ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 一作も書かない、社会にも出ないやつにはこのスレでも世間でも発言権はねえよ
去れ >>553
自分が高校生の頃どうだったか、あまり覚えてないけれど敬語がめんどくさいとか社会舐めてたってことはあんまりなかったように感じる。
ラノベを読む今の若い層はやっぱ舐めてたり敬語とかなんで使わなきゃいけねーんだとか思ってるんかなぁ。そしたら昨今の主人公のキャラもやむ無しってところなのか >>555
いや、どっちかというと人生楽勝って思ってる
根拠のない自信で常に希望で溢れてる
そんなポジティブマンなのが高校生補正 スラムダンクの桜木か
実際は下手で、現実とのギャップに苦しみながらも、前向きで時には身体能力とセンス試合を引っ掻き回し、次第にに成長していくのは良かったけれども
あれ、最初から上手かったら、つまらない作品だったろうな 流竜馬とか脳噛ネウロとかアーカードとか、一見敵に見えるような主人公が好きだな
ああいうの書きたい ところで自分の作品書きながら、その作品の内容で泣いたり笑ったりするってことある? どっちも結構ある、特に熱くて涙腺に来る各章のクライマックスは書こうとする一番のモチベーションに近いし
生徒会の一存作者は自分のギャグでクスッとくることはあるって言ってたな 短編はともかく長編については
自分が泣けない感動できない作品はそもそも書こうとすら思わないな ゲーマーズってアニメみたけどつまんないなこれ
終始滑ってるっていうか、エムエムとかいう作品になんか似てるというか
ようこそ実力ってやつはなんか暗い感じだな アニメ版ゲーマーズに期待することはもはや何もない
生徒会も酷かったがこっちはさらにひどい、葵せきなはアニメ化製作に舐められ過ぎ >>556
いや多分逆だと思う
自分の人生大したことないしこの先いいことなんてそうそうないと思ってんじゃね
何かしら才能あったり本当に何も考えてないならともかく 今の高校生なんて諦めムード漂いまくってるだろ
異世界転生に人生まだ何も終わってない中高生が憧れる時代だぞ 多少偏見が過ぎると思うけど、ちょっと若者から夢も希望も奪いすぎだよな、今の世の中
俺がそこそこ高学歴で仕事も上手くいってるけど、それでようやく、ぎりぎり人間として生きられてるぐらいな感じがする 偏見っていうか、それが普通だから別に諦めてることは彼らにとって平均値だし、
諦めてるつもりも希望を奪われたなんて感覚もない、実際それが不幸だなんてのもただの押し付けだし
それでもどこかモヤモヤした気持ちはあるから、逃げ道を用意したり諦めるなってメッセージ込めたりが受けてるんじゃないかと あーこれはうっかりだった
チェックすればわかることだったのに >>569
資本主義だからな
ずるしてナンボ
目立ってナンボ
儲かってナンボ
てわかっちゃったからな >>572
ズルして目立って儲かるなら陽気な世の中になるよ
儲からないから問題なんだ、いや別に悲観主義でもないんだけどさ コツコツやってて、何か暮らせるー♪が陽気になれるんだよ 生まれた時から不景気不景気不景気不景気言われてりゃ
若いやつらが異世界に憧れるのもよく考えたら当然か いや今の若者はかなり恵まれてるよ。氷河期は終わったし、ネットの発達で出会いもある、知識武装してる
むしろ可愛いげがなく賢しい
10代が活躍するチーレムや悪役令嬢をウキウキして読んでる脳死は30代〜あたりの人
この世代の底辺は自分たちが萌えの先駆けって帰属意識があるし、もう現実逃避するしかない 朝から何テンション上げちゃってるの?
話に混ざってくるなよ 事実言ったら、プライドだけは一丁前の底辺は自分のことかと思って噛みついてくるw
底辺で未婚の自分が悪いんだろ?お前の生き方が臭いだけ 張本氏は「内容的には地味だったけど、いいゲームでした」と試合を振り返り、2試合で3失点の
全パ投手陣を褒めた。一方で、出場した選手について「最近、目立ちたがり屋が少なくなりました。
『賞品を獲る』とか『あれが欲しい』って言わない。今の選手は自信がないのか、言いたがらないのかな」
と“注文”を付けていた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170716-00000042-sph-base
こういうことだよな
張本みたいなキャラ立ちしてる作品が今求められてるんだよ そいやみんな、アイディアの源泉というか、何からインスパイア受けたりする?
ラノベ読んでる時に、パッとアイディアが浮かんでくるとかさ。
俺は洋画とか海外ドラマ、純文学系小説だったり >>581
実生活からだな
ものすげーイライラしてる中年のBBAは要注意だわ
職場に居たけど、信じられないくらい沸点低い
口がいつもへの字になってる 主にSFと最新科学ニュースとか哲学とか経済とか、知識を吸収するとそれで設定組んで書きたくなるな
面白いラノベは独自性に感嘆することはあってもパクるわけにもいかないし、
モチベーションにはなるけど直接のアイディアとしてはあんまり使わないかも
>>582
それを創作に生かすとどうなるんだ >>581
映画見たりアニメ見たりだな。特にアニメ
「けものフレンズがブレイクしたな。プリキュアも今期シリーズは動物をモデルに変身してる。セントールの悩みもアニメ化した
ケモナー系で行ってみるか」
こんな感じ 作戦って言うか、アイデアの核だよ。>>581の言う、アイデアの源泉とか、インスパイアの元
まあ、俺が元から獣人系好きなのもあるんだけど
あとは、主人公をどんなキャラにするか、ヒロインはどうするか、いろいろ適当に組み立てていく
「午後ロードで氷河期ものやるな。天変地異であれ起こす路線で行くか。それで主人公はケモナーだから寒くても平気
ヒロインズは普通の人間だから寒さに凍えて動けなくなってしまう。それを助けるという内容で書いてみよう」
こんな感じ >>581
メカ少女系メインなこともあって色々なSF作品だな
後は特撮作品をラノベに落とし込んでみたらどうなるか?とか なるほどな。
書きたいものに応じて見るジャンルを絞るやり方もあるんだよな。
特撮をラノベに〜みたいな考えはよくする。
去年の電撃は、夏目漱石のこころをラノベにしてみたら? というとこからスタートしたし。
神の一作野郎の意見以外はすごい役に立つ。ありがとう みんなはSF系書くとき設定どうしてるの?
文系脳みそな上に本格的なSF設定持ってる作品が魔法科ぐらいしか読んでなくてちょっと辛い >>589
SFの一番の楽しみは設定考える時だし、楽しんで作り込んでるよ
空想を交えて破綻しないパズル作るみたいで面白い
ガチ文系だけど数学要素さえ絡まなければ興味もあるし得意分野 SFっていうか科学考証って生半可にやるとミリオタ、理系、SFオタ、その他知識ある層が読むと
なんじゃこらってなるから半端にやるぐらいなら書かないでファンタジーか現代かギャグにしとくべきかと
関係ないけど昔見た「ラノベ新人賞はSFってだけで落とされる」ってデマが未だに軽くトラウマで
新人賞用にファンタジー要素ゼロのSFは書いたことないのよね…… >>592
だったらハルヒも受賞してないと思うけど >>593
ハルヒもそうだし、完全にガッチガチのSFな受賞作もあるからデマというか個人の意見なのはわかってるんだけどね
ファンタジー要素入れて読みやすくしなくちゃって強迫観念がどうも抜けない >>594
読みやすくしなくちゃ
それは日常系もラブコメもファンタジーも推理ものも、ライトノベルというくくりなら全部同じじゃないか? むしろSFだけで書ける人材なんてワナビにいないだろw
ファンタジーなんて考証無視できるご都合だから適当でもいいけど お前ら発表あったらすぐにサイトで確認するタイプ?
俺はウェブでちまちま名前検索するタイプだわ…… >>589
元素記号や分子と電子とか原子とか質量、多次元とか加速器とか
そのあたりから設定に使えそうなパーツを取ってくる感じだなSFだと >>597
すぐサイト確認やな。
受験番号探すみたいに、慎重に探すわ http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00975.txt
適当に恋愛もの書いてみたけど馬鹿らしくなって止めたわ
やっぱ恋愛ものって薄っぺらくてつまんねーな 作者の思想と半生が現れすぎててできの悪さもあいまって泣けてきた 遅刻しないように頑張って歩く、じゃ幼稚園児になっちゃう 一人称の話
がっつり自身の心情を描写するのと、遠回しに描写して直接の表現を避けるのと、どっちにどんなメリットデメリットがあるのか またこいつか。自作晒しスレのアゲキチだろ。自分が薄っぺらいからつまんねー作品しか書けないんだよ。 >>607
一人称の主は読者にとって感情移入する対象になるわけだし
それが上手くいけば言わば代弁者の立場になる
基本的にはしっかり書くべきだと思うけど
敢えてぼかしたり避けたりするのは叙述トリック的な手法を使いたいときくらいじゃない ちょっと言葉が足りなかったか
「驚いた」と書くのか「息が止まりそうになった」と書くのか
「頭にきた」と書くのか「拳を握り締めているのに気がついて、それでは意味がないと自分に言い聞かせた」と書くのか
そういう書き方の比較 >>610
自分でそのまま書いてるじゃん
息が止まりそうになったならそうなんじゃん
これは驚いたとは意味がぜんぜん違うやろw
拳を握り締めてるのもそのまま描写されてるじゃん
頭にきたは描写してないじゃん
そういうこと
描写が必要だと判断すれば後者
そうじゃなければ前者でええやん
小難しいことをかんがえなくてもええ
インスピレーションに頼るがいい 文字だけで考えるんじゃなくて、どういうシーンなのかも考えていれば、自然と書き方も定まってくる
どっちでも良いように見えるのは、自分でシーンが分かっていないから なるほど、そういう見解の人もいるのか
その感覚に絶対の保証はないわけだけど、改善の余地を求めて判断基準を検討したいとかは思わない? >>613
だからその時の状況次第だよと
なんでもないときは、どうも怒っているようだ。
でいいわけだし、実際にどれくらい怒ってるのかを描写で示したいなら、茹で蛸のように顔を赤くして、こめかみをひくついている。
ってわけで、アニメでも想像すればわかりやすい
ここに描写のカットを入れたいかどうか
顔を赤くしてデコから脈がでてるって絵を出したいなら描くべきだし、そういうわけじゃないから描写入れずに怒っている
で十分ってわけよ
ようは頭の中で絵を浮かべればいいんだわ
この絵が今リアルタイムで必要なら入れる
そうじゃないから描写まではしない
こんな程度で十分よ >>604
にしてもひどい作品だな。
最近の高校生でももっとうまく書けるような気がする。 まあ作品のポイントなんてもんがあるとしたら
騙し合いみたいなもんだよ
期待したら裏切られた
期待してなかったら幸運が舞い降りた
当たり前だと思ってたら勘違いだった
勘違いだと思ってたら正論だった
キャラの思考と展開をどうやって運んでいけばいいかっていえばこの理論に当て嵌めればいいだけ
この差異が大きいほど惹き付ける仕掛けになる
要所で意図して使う事でひっくり返すことができるから重用するのは普通だろう
平坦じゃ読み飽きるものさ >>613
うーん、いや、その例で言っちゃうと
判断基準を検討する以前に書くべき場面が明確に違ってくるよ
たとえば
・あまりの美しさに驚いた。「こんな美人がいるなんて!」
・あまりの美しさに息が止まりそうになった。(こんな美人がいるなんて…)
と、
・その言葉に、Aは完全に頭にきてしまったようだった。「この野郎!」
・Aの握りしめた拳が、わなわなと震えていた。「この野郎…!」
みたいな
あくまで最もしっくりくる表現を選ぶべきであって
それを敢えてぼかすことにメリットは無いと思う そこら辺の描写は
・体の動きの描写、心の動きの描写、どちらが必要か
・文学か娯楽小説か
このどちらかによって決まる
それ以外はない
断じてフィーリングだとかインスピレーションだとかではない 断定かよw
決まってるって分かってるなら誰でも売れる最高の文章を書けるわけでry キャラの性格と事情によって決まる気がする
自転車が盗まれたことに気づいたとして、
私は驚いた。……これだと冷静な性格って気がするし、
私はあまりの衝撃で手に持っていたカバンを地面に取り落とした。……これだと自転車大事だったんだなって分かるし、
私は目を見開き、斜めに傾いた世界を瞳に映し込みながら、しばらくの間ただぼんやりと立ち尽くしていた。……これだとこいつかなりメンタル弱いなって分かる
でもまあどんなに文章力を高めたところで、
「返してよ! 私の自転車返してよ!」
「まあ落ち着けアクア」
「だいじょうぶです。私があの犯人を爆裂魔法で吹き飛ばしてさしあげましょう!」
この駄文の羅列の方が遥かに情報量が上w
300万部突破する理由がよく分かる >>604
そんなもん書いてないで神の一作お願いしますよ
借金も解決して生活保護で時間あるんでしょ? >>620
「文章力」は情報量が多くて読みやすい文章を書く力でもあるんだぞ
小難しい芸術じゃなくてエンターテイメントなんだから、おまえが駄文と思ってる奴の方が「高い文章力」なんだよ >>622
まあ否定はしない
相当キツイ人生送ってるはずなのに、その苦しみが全く匂わない文章書けるのは素直にすごいと思うよ
ただ、文章力はその名の通り、文章で表現する力だから、情報量、読みやすさ、正確さ、美しさ、説得力、希少性、新規性、情報価値など
その判定基準には様々な要素があると思う
中でも美しさの追求が最難関でありその姿勢はラノベとも相反しないと個人的には考えております なるべく話が散らないように、差異の詳細検討に絞って話を切り出したつもりだったんだけどね
汲んでくれた人だけにレスするかな
>>620
ぶっちゃけ俺も、一人称なんだから性格によるわな、っていうのは思う
三人称で考えた方が良かったかな
とりあえず例えば、同じことを伝達するのでも文字量に差があるんだから、それだけでメリットデメリットに相当するものはある
驚いたっていう主観より、もっと客観的な表現で書いた方が、実際は客観視点にある読者からすれば馴染みやすいのかな、とかが俺が考えていたこと
このすばのはなんていうか
やっぱキャラの魅力は文章の細かい話より大事だなぁと思わせられるわ はっきり言っちゃうと>>610を見るに
ただ単に君の語彙が不足してるからどの言葉も同じに見えてるだけだと思う
まずそこんとこで認識のレベルが合わないことには議論は成立しない そのようだから、これ以上考えてもらわなくても大丈夫だよ
手間かけさせちゃったね、すまん 前置きにすげぇイラッとくる言葉を挟まずにはいられない人なのは理解した
描写がどうこうというより単純に言葉が足りないな
述語を省きすぎて何が言いたいのかがわからなくなってる 描写の仕方には幾つも種類があるように見えるけど、実際には描写はシーンに対して「多:1」ではなく「1:1」で、各描写はそれぞれ厳密にはまったく違うシーンを描いている
つまり、描写の仕方が幾つもあるように見えるのは、似たようなシーンを同じシーンと混同しているから
>>612で言ったのは、具体的にはそういうこと
シーンを理解できていないから、微妙な差異に気付かない
だから、疑問の前提がそもそも間違っている 早く作家になりてえ。
自由に使える金が増えたら、それをさらに自分の視野のために使いたいもんやな。 >>629
「まとまった金が入ったから株や先物取引に手をだしたら無一文になりました」
こうなりそうな気がする。悪いことは言わんから貯金しとけ 一人称ラノベでこういう描写は違和感がある。
おれがバスルームに入ったらそこには全裸のヒロインがいた。
「え、あ……わ、悪い! すぐ出て行くからっ」
地の文では冷静なのにセリフは慌てていて、リンクしてないから読者としては冷める。
タイトルは忘れたが実際にこういうのがあった >>629
金というより結果が知りたいなぁ
あーやきもきする。手がつけられないよ!
待つって高等技術だよね。蜘蛛の忍耐力とかほんとすごい。一寸の虫にもなんたらだ。 >>630
視野ってことは資料集めとか作家としてのスキルアップ的な意味じゃね
低リスク投資はやっておきたいな、空論な上に市況板向きなスレチだけど そうそう。それだけでなく、映画とかゲームとかもやっておきたいしな。
遊び心を忘れないというか。
ワンピの作者だって遊び心は忘れないらしいしな。 自分には絶対書けないだろうなって作品としてなれるSEみたいな知識豊富な職業モノがあるけど、
ああいうの書いてみようって人はいない? 確か職業モノ書いてるって人は一人いたよな
一般的ではない知識って持ってなくはないけど、逆ににわか扱いされそうでなかなか手を出せないんだよなぁ >>631
正直、あんまり気にしてないなこういうの
小説家志望の書き手目線だわこれ 小説家志望の書き手目線とただの読み手が本質の捉え方の雲泥の違いがある
読み手は細かい文章やルールなどあまり気にしてない
それは自分が小説家志望してないときに読んだ小説かなんかを思い出せば分かるだろう
文章がどうたら考えたことなんてそれほどなかったはずだ
そういうこと まぁ一理あるっちゃある
>>631は三人称のが違和感ないけど、さほど気にするほどのことでもない ああ、なるへそ。言われてみればそうかもしれぬ
勉強のつもりで読んでいるなもあるからそういう目で見てると思う そりゃそうだ
例えばなんとなく一行開けたりするのだって書き手ならそこに間があるから空けたのだろう
とかって意図を感じて推察するが、ただの読者そんなこと気にも留めずに読むだけだろう?
そもそも一人称だの三人称だのも書き手じゃなければそれほど気にもしてないはず
内容が分かりやすく書かれてれば理解が早いかどうかくらいの感じで
小難しい文章ならとっつきにくいなこれ
くらいに感じる程度だ
文章が〜って気にするやつほど小説家志望目線なんだよこれほんとねw すると文章を気にしていない>>640は小説家志望目線ですらないってことか しかし書く側なら気にしないといけないんじゃないのか。 メールやLINEのやりとりを劇中の原文をそのまま書いていることがあるが、
リアリティ考えると顔文字やLINEスタンプを加えた表現が小説だと表現できないのがもどかしく思ったり >>640
それはね、間違い
ルールに沿ったテキストとそうじゃないテキストを並べて見ると分かるよ 一人称と三人称が混じっていて混乱しますっていう指摘とかよくあるのに
よくそんなこと言えるよな >>641>>642
それは拗らせてる初期症状
ある程度経験を積むと瑣末なものに感じられるようになる 一人称と三人称の混雑は、プロ作家ならあまり気にしなくても済むが、少なくとも新人賞に応募する時は、厳密に決定した上で厳守せねばならず、やるならちゃんと効果を考えて。
と言うのも、下読みが応募作品を読む際は、作品の出来栄えを吟味することよりも、まず小説としての基本が出来てるかどうかの確認、つまり作者の基礎力の有無が問われるから。
ポイントとしては
1、一人称、三人称などがきちんと使い分け出来てるかどうか。出来ていないと、基礎的な文章作法を知らないと判断される。
2、起承転結があるか。これが出来てないと、小説としての態をなしてないと見做される。オチが手抜きの作品はとても多い。
新人賞は芸術コンクールではなく、レギュレーションを決めた上でのレースであり、ポイント制のアマレス、アマチュアボクシングに近いと思って取り組んだ方が良い。 それから、会話文での「」の使い方や……(3点リーダー)の使い方など、ルールを破ると最初の数枚で落とされるし、題名や筆名を入れてないと(表紙に付けてると本文のを忘れがち)即、落とされる。 恋愛物書くなら学校に絶世の美少女が転校してきた
学校で争奪戦が始まった
主人公、野郎、野郎、野郎
4人くらいで視点ころころさせながら美少女にアプローチと心情を描きまくる
ラストでヒロインが誰の物になるかってところでヒロインが全然見知らぬ男子とくっついた
こんなん奇抜でええやん >>650
確かにな
でもこんなのありそうでないからなw 三度も繰り返して申し訳ないが、以上は下読みの話しやよもやま話で、全くの真実だから覚えておけ。特に題名や筆名の件は勿体無いから、絶対に忘れないように。 >>649
それテーマはなんや。ただ振られて終わりか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています