ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 217
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大抵の場合物語も面白くないから問題なんだけどな
……いや、そういうノーガード殴り合い的なのはここ以外でやりたいんだが おまえらの書いた愚作はくっきーやれじすとりの塵芥が溜まってる状態
それをシーシークリーナーでねこそぎ奇麗にしていらない文章群を取っ払う作業が圧倒的に足りてない
半端な状態のまま仕上がったことにしてる甘えが随所にみられる
プロに近いほど許容できないものと捉えているのだよそれは >>632
SSにその酷似パターンいっぱいあるよ。勇者と魔王の関係だけ見ると、やり尽くされた感が否めない。働く魔王様みたいに勇者と魔王以上の天変地異(インパクト)がないと。もしくは超王道。 続ける程文章力だけ身について良いアイディアが出てないって人の方が多いと思うけどな。 実際に文章力ある人はそんなにみないな
だいたい3つくらいにわかれる
説明なのか描写なのか知らんが、だらだらどうでもいい長文を垂れ流す空気読めないパターン
読者が全く興味もない堅い文章とかじゃなくて、隠喩表現をなんども繰り返したがる害児パターン
この二つは論外として最後の一つは
単調な文章(比喩が使えない、比喩がつまらない)で表現力不足
これだな
上達したワナビに待ち受ける試練は最後の三つ目だ
晒しスレみててもいちおう読めるけど、読めるだけの文章でしかない
続けるほど文章が上達するのは論外のパターンから抜けだせるまでで、そのあとは才能の部類の表現力の問題になってくる ハルヒや禁書は読んでて比喩の表現がなかなか日常生活にありがちなジョークを駆使してて面白い
やはり馬鹿売れしただけあるわ 口より手を動かせ、って言われてそうだな。
大層な理論持っててもそれだけじゃ結果は出ないよ。>>648はいま何作くらい選考中?
自分は今日か明日、ないし来週に2箇所の一次結果が出る予定で、ガクブルしながら新作のクライマックス書いてる。 ワナビって言葉使って自前の創作論語るなら文芸板行けばいいのに
何の役にも立たないし はやく神の一作とかいうゴミ作品書き上げてくださいよぉぉ てか今の作家なんて孫の手や内密さん以外、
女に媚びた純愛コメディチートの3単語のうち2つが必ず入るような、下らねー作品書く作家しかいないでしょ
女に媚びすぎているから本当に下らない
女も買うから売れるんだろうけど まともな方の喩えで出てくる二作家がそれはやばすぎだろ
普段読んでるものの層がよくわかる、成人向け行ったほうがいいんじゃないか 実際そんな作家しかいないからな
・女受けと自分受け両立させるために、主人公は黒髪のチビ(女顔まで描写したら完璧)
・ヒロインは美人。しかし言い寄られても手は出さない
・ヒロインピンチになったら無謀に突っ込む
・メインヒロインがいるけどサブヒロインたちもいて主人公片思い(浮気はしない)
・もうファンタジーは始めだけで、中身こんな調子で物語は進む
・完璧に女受けできているから、わりと売れる
滅茶苦茶つまらない。 もう明らかにSAOだな…女受けねぇ
ニッチすぎて一部しか男ウケすらしないのと一般ウケするのの差じゃないの
単に格が違うとしか 見込み客が倍になるわけだから女に媚びた作品のほうが売れるのよ
最強チート手に入れたぜ!現世知識チートで金儲けして、ちょっと奴隷買ってやっちゃいました
となったら見込み客半減するどころか、下手すると男性客も飛ぶ
でもリアルさがあって面白いのは欲望があるほうだよね
もう男の物語であって女のものなんだよラノベは
孫の手と内密はそれに立ち向かってクリアしたからあげた あらすじもできたーっ!って思ったら
接続詞『そして』多すぎ問題。俺はあと何回推敲すればいいんだ(自業自得) だがしかしはやたら増えることあるけど、そしてはあまり経験ないな。
やっぱクセって一人一人違うんやね。 論文なら、ありがちだけど、小説でそうなるのは文章のテンポとかに問題があるのではないか 接続詞使わなくても繋がる 試しに消して読んでみるとよいぞ(´・ω・`) >>659
一人称だと「俺は〜」も多く使う人がいそう
実際にラノベを読んでいて「俺は」を頭に持ってこなくても意味が通じるんじゃね?って部分をチラホラ見る
話は変わるけど、みんなはどの人称でどういう書き方をしている?
自分は三人称一元視点ってやつで、基本は主人公視点でたまーに他の人に代わるっていう程度
戦闘描写やってると神視点が羨ましくなる…… >>665
Pcでやってると修正も楽チン…
三人称ですよ。地の文カチコチすぎ 0てん >>665
俺妹は俺のオンパレード
くどかろうが俺って入れてくれた方が読みやすいのは確か
神視点に変えればいいじゃん
一人称、三人称一元で各キャラの憑依変更ころころ、誰にも憑依しない全体をみてるだけの客観視点を使い分けてるぞ
神視点だって客観視点を作者視点に切り替えて断定的に書きつつキャラの心情組み込めば神視点になるだけだし
視点なんてちょこちょこ変えてるわ
一元だけに留意する理由なんかないぜ 戦闘の一人称も大好きだけどな。風景俯瞰しながら主人公の苦悩描くのが好き 客観視点は誰にも視点を合わせたくない時に使う
例えば10人くらいいる部屋の会議の場面
ここに主人公もいなければ主要キャラもいない
そんなときにモブ同然のキャラたちの心情を一切描かずに客観視点で読者にみせていく
一元視点だと誰かに憑依させた書き方になるから、特定人物に視点を合わせたくない時は客観視点で描く
神視点だと作者視点になるから使う事は滅多にない 内密にいえば最初のプロローグにありがちな歌詞みたいな世界観の説明みたいなのだって神視点だろ
使ってないと思ってても実は使ってるんだよ神視点を ここ五作続けて三人称だったから久々に一人称に挑戦してるけど、難しいな。
テンポが全然違う。 >>669
を補足するとなんのためにそれをやるかといえば作者が設定の説明を主要キャラに隠匿したまま書きたいとき
説明を地の文で書き込めば楽だが、そんな都合のよいところで神視点になるのはまともな小説じゃないし脚本としてもゴミ
だから会議みたいなシチュエーションを使ってどうでもいいキャラに説明させて読者に分からせる
そのために客観視点を使う
そうすれば主要キャラは設定を知らないまま読者は知っているという状況を作り出せる
結構使えるよ >>671
勘を取り戻したら一人称ほど楽なものはないぞ
三人称と一人称を使い分けてるけど、三人称になると心情ダイレクトに書かないからめんどくさい
一人称は制約がないに等しいから適当に書いても成立してしまう 一人称の地文なんて例えばヒロインの名前でもいいし、急にちゃん付けでもいいし、重たくしたい文なら彼女表記でもいいし、
基本的に自由が利きすぎるからね
適当に書いてても成立しちゃうからワナビの初心者はみんな一人称で送ってくるんだよ 三人称でもわりと心情をダイレクトに書いてるな。
結局、「彼は〜と思った」を省略して書けばいい。
一人称を使うのに向いているのは
主人公の内心の面白さを描く場合かな >>675
たまにダイレクト表記の人とか、()で書いてる人いるけど、
個人的には好かないな
視点者に密着して同じところを見てるだけで、そのキャラそのものじゃないんだから
ダイレクトな心情表記はそう思った○○はとか、○○はそう感じていたとか
そういう言葉があるべきだと思うわ
視点を理解してないんじゃないの?って違和感を覚えるし 本を読めば多分どの視点も基礎はいつのまにか身に付いてると思う。自分はひたすら三人称しか読んでなかったから一人称の物語にどうしても違和感を感じてしまうんだな
虐殺器官って読んだ人いる?勉強がてらきになってたんだけど面白いかな? 三人称一元っていっても視点を合わせたキャラが盲目のキャラとして
代わりにこっちがそのキャラの眼になってやってるようなもんで
一人称とは違うんだよw
なぜか一人称と同じで名前だけ変えればいいと思い込んでる三人称を理解してないワナビも多いけどw >>676
俺は小説の世界で、SVOきっちり揃っているべきってのはないな。
特にラノベでは、文章が重たいと感じればドンドン省略してスピード感を出すべきだと思うぜ
>>677
Sfとしては面白い
落ちに納得できるかは人を選ぶ 公募の九割は一人称で送られてくるらしいからな
だから俺はあえて三人称にしてる >>680
そんなデータがあるのか
俺も三人称にして目立ちたい! >>679
三人称一元ならあくまで書き手は特定のキャラに憑依してるだけなんだから、心情は読み取れても書き手は作者なんだから
そのキャラが思ってるってことを間接的に文章にする体裁を取らないと違和感がでてしまう
()を使うやり方は省略形であり、まあぎりでおkの△みたいもん
ダイレクトに心情書き綴るやり方はもう三人称じゃなくて一人称でしょそれになるw >>679
梟の城と迷ったんだ!やっぱ買ってこよう
>>680
ほんと?それほんと?期待していい?(ダメです) >>677
タイトル通り人が死にまくるけどまぁ面白い、後書き含めるとさらに補正かかるけど
あれ読んだ後は影響されて皮肉っぽい一人称僕の酷薄な文体で書いてみたりしたな
短編だけどなんかプロっぽく見えるからやたら文章褒められた記憶 >>682
それで緊迫感や臨場感が出るんならそれでいいんだよ
「〜と言った」とか「〜と思った」なんてのは文章の中で一番いらないモノだし。
省略無しの三人称は文体が重たくなって、特に戦闘シーンなどにむかない。
複数キャラが登場するシーンでいかに主語を減らすかも作家の力量が問われるところだよ >>681
その作戦で、電撃四次落ち、その他、最終を何回か経験した
すべて三人称一元視点で
まあ受賞しないと意味ないんだけどさ・・・ 虐殺とハーモニー近くの古本屋で3冊200円で売ってるわ
ブーム去ると投売りさね
個人的には虐殺よりハーモニーのが好き 虐殺器官はおもしろいよ
ハーモニーは微妙だった
日本作家のSFなら敵は海賊シリーズがおすすめ >>683
つまり公募作のうち一割の受賞率が高いってことでは……
普段三人称か三人称に近い客観的一人称だからちょっとへーってなるな >>680-681
かなり前だけどヤマグチノボルだっけ。あの人が「送られてくる作品に一人称が本当に多い」って言ってたねー
>>676
自分はこんな感じで書いている。
B「もう嫌だ! こんな仕事やりたくない! 僕は普通の仕事がしたかったのにいつまでこんな危険なことをしないといけないんだ!」
A(死ぬまでじゃねえか?)
と、直接口に出して言わなかったのは別にBを気遣ったわけではなく、これ以上嘆かれて仕事に支障をきたされると面倒だったからだ(地の文)。
↑みたいにA視点に固定して、()で内心も書きつつ地の文で補足みたいな風にやってる 三人称って一般的には、風景とか動きは書けるけど、心情はあまり書けないよーって言われてるやつだよね >>686
そうはいってもゲスロなんかの戦闘だと誰は思った誰は思ったの連発だけど別に緊迫感だの臨場感だのが
損なわれてる感じはないけどね
俺妹なんて主語を減らす努力なんてなにもないぞ
ほぼ俺やキャラの主語が乗ってくるレベルだよw
くどかろうが一発で誰が言ってるのが理解できるから楽っちゃ楽 そもそも虐殺器官って映画化は第二次ブームだしな、作者亡くなったのも結構前だし
ダンまち最新巻とか三人称一人称場面ごとに切り替えてるのよね、モンスター視点とかもあったりして
物語を多角的に見れて面白いし、もうちょっと書き慣れたら実践してみたい >>688
うらやましい…中部の田舎じゃ古本屋自体がもう絶滅してるよ。学生の頃通ってた古本屋は廃墟みたいな店になってました。明滅を繰り返す照明に本は床に直置き+横積みって怖いんだけど?
スレイヤーズとか置いてあって懐かしかったです 虐殺器官とかハーモニーとか結局のところは「俺は死ぬからみんなも死ねーっ!!」という話を
押井守や小島監督や黒沢清などの方法論(映画)の引用で表現しているだけなんだよな。
まあ、死人に口なしだけど。
自分の作品、一度電撃に出した三人称の作品を他人に一人称にしろと言われて仕方なく書いたなぁ……。
そうしなきゃ読まないとか言われたもので。
それを(GA一次落ちのあと)また電撃に出して結果待ちだけど。 >>691
その文章なんかパラドックス化してねw
死ぬまでじゃねえか?って内心はどうみても気遣ってないでしょw
むしろA自身を気遣ってるしw
>別にBを気遣ったわけではなく、
ここは抜いた方がいいよw
混乱するからねw 次は絶対に三人称にする。もう誰の言うことも聞くのをやめたから。 こうして嘘か本当かもわからないことを信じる純真無垢が玉砕されていくのか B「もう嫌だ! こんな仕事やりたくない! 僕は普通の仕事がしたかったのにいつまでこんな危険なことをしないといけないんだ!」
A(気の毒に……)
と、直接口に出して言わなかったのは別にBを気遣ったわけではなく、これ以上嘆かれて仕事に支障をきたされると面倒だったからだ(地の文)。
このようにするなら問題ないけど、(死ぬまでじゃねえか?)のような追い詰めるような煽りの内心がくるなら次の文章の気遣ったってところと食い違いが生じて矛盾がw
ん?ってなるしw >>699
俺はアリだとおもう。>>691のAさんがツンデレならこのままでもいいし、ツンデレじゃないなら地の文でもっと突き放していいかも。
気遣ったわけではない。Aはあくまでも自分の身一つが大事である。他者によって自身の絶対的なルールが崩れるのを恐れた為だ
的に三人称で冷たくしちゃうね。俺なら! >>703
気遣ったように見える行動(今回は内心)をとって、別に気遣ったわけじゃなく
というなら普通だけど
気遣うどころか火に油注ぐ行動(今回は内心)をとって、別に気遣ったわけじゃなく
といなら、え?Aは最初から気遣ってないでしょ?なのに別に気遣ったわけじゃなくって書かれててなんで?どういうことってなるw
パラドックスの答えはツンデレだったのかw 話の主旨的にどうでも良い部分だし
答えなんてそもそもないだろ ぬお、突っ込まれてる!
じゃ、こっちに訂正!
B「もう嫌だ! こんな仕事やりたくない! 僕は普通の仕事がしたかったのにいつまでこんな危険なことをしないといけないんだ!」
A(死ぬまでじゃねえか?)
と、口に出さなかったのはこれ以上喚かれても目障りだと思ったからだ。
Aにもう少し優しさとか気遣いとかあれば気の利いた台詞の一つでも浮かんだのかもしれないが、そんな甘い人間じゃなかったりする。 >>702
そっちが矛盾してるぞ
否定的な本心を口に出さないという否定、つまり二重否定を指して気遣うって言ってるのに、肯定的な内心を口に出さずに気遣うだと意味不明になる
否定的な内心じゃなきゃ意味が通らない文だそれは B「僕は悪くないのに……」
A(いや、お前が悪いだろ)
っていう風に現実を突きつけない=気遣うって自分の中で解釈していたみたい。
↑でレスくれた人たちありがd。おかげで自分の欠点が見えた気がする。
で、ちょい質問なんだけど、
B「もう嫌だ! こんな仕事やりたくない! 僕は普通の仕事がしたかったのにいつまでこんな危険なことをしないといけないんだ!」
A(死ぬまでじゃねえか?)
と、直接口に出して言わなかったのは別にBを憐れんだわけではなく、これ以上嘆かれて仕事に支障をきたされると面倒だったからだ(地の文)。
「気遣ったわけではなく」の部分を「憐れんだわけではなく」に直したんだけど、これならしっくりくるかな? >>706
いいね
>>707
悪いけどなにいってるかさっぱり
パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいなw >>709
「火に油を注ぐ行動」を取ってないことが気遣いに当たるw
つか>>708も特に文脈上の意味変わってないぞ?w
通じました? レスありがd
もうちょい頑張って書けるようにする
>>707
Aの人間性をやんわりと説明したんだけどそんなにヘン? >>710
そんな勝手な推測の深読み要素いらないよw >>712
気の毒に…という善意寄りの内心を口に出さないことを「気遣い」と呼ぶのは矛盾してる
死ぬまでじゃねえか、という悪意寄りの内心を口に出さないことを「気遣い」または「慰め」と呼ぶのは矛盾しない
それだけ >>713
二重否定は肯定になる、ってことのどこが深読みなんだよ
そのまんまだろ >>650
永遠の0だよ、こいつは
書かないもの。書いたことないもの >>714
強引すぎる解釈だわw
あんまへんてこなこといってるとID:kbYfN+VO0に迷惑がかかるだけだぞw >>718
ご高説を垂れる前に完成作品を用意しろよ
机上の空論は誰にでもできるし、ハゲた親父も野球みながら「俺の方が上手い」って言うんだぞ >>715
まずなにが’否定’なのかと小一時間ry >>720
なぜ分からんのかがわからん、国語の問題にできるぐらいわかりやすい文法だろ
煽りの内心って自分でも>>702で言ってるじゃん
それを口に出さないでおいてやるのが気遣い、ただそれだけだろうに >>721
そもそも気遣うという言葉の意味をry
あれこれと心配する。心もとなく思う。懸念する。また、気を配る。配慮する。 >>723
逆に配慮してる以外のなんだと
>>722
うーん……なら嘲弄の打ち消し? もうやめようぜ。アゲキチがつけいる隙を与えるだけだ。まともに議論する気がないんだから何を言っても無駄だよ >>724
そもそも
>別にBを気遣ったわけではなく、
これと
別にBに気遣ったわけではなく、
これの意味ぜんぜん違うから
仮に下なら>>721のように邪推した読み取りが可能 まあ話題ないんだし良いんじゃない?
おおいに喧嘩せよ やはりみんなワナビだな
描写の話になった途端生き生きしてるじゃないか。
アニメがどーだの売れ筋がどーだの話してるよりずっといいぞ 中身のないすれ違い(スレチではなく)の、言葉のドッヂボールなんか見てても仕方がないだろ 「わが国では、嘘を吐くものは舌にとげを刺す文化がございます」
「すると、ラジェンドラ殿もか」
とはアルスラーンも言わず〜
記憶頼りで適当に書くけど、田中芳樹先生もこういうことやってた 有名作家先生の使う文章作法を、デビュー前の新人が使うのは許されんのだよ。
随分前の話題だが、>305の文体なんかは、三人称キャラクター視点なんて言われてる最新手法だし。
http://syousetuka.com/sutou6.html
ソロモンの偽証は宮部みゆきがこの文体で群像劇みたいに書いてたな。 >>732
有名作家先生の使う文章作法を、デビュー前の新人が使うのは許されんのなら、それも使えないことにならないか? 今さらだが、305をちょっと変えてみたんだけど、
たかしはその阿鼻叫喚の光景を見て吐き気をもよおした。
「やべえ。あそこを通り抜ける勇気が、オレには無え」
たかしの膀胱はバースト寸前で、胃袋は締め付けられている。
不運にもこの学校には、ゲロとおしっこを同時に出せるというアートな便器は無い。
たかしはその場で北朝鮮軍人のような回れ右をして走りだす。
その時。マヨネーズにまみれた親友が尻に喰らいついてきた。
「たかし、タオルくれ。頼む、親友だろぉ」
「うわっ、くす玉の中にマヨネーズを詰めちまうような親友、持った覚えねーよ!」
たかしは駆けた。
この一瞬だけ、ボルトを越えてたと思う。
しかし、運命の女神はたかしにDDTを喰らわせた。逃げ込むべき便所に行列ができていたのだ。
(読者の中で)焦点人物が定まってない序盤は、三人称一元で統一
定まった後半に一人称文「この一瞬だけ、ボルトを越えてたと思う」を入れる
こんな風に、三人称文に少しだけ一人称文を入れるのって変かな? >>734
「まあ、いいじゃないか」
「何言ってんのよ」
男の笑顔に眉をひそめるヒロインだった。いままでの関係からは考えられない態度である。やや、身体を摺り寄せてくるぞ。
記憶頼りで適当に書くけど、菊地秀行先生もこういうことやってた。記憶が間違ってなかったら「風たちて’D’」
だからぶっちゃけると、これも相当前からある技法ってことになる 三人称と一人称が混ざってると知ってるのは作者だけって原則を忘れちゃいかんだろ
予備知識なしで三人称と一人称を混ぜると読んでるほうはそこに誰がいるのかもわかんなくなるぞ
この場合だと、たかしと親友とさらに別の視点主がいると思って読む 蒸し返しになっちゃうけど、なんだろう。そこにいるキャラの感情がにじみ出るような表現にしたくてまぎれこませるのはある。でも頻出はだめだわ。
あくまで奇策的な強調をするための技法だとおもうよ 結論を言うとさ、「読みやすくて面白い」が全てなんだから、全文晒しでもしない限り評価できないよ 視点のブレは1枚目で落とされるというし、
数ヶ月かけて書いた力作が、老人下読みにより秒でゴミ箱行きしてたと思う恐怖ァァァァァァ いつか忘れたが出版業界人のみ(声優やアイドルはいないという意味)のトークショーでラノベの下読みは中堅〜有名作家の持ち回りって聞いた
業界狭いのかもな 前にこのスレで名前あがったアオイホノオを一気読みしてきたけど、
送りつけられた数百作品を一夜で捌くとなると、あんな風にゴミ箱に放り投げられてるかもしれんねってリアルがまじトラウマ 先日出た死霊術教師の一文
実は昨晩、この誇るべき授業初日をどのような装いで迎えるかを真剣に悩んだ。
爽やかで、みんなから尊敬される理想の教師像を目指そうとも思った。
喧嘩する不良。
それを止める俺。
改心し、数年後先生のおかげで立ち直れたと言っお土産を持ってくる元不良。
「俺、今度結婚するんです……嫁の腹にはオレのガキも……男だったら先生の名前をもらってもいいスか……?」
こ、これはいいじゃないか! このルートはありだな!
だが、それにはトランの学生時代の経験がストップをかけた。
↑こんな感じで三人称一元でたびたび視点主の心の声が入ってくる。
更には視点主に応じて地の文での呼び名も視点主寄りになる。
例えば主人公視点で序盤だと、ヒロインの名前をいちいちピーシア・ライ=ムラートってフルネームで書く。話が進むとピーシアになる。
で、ヒロイン視点になると今度は地の文で「カーライル先生」「ライノスさま」っていう風に相手を書く。
最初意味が分からなくて「なぜ地の文でこんな書き方を?」って首を傾げた。
一人称と三人称を混ぜてるっていうか、一人称よりの三人称っていうか。
ともかく違和感バリバリでした…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています