ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういえば
「この話、四百字詰め原稿用紙で何ページくらいの予定ですか」
こんな質問されて返事に詰まったことあったな
「すみませんわかりません。42文字×34行で100ページくらいにするつもりですが」
仕方ないからこう返事した。そういう編集でしか書いてないから違うこと聞かれても変換できないんだよ >>713
空白行と一字下げも知らない情弱ってすげぇなぁ、感動するわー ラノベなら恐らく改行は多いだろうし、セリフも多いと思う。
容量ではそこら辺があってページ数を掴みにくい
見比べればわかるけど、最初から横で書くのと縦書きで書いてくのでは相当イメージが変わる。執筆にも影響がでるんじゃないかなー
下読みさんもテキストのまま読む訳ではないと思う。(憶測で申し訳ない)
縦書きに印刷かタブレットへ出力して読むって予想されるから、なるべく読み手の環境あわせて執筆した方が無難じゃないかのー 容量とか文字数とか……
単に応募する賞のレギュレーションに合わせればいいだけなんだと思うがな。
書籍化の際の文字数なんて、受賞してから考えようぜ。 >>712
ゼロ書の作者も授賞してから編集に主人公の獣を人間にしろと口酸っぱく言われたらしい
それを頑なに拒否して突っぱねたとある
でアニメ化して成功
まあこういうことだ
編集は自分が関与したって武勇伝と実績が欲しいから改悪したがる
妙案ならいいが、そうじゃないなら突っぱねろ 編集にも有能と無能がいる
部署内での自分の実績作りを優先に考える無能も少なくない
そういう人間の薄っぺらくて安い助言に惑わされてはならない 学歴しか取り柄のない奴にあーだこーだ言われてみんな素直に従えてるのかね? こういうソースはあてにならないからなんとも言えないけど
編集がいらないというならば別に自費出版すればいいわけで
なんで編集がいるのか、それは自分よがりにならないための第三者の意見が必要
そういうのすらわからないんじゃしょうがないな
成功したからいいものの、それで失敗したらそこで作家は終わりだけどね
あとそれだけで成功だったのかもわからないし、編集が他の部分のカバーをしてくれてるかもしれない 新米とはいえ、自らもプロ。個人事業主である以上、意見意志は必要 >>720
そんなん書いてないぞ
改稿で危うく人間化するとこだったとあるだけで編集の関与は不明だ 自分に都合のいい成功例と失敗例だけあげられてもねぇ
そんなに一人で書きたきゃハナっから個人で出すか趣味にとどめるかにしておきゃいいのに
妥協点と譲れない点ぐらい編集に指摘されるまでもなく自分で考えられるわ もう諦めてるのに、人生も詰みかけてるのに、わざわざ時間使って情報提供してくれてるんじゃん ゼロ魔書の一巻別に大して面白くなかったし、作者のケモナー性癖は見るに堪えなかったから妥当でしょ
ケモナー界隈では注目を集めてたらしいから売り上げに貢献してた可能性はそれなりにあるけど
このキチのお陰で文芸板にいるような拗らせたワナビがこのスレでは抑制されてるような気もするけど、
別にいなかったらいなかったですっきりするだけというような気もする >>718
でもあれラストで人間に戻ってもよかったと思うがね ガンダム生みの親が今のアニメに感じる疑問
人はどこまで行っても人だ。広い世界で小さな人間がどう生きているかというリアルな物語だったのに、いつのまにか飛び抜けた人間、特別な人間の物語に変わっていたのだ。選民思想の物語、何とも危うい。
──最近のアニメシリーズにもその“危うさ”を感じるときがありますか。
最近のアニメはますますゲームに支配されていっている。ストーリーのゲーム化、という言い方を僕はしている。ゲームの場合、プレーヤーは絶対者だ。世界はプレーヤー中心に回っている。死んでしまってもやり直せる。
プレーヤーはどんどんレベルが上がり、より高いステージに登って、最後は神に近づく。美女も宝も全部ゲットだ、と。それは僕の理解する「ガンダム世界」とは正反対だ。
残念ながら最近のガンダムもゲーム化しているように思う。ガンダムと銘打って、ゲーム化した別のガンダムが普及している。たかが小僧っ子が、俺が世界の中心だと言わんばかりに戦争を語り、世界を変えると言い張る。変えられるものか、世界は魔物なんだよ。
http://toyokeizai.net/articles/-/182421 よし、次は引用しかできないワナビに感じる疑問を引用してくれ 受賞するまでに、どのくらい書いて投稿してきましたか?
ファンタジア大賞さんに応募させていただいた作品数は、合計で十作ほどです。
その他の新人賞に関しては、別のペンネームで応募していた物も全部合わせると、四十作くらいあるでしょうか。
毎月絶対に一作品書いて応募するというチャレンジをしていた結果です。
https://www.fantasiataisho.com/interview/
40作も書いてようやく受賞か。まだまだ先は長い 俺が生まれて初めて書き上げた一作で授賞して40作もかいて恥ずかしくないの?
だせえっていってやるよ まだ言えてないのにこんなとこで吠えてて恥ずかしくないの?
だせえ >>733
まだ一作も書き上げられないのに恥ずかしくないの? ていうか1ヶ月に1作書けるようになってるなら、40作書いてる方が1作目より価値あるよね
2巻目を出すのに1年以上かかって消えていった作者のどれほど多いことか >>733
ただしその1作を書くのに40年かかる模様。 アゲゴミは50歳だっけか?
40年後は90歳だよ?
どーでもいいけど、その年まで生活保護もらう気か? カス同士で争うなよ…
どっちが勝っても意味ないんやし アゲゴミは無視徹底でいいよ。こいつお前らが反応するの見て恍惚に浸る典型的な愉快犯だし
というわけでアゲゴミの無様さを語ろう とあるラノベ作家モノ内のやり取りを簡潔に。
A:新人作家(主人公)
B:ベテラン作家(アニメ化歴5回)
A「Bさん、今書いているラノベ打ち切るって本当ですか?」
B「うん。正直、流行に乗り遅れちゃった感あるしね。これ以上続けても時間の無駄だし」
A「でも、今の話すごくいいところで終わってるじゃないですか。読者だって楽しみにしているんじゃ……」
B「え、そんな心配しているのかい? 大丈夫だよ。読者は寛容なんだ。打ち切ろうが未完だろうが新作を出せば喜んで読んでくれるよ。だからアニメ化しそうもない作品なんか投げ出して次の流行に乗っかるべきだと思うんだ」
A「流行に乗っかるって……なんだよそれ? そんなんだからアンタは「永遠の二番煎じ作家」ってネットで言われてるんだぞ!?」
B「そうなのかい? ん〜〜読者の評価とか死ぬほど興味ないな。大事なのは本が売れるか売れないか。アニメ化するかしないかだろう? 評価がよくてもアニメ化しないと意味がないじゃないか」
B「まあ、万が一悪評で本が売れなくなったらその時は名前変えればいいだけだしね。実は今の名前も一度変えたやつなんだよねw」
A「……………………」
B「キミの作品、打ち切りになったばかりだろう? ダメだよ、もっと読者ウケするような内容じゃないと。アニメ化しない作品なんてクズだよ。何の価値もない」
A「(ああ、そうか。この人にとって作品を作るっていうのは金を稼ぐための手段でしかないんだ。ラノベや読者に思い入れなんてまったくないからこういうことができるんだ……)」
うろ覚えだがこんな感じの内容だったかな。
皆はどっちよ? 売れて大金がはいるなら評判や手段なんてどうでもいい? それとも自分が書きたいものを書いた上で読者に認められたい? 読書離れのニュース記事が立つと「実用書は読むけど小説なんて所詮は絵空事だし、何の役にも立たねーもん」と書き込みが必ずあるが、ちょうど良いので残しておこう そもそもこの会話って、最初からまるで「流行に乗って次々に書いて、それが認められてアニメ化されること」が
「手段を選ばないお金稼ぎ・ラノベや読者に思い入れがない」って感じで書かれてるから、そこがまず納得行かないかな
「流行に乗る=その時代で一番求められているもの」を書いて、
アニメ化で多くの読者を楽しませてるのはBだもの
Aは「自分の書きたいものを書きました!」→読者受けせずに打ち切られてるじゃん
それが悔しくてBを理由をつけて見下そうとしてるだけにしか見えない
勿論「自分が書きたいものを書いて、それがたまたま時代や読者にぴったりで大売れ」させられることが出来るのなら
それが一番素晴らしいとは思うけどそんな作家って本当に数えるほどしかいないよね
たいした力もない作家が「俺の書きたいものだけ書くんだあああ! 打ち切られてもいいんだああ!」って
ただの自己満足のオ○ニーだよ、それって「読者のこと考えてる」ってことになるの? 自分はならないと思う >>735
月一作は多いように見えて、なろうで毎日更新してる奴は月に文庫本二冊は書いている当たり前のライン >>746
しかもプロならダメ出しに次ぐダメ出しでプロットから進まず、編集も受け持ち多すぎてすぐチェックできずスケジュールは嫌がおうにもギッチギチに…
速筆の人はそりゃ有利だろうね >>746
なろうで毎日更新してる人は、3000〜5000字くらいの人が多いよ。月に10〜15万字、文庫1冊分前後。
希に月2冊分、8000〜1万字/日とかで更新してる人もいるけど、書き溜めでなくそれだけの文字数を1ヶ月以上更新ってなると、それだけで話題になるくらいだよ。
過去に遡ればけっこうそれくらいはいるけど、当たり前というほど多くはない。 俺もやってたけど、強迫観念に駈られて書きなぐってただけだったな そのスピードでも書ける、書きやすい設定ってのも一つのポイントなんだろうな そんなにたくさん書いてどうすんの
書いたの全部使える保証あんの?
書く事で自己満してる悪パターンやん 今考えてるのが刑務所が舞台だから全員男になるのが自然なんだけどラノベだから女キャラも出したいしどうしたもんだか 刑務所が舞台だから男しかいないのが当たり前って、任侠モノかよ
ラノベなら男女入り乱れてるor女性だ、けの設定ぐらいいくらでもいけるだろ、男しかいない方が何でこれラノベに?感が強すぎる
刑務所系のファンタジーラノベは二つくらい知ってるけど女性のみ+看守主人公と男女混合だったな
そもそも男女で監獄ごと分けるなんて性的配慮は近現代に入ってからだろうし、囚人の扱いなんだから同じ房に男女がいたってそういう監獄だ、でいいと思うけど >>752
刑務所っていってもがちがちのリアリティものか、ギャグなのかわからんしな
プリズンブレイクのオマージュがしたいなら
弟が無実で捕まってなんとかしたいと思ってプリズンブレイク見た姉が思い付きで背中にマジックでタトゥ入れて
罪を犯して刑務所に入ったらそこは女性刑務所だった
「ここ弟いないじゃん……」
っていう超お馬鹿で脳天気な女主人公ものとかはどや? ギャグなら刑務所の中を楽しく描くのもありだ
刑務所なのに雑居房が美少女動物園化してるとか
看守もお姉さんみたいな人しかいなくて、お茶と焼きたての手作りクッキーを運んで来てくれるとかな
一緒にお茶しましょう
みたいに
刑務所なのにすげー快適すぎる学園の寮生活なみの生活をやるとかな
悪人はいなくて変な人はたくさんいるみたいな
アニメ化を意識したりラノベならこっちの方が受けるだろう ギャグなら刑務所の中を楽しく描くのもありだ
刑務所なのに雑居房が美少女動物園化してるとか
看守もお姉さんみたいな人しかいなくて、お茶と焼きたての手作りクッキーを運んで来てくれるとかな
一緒にお茶しましょう
みたいに
刑務所なのにすげー快適すぎる学園の寮生活なみの生活をやるとかな
悪人はいなくて変な人はたくさんいるみたいな
アニメ化を意識したりラノベならこっちの方が受けるだろう >>752
異世界の刑務所に転移したが事故で強力なモンスターも一緒に送られてしまい、刑務所内は阿鼻叫喚の地獄絵図に…
てか刑務所だとみんなハゲにされて絵的に辛くない?
みんな同じ格好だぞ! RAINBOW二舎六房の七人みたいなやつが書きたいのかな なんか女囚人のドラマやってたね
あれは鑑別所だったか そういや海外には、リゾートかってくらいの広さの監獄があるみたいやし、そういう舞台で書くのもありだなぁ。
監獄内で起きる殺人事件を解決する元探偵。
囚人探偵なんたらとか。
または、私利私欲にはしったブラックジャック的名医が主人公の医療モノ。
ラノベ的じゃねーな 刑務所が快適(パラダイス)すぎて出所したくない
みたいなラノベでも書けば? ラノベ的にやるんなら、徹底的に振り切れた方がラクだと思うけどね
自殺島みたいな感じで世間から完全に隔離されてて異世界ダンジョンに繋がってるところに放り出されて探索してこいや
みたいな感じで
監獄を描くと柵が多いから、罰を受けた連中がまとめて隔離されて人権ガチ無視の何かをやらせてる系の方が多分おもろい >>761
剛力が「日本死ね」「男は殺していい」とか連呼してたやつか
あれはある意味なろう小説レベルだったな 逮捕されて目隠しをされて連れていかれた場所はリゾート地のような無人島の刑務所だった
そこには美少女しかいない
ラノベならこんなのだろう
アホみたいなシリアスを考えてるやつは全く芽が出ないやつだわ ラノベの監獄ものといえばスニーカーの天空監獄の魔術画廊
書いている人は女囚ものとか好きなんだろうけどそこにラノベ的なキャラとファンタジー要素を入っているので相当無理が来ている感じだったな
3巻以降は読んでいないけど女囚ものお約束である身体検査等のをきちんと処理している1巻だけ読めばいいかと 監獄もの‥‥書いてみたいなとは思うけど。
登場人物が十代の少年少女ってくくりで考えると、なかなか‥‥ 好き放題して振りきるラノベ展開と刑務所ってのはなかなか相性がシビアな気もするけれどどうなんだろうな。
囚人に自治を任すって設定だとしても好き放題やれてたらそれは刑務所なんだろうか?となるしなー。
処女に拘る人びとは美少女の犯罪歴には目をつぶるのかどうかって点には大いに興味がわくけど 本音を言えばショーシャンクみたいな男同士の友情をやりたいがラノベを意識して閉鎖空間での男女の友情をテーマにする感じで妥協しよう 魔王に支配された領土で、人間がほぼ罪の有無に関係なく
反逆傾向のある囚人が投獄されてる大監獄、みたいなのは昔考えたことあったな
刑務所に入る理由に、犯罪歴は必ずしも必要じゃない 実も蓋もないこと言うけど監獄ものとか絶対受けんし売れんだろ ・女だらけの刑務所に間違って男の娘が……
・何故か十代で所長になった男主人公が赴任した先は、何故か幼女だらけの刑務所だった…… >>774
なんでいつも女だらけになるんだよって思うけど、そういうの大事なんだろうなぁって むしろ女だらけにしないのならそれ相応の理由が必要だとさえ言える
単純に、短期的な魅力で言えばどうやったって男キャラよりヒロインのが積みやすいからね
西尾維新が女キャラのが個性を出しやすいって言ってたけど、ラノベでは事実だと思う >>773
監獄学園(漫画)、監獄学校にて門番を(ラノベ)をまさかご存知ない? ジョジョも監獄あったろ。男子房女子房はどうにかその都度通れるようにして >>766
種もまかないやつに芽が出ないって言われても >>780
本人はそうやってかまわれたいんだよ。
自分は一作すら書けないけど、書ける、才能あるスタンスを演じてるんだ。
演じればプロになれるという幻想を抱いてるんだ。 「監獄もの」の定義からか。
なにをやりたくて>>752が舞台を刑務所にしてるかによるね 最近の監獄学園はどう見ても監獄要素ゼロなんだけどな 監獄物って投獄の理由からして難しそうだね
読者が嫌悪感を抱くとちょっと…ショーシャンクやプリゾンブレイクだと冤罪や見せ掛けの強盗だからなんとかなるけど >>788
ジャンヌダルクだって監獄に入れられたんだぜ
監獄の運営者にとって不都合な相手なら何でもアリだ 投獄する方に問題があれば、囚人の罪に関しては気にならなくなるんじゃね?
魔王に楯突く思想犯とか、ちょっと違うけど強制収容所とか ! 活発で食いしん坊な、普通の女の子だったはずの彼女は、 自らが犯した凶悪事件をきっかけに「羽黒刑務所」へと導かれる。 島に建てられたその刑務所には、メデューサ症候群と呼ばれる殺人少女たちだけが集められているのであった。彼女たちに宿る“凶悪”とは──!?
http://yanmaga.jp/contents/satanophany
こんなの? よし、ならば「少子化が進み過ぎたから16歳で女子と手をつないだことない・話したことない男子は
重犯罪者として監獄にぶちこまれる法律が出来た」と言う話を書こう
監獄には政府が選んだよりどりみどりの女の子がいて毎日一緒に生活して
好きな子とキスしたら釈放だ
その法律に反対する主人公が自ら乗り込んで… あとは刑務所とはちょっと違うが、強すぎる異能を隔離するための監獄っていうのも筋は通る
これなら脱獄させる必要はないし、監獄内がある程度自由でもおかしくないし、
キャラクターに犯罪歴がある必要もない
まぁ犯罪歴があったらあったでキャラ付けがしやすくなるからそれもいいんだけどね あー異能は格好いいね、特殊能力大好物だw
X−メンの世界っぽいし
迫害される異能者の悲哀や葛藤も書けそう ちょい特殊な学園ものってことでよくね? って言いたくなる意見ばっかだな
監獄やムショにする必然性を感じない ここに詳しく書かないだけで、もし場所が監獄や刑務所ならその特殊性を生かした味付けは普通にするでしょ
その力がない人が文句言うのは勝手だけど 「監獄」と「ちょい特殊な学園モノ」の間にそんなに隔絶があると思っちゃうのも先入観だな
混ぜても、偏らせても、飛び抜けさせても、一味加えてもいい
何だって使い方次第だし、自由に使っていいのがアイデアなんだから 異能者だけを集めた監獄と言うとデッドマンワンダーランドも似たような感じだな
後、上の方にあった囚人探偵みたいなのは一般受けしそう >監獄やムショにする必然性を感じない
その必然性が書かれてあったのが、監獄学校に門番をなんだけど
>>793
"監獄学校"――国が認めた超危険人物のみを集め、矯正することを目的とした最凶最悪の学校。
これが監獄学校に門番をのやつ
ちなみに出て来るのは人間だけじゃなくて様々な種族 ああ、いや、強すぎる異能を隔離するための監獄と言っていたから、
それっぽいのが監獄学校にて門番なんだ、と言いたかっただけだ
別に他意はない ヒロインが非処女だと大騒ぎになるが主人公とくっつくルートが可能性が完璧に閉ざされてる子なら彼氏持ちだった過去があっても大丈夫だよね? 書き方次第、出し方次第
でも読者に馴染みがないキャラほどヘイトわきやすいから、
特に理由がないなら彼氏持ちだった、よりは現在彼氏持ち、でさほど反感買わないような彼氏自体を出す方がいいとも思うが というかそういうのもありがちじゃね? まあキャラクターがどんなとか他の要素がどうとかもあるけど。 最終的には読者がどう思うかだし、書き手でちゃんと予想できるかだよね
条件だけでいい悪いなんて決まらない 散々学園ものとか異能ものを粗製濫造しまくって結局異世界ものが流行りだしたのにまた異能系で書くとか正直センスないわな 一度も流行ったことないジャンルなんてないだろ
バカも休み休み言え >>803の場合は女キャラほぼ全般を指して広義のヒロインって言ってるだけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています