ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いくら神の一作でも投稿もせずに受賞はねえからなあw
何年寝かせてんだよw 神の一作の主人公はリトバスのりきだな
その主人公が周りの部員の女子からからかわれながらもかわいいかわいいされる物語だ
リトバスは個人的にはかなり好みだ
これで授賞はさらに近い >>821
きょうはやけに饒舌だな。涙目になってんのか。
お前が晒せば晒すほどお前の才能のなさは露呈するぞ。 もう消したみたいだけど、きっと晒した小説はつまらなかったんだろうな。
文章もひどいしなお前は ページを埋める、稼ぐって概念がさっぱりわかんないわ。
虐殺器官おもしろかった。宇宙の戦士も面白かったわー。
ハーモニーはプログラムの知識が無くても面白いのかな?立ち読みしててちょっと???ってなってしまったから >>824
大会まで三ヶ月に迫っていた。
だらだらだら〜
練習を重ね、あっと言う間に三ヶ月が過ぎた。
大会
この違い
ページを埋める稼ぐってのはその間を書くかどうかってこと
本来なら物語に直接関連するわけじゃない日常
書く必要は特段ない箇所を時系を利用して書く
これがページを埋める稼ぐって意味 なにid真っ赤にして自演でもしてるの?(´・ω・`) 内容がない作品ほど時系の間に会話やエピソードを挟んで尺稼ぎすることが多い
プロでもラノベ作家には非常に多い
一巻で終われる内容を時系の間に日常を挟みまくることで結果的に5巻くらいかけてる場合もある
こういうのを水増しという きょうはどうした?
非難されまくったのが頭にきたのか?
むきになるなよ。
で? 神の一作の進捗状況は? プロット組んで書く以上、無駄な文をいれる余裕はないと思うけど
推敲して編集通して校正して残った文ならそれは複数の人間が必要だって判断した結果なわけで…
世の中色んな人がいるんだなぁって痛感する 大会まで三ヶ月に迫っていた。
「練習し過ぎたね」
「今日は熱いしプールにでもいこうか」
「えええええ」
でプールにいくと
ここで10DP使うと
時系の間にこういう寄道要素、水増し要素を多用すればページを埋めるのは簡単だってこと
中身なくても最初と最後だけがあればあとは間は寄道と水増しだけでいけてしまう
こういう日常を多用するほど速筆するのは楽になる で、一応プールにいった意味を持たせるために大会であたる敵も
プールにきていてそこでちょっとしたアクシデントを起こすと
簡単な伏線
こんなのを無理やり入れれば一応この尺は意味があったと思い込ませられると
まあこんな寄道水増しなら頭空っぽでノープロでもいくらでも多用できるからね
中身ないほど簡単なものだよ アウアウとキチの絡み合いでスレ占有すんのやめてくれ
隔離スレ立てていいからそっちでやれ 今は後付けみたいなものでも伏線にすればOKみたいなことになってる
そういう意味じゃ日常の適当なものも後から絡める伏線になるものを
無理やり入れておけばいいだけ
こんなの日常の範疇でいくらでもどうとでもなる
つまりインスタント設定だな
最初と最後だけ決まればあとはノープロットで書けるというのは、逆算して
思い付きの日常の中に無理やりちょっとしたのでもいいから伏線挟み込めばいいだけだから、そういう根拠がある
俺くらいになると一発でそれが水増し寄道の手抜きかどうか見極められるんだけどね ひよこ鑑定士って高校卒業しないと取れないと今日はじめて知った
武道の段位を有名どころは年齢制限あるしこれでは主人公のスゴ味が・・・ >>839
ファンタジア大賞
たぶん普通のファンタジー >>838
段位は年齢制限あるけど、「社会人なら二段くらいの実力」みたいなガキはたまにいる。
残念ながらそういうやつも、受験やなんやで競技続けなくなるんだよね。 >>842
初段も二段も大して変わらないぞ 極真以外は 極真は明確な違いがある
そして極真で、ガキで二段レベルなんて想像できん >>834
自作晒すスレで散々ぶっ叩かれたから、このスレに来たの?
水増ししないといけない時点で中身ないから受賞は無理だねー。
周りはどんどんデビューするけど、神の一作に集中してください。 アゲゴミに変わってサッカーものを書いてやったぞ。
タイトル:超機甲神サッカーウィング
「ふっ」
俺の髪がなびく。
その度にクラスの女どもが「キャーキャー」騒ぐ。
まったく興味などないがな。
俺が感心があるのは、昨年国がひそかに開発した超合体ロボサッカーウィングだけだ。
そんなことを考えながらシュートを決めた。
「キャー、アゲカス君、カッコいい!」
聞き飽きたぜ。そんな台詞。
この日も俺は、超合体ロボサッカーウィングのことばかり考えていた。
そんな俺に妙なことを言う少女が現れた。
なんつーか……
俺はその少女を見たとたん視線を背けた。
なぜなら、どういう訳かそいつは極めて裸に近い恰好をしているからだ。
「あなた、超合体ロボサッカーウィングに乗りたいの?」
ど、どうしてそれを!?
俺の驚いた表情をみてか、少女は少し笑った。
「超合体ロボサッカーウィングに乗るためには条件があるの?」
「な、なんだ!?」
うさんくさいとは思ったが、俺の夢は、超合体ロボサッカーウィングに乗ることだ。
女の胸ぐらを掴む勢いで、俺は問い詰めた。
「どうやったら乗れる?」
女はひとつ笑った。
「簡単よ」
簡単?
その言葉に疑念すら覚えたが、俺は超合体ロボサッカーウィングに超乗りたいのだ。騙される覚悟で、女の次の言葉を待った。
「簡単と言ったけど、あなたにその覚悟があれば……の話だけど」
なるほど。
俺を試しているのか。
「どういう試練でも乗り越える覚悟はある。教えてくれ!」
「そう、分かったわ」
女はどういう訳か赤面して、やや下を見て続けた。
「あなたが超合体ロボサッカーウィングに乗るためには……」
乗るためには……
「私とまず、合体すること」
……
は?
少女は真っ赤になりつつも、俺の手を取った。
「私と合体、できる?」 やっぱ情景描写書けないやつって限度があるな
小説って文章力というか情景描写で一番の差がつくわ
どんな景色か適切に言葉にするのは結構難しいからな 地下街
工業団地
住宅街
市街
商店街
繁華街
オフィス街
歓楽街
風俗街(花街)
幹線道路
大通り(目抜き通り)
郊外
これくらいは最低限覚えておこうぜ ラノベなら自然描写の方が多いのでは?
画像検索が死ぬほど使えるのは同意 自分をゴミと呼べるほど客観視できるならもっと上達してるだろ 君ら登場人物の名前決めるときその名前でエゴサーチする? する。前にしないで適当に名前つけて、あとで
「あ、この名前の有名人って実在したのか」
こういう経験してるんで慎重になった もちろんする
その名前のキャラが変態だったり、陰湿だったり、殺人鬼だったりして名前そのものに悪い印象を与えかねない場合は特にね
というより、漫画やラノベのキャラ名って元々そういう問題を回避するために特殊な名前の付け方をしてた面もあったんだけどね
でも最近じゃキラキラネームなんて出始めたから、前よりその辺気を付けなくちゃいけなくなってきたのかもしれない Go!プリンセスプリキュアの、ヒロインの同級生の七瀬ゆいなんて、名前検索してびっくりだしな
あれは製作スタッフも後で後悔したことだろう 全然アニメ見ないから油断してると十中八九被るんだよな
なんでプリキュアと被るんだよちくしょう。俺はあーこの名前はあってるなって思っただけなのに… なるほど、みんなするんだな、意外だった
俺もキャラクターのエゴサしてみたら、神谷健吾と黒鉄恭弥がヒットしてちょっとビビったな キャラクターの名前で検索するのはエゴサーチなのだろうか……。 キャラクターの名前は犯罪者からとってる
林真須美とか 写真で描写はその場の時だけ有効なんだけど、例えばA地点からB地点に移動してそこからCの建物にいきました
これを適切に描写しようとしたら>>850のような常識用語が必須になるわけだ
そういう意味では用語をしっかりと覚えておかなければならない 加えて道路常識も必須だ
国道
公道
車道
私道
並木道
街路樹
街路
街道
廃道
畦道
農道
斜路(坂道と書いたら格好悪い)
沿道
山道
石道
砂利道
緑道
植樹帯
というようにこのへんも常識用語だから描写するといっても用語があるなら用語だけでいい
本来ある用語をしっかりと使えるかどうかが肝だ >>855
検索はしないなぁ。
名前かぶるってあまりないし。かぶっても仕方ない。 おまえらに必要なのは常識用語を覚える作業だ
力業で描写している間はだめだ
すでに用語が確立されてるならそれを使うようにすると短文で描写できる ラノベ新人賞的解釈でいうとアイアンマン1って完結してる判定で合ってる?
叔父の陰謀を潰してめでたしめでたし
エピローグで政府や米軍の配慮をスルーして自らがアイアンマンだと世間に公表してエンド
個人的にはきれいに終わってると思うんだけど、紛争地帯に叔父が巻きまくった自社製兵器はまだ残ってる=戦いの日々は恐らく続くって流れは未完ともとれる?
ちょっと解釈に悩んでます。 >>866
お前に必要なのは、作品を完成させることだ >>868
というか、新人賞の段階で、叔父がまきまくった製品のくだりは書かない。
その構想があったとしても、書く必要はないやろ。
だって叔父の陰謀を潰してアイアンマン公表で話は完結できるんだから。 >>868
あれは
・叔父が悪いことをしている
・最初にトニーを襲った集団の武装が潤沢なのは叔父のせい
であることが重要
すでにばら撒いた武器は、所詮現行兵器ってことで片付けていい
続編を知ってると、その中にアレがあるとかアレがあるとかわかるわけだけど >>870
なるほどなるほど
もっと新人賞に応募するならもっとマクロな筋書きを用意せよってなる訳だね。
1で終わっても(落ちも面白かったし)個人的にはいい話ですっきり終わってると俺は感じたんだ。未解決の事件が残ってるって印象は見た当時感じなかったからさ。
未だに完結の定義で悩むわ。ある作家さんは読後感ですっきりしてればそれでいいというし。自分もそう書いたつもりではあるんだけどなー。 >>868
それみてないから知らんが、デイアフタートゥモローとかハウルの動く城みたいなのがあるからな
これからって時に突然終わった映画だ 読後感ってのがあるなら>>873の映画はどっちも最悪だった
よしこれから最後の大番が待ち受けて解決するぞ
って思ったらいきなりあれ終わったぞこれなんだこれ
ってエンドロール
ラノベの下読みならこの二本とも未完結で評価落とすだろうな 昨今の主人公はどうもヒロインズを美少女と意識しすぎてる気がする。
相手が美少女だから、髪のにおいでドキドキする、密着されて胸が高鳴る、思わせぶりな言動で鼓動が跳ね上がる、頼られて嬉しくなる。
よくある展開だが、心臓が反応するのは美少女だからって理由なのよ。じゃあ美少女じゃなかったらどうなんだって言いたくなる。
美少女だから意識しちゃうじゃなくて、ヒロインズから好意を向けられるようになってから意識するのは駄目なのか。
つまり、ヒロインズを惚れさせてから意識しろ、美少女だからってデレデレするな。そんな男らしい主人公はいないものか 名前検索するのはエゴサーチじゃなくて、普通にやるべき調査な気がする
まあ俺はやってないんだけど >>875
冷静に考えると同じ臭いだったとしても美少女ってだけでどきどきする。すごい不思議じゃないか?
なぜ俺たちは美少女の瞳や唇、鼻筋を整っているって認識して他の個体より優れている(個人の直感として)と感じるんだろう。たった数ミリ程度のの違いなのに…
容姿には遺伝子の優劣が反映されてるみたいな眉唾話もあるけれど。
それくらい美しさってものには魔力があるんではないかなぁ
しかも二次元の規格外の美少女なら一目で恋に落ちてもおかしくは…ない? >>877
俺たちは野生動物とは違うからな
野生動物のオス「とにかくセックスしまくって子孫を反映させるぞ。子供は多いほどいい」
野生動物のメス「相手は強いオスがいい。その子供なら強い子孫になるはず。だからオス同士は闘え。勝ったものが私の配偶者だ」
これが本能。ところが俺たちは、その感覚が希薄だ。本能を抑え込む新皮質も多いし。だから違う理屈で相手を選ぶ
人間のオス「目で恋をする」
人間のメス「耳で恋をする」
こういうことらしい
「スレンダーな女性を魅力的に感じるのは、自然界では生きていくのに不利なのに、それでも生きている。それだけ、何か特殊な強さを持っていると、無意識に判断するからだ」
こういう説もある。世のなかにはデブが美しいという国もあるから、この説は俺も信用してないが そうですよね
やはり書くしかないですよね
出会い、分かれ、食事、勉強
いろいろありますけど
生活ですよね
暑いけど頑張るしかないんですよね
麦茶飲んで、水分補給して、寝て、起きて
頑張るしかないんですよ ヒロインぐらい絶世の美女でOKだと思う
学年に一人はそんな子いたでしょ?多分 >>880
高校の頃、美女じゃなかったけど委員を一緒にしてた子が一学期の半ばに急に転校していってしまった。
先回りするように仕事の段取りとか手筈がよくていい子だったんだけど、転校の理由は教えてくれなかった。
他の女子にも聞いたけど今一要領を得ずに日が過ぎていってさ
最後の日に、本当に今までありがとなって伝えたときの彼女の寂しそうな返事と表情が今でも時々、無性に胸を引っ掻くことがある。
幸せに暮らしてるかなぁってふと思うわ。 >>882
日常に作品のテーマは転がっている
後はそれをどう自分なりに纏めるか >ラノベなら自然描写の方が多いのでは?
>加えて道路常識も必須だ
>国道 公道 車道 私道 並木道 街路樹 街路 街道 廃道 畦道 農道 斜路(坂道と書いたら格好悪い) 沿道 山道 石道 砂利道 緑道 植樹帯
見て思ったんだけど、移動のときに目にするのって主に人工の景色じゃない?
街中なら当然回りは全部人工物、街路樹や庭木も手入れされてる
郊外を移動するにしても回りは大抵耕された農地とか工場とか堤防とかで人工の景色でしょ
特に近代以降だと山ですら植林されて単一植生の杉とか胡桃とかって場合が多いし
道沿いすら開発して利用できないって終わってるという気がする 絶世の美女設定はともかく、絶世の美女って単語そのものはおぞましいほどに古臭い死語だな
>>884
主人公はどんな形であれ冒険をするんだろう?
だったら西表島の身長の三倍もある岩が転がる海岸線、ナタなしでは進めない傾斜の酷い南国林、
植林されようがなんだろうが横からたくましく生えてくる雑多な植生群、冬の峻険な五竜岳の今にも崩れそうな雪庇、
沢と、崖と、谷と、海と、川と、空、そういうものを生かすのも不可欠なんじゃないか?
……まぁごめん、明らかに俺だけ別の話をしてるわな
下の方に関してはそんなことないぞ、長野でも四国でもいいけど「山」そのものに手出しされてることなんてほとんどない
京都でさえそうだし、東京都内だって奥多摩には山ほど未開拓地帯がある(開拓する価値がないからだけど)
そして真上を見上げれば、どんな過密な都会でだって自然物を見られるだろう
あと道路の人に対してだけど、斜路ってわざわざ書くのは無駄に漢字ばっか使って平仮名が使えないワナビと同じことじゃねーかな 一辺倒な表現になるのは語彙か知識か感性のいずれかが不足してるからじゃね
まぁとりあえずは一通り書いてみて、後でじっくり推敲すればさっきの三つが平凡でも形にはなると思う
あとやっぱり小説読むのは超大事だと思う 一流ラノベの美少女描写、見ろよ見ろよ
・「稀有な美少女で、その場にいるだけで注目を集めずにはいられない天性のアイドル、というよりもスター」(1巻 p44)
・「中学生時代、毎日のようにラブレター (というかファンレター) を押し付けられる」(1巻 p44)
・「全国から九校が集まる魔法スポーツ対抗戦の会場で、男性人気で一番だった先輩と女性人気で一番だった先輩を抜き、それ以上の熱心なファンを男女共に獲得する」(4巻 p322)
・「競技中に客席の青少年が動悸と息切れを引き起こし、担架が呼ばれそうになる」(4巻 p370)
・「生身の人間ではなく、オーバーテクノロジーによって青少年の願望が具現化した立体映像だと言われても信じられるほど」(5巻 p171)
・「世界的なトップモデルが裸足で逃げ出す美貌」(5巻 p218)
・「ブティックの試着中に他の客が人垣を作り、店内がファッションショーと化す」(5巻p218)
・「(芸能事務所で一番の美貌のスター女優から見て) 神に愛されたのか悪魔と取引したのか、努力で手に届く次元ではない美しさ」(5巻 p231-232)
・「ダイヤに喩えるなら、価格の付けられない「ザ・グレート・スター・オブ・アフリカ」だと芸能事務所の社長が一目で感じ、スカウトされる」(5巻 p234)
・「女子生徒を含んだ生徒の意見の一致する、学校一の美少女」(9巻 p69-70)
・「生身の人間であることを忘れさせる神秘的な美貌」(10巻 p170)
・「(深雪が入学してくるまで学校一の美少女だった先輩が認める) 性別を超えた美しさ(11巻 p368)
・「(1学年後輩になる女子にとって) 自分の理想像そのままの美しい女性を見たのは初めてで、「女神様みたい」と感じるほど現実離れしている(12巻) >>887
全部同じこといってるだけで言葉遊びだよな
こういう言葉遊びを楽しんでくれる読者がいる国でよかったな >>887
目がくらむな……
SF系の作品の場合、ロボットやマシンの見た目はどうやって表現するんだろう?ゴツゴツ感とか独特の機械感とか >生身の人間ではなく、オーバーテクノロジーによって青少年の願望が具現化した立体映像だと言われても信じられるほど
絶世の美女
5文字ですむ内容を長文ではぐらかしてる
文字数埋め稼ぎとか水増しの言葉遊びだよな実際
週刊誌と違って制約とか文字制限がないからこそできることか 神の一作という四文字で書ききった気になってるやつは言うことが違うな 語彙はけっこうネットの類語辞典を見ながらだなあ
それよりもキャラの心情把握が一番の出力になる >>887
ほんと笑っちゃいそうになって困る
ザ・グレート・スター・オブ・アフリカとか劣等生作者の言い回しって素でギャグなのがすごい
>>890
これは全体的に他人からの評価ばっかで具体的な描写がないからアレだけど、
ラノベで外見描写に紙幅使わなかったら一体何を書くのかってレベルではある
一番書く必要のあることを書くことをはぐらかすだの言葉遊びだのとは言わん >>893
ラノベでっていうか、ただの映画とかの脚本だと思ってるからなあ
脚本の表示に美女以外の言葉遊びとかいらんじゃん?
ブス、デブ、美女
これくらいあれば成立するから
そういう感覚 >>894
脚本に報酬を出す劇団長はいても、金を払って買う消費者はいないよ
盛りつけまで完璧に仕上げて完成品を出すのが作家の仕事、
読者が理解できない専門用語や無味乾燥な単語を使うのは下等で安直な選択だな 5文字で片づけるのは流石に味気なさすぎる
普通にこれぐらい盛っててOKだと思うが まあ実際に盛り付けがただのどうでもいい蛇足に見えてしまうんだよな
漫画とか映像に見慣れてると
余計な言葉遊びの語句が邪魔くさいとか
そんなの興味ないしどうでもいいから次の展開にはよ進んでって思えてしまうわけだよ
ようするに漫画や映像を見てる感覚で読んでるわけだな
だから>>887みたいな松本人志の遺書みたいな寄り道というか笑わせにいこうとする文章とか邪魔くさいように感じるわけだ
あれは遺書という松本という人間の作品だからそれでもいいけど、基本的に脚本としてみてるとはよ先に進めとしか思えんな 簡単にいえばドラクエだな
ドラクエの主人公はしゃべらないし考えないだろ?
あれが理想なんだよ
喋らない考えないということは>>887のような無駄も入ってこない
だからスムーズに展開が進む
いちいち長ったるい内容ない文章でストップされるとまたかってなるわけだ >>898
紙の一作は意思なしイエスマン主人公なの? >>897
程度の差こそあれ「テンポ」って概念はあるからそれ自体は間違っちゃいないが……
なろう向きのスタイルではあるな、進行最優先自体はそう否定はできない
が、その場合>>864とかは明確にミスだな
本を読み慣れてない読者を対象にするなら花街、目抜き通り、斜路、沿道、緑道、植樹帯辺りは
もっと平易な語彙で簡潔に言い表さなきゃ方向性がブレてるだけになる
読者に楽をさせるのはいいけど、作者が楽をしたいだけの文章は駄文と言われても仕方がない
ついでに言うまでもないことだが、絵が棒人間の漫画や背景が簡素な低予算映画と同じ扱いをされる覚悟は必要 ドット時代のRPGみたいなのが理想的だな
ポケモンもそうだ
基本的にじっくり俺は〜だ。
だから〜でみたいな自分語りはいらない
彼女はこういう人で〜みたいなこういう相手を説明したりする展開遅いのは嫌いだわ
そんなの会話とか展開でわからせろって感じ
美女だってことも周りからのアプローチ具合を見ればわかるし、無駄な説明語りはいらない
絶世の美女以上の文字数は必要ないな >>902
いやだからそれじゃ小説じゃなくてただの作文だっての
読者の想像に任せすぎ 別に問題はないよ、読者の想像に任せたっていい
ただ自分からそういうこと言う奴にストーリーそのものは面白い!なんて奴がいた試しがないだけで >>885 主人公はどんな形であれ冒険をするんだろう?
あ〜〜と、ごめん、いい足りなかったと思います
冒険する前の 移動 に関してコメントしました
冒険とかイベントとかの合間の 移動 に関してであって、冒険そのものではもちろん自然物の描写もありだと思います
フィールド型の冒険なら自然の景色の描写は必須だと思いますし、良い表現をしておられると思います
ですが、郊外を車で移動するとわかると思いますが、ほぼ全て人の手が加えられているのですよ、道沿いは
山なら木を切り出し、薪を取ったあと植林された人工林で植生がほぼ区画ごとに固定
(山全部杉の木だけとか、同じく赤松、栗、南側はぶどう棚で北側は胡桃とか、シェイプアップランでは山の中腹がウンコ型にイチョウとか)
あるいは山の斜面がそのまんま畑、西洋近代だとやせ細って放置、禿山から土砂崩れ、低地の畑が埋まって耕作放棄までがセット
中世だと一辺あたり400メートルから600メートルの細長い畑、鋤耕耕地が村周辺にあり、その外部には放牧地、採取地
放牧地は今の日本人が連想する草地を柵で囲ったようなものだけでなく 豚200頭を放牧できる森 とかで椎の木やどんぐりのなる木なんかが多い
採取地は栗なんかの果樹が植えてある場合や牧草が植えてある。領主で一番儲かるのはこれだったそうな・・・
といった人口の景色が少なくとも街道沿いは続くって感じでしょうか? 異世界転生物が多いのでそれ向きに中世ヨーロッパで書きますと
なぜか街道沿いでも人の手がはいっていない荒地とか自然のみとか考えている人が多いんですよね
で、色々考えて、それっぽい映画とかが多いとか絵とかが多いとかなのだろうか?
どうしてそんな絵なんだろうか? とか考えたら、答えが出まして
永久放牧地が一見してただの森とか草原に見えるとか、耕作地でも3年に一度植えつけるだけなので
一見して街道沿いの農地でも、実に1割程度しか麦などが植えつけられていなかったりする!
さらに麦などを刈り取った後、麦の穂がたわわに実る前までは、素人目にはただの荒地&草原にしか見えないかも!?
つまり、農家の集落である「村本体」以外は、全部自然物に見えてしまう時期が多い!?
中世ヨーロッパで戦争の時期ってのが刈り取りの後(兵糧を調達しやすい)だから
見せ場におけるリアリティのある撮影結果は城や遠くの集落をのぞいて荒野のみに見えてしまう!?
うん、そりゃあ自然物がほとんどと勘違いする人が多いですわ・・・・・・(汗)
日本だときっちりと水路で囲った水田だからもっと人工物だと分かりやすいんですけどね ぶっちゃけ似たようなレベルのやつもそこそこいるんだろうなって思う >>906
へー、結構参考になった
ドイツとか欧州では街の近くも森だらけだったってよく言うけど管理下にある森もあるのね つっても人の手が入ってようが熊は出るし虫も出るし、実際のとこ荒地と物語上で問題になるほどの差はないのではって気もする
一番の差は法的所有者がいるならいつでも薬草取りにいけます、は難しいことかな
でもまぁ契約の類はストーリー上不要なら省かれるしね 気分転換に近くの自然公園で軽く登山してきたけどこの時期はほんと虫がすごいし獣の気配も感じるし藪もひどい(山刀がないと無理レベル)
ファンタジーならこれに加えてモンスターが出てくる!
冒険者ってほんと色々訓練しないと死亡者が後たたない職業だと思うわ。 TV見ていたら女性で18歳のリアル冒険者が山から落ちた話をしてた
「そのときは雪に穴を掘ってひと晩救助を待ちました」
「どんな気分でした?」
「人間も動物ってことなんでしょうね。いままで考えたこともないことを考えました
『まだ子供を産んでないのに死ねない』」
リアルって意外にファンタスティックなんだなって思ったよ >>912
クレイジージャーニーも楽しく見てるけどこないだやってたスキーで山から飛び降りる奴は正直こいつ頭おかしいんじゃねぇかな(悪い意味で)って思ったわ。
ラノベの冒険者は脳筋でも金を稼げるからやってるって設定の奴多そうだけど、リアル冒険者はほんと正気の沙汰越えた人がやってるって印象。
ジャンプのおっさんはあの写真とかを売り込んで生活してんのかな…でも、あげく重症おって入院だし。テレビ局的にはやった!撮れ高ゲットぉ!!だったろうけど嫁さんかわいそうすぎる。 昨日の晩オーバーヒートしすぎて少し頭冷やして来たんだが、小説って『ストーリーの面白さ』と『文章で魅せる技量』とどっちが重要視されるんだろうな
いやまぁどっちもかなり大事なんだけどさ どっちも大事というか
どっちもないと話にならんやろ >>914
努力でどうにかなるのは後者だと思う
前者はひらめきの方がウエイト大きい 一連のながれを見てワナビ目線の語りばかりで、読者目線が全くないように感じた。
つっても読むのは下読みだから別にいいのか?
で、話は変わるが作家になりたいって気持ちを抱くようになったきっかけってなんだい?
・作家というステータスがほしい
・作家になって一発当てたい
・趣味を突き詰めていた作家になりたいって気持ちが強くなった
おれはこんなこんなところかね >>914
「小説」ってくくりだと色んな場合がある
ライトノベルの場合は迷う余地すらなく前者
文学の場合は前者がまったくなかろうと後者を評価される傑作も多い
あとはSFならいかに精巧に仮想社会を描けるかってことで、前者でも後者でもないこともある、特にディックとか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。