ライトノベル作家志望者が集うスレ 218 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 文章が上手いやら文章力があるっていうものの定義がわからない。
ストーリー展開重視にしてもキャラ萌え特化にしても、リーダビリティが高いことは重要だと思うけど。 >>909 街の近くも森だらけだったってよく言うけど管理下にある森もあるのね
無人の土地があったら何とかして手に入れよう、権利書だけでもいいから、てのが人間ですってことでしょうね
その街の近くの森ってのはほぼ100%以下のどちらかと想定されます
1、領主の採取地 「狩が趣味なので我輩のものである、獲物に手を出すでない!」
※肉を買うより安く手に入るので、趣味の名目で家計の足しにしたい場合
2、町の入会権地 「町のウンコを食べる豚だけだと冬場の肉が足りねえだよ、薪もとりたいだしなあ」
3、近くの村の入会権地 「豚を放牧しとるだあよ。きのこや胡桃も拾えるだし薪も取れるだ」
ちなみに、中世末期には平地にある森はほとんどが開墾され耕地になっていたそうです
さておき、これらの 放牧用の森 もまた、農地の一種だったんですよね
果樹園がそうであるように、牧場がそうであるように農地の一種です
耕作する農地を耕地といいますが、これもまた植え付けしていないとただの草原に見えますし、
時期によっては麦が植えられていても「ただのイネ科の雑草が生えている」ように見えかねない・・・
さらに中世の戦争映画では、以下のような理由で村落をカメラに移さないように努力している可能性が高いw
1、近代的な建物が農村に一軒でもあると、その部分を修正しなければならなくなるので角度を気をつけて写らないようにする
2、電線や鉄塔などがあるとその部分を修正しなければ(以下略)
3、村の規模がでかくなりすぎると修正しなければ(以下略)
ええ、リアルな中世ヨーロッパの映画には、分かりやすい農地と農村はあんまり写らないw
色々厳しいですねw
>人の手が入ってようが熊は出るし虫も出るし、実際のとこ荒地と物語上で問題になるほどの差はないのではって気もする
里山だと熊などは警戒して避ける傾向にあり、藪などは獣道のようないつもの小道を通ればもんだいありません
今の日本で熊やいのししが問題にされているのは、里山を維持できなくなって自然林に成り下がっているから
+日本政府の農家弾圧によるものです
歴史の授業で習わなかったでしょうか?
農民が聖職者と貴族を背負いながら畑を耕し、足元ではウサギや鳥、鹿などが畑を荒らしているが何もできないという風刺画を
重税にあえぐ農民たち、狩猟権を貴族が独占していて害獣の駆除すらできない
そういうのを日本政府がやっているんですよね
>法的所有者がいるならいつでも薬草取りにいけます、は難しいことかな
街を出てすぐのところにありモンスターも出ない安全なところで薬草を摘む依頼
なんてのがあって突っ込んだことがあります。それって薬屋の娘8歳がやるお使いでしょうと
普通は、こういう採取依頼があるのなら、最低でも数時間程度は街から離れた、人里がまばらな所で
ということになると思います。それくらい離れていれば街の騎士たちも治安維持の手が
行き届かないでしょうから危険でもあるでしょうし、冒険者の依頼として成り立つと思います >>941
俺も文章が上手いやら文章力があるっていうものの定義がわからない
ただ、電撃大賞の書評で
「文章力は高い」
「文章力はある」
書いてあったから、俺には文章力があるんだろうと思っている >>941
文章力ってせいぜいここ十年の造語でそういう単語があるわけじゃないしな
文章そのものが真の価値っていうのは小説が芸術だった一部の時代に限られるんじゃないの
現代にそんな小説書いてる作家、一般的なとこでは存在しないし
>>942
戦争映画はしらんがそれ以外の知識は色々勉強になる
聞きたかったのは法的に所有下にある土地で、離れてようがなんだろうが勝手に薬草取らせないのでは?ってこと
勿論採取自体が難しいなら厳しく禁じることもないだろうし、
『街の住民には自由に採取する権利を与える』ってことになってるかもしれないけど、何らかの制約はあるはずよね
うちの山にタケノコ採りに勝手に入るな、みたいな感じで >>937
>ただの日常系やハーレム物なんて売れやしない
なんだこの決めつけ
そんなのお前の頭の中ではな、で終わる話
はがない、生徒会の一存、俺がいるなどなど面白ければ売れるんだよ >>942
アゲキチと間違えられたくなかったらsageてくれ
ちなみにリアルなヨーロッパ史を勉強するのは作品に深みを持たせるけど、ストーリーに影響するところはじゃんじゃん変えちゃいな。ファンタジーなんだから >>945
>>940
>>ある意味では一つ前の世代だとストーリーはそこまで重要じゃなかった
>>はがないとかストーリー要素がある時のがつまんなかったしな
>>ただ今は漫画に萌え系ブームが移転して、ラノベではストーリー本格派が受けるようになってる
>>上半期売り上げ上位20以内の8割はストーリー特化かストーリーもちゃんとしてる
それに生存は銀魂系のちょっといい話要素とストーリー性もあったし、俺ガイルなんて逆に日常系要素あるか?
でも葵せきなも微妙だったぼくのゆうしゃの後にはかなり直球に青春と恋愛をやる
ストーリーが強いゲーマーズ書いて売れてるし、時代は変わったんだよ だから、お前の頭の中ではそうなんだろう
ただの日常系やハーレム物なんて売れやしない
って話から時代の流れを言われてもな
面白ければ売れるで終わり 誰かのフォローをしようってわけでもないんだが、某所にそういうのを送ったら
「ふた昔前ですね」
こういうこと言われた経験がある 異世界転生を一つも読んだことがないけど今じゃあ必須科目なのか? >>944 法的に所有下にある土地で、離れてようがなんだろうが勝手に薬草取らせないのでは?
書類上Aの土地である(領地ではない)ということになっていたとしても、実効支配していないとどうしようもありません
見張り番を立てて守っていないとだめって事ですね
村の周り、街の周りの入会権なんかも同じであって、権利者が密漁を発見して、取り押さえないといけない
そうしてはじめて懲罰を与えられます
中世はそのあたりまだまだ法治国家とかでないし、自己救済原理ですから、権利を守るためには戦う必要がある
戦いで負ければ権利を奪われます
これは紙切れ一枚なんてある意味役に立たないって事でもあります
人里はなれた原野まで行けば、人なんていないですから。
逆に言うと、村や町のの近くで見つかったら、唯々諾々と従えばとんでもない弁償を課されることも覚悟する必要があるって事ですね
村は街道沿いなら普通にある、入会権のある放牧地や採取地も村の周りにある
だから勝手に村の傍の森で野営なんかしたら森を傷つけ勝手に薪などの採取をしたとしてえらいことになります
普通は、常識として、村が近くにあるなら酒場や村長の家の離れに泊めてもらうよう交渉しますから
そんな事にはなりませんが
森で野営より村の中で屋根のあるとこで泊まったほうが圧倒的に安全であるからには、そっちを選びますよね
冒険者なんて重武装している上に人外まで抱えていそうな連中を泊めてくれるかどうかは別として
金を払って村はずれの牧草地で野営くらいは認めてもらえるかもしれませんし
少なくとも一言断りを入れるのとしないのとではぜんぜん違いますから >>952
なるほどねー
中世は法治国家ではない、のくだりとか断片的に聞いたことあったから納得だわ
バレないから問題はないけど、薬草採取も違法行為かもしれないのねw >>955
乙。それはいいけど、立てる板を間違えてないかひょっとして? >>953 薬草採取も違法行為かもしれないのねw
本当を言うと中世まで限定じゃなくて近世はおろか近代や現代でもそうだったりします
中国の漁船数百隻が日本の排他的経済水域内で珊瑚を取りまくって平然としていたのに
海上保安庁が何もできずにいたこととか、山菜積みのご老人方が、勝手に他人の山林に入って
採取していくのとか、極当たり前に行われています
警察に訴えてもろくな捜査すらしてくれない
やろうと思うなら監視カメラでもつけて顔と採取した山菜が同時にはっきり写っている写真を提出しないといけない
そして初めて「はっきり写真に写っている量の山菜分の代金」が帰ってくるという割に合わないもの
まあ、それが現実です
ただし、中世ヨーロッパの場合、村の近場にある森や草地の監視はかなり厳しいです
大丈夫誰も見ていないなんてのは間違っても思わないほうがいいですね 一流の文学者は現在の世界の構造を非難しまくりながら完全肯定する → 自殺すると尊敬される
一流のラノベ作家は現在の世界の構造を褒めまくりながら完全否定する → 自殺すると大笑いされる
でも今は混ざってきている気がする
その理由はネットの発達により過去の時代の情報に自由自在に触れることが可能になったため 松本人志
「オレが嫌いなのは野球ではなく、あの必要以上に熱狂するファンなのだ。
結局、ヤツらは学校や仕事先でがんばれてなかったり、勝ててなかったりするヤツらの集まりで、
それをひいきチームに託し、そのチームががんばれば自分もがんばった気になるし、
勝てば、まるで自分が勝ったような気になるのだ。
オレのように、毎日戦っている人間なら、人を応援する余裕なんてあるわけがない。」 上西議員
「サッカーの応援しているだけのくせに、なんかやった気になってるのムカつく。他人に自分の人生乗っけてんじゃねえよ。」 一理ぐらいはあるかもしれないけど松本が応援できないほど全身全霊で戦ってるとか嘘こけと
なら松岡修三がそんな陰キャな発想で人を応援しまくってるように見えるのかと >>962
そういう連中相手に見世物芸やってたやつが随分と偉そうに語るもんだな NBAのチャールズ・バークレーも選挙で民主党応援することで母に詰られ、
「知らなかったの?僕たちはお金持ちになったんだよ」 大阪周辺は統治者不在(と言うか統治不能)都市なんだ
大目に見てやってくれ 黒沢のサッカー観戦の話で確かに他人の応援してる場合じゃねぇってのは思ったな どんなことだろうと創作に上手く落とし込むのが創作者のあるべき姿という話かな >>962
人を応援する余裕はないけど
自分の好き嫌いを語る暇はあるという矛盾 勝ち組が残した台詞に対して嫉妬にまみれた負け組がする抵抗という構図は見苦しさが残るものだ 勝ち組が残した台詞を引用する負け組には見苦しさ以外残らないけどな…… 統治者不在ってことは全員が主人公ってこと
つまり誰一人として主人公になれない
統治者と書いてオモチャと読むの
それ以上責めないであげてw 金言を別角度から否定するのに躍起になるほど痛々しいものはない 松本は間違いなく天才だし彼なりの創作の苦労があったのかは知らない
だが上西は違うだろw 話し引っ張るようで申し訳ないが、ラノベと普通の小説ってどういう風に文章が違うん?
素人目で区別できないからエロい人の解説ないとわからない >>950
絶対読まなきゃならんてことはないやろ。
ぶっちゃけ必要性を感じないなら読まなくていいやろ >>978
普段小説に馴れない層向けに、アニメ漫画意識した設定とそれ以外 >>978
電撃大賞受賞して一般に移った有川浩の文章がひとつ目安になると思うぞ
あれはライトノベルにはやはり固すぎる印象
構成もガチガチだけどね >>978
普通の小説にもラノベ寄りなのはあるから余計わかり辛いわな
現代のだけで比べるってことだとするなら、外見描写量の差がまず第一にある
ラノベの場合大抵ヒロインはいくつかの特徴を比喩を交えて想像できるぐらいの量の描写は入れるけど、
基本的に一般ジャンルだと外見描写は最低限で特徴づけるような比喩も入れない
アクション描写も同じで、一般ではアクションがあってもかなり簡潔に端的に書かれる
ラノベの場合は頭の中で再生できるぐらいわかりやすく面白くなるようにアクションシーンは扱われる
また、逆に地の文の分量を徹底的に減らして会話文で埋めるっていうのもラノベらしい手法の一つ
一般小説で十ページのうち6割が会話文って小説はあってもかなりレアじゃないかな、大体平均して2割〜4割ぐらいになってる
魔法少女育成計画とか読んでみるとわかりやすいよ、あれは一般書寄りの文章で書いてるラノベだから
あれと普通のラノベ読み比べると差があるのがわかると思う >>981
有川浩は驚くほど読みやすいから固いってのもあれだけど、
「きちんとしちゃってる」っていうのはあるな
抜いていい説明が入ってて、過剰にやっていい描写を入れてない
まぁ空の上のあとがき曰くわりと意図的だったっぽいけど >>982
すげぇ参考になったわサンクス
たまに一般小説でもサスペンス系ではアクションシーンが細かく描かれてる場合あるよね。チンピラやヤクザの抗争シーンとか >>984
そうだな、あくまで傾向であって枠から外れることはどっちもある
平均取るとそうなるだけで、挙げたラノベの特徴全部持ってる一般も、その逆も探せばあるかもしれない ラノベと一般の違いはスタンスの違いだよ
ラノベは意識が強い
一般は認識が強い
結果として文体に差が出る
でも今後は融合する流れになるよ >>978
ラノベはわりと自由。擬音も使えるし、チャットを意識した文とかでは顔文字とか使っても‥‥やり過ぎるとあれだが‥‥悪くはない。 ID:F+aROW9v0は長文だけど比喩と主張の前提を何も説明しないから正直何言ってんだかほぼわからない >>989
主体と客体の重視偏差の差異ともとれるし、内省と外的志向の視点の違いともとれるし、
自我と存在の主観性の差ともとれるし、主体性の軽重の高低ともとれる、どうとでもとれるからどうともとれない
言葉の定義もはっきりしない下手な説明だと聞くのも面倒だし、文章書く上で致命的だから
せめて他人に通じる言葉選びと具体例を挙げる努力ぐらいはした方がいい 意識と認識の違いは、記憶に依存するか否かだよ
で、それがもうすぐ融合する
意味わかるだろ >>992
何一つわからねーよ、むしろ謎が増えただけだよ……
悪いけど馬鹿にするとかじゃなくて人に言葉で物事伝えるの向いてねーよ…… >>992
テンプレ表現の話?
ジョジョネタみたいな共通認識あっての表現のこと? >>994
テンプレは記憶の一部に内包されるがそれは記憶という概念が支配する広大な領域のほんの一部をクローズアップした概念に過ぎない
記憶の増大は認識の向上と意識の低下につながる
その限界が訪れることで新しい世界へのシフトチェンジが成される 違いなんて、ラノベとアニメは小児麻痺みたいな主人公しか出てこないことに比べたら些細なこと
これでもかというぐらい頭が悪く、敵はより悪く、そしてピュア性だけは高めた気色の悪い業界=オタク目線 このスレッドは1000を超えました。
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