ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
リアルだと結構第一印象で「顔がいい→好き」って人はいると思うけど(合コン見りゃわかる)
中高生向けの小説でそれだと共感は得にくいと思う
自分はちゃんと「好きになる理由」を作ってて、それを序盤から小出しにしてるかな
だけどさりげない言動だと読んでる人が気付かないかもという危惧もある >>866
いや、まあ、ワンピースとかあるし、むかし電撃に海賊ものがあった気がしたけど、話題にならなかったっぽいし >>867
あまり恋愛もので、こうこうこういう理由で好きなんです!ってなっても微妙な気もするけどなぁ‥‥ >>867
>>だけどさりげない言動だと読んでる人が気付かないかもという危惧もある
わかるわー
ちと違うがとあるラノベだと、
主「最近女子に言い寄られているんだけど、これって演技でオレをハメようとしてるんじゃないかと思うんだがお前はどう思う?」
ヒ「他人の気持ちなんてそんなのわかるわけない」
主「やっぱりそうだよなぁ」
ヒ「でも好きではない演技をしてる人なら私は一人知ってる」
↑この発言の意味が分からなくて五分くらい首を捻った。
「他人の気持ちは分からない」→「自分の気持ちならわかる」→「実は主人公のことが好き」ってやっとわかった。
>>865
昔電撃で「骸骨ナイフでジャンプ」って異世界ファンタジーものがあったが4巻くらいで終わったのかな?
あれは敵が海賊だったが。 >>870
もう11年くらい前のやつか。いまネットで数ページ立ち読みしたが、文章はヘタだったな。
海賊ものとなると、ファンタジー要素は強くなるしなぁ。下手すりゃワンピースのパクリみたいになりそうで怖い >>870
そうそう、そんな感じのとかだと
読者A「ヒロインは結構最初から主人公のこと好きでしたよね。後からもう一度読み返してぐっと来ました」
読者B「ラストでいきなりヒロインが主人公のこと好きになっててわけわかりません、これは駄作です」
こうなっちゃう可能性あるよね
そのときに第三者がいて「あっ、その一人はヒロインちゃんってこと?」というつっこみをすればはっきりするけどさ
そう考えると何をしても「さすが主人公!」と褒め称えるのはわかりやすいやり方なのかも…?w >>871
榊さんとかチャイカでまさに再発見的な新解釈モンスターやってたし、そういうテンプレ的なの好きじゃないだろうな
再発見枠はダンまちとか色々あるけど、完全オリジナルは確かにリゼロと聖剣の刀鍛冶ぐらいしかパッと出てこないかも >>871
それに対する山本弘のツイートは読んだか? もう自分が面白いって素直に思ったもん書きゃいいんだよ
相当センスが捻くれてない限り誰かが褒めてくれるんだから >>876
名前だけ引用したジャガーノート→ウルガルム、三大魔獣、ギルティラウ、花魁熊とか基本全部オリジナル まあ別にモンスターに新しさを求めてないのはわかる
かといって既存モンスターまんまだとありきたりに感じるし強敵感もない
既存モンスター+αに落ちつくのは自然っちゃ自然 編集も年に1000万以上貰ってるっていうプライドがあるからなんでもかんでも作家の言いなりにはならんだろうしな
作家から「俺らの努力と才能で贅沢しやがって」って言われないようにするには吉と出ようが凶と出ようがとにかく作品に介入せねばならない
デリケートな部分だわな… というより作家の能力をみて指摘してんだろ編集も
読んだけどお前には無理だって暗に言われてるんだよ
シャナの冒頭みたいなもんだ
何書いてるかわけわからんかっただろ
新手の新種を書くとあんな文章になってんだろうよ ちなみに榊のチャイカの冒頭もかなりヤバイレベルだったな
いい歳した大人があんな暗号みたいなしょうもない文章書いてて情けなくならんのかって話になってくる
編集も大人ならそう指摘してやるべきだった おまえの使ってる言語が日本語として成立してないから、アニメ化量産レベルのプロの文章がヤバく見えるんだよ。「モール」 日本のアニメ制作現場は世界最低なんですけど、Netflixはその何十倍も提示している。
もう完全に日本のアニメ業界は変わりますよ。映画業界も変わるでしょう。
――-Netflixオリジナルで俳優にとんでもない額が提示されてるって聞きます
町山:今、エンタメ産業の大きいパラダイムシフトが起きている。
今まで日本の映画やアニメ作ってる人は貧乏で生活に苦しんでいた。
そこにいきなり10倍、20倍の予算を持つ者が飛び込んできて
「いくら使ってもいいよ」という世界になってきてる。大変なことになりますよ
――-それは作品のレベル的に上がっていくってことですか?
町山:レベルは分からないがNetflixは五月蠅く言わないんです。
――-規制がない?
町山:
普通の所だったらOK出さないような作品、映画会社が上映出来ないし
上映もしたくない様な作品にもNetflixはOKを出してしまう。
監督が作りたいものに何でも作らせるのが基本方針。
スポンサーという縛りがないからこれができる。
https://www.tbsradio.jp/tama954/
今後はこういうことになる
つまりこれからは規制を気にする必要がなくなるってことだな
ネトフリ向けに作っていけばいい
アメドラみたいな集団レイプ人間解体スプラッター覚醒剤投与銀行強盗人質もの >>846
まず、ここに居る連中の殆どは、作品など書いてない。
次に、ここに居る連中の殆どは、作家など目指していない。
最後に、ここに居る連中の殆どは、雑談を楽しむためだけに雑談している。 てか主人公とヒロインの恋の発展の仕方で話が合わないのは恋愛メインのストーリーの場合と戦闘とか主人公の目的と一緒に要素の一つとして恋愛がある場合の作品をごっちゃにしてるからやな
俺のは恋愛メインじゃないから最初から主人公とヒロインの仲が良くなくても話の進行とともに二人の関係性の変化をさせやすいし >>800
そんたこと言っても目があったとか手か触れたとかで恋に落ちる人達が購入層ですしおすし… ふと思ったけど、お前ら一次創作書く前にまず短編系の二次創作から書いてみたら? 既に他人が確立したキャラと世界観で作品を作ったって練習にもならんと思うが、どうしてそう思った? その辺り諸説あるけど、俺は二次創作も短編も効果薄いと思ってる派
最初は長編書こうとして3作くらいボツ出して、その次辺りで書き上げられたな 遊戯王の短編書いてたけど、戦闘に至るまでの過程を飛ばして戦闘シーンだけ書けるから、なんとなく戦闘シーンの書く技量だけ上がった気がする >>895
他人の土俵ですらまともなもの書けない人間が自分で一から世界観考えるって無理あるだろ 戦闘シーンだけ書くってあんま気が進まないな
むしろ一番だるいところだわ戦闘って
書くのも戦闘描写ばっかりで一番面白くないところだな戦闘シーン とりあえずラノベでも青空でも何でもいいから毎日50ページぐらい商業作品を読めよ。
読む時は更っと流さないで、一句ごとに噛みしめるように読む。
一年続けると2万ページ位読める訳で、文章力の地力が全く違ってくるから。
いい文章が書けないと言ってる奴は明らかに流し読みしてるか読み込み不足。 30ページ読んで30行ぐらい書いてを繰り返してると上手くなった気がする 異能バトル、ファンタジー最大の見せ場だと思うぞ戦闘シーン! とにかく読めとか言ってるやつはあふぉ
今の時代一定以上の文章力の自力があればあとは技術で行ける >>898
本気でいってる?w
こういうバカが二次創作を有り難がったりするんだろうな あれだな
相手のことなんか知りもしないくせに勝手に決め付けて「お前はこうなんだ」とレッテルを貼りつけるヤツはアホっぽく見えるな
そういう手合いは、考え方に公平性を欠いててあまり信用できない >>905
反論できないなら素直に黙ってていいんだよ(親切心 二次創作で力がつくのはもう異論の余地もないぐらい当たり前のことすぎる
同人出身の漫画家が山ほどいるのは周知の事実だけど、小説にも言えること
二次創作やるの練習にいいよって言ってる作家もいるしね
単にいくつかある有効な練習法の一つってだけ
評価を貰いやすいのも利点だけど、小説だと二次創作から資金得たりプロに直行したりは難しいから一長一短 >>907
良くも悪くも、形式ばって心の狭い人が多いし、文化的な性格の偏りからレッテル貼ってたら適当でも当たるんだけどね
当てずっぽうで手が遅けど丁寧だねとか、几帳面で協調性がとれてるねっていうと実際にそうじゃくても思いこみもあって半数以上がヒットする
ただノロマとかネガティブなこと言われると当たってても反発する。本人はそう思ってないから 他人の作品は読まないけど、自分の作品は読ませたいってのは、仁義にらもとるだろうけど、技術的に不可能ではないだろう。
ただ、まともな読解力もないのに、文章力はある作家なんてものは存在しないし、インプットなしにアウトプットはあり得ない。
そうそう。スポーツにジョギングが欠かせないように、書く練習もせずに作家にはなれないよ。 3巻で打ち切りになった小説を読んでいたんだけど、俺はこの話好きだっただけにこれはつらい。
俺が好きになった作品はどうもすぐに打ち切りになったり、メジャー化したりしなかったりする。
逆にアニメ化・漫画化した作品は全然読まない。
これは俺の感性が読者向けじゃないってことなんだろうか……?
あ、でも、実際に自分が執筆するのは↑に上げた作品とは展開もジャンルも全然違うタイプ。
「好きな作品」と「描きたい作品」は噛み合わないってことなんだろうか? 電撃の最近大賞作読んでて思ったけど、あれの大賞って「やり過ぎてる」のが特徴なんだな
前回は面白かったけど文学的すぎて万人受けはしなさそうだし、今回は世界観のシビアさ、独自用語の多さ、描写の過密さが良くも悪くもレベル高すぎる、あとSFらしくもない
売れる作品のレベルを上げすぎたカンスト作品が大賞作なら、そりゃプロの審査員受けはするだろうし読者受けは微妙になるって気がする
「小説」としてのレベルが上がると文学性?が上がるけど、「物語」の面白さは逆に下がるな
端的に言えばマニア向け 身も蓋もないこと言えば、原液だな
薄めてちょうどいいっていうの
飲んで美味しいっていうのは銀賞あたり 設定の懲り具合はゼロ書くらいがいいな
お兄様は重すぎる
かといって異世界スマホは論外だが 設定が凝りすぎて読者にとっても難解になる、か…フッ、まるで将棋だな 昨今のラノベに求められてるシンプルさこそが
特定の読者層向けに特化させてやり過ぎていった結果であって、
本来なら86はむしろ普通寄りなんだろうけどね
電撃大賞はいま一番売れそうな作品というより
ブギーポップみたいな、「この流れはあそこから始まった」って
言われるような作品なんじゃないかな ちょっと言葉足らずだった
電撃大賞で求めているのは〜ね >>912
たまにいるよね、マイナーな作品や結果的にあまり売れなかった作品が好きになる人って
その作品が好きなのって要はその作品の良いところが見えているからだと思う
ただ、それは他の人たちには見えづらくて、だから見た人の評価に差が生まれるんじゃないかな
見えづらくなるのには色々理由があって、その大部分は可読性にかかっていると思う
つまり、読んで理解しやすいか、読者の興味を引き付けているか、演出や構成なんかが上手く行っていてその良さを最大限に引き出せているか
もし自分だけがその良さを理解できていて、他の人が理解できていないものがあるなら、むしろそれは武器になると思う 日本人は偏屈だからな
世界中で席巻してるアメドラをつまらないといって
萌えアニメ最高とかいってるのがラノベの読者だからな >>912
打ち切りとかとはちょっと違うし、あがどんくらい売れてたか知らないけど、鷹見一幸の小説は好きだったな。
時空のクロスロード、ガンズハート、リセットワールド、小さな国の救世主まで読んだ。
いま思うと、どれもたいして面白くないなぁって思う。 電撃は「やりすぎてる」のが大賞になるのか。なるほど。「過剰さ」とも言いかえればいいのかな。 目が滑るようなアクも読み手によっては旨味に変わるとかほんと奥が深い。
俺は食べやすい方がいいと思います! やりすぎてるってことは極左丸出しの作品が電撃の審査では重視されるってことだな
コンビニのアイス冷蔵庫の中に上半身裸になって入って仲間とゲラゲラ笑ってコンビニの店員が注意したところで
ぼこぼこにして、店員がバイト分の割が合わねえみたいな愚痴ってるみたいなのが好まれるってことだろう
こういう理不尽な目に合わせ続けるのが電撃の審査員からは好評ってことだろうな ようするに生粋のいじめられっこだったオタクが過去のトラウマが抉られるような
不愉快不快に思うような展開がふんだんに入ったようなDQNが読んだらゲラゲラ笑うような作品が電撃大賞では好まれるってことだな 読みやすいわかりやすいが基本だよなぁと思うけど、なかなかその基本が難しい
86は読みにくいけどわかりやすい気がする >>918
>>923
違う、傑作なんだよ、過剰なほどに傑作なんだ
もちろん人種は多すぎだしルビ振りすぎだしキャラ多すぎだし、
軍事なんだかSFなんだかわからなくて最後の賛否両論そうな終わりまで含めて、普通に欠点と言えるとこも多い
でも明らかに、一巻で達成してるクオリティで言えばどんなラノベよりも高くて、
だから十巻で構成されるラノベの傑作にはなれない、蛇足だから
本物と、偽物と、本物みたいな偽物と、色々あるけど電撃大賞作は「本物すぎて本物になれなかった偽物」だ
あれは、絶対に正しい評価をされることのない本物に、本物になった本物が送るできる限りの賛辞だと思う
断言してもいいけどああいうものはまず絶対に売れないし、革命を起こすには力が足りなくて、面白さも結局は
「単巻」と「ライトノベル」に縛られてその限界にしか辿り着けない
だからこそ、電撃大賞っていうその場所で最も大きな墓標が捧げられるんだ >>921
萌えラノベの頂点がゲームオブスローンズだろ >>918
86はどっちかっていうと高度すぎてその時代のゲームハードじゃ動かなかった某ゲーみたいなもんで、
新しくも古くも時代を間違えつつ、雑味が多く、読者が入りやすい配慮もなされてない
まさしくゲームならゲーマーにカルト的な人気が出るタイプの作品
86自体は無理だろうけど、あの作者がどうなるのかは気になる
作品としてのクオリティと、商品・受け手に対してのクオリティを両立させられるんだろうか 特に日本人に関しては、「バカがつくほど真面目で、クレージーなほどに練習をする」というイメージを持たれているようです。
確かに僕も、腹筋トレが10本行われる時にはそれを15本に増やしたり、全体練習のあとに必ず走ったり、「今、自分に足りないもの」を考え、調整に努めています。
練習から出し惜しみすることなく、常に100パーセント以上の力で臨むことも心掛けています。日本では、その姿勢はプロとして当然だと捉えられますが、ドイツではそうではない時もあるような……。
反対に「なぜそんなに練習をしているんだ?」「早く家に帰れ」と言われることもあり、何より「効率よく結果を出すこと」が求められるのでしょう。そこに考え方の違いを感じます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00000115-sasahi-socc
速筆速筆いってる馬鹿はこれを見なさい
ゴミを粗製濫造して自己満しても意味が無いのです でも86、1巻10万部売れているんだよなあ……。二巻以降どうなるかわからんけど、ある程度の部数は維持するんじゃないか。 >>932
まぁ外れたら外れたで俺がここで恥晒すぐらいだからいいんだけど、
単純にあそこまで完結してると、同じ世界観の二巻目以降で同等のクオリティを出すのが不可能じゃないかって思う
設定的には続けられる余地はかなりあるけど、物語としてはあれの続き違和感なく書くのってすごく難しい気がする
売れるラノベの一巻は面白く、かつ続きが気になる程度には未完を感じさせるもんだと思うので、
数ある一巻はすごく面白かったが続きが出ない、微妙、売り上げが振るわないのパターンに入るフラグが立ちまくってる
どうなるんだろうな、こっからアニメ化成功まで行く有名作になったら俺が間違ってたと感動しながら掌返すが…… 過去5年分の電撃大賞
冊数はその賞をとったシリーズから他のシリーズもどのくらい出してるかとその最終出版日
・86―エイティシックス― 2冊←2017年7月 (★単巻10万部突破)
・君は月夜に光り輝く 1冊←2017年2月
・ただ、それだけでよかったんです 1冊・1冊←2016年9月
・トーキョー下町ゴールドクラッシュ! 1冊←2016年2月
・ひとつ海のパラスアテナ 3冊・2冊・1冊・1冊←2017年8月
・φの方石(ファイのほうせき) ―白幽堂魔石奇譚― 3冊←2016年5月
・ゼロから始める魔法の書 10冊←2017年8月 (★アニメ化)
・博多豚骨ラーメンズ 6冊・1冊・1冊・1冊←2016年11月 (★アニメ化)
・アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム 3冊・3冊・1冊←2016年2月
・きじかくしの庭 1冊・1冊・1冊←2017年4月 このスレの電撃ばかり取り上げる例をみるとやっぱじじいの集いなんだなってつくづく思うわ 「ゼロから始める」は今も出し続けて大成功だと思う
「ひとつ海のパラスアテナ」は相次ぐ打ち切りにもめげず書き続けていて
普通は3シリーズ出してだめならちょっと…なのに、4シリーズ目に挑戦させてもらってるのがすごい
「86」は何より出版社がものすごく推してる気がするから、無理矢理でも書かせて盛り上げて行く気がする ゼロ魔書は記念作品だけあって普通に売れそうな作品選んだ感じで、
ラーメンズは女性向けかつ読みやすいから市場と適合してた感じ
>>935
今一番勢いがあるのはMFよね
一番老害すぎてどうしようもないのはファンタジアだと思う
ファンタジア大賞は違う意味でマニア向けの、内輪ネタ邪道作品が受賞しては沈んでいく >>936
出版社が推しただけじゃ売れない……とは思うけど、電撃はわりと成功もしてるか
マネーイズパワー、あとは作者次第
2巻のあらすじ読んだ限りではどっちにも転びそう まあ電撃大賞というものを大事にしたいなら授賞した作品を潰すんじゃなくて
売れなくても継続させる方がいいと思う
一巻で打ち切りばかり続くと電撃大賞自体の権威も薄れるしな
まあとっくに薄れてるけど、授賞させておいて売れなきゃそくばいばいならそりゃ衰退ばかりで成長もないわな いい加減、ワナビじゃないやつは普通のラノベスレにでも行って語っててくれませんかね ですよね
読了後にこのスレで話題が出てたの思い出しただけなんで、普通のワナビに戻ります ひとつ海の相次ぐ打ちきりってどゆこと?
あれは俺も読んだけど作者の語彙の凄まじさに打ちのめされる反面
話自体は普通につまんなかったってのが正直な感想 ほんとさ、海外ドラマ好きとして、ここのバカの、なにかにつけてゲーム・オブ・スローンズ、ゲーム・オブ・スローンズって言うのやめてほしいわ。
もう何ヶ月ゲーム・オブ・スローンズだとかアメドラ最高を押し出してんだよ 語彙があればいいってわけじゃないからな
86は逆に文章が酷すぎる
よくあれで編集はおっけー出したな お前らの文章が酷すぎる評価はたいてい充てにならないもんだ
売れてる作品が文章酷いで売れなかった方が語彙が凄いとか
それってもはや自虐だよ >>どこまでも紅く雛罌粟の咲くそこここに、燻る火と機械仕掛けの内腑を覗かせてうずくまる鋼の獣と四つ足の蜘蛛の残骸が、ひっそりと長い影を落としている。
とか、
>>ケーキと紅茶とアネットとのおしゃべりを楽しむ間にデータ書き換えの完了したレイドデバイスを、帰宅した屋敷の自室でレーナは首に嵌める。
とかは、句読点の位置と一文の長さと修飾語の順序がお手本みたいに滅茶苦茶だしな
特に前半は凄かった、読み飛ばさないと物語の筋が追えなかった
>>945
まず読め 売れてることと文章のことは関係ないんだが
文章については他の人も指摘してるんで とはいえ単巻で10万売れてるとなるとアニメ化前のSAOや禁書を超えてるレベルになるな
アニメになったらかなり質の高いものになりそうだ 乗ってるの八本足の蜘蛛ロボットで、ほとんどページごとに語り部が変わるけどな
そして後半ではそんなこと大体忘れてるぐらいの傑作だけどな
文章の出来がイマイチなのなんて誰が見たってわかる、だから帯で時雨沢も文章とキャラの多さには触れなかった
文章はクソわかり辛いけど物語の筋はわかりやすいってことが評価されてる ファンが最初からついてるわけでも過剰なステマがあるわけでもなしに
腐っても10万売れた事実があるんだから面白いのは確かなんだろう
なんのオプションもしがらみもなしで売れるってことは作品そのものが評価された証拠だしな >>950
取り立てて書くポイントじゃなかっただけでしょ
宣伝用の帯に「でもここはイマイチだった」なんて書くわけないやん
実際読みづらい箇所は多々あったけど
編集がOK出していて実際に売れている現実がある以上
そんなもんはどうでも良かったんだってだけの話だよ 読もうが読まないが、10万人が買ったという事実は何事にも代えがたい事実だ
それも過去の電撃大賞同士で比較してる以上、他のステマや出所の媒体や出版社の事情などの複雑な要素が入ってるわけでもなく対等だろう
個人がどういおうが、10万人が買ったあるいは買うだけのものだという事実は変わらんのよ >>937
まぁ新人賞の中では富士見も結構売れている方だからなぁ
あれはあれで市場の需要と一致しているんだろう 売れてることと文章が酷いということは関係ないとなんどいえばわかるんだろう
脳味噌つまってるのか? 買った人間が他人に薦めることで草の根が広がる世界だ
そういう意味で過去の売れなかった電撃大賞はラノベ好きの興味本位で買った連中がくそも面白くなくて
薦めるレベルに到らなかったのだろう
そして、86とかいうやつは興味本位で買った連中も誰かに勧めたくなるほどのものがあったって話だろうな
単純な話だよ
誰かが薦めなければ広がらない世界なんだからな >>953
ああ、そう言ったつもりだ
>>955
アサプラと魔術講師は辺りはまともだな
死体回収屋とお母さんが微妙すぎた >>958
なんだか僕ぁペテン師と会話してる気分だよ 文章が酷いなら目が滑って話に入っていけないと思うんだが、とんスキや包囲陣みたいなネタになりそうなものがあるのかな >>959
見てからじゃないとなんとも言えないけど面白そうだとは思う 話の筋が良くて文章が読みづらい場合、逆に読者の集中力上げる場合あるしな
そのへんは上手く転んだパターンなんだろう どうでもいいけど十万人が買ったんじゃなくて十万部刷られたの間違いでは? あっこのストーリー面白いなって直感的に感じたら、そりゃちゃんと文も読むね。
上の表現だけみるときっつーと感じてしまうけど、木をみて森を見ずって話なのかな。やっぱアイデア次第という結論になるわけですね、わかります レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。