ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どう考えてもその編集が非常識
最終まで行った作品なのにその扱いはねえわ
弁護士立ててでも撤回してもわえ そんな酷いことあるんだな
てかMFとか電撃もなろう掲載作品はダメみたいなことってあるの?
規約読んだ感じ明記しておけば良いとか書いてあった気がするけど、ここの話見てたら後出しでダメとか言われそう >>635
ないと思いたいんだけど、君の設定をプロに流用させる可能性もあるんでは?
どういう話というか意図でもって他社に出さないでって話になったんだろう…
選ばない時点で立場云々はちょっと違うとおもうんだなぁ。編集の意図は掴めた? こういうのは本人の主観が入ってると思うから信じないことにしてる >>638
どうだろう、自分では斬新な設定の作品だと思ってたけど調べたら余所で似た内容の作品が受賞してたことあったからね
使い回しの件はその編集の独断じゃなくてそこの編集部全体の考えらしくて、その意図まで書き込んじゃうとレーベルが特定されちゃうかもだから>>639みたいに話半分で聞いておいてほしい(実際少しだけフェイクを混ぜてる。ただ後出しの下りは本当) >>640
そうか…
アドバイスを編集部がしてくれて君が納得してるなら外野がいうことではないもんね。
ただ最終で落ちた作品に出すアドバイスならカテエラだか、らよそに出した方がいいとか、改稿してもっかいだしてって話な気がするんだ>よそに出すな
その会社の保身からでた言葉でないことを祈るよ! >>641
うん、愚痴を聞いてくれてありがとう
お互いにいい結果が訪れるよう頑張りましょー! 応募しなくても、小説サイトでそこそこ有名になれば声はかかるんじゃないの? 結局なろう掲載作品を電撃とかMF送って採用されるとしたら何かしらのペナルティーはあるんか なろうで連載していたものを電撃に送って、拾いあげで出版した人いるよね
少なくとも選考はちゃんとなされるんじゃないかな ちょいアンケ
皆はラノベ書くに当たって心掛けていることとかはある?
自分はもっぱら異能バトルモノ書いてるんだけど、冒頭で戦闘シーンとヒロインは必ず出している。
主人公とヒロインを絡ませて、戦闘シーンも出して「これはこういうラノベですよ」って読者に伝えるのが狙い。 冒頭には本当の意味で物語の始まりかつ興味を引ける部分を入れてるな
結果的に戦闘になることはあるけど、何もわからないのに単に戦闘シーンだけ入れても案外面白くないって思うようになった 異能バトルものならばバトルを
ミステリなら死体を転がすことをした方が興味は惹かれるよね ヒロインより先にサブヒロインが出てくるのも珍しくないが、表示イラストにヒロインがいないとそれがサブヒロインって分からないよな。 >>648
売れてる作品で冒頭に純粋なアクションが来てるのって案外半分もないのよ
アニメ化すると映像なら映えるから冒頭に入れたりするけど、原作だともっと意味のあるシーンが来ることのが多い
「何だかわからない奴らがよくある魔法でバトルしてる」だと、読者も見飽きてるからインパクトも少ないし先を読ませる魅力に繋がらない
「女騎士が鍛冶場で剣を買い求めようとしてる」(聖剣の刀鍛冶)とか、
「おぞましいほどリアルにゴブリンの恐ろしさが描かれている」(ゴブリンスレイヤー)とか、
「主人公はとびきりの不幸である」(とあるシリーズ)、みたいな作品の個性を象徴する場面があった方が、それ自体は日常シーンでも興味を惹ける
アクションならアクションで、他のアクション作品と明確にここが違う、って売りを書かないといけないよねって話 >>646
書いてて心がけてるのは、自分が楽しむこと
推敲してて心がけてるのは、他人が読みやすくすること >>652
「売れてる」編集とプロが書いてるのを引用したわけで まーたワナビスレで
ありもしない経験談語って子供みたいなケンカしてるのか
経験談じゃないならソースあるはずだからそれ貼って言い合えよ
編集やプロが言ってるんで(キリッ という根拠の示せない主張して恥ずかしくないのか二人とも GA文庫公式 @GA_bunko
主人公の心情や作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
という作品をよく見かけますが、
多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
冒頭はワクワクさせた方がベターなので、もしやる場合は、
それが読者の「先を読みたい気持ちに繋がるか」を考えたほうがいいと思います
GA文庫公式 @GA_bunko
書き手はどうしても作品全体が持っている感情を大切にしたくなるものですが、
読者がそれを知るのは全て読み終わってからです。
冒頭で大切なのは、「先を読みたい」と思わせることであって、
作品全体のテーマを提示することではありません。> 続く
ディーン・クーンツの『ベストセラー小説の書き方』から
サスペンスだったら、冒頭は死体を転がしておくべきだし、
アクションなら、冒頭は戦っているべきとのこと。
はいどうぞ。 >>冒頭で大切なのは、「先を読みたい」と思わせることであって、
>>作品全体のテーマを提示することではありません。
まぁ言ってることは同じだわな
「アクション」っていうテーマを提示するにしろ、興味を惹かなきゃ意味がないと 小説書きってやっぱり一人がいいな
二次創作系のサイトで書くと、変な馴れ合いに巻き込まれるから気苦労が絶えん >>658
どこが一緒なの?
>作品の個性を象徴する場面があった方が、それ自体は日常シーンでも興味を惹ける
これって
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
これと一緒でしょ、それがよくないってことなんだけど
あと、>日常シーンでも興味を惹ける
これは、冒頭はワクワクさせた方がベターってことと反してるよね? >>660
アクションシーンは果たしてワクワクするかな?
もちろん上手く書けばワクワクさせることもできるけど、その「上手く」っていう読者を
作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
冒頭に入る数行のテキストって、主人公の独白とか世界観説明であって描写じゃないだろう、数行なんだから
GAは基本的に軽く、明るく、楽しくがレーベルの基本方針になってるから、
もちろん陰惨な話は他のレーベルよりさらに避けてるだろう
でもダンまちの冒頭は「主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる」っていう個性を象徴してるし、
ニャル子さんもギャグテイストでありながらクトゥルフ神話を元ネタにしたホラーとのギャップがあることを
「怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン」って冒頭で個性を示してる
編集部のコメントが間違ってるとかじゃなくて、単純に『作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る』
って言葉に対する読み違えだと思うよ >作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
何度も読みましょう
>主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる
>怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン
これもバトルだよね?
だから、やっぱりそういうことなんだろうけどね わかっていてもなかなか上手くいかないから、
冒頭で掴む、
早めに物語のテーマを提示する、
みたいなのが言われ続けてるんだと思うよ
これらは目的で、その目的達成のためにどうするかが作る側の課題なわけだけど、バトルものなら冒頭でバトルをするっていうだけでは解決仕切れないのが現状なのかなって ……みんな、書き出しが、うまい。書き出しが巧いというのは、その作者の「親切」であります。
……すらすら読みやいいように書いてあります。ずいぶん読者に親切で愛情持っていた人だと思います。
太宰治「女の決闘」 >>646
文章の丁寧さだな。
あまりラノベだからといって適当にせず、すこし凝ってる。
あとはキャラ作り。
幼少期からクセまで、つかうつかわないに限らず設定する 大前提として、情報伝達には出来るだけ5W1Hを用いると、相手に話しが伝わり易い。また日本語環境だと、1.何時、2.何処で、3.誰が、4.何を、5.どうした、が使われる。
小説に限らず物語全般に言えることだけど、その際には『大きな状況から小さな状況へ説明していく』のがセオリーになっている。
1.昔々(何時:When)
2.ある所に(何処で:Where)
3.お爺さんとお婆さんが(誰が:Who)
居りました
4.お爺さんは山へ芝(何を:What)
5.刈りに行きました(どうした:無し)
これは飽くまでセオリーであって、敢えて定番を破って劇的な導入を用いるのも効果的だ。
3.メロスは(誰が)
5.激怒した(どうした)
必ず、かの 邪智暴虐 ( じゃちの王を除かなければならぬと決意した。
しかし、この場合でも5W1Hは意識されていて、続く文でメロスがシラクサのある村で暮らしている事が説明され、大まかな時代背景も推定できるようになっている。 >>646
他のラノベでは見ないキャラクターを作るよう心がけてる もちろん、全てのラノベを知り尽くして言ってるんだよな? ここにいる人たちの応募作の総文字数ってどのくらいよ? 十万字ぐらいを基準にしてるな
大体の新人賞ならそれで通るし、削ったり足すのにもちょうどいいし >>646
テーマだのストーリーだのとは別に、
文を書く上での細かいコダワリがいろいろあるな。
一例を挙げると、教室での会話で「女の子に荷物を持たせる男ってどう思う?」
なんてのは絶対に書かない。俺がこれを書くなら、
「女の子に荷物を持たせる男の子ってどう思う?」か、
「女に荷物を持たせる男っとどう思う?」か、
のどちらかにする。クラスメート、つまり同い年での会話なら、
片方にだけ「子」をつけるのはおかしい、男女で統一すべきだ、と。
こういうレベルのコダワリが、いろいろある。
どれもこれも、間違いではないから、間違ってるぞと指摘される謂れはない。
ので、堂々とコダワってる。 >>674
ありがとう。実は、
「お前の主張は間違っている! 〇〇は××だから、△△すべきで〜」
なんて噛みつかれるかとも思ってたもんで。
どんな理由であれ、反論がないならそれで満足だよ。 まあ別に間違ってはいないよな
間違ってはいないけど 俺と正反対のこだわりなんで驚いた
「男のくせにこんなこともできないんですか? え、私? 私はいいんですよ。女の子ですから」
俺はこうする。もちろん反論はしない。正解のない話だし そのキャラが言いそうな方にはこだわるかな
ギャル系の女子高生が男について語るのに、「男の子」とか言ったら違和感あるかな。 >>673
キャラクターの主観を考慮してないように思う
いつまでも自分たちを女子と呼称する一方で男には大人であることを
要求するようなメンタリティの持ち主なら例文の方が正しい
作者の主義主張を作品で出すのはいいと思うがそういうのはキャラクターの幅を狭めてるかもね 俺もキャラ次第なのではと思う。そういう性格なら言ったとしても不思議ではないし キャラの個性と状況は変数だからねぇ
まぁ確かにそれで自分が満足できるなら別にいいんじゃないって感じではあるが みんなキャラクターの男女比ってどうしてる?
キャラクター同士のカップリングっていくつ作るつもり?
自分は男女比5:5で、カップル予定のキャラクターが四組いる >>683
主人公に恋愛感情を抱かない女キャラは名前のあるモブ程度の扱い。
主人公以外の男を好きになる女キャラに至っては書くつもりはまったくない。
実際、そういうキャラってラノベでも全然見ないし、主人公以外の男を好きになる女キャラを読者が好きになってくれるとは思えん。
ゼロ魔のアンリエッタが敵として生き帰った恋人と組んで主人公と敵対した時、当時のスレはめちゃくちゃ荒れてたってのが大きい。 >>672
やはりそんなもんか
でも既出の本とかもっとありそうだよね 10万字ってことは200KB
200KBってことは1DP換算で200ページ相当
一冊が300ページ相当必要だから授賞してあと5万文字は増やさないといけない計算 一作も完成させられないやつが混ざるような話じゃねえよ >>686
いや、総文字数だから空白も入れるとそんな計算にはならない ガイルだと、主人公の敵?の葉山を好きな女がイラスト付きで二人もいるけどな >>686
計算雑すぎんだろ、Wordに移しただけでデータ容量増えるじゃねえか
>>684
リゼロではラム、テレシア、クルシュ、アナスタシア、ミミ辺りは主人公以外に好意持ってるけど、相手の男キャラ自体人気なのもあって大体人気あるな
十分にキャラが魅力的で好意に筋が通ってるならそういう小細工の出る幕はない……つっても、投稿用の一巻でやることでもないが >>688
空白改行で10〜15ページ分くらいは削れそうだな
そう考えると290KB相当、つまり14.5k文字くらいは必要になる
実際にゼロ書一巻なんかだと本文の部分だけでも300ページちょうどくらいだしな
まあギャグで改行しまくりなら13k文字くらいでもいけそうだが ゼロ魔だと最初は主人公が好きだったのに途中からハゲの担任に乗り換えたサブヒロインがいたっけ。
主人公レースから脱落したのは意外だった。 130k文字の間違いだったわ
>>690
メモ調のtxt換算だぞ データ容量換算ねぇ……まぁそれでやりやすいなら好きにすりゃいいが そう考えると新人賞には12〜3万文字は合った方がいいな
つまり電撃なら120〜130DP上限は合った方がいい
それでも本になれば足りなくて増やさざるを得ないわけだからな プロット組んでから書けばいいのに
そりゃ足りないから足すより、オーパーして泣く泣く削るって作業の方が辛いけどさ まあ三幕構成なら
80KBごとになるように三つで区切っていけばいいと思うわ
合計で240KB
改行の余地を入れて120以上130DP以下って感じか
電撃換算ならこのラインが王道パターンじゃないかな ちょっと待ってほしい
受賞して出版に当たることになっても9割を描き直すケースだってある
実例を出すと富士見の「姫騎士はオークにつかまりました。」や「ガチャにゆだねる異世界廃人生活」がそう。
つっても後者はカクヨムの特別賞から出版になったタイプだから毛色が違うけど。
前者は冒頭と終盤のワンシーンだけほぼ同じで、後は全部書き換えている。 書き換えさせられるというのは舐められてる証拠
そこで分かりましたっていうやつは売れない
実際にどっちも知らんし売れてないだろう ちょっと待ってほしいも何も、そりゃ完全に別の話だろ
そもそも投稿作を書く時に出版時にどうなるかを心配するなんて取らぬ狸の皮算用もいいとこだけどな 存在を認識すらされてないのは、舐められてないことにはならないんだぜ……?(哀れみ) 改稿どんとこい
新人賞の作品はあなたの力を見せて下さい的なもんでしょ
売れるもんというより、流行りを意識しつつコンセプトアートを提示するのだ
それが簡単にできれば苦労はしないって一番いわれt 編集の手が1つも加えられてない作品なんてないのに
書き換えさせられるのは舐めてるってなにいってるんだろうって思う 容量換算とかいうより普通に執筆用ソフト使えばええではないかと思ったけど変わった人もいるから、まぁがんばれ。 1文字=2byteだって話でしょ
変わったとかじゃなくSHIFT-JISの規格で単位を合わせているだけだ
テキストエディタで書いている人は少数派じゃないと思うけどね >>707
byte単位で算出して文字数逆算なんて間違いの元なやり方してんのは少数派だろ
そんなことより「改稿されたくないから新人賞出したくない!」なんて寝言言ってることのが頭おかしいけど ファイルをあまり開かないから、開かなくてもわかる単位で換算する癖がついてるんだろうな
マジで書いてないんだわ VerticalEditorというエディタで縦書きしてるけど、ページ数と行数と文字数はステータスバーに表示されているよ。 >>710
俺もこれしか使ってないけどほんと便利だもん…
テキストで書くとかもう耐えられない
なろうならテキストで全く問題ない思うけどね! >>700
イエス
オークは3巻、ガチャは2巻で終わった。
でも受賞作なのでオレらより上という事実を忘れてはいけない。 >>708
確かに2で割ることも出来ないくらい馬鹿なら書くこと自体が間違っているな そういえば
「この話、四百字詰め原稿用紙で何ページくらいの予定ですか」
こんな質問されて返事に詰まったことあったな
「すみませんわかりません。42文字×34行で100ページくらいにするつもりですが」
仕方ないからこう返事した。そういう編集でしか書いてないから違うこと聞かれても変換できないんだよ >>713
空白行と一字下げも知らない情弱ってすげぇなぁ、感動するわー ラノベなら恐らく改行は多いだろうし、セリフも多いと思う。
容量ではそこら辺があってページ数を掴みにくい
見比べればわかるけど、最初から横で書くのと縦書きで書いてくのでは相当イメージが変わる。執筆にも影響がでるんじゃないかなー
下読みさんもテキストのまま読む訳ではないと思う。(憶測で申し訳ない)
縦書きに印刷かタブレットへ出力して読むって予想されるから、なるべく読み手の環境あわせて執筆した方が無難じゃないかのー 容量とか文字数とか……
単に応募する賞のレギュレーションに合わせればいいだけなんだと思うがな。
書籍化の際の文字数なんて、受賞してから考えようぜ。 >>712
ゼロ書の作者も授賞してから編集に主人公の獣を人間にしろと口酸っぱく言われたらしい
それを頑なに拒否して突っぱねたとある
でアニメ化して成功
まあこういうことだ
編集は自分が関与したって武勇伝と実績が欲しいから改悪したがる
妙案ならいいが、そうじゃないなら突っぱねろ 編集にも有能と無能がいる
部署内での自分の実績作りを優先に考える無能も少なくない
そういう人間の薄っぺらくて安い助言に惑わされてはならない 学歴しか取り柄のない奴にあーだこーだ言われてみんな素直に従えてるのかね? こういうソースはあてにならないからなんとも言えないけど
編集がいらないというならば別に自費出版すればいいわけで
なんで編集がいるのか、それは自分よがりにならないための第三者の意見が必要
そういうのすらわからないんじゃしょうがないな
成功したからいいものの、それで失敗したらそこで作家は終わりだけどね
あとそれだけで成功だったのかもわからないし、編集が他の部分のカバーをしてくれてるかもしれない 新米とはいえ、自らもプロ。個人事業主である以上、意見意志は必要 >>720
そんなん書いてないぞ
改稿で危うく人間化するとこだったとあるだけで編集の関与は不明だ 自分に都合のいい成功例と失敗例だけあげられてもねぇ
そんなに一人で書きたきゃハナっから個人で出すか趣味にとどめるかにしておきゃいいのに
妥協点と譲れない点ぐらい編集に指摘されるまでもなく自分で考えられるわ もう諦めてるのに、人生も詰みかけてるのに、わざわざ時間使って情報提供してくれてるんじゃん ゼロ魔書の一巻別に大して面白くなかったし、作者のケモナー性癖は見るに堪えなかったから妥当でしょ
ケモナー界隈では注目を集めてたらしいから売り上げに貢献してた可能性はそれなりにあるけど
このキチのお陰で文芸板にいるような拗らせたワナビがこのスレでは抑制されてるような気もするけど、
別にいなかったらいなかったですっきりするだけというような気もする >>718
でもあれラストで人間に戻ってもよかったと思うがね ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問
人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。
──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。
最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。
プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。
残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/182421 よし、次は引用しかできないワナビに感じる疑問を引用してくれ 受賞するまでに、どのくらい書いて投稿してきましたか?
ファンタジア大賞さんに応募させていただいた作品数は、合計で十作ほどです。
その他の新人賞に関しては、別のペンネームで応募していた物も全部合わせると、四十作くらいあるでしょうか。
毎月絶対に一作品書いて応募するというチャレンジをしていた結果です。
https://www.fantasiataisho.com/interview/
40作も書いてようやく受賞か。まだまだ先は長い 俺が生まれて初めて書き上げた一作で授賞して40作もかいて恥ずかしくないの?
だせえっていってやるよ まだ言えてないのにこんなとこで吠えてて恥ずかしくないの?
だせえ >>733
まだ一作も書き上げられないのに恥ずかしくないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています