ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured んーといってもライトノベルであててる人って30代以上が多くないか
日日日どこ行ったよ 30超えたら受賞はかなり厳しくなって、35超えると絶望的
俺は28の時佳作で受賞、ギリギリ20代だったから受賞出来たようなもの 売れないプロスレたまに見てるけどワナビ認定されてた人だね
この後付け設定といい、嘘下手すぎだよ 若い頃はX-MENやスパイダーマン描いて、90超えても日本のアニメに携わったりしてるスタンリーって凄えんだな 四幕構成にしてたけど、ほんと余裕がなくてぎりぎりの配分になるな
オーソドックスで三幕にするべきか悩む 三幕構成って数字増やした方がすごいとかそういうのじゃないから… >>382
ただ三幕にすると見せたいところが見せられなくなるんだよな
https://www.youtube.com/watch?v=91zHqWhRtCc
この音楽でいえば3分11秒で終わるイメージが三幕構成
四幕構成だと最後まで続く感じ
四幕を三幕に移し替えるのは不可能だし、やっぱり無難に三幕にして、二巻以降として三幕の最初に持っていった方が無難かね >377
どこの話だそりゃ。今時、芥川賞なんかでも、60過ぎて大賞デビューする奴いるし。
ラノベに限らず、創作に年齢リミットは意味無くなってきてる。 >>383
3章、4章とかの構成と三幕構成は全然意味違うからな?
元々映画用語であって、ストーリーの塊を三つの段落に分けたものとかじゃない
「三幕構成」を四章に分けてやっても何の問題もない、意味を誤解してる
手法なんて好きにすればいいけど、用語使うならググって理解してから使わないとわけわからんぞ そうだね、先人たちが年齢の壁は取り払ってくれてる
漫画と違うのは文体の変化が画風の変化より小さいからだろうか >>383
三幕構成については既にツッコミ入ってるから割愛するけど
前振りをきっちり書くためにクライマックスを削るなんて本末転倒だよ
2巻以降に思いを馳せるのは自由だけど
審査する側は送られてきた原稿だけ見て完結しているか・面白いかしか見てくれないよ 芥川賞とラノベとじゃ対象読者層が違うだろ
若い感性を持ってないといけないんだから
年齢が上がれば上がるほどそういうのは厳しくなっていく
特にここにいる人たちは見ているものがまるで一昔前のものだから
今なにが若者ではやっているのか全然わかってなだそうだしな >>384
ラノベの新人賞の受賞結果の年齢を見てみ
最終選考までは40代も残るが受賞するのは圧倒的に20代までだから
30過ぎてラノベとか夢見るなよ 30過ぎてラノベ出すならそれこそなろうからの方が早いかもな
別にどうでもいいが 単純に自分よりも年上の新人だと担当しても遠慮してズバズバ言えないのでしんどいみたいなことはGAの中の人が言ってたなw 人の年齢より自分の作品をいかに通すか考えた方が建設的じゃね ラノベ含め世に出てある程度売れてる創作物の大半は
おっさんの妄想から生まれたものであることを忘れてはいけない
まあそういう人は若いうちから何かしら実績積んでるけど 若い方が意欲があるし素直だし編集の色にすぐ染められるし当然年寄りよりいいわな
年寄りはめんどくさい人間が多いし実際にそうだろう
年寄りは意見しなくても一人でやってくれるレベルのよっぽど優れた作品じゃないと授賞させないんじゃね 簡単な客観的データを置いとくと最大手の電撃の過去5年間の受賞者は20代と30代以上の割合がほぼ半々
40代の大賞受賞者もいるね
あとは昨今最大のヒット作のSAOの川原とハルヒの谷川も30代以降のデビューなのは有名
まぁ個人的に老いてるなと思うのは他人の可能性を否定したがる人だね
自分の境遇を相対的に慰めようとする卑屈さが感じられるよ >>394
そういうおっさん(プロ)はなおさら流行り廃りに敏感だ
編集から、こういうの売れてるんで、こういうの書いてください
って言われた時、知らないですじゃ通用しない
それはそうと、「台詞回しが古臭い」っていうコメントがかなり星海社にあったな 年齢荒らしも久しぶりだな
散々やられ尽くしてるネタだけど、まあそこそこ伸びた方かね 過去5回程度に遡って電撃大賞に限れば若い人の方が生き残ってるね
年寄りは現役引退みたいな感じ
【大賞】「ゼロから始める魔法の書」虎走こけた(26歳)
【大賞】「博多豚骨ラーメンズ」木崎サキ(24歳)
まだ続刊して生き残ってるのは20回授賞のこの二作品だけ
あとは一巻から三巻で全部廃刊状態
やっぱ25歳前後くらいなのかね限界は 松村涼哉が気になってググってみたけど情報ほぼないな、連載はしてないし
あれは有川浩風に一般に移った方が向いてる作家だと思うけどどうすんだろ >>401
松村涼哉
生年月日: 1993年
生まれ: 静岡県 浜松市
やっぱ25歳くらいまでか
年寄りお呼びでない感じだと辛いな 既刊を出してるヒット作家となればそれこそ30代以上ばかりなんだけど
受賞の話なのかそれとも作家生命の話なのか都合のいいところばかり切り貼りして話すね ただ、なろうだと還暦近いと噂のFUNA先生とか結構な数の年配の作者が頑張ってるから、
30超えたらなろうから作家になる道を選んだ方がいいと思うぞ。
なろうが嫌なら、メフィスト賞か文芸雑誌に投稿だな。 電撃受賞の成功例はたったのこれしかない
第4回
大賞 ブギーポップは笑わない
第9回
金賞 バッカーノ! The Rolling Bootlegs
第12回
銀賞 狼と香辛料
第15回
大賞 アクセル・ワールド
銀賞 ロウきゅーぶ!
第17回
銀賞 魔王城は六畳一間!
(はたらく魔王さま!)
第20回
大賞 ゼロから始める魔法の書 まず受賞の話をするなら電撃を例にすると20代と30代以上の割合は半々
これは>>395の受賞に対する考えへの反証
そして今度は既刊の作家についてだが、今現在活躍中の作家の多くが30代40代だよね
これは第20回以降の電撃受賞者以上のビッグデータだ
>>406もゼロ魔入れるぐらいなら塩の街の有川入れたらと思うけど きじかくしの庭 37歳
ハロー、Mrマグナム 42歳
ゼロから始める魔法の書 26歳
博多豚骨ラーメンズ 24歳
陸なき惑星のパラスアテナ 38歳
φの方石 24歳
ただ、それだけで良かったんです 21歳
トーキョー下町ゴールドクラッシュ 36歳
86-エイティシックス- 30歳
君は月夜に光り輝く 29歳
はいよ
過去五年の電撃大賞作品だが年齢的に受賞は関係ないわな
若い方が売れるの物は書けるのかとも思ったが
去年バカ売れした二作品は30歳だしあんま関係ない オレはデータを最初から簡単とは言ってるけど加工も組み合わせもしてないんだから切り貼りって表現は不適切だね
少ないと思うなら自分で集めるといい 見苦しい言い分けはいらないんで
年老いるとこうなるから嫌だわ 論理的に反証もできないし自分で動こうともしない人間の方が見苦しい
そっくりそのままお返しするよ
もう話すことなさそうなんでレス不要>>411 作家の幅が広いなんて大昔からわかってることやろ何を今更
下は十代から上は70代以上まで
なろう落書き作家も含めれたら何万人も存在するんじゃねーの 印象操作がしたいから電撃のデータだけを取ってくるバカに言われても
マスゴミと一緒
だったら最初からなにもいうなや
というか論理的に反証できてるのだと思ってんだとしたら頭悪すぎて手に負えません >>413
ラノベは違うって話だろ
もう少しレスを読んだ方がいいと思うぞ 考えて変わらないことに時間を費やすのは無能の特徴やで
気になったとしても5分くらい自分の立場を振り返るくらいで十分 そんなことやってる暇あったらラノベ書けばいいのに
劣等生の作者とかも結構年取ってるし面白いものを作ればいけるってことやん 劣等生の作者は見栄をはってスペースオペラ好きを自称したら、読書暦から高齢じゃないかって噂が立っただけじゃないの
少なくともデビュー時は大学生くらいだと思うけど >>418
>>377 >>399
しかし>>377は28の時に受賞してこのスレにいる謎
この手のプロ自称者は定期的に湧くけどプロから追われて再受賞目指してるならもろに年齢制限に引っかかるだろうにw 劣等生作者は若くはないでしょ
ああいうの書きたがるのはいかにも高齢ワナビらしい とりあえず現役作家に30代40代がざらにいるのは証明するまでもないよね
新人賞受賞者のうち20代が一定の割合を占めていたとして、
それって才能ある人が若いうちから頭角を現しているという
ごく当たり前のことに過ぎないのでは
そもそも反証にならないも何も、20代を過ぎてからの受賞者が実際にいる以上
「30超えたらラノベ作家は無理」って唱えてる方が論証を提示しないと始まらないよね >>420
70歳以上のラノベ作家がいるなら是非とも教えてもらいたい つーか例え統計的に30代以上のライトノベル作家デビューが限りなく不可能に近かったとして、
それで諦めるぐらいならその程度の意気込みだったってことでしかないんだから関係ねーよ
1%でも可能性があるなら十分だろ >>428
82歳のwikiからそのまま辿れる、ぼくらの七日間戦争書いた人 >>429
あの人か!
名前は知ってたけど、年齢は知らなかった 年齢的正論なんかやってどうすんの? 三十代、四十代だから諦めるのか? その程度のモチベーションなら辞めちまえよ。 こうなるともう、ライトノベルの定義から確定させなきゃならなくなるから、話終わらなくなる。
個人的には、挿絵のある本=ライトノベルと考えてるけど、
そうなると旧約聖書もライトノベルで、書いたやつ500歳超えてたんじゃなかったっけ。 太宰の人間失格も小畑健が表紙のイラスト描いたからラノベだな 本作は「ラノベ史上最高年齢の作者が書いた作品」であります。
中二病で発熱中の読者のみなさんと、同年代であったころのぼくは、まるごと戦闘機の工場にされた学園で、ドリルや旋盤の油に塗れていました。
1944年当時の日本の話です。学園生活らしいものを経験できなかったぼくには、今のみなさんの学園を描く力も感覚もありません。
でも現実に体験不能だっただけに、せめて小説として書きたかった!
そんなわけで、22世紀の高校生が18世紀を舞台に26世紀のテロリストと戦うという、SFとミステリの騒々しいキメラができました。
どうか、手に汗握るほど呆れながら、読んでやってください
http://kodansha-novels.jp/1407/tsujimasaki/index.html
この人は85歳か。すげーな 結局年齢なんぞ才能や経験の前では何の意味もないということだ
つまりは面白いもん書いた奴が正義、さあ散れ散れ >>436
ラノベじゃないじゃん
ソースがそれってやっぱりいないってことだな >>440
西尾維新がラノベ作家じゃないとかマジ? 君こそちゃんと読んだら?
どこに西尾維新のことが書かれてあるの?
教えてもらいたいね 教えられないなら素直に教えられないって言えばいいのに
まあ、急に西尾維新の話をしだしたのはアスペだからだろうけどさ ソース先には、辻真先のコメントとして、本作がライトノベルであることが書かれている。またソース先には西尾維新の『人類最強のときめき』の広告が載っている。
ただし、それ以外にも森博嗣の『ダマシ ダマシ』や京極夏彦の『百鬼夜行』の広告もあり、「西尾維新がラノベ作家じゃないとかマジ?」の唐突感は否めない。
「西尾維新の広告があるなら、業界は辻真先をラノベ作家と見做してる」なんて理屈では、森博嗣や京極夏彦までもラノベ作家ってことになってしまう。
何より、描写も説明も無しに、思わせぶりな書き込みだけで、読み手に「察してクレクレ」なんて、作家志望とは思えない。 >>436
こういうのはわざと切り貼りしてるんだろうが
これをラノベと読んでいいなら、と釘を刺してるだろ ある程度シコってから書く。ただし放出して賢者モードになるとまったく書けなくなるので注意が必要だ!
いや割りと真面目に。 エピローグは原稿用紙何枚分くらいが適切なんだろう? おれもおっさんたから書いてて面白ければいいんじゃね?と解釈したけど、今感ってのがよくわからんかったなー
好き放題書いたからすっきりはしました。 エロシーンっつってもラブコメの演出程度のなら特に意識せず書く、投稿用じゃないやつなら書きたくなった時に百合SF書いたりはする
エピローグは重要性次第(取り戻した日常の風景か、重大な真実が明かされるのかとか)だけど、文庫本で読んでて20ページ以上あったら長く感じそうではあるな 歳をとって、メイン読者層と自分の年齢が離れてしまったら、
メイン読者層の好みを把握できなくなって、彼らが好むものを描けなくなる。
……なんて言い出したら、「幼児向け」を描いてる絵本・童話作家はどうなるんだと。
幼児に比べたら、中高生の方が大人に近い、つまりギャップがマシなんだから、
中年以上の人間が「幼児向け」を描けるのなら、「中高生向け」を描けない道理はない。
それに、プリキュアだの仮面ライダーだのも、
いい歳こいたおっさんたちが寄ってたかって作ってるんだぞ?
本編の作画もストーリーも、キラキラ可愛いOPやEDの演出なんかも。
それを思えば、プリキュアなんかには決してない、
ハデに流血して戦うシーンやあからさまにエロいシーンのあるラノベなんかは、
漫画で言うなら青年誌、つまりゴルゴ13やミナミの帝王みたいなもんだと
言ってもいいと思うけどね。なら、中年が描いてても何の不思議もない。 30でも40でもデビューやヒットはいけるだろうけど、豆腐メンタルは何やってもきついと思うよ 筆を折る理由でも探してるんだろ
自分が不甲斐ないせいじゃなくて、あくまでも外的要因で折らざるを得ない理由をさ >>453
最近のハリウッド脚本界の流れは「エピローグは短く」らしいで >>460
ギャグ系統の映画はエンディングで感動させた後、エピローグでギャグぶち込んで綺麗に終わらせるからな エピローグなんかいらんだろクソが、才能ないワナビはすぐプロローグとかエピローグとか書くんだよなって言おうとしたけど、それは俺が青春系ばっかり書いてるからなんだな。
エピローグに関しては、闘いのあとの日常シーンとか少しいるか。 プロローグはいらないこと結構あるけど、エピローグはそれ以上に便利だからなぁ
ないと「あれ?これで終わり?」感が強くなるのは多い やっていける云々でも、現実的な金の話を計算していない人は多い
コンビニのバイトが時給800円、×5時間で4000円×20日で8万円×12ヶ月で約100万。
馬鹿でも年収100万。兼業や若ければこれでいい
専業なら比べるのが40代のリーマンの平均年収になる
下っぱを汲み取ったとしても年収350万前後
せめてこれの近似値出さないと将来オワコン。本来なら波がある職業だから倍もらっていてもいいぐらい
出版業界したらこういう奴はありがたいんだぜ。激安の給料で働く派遣社員みたいなものだからな >>458
MFの新人賞の受賞リスト見てみなよ
30代40代はほぼ受賞皆無だから
年齢が上がるのは文筆力どうこうよりも、歳上には頭ごなしに指示できないから扱いにくいのが原因
どうあがいても30代からのラノベ作家デビューはなろう以外からの道は無い >>465
電撃で40代の人が受賞してたから、可能性がゼロってことはないだろう
チャンスが低くなることは認めるが で、デビュー済がなんでこんなとこで年齢に拘ってんの? >>465の説って
MFの新人賞には30〜40代はほぼいない」
「それは文筆力と言うよりも編集が扱いにくいからだ」
これを証明するにはこれを明らかにしないと説は成り立たないと思うのだけど
「10〜20代が100作送って5作受賞した。30〜40代も100作送って来たが1作も受賞しなかった」
「編集部に尋ねたら、扱いにくいからだと答えた」 何歳でもいいからヒロインの為に主人公が頑張って成長して仲間たちと世界救うでもヒロイン救うでも
なにかしらの結果を出す王道っぽくておもしろいやつ書いてくれ
ハーレムなしチートなしで ハーレムなしチートなしで
砂糖も塩も油も使わずにうまいジャンクフードをつくれって言ってるようなもんだぞそれ >>464
この程度知らずに作家目指す奴とかいる? >>470
努力と才能で得た力は世界観に収まるレベルなら世界最強クラスでも可(飛び抜けたらダメ)じゃ無理なの? 努力と才能で得た力(描写は大してない)とチートって何か違いある?広義のチートでしょ悟空とかも
ハーレムってのも複数ヒロインがいることからリトさん並みの化物まで幅広いし、
減点法みたいにあれはダメこれはダメじゃなくて、選択肢の中から自分で選んでくんじゃなきゃ面白くならない >>465
人間諦める理由なんざ簡単に見つかるもんだ。でもな、挑み続ける理由ってのは見つけにきぃ分強いんだよ。圧倒的にな。お前はそこで諦めちまえ。誰も止めやしねーからよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています