ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 ©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 213 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1481283765/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 下読みうたってるやつがどっちも女ってのがw
女ってお節介みたいなことほんと好きだなw >>239
いや執筆する上での目的意識の高さを問うてるわけじゃねーのよ
「実際には何も書いたことない人だよね」というのが本題
趣味について語るのを否定しようなんて気は毛頭ないけど
そういう人が映画アニメだけで十分だなんて語るのは流石にちょっと烏滸がましいよね >>242
書いたことはあるでしょ普通に
長編完結させたかはしらんけど、そういう人ほどクオリティ気にせず量書けたりはするし 正直、最近のアニメは見る価値ないぞ
数年前の劣化焼き回しで刺激もされないし引き出しが増えることもない
アニメ界も低迷期で時が止まってるわ さすがに小説を読まずして小説家とかはないが、ラノベを読むかどうかはその作家志望なりなんなりの個性かなとは思う。
ラノベ読まない奴がラノベ作家志望とか言うと、かなり叩かれてるの見たことあるけど >>243
ああ、確かに
酷さを自覚できる感性すら無いんだろうなって人はたまにいる
まあどちらの思い込みが正しいかを証明する術はないけど
程度が低いという認識には違いないからどちらでも良いやね 速筆の利点の方がはるかに大きい
細かい粗を気にしないから書き進められる
逆に神経質ほどラノベのような量を求められるジャンルは向いてない アニメ云々はあぁ老害だなぁ以上の何の価値もない意見だけど、速筆が強みになるってのは事実だな
正直ラノベなら小説ほぼ読まなくても作家になることはできると思う、確率は低いしストーリーテラーの才能が本当に不可欠になるけど 固い表現はいくらでも崩せるけど、その逆はムズそうだもんね。俺もラノベはゼロ魔が最後だわ。 意識高いほど遅筆だと思うぞ
意識低いほど速筆だ
小さく軽い物語ほど速筆しやすいのは当然だが、意識高いやつはプライドが邪魔してそれができない
あるいは下に見てるからできない >>245
さすがに個性で片づけるのは意味がわからない 個性っつーか趣味っつーか戦略っつーか
好きにすりゃいいけど、ラノベの何が魅力とされてるのかぐらいは理解しておかないと、文体が雑なだけの歴史小説を電撃に送るアホの仲間入りだわな 長期間ワナビやると頭がおかしくなるのが、文芸板住人見たら証明されてる
大して読まれてないのに延々と投稿するのはヤバい
新着ちらっと見たらワナビのオンパレードだもんな ラノベの魅力を知るにはラノベを読まないとわからないだろ
そんな甘くねーわ ラノベを読んで分析すりゃあいいってのも結局甘い考えだしなぁ
世の中には一発受賞する奴もラノベ読まずにラノベ書く奴もいる
才能がどうこうってより、自分に合った戦略を見つけられるかじゃねえかな 俺みたいなラノベ読んだことない奴でも電撃四次落ち、よそで最終三回経験しとるからな >>255
全然甘えじゃないな
それは努力っていうんだ
てか、ラノベを読まない理由ってなに?
逆に聞きたい
それすら読めないほど金がないのか? >>258
「ラノベばっか読んでる奴にロクなものは書けない」も「ラノベを知らずにラノベは書けない」も共に一理あるってだけだよ、正解はない
ラノベを読んで研究するのが最高の受賞手段、と思い込んで否定されたら噛みつく柔軟性のなさはよろしくないな でも、ラノベを読まないとラノベとはなにかわからないよね?
君も否定されたら噛み付いてるでしょ
てか、噛み付いてると思ってるところがすごいよ
質問してるだけなのに >>252
アニメ観ててそんなもん書いたらただのアホやろ 受賞して自分のやり方が正しいことを証明すればいいんだよ リーダビリティ、無駄のない地の文、無駄のない台詞回しが←
→が誰も興味ない無駄な単語を組み合わせた駄文の垂れ流しw
このスレの住人が新人賞で歯が立たないわけだよ やべえ、某所に応募してから一か月経つが、次回作が手につかないわ……書きたい題材は決まってるけど、細かい設定が浮かばない……
で、フォルダ漁ってたら書きかけの作品があって、それの続きなら何とか書けそうだけど、なんかなあ……
皆さんはスランプの時どうしてる?アイデアが降りて来るまで待つ? スランプ=書こうとしない
だからアイデアの有無なんて関係ないよ
書く気力がないことがスランプなんだから スランプって言うやつのほとんどはただのガス欠だろ
小説や漫画や映画や絵画や音楽漁りまくれ スランプというのは通常であれば一定のパフォーマンスを出せる人間がいうモノです 文脈を見れば一目瞭然だろう
スランプ=書きたくないでござる
どうやったらまた書きたい気持ちになれますか?
これが>>265の意図するメッセージだ
アイデアが降りて来るまで待つと彼は言って欲しいんだよ
アイデアが振ってこないから書かなくても言いという自分に言い訳が立つからね
ようするに彼はヘラってるわけだから、アイデアが降ってくるまで書かなくてもいいんだよという
言葉は彼のためにはならないわけだ
ここまで読み取ってレスを返してあげれば正解 >>269
残念。
スレがどうすれば盛り上がるからの観点が抜けているので不正解です ワッショイ変えても生き方変えないとスルー対象なのは変わらんから
人生で一つでも成功を収めてから、それに基づいて持論を語れ 神の一作の件に関しての書き込みにはレスなし
ひょっとして、前に言ったこと、本気でなかったことにする気なんだろうか
「なかったことにします。書けません」
それでもいいけど、それならそれで正直に言おうよ >>260
めんどくさいな
ラノベを読むのもひたすら書くのも戦後文学や古典を読むのも指南書を読むのも師事を仰ぐのも個人のやり方
絶対の正解はないってだけ お前ら良い事言うじゃねぇか
そうだ
お前らゴミはスランプになる余地すらないんだよ!
雑魚がスランプなんて片腹痛いわ! >>273
めんどうくさいのはこっちの台詞だ
個人のやりかただろうが、お前も自分で言ってるだろ
>ラノベの何が魅力とされてるのかぐらいは理解しておかないと
これはラノベを読まないとわからないだろ
なら、読むべきってことになるだろ なろう作家のがプロフェッショナルだな
948: 07/11(火)12:44 ID:mNRXtfaE(1/2) AAS
ブクマ二桁でコレ失敗だったのかなあという作品を複垢で日間に入れてみたら
ものすっごい伸びたw
結局日間に入るまでが一番大変なんだな
入ってしまいさえすればファンタジーなら雪だるま式にブクマ増えて四桁は行く
954: 07/11(火)12:59 ID:mNRXtfaE(2/2) AAS
>>951
でもクラスタの合理性が改めて理解できたわ
一番エネルギーが必要な日間までの過程をすっとばせるんだからね
それで伸びる作品は連載を続け、失速するのはエタらせればいい
人生の時間は有限なので、クラスタというのは発生すべくして発生した良質のシステムなのだろう >>276
小説への愛着など微塵も感じさせないが、目立つため勝つための方法をよくわかっている そういえばラノベがアニメ化されるって珍しい事じゃないけど、普通の小説がアニメ化されるって最近少ない気がする
掟上今日子シリーズとか夜のインディゴとかはモロに表紙が2次元絵のそれなのに 最近も何も、昔からそんなに多くはないだろ
大体ドラマ化するし、新世界よりぐらいしかすぐに浮かばない ああ、四畳半とか狸シリーズとかの森見作品はちょくちょくしてるな
やるのはああいうアニメ向きの特殊な作品ぐらいでしょ すべてがFになる
NHKにようこそ
氷菓
確かにこの3つくらいしか思い浮かばない
氷菓に関しては諸説ありそうだけど
でも夜は短し歩けよ乙女って最近アニメ化したんじゃなかったか? >>283
それも森見登美彦だな
夜は短しは舞台化もコミカライズもアニメ映画化もした 今期だとDIVEとか
あとは屍鬼、Another、ユーフォニアム、櫻子、舟を編む、鬼平、ジョーカーゲームとか? まあ、目立たないだけで探せば結構ありそうだが 一般のアニメ化といえば妖怪アパートのチープさは原作からなんだろうか アニメだけでラノベを書こうって意見が多数派になってるなw はいはい、あっちで数を数える練習しましょうねおじいちゃん 整合性もたないネラーが小説書くこと自体無理
それにこいつらは馴れ合いしかない生きざまが存在しない
となると重厚な感じのは無理だから、結局ラブコメかコメディファンタジーになる。でもこいつら自身が人の多い掲示板にいって
盛り上がっただけで、こいつら自身が面白いわけではない
どう転んでもなにしようがつまらない作品しかうまない 重厚つったら、エスケヱプスピヱド好きだったな
ただしヒロインのイラストを黒髪にしなかった罪は大きい 整合性持てないんだったらむしろ重厚な作品を書いた方がいいな
コメディは頭よくないと無理 >>288
はいはい、はやく神の一作を書いてくれよ コメディと推理はセンスに大きく左右されるジャンルだと思う コメディやお笑いは、日本ではそういう風潮あるからね。松本人志やさんまを頭の回転が早い、賢いと思ってる日本人は多い
甚だ間違えだけどね。ただ女性のような脳の使い方をしている男性。
あれが賢いなら、女性は皆賢いよ。頭の回転が早くても思慮深いわけではない ネラーが書いた寒いコメディとか、変態ラブコメファンタジーの方が売れてるしょ。
アニメ化されるし、実際、反響があるから面白いんでしょ、
トルストイやドフトエフスキー、アシモフなんて図書館でも読んでいる奴を観た事ないし、
あれをアニメで観たいか? 不倫で貴族にボコボコにされたり、
貧乏の末、老婆を斧でやったり、なんだか分けの分からん講義を一人で始めたり、 >>295
君は自分の言葉の前提にしている認識が
正しいものなのか、また、万人に共通しているものなのか
そう結論付けるに至る根拠を他人にイチから説明できるか
思考を整理・確認してから口を開いた方が良いな 日本は真面目なストーリーでもキャラクターは喋り方とか性格もちょっと変なのにしないと
人気でないからな
重厚な作品でさえも柔らかくみえるように感じさせるキャラが大事っていうか
キャラ次第で成立する感じだな
とにかく頭悪そうなキャラが勘違いして自滅するとか、バカをおちょくる系はウケル
まあそこまでじゃなくてもプリズンブレイクとか真面目なことやってるのに
キャラがブルーカラーそのものでギャグみたいなやつも多かったしな
それが日本で受けてたってのはある
ホワイトカラーを描くよりもブルーカラーを描けってことや >>296
それは重厚違い。ジャンルも対象も違う。
ラブコメに対して重厚なファンタジーは、ハンターハンターぐらいに思ってよ。
ウケてるんじゃなくて、そういうのしかないだけ
漫画でも皆がジョジョやベルセルクの黄金時代編みたいなの書けるなら書くけどできないだけ。だからコメディにいく 今ベルセルクやジョジョを最初から同じに書いてもまずウケないだろ、一部層に人気になるぐらいで
手塚治虫が今まったく同じ作品群出しても今の評価と同等の評価はされないだろう、でも手塚本人がいたら十分高い評価を受ける作品を書けるはず
実力あるクリエイターは時代に合わせたものを作れるからこそ本物なんだよ ベルセルクは小説じゃ受けないが、漫画ならウケルだろ
漫画が視覚要素の方が大事だし
ジョジョ小は単純だしキャラも安直だからラノベでもいけるだろ
ただ手塚は難しいな
キャラがシリアスすぎるから今のままだと野暮ったくて読んでられないってなるだろうな >>301
重厚を勘違いするから、例にあげただけで、なぜ同じになるんだ?
誰も二番煎じの話なんかしてないだろ。大丈夫か?
そんなに理解の難しいことを言ってるかな
進撃でもキングダムでも少ないながら重厚かつウケている作品はたくさんあるがな 重厚でウケルのは漫画原作くらいだな
活字じゃ読んでても退屈だろう
設定ばかり読まされて挙げ句には堅物のつまらない会話続き
さすがに拷問レベル いやぁ、ごくごく単純にギャグ以外で劇画調を読みたい人は減ったと思う
絵の平均傾向みたいなものが完全に当時と今じゃ違うから、筋肉ムキムキの厳つい主人公が何の違和感もなく受け入れられる時代ではなくなった
シナリオ部分はそれに比べれば些細な変化だけど、例えば女キャラが全員〜だわ口調だと古臭くは感じるはず なろうと一般ラノベではまた違うしな。
サクラダリセットみたいなのはなろうじゃ絶対に受けない ウィットに富んだ台詞が大事だと思う
ホワイトカラーみたいな発言ばっかりなら崩せってなるし
10代を中心にした物語ってことは精神的に未熟で好奇心旺盛で刺激を求めて、だけど問題児やら馬鹿な面がまだ多くて
っていうことだろう?
そこから考えていけば作るべきキャラの多くは脳筋ブルーカラーだってわかるだろう >>304
二番煎じとかじゃなく、流行が違うって話
絵でいえばキングダムも進撃もベルセルクの頃に出したら妙にやせっぽちのキャラばかりに見えるだろう
シナリオに関してはジョジョ一部が難関だろうなぁと……まぁこれは時代関係ないな、特になかった
一口に「重厚」とは言ってもやっぱり時代ごとに傾向はあるなって感じただけ 重箱の隅で申し訳ないが、「ウィットに富んだ」っていう言い回しがもうだいぶ古臭い ウィットに富んで、エスプリの効いた、粋な会話がお嫌いですと! 言い回しの古さより響きの語感に優れる分かりやすさが大事だ
聞き慣れない言葉を使う方が疎かだよ
洋画やアメドラを日本語訳にしたら本当に小中学レベルの簡単な日本語しか使ってない
それが受けてるんだよ いや、ウィットって単語はもう今の若い人間にとっては聞き慣れないものなんだよという話でね…… 昔の本には出てくるから意味自体はわからなくはないけど、ほとんど死語だな 語感がいいよ
ウィットに富んだ
エスプリの効いた
逆になろうに多い難解な単語を継ぎ接ぎする手法の方が天邪鬼だと思う
レクリエイターズのメテオラとかアルタイルみたいなのとかな 重厚の言葉間違えたな。無職やオバロはわりと重厚なほうだと思っているんだけど
これコメディなの?認識違い?
盾の勇者みたいなのがコメディファンタジーでしょ。 重厚じゃなきゃなんでもコメディなわけじゃあるまいし
コメディファンタジーはこのすばが筆頭の系統でしょ?
オバロはダークファンタジーだろう スレイヤーズなんかでもコメディファンタジーな部分とダークファンタジーな部分が入り交じってるから、あんまりスパッと分けられるもんでもないと思う 人が惨たらしく死んだらダークファンタジーって認識でいいんじゃない? 単に残酷描写があるからダークファンタジーってのは広すぎだろ 作品全体の傾向として、陰鬱な設定や展開、負の感情を扱うことが多いか主軸にあればダークファンタジーでしょ
リゼロとかは主軸は重いけどそれを克服する話だからどっちと呼んでもいいだろうし ラノベの定義論争と同じで明確な定義がないから、最終的には
「あなたがそうだと思うものがダークファンタジーです。ただし、他人の同意を得られるとは限りません。」
に着地するしかないと思う ttp://hirorin.otaden.jp/e316486.html
ageさんにはこれ読んでほしい。年内に神の一作を書き上げるって約束には期待してますよ 久しぶりに三人称で書いてみてるけど、ちょっとそれだけで楽しい
書き方変えるだけでだいぶ気分も変わるな なんか今日は凄い筆が進む……1日10枚安定して書けるようになりたいのう 出版社ごとに規格変わるから字数換算で数えてるけど、一日三千字でいいから安定させたい
書ける日は一万字以上書けてもそれが月に数回じゃ意味ないんだ…… あ、三千字って三百字詰めだとちょうど十枚なのか
皆そのぐらいを目指すもんなのかな……それとも普通に34×40ぐらいだったりするんでしょうか……? 一番筆が進むのは学園ラブコメだな
みなみけっぽいのとか、ゆるゆりみたいなのとか
側の設定はほとんど作らずにキャラ設定だけで何かをやらせて話を作る方が筆が進むわ 筆が進んでから筆が進むって言え
話に混ざってくるな 俺の場合は、だいたい考えながら書いて、1時間1000字だから
3時間3000字くらいが継続できる現実的な数字かなと思う ノッてる時と書きやすい場面の時は時速1500字ペースで書き続けられるけど、
面白いかこれ?って悩みながら書いてると三日で100字レベルに遅筆化することさえある
正直多産型のワナビは結構羨ましい >>335
多産型だけど途中で行き詰まって未完成品が大量に作られていく人もいるんですよ…… >>295
こういう馬鹿はどんな芸人で笑ってんだろうね
障害児の好きな芸人がどんなか気になるわ
らーめんず?w
さまーず?w せめて、年内に神の一作を書き上げるという宣言は
「やっぱり無理だった」
「まだ五ヶ月ある。○○で晒すから。それまで楽しみに待っていなさい」
どっちか、きちんとしてほしいと思うんだけどね 何がノッテいるだ?
勘違いするなよ
ノッテいる = 高速で駄文を書き散らかしているだけ、お前の勘違い
書けない時 = ただの非生産な日々
だからいつまで経ってもワナビなんだよ
そろそろ気付けグズとアゲキチが言ってます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています