ライトノベル作家志望者が集うスレ 220 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 214 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1484625027/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨今のラノベに求められてるシンプルさこそが
特定の読者層向けに特化させてやり過ぎていった結果であって、
本来なら86はむしろ普通寄りなんだろうけどね
電撃大賞はいま一番売れそうな作品というより
ブギーポップみたいな、「この流れはあそこから始まった」って
言われるような作品なんじゃないかな ちょっと言葉足らずだった
電撃大賞で求めているのは〜ね >>912
たまにいるよね、マイナーな作品や結果的にあまり売れなかった作品が好きになる人って
その作品が好きなのって要はその作品の良いところが見えているからだと思う
ただ、それは他の人たちには見えづらくて、だから見た人の評価に差が生まれるんじゃないかな
見えづらくなるのには色々理由があって、その大部分は可読性にかかっていると思う
つまり、読んで理解しやすいか、読者の興味を引き付けているか、演出や構成なんかが上手く行っていてその良さを最大限に引き出せているか
もし自分だけがその良さを理解できていて、他の人が理解できていないものがあるなら、むしろそれは武器になると思う 日本人は偏屈だからな
世界中で席巻してるアメドラをつまらないといって
萌えアニメ最高とかいってるのがラノベの読者だからな >>912
打ち切りとかとはちょっと違うし、あがどんくらい売れてたか知らないけど、鷹見一幸の小説は好きだったな。
時空のクロスロード、ガンズハート、リセットワールド、小さな国の救世主まで読んだ。
いま思うと、どれもたいして面白くないなぁって思う。 電撃は「やりすぎてる」のが大賞になるのか。なるほど。「過剰さ」とも言いかえればいいのかな。 目が滑るようなアクも読み手によっては旨味に変わるとかほんと奥が深い。
俺は食べやすい方がいいと思います! やりすぎてるってことは極左丸出しの作品が電撃の審査では重視されるってことだな
コンビニのアイス冷蔵庫の中に上半身裸になって入って仲間とゲラゲラ笑ってコンビニの店員が注意したところで
ぼこぼこにして、店員がバイト分の割が合わねえみたいな愚痴ってるみたいなのが好まれるってことだろう
こういう理不尽な目に合わせ続けるのが電撃の審査員からは好評ってことだろうな ようするに生粋のいじめられっこだったオタクが過去のトラウマが抉られるような
不愉快不快に思うような展開がふんだんに入ったようなDQNが読んだらゲラゲラ笑うような作品が電撃大賞では好まれるってことだな 読みやすいわかりやすいが基本だよなぁと思うけど、なかなかその基本が難しい
86は読みにくいけどわかりやすい気がする >>918
>>923
違う、傑作なんだよ、過剰なほどに傑作なんだ
もちろん人種は多すぎだしルビ振りすぎだしキャラ多すぎだし、
軍事なんだかSFなんだかわからなくて最後の賛否両論そうな終わりまで含めて、普通に欠点と言えるとこも多い
でも明らかに、一巻で達成してるクオリティで言えばどんなラノベよりも高くて、
だから十巻で構成されるラノベの傑作にはなれない、蛇足だから
本物と、偽物と、本物みたいな偽物と、色々あるけど電撃大賞作は「本物すぎて本物になれなかった偽物」だ
あれは、絶対に正しい評価をされることのない本物に、本物になった本物が送るできる限りの賛辞だと思う
断言してもいいけどああいうものはまず絶対に売れないし、革命を起こすには力が足りなくて、面白さも結局は
「単巻」と「ライトノベル」に縛られてその限界にしか辿り着けない
だからこそ、電撃大賞っていうその場所で最も大きな墓標が捧げられるんだ >>921
萌えラノベの頂点がゲームオブスローンズだろ >>918
86はどっちかっていうと高度すぎてその時代のゲームハードじゃ動かなかった某ゲーみたいなもんで、
新しくも古くも時代を間違えつつ、雑味が多く、読者が入りやすい配慮もなされてない
まさしくゲームならゲーマーにカルト的な人気が出るタイプの作品
86自体は無理だろうけど、あの作者がどうなるのかは気になる
作品としてのクオリティと、商品・受け手に対してのクオリティを両立させられるんだろうか 特に日本人に関しては、「バカがつくほど真面目で、クレージーなほどに練習をする」というイメージを持たれているようです。
確かに僕も、腹筋トレが10本行われる時にはそれを15本に増やしたり、全体練習のあとに必ず走ったり、「今、自分に足りないもの」を考え、調整に努めています。
練習から出し惜しみすることなく、常に100パーセント以上の力で臨むことも心掛けています。日本では、その姿勢はプロとして当然だと捉えられますが、ドイツではそうではない時もあるような……。
反対に「なぜそんなに練習をしているんだ?」「早く家に帰れ」と言われることもあり、何より「効率よく結果を出すこと」が求められるのでしょう。そこに考え方の違いを感じます。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170804-00000115-sasahi-socc
速筆速筆いってる馬鹿はこれを見なさい
ゴミを粗製濫造して自己満しても意味が無いのです でも86、1巻10万部売れているんだよなあ……。二巻以降どうなるかわからんけど、ある程度の部数は維持するんじゃないか。 >>932
まぁ外れたら外れたで俺がここで恥晒すぐらいだからいいんだけど、
単純にあそこまで完結してると、同じ世界観の二巻目以降で同等のクオリティを出すのが不可能じゃないかって思う
設定的には続けられる余地はかなりあるけど、物語としてはあれの続き違和感なく書くのってすごく難しい気がする
売れるラノベの一巻は面白く、かつ続きが気になる程度には未完を感じさせるもんだと思うので、
数ある一巻はすごく面白かったが続きが出ない、微妙、売り上げが振るわないのパターンに入るフラグが立ちまくってる
どうなるんだろうな、こっからアニメ化成功まで行く有名作になったら俺が間違ってたと感動しながら掌返すが…… 過去5年分の電撃大賞
冊数はその賞をとったシリーズから他のシリーズもどのくらい出してるかとその最終出版日
・86―エイティシックス― 2冊←2017年7月 (★単巻10万部突破)
・君は月夜に光り輝く 1冊←2017年2月
・ただ、それだけでよかったんです 1冊・1冊←2016年9月
・トーキョー下町ゴールドクラッシュ! 1冊←2016年2月
・ひとつ海のパラスアテナ 3冊・2冊・1冊・1冊←2017年8月
・φの方石(ファイのほうせき) ―白幽堂魔石奇譚― 3冊←2016年5月
・ゼロから始める魔法の書 10冊←2017年8月 (★アニメ化)
・博多豚骨ラーメンズ 6冊・1冊・1冊・1冊←2016年11月 (★アニメ化)
・アリス・リローデッド ハロー、ミスター・マグナム 3冊・3冊・1冊←2016年2月
・きじかくしの庭 1冊・1冊・1冊←2017年4月 このスレの電撃ばかり取り上げる例をみるとやっぱじじいの集いなんだなってつくづく思うわ 「ゼロから始める」は今も出し続けて大成功だと思う
「ひとつ海のパラスアテナ」は相次ぐ打ち切りにもめげず書き続けていて
普通は3シリーズ出してだめならちょっと…なのに、4シリーズ目に挑戦させてもらってるのがすごい
「86」は何より出版社がものすごく推してる気がするから、無理矢理でも書かせて盛り上げて行く気がする ゼロ魔書は記念作品だけあって普通に売れそうな作品選んだ感じで、
ラーメンズは女性向けかつ読みやすいから市場と適合してた感じ
>>935
今一番勢いがあるのはMFよね
一番老害すぎてどうしようもないのはファンタジアだと思う
ファンタジア大賞は違う意味でマニア向けの、内輪ネタ邪道作品が受賞しては沈んでいく >>936
出版社が推しただけじゃ売れない……とは思うけど、電撃はわりと成功もしてるか
マネーイズパワー、あとは作者次第
2巻のあらすじ読んだ限りではどっちにも転びそう まあ電撃大賞というものを大事にしたいなら授賞した作品を潰すんじゃなくて
売れなくても継続させる方がいいと思う
一巻で打ち切りばかり続くと電撃大賞自体の権威も薄れるしな
まあとっくに薄れてるけど、授賞させておいて売れなきゃそくばいばいならそりゃ衰退ばかりで成長もないわな いい加減、ワナビじゃないやつは普通のラノベスレにでも行って語っててくれませんかね ですよね
読了後にこのスレで話題が出てたの思い出しただけなんで、普通のワナビに戻ります ひとつ海の相次ぐ打ちきりってどゆこと?
あれは俺も読んだけど作者の語彙の凄まじさに打ちのめされる反面
話自体は普通につまんなかったってのが正直な感想 ほんとさ、海外ドラマ好きとして、ここのバカの、なにかにつけてゲーム・オブ・スローンズ、ゲーム・オブ・スローンズって言うのやめてほしいわ。
もう何ヶ月ゲーム・オブ・スローンズだとかアメドラ最高を押し出してんだよ 語彙があればいいってわけじゃないからな
86は逆に文章が酷すぎる
よくあれで編集はおっけー出したな お前らの文章が酷すぎる評価はたいてい充てにならないもんだ
売れてる作品が文章酷いで売れなかった方が語彙が凄いとか
それってもはや自虐だよ >>どこまでも紅く雛罌粟の咲くそこここに、燻る火と機械仕掛けの内腑を覗かせてうずくまる鋼の獣と四つ足の蜘蛛の残骸が、ひっそりと長い影を落としている。
とか、
>>ケーキと紅茶とアネットとのおしゃべりを楽しむ間にデータ書き換えの完了したレイドデバイスを、帰宅した屋敷の自室でレーナは首に嵌める。
とかは、句読点の位置と一文の長さと修飾語の順序がお手本みたいに滅茶苦茶だしな
特に前半は凄かった、読み飛ばさないと物語の筋が追えなかった
>>945
まず読め 売れてることと文章のことは関係ないんだが
文章については他の人も指摘してるんで とはいえ単巻で10万売れてるとなるとアニメ化前のSAOや禁書を超えてるレベルになるな
アニメになったらかなり質の高いものになりそうだ 乗ってるの八本足の蜘蛛ロボットで、ほとんどページごとに語り部が変わるけどな
そして後半ではそんなこと大体忘れてるぐらいの傑作だけどな
文章の出来がイマイチなのなんて誰が見たってわかる、だから帯で時雨沢も文章とキャラの多さには触れなかった
文章はクソわかり辛いけど物語の筋はわかりやすいってことが評価されてる ファンが最初からついてるわけでも過剰なステマがあるわけでもなしに
腐っても10万売れた事実があるんだから面白いのは確かなんだろう
なんのオプションもしがらみもなしで売れるってことは作品そのものが評価された証拠だしな >>950
取り立てて書くポイントじゃなかっただけでしょ
宣伝用の帯に「でもここはイマイチだった」なんて書くわけないやん
実際読みづらい箇所は多々あったけど
編集がOK出していて実際に売れている現実がある以上
そんなもんはどうでも良かったんだってだけの話だよ 読もうが読まないが、10万人が買ったという事実は何事にも代えがたい事実だ
それも過去の電撃大賞同士で比較してる以上、他のステマや出所の媒体や出版社の事情などの複雑な要素が入ってるわけでもなく対等だろう
個人がどういおうが、10万人が買ったあるいは買うだけのものだという事実は変わらんのよ >>937
まぁ新人賞の中では富士見も結構売れている方だからなぁ
あれはあれで市場の需要と一致しているんだろう 売れてることと文章が酷いということは関係ないとなんどいえばわかるんだろう
脳味噌つまってるのか? 買った人間が他人に薦めることで草の根が広がる世界だ
そういう意味で過去の売れなかった電撃大賞はラノベ好きの興味本位で買った連中がくそも面白くなくて
薦めるレベルに到らなかったのだろう
そして、86とかいうやつは興味本位で買った連中も誰かに勧めたくなるほどのものがあったって話だろうな
単純な話だよ
誰かが薦めなければ広がらない世界なんだからな >>953
ああ、そう言ったつもりだ
>>955
アサプラと魔術講師は辺りはまともだな
死体回収屋とお母さんが微妙すぎた >>958
なんだか僕ぁペテン師と会話してる気分だよ 文章が酷いなら目が滑って話に入っていけないと思うんだが、とんスキや包囲陣みたいなネタになりそうなものがあるのかな >>959
見てからじゃないとなんとも言えないけど面白そうだとは思う 話の筋が良くて文章が読みづらい場合、逆に読者の集中力上げる場合あるしな
そのへんは上手く転んだパターンなんだろう どうでもいいけど十万人が買ったんじゃなくて十万部刷られたの間違いでは? あっこのストーリー面白いなって直感的に感じたら、そりゃちゃんと文も読むね。
上の表現だけみるときっつーと感じてしまうけど、木をみて森を見ずって話なのかな。やっぱアイデア次第という結論になるわけですね、わかります アゲキチって晒しスレとかでもすぐぼっちのいじめられっ子ばかり書くけど、自己紹介なのかな 電撃大賞は小説に新しい流れを作ってくれそうな独自性のある新人を好む
富士見とかは現在の売れ線に新しいスパイスを加えた売れそうなものを好む
賞といってもかなり違う
電撃の大賞をほかに持っていってもおそらく大賞には選ばれない >>961
それは文章以外も全部酷いじゃないか、86は欠点も多いけど基本はハイクオリティ……
というか、まんま>>965で最初は設定と展開の重さと文章に突っ込みながら読んでたけど引き込まれた
>>959
面白そうじゃね?青春、コメディ、ポップな方向性にレーベルの個性を出そうとしてる感じ
シリアスばっかだと食傷気味になるし、シリアスやるにしても軽い雰囲気から入るのは工夫を感じられて好き 書きたいものを書くか売れる要素を取り入れたものを書くか
うーん >>971
プロになった後は基本的に後者しか書けないっていうし趣味と仕事でわけりゃいいじゃん 書きたいものだけを書くなんてことができるのは変態レベルで自己完結してる奴だけだと思う
売れれば変人芸術家タイプになって、売れなければ坂田火魯志みたいになる
あれは狙ってやれるもんでもないから、書きたい要素を売れる形で書くようにした方が逆に書きやすいんじゃないか たぶんそういう人はとんでもないほど売れる努力をしてると思うよ ピカソは書きたいものだけ書くなんてまったくやらなかったからな
>>975
んじゃこの世に書きたいものだけ書いてる奴なんて一人もいない、でもいいよ ピカソは美術の素養がない無学な者でも理解できる、「ごく普通の写生」でもめっちゃ上手いからな ピカソは技術は当然のように持ってて、そこからさらに何が売れるかを研究するために
大量の作品を方向性を変えて世に出して、結果キュビズムに行きついて巨額の利益を上げた
創作者の才能と商業の才能を両方持ってたら、そりゃ偉人だわな 書きたいものを計算しながら書くが正解
この場合、求められる需要のバランス感覚が重要になる
この感覚と言う名のアンテナが優れてるかどうかで決まると言っても過言じゃない >>958
仮にも作家志望者のスレだから指摘しておくが、
>微妙すぎた
これは、「低すぎた」「悪すぎた」という意味ではない、つまり
「別に悪くはない、批判には当たらない、まあ普通程度」という意味で
言ってるんだよな?
「微妙」は、プラスとマイナスの中間、黒と白の間の灰色、を指す言葉であって、
「明らかにマイナス、明らかに黒」のものに「微妙」というのは間違いだからな?
(むしろ、本来はどちらかというとプラスよりのものに使われる言葉)
最近、「明らかにマイナス」の意味を込めて「微妙(すぎ)」を言ってる奴が
多いから。それは誤用だから。指摘しておく。
「それでも世間では〜」とか言って反発するのは自由だが、俺らの文章を読むのは
世間より先に、まずプロの編集者だから。そこんところ忘れるなよ。 ラノベは売れるのを計算して書かないとダメ
これに対し富士見のラノベ作家モノでこう言ってる
「どうして売れるのを前提で語るんだよ。流行りに乗れば自分が書いたのが売れると思ってるのか?」 作家が創る商品が量販店レベルで構わないならこれほど楽な商売はないわな >>983
小説家になろうは流行に乗ったものでないと見向きもされない
衆愚て印象も受けるけど 漫画で言うと、北斗の拳は絵がすごい。ちびまる子ちゃんは絵がひどい
でもどっちも売れてる。ライトノベルも同じなんじゃない? 文章が上手とか下手ってのは、一部ではあっても全体じゃないんだろう >>982
ああわかるわかる、口語体なら何の問題もないよな
あと句読点の使い方がプロに見せる文章としてはかなりヤバイから気をつけな?
>>983
売れる、の水準によってはそりゃそうだ
早めに流行に乗るってのは無条件で強い
ただし後追いだけだとそこそこ売れる、が限界なだけで 高校時代、松坂大輔のコントロールはイマイチだったレベルの話なんでしょう ワンパンマン原作初期に比べればちびまる子は十分に当時のプロレベル >>983
職業物が売れている中で、作家物出しているという矛盾よ。 950も970も踏んどいて踏み逃げ?
今日は出先だから俺は立てられないぞ。家にいればたてれたんだけど ちと相談が。
とある小説のワンシーンなんだけど、
原作だと主人公が異能を使わず果物ナイフ一本で相手の異能を余裕で破って勝利。相手は自分の異能がナイフ一本に負けたのがわからず困惑。主人公がなにをしたのか説明はなく、戦闘シーンも省かれて勝敗だけ語られた。
これがアニメだと主人公が異能で軽く圧倒して勝利って展開に代わっている。
ナイフ一本でどうやって勝ったのか曖昧にするより普通に実力を示したほうがいいと判断されたんだろうか? >>995
おっつんこ
>>997
そうなのか
>>998
風のスティグマ。なんか戦闘描写がすごいらしいから読んでみた。
>>999
しかもその話だと、圧倒的な力を持つヒロインにサブヒロインが知恵を駆使して引き分けに持ち込むって展開だったが、
アニメだとサブヒロインが圧倒してヒロインが逆転勝利って大分内容が違ってるw このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 18日 19時間 26分 14秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。