ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分が楽しいと思ったもんが万人に受けるとは限らないのは真実だが
自分がつまらないと思ったもんがなんで万人に受けるもんてことになるんだよ >>717
客観的にも主観的にも面白い作品を書いているなら自然と書くのも楽しくなるでしょ、って言ってるんだけど
なんか、自分が面白いものと他人が面白いものが重ならないものだと思ってる? >>718
万人が楽しめる要素を計算しながら書いてるからかな
話そのものがつまらないわけじゃなくて、あれこれ計算しながら書いてるのが面白くないってことだ
話を考えたらあとの執筆はもうただの作業そのもので、退屈な作業にしかならない
プロットを細かく組み立てたら新しく話を作るみたいな要素が消え去る
頭で作り上がってる話を文章に書き出すだけの作業で
執筆の自由度もないし本当にただの作業になるんだわ
これが楽しいやつなんていないやろ?w 執筆中は顔から脂汗出るくらい体力的にはしんどいけど、精神的に苦痛ってことはないかな……
心のストレスは無いけど、ただひたすら物理的にしんどくて体重も減る
万人受けを計算して書いてたら、たしかに苦しいだろうな
俺は基本的に女性読者を全く意識しない
他にも執筆を楽しくするコツはけっこうあると思う >>721
ものづくりの9割を全否定かよ
俳優とか声優とか、原作付いてる漫画家なんかは
自分の仕事を楽しくもなんともなくやってるとでも思ってんのか?
視野狭窄のうえ自信家はほんと性質が悪い。一番成功しないタイプだわこれ多分 つまらないこともあるだろうが、どんな作品になっても一作完成したら充実感は出てきそうだけどな。
自分はこのためにラノベ書いてるようなもんだわ。 ここじゃ少数派かもしれないけど、自分は文章に美を追求しているから、執筆がつまらないということはない 目標のために模索するのって最高に楽しいことだと思うけど、それはそれである程度何かを得てきた人の論理だよな
ずっと努力が無になってきた人が努力を楽しめるわけがないのもわかる まず楽しみながら勢いで書く
冷静になったら推敲する
これが一番よ >>724
そいつ神の一作だろ? どうせ書けないばかだからほっとけ。
一作も書き上げたことないんだから、楽しくないだろ。 >>726
IDを見よう
確かに美を追求してライトノベル書くやつは少ないかもしれないが、楽しんでるという意味では君は多数派だ まだ仕事でもないのに書きたくないものを書くのはどうかと思う
趣味から仕事になったのなら話はまた別だけど >>727
ダルビッシュの有名なツイートは成程と思う
『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。』 たかが二ちゃんの書き込みかもしれない
便所の落書きかもしれない
しかし、その書き込みすらつまらないこと書くような作家の小説なんて読む気しない
通りすがりでした ID:9shdMaRG0君の最高に笑えるクールな書き込み待ってるぜ! 正直、結果にしか興味ないな
それまでの過程はどうでもいいというか、結果至上主義かな
小説は過程を楽しめるものとは思えない
覚えたてで一も二も分からない手探りの人なら楽しいのかも知れないけど、
要領を得たら後はもうルーチンワークだけの作業だから単純労働と変わらない むしろカーズだろ
あいつ過程もウィンウィンやって結構楽しそうだけど 今の世の中結果主義で、自分自身が結果で物事を語るくせに、わがことになると甘くなるやつばかりだからな
自分には糞ほど甘いから書籍化しない時間の無駄作業でも延々とできる
こいつらの脳内では土俵に上がってないから、負けてないみたいな理屈が成立している
だからワナビになっても平気
でも降り積もった心のストレスは怨霊となって板で叫ぶようになるんだよな ワナビじゃないって自己認識だったのかw
土俵に上がってるんだか上がってないんだかわからなくて大変だなー 過程を始めてしまったら
自分が結果を出せない人間だとはっきりしちゃうからね 実際にもう書きたくないって嘆いてやめちゃうやつも少なくはないようだ
連載が長引いて飽きた、打ち切りで心が折れたとか理由は様々だろうが。
俺はガキの頃からよくわからん物語を妄想してばっかだったからラノベを知ってこの道に入ったが、みんなはどうよ?
きっかけとか理由とか語ってみない? 散々カルピスだの言われてたブリーチも一気読みすると面白いんだよなぁ
やっぱ久保帯人先生は神だわ ぶっちゃけ楽しむだけならアクション系のオンゲー極めてランキングに入った方が
ラノベなんか書くより数段面白いぞ >>744
単純に面白いから
文章力は最も汎用性の高い能力だし
新作書くときに必ず自分の知らないジャンルの要素を絡めて、それにまつわる映画なり図鑑なりを見まくってから書くから知識も自然に増えるし
無駄と美の関連性とか、勝利者とルールとか、悪と正義の由来とか、人の感情の原理法則とか
色々分かってきて楽しい >>747
もう完全に趣味の領域だな
授賞する気がないのなら別に構わんが、それでいいならいいんじゃね? 書いて送らんことには全く前に進まんからな
とりあえず書き上げるのが大切なのは変わらん >>749
>『練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。』
これが成功者の言葉ならそうなんだろう
資格試験でもよく言われてるけど、落ちて良いのは一回までらしい
理想は一度で合格することなのだが、二回落ちる人間というのは学習能力が低いので何度でも落ち続けるとのデータ 自分の欠点を知って、授賞するにはどこを是正訂正するか、
どの程度やれば授賞できるのか、その距離感を見定める力
学習能力が低い人間ってのは思考力も低いからってことなんだろう
がむしゃらに書いて応募しているうちは向上しない 相変わらず引用と妄想と断定ばっかだな。
そうやって出来ない理由ばっか探してりゃいい。書けば書くだけ身に付く。読めば読むだけ武器が増える。
楽しんだもん勝ちだっつーの。 例えば電撃に5000通の応募があるとする
複数応募もあるから4000人くらい考えて、そのなかで授賞率は0.2%程度だろう
そう考えるとたいていの人間は授賞する前に足を洗って終わってることになる
それが書けば書くだけ、読めば読むだけ
のようなただの観測的希望の計算もしていない根性論で成功すると思えるのだろうか? >>744
物語が人生で一番大事なもので、小説が一番好みにあう形で、さらに気に入ったラノベもいくつかあったから
読んできた物語に作り返すことで恩返しをすることより大事なことは他にないね >>753
たまにはまともに聞いてみるけれども。
受賞することができたとして、受賞作を書くのに五年かかったら二巻目をどうやって出すのやら?
別にデビューすることはゴールじゃなくてスタートなんだし、
量産できるように自分を作っておかなきゃあ何の意味もないと思うのだけれど
あるいは、最初の一作目というか一冊目を百万部売り上げるという……ああ、そういうことなのかな
じゃなきゃあ筋が通らないもんな
まぁそもそもその一作目すら永遠に完成しなさそうなのを考えると、無駄な質問ではあるけどね…… しかしモチベって大切だよなって思う
楽しんでいれば集中力が違ってくる >>756
授賞もしてないのに二巻目のことを考える馬鹿はいないw
もしそんなような無駄なことをするとしたら夢見がちなワナビだけだよ >>756
こうやって、自分に都合の悪いことには触れもしないようにするから、もう関わらない方がいい
彼は足手まといの精霊みたいなもんだから >>758
マジかよ、それが最終目的なのか
ていうか、それが最終目的なのに一作目すら完成してないのか
しかも書くこと自体もつまらないと
なんていうか……大変だな……
>>759
邪魔者だと思ってたけど足手まといですらなかった
大丈夫だ、ホームレスに小銭を恵んでやることはあっても臭いってマジギレする奴はいないよ アゲキチはそうやって何年、書かずに足踏みしてんだろうねって話なんだよなw この俺が三日に一回は執筆するという今までじゃ考えられなかったスイッチを入れたんだから期待して待っててくれ スイッチ入れればまともに動くような奴はナマポ生活しないよ >>750
資格試験の「落ちていいのは一回まで」は、受かる人数の方が圧倒的に多い資格試験の場合な。運転免許とか
司法書士とかは何回も落ちる
まして新人賞なんかは落ちるのが当たり前
ボツの山を積み上げる孤独な作業だよ
いずれその山のどれかが拾われるのを待ちながら なろうアカウントを1万くらいとって
投稿してからひたすらブクマ追加する作業するだけでプロになれそうだな >>750
なるほど。だからこそお前はかけないんだね。
学習能力が低いばかだから、落ちるのは目に見えてるしな。
自分が才能が微塵もないことをなによりも自覚してるはずやしな 小説家になるには、小説家になろうと思わない事です。
確かに誰かの指導を受けて、書き方を上達させる事は間違いではありませんが、何よりも大切なのは縛られない発想です。これは自由な発想、つまり自由な環境からしか生まれないものです。
みなさん、自分の自由な発想を大事にしましょう。そして、それを書いて楽しむ心を持ちましょう。それがモチベーションに繋がります。
ただし練習はちゃんとしましょう。 >>767
完全に同意
俺の最終目標は大きな無人島買い取って豪邸立てて1000種類くらいの超一流の芸術家飼って
引き籠りの帝王になること 好きだから書く
好きなものを書く
受賞できれば受賞したい
彼女がほしい
俺のルーチンワークはこんな感じ >>767
楽しむことだよね。作家の作品って滲み出る何かだと思うんだ。
技術や材料はいくらでも後から都合つくんだけど、発想はその人そのものの勝負なんではないかと。
新人賞は特に計算とかじゃなくてさ書きたいもん書いてぶつけろよってことなんじゃね?
(もちろんレーベル傾向と流行は鑑みた上での話で) なろうの売れ線についての話なんだけど、
「無能お荷物の逆転!!異世界転移」って作品が序盤は王道のクラス転移で、その後のプロットもなかなか考えられてて普通に良い方だと思ったんだけど二千くらいから全然ポイントも伸びてないんだよね。
ヒューマンドラマの四半期ランキングでも34位に入ってるから人の目にはつくんだろうと思うけどなんでこんなにポイント伸びないのかわかる人いるかな?
個人的に話の展開が少し遅いなとかハーレム感が足りないのかなとか思うところはあるけど、比較的なろうの売れ線に近いと思ってたからこの感覚のズレをもっと詳しく自覚したいんだよね。 軽く読んでみたけど釣りじゃないんだとしたら、なろうスレで訊いてくれとしか言えん
少なくとも俺にはこれのどこが面白いのかはさっぱりわからん >>772
まじかあ、俺がずれてるのかね
テンプレすぎてつまらないって感じかね? 普通のなろうの売れ線書いたらほどほどのところに落ち着くのがむしろ自然なんじゃねーの
なかなか考えられてるっていう、要は勢いがないというお墨付きだし 異世界転移っいきなりシんだりするもの多く
て、なんか起承転結で言うところの転から
入ってる感じだから、いや転起承転結って
感じか。 >>771
ストレートな意見を欲しているようだから言うとだね
お前、典型的な自演か叩き誘導じゃねーか、恥ずかしいやつだなw
いかにも不当にポイント低いんです何故だ、みたいに思ってるだろうけど違うからね
やたら順位を気にしたPRだらけのあらすじ欄で、勝手に脳内で作り上げた虚構。
自撮りして加工して写メをTwitterにあげるブスと一緒
むしろ不当に高い。お前自演クラスタして打ち上げたろ?
つまらない、センスもない。普通ブクマ100もないワナビだよ
おそらく自演と言われてそうじゃないという言い訳ぐらいは考えてるんだろうけど
テンプレだろうがなんだろうがお前は無理なやつだ。全ての箇所で幼稚さがにじみ出てる。
性格だからどうしようもないね >>771
なろう系って全く読んだことないけど、これがなろう系ってなら、終始寒いし、吐き気がするレベル。
とにかくもう内容うんぬんより文章のひどさが完璧すぎて賞賛に値するわ。
加えて展開もおっそいし、つまらんし。
随所に見られるパロ‥‥禁則事項うんぬんとか、とにかく寒い。
プロットが考えられているようには見えない。
ポイントとか、順位が34位とか、詳しくは知らんけど、もし趣味だけでやってるなら良い。ただプロ目指してるとかならマジでやばい。 そもそもなろうの人達ってある種のストレス解消みたいな感じで書いてるんじゃないの?
何て言うか自分のなかに沸き上がる何かを
とりあえず文章にしてみるような感じで。
引いては他者の感想や意見を求めるみたいな。
プロットから丁寧に練り上げた作品なら応募
したりしてそう。 そういうのは一番売れているものを読めばいいんだよ
つまりなろうで言えば劣等生か膵臓だな なろう出身でも傑作はあるし、なろうにも結構楽しんで読める作品はある
でも売れ筋だか知らないけどランキングに乗ってる作品の7割はクソにクソを重ねたクソにしか見えない
でもそれは少女漫画やBLコミックの売れ線が理解できないみたいなもんだから、自分が理解できるタイプの傑作を目指せばいいと思うけど いくら傑作を書いても、読み手に伝わらなければ意味がない。この伝える時のルールが文法なり語彙で、お約束が暗黙の了解事項やセオリーになってくる。
「面白けりゃ良い」なんて独りよがりで、俺さまホニャララ語で書かれても読めないし、宇宙船レッドドワーフみたいなナンセンスギャグは、面白くたって読者を選ぶ。 あぁ、そうそう。そもそも、その作品が本当に『面白い』『傑作』だったとしての話しだ。
なろう系の場合、売れ筋のジャンルをテンプレ通りに、定期的に書き込み続けて、仲間内のコミュニティを上手く泳ぐだけでも、商業出版できたろ?
仲間同士の相互評価で得点を上げ、高評価を得た上で出版に持ち込んだ例が過去にあったはずだ……作家としての実力がなくても、リアルの実力があれば良い。
面白くなくてもだ。 主張自体に異議はないけど、傑作と面白いは同義語じゃないと思うな
ストーリーそのものやそれ以外の何か光るものがが「面白い」として、
それに技術や経験が伴って全体の完成度が高くて、かつ面白さの水準が高レベルなら「傑作」って感じ
マーケティングや談合の話は別にいいや、自分ではやらないけど、書きすらしない人よりは意欲があってさほど嫌いでもないし 純文学なんか見たらわかる。
最高傑作だけど、内容はつまらないっての多い。 所詮ここにいる作家志望のアマチュアと
なろうにいる実際に書籍化して売り上げを競わされてるプロじゃ
考えも目指す方向も違うわな
いい意味でも悪い意味でも
品質という自己満足にこだわって売り上げを見ないアマチュアは気楽でいい
というか、なろうなんてプロや隠れプロがうじゃうじゃいるだろ
検索すりゃ結構でてくる 今年の芥川賞は東日本大震災と性同一性障害でどうたらって話らしいな
こんなので賞取れるなら上級国民のマネロンでも書くか
メーソンの秘密結社の会合で原発事故は人工地震だとは知らずに
みたいな内容とか、北朝鮮のミサイルはやらせだとか
煙草利権から大麻利権に委譲してるとか
もろもろの要素入れていったら普通に取れそうだな ああもう、ほんと読解能力に難があっていきなり話をすり替える人ばっかりなんだから
書籍化した人が、じゃなくて書籍化するため、って話だったでしょうに >>787
何だろう。二行目から下は全然面白そうに見えない。やっぱ芥川賞ってすげえや。 で途中で俳優の息子がホテルで性接待させたので逮捕されて息子の人生が終わった
とか嘆いて、友人の政治家がこのはげーっていって政治家人生終わって
最後はかつらの旦那が不倫してたノートがでてきて、絶対に許さないとかいって犯行声明の動画を撮って
夫と心中
残された動画はわたしが死んだら世間に公開してという話で知人に通しており、公開されて終了
これ芥川賞いけるな ネタ選びどころか冗談のつもりで並べてる内容でさえセンスの格差が現れすぎてる アゲキチはそうやって余裕余裕と言いながら何もしないまま終わるんだろうな >>791
時事ネタ出してスベるってクソださやん。つば九郎のほうが面白いぞ。
で? 神の一作の進捗状況は? これで一丁あがりと思ってるんだろうな。書かないのに。 時事ネタとか小説のネタとしてはウケが悪い印象
龍が如くのサブイベみたいにセンスあるまとめ方出来ないと難しいね RPGやアドベンチャーゲームのサブイベントは小話書く上で参考になる点が多い
みんなも自分の書いてるシリーズで番外編書いてみたい時に参考にしてみたら? >>799
もうちょっと読者を意識した方が良いと言いたいけど、読者を意識した瞬間に駄文しか書けなくなるような印象があるって感じ?
俺が担当編集なら負の世界に叩き落して勝手に這い上がってくるのを座して待つかな
富樫にはヒソカとクロロとツェリード二ヒとクラピカを同時に邂逅させてほしい
そして可能なら共闘させてほしい
でも流石の富樫でもこれは不可能だろうな >>799
悪くはないような気もするけど、単純に何してんだかよくわからないな
世界観が空白だから演劇の練習用脚本読んでるみたいな気分になる >>787
老害が選定するから弱者無双じゃないとウケないよ スプラトゥーンみたいな派手でカラフルで激しくてスピーディーなスポ根ラノベ作ったら売れるだろう
新しい設定のスポーツ作って全国大会型式で作ってみろ
くだらんもんにうつつ抜かすより売れるぞ >>804
神の一作のタイトルを教えてやる
『VRサッカー』 >>803
お前のその、うれるあいであ! つまらないよな。お前が売れると思うなら、
自分が書け。言い訳せずに書け。黙って書け。 >>806
明日の予告を教えてやるみたいなノリで言われてもなw
あと、前晒したゴミみたいな第一章の神の一作はどした?
批判されたから書くのやめたのか?w
VRサッカーって‥‥少林サッカーのパクリ? >>808
既存のサッカーとVR要素を組み入れたものだな
先鋭化された特殊ゴーグルを付けることで耳から遠くの選手の声や監督の声がダイレクトで聞こえるうえに
空間に浮かんでるパネルタッチすることで360度見渡せる映像が表示される
さらにVRとARが連動して会場内からの観客にはキャプツバでいえばタイガーショットのような
エフェクトで見られるようになる
これが現代サッカーの主流となっているという設定で
どこの高校もVRサッカーに情熱を注いでるという設定だな
主人公の学校は廃校しそうだからVRサッカーで有名校になって生徒を募集しようというところから始まる >>810
そうなん?
さらに一分おきにフィールド上空から大量のボックスというものが落下してくる
これをひろうとマリオカートみたいなくるくる回るアイテムが表示
これを使う事で相手の視界を狭めたり電流を与えて動けなくしたり、置いたチームには見えて
相手に見えないバナナで特定の場所のみ滑るように妨害できるわけだ まあ、そこまで人にプッシュするならさっさと自分で書きなw 何度も言う。
お前が書け。お前は前から、俺とタッグを組んでやろうぜ的な、バクマン。に触発されたばかみたいなこと言ってるが、お前に原作の才能はないよ。
〇〇のような〜の時点で、オリジナリティはない。
俺が聞きたいのは、お前の書いている(一生書けない)神の一作の進捗状況なんだよ。 これはいける!って心のそこから思ってないから垂れ流しちゃうんだろうなぁ 神の一作なら苦辛せずに書けるだろう
ずぶの素人の主人公(ちびかわ)が何故か全員女から誘われて
なぜか女装させられて
チュートリアルで説明しながら試合する
主人公が入ったのは女子サッカーチームだった
で対抗試合を一試合やって、その試合を長く書くだけで30DPくらいは余裕で取れる
ハーフタイムで10DPくらいは取れるし
会話しながらだから尺取るの余裕だわ
一試合だけでページ数ほぼ埋められる
一巻毎に一試合入れるだけで大量生産できる設定だ 自分に才能がないことを、アゲキチは1番自覚してるからな。
だからこそ、ここにかまってもらいに来てる。
可哀想な奴なんだ。
自分の主張を後押ししてくれる都合の良い記事なりをさがしては、ここに貼り付けて、さらに自分の主張を重ねていく。
哀れだよほんと。 まあ神の一作よりワナビが作る面白い作品はないからな
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