ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 小説書きってやっぱり一人がいいな
二次創作系のサイトで書くと、変な馴れ合いに巻き込まれるから気苦労が絶えん >>658
どこが一緒なの?
>作品の個性を象徴する場面があった方が、それ自体は日常シーンでも興味を惹ける
これって
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
これと一緒でしょ、それがよくないってことなんだけど
あと、>日常シーンでも興味を惹ける
これは、冒頭はワクワクさせた方がベターってことと反してるよね? >>660
アクションシーンは果たしてワクワクするかな?
もちろん上手く書けばワクワクさせることもできるけど、その「上手く」っていう読者を
作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
冒頭に入る数行のテキストって、主人公の独白とか世界観説明であって描写じゃないだろう、数行なんだから
GAは基本的に軽く、明るく、楽しくがレーベルの基本方針になってるから、
もちろん陰惨な話は他のレーベルよりさらに避けてるだろう
でもダンまちの冒頭は「主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる」っていう個性を象徴してるし、
ニャル子さんもギャグテイストでありながらクトゥルフ神話を元ネタにしたホラーとのギャップがあることを
「怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン」って冒頭で個性を示してる
編集部のコメントが間違ってるとかじゃなくて、単純に『作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る』
って言葉に対する読み違えだと思うよ >作中に惹き込むための工夫っていうのに作品の個性を提示することは欠かせないんじゃないかな
>作品全体のドラマを象徴するようなテキストが何行か入る、
>という作品をよく見かけますが、
>多くの場合雰囲気が暗めでジメっとした印象を与えます。
何度も読みましょう
>主人公が最強ヒロインに助けられて憧れつつ惚れる
>怪物に襲われる主人公をバールのようなもので撲殺して助ける謎口上のヒロイン
これもバトルだよね?
だから、やっぱりそういうことなんだろうけどね わかっていてもなかなか上手くいかないから、
冒頭で掴む、
早めに物語のテーマを提示する、
みたいなのが言われ続けてるんだと思うよ
これらは目的で、その目的達成のためにどうするかが作る側の課題なわけだけど、バトルものなら冒頭でバトルをするっていうだけでは解決仕切れないのが現状なのかなって ……みんな、書き出しが、うまい。書き出しが巧いというのは、その作者の「親切」であります。
……すらすら読みやいいように書いてあります。ずいぶん読者に親切で愛情持っていた人だと思います。
太宰治「女の決闘」 >>646
文章の丁寧さだな。
あまりラノベだからといって適当にせず、すこし凝ってる。
あとはキャラ作り。
幼少期からクセまで、つかうつかわないに限らず設定する 大前提として、情報伝達には出来るだけ5W1Hを用いると、相手に話しが伝わり易い。また日本語環境だと、1.何時、2.何処で、3.誰が、4.何を、5.どうした、が使われる。
小説に限らず物語全般に言えることだけど、その際には『大きな状況から小さな状況へ説明していく』のがセオリーになっている。
1.昔々(何時:When)
2.ある所に(何処で:Where)
3.お爺さんとお婆さんが(誰が:Who)
居りました
4.お爺さんは山へ芝(何を:What)
5.刈りに行きました(どうした:無し)
これは飽くまでセオリーであって、敢えて定番を破って劇的な導入を用いるのも効果的だ。
3.メロスは(誰が)
5.激怒した(どうした)
必ず、かの 邪智暴虐 ( じゃちの王を除かなければならぬと決意した。
しかし、この場合でも5W1Hは意識されていて、続く文でメロスがシラクサのある村で暮らしている事が説明され、大まかな時代背景も推定できるようになっている。 >>646
他のラノベでは見ないキャラクターを作るよう心がけてる もちろん、全てのラノベを知り尽くして言ってるんだよな? ここにいる人たちの応募作の総文字数ってどのくらいよ? 十万字ぐらいを基準にしてるな
大体の新人賞ならそれで通るし、削ったり足すのにもちょうどいいし >>646
テーマだのストーリーだのとは別に、
文を書く上での細かいコダワリがいろいろあるな。
一例を挙げると、教室での会話で「女の子に荷物を持たせる男ってどう思う?」
なんてのは絶対に書かない。俺がこれを書くなら、
「女の子に荷物を持たせる男の子ってどう思う?」か、
「女に荷物を持たせる男っとどう思う?」か、
のどちらかにする。クラスメート、つまり同い年での会話なら、
片方にだけ「子」をつけるのはおかしい、男女で統一すべきだ、と。
こういうレベルのコダワリが、いろいろある。
どれもこれも、間違いではないから、間違ってるぞと指摘される謂れはない。
ので、堂々とコダワってる。 >>674
ありがとう。実は、
「お前の主張は間違っている! 〇〇は××だから、△△すべきで〜」
なんて噛みつかれるかとも思ってたもんで。
どんな理由であれ、反論がないならそれで満足だよ。 まあ別に間違ってはいないよな
間違ってはいないけど 俺と正反対のこだわりなんで驚いた
「男のくせにこんなこともできないんですか? え、私? 私はいいんですよ。女の子ですから」
俺はこうする。もちろん反論はしない。正解のない話だし そのキャラが言いそうな方にはこだわるかな
ギャル系の女子高生が男について語るのに、「男の子」とか言ったら違和感あるかな。 >>673
キャラクターの主観を考慮してないように思う
いつまでも自分たちを女子と呼称する一方で男には大人であることを
要求するようなメンタリティの持ち主なら例文の方が正しい
作者の主義主張を作品で出すのはいいと思うがそういうのはキャラクターの幅を狭めてるかもね 俺もキャラ次第なのではと思う。そういう性格なら言ったとしても不思議ではないし キャラの個性と状況は変数だからねぇ
まぁ確かにそれで自分が満足できるなら別にいいんじゃないって感じではあるが みんなキャラクターの男女比ってどうしてる?
キャラクター同士のカップリングっていくつ作るつもり?
自分は男女比5:5で、カップル予定のキャラクターが四組いる >>683
主人公に恋愛感情を抱かない女キャラは名前のあるモブ程度の扱い。
主人公以外の男を好きになる女キャラに至っては書くつもりはまったくない。
実際、そういうキャラってラノベでも全然見ないし、主人公以外の男を好きになる女キャラを読者が好きになってくれるとは思えん。
ゼロ魔のアンリエッタが敵として生き帰った恋人と組んで主人公と敵対した時、当時のスレはめちゃくちゃ荒れてたってのが大きい。 >>672
やはりそんなもんか
でも既出の本とかもっとありそうだよね 10万字ってことは200KB
200KBってことは1DP換算で200ページ相当
一冊が300ページ相当必要だから授賞してあと5万文字は増やさないといけない計算 一作も完成させられないやつが混ざるような話じゃねえよ >>686
いや、総文字数だから空白も入れるとそんな計算にはならない ガイルだと、主人公の敵?の葉山を好きな女がイラスト付きで二人もいるけどな >>686
計算雑すぎんだろ、Wordに移しただけでデータ容量増えるじゃねえか
>>684
リゼロではラム、テレシア、クルシュ、アナスタシア、ミミ辺りは主人公以外に好意持ってるけど、相手の男キャラ自体人気なのもあって大体人気あるな
十分にキャラが魅力的で好意に筋が通ってるならそういう小細工の出る幕はない……つっても、投稿用の一巻でやることでもないが >>688
空白改行で10〜15ページ分くらいは削れそうだな
そう考えると290KB相当、つまり14.5k文字くらいは必要になる
実際にゼロ書一巻なんかだと本文の部分だけでも300ページちょうどくらいだしな
まあギャグで改行しまくりなら13k文字くらいでもいけそうだが ゼロ魔だと最初は主人公が好きだったのに途中からハゲの担任に乗り換えたサブヒロインがいたっけ。
主人公レースから脱落したのは意外だった。 130k文字の間違いだったわ
>>690
メモ調のtxt換算だぞ データ容量換算ねぇ……まぁそれでやりやすいなら好きにすりゃいいが そう考えると新人賞には12〜3万文字は合った方がいいな
つまり電撃なら120〜130DP上限は合った方がいい
それでも本になれば足りなくて増やさざるを得ないわけだからな プロット組んでから書けばいいのに
そりゃ足りないから足すより、オーパーして泣く泣く削るって作業の方が辛いけどさ まあ三幕構成なら
80KBごとになるように三つで区切っていけばいいと思うわ
合計で240KB
改行の余地を入れて120以上130DP以下って感じか
電撃換算ならこのラインが王道パターンじゃないかな ちょっと待ってほしい
受賞して出版に当たることになっても9割を描き直すケースだってある
実例を出すと富士見の「姫騎士はオークにつかまりました。」や「ガチャにゆだねる異世界廃人生活」がそう。
つっても後者はカクヨムの特別賞から出版になったタイプだから毛色が違うけど。
前者は冒頭と終盤のワンシーンだけほぼ同じで、後は全部書き換えている。 書き換えさせられるというのは舐められてる証拠
そこで分かりましたっていうやつは売れない
実際にどっちも知らんし売れてないだろう ちょっと待ってほしいも何も、そりゃ完全に別の話だろ
そもそも投稿作を書く時に出版時にどうなるかを心配するなんて取らぬ狸の皮算用もいいとこだけどな 存在を認識すらされてないのは、舐められてないことにはならないんだぜ……?(哀れみ) 改稿どんとこい
新人賞の作品はあなたの力を見せて下さい的なもんでしょ
売れるもんというより、流行りを意識しつつコンセプトアートを提示するのだ
それが簡単にできれば苦労はしないって一番いわれt 編集の手が1つも加えられてない作品なんてないのに
書き換えさせられるのは舐めてるってなにいってるんだろうって思う 容量換算とかいうより普通に執筆用ソフト使えばええではないかと思ったけど変わった人もいるから、まぁがんばれ。 1文字=2byteだって話でしょ
変わったとかじゃなくSHIFT-JISの規格で単位を合わせているだけだ
テキストエディタで書いている人は少数派じゃないと思うけどね >>707
byte単位で算出して文字数逆算なんて間違いの元なやり方してんのは少数派だろ
そんなことより「改稿されたくないから新人賞出したくない!」なんて寝言言ってることのが頭おかしいけど ファイルをあまり開かないから、開かなくてもわかる単位で換算する癖がついてるんだろうな
マジで書いてないんだわ VerticalEditorというエディタで縦書きしてるけど、ページ数と行数と文字数はステータスバーに表示されているよ。 >>710
俺もこれしか使ってないけどほんと便利だもん…
テキストで書くとかもう耐えられない
なろうならテキストで全く問題ない思うけどね! >>700
イエス
オークは3巻、ガチャは2巻で終わった。
でも受賞作なのでオレらより上という事実を忘れてはいけない。 >>708
確かに2で割ることも出来ないくらい馬鹿なら書くこと自体が間違っているな そういえば
「この話、四百字詰め原稿用紙で何ページくらいの予定ですか」
こんな質問されて返事に詰まったことあったな
「すみませんわかりません。42文字×34行で100ページくらいにするつもりですが」
仕方ないからこう返事した。そういう編集でしか書いてないから違うこと聞かれても変換できないんだよ >>713
空白行と一字下げも知らない情弱ってすげぇなぁ、感動するわー ラノベなら恐らく改行は多いだろうし、セリフも多いと思う。
容量ではそこら辺があってページ数を掴みにくい
見比べればわかるけど、最初から横で書くのと縦書きで書いてくのでは相当イメージが変わる。執筆にも影響がでるんじゃないかなー
下読みさんもテキストのまま読む訳ではないと思う。(憶測で申し訳ない)
縦書きに印刷かタブレットへ出力して読むって予想されるから、なるべく読み手の環境あわせて執筆した方が無難じゃないかのー 容量とか文字数とか……
単に応募する賞のレギュレーションに合わせればいいだけなんだと思うがな。
書籍化の際の文字数なんて、受賞してから考えようぜ。 >>712
ゼロ書の作者も授賞してから編集に主人公の獣を人間にしろと口酸っぱく言われたらしい
それを頑なに拒否して突っぱねたとある
でアニメ化して成功
まあこういうことだ
編集は自分が関与したって武勇伝と実績が欲しいから改悪したがる
妙案ならいいが、そうじゃないなら突っぱねろ 編集にも有能と無能がいる
部署内での自分の実績作りを優先に考える無能も少なくない
そういう人間の薄っぺらくて安い助言に惑わされてはならない 学歴しか取り柄のない奴にあーだこーだ言われてみんな素直に従えてるのかね? こういうソースはあてにならないからなんとも言えないけど
編集がいらないというならば別に自費出版すればいいわけで
なんで編集がいるのか、それは自分よがりにならないための第三者の意見が必要
そういうのすらわからないんじゃしょうがないな
成功したからいいものの、それで失敗したらそこで作家は終わりだけどね
あとそれだけで成功だったのかもわからないし、編集が他の部分のカバーをしてくれてるかもしれない 新米とはいえ、自らもプロ。個人事業主である以上、意見意志は必要 >>720
そんなん書いてないぞ
改稿で危うく人間化するとこだったとあるだけで編集の関与は不明だ 自分に都合のいい成功例と失敗例だけあげられてもねぇ
そんなに一人で書きたきゃハナっから個人で出すか趣味にとどめるかにしておきゃいいのに
妥協点と譲れない点ぐらい編集に指摘されるまでもなく自分で考えられるわ もう諦めてるのに、人生も詰みかけてるのに、わざわざ時間使って情報提供してくれてるんじゃん ゼロ魔書の一巻別に大して面白くなかったし、作者のケモナー性癖は見るに堪えなかったから妥当でしょ
ケモナー界隈では注目を集めてたらしいから売り上げに貢献してた可能性はそれなりにあるけど
このキチのお陰で文芸板にいるような拗らせたワナビがこのスレでは抑制されてるような気もするけど、
別にいなかったらいなかったですっきりするだけというような気もする >>718
でもあれラストで人間に戻ってもよかったと思うがね ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問
人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。
──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。
最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。
プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。
残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/182421 よし、次は引用しかできないワナビに感じる疑問を引用してくれ 受賞するまでに、どのくらい書いて投稿してきましたか?
ファンタジア大賞さんに応募させていただいた作品数は、合計で十作ほどです。
その他の新人賞に関しては、別のペンネームで応募していた物も全部合わせると、四十作くらいあるでしょうか。
毎月絶対に一作品書いて応募するというチャレンジをしていた結果です。
https://www.fantasiataisho.com/interview/
40作も書いてようやく受賞か。まだまだ先は長い 俺が生まれて初めて書き上げた一作で授賞して40作もかいて恥ずかしくないの?
だせえっていってやるよ まだ言えてないのにこんなとこで吠えてて恥ずかしくないの?
だせえ >>733
まだ一作も書き上げられないのに恥ずかしくないの? ていうか1ヶ月に1作書けるようになってるなら、40作書いてる方が1作目より価値あるよね
2巻目を出すのに1年以上かかって消えていった作者のどれほど多いことか >>733
ただしその1作を書くのに40年かかる模様。 アゲゴミは50歳だっけか?
40年後は90歳だよ?
どーでもいいけど、その年まで生活保護もらう気か? カス同士で争うなよ…
どっちが勝っても意味ないんやし アゲゴミは無視徹底でいいよ。こいつお前らが反応するの見て恍惚に浸る典型的な愉快犯だし
というわけでアゲゴミの無様さを語ろう とあるラノベ作家モノ内のやり取りを簡潔に。
A:新人作家(主人公)
B:ベテラン作家(アニメ化歴5回)
A「Bさん、今書いているラノベ打ち切るって本当ですか?」
B「うん。正直、流行に乗り遅れちゃった感あるしね。これ以上続けても時間の無駄だし」
A「でも、今の話すごくいいところで終わってるじゃないですか。読者だって楽しみにしているんじゃ……」
B「え、そんな心配しているのかい? 大丈夫だよ。読者は寛容なんだ。打ち切ろうが未完だろうが新作を出せば喜んで読んでくれるよ。だからアニメ化しそうもない作品なんか投げ出して次の流行に乗っかるべきだと思うんだ」
A「流行に乗っかるって……なんだよそれ? そんなんだからアンタは「永遠の二番煎じ作家」ってネットで言われてるんだぞ!?」
B「そうなのかい? ん〜〜読者の評価とか死ぬほど興味ないな。大事なのは本が売れるか売れないか。アニメ化するかしないかだろう? 評価がよくてもアニメ化しないと意味がないじゃないか」
B「まあ、万が一悪評で本が売れなくなったらその時は名前変えればいいだけだしね。実は今の名前も一度変えたやつなんだよねw」
A「……………………」
B「キミの作品、打ち切りになったばかりだろう? ダメだよ、もっと読者ウケするような内容じゃないと。アニメ化しない作品なんてクズだよ。何の価値もない」
A「(ああ、そうか。この人にとって作品を作るっていうのは金を稼ぐための手段でしかないんだ。ラノベや読者に思い入れなんてまったくないからこういうことができるんだ……)」
うろ覚えだがこんな感じの内容だったかな。
皆はどっちよ? 売れて大金がはいるなら評判や手段なんてどうでもいい? それとも自分が書きたいものを書いた上で読者に認められたい? 読書離れのニュース記事が立つと「実用書は読むけど小説なんて所詮は絵空事だし、何の役にも立たねーもん」と書き込みが必ずあるが、ちょうど良いので残しておこう そもそもこの会話って、最初からまるで「流行に乗って次々に書いて、それが認められてアニメ化されること」が
「手段を選ばないお金稼ぎ・ラノベや読者に思い入れがない」って感じで書かれてるから、そこがまず納得行かないかな
「流行に乗る=その時代で一番求められているもの」を書いて、
アニメ化で多くの読者を楽しませてるのはBだもの
Aは「自分の書きたいものを書きました!」→読者受けせずに打ち切られてるじゃん
それが悔しくてBを理由をつけて見下そうとしてるだけにしか見えない
勿論「自分が書きたいものを書いて、それがたまたま時代や読者にぴったりで大売れ」させられることが出来るのなら
それが一番素晴らしいとは思うけどそんな作家って本当に数えるほどしかいないよね
たいした力もない作家が「俺の書きたいものだけ書くんだあああ! 打ち切られてもいいんだああ!」って
ただの自己満足のオ○ニーだよ、それって「読者のこと考えてる」ってことになるの? 自分はならないと思う >>735
月一作は多いように見えて、なろうで毎日更新してる奴は月に文庫本二冊は書いている当たり前のライン >>746
しかもプロならダメ出しに次ぐダメ出しでプロットから進まず、編集も受け持ち多すぎてすぐチェックできずスケジュールは嫌がおうにもギッチギチに…
速筆の人はそりゃ有利だろうね >>746
なろうで毎日更新してる人は、3000〜5000字くらいの人が多いよ。月に10〜15万字、文庫1冊分前後。
希に月2冊分、8000〜1万字/日とかで更新してる人もいるけど、書き溜めでなくそれだけの文字数を1ヶ月以上更新ってなると、それだけで話題になるくらいだよ。
過去に遡ればけっこうそれくらいはいるけど、当たり前というほど多くはない。 俺もやってたけど、強迫観念に駈られて書きなぐってただけだったな そのスピードでも書ける、書きやすい設定ってのも一つのポイントなんだろうな そんなにたくさん書いてどうすんの
書いたの全部使える保証あんの?
書く事で自己満してる悪パターンやん 今考えてるのが刑務所が舞台だから全員男になるのが自然なんだけどラノベだから女キャラも出したいしどうしたもんだか 刑務所が舞台だから男しかいないのが当たり前って、任侠モノかよ
ラノベなら男女入り乱れてるor女性だ、けの設定ぐらいいくらでもいけるだろ、男しかいない方が何でこれラノベに?感が強すぎる
刑務所系のファンタジーラノベは二つくらい知ってるけど女性のみ+看守主人公と男女混合だったな
そもそも男女で監獄ごと分けるなんて性的配慮は近現代に入ってからだろうし、囚人の扱いなんだから同じ房に男女がいたってそういう監獄だ、でいいと思うけど >>752
刑務所っていってもがちがちのリアリティものか、ギャグなのかわからんしな
プリズンブレイクのオマージュがしたいなら
弟が無実で捕まってなんとかしたいと思ってプリズンブレイク見た姉が思い付きで背中にマジックでタトゥ入れて
罪を犯して刑務所に入ったらそこは女性刑務所だった
「ここ弟いないじゃん……」
っていう超お馬鹿で脳天気な女主人公ものとかはどや? ギャグなら刑務所の中を楽しく描くのもありだ
刑務所なのに雑居房が美少女動物園化してるとか
看守もお姉さんみたいな人しかいなくて、お茶と焼きたての手作りクッキーを運んで来てくれるとかな
一緒にお茶しましょう
みたいに
刑務所なのにすげー快適すぎる学園の寮生活なみの生活をやるとかな
悪人はいなくて変な人はたくさんいるみたいな
アニメ化を意識したりラノベならこっちの方が受けるだろう ギャグなら刑務所の中を楽しく描くのもありだ
刑務所なのに雑居房が美少女動物園化してるとか
看守もお姉さんみたいな人しかいなくて、お茶と焼きたての手作りクッキーを運んで来てくれるとかな
一緒にお茶しましょう
みたいに
刑務所なのにすげー快適すぎる学園の寮生活なみの生活をやるとかな
悪人はいなくて変な人はたくさんいるみたいな
アニメ化を意識したりラノベならこっちの方が受けるだろう >>752
異世界の刑務所に転移したが事故で強力なモンスターも一緒に送られてしまい、刑務所内は阿鼻叫喚の地獄絵図に…
てか刑務所だとみんなハゲにされて絵的に辛くない?
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