ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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作家希望なのにどうして人の言葉を借りるの?
自分の引き出しで勝負すりゃいいのに… もう見たかな?
成功するにはどうすれば他を出し抜けて、授賞出来るかを多角的に考えて、
その上でどうやればいいのか突き詰める
という準備こそが全てってことだ
がむしゃらwに書いてるうちは無理 サッカー選手になりたいならそっちの板でやってくれ
チャンス以外も常に練習重ねてた選手と怠けてるだけの自分同一視してるとか、
しかもこれタイトルからして成功者ってわけじゃない人だとか、
もう突っ込みどころが多すぎるし逃げ口上にしても情けなさすぎる…
構ってごめんな、もう普通にワッチョイNG入れる 四月締め切りからの大量一次落ち雑魚が沸いてくる時期だからねしゃあなし 成功者の言葉を聞くのは確かに参考になるが、成功していない人から伝言ゲームで聞かされるのはちょっとな
あなたはどうなんだ? と言いたくなる なろうのエッセイは個人の場所だから勝手にやれ
ここでやんな 他人の成功談を言い訳にする落伍者
テンプレダメキャラとしては使えるか もしそのまま使うなら、作中で出てきたら作品の格が下がるタイプだな >>178
おまえは何を言ってるんだ?
どうすれば授賞できるか、なんてルールブックはないんだよ。
お前が言ってることは、甲子園で優勝出来ると思えなきゃ、予選に出ないって言ってるようなことだぞ。
もちろん、どうやったら勝てるのか、そのためにどうすれば良いのかを考えることは大事だろうけど、けっきょくは練習量がものを言うんだよ。 甲子園で勝つにはどうすればいいのか
優秀な人材を集める
優秀な学校にいく
メディアを利用する
コネを使ったり審判を買収をする
など効率的な手法があると思うが、現実的に考えて確率を上げるなら
まず優秀な学校に行くのが絶対的前提だな
登竜門でしくじればそこでおしまい
もがくだけもがいて何も残らず終戦
練習など二の次
考えるとはそういうこと 死んだら神になるとか、そういうニュアンスなんじゃないかね
神の遺作 お前ってバカだな。
優秀な学校にいくにも、そこで活躍するためにも練習するんだよw
基礎練なくして活躍はないし、そもそも甲子園で勝つ方法なんか聞いてない。
習作の積み重ねがデビューにつながるんだよ。
お前にはそれができないし、才能もない。もし仮にお前が何かの因果でデビューしたとしても、先はない。
成功者ほど、基礎をおろそかにはしないものだしな。
まあ、お前は、自分の都合の良い情報に飛びついたり、物事を自分の都合の良いほうに解釈するような人間らしいから、変わらないだろうけどな ドラッカーの『マネジメント』を読めば甲子園でも勝てる! ココナラの現役下読みが話題になってる
落ちたやつでいいから誰か頼んで、本物かどうか試してくれ >>188
練習してこなかったやつなど名門野球部には入部テストで弾かれると思うが >>193
そこよく利用してたんだけど何がどう話題になっとるんや? 下読みが本物だったらどうなんだとちょっと思っちゃう
まぁ興味がわくのはわかる >>135
無駄な描写を避ける。テンポよく書いていく。読みやすい日本語で書くんだ。
本筋とは違う話がダラダラ続く。例え文が頻繁にあるとテンポ落ちる。 長編一作目を投稿していない、もしくは投稿したばかりの人は自信満々なんだよね。過去の自分も振り返ってみても。 >>198
初投稿して結果がでるまであと3ヶ月くらい
一次落ちだと思うけどほんとはらはらする。あーはやく結果が知りたい! >>200
>出し惜しみしている作品は弱い
>これを書いたら自分は終わりだ、私の全てだ、書き終わったら死んでもいい、明日がなくてもいい。それくらいの気持ちで取り組んで欲しい
ここまで出し尽くしたか?
なら悔いはあるまい 小説書くときって、他の人の小説なんでもいいから読んでるわ、古本でも最新でもラノベでもネット小説でも
人の創作みるとなぜか触発されるんだよな あるな、読んだのが下手でも上手くても書く気になったりする
新井素子も何冊か読んでから執筆モード入るとか書いてたし、モチベーション高めるためには結構あるのかも 他人の読むとリスペクトされすぎてパクリになるからできる限り読まないようにしてるわ(めんどくさいし)
だから主にアニメドラマ映画観るだけ(めんどくさいし) >>204
全然SF読んだことなかったから宇宙の戦士買ってきて読んでるんだけど、戦闘始まらないのに、やたら男臭くて泣けてきた。
俺もめっちゃ読むなー。一回読めばいいやって作品と十回どころかお前それ何回読んでんの?って呆れられるくらい読んでも飽きない作品があったりするから小説は面白いね。 >>204
新井素子作品を読むと、バカが莫迦になってしまう… ダンまち読んでテンション上げて書いたら
基本柔らかい文体なのに無駄に難解な単語入れちまう病にかかっちまったわ
テンション上げ作品は厳選しないと駄目ね ヘヴィーオブジェクトの1巻はモチベ的にも参考書的にも普通に読むのにも読み返しすぎてリアル意編三絶状態 ついでに質問するけど、書いてる作品とモチベ上げ用の作品ってジャンル合わせる? >>205
俺と一緒だな
小説読むのめんどいしアニメばっか見てる アニメとか音楽だと書く気になれないことも多いからなぁ自分は
>>212
文体と方向性は合わせてる
アクション系で固めの文体ならそれ以外は気にならないな
シリアスと萌えが両方あるとなおいい 今のアニメにモチベアップに繋がる作品なんてないだろう
逆に白けてテンション下がるアニメばかりだよ あ、なろうとかで自分と真逆の文章読んでどんなのが書きたいのか思い出させたりもするな 作中に萌えキャラ出す時に性癖が前面に出てしまうのはいけない事なのだろうか…
いや、ストーリーに支障が出るほど性癖優先してるわけじゃないけど 質問なんだけど、義妹に呼ばれるならお兄ちゃんと名前(あだ名)だったらどっちがいい? なろうアニメで面白かったのはこのすばかな
原作はなんで売れてるのかわからないけど
幼女戦記はアニメより原作の方が文章もしっかりしてた >>217
むしろ自分が萌えられない萌えキャラなど論外なのでは?
ワンパターンになるのはダメだから特に理由がないなら属性はバラケさせるべきではあるけども >>195
出版社からのAとかBとかCとか付いた評価シートはなんやねん、てなるくらい細かい
こんくらい書いてくれたら改稿も楽
三次通ったのに落とされて腐ってたけど、やっと腑に落ちた
頑張るわ リアルに妹(姉)がいると妹(姉)萌えというのが理解できなかったりする
身近にない物・人物の方が魅力的に見えると思う >>215
お前がテンション上ろうが下がろうが知ったことか。
ほら、くだらない神の一作の進捗状況は?
1文字くらい書けたか? やっぱりこういうのは多少なりとも自分に酔ってないと書けないよなって思う
文章はともかく、酔ってる時の方が面白いストーリー思いつく事が多い テンションあがるもなにも映像見ながら
自分がこの場面を文章にするならどう表現するか常に考えながら観てるわ
単に見るだけでなくきちんと観ないと
執筆は遊びじゃねーんだぞ 月曜日に下読みが話題になってると書いたスププの人が
火曜日にはこんなに丁寧にやってくれたとほめてる
ワナビ電撃スレにも
月曜日に現役の下読みがいるぞ、あれは電撃の下読みもやってると書いた人が
火曜日には結果が待てなくて依頼したとか書いてる
これから毎日宣伝ですか? >>228
ぶっちゃけそれなら一人で考えるよりもその映画のノベライズとか参考にしてるわ
アクションとかだと悪いが頭が追いつかん ≫229はそのサイトで似たもん出品してる同業者?
こういう流れを作りたくて一人芝居打つ輩が2ちゃんには多いんだよなー
どこでも蹴落とし合いは熾烈だなww
そうじゃなくても、何年か前も2ちゃんじゃない掲示板に下読みが現れて公開講評とかして祭りになったし、下読みってだいたいが元受賞者って聞くから普通にテンション上がるもんなんじゃね?
その昔現れた下読みは、日本語にもなってないようなやつを粘着野郎に丸直しさせられそうになって消えたけど
あの掲示板のログ、誰か取ってないですか? >>232
同業者とか、馬鹿?
もし同業者なら「そこは頼んだけど酷かった」
「自分が頼んだこっちの方がはすごく丁寧だよ」ってやるのでは
ただの宣伝指摘くらいで同業者とか言いがかりつけられたらたまったもんじゃない
このスレでそういうのをやってほしくないから書いたまで
少しでも脳みそがあったら、わかるのでは… >>234
お前、本当のバカ?
「そこは頼んだけど酷かった」
「自分が頼んだこっちの方がはすごく丁寧だよ」
てやった奴は即身バレでアウトだろ
よう、同類
そんなオツムだから俺達こんなとこにいるんだよ?ww なんかどっちの側もろくでもなさそうだし、いい加減そのどうでもいい議論やめてくんない?
興味がある奴は勝手に行くだろ まあ自己顕示欲の強い下読みって時点でお察し
最悪のコンボ決まっちゃってる 参考資料は映像作品だけだと言ってる人って
それなりに評価された実績があって筆力によほどの自信がある人か
実はまだ書いたことないけどその気になれば書けるんだと
有りもしない自分の才能を信じてるドリーマーかだよね
正直このスレで小説読まないって言ってる人は大体後者だと思ってる 小説読まない人が文章に自信あるわけはないだろう
あくまで趣味の範疇で作家にもなれたらいいな、ってぐらいの人だろうけど、別にそれも否定する気にはならないな 下読みうたってるやつがどっちも女ってのがw
女ってお節介みたいなことほんと好きだなw >>239
いや執筆する上での目的意識の高さを問うてるわけじゃねーのよ
「実際には何も書いたことない人だよね」というのが本題
趣味について語るのを否定しようなんて気は毛頭ないけど
そういう人が映画アニメだけで十分だなんて語るのは流石にちょっと烏滸がましいよね >>242
書いたことはあるでしょ普通に
長編完結させたかはしらんけど、そういう人ほどクオリティ気にせず量書けたりはするし 正直、最近のアニメは見る価値ないぞ
数年前の劣化焼き回しで刺激もされないし引き出しが増えることもない
アニメ界も低迷期で時が止まってるわ さすがに小説を読まずして小説家とかはないが、ラノベを読むかどうかはその作家志望なりなんなりの個性かなとは思う。
ラノベ読まない奴がラノベ作家志望とか言うと、かなり叩かれてるの見たことあるけど >>243
ああ、確かに
酷さを自覚できる感性すら無いんだろうなって人はたまにいる
まあどちらの思い込みが正しいかを証明する術はないけど
程度が低いという認識には違いないからどちらでも良いやね 速筆の利点の方がはるかに大きい
細かい粗を気にしないから書き進められる
逆に神経質ほどラノベのような量を求められるジャンルは向いてない アニメ云々はあぁ老害だなぁ以上の何の価値もない意見だけど、速筆が強みになるってのは事実だな
正直ラノベなら小説ほぼ読まなくても作家になることはできると思う、確率は低いしストーリーテラーの才能が本当に不可欠になるけど 固い表現はいくらでも崩せるけど、その逆はムズそうだもんね。俺もラノベはゼロ魔が最後だわ。 意識高いほど遅筆だと思うぞ
意識低いほど速筆だ
小さく軽い物語ほど速筆しやすいのは当然だが、意識高いやつはプライドが邪魔してそれができない
あるいは下に見てるからできない >>245
さすがに個性で片づけるのは意味がわからない 個性っつーか趣味っつーか戦略っつーか
好きにすりゃいいけど、ラノベの何が魅力とされてるのかぐらいは理解しておかないと、文体が雑なだけの歴史小説を電撃に送るアホの仲間入りだわな 長期間ワナビやると頭がおかしくなるのが、文芸板住人見たら証明されてる
大して読まれてないのに延々と投稿するのはヤバい
新着ちらっと見たらワナビのオンパレードだもんな ラノベの魅力を知るにはラノベを読まないとわからないだろ
そんな甘くねーわ ラノベを読んで分析すりゃあいいってのも結局甘い考えだしなぁ
世の中には一発受賞する奴もラノベ読まずにラノベ書く奴もいる
才能がどうこうってより、自分に合った戦略を見つけられるかじゃねえかな 俺みたいなラノベ読んだことない奴でも電撃四次落ち、よそで最終三回経験しとるからな >>255
全然甘えじゃないな
それは努力っていうんだ
てか、ラノベを読まない理由ってなに?
逆に聞きたい
それすら読めないほど金がないのか? >>258
「ラノベばっか読んでる奴にロクなものは書けない」も「ラノベを知らずにラノベは書けない」も共に一理あるってだけだよ、正解はない
ラノベを読んで研究するのが最高の受賞手段、と思い込んで否定されたら噛みつく柔軟性のなさはよろしくないな でも、ラノベを読まないとラノベとはなにかわからないよね?
君も否定されたら噛み付いてるでしょ
てか、噛み付いてると思ってるところがすごいよ
質問してるだけなのに >>252
アニメ観ててそんなもん書いたらただのアホやろ 受賞して自分のやり方が正しいことを証明すればいいんだよ リーダビリティ、無駄のない地の文、無駄のない台詞回しが←
→が誰も興味ない無駄な単語を組み合わせた駄文の垂れ流しw
このスレの住人が新人賞で歯が立たないわけだよ やべえ、某所に応募してから一か月経つが、次回作が手につかないわ……書きたい題材は決まってるけど、細かい設定が浮かばない……
で、フォルダ漁ってたら書きかけの作品があって、それの続きなら何とか書けそうだけど、なんかなあ……
皆さんはスランプの時どうしてる?アイデアが降りて来るまで待つ? スランプ=書こうとしない
だからアイデアの有無なんて関係ないよ
書く気力がないことがスランプなんだから スランプって言うやつのほとんどはただのガス欠だろ
小説や漫画や映画や絵画や音楽漁りまくれ スランプというのは通常であれば一定のパフォーマンスを出せる人間がいうモノです 文脈を見れば一目瞭然だろう
スランプ=書きたくないでござる
どうやったらまた書きたい気持ちになれますか?
これが>>265の意図するメッセージだ
アイデアが降りて来るまで待つと彼は言って欲しいんだよ
アイデアが振ってこないから書かなくても言いという自分に言い訳が立つからね
ようするに彼はヘラってるわけだから、アイデアが降ってくるまで書かなくてもいいんだよという
言葉は彼のためにはならないわけだ
ここまで読み取ってレスを返してあげれば正解 >>269
残念。
スレがどうすれば盛り上がるからの観点が抜けているので不正解です ワッショイ変えても生き方変えないとスルー対象なのは変わらんから
人生で一つでも成功を収めてから、それに基づいて持論を語れ 神の一作の件に関しての書き込みにはレスなし
ひょっとして、前に言ったこと、本気でなかったことにする気なんだろうか
「なかったことにします。書けません」
それでもいいけど、それならそれで正直に言おうよ >>260
めんどくさいな
ラノベを読むのもひたすら書くのも戦後文学や古典を読むのも指南書を読むのも師事を仰ぐのも個人のやり方
絶対の正解はないってだけ お前ら良い事言うじゃねぇか
そうだ
お前らゴミはスランプになる余地すらないんだよ!
雑魚がスランプなんて片腹痛いわ! >>273
めんどうくさいのはこっちの台詞だ
個人のやりかただろうが、お前も自分で言ってるだろ
>ラノベの何が魅力とされてるのかぐらいは理解しておかないと
これはラノベを読まないとわからないだろ
なら、読むべきってことになるだろ なろう作家のがプロフェッショナルだな
948: 07/11(火)12:44 ID:mNRXtfaE(1/2) AAS
ブクマ二桁でコレ失敗だったのかなあという作品を複垢で日間に入れてみたら
ものすっごい伸びたw
結局日間に入るまでが一番大変なんだな
入ってしまいさえすればファンタジーなら雪だるま式にブクマ増えて四桁は行く
954: 07/11(火)12:59 ID:mNRXtfaE(2/2) AAS
>>951
でもクラスタの合理性が改めて理解できたわ
一番エネルギーが必要な日間までの過程をすっとばせるんだからね
それで伸びる作品は連載を続け、失速するのはエタらせればいい
人生の時間は有限なので、クラスタというのは発生すべくして発生した良質のシステムなのだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています