ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
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少なくともストーリーが練れないことには困ってるみたいだぞ文盲 どこにストーリーがねれないなんて書いてあるんだよ文盲 むしろこの一連の流れでわざわざ外に依頼を考えてるのにどうやったら
自分でストーリーも寝れるって判断になるんだよアスペ
作家以前に日常会話から勉強し直してこい 本人がそう言ってるならともかく、
勝手な判断で勝手に思ってるクソゴミ害児じゃん
脳みそおかしいんじゃねーの? あ、元々か
目障りだから絡んでくんなよアスペ >>181
人にあたってる暇があったら、少しでも自分の人生を改善する努力をしろ
逃げるだけならまだしも人に迷惑かけるな >>181
いきなり文盲だとか言ってくる荒らしは無視した方がいい >>182
は? なにいってんの? 害児すぎてちょっとついていけない
ちゃんとスレ見てからいってね
まあ、ID:MCdrm/Ac0の複垢なんだろうけど
>>183
そうする 絵が描けないって決めつけるのはどうかな。
俺はラノベを知って、自分が書きたいもの(文庫本1冊分のストーリー)は、漫画よりラノベの方がいいと判断して漫画やめたクチだけど。 >>184
あぼーんになってて読めないけど、何かおかしなことは言ってるんだろう
とりあえず現実を見ろとは言っておく 顔真っ赤なのはよくわかったからいちいち絡んでこなくていいよ >>187
定期的にこういう輩が湧くから、無視するのが一番 >>178
>>131の記述にあるように、物語を考えた場合、非常に時間が掛かります。それに加え、作画があるので分業すべきかと考えた訳です。
画像は手の習作です。デジタルです。
http://imgur.com/C5GSRi0.jpg
画像は、明日消します。 手を上手く書くのは大変だけど、上手いな
でも今必要なのは顔アップの向上だろうな >>160と>>191の作者が同じにはとても見えないw 美大系の人かな
イラストっぽい絵柄にしようとするとそこまで変わるのか >>193
>>191の絵は漫画の延長線で習得したものです。なので、第一志望は漫画家です。
漫画な作画時間、画力の要素があると思いますが、私の絵は作画時間短縮の傾向があります。 これ指はどうなってるの?
握りこぶしってこんなしわにならないよ
親指から出てきて、たくる感じ >>160と>>191で作業時間にどのぐらい差があるのか気になるな……
時間かける&模写にしたってかなり別人レベルだとは思うけども >>172
指摘ありがとうございます。可能な範囲で改善してみます。
>>198
この絵は、写真や固定されたモチーフを使用せず、線画を描きました。その影響でしょう。陰影の描写には、左手を見ながら描きました。 絵のサンプルが足りないね
若い男女、老人、背景、新たに書いて
見せてみ、惹かれる方が出てくるかもよ なんかこっちもやる気出てきた
はやくファンタジア用の作品仕上げよ そういやノゲノラの作者って絵も自分で描いてんだっけ ありゃ例外中の例外でしょ
境ホラ作者だってかなりレベル高いイラスト描けるけど同人以外は相方に任せてるし >>191
創作は非常に時間がかかるものなんだよ
やりもしないうちからどう手抜きするか考える意味がわからない >>201 私の目的は文章の依頼というより、文章のネーム化の必要性を確認することでしたので、画像の投稿は控えさせてもらいます。絵柄の調整、ネーム化技術が完了次第、このスレに投稿したいと思っています。可能であれば、このスレに居座るので、ご理解ください。 居座るのはまぁ、スレタイ的にも>>174みたいに気にする人も出そうだが……
一時的になら楽しそうな気もする 立体は把握してる方のようだが、細かな部分まで神経が行き届いてない感じ(二枚とも)
一枚目がネーム用の絵ってこと? (批評する側の)にわか絵師ゴッコが始まるからほどほどにしてほしい >>207
語弊があったかもしれませんが、実際に物語を制作したことはあります。その感想としては、私の技術では時間が必要ということ。表現の範囲が狭いということでした。手抜きというより、効率を考えています。手抜きと思われないよう努力します。 >>211
見てればわかると思うけど、もう始まってるよ
そういう人はアップせず高みの見物 >>210
1枚目は、線画が多少雑ですが、ペン入れ(清書)のサンプルとしてあげました。 相手してしまったけど
正直もういいかな…少々うんざりしてくるよ このスレ、ちょっと食いつきやすい餌があるとすぐ個人に占有されるからな
アゲキチと同類扱いするのは流石に可哀想だが、やってることは大してかわらんか 絵なんて描けなくても絵えやん
面白い文が書ければいい文 >>208
お引き取りください。息を
または新しくスレを立ててください 漫画もラノベもアイディア勝負みたいなところがあるからな
生産効率を上げるところから入っても堅実な結果が出るか分からんぞ
逆にこれはと思うアイディアを持つ人を探した方がいいんじゃね まず2chみたいなスラム街で人募るのが間違いだと思う >>212
いや効率上げればって
自分の地力は十分だからという前提じゃないと成立しないと思うんだが
ぶっちゃけ自惚れてるよね もう触れてあげなくてもいいと思う
なんでこんな場末のワナビスレにやってきたのか疑問だったけど、多分色んなところで相手にされなかったんでしょ 質問です
説明するなら描写しろ、ってよく言うよね?
淡々と地の文で説明されても読者の印象に残らんし、そもそも退屈だしね
でもなかなか描写しづらい、主人公たちにとって雲の上の領域の話ってどう描写すればいい?
とりあえず主人公たちに無理矢理それについて会話させてお茶を濁してるが、もうちょいなんとかできないかって思って 雲の上の人間に会話させればいいじゃん、よくある上層部の会議シーン使えば
噂話として出したいのか、極秘情報として出したいのか、雲の上だけど公表されてるものとして出したいのかで変わってくるでしょ あと「退屈な説明」があるだけで、やり方によっては地の文でもちゃんと面白いよ
SAOのナーヴギアの最初の説明だって丸々5ページぐらい説明だったし
キャラクターの視点に立って、キャラが回想する形での説明なら口語体で書けるからそこそこ面白くもできる >>226
難しい話だな、構成レベルの話になるような気がする
上の人も言っているように、地の文でも説明して悪いわけじゃないと思う
まああれはキリトの心理描写も含んでるからまた少し違うけど
俺はだいたい、主人公サイドにも詳しい人間がいたりするが…… >>226
一人称で書いているとそのあたり大変だよね
主人公が出会ったときにヒロインには既に母親がいないとして
・描写→母の日にヒロインが白いカーネーションを買っているのを主人公が見かける
・直接サブに言わせる「うちお母さんいないから」
・友達からの情報「ヒロインさんとこってお母さんいないのよ」
この選択だと大抵1を選ぶんだけど、例えば白いカーネーションは共通認識度が高いからいいけど
そうじゃないこともあるから物事によっては「もしかして中高生にはどうだろう?」と思うことはある
会話でストレートに説明するほうがわかりやすいかも…… 白いカーネーション知らなかったわ
花関連は作中で出すのはともかく読者の知識前提で進めるには結構偏ったジャンルだからなぁ みんなありがとう
俺としてはここはこういう世界なんですよっていうのを読者に伝えたいんだけど
いまいち説明に使えそうなちょうどいいブツがなくてね
仕方ないからリナとガウリイみたく物知らずキャラ出してその世界について教えさせてんだけど
正直これだけじゃなんかこう、薄弱な感が拭えなくてね ここはこういう世界ですよって、できるだけ一度に説明しない方がいい
名作は大体一見普通のファンタジーとか現代に見せかけておいて、少しずつ設定明らかにしていく面白さも演出に組み込んでる
一巻丸々使って主人公の街の外のことは何も説明しないくらいでちょうどいい、禁書だって説明は最低限だし 普通の小説読んだ後に魔法科読むと地の文で眠くなるんだよね、アレ説明以外も地の文長いから
地の文と会話文の配分がいい作品って凄いなぁと常々思う 地の文が長い作品と少ない作品は単純に別系統だと思ってるなー
一人称かつほぼ全部口語体の葵せきなのタイプと、
アクションや描写は緻密で地の文多め、でも会話中のテンポは落ちない大森藤ノのタイプと、
わけがわからないことを延々と書き連ねてるのになぜか面白い西尾維新のタイプ
どれも作者にとって一番魅力を引き出せる配分になってるだけじゃないかな まぁ魔法科は地の文長いけどその分設定がかなり拘って練られてるのは素直に尊敬できるな
あれぐらいリアルなSF設定考えられるようになりたい つい反射的にネットに転がってた漫画版画像とかについて言いたくなるけど、自分で読んだわけじゃないからなぁ……
ネット上の批判なんて大抵デマ99%だし自重しとこう 上遠野 浩平の『殺竜事件』なんかは、魔法の実在する世界における推理小説を描くため、一巻使って主人公に旅をさせ、世界観の描写に努めてたけどな。
小野不由美も『十二国記』では、在り来たりなヨーロッパ風ファンタジー世界ではなく、独自のアジア系世界を描写するために、街の建物や人々の服装などを細かく説明していた。
描写と説明について知りたければ、こうした力量ある作家の作品に当たってみるのも手だと思うよ。ただ読むだけでなく、作者の意図を考えながら読むと良い。 説明と描写に関しては3通りの捉え方がある
執筆上級レベルの捉え方と
執筆下級レベルの捉え方と
単なる誤用
上級の捉え方……「アスカは見事なまでに二日酔いになっていた」という説明文に対して編集者が「描写を多くしてください」と
そこで作家は腕を振るって「アスカは下着姿のまま朦朧とした意識で洗面室にたどり着き、冷たい水道水で顔を洗った。波紋が重なり合う洗面器に向かって大きく息を吹き出すと、強いアルコールの匂いが鼻腔をツいた」
と書いて提出したら「ちょっとくどいよね〜」と言われて、説明と描写って難しいですねってテヘペロする
下級の捉え方……「木や金属やプラスチックで作られた底のある筒状の(取っ手の付いた)製品で、日本ではコップと呼ばれることが多い〜」
みたいな感じで読者をバカにしているのかと
誤用……「俺は朝起きてパジャマを着替えてドアノブをひねって廊下に出、階段を降りて〜」
みたいな感じでそれはそもそも説明する必要が無いだろと 上級でようやく、作品を完成させたことがなさそうなレベルなんだけど 単純に今この場における説明が下手だな
例えの文章も下手だが しかも今してたのは独自の世界観説明のための描写の話だから、読解力もない 昨日「白いカーネーションの意味を知らない」って人もいたけど
だとしたら金持ちの子に「お前のように銀のスプーンをくわえて生まれて来たわけじゃねえよ」とか
部屋に閉じこもった子に「ごめんよ、裸踊りするから出てきて」「天の岩戸かよ!」とかいう突っ込みもアウトかな ぎりセーフ? わからなくてもなんとなくイメージさえ伝われば行ける気も
まあその辺のギャグが年齢的に引っかかるなら、受賞には響かなくても出版時に直されるだろうよ 銀さじはニュアンスでわかる
天岩戸はいろんな題材に出てくるからそれなりの読書層相手なら大丈夫
白いカーネーションはもうなくなってる風習だからちょっと上二つと違うかな
オレはこのネタ3丁目の夕日で知った >>244
ググレカスの時代だしな
調べやすいだけに、気にしなくていいんじゃないかな 本を読んでいるだけでググる手間がかかるならそんなの調べないだろうけど 作中で説明できることは説明した方がいいな、知ってる読者は読み飛ばすし知らない読者は面白いと思うから
独特な風習や専門知識ほどその傾向は強いけど 独特は風習とか、読者が知らないだろうマメ知識は、地の文で説明した方が良いだろう。川原礫なんかは、ちょくちょく、そうした説明文を追加している。
あるいは主人公の独白で「後で知った事だが、白いカーネーションは一般的に亡き母などに捧げる物と知って後悔した」などと一文を入れても良い。 「読者は馬鹿だしお前も純文学書いてるんじゃねーから、勿体ぶった言葉選ぶな」と編集さんに文字校の時に怒られた >上級の捉え方……「アスカは見事なまでに二日酔いになっていた」という説明文に対して編集者が「描写を多くしてください」と
>そこで作家は腕を振るって「アスカは下着姿のまま朦朧とした意識で洗面室にたどり着き、冷たい水道水で顔を洗った。波紋が重なり合う洗面器に向かって大きく息を吹き出すと、強いアルコールの匂いが鼻腔をツいた」
>と書いて提出したら「ちょっとくどいよね〜」と言われて、説明と描写って難しいですねってテヘペロする
もはや本質の捉え方が違う
>アスカは見事なまでに二日酔いになっていた
これはただの説明であって、描写は一つもない
>描写を増やしてください
そもそも描写がないんだから、描写を入れて下さい
の間違い
描写を増やしてくださいと
書いてる時点で説明と描写がごっちゃになって混同している証拠
区別できてない 増やしてくださいじゃねーな多くしてくださいだ
同じ意味だけど
描写と説明の中身を明確に区別できてないことが問題なんだよなこれ アスカは酔い潰れて裸体のままいびきをかいて眠っていた。
描写と説明の混合はこうやるの
>アスカは下着姿のまま朦朧とした意識で洗面室にたどり着き、冷たい水道水で顔を洗った。波紋が重なり合う洗面器に向かって大きく息を吹き出すと、強いアルコールの匂いが鼻腔をツいた
これは二日酔いになる前の過程の説明描写であって、
>アスカは見事なまでに二日酔いになっていた
これとは繋がらない
描写を入れるの意味を理解してないからこんなことをやるんだよ
まずは説明と描写の区別をつけるところからだきみは さすがかみのいっさくを書くために冒頭しか書けない奴は言うことが違うな。 >アスカは下着姿のまま朦朧とした意識で洗面室にたどり着き、冷たい水道水で顔を洗った。波紋が重なり合う洗面器に向かって大きく息を吹き出すと、強いアルコールの匂いが鼻腔をツいた
私室の寝台に横たわっていたアスカは下着姿で寝ぼけたまま階下のダイニングルームにいき、冷蔵庫内のペッドボトルを取ってその場で一口飲んだ。
たちまち脱衣し始めるなり、笑いこけて崩れ落ちるように床でいびきをかいて眠ってしまった。
後から知ったが、アスカが水だと思って飲んだあれは焼酎だったらしい。
説明と描写を入れるならこんなもんだろ
そもそも洗面器で酔うとか意味不明だしな 神の一作に言いたい。
お願い、死んでぇぇ(ザ・パンチの言い方で) ちなみに>>259の書いたやつは視点めちゃくちゃだから厳密に三人称単元の視点通りかくなら
アスカは私室の寝台に横たわっていたところ、突然目が覚めた。
寝ぼけていたのか無意識に下着姿のまま階下のダイニングルームにいき、冷蔵庫内のペッドボトルを取ってその場で一口飲んだ。
体が勝手に動くほど喉が渇いていたのだろう。
だがアスカは愉快な気分になって、その後は記憶にない。
正気に戻った時には裸体で寝転んでいた。
家族の誰かに見られていないか羞恥したが、こればかりはどうしようもない。
これは後から知ったことだが、アスカが飲んだのは水ではなく、父親がペッドボトルに入れ替えた焼酎だったらしい。
突然アスナは事実を知って耳が痛くなるほどの説教をくれてやった。
こんな感じになる 神の一(かみのはじめ)なんてペンネームにすれば、書いた作品は、神の一作になるなー、なんて、ちょっと馬鹿なこと考えてみた
本当にやったら神坂一先生になんか言われそうだけど 描写は五感で知覚可能な目の前の事実、説明は個人の認識、判断、理解が必要なものってことでしょ
その考え方自体は普通にしても、そもそも「二日酔い」って一言を出したかっただけなのにこれじゃ余計なものが増えすぎだとは思うが
何より無意味に裸体だの羞恥だの出したがるのはおっさんの下心丸出しで品がない
飲み屋の親父並みに下ネタ好きなのは悪いワナビの見本だ というより、語彙だけでよく小説家になれると思ったよね
ストーリーや設定練る能力皆無なのに >>264
花壇には美しい花が咲いていた→説明
花壇に、白い花びらをつけた花が咲いていた→描写
悪例かもしれんが‥‥ >>269
やっぱ線引きが曖昧だよね
両方説明と言えばそうだし、美しいが描写ですよと言われれば両方描写とも言えるし >>270
アスカは酔い潰れて裸体のままいびきをかいて眠っていた。
いびきをかいて
ここが描写
説明と描写は明確に区別つけられないと駄目だぞ 花壇には花が咲いていた→説明
花壇には美しい花が咲いていた→説明&心理描写
花壇に、白い花びらをつけた花が咲いていた→説明
花壇に咲いている一輪の花びらが落ちた→説明&情景描写 >>271
まじその区別つける方法を教えて欲しい
いびきをかいて寝ていたって説明でもあるでしょ?
だっていびきかいて寝てますって説明してるじゃん?
裸体といびきの何が違うのか教えて欲しい >>273
分かりやすいのはリアルタイムで動作してるかどうか
>>272でも書いたけど落ちたってのはリアルタイム処理
ここで描写かそうじゃないか明確に区別できるわけ 辞書的に言えば、説明が内容や意味を伝えること、描写が具体的なイメージを描き出すこと、なよう
分類するのは理解としては重要だけど、そこで終えるんじゃなくて、それぞれの長短を考えて使い分ける方が大事だよね >>274
なるほど
美しい→人物の感情が心理描写
物や風景の動きや状態の変化などが情景描写
ってことか
青々とした草原が(ここが説明で)そよ風に撫でられるように揺れ動いていた(ここが描写)
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