ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 ©2ch.net
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読みやすくしなくちゃ
それは日常系もラブコメもファンタジーも推理ものも、ライトノベルというくくりなら全部同じじゃないか? むしろSFだけで書ける人材なんてワナビにいないだろw
ファンタジーなんて考証無視できるご都合だから適当でもいいけど お前ら発表あったらすぐにサイトで確認するタイプ?
俺はウェブでちまちま名前検索するタイプだわ…… >>589
元素記号や分子と電子とか原子とか質量、多次元とか加速器とか
そのあたりから設定に使えそうなパーツを取ってくる感じだなSFだと >>597
すぐサイト確認やな。
受験番号探すみたいに、慎重に探すわ http://wanabees-2.appspot.com/serve/W00975.txt
適当に恋愛もの書いてみたけど馬鹿らしくなって止めたわ
やっぱ恋愛ものって薄っぺらくてつまんねーな 作者の思想と半生が現れすぎててできの悪さもあいまって泣けてきた 遅刻しないように頑張って歩く、じゃ幼稚園児になっちゃう 一人称の話
がっつり自身の心情を描写するのと、遠回しに描写して直接の表現を避けるのと、どっちにどんなメリットデメリットがあるのか またこいつか。自作晒しスレのアゲキチだろ。自分が薄っぺらいからつまんねー作品しか書けないんだよ。 >>607
一人称の主は読者にとって感情移入する対象になるわけだし
それが上手くいけば言わば代弁者の立場になる
基本的にはしっかり書くべきだと思うけど
敢えてぼかしたり避けたりするのは叙述トリック的な手法を使いたいときくらいじゃない ちょっと言葉が足りなかったか
「驚いた」と書くのか「息が止まりそうになった」と書くのか
「頭にきた」と書くのか「拳を握り締めているのに気がついて、それでは意味がないと自分に言い聞かせた」と書くのか
そういう書き方の比較 >>610
自分でそのまま書いてるじゃん
息が止まりそうになったならそうなんじゃん
これは驚いたとは意味がぜんぜん違うやろw
拳を握り締めてるのもそのまま描写されてるじゃん
頭にきたは描写してないじゃん
そういうこと
描写が必要だと判断すれば後者
そうじゃなければ前者でええやん
小難しいことをかんがえなくてもええ
インスピレーションに頼るがいい 文字だけで考えるんじゃなくて、どういうシーンなのかも考えていれば、自然と書き方も定まってくる
どっちでも良いように見えるのは、自分でシーンが分かっていないから なるほど、そういう見解の人もいるのか
その感覚に絶対の保証はないわけだけど、改善の余地を求めて判断基準を検討したいとかは思わない? >>613
だからその時の状況次第だよと
なんでもないときは、どうも怒っているようだ。
でいいわけだし、実際にどれくらい怒ってるのかを描写で示したいなら、茹で蛸のように顔を赤くして、こめかみをひくついている。
ってわけで、アニメでも想像すればわかりやすい
ここに描写のカットを入れたいかどうか
顔を赤くしてデコから脈がでてるって絵を出したいなら描くべきだし、そういうわけじゃないから描写入れずに怒っている
で十分ってわけよ
ようは頭の中で絵を浮かべればいいんだわ
この絵が今リアルタイムで必要なら入れる
そうじゃないから描写まではしない
こんな程度で十分よ >>604
にしてもひどい作品だな。
最近の高校生でももっとうまく書けるような気がする。 まあ作品のポイントなんてもんがあるとしたら
騙し合いみたいなもんだよ
期待したら裏切られた
期待してなかったら幸運が舞い降りた
当たり前だと思ってたら勘違いだった
勘違いだと思ってたら正論だった
キャラの思考と展開をどうやって運んでいけばいいかっていえばこの理論に当て嵌めればいいだけ
この差異が大きいほど惹き付ける仕掛けになる
要所で意図して使う事でひっくり返すことができるから重用するのは普通だろう
平坦じゃ読み飽きるものさ >>613
うーん、いや、その例で言っちゃうと
判断基準を検討する以前に書くべき場面が明確に違ってくるよ
たとえば
・あまりの美しさに驚いた。「こんな美人がいるなんて!」
・あまりの美しさに息が止まりそうになった。(こんな美人がいるなんて…)
と、
・その言葉に、Aは完全に頭にきてしまったようだった。「この野郎!」
・Aの握りしめた拳が、わなわなと震えていた。「この野郎…!」
みたいな
あくまで最もしっくりくる表現を選ぶべきであって
それを敢えてぼかすことにメリットは無いと思う そこら辺の描写は
・体の動きの描写、心の動きの描写、どちらが必要か
・文学か娯楽小説か
このどちらかによって決まる
それ以外はない
断じてフィーリングだとかインスピレーションだとかではない 断定かよw
決まってるって分かってるなら誰でも売れる最高の文章を書けるわけでry キャラの性格と事情によって決まる気がする
自転車が盗まれたことに気づいたとして、
私は驚いた。……これだと冷静な性格って気がするし、
私はあまりの衝撃で手に持っていたカバンを地面に取り落とした。……これだと自転車大事だったんだなって分かるし、
私は目を見開き、斜めに傾いた世界を瞳に映し込みながら、しばらくの間ただぼんやりと立ち尽くしていた。……これだとこいつかなりメンタル弱いなって分かる
でもまあどんなに文章力を高めたところで、
「返してよ! 私の自転車返してよ!」
「まあ落ち着けアクア」
「だいじょうぶです。私があの犯人を爆裂魔法で吹き飛ばしてさしあげましょう!」
この駄文の羅列の方が遥かに情報量が上w
300万部突破する理由がよく分かる >>604
そんなもん書いてないで神の一作お願いしますよ
借金も解決して生活保護で時間あるんでしょ? >>620
「文章力」は情報量が多くて読みやすい文章を書く力でもあるんだぞ
小難しい芸術じゃなくてエンターテイメントなんだから、おまえが駄文と思ってる奴の方が「高い文章力」なんだよ >>622
まあ否定はしない
相当キツイ人生送ってるはずなのに、その苦しみが全く匂わない文章書けるのは素直にすごいと思うよ
ただ、文章力はその名の通り、文章で表現する力だから、情報量、読みやすさ、正確さ、美しさ、説得力、希少性、新規性、情報価値など
その判定基準には様々な要素があると思う
中でも美しさの追求が最難関でありその姿勢はラノベとも相反しないと個人的には考えております なるべく話が散らないように、差異の詳細検討に絞って話を切り出したつもりだったんだけどね
汲んでくれた人だけにレスするかな
>>620
ぶっちゃけ俺も、一人称なんだから性格によるわな、っていうのは思う
三人称で考えた方が良かったかな
とりあえず例えば、同じことを伝達するのでも文字量に差があるんだから、それだけでメリットデメリットに相当するものはある
驚いたっていう主観より、もっと客観的な表現で書いた方が、実際は客観視点にある読者からすれば馴染みやすいのかな、とかが俺が考えていたこと
このすばのはなんていうか
やっぱキャラの魅力は文章の細かい話より大事だなぁと思わせられるわ はっきり言っちゃうと>>610を見るに
ただ単に君の語彙が不足してるからどの言葉も同じに見えてるだけだと思う
まずそこんとこで認識のレベルが合わないことには議論は成立しない そのようだから、これ以上考えてもらわなくても大丈夫だよ
手間かけさせちゃったね、すまん 前置きにすげぇイラッとくる言葉を挟まずにはいられない人なのは理解した
描写がどうこうというより単純に言葉が足りないな
述語を省きすぎて何が言いたいのかがわからなくなってる 描写の仕方には幾つも種類があるように見えるけど、実際には描写はシーンに対して「多:1」ではなく「1:1」で、各描写はそれぞれ厳密にはまったく違うシーンを描いている
つまり、描写の仕方が幾つもあるように見えるのは、似たようなシーンを同じシーンと混同しているから
>>612で言ったのは、具体的にはそういうこと
シーンを理解できていないから、微妙な差異に気付かない
だから、疑問の前提がそもそも間違っている 早く作家になりてえ。
自由に使える金が増えたら、それをさらに自分の視野のために使いたいもんやな。 >>629
「まとまった金が入ったから株や先物取引に手をだしたら無一文になりました」
こうなりそうな気がする。悪いことは言わんから貯金しとけ 一人称ラノベでこういう描写は違和感がある。
おれがバスルームに入ったらそこには全裸のヒロインがいた。
「え、あ……わ、悪い! すぐ出て行くからっ」
地の文では冷静なのにセリフは慌てていて、リンクしてないから読者としては冷める。
タイトルは忘れたが実際にこういうのがあった >>629
金というより結果が知りたいなぁ
あーやきもきする。手がつけられないよ!
待つって高等技術だよね。蜘蛛の忍耐力とかほんとすごい。一寸の虫にもなんたらだ。 >>630
視野ってことは資料集めとか作家としてのスキルアップ的な意味じゃね
低リスク投資はやっておきたいな、空論な上に市況板向きなスレチだけど そうそう。それだけでなく、映画とかゲームとかもやっておきたいしな。
遊び心を忘れないというか。
ワンピの作者だって遊び心は忘れないらしいしな。 自分には絶対書けないだろうなって作品としてなれるSEみたいな知識豊富な職業モノがあるけど、
ああいうの書いてみようって人はいない? 確か職業モノ書いてるって人は一人いたよな
一般的ではない知識って持ってなくはないけど、逆ににわか扱いされそうでなかなか手を出せないんだよなぁ >>631
正直、あんまり気にしてないなこういうの
小説家志望の書き手目線だわこれ 小説家志望の書き手目線とただの読み手が本質の捉え方の雲泥の違いがある
読み手は細かい文章やルールなどあまり気にしてない
それは自分が小説家志望してないときに読んだ小説かなんかを思い出せば分かるだろう
文章がどうたら考えたことなんてそれほどなかったはずだ
そういうこと まぁ一理あるっちゃある
>>631は三人称のが違和感ないけど、さほど気にするほどのことでもない ああ、なるへそ。言われてみればそうかもしれぬ
勉強のつもりで読んでいるなもあるからそういう目で見てると思う そりゃそうだ
例えばなんとなく一行開けたりするのだって書き手ならそこに間があるから空けたのだろう
とかって意図を感じて推察するが、ただの読者そんなこと気にも留めずに読むだけだろう?
そもそも一人称だの三人称だのも書き手じゃなければそれほど気にもしてないはず
内容が分かりやすく書かれてれば理解が早いかどうかくらいの感じで
小難しい文章ならとっつきにくいなこれ
くらいに感じる程度だ
文章が〜って気にするやつほど小説家志望目線なんだよこれほんとねw すると文章を気にしていない>>640は小説家志望目線ですらないってことか しかし書く側なら気にしないといけないんじゃないのか。 メールやLINEのやりとりを劇中の原文をそのまま書いていることがあるが、
リアリティ考えると顔文字やLINEスタンプを加えた表現が小説だと表現できないのがもどかしく思ったり >>640
それはね、間違い
ルールに沿ったテキストとそうじゃないテキストを並べて見ると分かるよ 一人称と三人称が混じっていて混乱しますっていう指摘とかよくあるのに
よくそんなこと言えるよな >>641>>642
それは拗らせてる初期症状
ある程度経験を積むと瑣末なものに感じられるようになる 一人称と三人称の混雑は、プロ作家ならあまり気にしなくても済むが、少なくとも新人賞に応募する時は、厳密に決定した上で厳守せねばならず、やるならちゃんと効果を考えて。
と言うのも、下読みが応募作品を読む際は、作品の出来栄えを吟味することよりも、まず小説としての基本が出来てるかどうかの確認、つまり作者の基礎力の有無が問われるから。
ポイントとしては
1、一人称、三人称などがきちんと使い分け出来てるかどうか。出来ていないと、基礎的な文章作法を知らないと判断される。
2、起承転結があるか。これが出来てないと、小説としての態をなしてないと見做される。オチが手抜きの作品はとても多い。
新人賞は芸術コンクールではなく、レギュレーションを決めた上でのレースであり、ポイント制のアマレス、アマチュアボクシングに近いと思って取り組んだ方が良い。 それから、会話文での「」の使い方や……(3点リーダー)の使い方など、ルールを破ると最初の数枚で落とされるし、題名や筆名を入れてないと(表紙に付けてると本文のを忘れがち)即、落とされる。 恋愛物書くなら学校に絶世の美少女が転校してきた
学校で争奪戦が始まった
主人公、野郎、野郎、野郎
4人くらいで視点ころころさせながら美少女にアプローチと心情を描きまくる
ラストでヒロインが誰の物になるかってところでヒロインが全然見知らぬ男子とくっついた
こんなん奇抜でええやん >>650
確かにな
でもこんなのありそうでないからなw 三度も繰り返して申し訳ないが、以上は下読みの話しやよもやま話で、全くの真実だから覚えておけ。特に題名や筆名の件は勿体無いから、絶対に忘れないように。 >>649
それテーマはなんや。ただ振られて終わりか >>653
女が切っ掛け亀裂が生まれた男子だが、最後は痛み分けで友情が芽生える
っていう心温まるテーマ 神の一作はまーだしょうもないことしてんのな。
お前の晒すやつは全てつまんないんだから表にだすなよ。
認めてもらいたいんだろうけど、ほんとつまんないからなマジで。 >>652
ルール守るのは大事だけど、あんまり融通効かない会社も倒産まっしぐらだぞ
細かいミスで他に流れたメガヒット作品があったとして、3点リーダーの使い方が間違ってたからとか下読みの人が言ったら
どんなに優しい社長でもブチ切れするんじゃないか? 下読みの多くはあらすじと冒頭10ページで一次突破かどうか八割型決めてるらしい
あらすじと冒頭がくそだったらさらならコース いや、電撃とか応募作の多いレーベルほど、頭からふるいをかけていかないと……でなきゃ全ての作品を選考出来ないからね。会社の経営に関しては、俺らが口出しする問題ではないし。 >>658
webラジオによると
「下読みさんというのは、送られてきた話をちゃんと全部読んで、一年後に
『あのタイトルの話は?』
と訊かれて、それでも、こうこうだって返事できる人でないとできないんです」
こんなこと言ってたけどな 少なくとも下読みに関しては「新人作家に割り当てて、一定のルールで捌いていく」と俺は聞いたな。応募の少ない賞でも、一人当たり10作は読んでいくから、そうでもしないと。 >>659
下読みの権限で読む作品の何割通すとして、冒頭10ページで確かに保留か落選か判別できるよな まあ難しい問題ではあると思う
俺はアパレル関係で働いてるけど、ミシンの縫い目よりも全体的なフォルムとかカラーとか生地素材の方が遥かに重要視される
かと言ってミシンの縫い目を軽視していいってわけでは無い
厳しいメーカーだと縫製不良で全部焼却処分することもある
ただ俺はそれは間違ってると思ってるけどね
テキトーに縫ってるメーカーも、簡単に焼却処分したりする会社も、どっちも良くない ルールを守らない人と仕事を一緒にできるかって考えたらわかるよね でもアホほど仕事できる人間ほど遅刻魔だったりするんだよなぁ……
全力で不倫してたり…… 新入社員で面接受ける段階から不倫してますって自己申告する奴はいないでしょ、新人の時ぐらいは誰だって猫被るもの
そして有能な奴がもれなく変人なんじゃなく、変人でも有能な奴は許されるから目立つだけで順序が逆だしね 新入社員で面接受ける段階から不倫してますって自己申告する奴w
たしかにいないけど、こいつが書いた作品の方がヒットしそうw
文章作法の一つのミスで落とすってのは、下読みの性格よりもその会社の指示なんじゃない?
むしろ下読みの人は面白ければそのミスに目をつぶって上に通しそうな気がする まぁそうだな
単に面白さとかいう曖昧な基準より、文法守ってるかって方がテスト的に採点しやすいってのは大きい
加点法ならともかく減点法でやるのが下読みなんだし心象的にも推敲が雑ってことで良くはないわな 月23万円余り支給される年金で暮らしている高齢の夫婦。
2人だけなら生活できるが、家にはひきこもり歴30年の44歳の息子がいて、家計は毎月9万の赤字。
長男の小遣いは月6万円。小遣いの主な使い道は、お菓子、ジュース、マンガ、ゲームソフト、パソコンのゲームや周辺機器、映画、アニメグッズ、フィギアなど。
足りない月は追加で請求していたため、小遣いだけで年間約80万円もかかっていました。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170716-00022616-president-bus_all 小説書くって難しいな
いっそ何も考えずに自由に書くのも手だな
面白ければそれでいい(究極の暴論) 暴論でもないだろ
それで他人にとって面白いかはともかく、自分が楽しいなら趣味としては正しい
そういう出発点を見つめ直してみるのも大事よ >>647
となると……、小説の基本ができていない作品って、実はかなり多いのだろうか? 気になるなぁ。 読み手の大多数が面白いと感じればそれが正義だしそれ以外に何ものでもない じゃあ「面白い」ってなんだ?
あと一次選考に関して言うと「86」の例があるからアレなんだよなぁ……。 冒頭10pで引き込まれない作品に名作は無しって下読みさんの経験則なんだろうね
でも全部飲んでもらえるならそれでいいや
あらすじだけ読んでポイとかなかったらさ だまし絵報告みたいなのがあるので、下読みさんはちゃんと読んでるんだろうなあと思う ヒロインがイケメンにしか興味がなくて、フツメンの主人公を歯牙にもかけず本性丸出しで接していたラノベがあった(普段は淑女を演じている)
もちろん主人公が男気を発揮してヒロインに惚れられるわけなんだけど、それがもうラストシーンなのよね。だからそれまでは、態度が変わらないわけで。
読者としてはこの展開を中盤くらいに持ってきてほしかった。
って感じでみんなもラブコメにはこだわりやら希望やらあると思うけど、主人公と(サブ)ヒロインの仲をどんな風に書いてる?
俺はシティーハンターみたいに、バカ主人公が段々見直されて好かれていくのがたまらんです。 ラブコメは主人公とヒロインをいかにくっつけないかが重要って気がする
でもほとんどのパターンがもうやり尽されてるから、
シティーハンターみたいに「ラブコメは添えるだけ」が無難かな 主人公とヒロインの恋愛模様をメインテーマにするラブコメだと
基本的にはストーリーと併行して2人の関係性も起承転結の流れになるのがパターンじゃなかろうか
好感度または親密度を数値化するとすれば起:0→承:50→転:30→結:100みたいな
じわじわ上がっていくだけにしたいなら恋愛をメインにしない方が上手くいくと思う どんな風にかー
ラブコメにしろ何にしろ問題解決の過程と心情をシンクロさせるから
あんまり恋愛状況の方を意識したことはないな、不自然になるし
強いて言えば、今はツンデレもブーム終わったし相棒型はまだ人気だし
無意味にヒロインが主人公を嫌う必要はないと思う
他人→協力者→友人→恋愛、ぐらいシンプルな方がいいんじゃないかな 漫画だとコムギとメルエムみたいなのが表現可能なんだよね(ラブコメってかあれは純愛だけど)
あれは小説ではかなり難しい
三人称で書くとメルエムの内面が描けないし人外だし絵が無いしで感情移入できない
一人称で書くとラストで主人公とヒロイン死ななくちゃならない
一人称と三人称を交互にやるしかないけど、それだとカットバックを余裕で使いこなせるレベルの文章力が必要になる
しかも一人称の視点はメルエムと主人公の2者必要
激ムズ 三人称一元視点なら内面描けるでしょ
むしろまったく内面描かない三人称も珍しいと思うが 要約すると
小説だとコムギとメルエムが表現できない
理由は人外で絵が無いから ココナラの下読みから取り寄せたら冒頭10ページで判断してるらしいぞ
まず冒頭10ページ、もしくは冒頭3ページでもいい
そこまで読もうと思えるかどうかも一つの判断基準らしい
そこでこりゃ駄目だとなったらだいたい一次落ちと思ってくれていいとのことだ メディアの違いを()
マンガは群像劇的なのがやりやすいね
あれだって、バトルとかのない、ただの純愛ものとしてやってたらきつかったと思うよ
というかボリュームが足りない 富樫は天才だよね。そもそもブスとの恋愛を描く自体ラノベではありえない
ラノベなんてとりあえず、雪のように白い肌、透き通るような肌、零れ落ちるようよな金髪、絹糸の云々。銀髪の云々
こればっかりだもん ラノベって挿絵付くから外見描写いらないと思う
それとキャラが増えると全員美少女に変わりないんだから余計いらんだろうと思うわ どうでもいいけど、ブスと恋愛なんて描いて誰が読むわけ?
容姿が重要‥‥例えばデブスがダイエットして振った男を後悔させる的な話ならともかく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています