ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
それってファンタジーでもできるでしょ? って言う気分はあります。
>それが登場した場合に社会はどう変わるか?どんな考えが生まれるか?っていうのをやる さらに言うなら、ハリポタとかセントールの悩みとか現代ファンタジーだけど、その定義で言うなら充分SFだよねーっ、という気分はあります。 >>313
SFってのはガジェットで決まるんじゃなくてメソッドで決まるので、そこをガチでやるとぶっちゃけSFとファンタジーの境界線は限りなく近づく 例えばパーンの竜騎士なんかドラゴンとか出てくるけどSF枠。 あー、「それが登場した場合」、というよりは、「それが(既に)存在した(している・いる)場合」、と言った方がいいかな。
まあSFでもそういう思考実験はもちろんあるけど。 昔の名作と言われるSFは架空世界や未来をガジェットに著者の言いたいこととか社会風刺を表現してた
SFはわざと難解にして諸にいうと角がたったり非難されそうなこと(誰もが思ってるけど言えないような正論)を上手いこと現すツールのようなもんだったんじゃないかなぁ。
今はネットでそういうことバンバン言えるからね。そういう面での需要が減ってしまったんでないかと思う。 言いたいことをわざわざ複数レスに分けるのはTwitterを使ってる感覚からなんだろうか
まあ進行遅いスレだからレス消費なんて気にしたもんじゃないけど
>>313-314の考え方だと
どんなのがファンタジーではできない、かくあるべきというSFなんじゃろか SFに主体がいきすぎてる盲目kyがいるんだよな
まずエンタメ、次にSFだろ?
目的と手段が入れ替わってる
SF>>>エンタメ
の思考になってしまってる
どんな作品でもそうだが、この順序は良品として成立しない
オナニーの垂れ流しになる
エンタメSFの落としどころとしてのお勧めは勧善懲悪
まず組織ありきで考えないとただのSFの垂れ流しになる
アイランドって映画をみてみ
あれが一番分かりやすい
SFからエンタメに昇華してる好例
SFというのはエンタメに持っていくための切っ掛けに過ぎない
>>299なんかはそこを履き違えた机に座ってぶつぶつ呟いてる陰キャオタクが語ってるイメージしかない つうかそもそもSFはファンタジーの延長線上にあるし。
月世界旅行とか。もっと古くから言えばかぐや姫とか、浦島太郎とか。 >>319
SF論争も死人が出るぅ!
過去の偉人の意見を読んでると現実の延長線上、繋がりのある世界の物語=SF
繋がりのない異世界のお話=ファンタジー
的な?
俺は読んで楽しければ定義なんて関係あらすかと思うよ。おもろければおっけーおっけーだって 科学的な考察が含まれていてなんか高尚な感じのするやつ
をオブラートに包んであげるのが一番SFオタが納得する条件だと思う >>299
>>295の借金踏み倒し生活保護おじさんは鼻で笑ってやれ。 漫画アニメで分かりやすいのは終わりのセラフだな
あれも最初だけSFと見せかけてる
それ以後はエンタメとしてファンタジー化してるが、SFの使い方としては好例 カードキャプターさくらとかはSFオタクに認められたからじゅうぶんSFだしw SFオタが科学的な高尚な雰囲気が好きなだけで、こいつら基本は馬鹿だろ
特にタイムパラドックス系になると酷い
普通さ、過去にいって例えば自分が生まれる前の両親に接触したら、どうなるか簡単に想像つくよね
精子の着床なんて何億分の一の奇跡の確率なのに、少しでもタイミングずらしたら同じ精子(自分)が着床するはずないじゃん。SFオタは想像でかない
過去の自分が消えたら、現在の自分も消え始めるパターンとか、物理的にどうなの。
簡単に時間を止めたり巻き戻したりものも。全宇宙の時間を巻き戻すとか、どこにそんなエネルギーあるわけ
SFオタとは証明できないことをいいことに、想像を膨らませる高尚な感じのオカルト馬鹿 SFってのは所詮は演出に過ぎない
SF主体で話を進めていくとただ教科書をなぞって読んでるようなくだらないものになる
エンタメが書けない人間はなにやっても無駄 アメリカじゃファンタジーとSFは同じ棚に並べられてるんだから境界線なんてあってないようなもんだわな
>>320
SFとエンタメはイコールでも片方を包括した関係でもねーよ
エンタメやってるSFが面白いのは否定しないが、逆に>>299を読んでエンタメ否定と取るのがわからん
禁書を例に挙げてるのにエンタメじゃないとか言語通じてないレベルで意思疎通できてなくてこわい >>328
お前がエンタメの書けない人間だろーがっ!
……いつものアレ相手に煽りに乗せられてすまん で、率直に尋ねるが、
↑一連の流れを見て創作の役に立つとみんなは思ってる? というかクラークの第三法則を知っていれば、ファンタジーとSFは変わりないよって、わかる気もするけどなぁ。 正直このスレで創作の役に立つ会話ってほぼないような ラノベ作家(志望者)にとっては、ジャンルなんかどーでもいいことだがな。
新選組も三国志も、(歴史)
宇宙戦艦も巨大ロボも、(SF)
殺人事件も怪盗も、(ミステリ)
ドラゴンもお姫様も、(ファンタジー)
スク水も学園祭も、(学園)
全部含んでるのが「ラノベ」であり、
どれが出てても、どれが出てなくても、「ラノベではない」とは言えない。
そういうのを、俺らは描こうとしてるんだから。
ジャンルについては「ラノベ」とだけ思ってればいい。
他を意識する必要は全くない。 >>332
進みすぎたエロはギャグと替わらないっていうあの… 境界線上のホライゾンはそういう意味でまさしく「ラノベ」ですね、わかりますん! >>294なんだが、SFの話題で荒れてるようで申し訳ない
自分が書きたい(というか現在進行形で書いてる)SFというのは、ロボット乗って宇宙人と戦うわけではなく、魔法科高校やX-MENに近い近未来系の能力バトルアクションなんだ
その世界観の確立のためにいろんな参考書(科学関連の参考書、好きなゲームの設定資料集、現代社会や政治・経済の教科書、魔法大全、歴史書)に目を通して考えてはいるんだが、どうも情報をまとめるのが苦手で困っていたところなんだ
こういう時の考えるコツって何かあるのかな? >>337
それSFじゃなく学園異能だな
何も細かい事を考えずに話をガンガン書き進めてその中で設定をポロリした方がいいぞ
そういう資料的な物を完璧に揃えると後でいいアイデア浮かんだ時にどうにもならなくなる >>337
そういうのならSFじゃなくてスパイダーマンでいいじゃん
なんらかが切っ掛けで特殊能力に目覚めた系
それは主人公だけじゃなくて裏社会に大勢いた系 >>337
プロの作家でもプロット作って執筆していて、途中から設定の矛盾とかに気づいて修正したりするから気にするな!
書いてから修正すればいいんだそういうのは! >>337
それはSFより社会科を学ぶべきでは
刑法をはじめ法律関係を読むといいかもね ラノベは別にシミュレーションでもなんでもないので、設定なんて必要最低限でよろし
その必要最低限の設定で矛盾させなきゃそれでええよ >>303
ひょっとして『このSFが……』とか『〜年ミステリー大賞』とかの、書評本を読んでるタイプか?
どんな本があるかを知るだけでも、なんだかワクワクしてくるよな。 書きたいことが10あって10書くのはダメな作家だ。 今の作品がだめとかそういう感想は一切ないけど、挙げた作品は本当に俺の心をめっちゃ感動させてくれました。
宇宙の戦士はぜひ一度読んでほしい作品だね。ツンデレ(男)が多い術は俺に効く…やめてくr( >>337
世界観固めて物語をそこに入れるんじゃなくて
書きたい物語が成立する世界観を固めるんやで
設定は結果から逆算してぶら下げていく
たまに別の場所にぶら下げたもの同士が
矛盾してたりするから適宜見直しながらね 今更だけど、ハインラインの中でも夏への扉に説教臭さは皆無に等しいと思う
日本のSFランキング一位取ったのもライト層取り込みまくったからだろうし 普段無口な人間が自分の好きなジャンルになると急にしゃべり出すってやつを今この場で垣間見てる >>346
宇宙の戦士は、ひたすら読み込んで身を震わせた後に映画版を見て脱力するという所までがテンプレート。まぁ、あれはあれでアリだと思っているけど。 >>347
俺もこれ。書きたいものがバシッと決まってると自ずと設定は逆算的にうまっていくような気がする。詰め将棋みたいなイメージに近い(?) >>350
原作とは真逆の戦争への皮肉が多分に盛り込まれてたね。朝鮮戦争から湾岸ベトナムアフガン経れば社会の価値観も代わるのしゃーない…
俺は映画→原作だったのでどっちも楽しめたよ!アマゾンプライムで無料じゃなくて残念。 そう‥俺はなんでもござれの調達屋さん。だから1949年、アンディ・ディフレインにリタヘイワースの調達を頼まれた時も、俺は大丈夫だと請け合った。 >>355
中部なら海は見えないけれどアクアトト岐阜おすすめ。ナマズとか淡水の怪魚中心にかなりマニアックなチョイスです。
目の前の公園の川にはチョウザメが飼育されています。夏でも放されてるかはわからんけども 「海を見たい」
って発言に、なぜ海なし県の話題が返るんだw
面白そうだから良いけどさ。
チョウザメ見たいな。 >>359
目の前の大水槽で優雅に泳ぐ3mを超える怪魚…かなりヒヤッとするよ(色んな意味で) 書いてたら毎回60枚〜70枚くらいで満足してしまう……短編にも長編にも投稿出来ない、帯に身近し襷に長しばっかがPCに溜まっていく…… 小学生同士の討論回だよな2CHの大部分って
末端しかいないことに気付ける人間すらも少ない
そして自分が末端だとは決して思っていない
ゆえに他のレスにも末端が末端を相手にやり取りしているという思考は最初から除外される
そんな小学生レベルの末端同士が本音で語るとただの喧嘩の売り買いにしかならないという ここ半年くらい私生活のしんどさも相まってスランプだけど、
はたしてやる気が出ない時でもやるべきだろうか……
みなさんはどうしてますでしょうか とにかく何か書く
短編だとか軽いのとか、今書けるものを書く
スランプ期間が終わったら自動的に安定して書けるようになったりはしないから、どんな時でも一枚でも一行でも進める
ストレスを思いっ切りぶつけた誰にも見せられないような陰惨な小説でもいいから書く
書かないまま放置してるより、それが一番早くスランプ抜けられる 土日ちゃんと休めるなら、その2日間でプロットをかっちり固めておけば集中力不足による質の低下の予防にはなる
気がする >>361
13フェイズ構造っての調べてみ
それ意識すれば60枚なんかじゃ絶対終わらないから 歳とったら集中力が持続しないしすぐ疲れるしもっと書けなくなるぞ 130枚予定でいつもプロットたてるが毎回オーバーして添削作業に追われるわ 要は少なくなりがちなんだったら、プロットの時点で長めに作っとけよって話か 高校生のうちに小説家になった人は羨ましいね
若さのエネルギーほどの武器なんて無い 高校生の吸収や成長は年寄りと違って物凄く早い
一日の体感が短くあっと言う間に感じる俺たちと、体感で一日が物凄く濃厚で長く感じられる未成年とじゃ雲泥 13フェイズ
調べたけどあんま意味がない
何故なら作品を作った人間がそれに当て嵌めて切り取ったに過ぎないから
自分が書き上げた作品の要所で切り取っていけば○○フェイズみたいなものができるだろう
そういう意味じゃなんの役にも立たないものだな んーといってもライトノベルであててる人って30代以上が多くないか
日日日どこ行ったよ 30超えたら受賞はかなり厳しくなって、35超えると絶望的
俺は28の時佳作で受賞、ギリギリ20代だったから受賞出来たようなもの 売れないプロスレたまに見てるけどワナビ認定されてた人だね
この後付け設定といい、嘘下手すぎだよ 若い頃はX-MENやスパイダーマン描いて、90超えても日本のアニメに携わったりしてるスタンリーって凄えんだな 四幕構成にしてたけど、ほんと余裕がなくてぎりぎりの配分になるな
オーソドックスで三幕にするべきか悩む 三幕構成って数字増やした方がすごいとかそういうのじゃないから… >>382
ただ三幕にすると見せたいところが見せられなくなるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=91zHqWhRtCc
この音楽でいえば3分11秒で終わるイメージが三幕構成
四幕構成だと最後まで続く感じ
四幕を三幕に移し替えるのは不可能だし、やっぱり無難に三幕にして、二巻以降として三幕の最初に持っていった方が無難かね >377
どこの話だそりゃ。今時、芥川賞なんかでも、60過ぎて大賞デビューする奴いるし。
ラノベに限らず、創作に年齢リミットは意味無くなってきてる。 >>383
3章、4章とかの構成と三幕構成は全然意味違うからな?
元々映画用語であって、ストーリーの塊を三つの段落に分けたものとかじゃない
「三幕構成」を四章に分けてやっても何の問題もない、意味を誤解してる
手法なんて好きにすればいいけど、用語使うならググって理解してから使わないとわけわからんぞ そうだね、先人たちが年齢の壁は取り払ってくれてる
漫画と違うのは文体の変化が画風の変化より小さいからだろうか >>383
三幕構成については既にツッコミ入ってるから割愛するけど
前振りをきっちり書くためにクライマックスを削るなんて本末転倒だよ
2巻以降に思いを馳せるのは自由だけど
審査する側は送られてきた原稿だけ見て完結しているか・面白いかしか見てくれないよ 芥川賞とラノベとじゃ対象読者層が違うだろ
若い感性を持ってないといけないんだから
年齢が上がれば上がるほどそういうのは厳しくなっていく
特にここにいる人たちは見ているものがまるで一昔前のものだから
今なにが若者ではやっているのか全然わかってなだそうだしな >>384
ラノベの新人賞の受賞結果の年齢を見てみ
最終選考までは40代も残るが受賞するのは圧倒的に20代までだから
30過ぎてラノベとか夢見るなよ 30過ぎてラノベ出すならそれこそなろうからの方が早いかもな
別にどうでもいいが 単純に自分よりも年上の新人だと担当しても遠慮してズバズバ言えないのでしんどいみたいなことはGAの中の人が言ってたなw 人の年齢より自分の作品をいかに通すか考えた方が建設的じゃね ラノベ含め世に出てある程度売れてる創作物の大半は
おっさんの妄想から生まれたものであることを忘れてはいけない
まあそういう人は若いうちから何かしら実績積んでるけど 若い方が意欲があるし素直だし編集の色にすぐ染められるし当然年寄りよりいいわな
年寄りはめんどくさい人間が多いし実際にそうだろう
年寄りは意見しなくても一人でやってくれるレベルのよっぽど優れた作品じゃないと授賞させないんじゃね 簡単な客観的データを置いとくと最大手の電撃の過去5年間の受賞者は20代と30代以上の割合がほぼ半々
40代の大賞受賞者もいるね
あとは昨今最大のヒット作のSAOの川原とハルヒの谷川も30代以降のデビューなのは有名
まぁ個人的に老いてるなと思うのは他人の可能性を否定したがる人だね
自分の境遇を相対的に慰めようとする卑屈さが感じられるよ >>394
そういうおっさん(プロ)はなおさら流行り廃りに敏感だ
編集から、こういうの売れてるんで、こういうの書いてください
って言われた時、知らないですじゃ通用しない
それはそうと、「台詞回しが古臭い」っていうコメントがかなり星海社にあったな 年齢荒らしも久しぶりだな
散々やられ尽くしてるネタだけど、まあそこそこ伸びた方かね 過去5回程度に遡って電撃大賞に限れば若い人の方が生き残ってるね
年寄りは現役引退みたいな感じ
【大賞】「ゼロから始める魔法の書」虎走こけた(26歳)
【大賞】「博多豚骨ラーメンズ」木崎サキ(24歳)
まだ続刊して生き残ってるのは20回授賞のこの二作品だけ
あとは一巻から三巻で全部廃刊状態
やっぱ25歳前後くらいなのかね限界は 松村涼哉が気になってググってみたけど情報ほぼないな、連載はしてないし
あれは有川浩風に一般に移った方が向いてる作家だと思うけどどうすんだろ >>401
松村涼哉
生年月日: 1993年
生まれ: 静岡県 浜松市
やっぱ25歳くらいまでか
年寄りお呼びでない感じだと辛いな 既刊を出してるヒット作家となればそれこそ30代以上ばかりなんだけど
受賞の話なのかそれとも作家生命の話なのか都合のいいところばかり切り貼りして話すね ただ、なろうだと還暦近いと噂のFUNA先生とか結構な数の年配の作者が頑張ってるから、
30超えたらなろうから作家になる道を選んだ方がいいと思うぞ。
なろうが嫌なら、メフィスト賞か文芸雑誌に投稿だな。 電撃受賞の成功例はたったのこれしかない
第4回
大賞 ブギーポップは笑わない
第9回
金賞 バッカーノ! The Rolling Bootlegs
第12回
銀賞 狼と香辛料
第15回
大賞 アクセル・ワールド
銀賞 ロウきゅーぶ!
第17回
銀賞 魔王城は六畳一間!
(はたらく魔王さま!)
第20回
大賞 ゼロから始める魔法の書 まず受賞の話をするなら電撃を例にすると20代と30代以上の割合は半々
これは>>395の受賞に対する考えへの反証
そして今度は既刊の作家についてだが、今現在活躍中の作家の多くが30代40代だよね
これは第20回以降の電撃受賞者以上のビッグデータだ
>>406もゼロ魔入れるぐらいなら塩の街の有川入れたらと思うけど きじかくしの庭 37歳
ハロー、Mrマグナム 42歳
ゼロから始める魔法の書 26歳
博多豚骨ラーメンズ 24歳
陸なき惑星のパラスアテナ 38歳
φの方石 24歳
ただ、それだけで良かったんです 21歳
トーキョー下町ゴールドクラッシュ 36歳
86-エイティシックス- 30歳
君は月夜に光り輝く 29歳
はいよ
過去五年の電撃大賞作品だが年齢的に受賞は関係ないわな
若い方が売れるの物は書けるのかとも思ったが
去年バカ売れした二作品は30歳だしあんま関係ない オレはデータを最初から簡単とは言ってるけど加工も組み合わせもしてないんだから切り貼りって表現は不適切だね
少ないと思うなら自分で集めるといい 見苦しい言い分けはいらないんで
年老いるとこうなるから嫌だわ 論理的に反証もできないし自分で動こうともしない人間の方が見苦しい
そっくりそのままお返しするよ
もう話すことなさそうなんでレス不要>>411 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています