ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
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あの人か!
名前は知ってたけど、年齢は知らなかった 年齢的正論なんかやってどうすんの? 三十代、四十代だから諦めるのか? その程度のモチベーションなら辞めちまえよ。 こうなるともう、ライトノベルの定義から確定させなきゃならなくなるから、話終わらなくなる。
個人的には、挿絵のある本=ライトノベルと考えてるけど、
そうなると旧約聖書もライトノベルで、書いたやつ500歳超えてたんじゃなかったっけ。 太宰の人間失格も小畑健が表紙のイラスト描いたからラノベだな 本作は「ラノベ史上最高年齢の作者が書いた作品」であります。
中二病で発熱中の読者のみなさんと、同年代であったころのぼくは、まるごと戦闘機の工場にされた学園で、ドリルや旋盤の油に塗れていました。
1944年当時の日本の話です。学園生活らしいものを経験できなかったぼくには、今のみなさんの学園を描く力も感覚もありません。
でも現実に体験不能だっただけに、せめて小説として書きたかった!
そんなわけで、22世紀の高校生が18世紀を舞台に26世紀のテロリストと戦うという、SFとミステリの騒々しいキメラができました。
どうか、手に汗握るほど呆れながら、読んでやってください
http://kodansha-novels.jp/1407/tsujimasaki/index.html
この人は85歳か。すげーな 結局年齢なんぞ才能や経験の前では何の意味もないということだ
つまりは面白いもん書いた奴が正義、さあ散れ散れ >>436
ラノベじゃないじゃん
ソースがそれってやっぱりいないってことだな >>440
西尾維新がラノベ作家じゃないとかマジ? 君こそちゃんと読んだら?
どこに西尾維新のことが書かれてあるの?
教えてもらいたいね 教えられないなら素直に教えられないって言えばいいのに
まあ、急に西尾維新の話をしだしたのはアスペだからだろうけどさ ソース先には、辻真先のコメントとして、本作がライトノベルであることが書かれている。またソース先には西尾維新の『人類最強のときめき』の広告が載っている。
ただし、それ以外にも森博嗣の『ダマシ ダマシ』や京極夏彦の『百鬼夜行』の広告もあり、「西尾維新がラノベ作家じゃないとかマジ?」の唐突感は否めない。
「西尾維新の広告があるなら、業界は辻真先をラノベ作家と見做してる」なんて理屈では、森博嗣や京極夏彦までもラノベ作家ってことになってしまう。
何より、描写も説明も無しに、思わせぶりな書き込みだけで、読み手に「察してクレクレ」なんて、作家志望とは思えない。 >>436
こういうのはわざと切り貼りしてるんだろうが
これをラノベと読んでいいなら、と釘を刺してるだろ ある程度シコってから書く。ただし放出して賢者モードになるとまったく書けなくなるので注意が必要だ!
いや割りと真面目に。 エピローグは原稿用紙何枚分くらいが適切なんだろう? おれもおっさんたから書いてて面白ければいいんじゃね?と解釈したけど、今感ってのがよくわからんかったなー
好き放題書いたからすっきりはしました。 エロシーンっつってもラブコメの演出程度のなら特に意識せず書く、投稿用じゃないやつなら書きたくなった時に百合SF書いたりはする
エピローグは重要性次第(取り戻した日常の風景か、重大な真実が明かされるのかとか)だけど、文庫本で読んでて20ページ以上あったら長く感じそうではあるな 歳をとって、メイン読者層と自分の年齢が離れてしまったら、
メイン読者層の好みを把握できなくなって、彼らが好むものを描けなくなる。
……なんて言い出したら、「幼児向け」を描いてる絵本・童話作家はどうなるんだと。
幼児に比べたら、中高生の方が大人に近い、つまりギャップがマシなんだから、
中年以上の人間が「幼児向け」を描けるのなら、「中高生向け」を描けない道理はない。
それに、プリキュアだの仮面ライダーだのも、
いい歳こいたおっさんたちが寄ってたかって作ってるんだぞ?
本編の作画もストーリーも、キラキラ可愛いOPやEDの演出なんかも。
それを思えば、プリキュアなんかには決してない、
ハデに流血して戦うシーンやあからさまにエロいシーンのあるラノベなんかは、
漫画で言うなら青年誌、つまりゴルゴ13やミナミの帝王みたいなもんだと
言ってもいいと思うけどね。なら、中年が描いてても何の不思議もない。 30でも40でもデビューやヒットはいけるだろうけど、豆腐メンタルは何やってもきついと思うよ 筆を折る理由でも探してるんだろ
自分が不甲斐ないせいじゃなくて、あくまでも外的要因で折らざるを得ない理由をさ >>453
最近のハリウッド脚本界の流れは「エピローグは短く」らしいで >>460
ギャグ系統の映画はエンディングで感動させた後、エピローグでギャグぶち込んで綺麗に終わらせるからな エピローグなんかいらんだろクソが、才能ないワナビはすぐプロローグとかエピローグとか書くんだよなって言おうとしたけど、それは俺が青春系ばっかり書いてるからなんだな。
エピローグに関しては、闘いのあとの日常シーンとか少しいるか。 プロローグはいらないこと結構あるけど、エピローグはそれ以上に便利だからなぁ
ないと「あれ?これで終わり?」感が強くなるのは多い やっていける云々でも、現実的な金の話を計算していない人は多い
コンビニのバイトが時給800円、×5時間で4000円×20日で8万円×12ヶ月で約100万。
馬鹿でも年収100万。兼業や若ければこれでいい
専業なら比べるのが40代のリーマンの平均年収になる
下っぱを汲み取ったとしても年収350万前後
せめてこれの近似値出さないと将来オワコン。本来なら波がある職業だから倍もらっていてもいいぐらい
出版業界したらこういう奴はありがたいんだぜ。激安の給料で働く派遣社員みたいなものだからな >>458
MFの新人賞の受賞リスト見てみなよ
30代40代はほぼ受賞皆無だから
年齢が上がるのは文筆力どうこうよりも、歳上には頭ごなしに指示できないから扱いにくいのが原因
どうあがいても30代からのラノベ作家デビューはなろう以外からの道は無い >>465
電撃で40代の人が受賞してたから、可能性がゼロってことはないだろう
チャンスが低くなることは認めるが で、デビュー済がなんでこんなとこで年齢に拘ってんの? >>465の説って
MFの新人賞には30〜40代はほぼいない」
「それは文筆力と言うよりも編集が扱いにくいからだ」
これを証明するにはこれを明らかにしないと説は成り立たないと思うのだけど
「10〜20代が100作送って5作受賞した。30〜40代も100作送って来たが1作も受賞しなかった」
「編集部に尋ねたら、扱いにくいからだと答えた」 何歳でもいいからヒロインの為に主人公が頑張って成長して仲間たちと世界救うでもヒロイン救うでも
なにかしらの結果を出す王道っぽくておもしろいやつ書いてくれ
ハーレムなしチートなしで ハーレムなしチートなしで
砂糖も塩も油も使わずにうまいジャンクフードをつくれって言ってるようなもんだぞそれ >>464
この程度知らずに作家目指す奴とかいる? >>470
努力と才能で得た力は世界観に収まるレベルなら世界最強クラスでも可(飛び抜けたらダメ)じゃ無理なの? 努力と才能で得た力(描写は大してない)とチートって何か違いある?広義のチートでしょ悟空とかも
ハーレムってのも複数ヒロインがいることからリトさん並みの化物まで幅広いし、
減点法みたいにあれはダメこれはダメじゃなくて、選択肢の中から自分で選んでくんじゃなきゃ面白くならない >>465
人間諦める理由なんざ簡単に見つかるもんだ。でもな、挑み続ける理由ってのは見つけにきぃ分強いんだよ。圧倒的にな。お前はそこで諦めちまえ。誰も止めやしねーからよ。 間違っちゃいないんだけど、悟空を広義のチートに当て嵌めるのはやっぱり違和感を感じるなぁ
チートはズルとかイカサマとか否定的なニュアンスがまず最初に出てくる単語だから、表現者的にはそのニュアンスは大切にしたいところ 年齢のことを言われて顔真っ赤になるやつがいるってことは30代や40代のじじいがいるってことか
いつまで書いてるんだろうな
見ものだ 異世界転生モノにおける「チート」のニュアンスからは既に負のイメージがかなり抜け落ちていて、
「幸運に手に入る」「超越的」「(入手期間が)早い」「便利」「唯一無二のもの」みたいな語義で使われてる
文化圏次第で言葉の意味が辞書的なところから変わるのはよくあることだから、逐次アップデートしていかないとね >>473
おまえには異世界スマホの主人公と悟空が同じに見えるのか?
俺は全く別物に見えるんだが >>479
乙乙
後期用の作品を書き始めても良いよ エグゼイドのリプログラミングとムテキはまさにチートって感じの力と思いました(小並感)
相手と同じ土俵で戦ってる限りどんなに強くてもチートって感じはしないかな >>479
なら見てみ
チートてのは異世界スマホの主人公みたいな奴のことを言うんだ >>483
なんでつまらんもんに限定して使われてることにしてんだい >>485
見てないのにつまらないとわかるのか
凄いな >>487
SAO、劣等生、オバロ、ダンまち、ノゲノラ(これはチートか微妙)等々
個人的な趣味は入れずにだから面白いかってより完成度だけど ラノベでよく言われるチートって、主人公の意思の及ばないところで力を手にして、なおかつそれでドヤってる場合に使われるイメージ
主人公が強い、最強クラスになるだけだったら、むしろバトルものなら当たり前というか
結局は読者の感覚の話なんだと思うが >>488
なるほどー。強さに犠牲とか覚悟とか責任がない(しかもそれは決して裏目に出ない)ってのがラノベのチートだと個人的には思うが、そういう作品も売れれば正義、楽しければよしか。
素直に教えてくれてありがとうね。
俺は最近の作品だと色々意見はあると思うけど喰種が好きかなぁ。 >>464
なんで兼業作家って発想がないんだ?
平均的なサラリーマンより稼げる専業作家なぞ、日本には300人ぐらいしか居ないそうだよ。
大抵は何かしら兼業している。 あぁ、この場合は純粋に小説だけで食ってると言う意味で、シナリオライターやその他も含めて、創作で食ってる人間ならもっと増えるよ。
ぶっちゃけエロ同人だけでもかなり稼げるそうだしね。 エロ同人で稼いでるのは文章をなりわいとしている人ではなくて絵師な >>475
悟空の力は他のキャラと比べて優位性が間違いなくあるけれど、それこそ命をかけた努力と抗い続けた戦いの過程に得た強さだからなー。
なろう神の気分次第で没収されるナローシュのチートと比べてくれるなとは思う。
本当に価値あるものは命を代価に得なければならない。だからこそ価値があるんだよ。
偶然得た力なんてある日偶然失ってしまうかもしれないじゃんと。
ナローシュにはそういう恐怖がないのだろうか。
ないですね!異世界チーレム最高!ひゃっほう!!(白目) 荒らしは不安にさせるだけさせて回答出さずに放置くらいが調度いいよ どこがおかしいのか言わないと昨日の頭のおかしな人と一緒なんだけど
そういうしょうもない煽りはいらないよ >>501
493の「創作で食ってる人間ならかなり多い、エロ同人でもかなり稼げるらしい」に対して「それ文章じゃなくて絵師じゃん」って言ってんのがおかしいなぁと思っただけなんですけど よく読めよ
兼業作家についての話題を出してて、その人らがエロ同人で稼いでるっていう話しをしてたんだけど
そのエロ同人で稼いでる人の多くは文章をなりわいとしている人ではなくて絵師だって返したんだけど
ちゃんと読んでから言ってよ
てか、君になにいってるんだって言われるのはよくわからんわ
君に話してるわけじゃないのに >>503
493は「兼業で創作して金を得てる人間」の例として副業でエロ同人書いてる人を出したんじゃないですかね…?
まあアスペ!ガイジ!って専門板で言うようなやつに何言っても無駄か エロ同人をやりつつラノベ作家もしてる人は相当少ないと思うがいるにはいるんだろうか 兼業(作家)で創作して金を得てる人間な
なんで大事な部分を消すのかね
んで、そういう人が副業でエロ同人を書いて稼ぐのは難しくて、絵師の方が稼いでるよねって
いうことを何回言えば理解するんだろう
てか、君に何言っても無駄だって言われたくないんだけど
いちいち絡んで来て、何言っても無駄かって言うのはちょっと気持ちわるいんだけど 大前提として字書きの話で絵描きの話ではないというのがすっとんでいるw 自分を省みれないのはダメ人間の性だよなぁ
人を見下したいのが先行しすぎて視野が狭くなってんだよ >>506
「創作で食ってる人間ならもっと増えるよ。
ぶっちゃけエロ同人だけでもかなり稼げるそうだしね。」
これに対して「エロ同人で稼いでるのは文章をなりわいとしている人ではなくて絵師な」って返しはおかしいって言ったら何がいけないのか これ他者と比べたらって前提があるからおかしいんじゃないか?
好きなことして食ってけるだけ稼ぐのがすごいことだと思うし、続けれるなら更にすごい。
別にリーマンより稼げなくたっていいじゃねーかと思うが(その前提ならこんな世界に止まるべきではない)
というより俺らはまだそのラインにすら立ってないんだから、そんなことでレスバトルするのはすっごい不毛なんだよなぁ… >>508
それ自分に跳ね返ってるよ
いつまで顔真っ赤にして俺に粘着してるの?
そんなに悔しかった? 悔しかったからこんなに粘着してるんだろうけどさ可哀想に
>>509
>「創作で食ってる人間ならもっと増えるよ。
>ぶっちゃけエロ同人だけでもかなり稼げるそうだしね。」
これに対してなんて誰がいった?
俺の発言を読み違えて、勝手に判断した君がそう思っただけだろ
勘違いしておかしいってやばくない?
俺は君の発言の方がおかしいと思うね
で、いつまで俺に絡んでるの? 気持ちわるいんだけど >>511
それな
元々こういうスレにたどり着いたのって、ワナビなりの、少しでもためになるような意見交換を求めてだったんだけど
まあそれっぽい話ができそうになるまで様子見するわ >>512
こういう汚い言葉使うのは嫌だけど、人にアスペって言ってる君ブーメランだよ
どう見たって文章も読めず勝手な前提でものを勧めて批判されてるのは君じゃん >>514
いや、批判されてるのはおまえなんだよな >>514
自分のことを見られない人なんだね、だからアスペなんだよ
で、いつまで俺に粘着してるの? 言葉通じないの? だとしたらやっぱりアスペだね >>516
エロ同人の話なんかあそこの1回しか出てないのにそれ以外の何に対して突っ込んでるの?
ますそこが分からんのだが 言葉の通じないアスペくんだったらしい
アスペだからいつまでも粘着してきて怖いわ
>エロ同人の話なんかあそこの1回しか出てないのにそれ以外の何に対して突っ込んでるの?
これこそ何言ってるんだこいつだ この板ってちょくちょくなろう作家みたいなやつ沸くよな >>519
汚い言葉を使うのは嫌いとかいいながら簡単にアスペって言葉を使うなんてさすがだな >>522
でも君が先に使ったんやから言われても仕方ないよね >>523
さすが言葉に重みがないアスペ君の言うことは違いますわ >>524
アスペしか言えなきぐらいにボコボコにされて悔しい? >>525
顔真っ赤にして、いつまでも粘着してるアスペくんが言うセリフじゃないかな 君らヒロインの好きな人って主人公に限定する?それともそれ以外の男キャラクターにする? 恋愛よりも戦友、相棒って感じの距離感に憧れる
アシリパさんと杉元しかり
ネウロとヤコしかり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています