ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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漫画で良ければヤングマガジンで連載してるぞ
内容は普通にシリアスだが >>821
別に素晴らしくもないやろ。
1巻打ち切り必至や 上で顔の話しているけど、とある小説だと主人公が「殺し屋」「三人くらい殺してそう」って言われるような悪人顔なんだが
冗談で自分をイケメンって言ったりすると惚れているヒロインズが全力で肯定するわけよ
「ああ、顔に惚れたわけじゃないんだなぁ」って感心した。 カクヨムだけどテイルズオブ西野ってやつが主人公はフツメン設定だけど描写的には明らかにブサメン主人公で辛辣な言葉を言われながらも色々と頑張る話でシュールだけど面白い 読者は主人公に感情移入するっていうからイケメン主人公が多そうな印象だけど、
実際にラノベ読んでみるとオタクだったりスクールカースト下位だったりするのよな。
ブサメンとかイジメにあってるとかそういうのはなくて、容姿は普通で学園生活を楽しんでるみたいな。
で、カースト上位のヒロインと何かしらの切っ掛けで交流ってのが定石かね。
これが学園ラブコメじゃなくてファンタジーになると主人公はさえないように見えて実はすごい力の持ち主って設定が加わる。
読者に好かれやすい主人公ってこういうタイプが多いとか? 売れてる作品の主人公=好かれるではないけどねぇ
キャラの魅力って、分析も大事だけど感覚的に好ましいかどうかが重要だと思うわ 売れてるキャラの要素を突っ込んであるけど薄っぺらくてどうしようもない、ってことはよくある
感情移入がほとんどできないお兄様とか、序盤は賛否がかなり分かれるナツキスバルとか、
個性が強くてそのキャラとして筋が通ってる方が半端に人気所コピっただけのキャラより結局人気出るよ >読者は主人公に感情移入するっていうからイケメン主人公が多そうな印象だけど、
ラノベ読者はイケメンが多いのかよ >>835
書店員やってるが、ラノベ買うやつはキモオタの高校生か、キモオタのおじさんが多いな。
問い合わせが嫌なのか、声が小さく早口なやつもいれば、女子スタッフに無駄にフレンドリーに話しかけて、レジいなくなった瞬間、気持ち悪かったって言われる客とか。 >>837
でも男の願望ってイケメンになりたいよりは、イケメンじゃないのにモテたいって方が強いよね 作中で顔が関係してるシーンがあるならともかく、無いならどうでもいいだろ
あえてイケメンだともブサイクだとも設定する必要がない、邪魔だし >>839
A:金持ちでハンサムで親が会社経営の上流階級
B:平々凡々で人柄がいいだけが取り柄
これでヒロインを取り合ってBが勝つってのが多いし「恵まれた人間に勝つ」って展開が憧れなんじゃね?
ラノベでこういうのをやるとAには性格最悪属性が付く >>842
似たような設定の
アキラとあきら
50万部突破したな ラノベって大抵ヒロインに惚れられる理由が適当だから何が理由なんだ?って考えると顔がイケメンしかないやろって結論になるって話ちゃうんか
そう考えると顔のアドバンテージが無いって説明されてる上でヒロインが主人公に惚れる理由に納得できる展開ができるのって必然的に説得力のある話になるでしょ はがないとか欧米人とのハーフ設定でイケメンになってる こういう時はみんなに聞いた方が手っ取り早い
皆が執筆中・構想中の作品のヒロインってどういう理由で主人公に惚れたんだい? >>846
長年一緒にいたらまぁ自然に
ていうか実際の幼馴染同士の恋愛ってこんな感じでしょ まずカップル出さないなぁ……たった1巻分で恋愛とか結までまとめられるよう書ける気がしねぇ 正直、顔や金や肩書き目当てで近付いて来る女ってイメージ悪くない? 惚れるって言っても初期段階だけど、大抵は心理的な救済の相互関係よね
顔や金や肩書き目当てで近付いてくる腹黒ヒロインってのもギャグならそれはそれで笑えるしアリ
最初のきっかけが何だったとしても、作中で内面にも惹かれていくっていうのは定番だしね しかしまあヒロインがブスだったら俺らも絶対魅力感じないだろうしな
そこはお互い様だから気にならないわ 内面にも惹かれていくってパターンは大抵主人公のことを嫌っている
このパターンならまだ理解できるが、顔が好きだから近づくっていうのは
最初から嫌っているよりもイメージが悪いし、質が悪い
てか、腹黒の意味は少し違う >>847
それは何で長年一緒にいたのか何で他に好きな人ができなかったのかが「理由」にあたるんじゃないか?
何もないなんてことはないはずで少女漫画なんかだとそういうとこしっかり描写してると思う >>853
イケメン主人公と面食いのギャル系ヒロインで、「どこが好きなの?」「顔に決まってるじゃん!」
みたいなやり取りをして顔でしかモテないことがコンプレックスの主人公はヘコむけど、
絶対に自分にも他人にも嘘をつかないヒロインにだんだん惹かれていって、
最後は顔以外でも好きにさせてみせるって宣言するとか結構面白そうじゃない?
一巻丸々だとちょっとキツいけど、短編サイズなら誰か書いてたら読んでみたい 面白そうだなとは思ったけどいくつか問題点がある
1、そのヒロインが他の男(イケメン)になびく可能性がある
2、顔が好きになったのに顔以外で好きになる可能性があるのか
3、他人に嘘をつかないだけで好きになったというのは、惹かれるにしては弱い
4、面食いのギャル系ヒロインで、そのまんまイメージ通りだとよさがない ああ、あと、そんな主人公だと周りに女の子がいすぎると思うので
このヒロインの重要性が薄い 1.主人公が一番イケメン、そして一回惚れたら結構一途
2.可能性があるとかないとかじゃなく、そのために主人公が奮起するのが面白い
3.他の顔目当ての女は不信感から全員断ってたが、彼女だけはどれだけ追い払ってもついてきた
自分の心に正直で、好きな相手に真っ直ぐな生き方に相手の好意を疑ってばかりの自分と正反対に感じて惹かれた
あとついでになんかしらのエピソードとか要素入れてもいい
4.面食い(一目惚れ)なのに一途だったり素直だったりするのがギャップ、あと外見は普通に可愛くていい
や、まぁ今思いついただけだから実際書いたらどうなるかはわからんけどね?
でも多少条件絞ったぐらいで、魅力的なヒロインが書けなくなることはないってのが持論です、はい 実際現実の恋愛じゃ顔が平均以上整ってるプラス金があるとか一緒に居て楽しいとか安心できるとかでなんとなく付き合うけど、ラノベで現実と同じような恋愛見て楽しいか
顔が整ってる主人公と可愛い美少女が好きあう話とかただの劣化版実写テレビドラマ見たいのにしかならない気がするんだが 顔なんてのはただの要素だから、調理法次第でどうとでもなる
何に関してだろうと「〜にしかならない」なんてことは、創作の世界じゃ存在しないんじゃないかな? ただの要素でもそれを入れることで調理の難易度が変わるってのが重要だと思うわ ま、それはそうだな
どっちかっていうとどんな選択肢も考慮しうるからこそ、作りたいストーリーの幅を狭めずにいられるって意味で、それを実際に選ぶかどうかはその時考える
性描写や過剰な堅苦しさみたいなカテエラレベルの出来ないことはさすがにあるから、そこ以外では自由でこそラノベって思いたいな あとさっきの面食いヒロインは実質、標準的な天真爛漫系ヒロインに落とし込んでるから結構調理簡単だとも思う
面食いギャルはビッチでスクールカースト高くて性格キツくて、みたいな先入観を捨てる解釈の段階での難しさでしかないというか >>858
面食いヒロインなら去年出たラノベで見たな
・外面は清楚な黒髪美少女だが本性は腹黒
・イケメンにしか興味がない。なのでイケメンハーレムを作るのが目的(恋愛対象の男にはこのことを離した上で交際する)
・そもそもイケメンしか顔の違いが認識できない。それ以外は冗談抜きでみんな同じ顔に見える
・主人公は並顔なので「十把一絡げ」と呼んで、毎回名前を間違える
・ただし他の部分に関しては誠実で別に悪女ではない
・顔が並以下で心が綺麗な男よりも、顔も心も綺麗なのがいいと考えている。なのでイケメンしか相手にしない
・目をかけていたイケメンが実は腹黒最低男で、罠にかけられて監禁される
・主人公に助け出されて並顔でも心はイケメンと認める。ここで終了 流れをぶった切って申し訳ないんだが、海賊モノとか、やっぱりウケないかねえ。 せめて何故ウケないと思ったのかくらい書かないと
面白ければウケるよっていう何の参考にもならない回答しかできない >>846
リアルだと結構第一印象で「顔がいい→好き」って人はいると思うけど(合コン見りゃわかる)
中高生向けの小説でそれだと共感は得にくいと思う
自分はちゃんと「好きになる理由」を作ってて、それを序盤から小出しにしてるかな
だけどさりげない言動だと読んでる人が気付かないかもという危惧もある >>866
いや、まあ、ワンピースとかあるし、むかし電撃に海賊ものがあった気がしたけど、話題にならなかったっぽいし >>867
あまり恋愛もので、こうこうこういう理由で好きなんです!ってなっても微妙な気もするけどなぁ‥‥ >>867
>>だけどさりげない言動だと読んでる人が気付かないかもという危惧もある
わかるわー
ちと違うがとあるラノベだと、
主「最近女子に言い寄られているんだけど、これって演技でオレをハメようとしてるんじゃないかと思うんだがお前はどう思う?」
ヒ「他人の気持ちなんてそんなのわかるわけない」
主「やっぱりそうだよなぁ」
ヒ「でも好きではない演技をしてる人なら私は一人知ってる」
↑この発言の意味が分からなくて五分くらい首を捻った。
「他人の気持ちは分からない」→「自分の気持ちならわかる」→「実は主人公のことが好き」ってやっとわかった。
>>865
昔電撃で「骸骨ナイフでジャンプ」って異世界ファンタジーものがあったが4巻くらいで終わったのかな?
あれは敵が海賊だったが。 >>870
もう11年くらい前のやつか。いまネットで数ページ立ち読みしたが、文章はヘタだったな。
海賊ものとなると、ファンタジー要素は強くなるしなぁ。下手すりゃワンピースのパクリみたいになりそうで怖い >>870
そうそう、そんな感じのとかだと
読者A「ヒロインは結構最初から主人公のこと好きでしたよね。後からもう一度読み返してぐっと来ました」
読者B「ラストでいきなりヒロインが主人公のこと好きになっててわけわかりません、これは駄作です」
こうなっちゃう可能性あるよね
そのときに第三者がいて「あっ、その一人はヒロインちゃんってこと?」というつっこみをすればはっきりするけどさ
そう考えると何をしても「さすが主人公!」と褒め称えるのはわかりやすいやり方なのかも…?w >>871
榊さんとかチャイカでまさに再発見的な新解釈モンスターやってたし、そういうテンプレ的なの好きじゃないだろうな
再発見枠はダンまちとか色々あるけど、完全オリジナルは確かにリゼロと聖剣の刀鍛冶ぐらいしかパッと出てこないかも >>871
それに対する山本弘のツイートは読んだか? もう自分が面白いって素直に思ったもん書きゃいいんだよ
相当センスが捻くれてない限り誰かが褒めてくれるんだから >>876
名前だけ引用したジャガーノート→ウルガルム、三大魔獣、ギルティラウ、花魁熊とか基本全部オリジナル まあ別にモンスターに新しさを求めてないのはわかる
かといって既存モンスターまんまだとありきたりに感じるし強敵感もない
既存モンスター+αに落ちつくのは自然っちゃ自然 編集も年に1000万以上貰ってるっていうプライドがあるからなんでもかんでも作家の言いなりにはならんだろうしな
作家から「俺らの努力と才能で贅沢しやがって」って言われないようにするには吉と出ようが凶と出ようがとにかく作品に介入せねばならない
デリケートな部分だわな… というより作家の能力をみて指摘してんだろ編集も
読んだけどお前には無理だって暗に言われてるんだよ
シャナの冒頭みたいなもんだ
何書いてるかわけわからんかっただろ
新手の新種を書くとあんな文章になってんだろうよ ちなみに榊のチャイカの冒頭もかなりヤバイレベルだったな
いい歳した大人があんな暗号みたいなしょうもない文章書いてて情けなくならんのかって話になってくる
編集も大人ならそう指摘してやるべきだった おまえの使ってる言語が日本語として成立してないから、アニメ化量産レベルのプロの文章がヤバく見えるんだよ。「モール」 日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。
もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。
――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます
町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。
今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。
そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて
「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。
――-規制がない?
町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし
上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。
監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。
スポンサーという縛りがないからこれができる。
https://www.tbsradio.jp/tama954/
今後はこういうことになる
つまりこれからは規制を気にする必要がなくなるってことだな
ネトフリ向けに作っていけばいい
アメドラみたいな集団レイプ人間解体スプラッター覚醒剤投与銀行強盗人質もの >>846
まず、ここに居る連中の殆どは、作品など書いてない。
次に、ここに居る連中の殆どは、作家など目指していない。
最後に、ここに居る連中の殆どは、雑談を楽しむためだけに雑談している。 てか主人公とヒロインの恋の発展の仕方で話が合わないのは恋愛メインのストーリーの場合と戦闘とか主人公の目的と一緒に要素の一つとして恋愛がある場合の作品をごっちゃにしてるからやな
俺のは恋愛メインじゃないから最初から主人公とヒロインの仲が良くなくても話の進行とともに二人の関係性の変化をさせやすいし >>800
そんたこと言っても目があったとか手か触れたとかで恋に落ちる人達が購入層ですしおすし… ふと思ったけど、お前ら一次創作書く前にまず短編系の二次創作から書いてみたら? 既に他人が確立したキャラと世界観で作品を作ったって練習にもならんと思うが、どうしてそう思った? その辺り諸説あるけど、俺は二次創作も短編も効果薄いと思ってる派
最初は長編書こうとして3作くらいボツ出して、その次辺りで書き上げられたな 遊戯王の短編書いてたけど、戦闘に至るまでの過程を飛ばして戦闘シーンだけ書けるから、なんとなく戦闘シーンの書く技量だけ上がった気がする >>895
他人の土俵ですらまともなもの書けない人間が自分で一から世界観考えるって無理あるだろ 戦闘シーンだけ書くってあんま気が進まないな
むしろ一番だるいところだわ戦闘って
書くのも戦闘描写ばっかりで一番面白くないところだな戦闘シーン とりあえずラノベでも青空でも何でもいいから毎日50ページぐらい商業作品を読めよ。
読む時は更っと流さないで、一句ごとに噛みしめるように読む。
一年続けると2万ページ位読める訳で、文章力の地力が全く違ってくるから。
いい文章が書けないと言ってる奴は明らかに流し読みしてるか読み込み不足。 30ページ読んで30行ぐらい書いてを繰り返してると上手くなった気がする 異能バトル、ファンタジー最大の見せ場だと思うぞ戦闘シーン! とにかく読めとか言ってるやつはあふぉ
今の時代一定以上の文章力の自力があればあとは技術で行ける >>898
本気でいってる?w
こういうバカが二次創作を有り難がったりするんだろうな あれだな
相手のことなんか知りもしないくせに勝手に決め付けて「お前はこうなんだ」とレッテルを貼りつけるヤツはアホっぽく見えるな
そういう手合いは、考え方に公平性を欠いててあまり信用できない >>905
反論できないなら素直に黙ってていいんだよ(親切心 二次創作で力がつくのはもう異論の余地もないぐらい当たり前のことすぎる
同人出身の漫画家が山ほどいるのは周知の事実だけど、小説にも言えること
二次創作やるの練習にいいよって言ってる作家もいるしね
単にいくつかある有効な練習法の一つってだけ
評価を貰いやすいのも利点だけど、小説だと二次創作から資金得たりプロに直行したりは難しいから一長一短 >>907
良くも悪くも、形式ばって心の狭い人が多いし、文化的な性格の偏りからレッテル貼ってたら適当でも当たるんだけどね
当てずっぽうで手が遅けど丁寧だねとか、几帳面で協調性がとれてるねっていうと実際にそうじゃくても思いこみもあって半数以上がヒットする
ただノロマとかネガティブなこと言われると当たってても反発する。本人はそう思ってないから 他人の作品は読まないけど、自分の作品は読ませたいってのは、仁義にらもとるだろうけど、技術的に不可能ではないだろう。
ただ、まともな読解力もないのに、文章力はある作家なんてものは存在しないし、インプットなしにアウトプットはあり得ない。
そうそう。スポーツにジョギングが欠かせないように、書く練習もせずに作家にはなれないよ。 3巻で打ち切りになった小説を読んでいたんだけど、俺はこの話好きだっただけにこれはつらい。
俺が好きになった作品はどうもすぐに打ち切りになったり、メジャー化したりしなかったりする。
逆にアニメ化・漫画化した作品は全然読まない。
これは俺の感性が読者向けじゃないってことなんだろうか……?
あ、でも、実際に自分が執筆するのは↑に上げた作品とは展開もジャンルも全然違うタイプ。
「好きな作品」と「描きたい作品」は噛み合わないってことなんだろうか? 電撃の最近大賞作読んでて思ったけど、あれの大賞って「やり過ぎてる」のが特徴なんだな
前回は面白かったけど文学的すぎて万人受けはしなさそうだし、今回は世界観のシビアさ、独自用語の多さ、描写の過密さが良くも悪くもレベル高すぎる、あとSFらしくもない
売れる作品のレベルを上げすぎたカンスト作品が大賞作なら、そりゃプロの審査員受けはするだろうし読者受けは微妙になるって気がする
「小説」としてのレベルが上がると文学性?が上がるけど、「物語」の面白さは逆に下がるな
端的に言えばマニア向け 身も蓋もないこと言えば、原液だな
薄めてちょうどいいっていうの
飲んで美味しいっていうのは銀賞あたり 設定の懲り具合はゼロ書くらいがいいな
お兄様は重すぎる
かといって異世界スマホは論外だが 設定が凝りすぎて読者にとっても難解になる、か…フッ、まるで将棋だな 昨今のラノベに求められてるシンプルさこそが
特定の読者層向けに特化させてやり過ぎていった結果であって、
本来なら86はむしろ普通寄りなんだろうけどね
電撃大賞はいま一番売れそうな作品というより
ブギーポップみたいな、「この流れはあそこから始まった」って
言われるような作品なんじゃないかな ちょっと言葉足らずだった
電撃大賞で求めているのは〜ね >>912
たまにいるよね、マイナーな作品や結果的にあまり売れなかった作品が好きになる人って
その作品が好きなのって要はその作品の良いところが見えているからだと思う
ただ、それは他の人たちには見えづらくて、だから見た人の評価に差が生まれるんじゃないかな
見えづらくなるのには色々理由があって、その大部分は可読性にかかっていると思う
つまり、読んで理解しやすいか、読者の興味を引き付けているか、演出や構成なんかが上手く行っていてその良さを最大限に引き出せているか
もし自分だけがその良さを理解できていて、他の人が理解できていないものがあるなら、むしろそれは武器になると思う 日本人は偏屈だからな
世界中で席巻してるアメドラをつまらないといって
萌えアニメ最高とかいってるのがラノベの読者だからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。