ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冒頭ってやっぱり事件起こさないと駄目?イントロが弱いって言われてさあ
でも俺の話、イントロはどうしてもゆっくりにならざるを得ないんだ。どうしたらいい? >>103
禁書みたいにどうでもいい始まりで事件を起こせばいい
トイレで絡まれてた人を助けようとしたら大人数だったから逃げたとか
そんな感じでとってつけたような事件を起こせ >>103
事件が起きるのを分割してプロローグにする作品より、第一章から始める方が流れはスッキリすると思う
でもどっちにしろ冒頭付近に何も興味を惹く物がないのは問題よね
例えば「月は無慈悲な夜の女王」では目立つ事件は起きないけど、主人公が計算機マイクが自我に目覚めたことを(驚かずに)知る場面から始まる
例えば「青春ブタ野郎」シリーズの一巻では主人公が図書館に本を借りに来て、バニーガール姿のメインヒロインを見つける所から始まる
例えば「終末なにしてますか?」シリーズの一巻では最終決戦前の最後の晩餐がセンシティブに描写されて、プロローグ最後の一文が「世界は滅んだ、守れなかった」
という趣旨の内容で結ばれて始まる
事件というのは独立したイベントというよりは、とにかく作中で最も重要な「始まり」を最初に持ってくるのがベストで、
それ以外の余計な説明や日常描写を最初に持ってくるのは蛇足が最初からあるみたいなもんだと思う
可能な限り最初に一番の特徴となる設定を出して、それから大枠の世界観説明をするべきかと
まぁ自分でいつもできてるかっていうと難しいけどね、でも意識して努力はしたい >>104
これは間違いだな
冒頭で死体を転がせはミステリの鉄板だけど、それは本筋に関係のある死体だし
禁書は改訂版だったか知らないけど、少なくとも今のは上条が不幸であるって描写の後にベランダでインデックスを見つけるのが冒頭になってる
独特な世界観なら冒頭で完全に説明入れちゃうのもアリだけど、
説明文だけで楽しませるのってもっと技術がいるんじゃないかなぁ
SAO一巻で一番良い文章って冒頭だったと思うし みんな意見ありがとー
終盤の大事件のシーンを冒頭に差し込むわ。ブギポみたいに そういや君の膵臓をたべたいの冒頭はめちゃくちゃ引き込まれたなあ ああ、リゼロ冒頭の主人公死亡シーンも印象的だな
トラック転生のシーンなんか冒頭にあっても特に意味ないけど、あれは一番重要なシーンだし 必ずしも事件を起こす必要は無いけど、無駄な日常描写みたいなんはいらんやろな。
朝起きてからの食事シーンとか。不必要なシーンはいらない 小説ってのはパズルなんだよ
パズルのピースを嵌めていく作業
これを適切に嵌めていくことで完成する
多くの連中はパズルが目茶苦茶な状態のまま完成したことにされてる
ようするに無駄を省き文章を最適化するってのはパズルを完璧に作り上げるに等しい 小説の場合、いくつかは既存のものが使ったりもするが、大半のピースをつくるところから作業が始まるだろうよ。 今週のアゲキチ
(ワッチョイ 9f7a-b/UE)
NG範囲は
7a-b/UE >>103
お前の小説展開がゆっくりにならざるを得ない理由を知らなきゃ、アドバイスなんかできんよ
とどのつまり「読みたいと思わせる」が必要なので、それさえできてりゃ何やってもいいはず >>111
ご高説ごもっともだけど、パズルを箱から出さなきゃピースを並べることもできないんだぞ パズルは最初から箱に入って出来上がってるわけじゃない
何も絵が描かれていないパズルのピースを自分で工作していくんだ
全てのピースに絵を付けたら額縁に嵌めていく
全てのポースが嵌ったところで完成した状態がお前らの小説だ
ここで絵が奇麗に揃っていないことを知る
ほとんどが不揃いな絵のピースなので外して描き直す
それを全て完璧な絵になるように作り替えたら完成だ
これが文章の無駄を省き最適化する作業、つまり推敲だ
わかっただろう まずちゃんと一作は書き上げような、口だけ達者な神の一作くん。 アンケート!
みんなは男キャラは出す派? 出さない派?
自分はラスボスと友人が男キャラ。
理由は、ラスボスには強キャラ感というか格好良さというか、そういうのを出したいから。
友人は普通に主要キャラの一人として登場して、ギャグ要因と知識を披露する解説者として。
それなら女の子キャラでもいいんだけど、主人公との絡みで笑いを取りたいから。男同士じゃないとできないギャグもありますし。
というわけなんだけど、みんなは主人公以外の男って出す派?
昨今は本筋には絡まないクラスメイトポジの男の子ですらも見なくなってしまって気になった。 まずちゃんと一作は書き上げような、口だけ達者な神の一作くん。 >>118
小説で必要かどうかにもよるけど、まあ出ないことはないな。バランスとか役割とか考えれば間違いなく出る >>118
ギャグと知識要員ならむしろ女の子のが汎用性高いと思う
個人的にはどこに男使おうが問題ない派だけど、サブヒロインの数が増えることはメリットの塊だしねぇ >>118
男:女=3:3
で主人公とヒロインメインだなー
モブはいない。みんな役割と目的もたせてる感じで >>118
仲間にならない敵は男
脇役のサポートは女
メインキャラなら理由があれば男女それほど気にせず
こんな感じだな 渋めのオッサンが一人いると時々便利
勝手にシリアスシーンで解説役やってくれて、ヒロインのピンチで代わりに殺しても心痛まナーイ >>116
だからおまえの小雪はピースを並べはじめてすらいねーだろってんだよ >>118
必要に応じて性別が決まる。どっちでもいい時はとりあえず女 ちょっとSFもかきたくなってきた
機動兵器が出てくる作品でこれはいいよってSF小説はありますか?
今のとこ古本屋を巡って宇宙の戦士を探しにいこうと思ってます。 >>128
機動兵器って巨大人型ロボットを指して言ってる?
ユナイテッドステイツオブジャパンはグロいけど攻殻と高い城の男とパシフィック・リム合わせた感じで面白いよ >>129
そうです10m前後で考えてます
パシフィックリムは5回見に行きました
ありがとうございます! ロボットはメインの一つではあっても完全なメインではないから政治的狂気とかを楽しめないと厳しいかもしれんけどね
……意外と真っ当なSF風で人型巨大兵器って思いつかないな
人型ロボはいくらでもあるし、乗り込まないタイプの人型ロボはもう少しあるんだけど >>132
漫画は読みました。オチがあっさりしてて少し残念?
二瓶世界を小説で表現できたらほんと天才だと思います! まぁ巨大ロボ関係ないけど、誰であろうと何であろうと和製SFなら俺は小川一水を勧めるよ、特にラノベに理解のある人には
あれは俺の理想のSFだ
映像作品なら楽園追放とガルガンティアのダブル虚淵作品とか、ガンダム系にならず巨大ロボSFしてて好き どこ応募しても、一次突破したことしかないんだけど、二次より上へ行ける秘訣教えてください、エロい人 >>135
一次突破したんなら書評シートはもらってるんだろう? だったらそれ読んで、悪いところは直して、いいところは伸ばしていけばいいんじゃないか?
>>135の作風も内容も何もわからないんだから、ほかに助言のしようがない >>135
あは〜ん、二次より上にイク秘訣はじ・つ・り・ょ・くを磨くことよボウヤ
いいからとっとと書けよコラアハーン >>135です
レスくださった方ありがとう
文章力は褒められたけど、その他はどうだったかな……しばらく応募してなかったんで
で、直近の某講談社の寸評はボロクソでしたよ
一次突破したのに、全く褒められてない、不思議! >>138
あ、講談社ラノベ文庫様の洗礼をいただいた方でしたか。よーくわかります
あれに耐えきって立ち上がったら、ほかのどこの書評シートも、晒しスレの感想も
何もかも塩キャラメルくらいにしか感じなくなるから。根性だしてがんばりましょう リアクタンス理論が一番強いのが講談社なんだろう
それにしても何作も執筆してる連中は根性あるな
通用しないってことは根本から間違えてるって結論に達しないことが残念でならない >>138
運の要素もある一次より最低限ちゃんと最後まで読まれたであろう二次落ちの方がキツいよな
とりあえずもらった評価シートを参考にするのはもちろんだが、できれば他の人にも読んでもらった方がいいね
直すべきところは大勢の人間に指摘された部分と、自分でも納得できる他者からの批判がいいかも >>140
もしかして処女作執筆中の方かな?
懐かしい >>140
はやく神の一作書けやコラ
まともに作品くらい完成させな パヤオも言ってることだがモノ作りの基本はひたすら作って適度に休むことが大事なんだそうだ パヤオはラノベで言うなら西尾維新みたいなもんだろ
ひたすら作るのスケールが常人の百倍位の密度がある ううむ 自分の文章とのにらめっこが続く・・・
もう千文字くらい書いて掘り下げたいんだけどなぁ
思いつかんなぁ(´・ω・`) パヤオもニシンもうーんうーん悶絶するのかなぁ(´・ω・`) 寧ろ情報量を維持したまま文字を減らす作業に四苦八苦するのに増やしてどないすんねんw 西尾も鎌池もぜってーしてねえ
実際書いて書いて書きまくった方が早くレベル上がるし最善なんだよ
わかっててもその躊躇を捨てられるかが才能の一部なんだろう >>149
文章っていってんだから掘り下げるのは情報量じゃないだろw
本来ならまるごと削るべきところを過って冗長な文章にしようとしてるから静止する温情をみせてるのにw PDCAサイクル早そうだもんな
じっくり考えるのも悪いもんではないとは思うけど、時間も有限だしな 早く書く方法もあるんだよ
一冊における分量の情報量を極限まで減らして、冗長性を強める
とにかく一つのお題だけで延々と喋ったらこいつら止まらないんじゃないか
のような雑談でストーリーから逸れた台詞を引っ張りまくる
この連続でページはあっさり埋まる
これがいいか悪いかは別として、時間がなければこれしかない
蔑視対象だけどw 冗長的な文章は費用対効果は高いが、見るべき人が視たら一発で手が込んでないと見破られる 授賞に値しないものは書かないよ
労力の無駄になるからだけだからね
書き上げるなら確実性が担保されてると確信できるものを狙って書かないと たった今書いてる文章ほど価値がねえもんもねえわな、冗長だし言葉のセンスもねえし 第一削る作業がそんな頻繁に必要とか、もう素の文章考えるセンスがない証拠だろうに どっかで聞いたようなことと引用でしか文章作れないとかほんと悲しい奴だな でも鎌池氏は冗長に執筆するんだよな?
ただ1.5冊分書いて1/3削るみたいなやり方にして引き締めていくんだとよ。
どっちにしろそれを月1かよwとも思うわけだが、
まあ頭悩ませるだけよりテキトーに執筆しながら頭悩ませた方がなんか思いつきそうではある。 情熱が凄いな
とても慈善じゃできん
名声と金が同時に入らないと続かんわそんなもん だいたいプロットの段階で何枚必要か試算できるくらいは書きまくらないと
まあだいたい推敲してくと増えるから試算より少なく書いてるけど プロットの調整はそれほど難しくない
シーンを増やすか、減らすかの違いくらいだから
授賞を狙って書くのと、授賞したらいいな気分で書くのじゃえらい違う
そういう意味じゃ後者は気楽なもんよ >>157
お前って典型的な、書けない奴の思考するよな。
テンプレキャラだな。
習作すら書かないお前に、授賞に値するもの書けるかっての。 一次の発表は10月くらい。富士見だと締めるまでは先に送られてきても溜めてる感じだよね?
またしばらく本を読もう。たくさん読もう。宇宙の戦士新訳版を読み尽くして誰得転移ものを今度は書いてやる(一次落ち待ったなし) >>157
ttp://www.younganimal.com/magazine/list/kakanaimanga/index.html
本当に行動しないままだとこうなるよ? 変身ヒーローとファンタジーを足して好き放題書いたので今度は流行りの異世界とやらにSFをぶっ混んでやろうかと
モンスター倒すのじゃ面白くないから魔力で動く異世界の機動兵器を相手に…
あ、これナイツ&なんたらのパクり( >>170
いや、もうすでになってる。
あいつは自分に最高の作家としての才能があるって思い込んでるんだ。妄想に取り憑かれてんの。
だから、自分はまだ1作も書き上げたことがないのに、偉そうに、やれパズルがうんたら、やれリアクタンス理論がどうたらとご高説を垂れ流せるんだよな。
自分の脳内では、ものすごくおもしろい作品書いてて、華々しくデビュー! 出版社のひとも期待してて、夢の印税生活!って妄想してんの。
だけどそれが出来ないから、あえて書かないんだ。
攻殻機動隊の話に、無名の映画監督が、観客に終わらない映画を見せ続ける話があるが、あいつはまさにそれにひっかかってんのよ やることなすこと間抜けすぎて何も言う事はねえよ
とりあえず黙ってろ >>173
youtubeは見てないけど、ひょっとして、成功者は語る。だから語る自分も成功者になるって言いたいのかな
だったら必要条件と十分条件を混同してる
ひどい酔っぱらいはゲロを吐くけど、ゲロを吐く人間が全て酔っぱらいとは限らないんだ 10分〜12分40秒までに凝縮されている
これを見れば何が一番大切かわかるだろう >>176
作家希望なのにどうして人の言葉を借りるの?
自分の引き出しで勝負すりゃいいのに… もう見たかな?
成功するにはどうすれば他を出し抜けて、授賞出来るかを多角的に考えて、
その上でどうやればいいのか突き詰める
という準備こそが全てってことだ
がむしゃらwに書いてるうちは無理 サッカー選手になりたいならそっちの板でやってくれ
チャンス以外も常に練習重ねてた選手と怠けてるだけの自分同一視してるとか、
しかもこれタイトルからして成功者ってわけじゃない人だとか、
もう突っ込みどころが多すぎるし逃げ口上にしても情けなさすぎる…
構ってごめんな、もう普通にワッチョイNG入れる 四月締め切りからの大量一次落ち雑魚が沸いてくる時期だからねしゃあなし 成功者の言葉を聞くのは確かに参考になるが、成功していない人から伝言ゲームで聞かされるのはちょっとな
あなたはどうなんだ? と言いたくなる なろうのエッセイは個人の場所だから勝手にやれ
ここでやんな 他人の成功談を言い訳にする落伍者
テンプレダメキャラとしては使えるか もしそのまま使うなら、作中で出てきたら作品の格が下がるタイプだな >>178
おまえは何を言ってるんだ?
どうすれば授賞できるか、なんてルールブックはないんだよ。
お前が言ってることは、甲子園で優勝出来ると思えなきゃ、予選に出ないって言ってるようなことだぞ。
もちろん、どうやったら勝てるのか、そのためにどうすれば良いのかを考えることは大事だろうけど、けっきょくは練習量がものを言うんだよ。 甲子園で勝つにはどうすればいいのか
優秀な人材を集める
優秀な学校にいく
メディアを利用する
コネを使ったり審判を買収をする
など効率的な手法があると思うが、現実的に考えて確率を上げるなら
まず優秀な学校に行くのが絶対的前提だな
登竜門でしくじればそこでおしまい
もがくだけもがいて何も残らず終戦
練習など二の次
考えるとはそういうこと 死んだら神になるとか、そういうニュアンスなんじゃないかね
神の遺作 お前ってバカだな。
優秀な学校にいくにも、そこで活躍するためにも練習するんだよw
基礎練なくして活躍はないし、そもそも甲子園で勝つ方法なんか聞いてない。
習作の積み重ねがデビューにつながるんだよ。
お前にはそれができないし、才能もない。もし仮にお前が何かの因果でデビューしたとしても、先はない。
成功者ほど、基礎をおろそかにはしないものだしな。
まあ、お前は、自分の都合の良い情報に飛びついたり、物事を自分の都合の良いほうに解釈するような人間らしいから、変わらないだろうけどな ドラッカーの『マネジメント』を読めば甲子園でも勝てる! ココナラの現役下読みが話題になってる
落ちたやつでいいから誰か頼んで、本物かどうか試してくれ >>188
練習してこなかったやつなど名門野球部には入部テストで弾かれると思うが >>193
そこよく利用してたんだけど何がどう話題になっとるんや? 下読みが本物だったらどうなんだとちょっと思っちゃう
まぁ興味がわくのはわかる >>135
無駄な描写を避ける。テンポよく書いていく。読みやすい日本語で書くんだ。
本筋とは違う話がダラダラ続く。例え文が頻繁にあるとテンポ落ちる。 長編一作目を投稿していない、もしくは投稿したばかりの人は自信満々なんだよね。過去の自分も振り返ってみても。 >>198
初投稿して結果がでるまであと3ヶ月くらい
一次落ちだと思うけどほんとはらはらする。あーはやく結果が知りたい! >>200
>出し惜しみしている作品は弱い
>これを書いたら自分は終わりだ、私の全てだ、書き終わったら死んでもいい、明日がなくてもいい。それくらいの気持ちで取り組んで欲しい
ここまで出し尽くしたか?
なら悔いはあるまい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています