまあほとんどみないな
文庫だとわりとある >>132
ないな。ラノベくらいだよ。あとがきをあそこまで充実させるのは。
文庫だと、別の作家とか、たまにタレントとかが解説書いたりしてるが、あとがきはあまり無いな。
ハードカバーから、文庫化したときに、たまにあとがき書いてあったりはする。
だけどラノベみたいなノリはないな(笑) ノベルズは結構あるんだよな
まあ、平井和正とか菊地とか夢枕とかほとんどラノベみたいなもんだからやっぱりラノベ枠でいいのかもだが 内田康夫あたりとか創作の苦労話を長々とあとがきに書くぜ というよりは、一種のツイッター的な感覚なんじゃね。
作者のプライベートなりなんなりを近くに感じられるわけだしな。
一般文芸にくらべてラノベは、作者は読者と距離を取らないと‥‥みたいな感覚がないんだろうな。 ラノベでもレーベル次第だろう。
ヒーロー文庫なんかあとがきないぞ。 そいや内田康夫で思い出したが、小説「孤道」完結プロジェクトやってるらしいな。
未完のまま刊行されたこの作品を、完結に導く作品募集とか。
賞金は印税らしい 内田康夫は体調崩してリハビリ中だしな。
いつ再開できるかもわからんしな。
屍者の帝国みたいなことを、一般公募でしようということなんだろ。
わりと面白い試みだと思うけどね。 あとがきは、ページ数調整なんだよ
印刷機の都合で16の倍数、または8の倍数で1冊作るから、本編ページと扉や目次、奥付を合わせて7ページ未満余ったら、なんらかの方法で埋めなきゃならない
作者によるあとがきの他、広告を入れたり、解説をゲストに頼んだりすることもある
しかしラノベでは文化レベルが低いという偏見があるからなのか、解説とかはなく、あとがき一本。神坂一のあとがき芸や、あかほりさとるのキャラ座談会なんかもあって、それが続いてるんだね
8ページちょうどならあとがきはいらないのだけど、必ずあとがきを入れるルールなら、最大8ページのあとがきが出来上がる。
なお、ラノベでもヒーロー文庫にはあとがきがない。書き下ろし外伝で調整してるのかな 解説はギャグを解説されるみたいな恥ずかしさがあるし、読んでても萎えるからやらないで欲しい
ってか後ろの広告ってそんな意味もあったのか アイザック・アシモフのあとがきはクスリとくるから見て欲しい 16の倍数は聞いたことあるけど8の倍数は知らないな。ひょっとして文庫とノベルスをごっちゃにしてる? アトレティコ・マドリーの名物フィジカルコーチとして知られるオスカール・オルテガ氏が、アリカンテ大学の講演にて自身のメソッドについて説明している。
「スピードというものは芸術で、スーパーで買えるようなものではない。それは遺伝的なもので、そこからある程度の改善はできる。
スピードはそれ自体が目標ではなく、最初にボールにたどり着くことが肝要だ。フィジカルのキャパシティーとは、別の認識が必要となるね。しかし、10番を付けたあの小さい選手(メッシ)は、そのすべてを集約した存在だ」
「フットボールにおいて、メッシのような異質な選手は10〜12人ほどしかいない。あとは全員が日本人で、何も変わらない。
そうした異質な選手を止めるには? そのためには2倍の努力が必要ということだ。『お前の方が優れているが、俺に勝たなければならない』という姿勢を示す必要があるんだよ」
http://www.goal.com/jp/news/73/1/2017/06/11/36283782/1
ワナビも同じことがいえる
真の才能にはかなわない
なら努力するしかない >>147
努力の天才なんて言葉はお子様でも知ってますよ まあ俺が言いたいのは努力の方向性が間違っているやつが多いということ
これは頭の問題だから何も言えないんだけど、それに気付くのが遅い
ようするに賢い人間は間違った選択をしないということな さすが頭に問題があって無能を自覚できないアゲキチだけあって
言うことのレベルが違うなあ
誰しも当たり前に気がついてることをさも大発見のように書く >>151
まあ俺が言いたいのは努力の方向性が間違っているやつが多いということ
じゃ、変にもったいぶってないで、最初にそれを言えばよかったのでは? 結論に至るまでの話が長いのはよろしくないですよ いやまあ最新の晒しをみてさ、未だにカクヨムにでも晒して誰も興味を示さずに読まれずに終了するようなものを
書いてるんだなと思ったら無駄な努力だと思っちゃって
カテエラってやつな
努力もいいんだけど、それが無駄な努力だと気づかないのは経験不足というか、
ラノベを書くならカテエラに進まないように調整するのが正しい方向性ってわけで
そこらへんの無自覚さってのが何よりも問題だと思ったわけよ
ラノベの表紙がなぜ女なのかも含めて
そこに気づくのがラノベ書き始めて数日なのか、何年も経ってからなのか、あるいはずっと気づかないままなのか
そういうところ、本質だよなと どっかの記事を持ってきて、さも問題提起したつもりで注目を集めようとする
いつもの手口だな
小説書けば? >>154
だったら晒しスレで意見すればいいのでは? と言おうと思ったんだけど、晒しスレ見たら
むこうでもすごいですねあなた。今年中に神の一作を書き上げるそうで
まあ、応援はしますよ >>146
16の倍数+8って感じ。8ページ分は捨てちゃう >>154
え、冒頭だけ晒してリアクションがあると中途半端に続きを解説して、最後まで書かないと言うのを繰り返すのは、無駄な努力じゃなかったんですか!
借金積み重なるわけだ >>158
そこを触れてやるな。本人は努力してる、才能があると思い込んでるんだから。 >>154
お前、愚かだよなぁ。自分にはまるで才能がなく、ワナビに嫉妬してるんだから。
ハガレンのエンヴィー思い出したよ。
なにも生み出さないお前が、なにかを語る資格はないよ。くだらないゴミみたいにつまらない作品の冒頭晒して、でも書けない。
だから、2ちゃんで自分は才能があるんだというスタンスで話す。
神の1作もかけないんだろ。人は口先だけの人間は評価しないよ あげきちって作品をアップするやつのことじゃないのか?
最近きたばかりだけどそう思ってたが アゲキチはsageずにレスしてくっそしょーもないURL持ってきてゴミみたいな内容の論説をするクリエイター気取りの自分では執筆しないうんこ野郎のことだよ
ID:Ss6DS1o+0がそれ >>163
悪い。sageるのみんな気にしてないからいいかなぁって思ってたわ。
スマホから来てるが、sageたことで何が変わるのか良くわからんし。 いまどきage sage気にすることないよ
10年前から時が止まってるやつぐらい
ただ2ちゃんでは昔書き込みの量が尋常じゃなかったし、荒らしが多かったから荒らしに見つからないようにsageでコソコソ進行してたんだよね
その名残
こんな書き込みも少ない板むしろageたほうがいいくらい
そのためのスレッド式掲示板なんだから sage進行はそこら中でAA垂れ流しとかざらにあった時とかの名残だね。ここはゆっくり進んでるからそんなに気にしなくてもいいのかも。
仕事中に平行してやってる方がサラサラいける。家に帰ってからとか休みは余り筆が進まない。なんか家に帰ってくるとスイッチがきれちゃう…きれちゃわない? 家だとだらけるからね
仕事中に書ける環境が羨ましい(´・ω・`) >>169
それだけ暇という(
お客に接するよりサラサラしとる方がなんぼかおもろい
あとは入賞できればいうことないんだがなぁ 富士見の某作家は仕事中に執筆していて受賞したそうだ
仕事中に書けるアルバイトってなんだろう。工場勤務は無理だし、接客も無理だよな 執筆はできないが、構想ならメモ帳常に携帯してエプロンに入れてるからできる。
接客でも、まあコンビニとかはなかなか無理だが、本屋とかならやることないし出来るよ。 家は靴修理やってて1日きて20〜30人だから、やりたい放題だ
アルバイトの子達には客が来てないときは好きなことやってりゃいいって言ってあるから、そういう物好きな奴のとこでバイトできればワンチャンあるぞ! 監視とか店とか、待機の時間がある仕事なんかは、業務内容とか忙しさ次第では書けるんでないかな? もちろんそういうのを禁止してるとこもあるだろうけど。
医者とかも救急のある病院勤務だと、夜勤の間は処理する仕事なければ、待機する部屋で本読んでたり趣味のことやってても大丈夫みたいだね。 >>154
お前さんが昔うpったヤツを読んで言ってみろと
小学校の頃の道徳の時間で夢を発表する授業があった。
だっけ? 自分で面白いと思って書いてる話が校閲していくうちにスゴくつまらない物に見えてくることあるよね ね
どうしようか悲しくなってくる(´・ω・`) 安心しろ。俺は自分の書いた物が何度読んでも号泣してしまうほど面白い作品なんだが、常に一次落ちだ。 一次落ちなんかキニスンナ
電撃一次落ちをペンネームとタイトルだけ変えて中身もあらすじも一文字も変えずに翌年また電撃に送ったら二次通っちゃうんだから 仕事中に執筆可能ってそれだけ仕事してないってことだろ
無職とたいして変わらん
そんなのがコンビニバイトしたらあまりの忙殺にヒーヒーいいそうだな 経験上仕事しながら執筆なら車で外回りとか同じく時間に都合が付きやすい賃貸のマンション管理なんかがいいと思うぞ
事務とか積極は絶対無理だ
大手企業なんかのバイトやら嘱託も不可能
できるとしたら自営とか親の会社なんかの縁故採用で社員少なめの中小くらいだろう
そういう現状を知っていると仕事しながら執筆とかいってるやつの見栄の張り方が可哀相に感じるんだよなあ ハリウッドでシナリオライターを目指したある人は夜間警備してたらしい まずは両立できる才能がないとね
アホみたいな文量を生産できる量の才か、遅筆でも読者が待ってくれる質の才か >>181
十数年社蓄的な暮らししてりゃ、なんとかそこから離脱できないかって考えるもんだよ。
流石にリーマンしながらじゃ、相当しんどいと思う。でも、創作をゲームやるくらいの感覚で楽しめる人なら問題ないのかもしれん 学生ならともかく社会人の年齢で仕事せずに書いてる人なんているの?
受賞できなかったらどうするつもりなんだろ
ましてや一作二作で消える作家がこんなにも多いというのに 仕事しながらって条件だからな
仕事中のどの場面で同僚に監視されずにポメラ開いて仕事を忘れてばしばし没頭して打ち込めるんだよっていう話w
まず肝がすわりすぎて空気読まない仙人モードになるアスペ体質になれんと無理やろw
仕事中に打ち込めるやつってどんな仕事なんだよと
お遊戯ごっこを仕事とは言いませんw 就業中におっかなびっくり書くよりもちゃんと休日使って書いたほうが結果は良かったという経験
まあ、当たり前の話だが 何事もやってみんとわからんと思って趣味かねた自営業+初の接客業やってみて、儲かるがあーやっぱ俺、人間嫌いなんだなーって気づいたから、次は本でも書いてみるかって熱中してるとこだわ。
お遊戯といわれればそうかもしれん。確かに現状、本気でやるきがしない。執筆の方が今は遥かに気合いが入ってる。 このスレの多くの人ってラノベ書いてないよな
拙劣な文章で純文学とか、または一般文芸を書いてる
くるスレ間違えてるような気がしてならない
面接にきたけど、志望動機やら希望職種のミスマッチ起こしてるがなって感じ カテエラでも電撃なら受け入れてくれるとか書いてる人いるけど、駄目じゃんって思うし
ラノベ書く気ないでしょそれって感じで
電撃はカテエラというより、年齢制限がないことにメリットを感じるだけで、カテエラはカテエラだよと >>190
だから読んでもいないのに、なんで決めつけるんですか? 純文学なんて読んだことないぞ。一般文芸は死ぬほど読んだが、俺にはラノベしかかけないと思う。
ノンフィクションや、歴史物より異世界でどんぱちして少年は幸せに暮らしましたとさみたいな話が書きたかったんだよぉっ! 純文は当たり外れじゃなくて、自分とフィーリングが合うかというところで面白さが決まるから
あれほど多数に受け入れられにくいジャンルもなかろう
ただし、好きな作家と出会えるとどハマりするから中毒性は高い模様 聖書コーラン日本書紀から、儒教仏教バガヴァットギーター、果てはエロゲホラーSFのアドベンチャーゲームまで読みこんだが、
純文学だけは数冊読んで挫けた。
芥川賞の作品とか、ジュースに例えると、お湯だな。 ラノベってキャラ小説と中二小説を複合させたようなもんなんだよ
下手に現実社会に摺り合せるとリアリティがでてきてラノベらしくなくなる
一般文芸はそういうところあるけど、ラノベは全くのファンタジーなんだよ
たとえばサッカーとか野球とか書いてる人いたけど、設定とか現実そのままじゃないかってこと
ラノベに落とし込むなら試合や練習は黒子のバスケで、日常はロウきゅーぶ!じゃないと駄目だって話なわけ
完全にファンタジーだろ?
でもこれがラノベなんだよ
まず非現実な物語をその世界でのリアリティが壊れないように設定を組んで確立させないとラノベにはならない
今ある現実をそのまま組み込んでもラノベにはならんのだよ
響けユーフォニアムとかいう退屈な物語にしかならない そんだけ読み込んでも一次落ちなのかよ!
ラノベの壁半端ないな。
もしかして、ちょっと前に宗教をラノベに例えるとって書いてくれた人?
あれすごい面白かったよ ラノベの設定で優先順位をつけたら
キャラ、物語、設定、もろもろファンタジー>>>SF
だから
ラノベじゃSFや現実はくそも評価されない要素
非現実、非日常、ファンタジーがラノベだからね
異世界だとしてもファンタジーに特化していないなら評価されない
>>197
むしろ読み込むことに意味がないってことが露呈したともいえる
ラノベという枠組みを理解する方がよっぽど重要ってことさ ワッチョイ 7d17-s8wIさんは今日どのくらい書きましたか? 今年中に神の一作を書き上げるという話、信じてますよ >>194
マニア中のマニア向けな印象
売上でどうこう言うのは野暮に思う 書いててもっとも苦痛なのは150ページ超過の削り作業 純文学ってミステリー小説からミステリー要素抜いたようなもんでしょ 女主人公のラノベ書きたいんだけど今どうなんだろ
昔に比べれば売れるようになったイメージがあるんだが 書けばいいじゃないか
情熱があるなら130DPまで書いてみなさい
途中で止めずに書いて二次落ちで万歳すればいいさ >>164
アゲキチと紛らわしいからさげてくれと頼んでるのよ
あげていいのはアゲキチだけ >>190
すっげ、こんなブーメラン滅多に見られないぞ
何も書いてないやつだぞこれ >>205
二次落ちって、送ってもないやつよりよっぽどまともだけどな
おまえはかきもしないし、書き上げた神の一作もどうせ一次落ち >>204
よう同士!
主人公なんて表紙や挿絵にも出ないし出ても端っこポジだからな!
いっそのこと男主人公消して女主人公に鞍替えするのもいいかもしれんが、俺はデビューしてから書くつもりだ 女主人公で最終選考までいったことはあるぞ
ちなみに落選理由の一つに「男性向けラノベとしては売りにくい」ってのがあった。いわゆるカテエラ
だからまあ、カテエラ=一次落ちってわけでもなさそーよ 電撃あたりなら女二人の物語とかも大賞になるんだから大丈夫だろう >>211
最終選考!?
すっごいな! それだけのウデがあるならもうデビュー間近じゃないのか!? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています