ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured この板ってちょくちょくなろう作家みたいなやつ沸くよな >>519
汚い言葉を使うのは嫌いとかいいながら簡単にアスペって言葉を使うなんてさすがだな >>522
でも君が先に使ったんやから言われても仕方ないよね >>523
さすが言葉に重みがないアスペ君の言うことは違いますわ >>524
アスペしか言えなきぐらいにボコボコにされて悔しい? >>525
顔真っ赤にして、いつまでも粘着してるアスペくんが言うセリフじゃないかな 君らヒロインの好きな人って主人公に限定する?それともそれ以外の男キャラクターにする? 恋愛よりも戦友、相棒って感じの距離感に憧れる
アシリパさんと杉元しかり
ネウロとヤコしかり >>528
媚びるなら主人公が以外に好意持たせたらあかんわな
萌え豚相手なんだから 個人的には余りものをくっつけるって展開はアリだと思う
2〜3番手の女キャラがフラレ役・負け犬ヒロインとして終わるぐらいなら、
主人公の友人に慰められてくっつく方が浮かばれるだろうし これは自分でも少し失敗したかなと思ったんだがね
ヒロインが主人公に対して好意メロメロなのに対して地味に兄にも異性的感情抱いていたりとか。一応それっぽい理由はつけているし、綺麗にまとまるオチも考えているんだけど、性癖優先し過ぎて描き方間違えたかなぁと思ってた >>531
「余り物同士のくっつけ」は誰得になりやすいから腕無いならやめといたほうが 主人公と恋愛で絡まないサブヒロインは、ただ可愛いだけにしておくことが多いかな
続きが書けることになったらわからんけど ラノベの理想型は男を出さないことだよ
男を出した場合はメインのヒロインたちと一切絡ませない
これ重要 男が一切出てこないラノベはハードル高すぎだろう
男向けだと成功例すら殆ど無い >>536
主人公は男って意味だぞ
はがないとか一巻じゃ男は主人公以外でてこないだろ
そういうことだ >>473
例えば絶対に1人1つしか特殊能力持てない世界で主人公だけ2つ以上あるとか
主人公だけ時間停止無限アイテムボックスがあるとか
主人公だけいくらでも能力量産できるとか
元の世界観ぶっ壊すチート
漫画版しか読んでないけど悟空は基本的には単純に性能が上がってくだけで
デンデしかできない回復覚えたりドラゴンボール一瞬で復活させたりはしないじゃん
あと俺がチートなしハーレムなしで面白いのが読みたいのと
チートありハーレムありで面白い作品が存在するのは関係ない >>539
そういうのに何か理由があればまあいいんだけど
大体の場合「神様から貰った!」で終わりだからね セオリーとか何も考えずに俺の面白いと思う物語を書いたなー
流石にヒロインが主人公以外に横恋慕してるみたいな冒険はしてないけど、男多目でかつ各男キャラがそれぞれある面では主人公を凌駕してるかつ主人公は苦難の連続みたいな話だからこれは駄目な例ですね。 >>541
別に駄目じゃないだろう
むしろ少年誌なんかの王道パターン チーレム嫌い、チーレムじゃない作品読みたいっつーやつが
このすば絶賛する歪んだ業界だからな
チーレムも劣等生もアクエリオンも、幼稚な萌え系って点では同類なのに >>540
それなー
神様が自分が作った世界のバランスを壊すようなスキルをわざわざ異世界人与えて
転生転移させてまでなんとかしたい理由があるのかと思えば
自由にチーレム生活していいよ!だからなぁ
>>541
そういうのがいいわ >>543
ほんこれ
だからこそ創作で才能の次に重要なのって素直さだと思うわ
流行りに素直に乗っかれる、安易だとか何とか言って否定ばっかしないのはそれ自体が才能の一つ なんか、書きたい題材というか、こういうのが書きたいってのがあるんだが、先行作品に大人気漫画があるから、手を出せないでいる。
資料ばっかり集めてるような‥‥ >>543
売れてるものに対してなんで売れてるのか理解せず、否定するだけならこの業界向いてない 俺としては、可愛い女の子が出るのも主人公が活躍するのも歓迎なんだけど、それしかないみたいな勢いで全面に出されちゃうとちょっとねって感じ
大ヒット作はその要素も押さえつつ、さらに大きな柱がどんと立っている気がするよ >>547
向いてる人なんて数えるほどしかいないと思うけど、それだけ稼げて見通したって言ってるんだよな? >>549
作家として向いてるか向いてないかはともかく、売れる作品を作るために、売れてある作品に対して、なぜ売れてるのかとか分析するのは大事だと思うが? 売れてるものを否定するだけならどんな業界も向いてないわな
個人事業主じゃなく会社員として市場を分析しなくてもいいぐらいの仕事をやり続けるんでもなけりゃあ 好きなもん好きなだけ書いてりゃいいんだよどうせ趣味なんだから それ自体を否定するつもりはないけど、このスレの主旨には反しているのでは…… >>550
>>551
色々と話がヤバいぐらい歪められてる。整理するだけで長文になるんだけどw
分析なんて議論の必要のない前提の話だろ。
>>547が個人的に一般論をあげて突っかかってきたから、一般論を出して突き返しただけ。
この話に分析なんか関係ないから。そのままの個人的な突き返しだから
向いてる人って、人生クリアか目処がたつぐらい稼げる見通しのある人しかいないわけじゃん
お前はそうなのかってただのブーメンだよ。それを微妙に歪めて解釈してやべぇよ
大体、無職転生にしろオバロにしろ向いてる人達は、幼稚な萌え系ではないから>>5436間違ってない
幼稚な萌え系のキャラクターだけの小説なんてすぐ消える。一発当てたいだけのものでで食っていけるわけないだろ
その歪められた議論で話しても、逆にお前絶対向いてないだろ、となるじゃん >>554
そっちにも一理あるかと思って考えてみたけど、やっぱないわ
劣等生とアクエリオンはすぐに消えるって言ってるように聴こえるが、まぁそりゃ意味不明だから置いとくとして、
さらにオバロと無職転生に関してもチーレムじゃないんだそっかぁとか言いたいことはあるけどまぁいいとして、
>>547が正論だと思うなら>>549の返しはおかしいだろ
「幼稚な萌え系と断ずることなく何が魅力なのかを考えてみる許容力」が最低レベルでも必要だと言われたのに対して
「人生クリアレベルで稼げる才能」が最高レベルでは必要だって返してるんだから論が擦れ違ってる
分析するかどうかっていうか、拒絶しないかどうかだろ
キャラクターだけの小説っていうのも何を指してるのか曖昧だけど、それを全部拒絶して否定してることが問題だと言ってるわけで >>555
受け入れることと成功することは別、逆も然り。それ含めて才能だろ。ま、その考え方でいいんじゃない。深く議論してもメリットないからやめとくわ。
ただ個人的に幼稚な萌えは馬鹿にすることもあるから、必死になって突っかかってくるならお前が向いてることを証明してみせろ。 長文書いて突っかかるのは必死じゃないのか……
うん、まあお前がそう思うんならそうなんだろうな、お前の中では ああ間違えた、単に論理的に正しいかどうかだけを書いてたのに
感情論に持ち込まれたら負けだなぁ https://twitter.com/USB_40/status/892720126989975552/video/1
中高生の若者に合わせるならやっぱりこういう遊び心が大事になってくるよな
若い作家を重視するのは感性が若いからなんだろう 幼稚だとか言ってる幼稚園児に何を言っても無駄だってことだな この流れでこのすば好きって言うと叩かれるのかな…
読んでみたらキャラ立ってるし会話のセンスもテンポもいいし、売れない方がおかしいと思ったけど このすばを一概に否定する方が叩かれるというかダメだと言われてるのだ しかし異世界転生は、ライトに楽しむという意味ではえらい効率的だな、と分析すればするほど思う
チープ感を取り除いて、改良して取り込みたい 効率的の話しで言うなら異世界よりもミステリの方が効率的だけどな ミステリと異世界は方向性がどうやっても違うわな、確かに昔はミステリがライト枠だったけども
コナンドイルもラノベ書いて小銭稼ぎぐらいの気持ちでホームズ書いたって言うし 方向性は違うけど効率的な話しは一緒って言ったんだけど 富士ミスを見てるとラノベとはあんま合わねーんじゃねーかなーと思う >>571
辞書は使うものであって、読み通すものでは無いと考えている。ぶっちゃけ、小説や実用本みたいに、頭から仕舞いまで読むなんて、考えた事もなかったよ。 >>571
考えたことはあるしたまに聞く語彙習得法だけど、なんだかんだ言ってやってないな
>>574
綾辻行人はanother以外も結構ラノベ調だし、近いっちゃ近いんだろうけどね あれはアニメ化したからそういう風に感じられるだけで
単行本とか見てみる限りだとそうは思えないな >>567
このすば以上にキャラが立っていてテンポのいい、のうコメってラノベがあってだな http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1327599.jpg
まあとりえあず冒頭
売れる作品の文章の書き方はこういう書き方ってのはわかる
作者がキャラになりきって語って語って語りまくる
テンポとかどうでもいい
冗長すぎる方が売れる
作者が作中で語らない作品は売れない スニーカー文庫編集長の森丘めぐみさんは「初めて読んだときの印象は、現代版『スレイヤーズ』でした。
世界観や設定、構成やキャラクター描写、コメディー部分などが全体に秀でていました」と振り返りながら、
「最近の主流から外れた作品で、そのため読者には新鮮に見えたと思います」と話している。
まぁこのずばは比較的古いセンスで書かれている気はするな
今の時代だと逆に新鮮なんだろう このすばは心理描写薄目だな
あんま語らない三人称みたいな作品だ 結局な、結論からいえばストーリーとかキャラクターとかテンポより
いかに語るかが成功して売れるための秘訣なんだよ
小説というからには作者がどれだけ熱く作中で語れるか
一人称が好まれるって時点で多くの連中が小説に求めてるのが作者の語りだってことだ >>583
原作は一人称の自己ツッコミ型だな
よくこれを上手くアニメにしたもんだ。
アニメスタッフのセンスと声優の実力を感じる つまり使い古されたネタをいかに新しく独自性があるように魅せるかってことだな
つまりラノベ作家はマジシャンだったんだよ 小学生レベルの能力と感性で堂々と語れるアゲキチの盲目っぷりはすごい >>581
これ俺ガイルの方は冒頭じゃないだろ
冒頭は作文含めなきゃ意味ないぞ
>>584
ストーリーとキャラクターとテンポを駆使して語るのが小説だ、って言った方が正しいな なんか無理くりに、ミスリードを熱く語ってる奴が居るな。
ウケ狙いなのか? 一部だけを持ってきて
それがすべてかのように語られてもね 俺は少なくとも創作論で断定できるほどの根拠なんてとてもじゃないけど持ち合わせてないし、そもそも語れるほどの論理があればこんなところにいるはずがない。
やっぱすげえよアゲキチは…
止まるんじゃねえぞ… まぁ俺は西尾維新になりたいんだとばかりに語る小説を書くのも別に悪くはない
持論を職業哲学の域にまでできれば、それは文章の個性になるしね 自分で小説を書くことをあきらめ、代わりに語ることで満足する
生産性は皆無でもはや何も生み出せない
これがワナビを拗らせた終着駅だ
アゲキチは身をもってそれを教えてくれてるんだよ その語るものがストーリー(俺はこっちではないと思うが)やキャラだろ……
特に俺個人としてはキャラがなによりも大事だな そういや一時落ちしたけど、キャラは魅力的って言われたな
キャラだけだと駄目だわキャラだけだと、見せ場も無いと キャラだけだと駄目なのは当然だけど
褒めるとこがないから適当に書かれたんだと思うよ キャラだけ魅力的ってことは普通にあるでしょ
むしろワナビであるからには何かしらの長所はあるけど、全体としてのバランスが悪い作品になってることが多い(自分含め) キャラが魅力的なのはラノベでは当たり前だからそんな当然な評価を下すのは楽以外にないな >>596
>>595だけど、戦闘描写も良いって言われた
でも心情描写が糞だったってのと、大量に出したキャラがほぼその場かぎりだったからって理由で一時落ちた
やっぱくそ映画参考にしたら駄目だな!! その場かぎりのキャラに魅力があったってやっぱり適当すぎない?
それキャラの魅力を褒められたんじゃないと思うよ 大量に出したキャラは何度も再登場させて使わないとな
一回だけだしてバイバイするより、ご都合でもいいから
またお前かとか、なんで無関係なこいつがまたでてくるんだよ
くらい適当でもいい
大量に出したように見える作品は同じキャラを何度も再登板させて使い回せ
それで勝手にキャラが立つ サクラダリセットの円盤、223枚の大爆死か
このラノベ、よく高尚な作品の例として挙げられるけどもう流石に無理じゃね
頭使ってそうで文章力ありそうな作風がただの時代遅れな厨二病ネタにしかなってなくて、しかもウケてない
こういうのがレベル高いんだってやり方は結局時代と共に変わるし、それもただの数ある芸の中の一つでしかない
捉われすぎない方がいいわ サクラダの作者は今は新潮で書いてヒットしているし最初からラノベ向きではなかったかもなぁ ラノベだと売れないけど他のジャンル行って売れる作家は結構いるわな
自分に何が一番向いてるかを判別するのは難しいもんだ そもそも文章書くのに
逃げてしまった。
逃走してしまった。
逃亡してしまった。
遁走してしまった。
例えばこの四つがあるとして、売れるのは一番上を何の躊躇いもなく素直に選択する作者だからな
全ての選択肢において一番簡単で一番単純な単語や表現のみを使う
これが売れる作家の資質 ダンまちの作者は遁走を頻繁に使うな、それでも読みやすいしわかりやすい
単純な単語や表現を使うことはただの手段の一つに過ぎない
どんな手段を使っても、結果的に読みやすく面白い文章を組み上げるのがその売れる作家の資質とやらだな まあ晒しスレでもそうだがワナビの大半は
俺こんな語彙知ってるんだぞっての丸出しなのが見え見えの
浅学で誤謬な語彙を使いたがって沼地に浸かってるけどな 高尚な文章読みたい人は一般文芸読むしね
ラノベはライトなノベルなんだから、サラッと読めてコミック感覚で楽しめるのが客層にも合ってるし選考も通りやすい気がするし、あと売れてる 読むのと書くのとでは訳が違う
自分で書くとどうしても立場とかプライドとかが邪魔になる
それを克服出来なかった人が堅っ苦しい文章にこだわってる印象
書いてる内は自分がかっこよく思えるからそりゃそのやり方の印象もよくなる
でも実際は鎌池和馬が言うように、恥を捨てて表現の幅を広げる事がワナビにとって大きな課題なんだろうな >>602
うけてないなら作家としてやっていけないし、映画化アニメ化もされないんじゃない
沖方はスレイヤーズ辺りから入って、物足りなさを感じて次第に分野を広げていったとかいうけど、ラノベ層の中でも、沖方みたく読みごたえのある文章を求める層にウケたんじゃないの
ラノベは平易な単語や文章で書けば良いなんてのも、読者を舐めすぎなんじゃない 小説の方は受けたんだろうけどアニメは受けなかったってことでしょ
映画化はわからないけど、アニメ化は原作を宣伝して売るためっていう意味もあるから
平易な単語で難しいことを書くって、これよく言われてるから
ちなみに一般小説の方がより多くの人に読んでもらうためにわかりやすい文章になってる >>612
>>609みたいに高尚なんて言っているのもいるからねえ
擬音多用した漫画的ラノベ基準なら、高尚かもしれないが 成功例ばかり語るのは頭が理想で固まってしまうからよくない。失敗例も話そう。
よくあるのが、受賞したのに一冊or一シリーズ数冊出して消えてしまう人。
ラノベ作家物を読むにこういう人は打ち切りくらって心が折れた人らしい。単に満足したり、ネタがないから書けないって人もいそうだが。
デビューしたとしても、自分がそうならないって断言できるか?
ファンタジーメインで二シリーズ書いた作家が編集の勧めで
現代学園ラブコメ書き始めたそうだが、明らかに書き慣れていない感じだった。
作家になったら不得手なジャンルも扱うかもしれないが、それでも書けるか? すみません、規約を読んでもわからなかったので
なろうで公開した小説を新人賞に投稿しても良いのでしょうか?
営利目的じゃないから大丈夫だと思ったのですが、心配で… 規約とかに書いてないならいいんだろ
だいたいのところは、オッケーだけど公開やめてねってスタンスのはず 他人との創作ってシロバコみたいな感じやろやってみたいわ フリーで締め切りに囚われず書くならネットで自分で売るのが一番だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています