ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういや一時落ちしたけど、キャラは魅力的って言われたな
キャラだけだと駄目だわキャラだけだと、見せ場も無いと キャラだけだと駄目なのは当然だけど
褒めるとこがないから適当に書かれたんだと思うよ キャラだけ魅力的ってことは普通にあるでしょ
むしろワナビであるからには何かしらの長所はあるけど、全体としてのバランスが悪い作品になってることが多い(自分含め) キャラが魅力的なのはラノベでは当たり前だからそんな当然な評価を下すのは楽以外にないな >>596
>>595だけど、戦闘描写も良いって言われた
でも心情描写が糞だったってのと、大量に出したキャラがほぼその場かぎりだったからって理由で一時落ちた
やっぱくそ映画参考にしたら駄目だな!! その場かぎりのキャラに魅力があったってやっぱり適当すぎない?
それキャラの魅力を褒められたんじゃないと思うよ 大量に出したキャラは何度も再登場させて使わないとな
一回だけだしてバイバイするより、ご都合でもいいから
またお前かとか、なんで無関係なこいつがまたでてくるんだよ
くらい適当でもいい
大量に出したように見える作品は同じキャラを何度も再登板させて使い回せ
それで勝手にキャラが立つ サクラダリセットの円盤、223枚の大爆死か
このラノベ、よく高尚な作品の例として挙げられるけどもう流石に無理じゃね
頭使ってそうで文章力ありそうな作風がただの時代遅れな厨二病ネタにしかなってなくて、しかもウケてない
こういうのがレベル高いんだってやり方は結局時代と共に変わるし、それもただの数ある芸の中の一つでしかない
捉われすぎない方がいいわ サクラダの作者は今は新潮で書いてヒットしているし最初からラノベ向きではなかったかもなぁ ラノベだと売れないけど他のジャンル行って売れる作家は結構いるわな
自分に何が一番向いてるかを判別するのは難しいもんだ そもそも文章書くのに
逃げてしまった。
逃走してしまった。
逃亡してしまった。
遁走してしまった。
例えばこの四つがあるとして、売れるのは一番上を何の躊躇いもなく素直に選択する作者だからな
全ての選択肢において一番簡単で一番単純な単語や表現のみを使う
これが売れる作家の資質 ダンまちの作者は遁走を頻繁に使うな、それでも読みやすいしわかりやすい
単純な単語や表現を使うことはただの手段の一つに過ぎない
どんな手段を使っても、結果的に読みやすく面白い文章を組み上げるのがその売れる作家の資質とやらだな まあ晒しスレでもそうだがワナビの大半は
俺こんな語彙知ってるんだぞっての丸出しなのが見え見えの
浅学で誤謬な語彙を使いたがって沼地に浸かってるけどな 高尚な文章読みたい人は一般文芸読むしね
ラノベはライトなノベルなんだから、サラッと読めてコミック感覚で楽しめるのが客層にも合ってるし選考も通りやすい気がするし、あと売れてる 読むのと書くのとでは訳が違う
自分で書くとどうしても立場とかプライドとかが邪魔になる
それを克服出来なかった人が堅っ苦しい文章にこだわってる印象
書いてる内は自分がかっこよく思えるからそりゃそのやり方の印象もよくなる
でも実際は鎌池和馬が言うように、恥を捨てて表現の幅を広げる事がワナビにとって大きな課題なんだろうな >>602
うけてないなら作家としてやっていけないし、映画化アニメ化もされないんじゃない
沖方はスレイヤーズ辺りから入って、物足りなさを感じて次第に分野を広げていったとかいうけど、ラノベ層の中でも、沖方みたく読みごたえのある文章を求める層にウケたんじゃないの
ラノベは平易な単語や文章で書けば良いなんてのも、読者を舐めすぎなんじゃない 小説の方は受けたんだろうけどアニメは受けなかったってことでしょ
映画化はわからないけど、アニメ化は原作を宣伝して売るためっていう意味もあるから
平易な単語で難しいことを書くって、これよく言われてるから
ちなみに一般小説の方がより多くの人に読んでもらうためにわかりやすい文章になってる >>612
>>609みたいに高尚なんて言っているのもいるからねえ
擬音多用した漫画的ラノベ基準なら、高尚かもしれないが 成功例ばかり語るのは頭が理想で固まってしまうからよくない。失敗例も話そう。
よくあるのが、受賞したのに一冊or一シリーズ数冊出して消えてしまう人。
ラノベ作家物を読むにこういう人は打ち切りくらって心が折れた人らしい。単に満足したり、ネタがないから書けないって人もいそうだが。
デビューしたとしても、自分がそうならないって断言できるか?
ファンタジーメインで二シリーズ書いた作家が編集の勧めで
現代学園ラブコメ書き始めたそうだが、明らかに書き慣れていない感じだった。
作家になったら不得手なジャンルも扱うかもしれないが、それでも書けるか? すみません、規約を読んでもわからなかったので
なろうで公開した小説を新人賞に投稿しても良いのでしょうか?
営利目的じゃないから大丈夫だと思ったのですが、心配で… 規約とかに書いてないならいいんだろ
だいたいのところは、オッケーだけど公開やめてねってスタンスのはず 他人との創作ってシロバコみたいな感じやろやってみたいわ フリーで締め切りに囚われず書くならネットで自分で売るのが一番だな >>615
なろうのスタイルと新人賞のスタイルはまったく違うくらい書き直し必要そうだから、なろうに転載おけって書いてあってかつ新人賞側になろうや他の媒体で公開してる作品はだめってかいてなかったらいいんじゃない?
新人賞に出してその審査中によそのコンテストとかなろうにアップはほぼアウトだろうけど。 ぶっちゃけ文章凝ってるのはラノベの方だな、一般より
文章そのもので楽しませようって発想は一般だと直木賞作家とかのレベルでもなきゃあんまりない
ラノベは平易な文章でアイデア勝負してる作家と、文章でもがっつり工夫して楽しませてる作家がいる
後者はラノベが描写がやたら多いって言われる理由の一端なぐらい文章や描写は凝ってる
>>614
書けるなら何でもいいわ、むしろ編集にジャンルぐらいはお題出す感覚で任せたいぐらい
どうせどうやったってその中で自分が書きたいもの書くことになるんだから 不死身とかは「どこに公開したのか教えてね」ってスタンスだったね
実際に晒しからデビューした人が富士見やMFでいたし大抵の出版社は晒しからの投稿OKなんじゃね >>615
自分もやられたけど、中には規約に書いている内容と異なるルールを後出ししてくる出版社があるから注意な >>625
匿名掲示板なんだから強気に吐いてしまってもいいのでは。 >>626
匿名だと分かっていても日和ってしまうこの小物臭さよ >>615
なろう作をそのまま応募できる賞とかもあるじゃん、出版社と協賛で
あとはダンまちもなろうにちょっとだけ投稿してたのを消して応募したらしいし >>628
変わった業界だというのは色々ネットにも書いてあってある程度は覚悟してるんだけど、そりゃ毎年ほかってても1000作くらい作品が送られてくれば買い手市場にもなるか
それでなろう作品が代頭してきた訳で…
でもなろうはアルファポリスとごたごたあったような?
ひよってもいいのよ。誰も責任取ってくれない以上自衛は仕方ない。でも先達の情報はありがたいし、少し吐露してくれたらすっきりするもしれないし >>630
優しい言葉ありがとう
ただ誤解ないように言っておくとアルファポリスじゃなくて普通のラノベ新人賞での話で、>>615の逆パターンみたいな感じになってしまったんだよ >>631
なろうとかブログにあげたらよそで公開してる扱いでアウトになってしまったみたいな流れかなぁ
俺も出した作品の評価しりたくて震えるよ。一次落ちだとシートすら出ない賞だからやきもきしてます。 >>632
規約に「落選作については他社に送っていい(意訳)」って書いてあったにも関わらず結果発表後に「最終落ちになった作品だから改稿するしないに限らず他社の新人賞に使い回さないで(拾い上げもなし)」って連絡がきて、
事実上なろうとかにしかその作品を乗せられなくなったんだよ(もしかしたらなろうに乗せるのもアウトかもしれない)
その作品には思い入れがあるし、最初からそのことを知っていたなら送らなかったんだけどね・・・ >>633
そんなん気にせずに他社に送ればよかったのに!
拾い上げもなしなのにいうこと聞く必要ある?圧力がかかるかもしれないけど、それこそかけられたときに考えればいいんでは…
もったいない >>634
うんまあそうなんだけど、これも立場の弱いワナビの宿命だと思って仕方ないからしばらく作品を封印することにはしたよ
とりあえず他社で作家デビュー&その作品の販売を目標にして今頑張っているところ
長々と愚痴を吐いて申し訳ない どう考えてもその編集が非常識
最終まで行った作品なのにその扱いはねえわ
弁護士立ててでも撤回してもわえ そんな酷いことあるんだな
てかMFとか電撃もなろう掲載作品はダメみたいなことってあるの?
規約読んだ感じ明記しておけば良いとか書いてあった気がするけど、ここの話見てたら後出しでダメとか言われそう >>635
ないと思いたいんだけど、君の設定をプロに流用させる可能性もあるんでは?
どういう話というか意図でもって他社に出さないでって話になったんだろう…
選ばない時点で立場云々はちょっと違うとおもうんだなぁ。編集の意図は掴めた? こういうのは本人の主観が入ってると思うから信じないことにしてる >>638
どうだろう、自分では斬新な設定の作品だと思ってたけど調べたら余所で似た内容の作品が受賞してたことあったからね
使い回しの件はその編集の独断じゃなくてそこの編集部全体の考えらしくて、その意図まで書き込んじゃうとレーベルが特定されちゃうかもだから>>639みたいに話半分で聞いておいてほしい(実際少しだけフェイクを混ぜてる。ただ後出しの下りは本当) >>640
そうか…
アドバイスを編集部がしてくれて君が納得してるなら外野がいうことではないもんね。
ただ最終で落ちた作品に出すアドバイスならカテエラだか、らよそに出した方がいいとか、改稿してもっかいだしてって話な気がするんだ>よそに出すな
その会社の保身からでた言葉でないことを祈るよ! >>641
うん、愚痴を聞いてくれてありがとう
お互いにいい結果が訪れるよう頑張りましょー! 応募しなくても、小説サイトでそこそこ有名になれば声はかかるんじゃないの? 結局なろう掲載作品を電撃とかMF送って採用されるとしたら何かしらのペナルティーはあるんか なろうで連載していたものを電撃に送って、拾いあげで出版した人いるよね
少なくとも選考はちゃんとなされるんじゃないかな ちょいアンケ
皆はラノベ書くに当たって心掛けていることとかはある?
自分はもっぱら異能バトルモノ書いてるんだけど、冒頭で戦闘シーンとヒロインは必ず出している。
主人公とヒロインを絡ませて、戦闘シーンも出して「これはこういうラノベですよ」って読者に伝えるのが狙い。 冒頭には本当の意味で物語の始まりかつ興味を引ける部分を入れてるな
結果的に戦闘になることはあるけど、何もわからないのに単に戦闘シーンだけ入れても案外面白くないって思うようになった 異能バトルものならばバトルを
ミステリなら死体を転がすことをした方が興味は惹かれるよね ヒロインより先にサブヒロインが出てくるのも珍しくないが、表示イラストにヒロインがいないとそれがサブヒロインって分からないよな。 >>648
売れてる作品で冒頭に純粋なアクションが来てるのって案外半分もないのよ
アニメ化すると映像なら映えるから冒頭に入れたりするけど、原作だともっと意味のあるシーンが来ることのが多い
「何だかわからない奴らがよくある魔法でバトルしてる」だと、読者も見飽きてるからインパクトも少ないし先を読ませる魅力に繋がらない
「女騎士が鍛冶場で剣を買い求めようとしてる」(聖剣の刀鍛冶)とか、
「おぞましいほどリアルにゴブリンの恐ろしさが描かれている」(ゴブリンスレイヤー)とか、
「主人公はとびきりの不幸である」(とあるシリーズ)、みたいな作品の個性を象徴する場面があった方が、それ自体は日常シーンでも興味を惹ける
アクションならアクションで、他のアクション作品と明確にここが違う、って売りを書かないといけないよねって話 >>646
書いてて心がけてるのは、自分が楽しむこと
推敲してて心がけてるのは、他人が読みやすくすること >>652
「売れてる」編集とプロが書いてるのを引用したわけで まーたワナビスレで
ありもしない経験談語って子供みたいなケンカしてるのか
経験談じゃないならソースあるはずだからそれ貼って言い合えよ
編集やプロが言ってるんで(キリッ という根拠の示せない主張して恥ずかしくないのか二人とも GA文庫公式 @GA_bunko
主人公の心情や作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
という作品をよく見かけますが、
多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
冒頭はワクワクさせた方がベターなので、もしやる場合は、
それが読者の「先を読みたい気持ちに繋がるか」を考えたほうがいいと思います
GA文庫公式 @GA_bunko
書き手はどうしても作品全体が持っている感情を大切にしたくなるものですが、
読者がそれを知るのは全て読み終わってからです。
冒頭で大切なのは、「先を読みたい」と思わせることであって、
作品全体のテーマを提示することではありません。> 続く
ディーン・クーンツの『ベストセラー小説の書き方』から
サスペンスだったら、冒頭は死体を転がしておくべきだし、
アクションなら、冒頭は戦っているべきとのこと。
はいどうぞ。 >>冒頭で大切なのは、「先を読みたい」と思わせることであって、
>>作品全体のテーマを提示することではありません。
まぁ言ってることは同じだわな
「アクション」っていうテーマを提示するにしろ、興味を惹かなきゃ意味がないと 小説書きってやっぱり一人がいいな
二次創作系のサイトで書くと、変な馴れ合いに巻き込まれるから気苦労が絶えん >>658
どこが一緒なの?
>作品の個性を象徴する場面があった方が、それ自体は日常シーンでも興味を惹ける
これって
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
これと一緒でしょ、それがよくないってことなんだけど
あと、>日常シーンでも興味を惹ける
これは、冒頭はワクワクさせた方がベターってことと反してるよね? >>660
アクションシーンは果たしてワクワクするかな?
もちろん上手く書けばワクワクさせることもできるけど、その「上手く」っていう読者を
作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
冒頭に入る数行のテキストって、主人公の独白とか世界観説明であって描写じゃないだろう、数行なんだから
GAは基本的に軽く、明るく、楽しくがレーベルの基本方針になってるから、
もちろん陰惨な話は他のレーベルよりさらに避けてるだろう
でもダンまちの冒頭は「主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる」っていう個性を象徴してるし、
ニャル子さんもギャグテイストでありながらクトゥルフ神話を元ネタにしたホラーとのギャップがあることを
「怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン」って冒頭で個性を示してる
編集部のコメントが間違ってるとかじゃなくて、単純に『作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る』
って言葉に対する読み違えだと思うよ >作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
何度も読みましょう
>主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる
>怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン
これもバトルだよね?
だから、やっぱりそういうことなんだろうけどね わかっていてもなかなか上手くいかないから、
冒頭で掴む、
早めに物語のテーマを提示する、
みたいなのが言われ続けてるんだと思うよ
これらは目的で、その目的達成のためにどうするかが作る側の課題なわけだけど、バトルものなら冒頭でバトルをするっていうだけでは解決仕切れないのが現状なのかなって ……みんな、書き出しが、うまい。書き出しが巧いというのは、その作者の「親切」であります。
……すらすら読みやいいように書いてあります。ずいぶん読者に親切で愛情持っていた人だと思います。
太宰治「女の決闘」 >>646
文章の丁寧さだな。
あまりラノベだからといって適当にせず、すこし凝ってる。
あとはキャラ作り。
幼少期からクセまで、つかうつかわないに限らず設定する 大前提として、情報伝達には出来るだけ5W1Hを用いると、相手に話しが伝わり易い。また日本語環境だと、1.何時、2.何処で、3.誰が、4.何を、5.どうした、が使われる。
小説に限らず物語全般に言えることだけど、その際には『大きな状況から小さな状況へ説明していく』のがセオリーになっている。
1.昔々(何時:When)
2.ある所に(何処で:Where)
3.お爺さんとお婆さんが(誰が:Who)
居りました
4.お爺さんは山へ芝(何を:What)
5.刈りに行きました(どうした:無し)
これは飽くまでセオリーであって、敢えて定番を破って劇的な導入を用いるのも効果的だ。
3.メロスは(誰が)
5.激怒した(どうした)
必ず、かの 邪智暴虐 ( じゃちの王を除かなければならぬと決意した。
しかし、この場合でも5W1Hは意識されていて、続く文でメロスがシラクサのある村で暮らしている事が説明され、大まかな時代背景も推定できるようになっている。 >>646
他のラノベでは見ないキャラクターを作るよう心がけてる もちろん、全てのラノベを知り尽くして言ってるんだよな? ここにいる人たちの応募作の総文字数ってどのくらいよ? 十万字ぐらいを基準にしてるな
大体の新人賞ならそれで通るし、削ったり足すのにもちょうどいいし >>646
テーマだのストーリーだのとは別に、
文を書く上での細かいコダワリがいろいろあるな。
一例を挙げると、教室での会話で「女の子に荷物を持たせる男ってどう思う?」
なんてのは絶対に書かない。俺がこれを書くなら、
「女の子に荷物を持たせる男の子ってどう思う?」か、
「女に荷物を持たせる男っとどう思う?」か、
のどちらかにする。クラスメート、つまり同い年での会話なら、
片方にだけ「子」をつけるのはおかしい、男女で統一すべきだ、と。
こういうレベルのコダワリが、いろいろある。
どれもこれも、間違いではないから、間違ってるぞと指摘される謂れはない。
ので、堂々とコダワってる。 >>674
ありがとう。実は、
「お前の主張は間違っている! 〇〇は××だから、△△すべきで〜」
なんて噛みつかれるかとも思ってたもんで。
どんな理由であれ、反論がないならそれで満足だよ。 まあ別に間違ってはいないよな
間違ってはいないけど 俺と正反対のこだわりなんで驚いた
「男のくせにこんなこともできないんですか? え、私? 私はいいんですよ。女の子ですから」
俺はこうする。もちろん反論はしない。正解のない話だし そのキャラが言いそうな方にはこだわるかな
ギャル系の女子高生が男について語るのに、「男の子」とか言ったら違和感あるかな。 >>673
キャラクターの主観を考慮してないように思う
いつまでも自分たちを女子と呼称する一方で男には大人であることを
要求するようなメンタリティの持ち主なら例文の方が正しい
作者の主義主張を作品で出すのはいいと思うがそういうのはキャラクターの幅を狭めてるかもね 俺もキャラ次第なのではと思う。そういう性格なら言ったとしても不思議ではないし キャラの個性と状況は変数だからねぇ
まぁ確かにそれで自分が満足できるなら別にいいんじゃないって感じではあるが みんなキャラクターの男女比ってどうしてる?
キャラクター同士のカップリングっていくつ作るつもり?
自分は男女比5:5で、カップル予定のキャラクターが四組いる >>683
主人公に恋愛感情を抱かない女キャラは名前のあるモブ程度の扱い。
主人公以外の男を好きになる女キャラに至っては書くつもりはまったくない。
実際、そういうキャラってラノベでも全然見ないし、主人公以外の男を好きになる女キャラを読者が好きになってくれるとは思えん。
ゼロ魔のアンリエッタが敵として生き帰った恋人と組んで主人公と敵対した時、当時のスレはめちゃくちゃ荒れてたってのが大きい。 >>672
やはりそんなもんか
でも既出の本とかもっとありそうだよね 10万字ってことは200KB
200KBってことは1DP換算で200ページ相当
一冊が300ページ相当必要だから授賞してあと5万文字は増やさないといけない計算 一作も完成させられないやつが混ざるような話じゃねえよ >>686
いや、総文字数だから空白も入れるとそんな計算にはならない ガイルだと、主人公の敵?の葉山を好きな女がイラスト付きで二人もいるけどな >>686
計算雑すぎんだろ、Wordに移しただけでデータ容量増えるじゃねえか
>>684
リゼロではラム、テレシア、クルシュ、アナスタシア、ミミ辺りは主人公以外に好意持ってるけど、相手の男キャラ自体人気なのもあって大体人気あるな
十分にキャラが魅力的で好意に筋が通ってるならそういう小細工の出る幕はない……つっても、投稿用の一巻でやることでもないが >>688
空白改行で10〜15ページ分くらいは削れそうだな
そう考えると290KB相当、つまり14.5k文字くらいは必要になる
実際にゼロ書一巻なんかだと本文の部分だけでも300ページちょうどくらいだしな
まあギャグで改行しまくりなら13k文字くらいでもいけそうだが ゼロ魔だと最初は主人公が好きだったのに途中からハゲの担任に乗り換えたサブヒロインがいたっけ。
主人公レースから脱落したのは意外だった。 130k文字の間違いだったわ
>>690
メモ調のtxt換算だぞ データ容量換算ねぇ……まぁそれでやりやすいなら好きにすりゃいいが そう考えると新人賞には12〜3万文字は合った方がいいな
つまり電撃なら120〜130DP上限は合った方がいい
それでも本になれば足りなくて増やさざるを得ないわけだからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています