ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当然ながらラノベの主な購読者層は中高生だ
百万回大きいお友達の購買力を示してもな ラノベやらなろう小説を未だに支持してる層ってエロゲを楽しんできたって素地があるからだよな
今の10代はエロゲなんてなにそれ状態で全くやってないし、さらにソシャゲで活字離れしてるし
30以降のおっさん連中が加齢でラノベに興味なくなったら息の根が止まるのも秒読みだな 少子化でクラスの人数が40人だったのが30人を下回り、20年前に5クラスだった小学校は2クラスにまで減っている
こんな刹那的な状況で中高生なんて人数にも入らんだろう ラノベどころか小説を買うことすらできないやつがなにを言ってるんだ? 異能バトルの参考書的な感じでアメコミ映画観てきたけどホントすげえな最近のアクション映画は
あんな感じの臨場感を文で表現したくてウズウズしてるんだけどお前ら戦闘シーンの迫る感じってどうやって表現してる?
自分は刹那的な描写は短い言葉をいくつも続けて描写している >>108
描写を短くしてスピード感上げるのいいよね
逆に数行で一気に描写して、読者の脳内で速度感調整してもらう書き方もアリ >>108
分かりやすさにはかなわない
奇を衒わずに丁寧に書け
それが一番 >>108
乙一のジョジョや、福井晴敏辺りからパク……参考にする >>87
ペーパーバックの本は多いけれど、ある程度まともな本はハードカバーで出すことの方が多い。
日本の文庫本のイメージに近いように思えるけど、サイズ的には新書〜大判サイズで、価格もアメリカとかイギリス辺りでは$10前後が多いんじゃなかったかな?
ペーパーバックはサイズ的にも価格的にも、文庫よりも大判相当で考えた方がいい感じ。 お前らに足りないのはこういう発想だな
陰キャになりたい陽乃森さん
著者/岬 鷺宮
イラスト/Bison倉鼠
定価/未定
2017年10月7日発売(予定)
ISBN 978-4-04-893402-2
困った。目の前にはトップオブ陽キャ美少女、陽乃森さんがいる。
で、何故に……それが俺ら陰キャが集まる「陰キャ部」に居るの!?
陰キャにしてって気は確か? ああもう、俺の平穏な陰キャ生活を返して!
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-893402-2/ >>114
これだけで文章やばそうなのがわかる
この文章で出版されるんだからお前ら的には朗報だな 先ずは誤字脱字を無くせ
それとも注目浴びる為にワザと誤字脱字してるのか 以前は陰キャの部分に当てはまる属性がオタクって言葉だったのに、
いまはオタク趣味を持つのがキモいという認識が薄れたから、こういうタイトルとあらすじになったのかな。 自演してまで構って欲しいのか
親不孝な生き方してるからお盆期間が辛くなるんだろ
いい加減、まずは就職しろっつーの 戦闘シーンは二の次で、ラブコメ主体で戦闘はラストにちょこっとでいいんじゃないか?
戦闘に期待してるやつはいないべ アゲキチって、「読まなくていい」って主張してたけど、中卒生活保護だから本を買う金がないんだろ? よくわからないけど、生活保護受けててもネットってできるのか? >>123
最低限の生活は保証されてるって形だから、スマホとか携帯電話、パソコンなんかの所有、ネット環境の整備には問題はない。生活必需品の範疇らしい。
車とかの、誰もが持ってるわけでなく、なくても生活できるものはダメ。テレビとか冷蔵庫とかは持てるけど数の制限があるんでなかったかな? >>124
いや、田舎の生活保護だとクルマも生活必需品として支給される場合がある 流れに乗って相談。
サブヒロインの境遇で、
・サブヒロインが生まれてすぐ両親が離婚。母親に引き取られる。
・父親は養育費払わずトンズラ。母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
・↑の経験により幼少期から見知らぬ男と寝る母の姿を見ていたので生理的に男性が苦手になった。
・貧乏なので毎日同じ服。風呂はたまにしか入れない。なので小学生の頃は「臭い臭い」とからかわれる。
・中学にあがると女子グループに目をつけられイジメを受ける。
という過去の持ち主なんだけど、ラノベ的に↑の過去はアリだと思う?
自分が見たヒロインレベルの過去だと「父親のDVで男が怖くなった」とか、その話限定の女の子だと「不良グループにレイプされて、似た格好の男たちを殺していた」っていうのがあったけど >>126
「その境遇のみ」で言うなら、ラノベにはいじめから始まるものもあるからナシとは思わない
だけど結局はどういうテイストの物語で、
その不遇なサブヒロインをどんな立ち位置にするかによるのでは? キャラは単独では存在しえないのでアリの場合もあるしダメな場合もあるだろうね 作品の方向性はある程度制約されるな、しかもラノベとしては厳しめに
でもどっちかっていうとやり方に設定ありき感があって、そっちの方がきついかも >>126
正直すごくナシだと思うなぁ
1行目までならまだしも、性的なエグさと不潔さを現代設定でやるのは読む気力失せる
どうしてもそれを書きたいなら一般に出した方がいいんじゃ?
なんかこう、作者の「悲惨な境遇!リアリティ!」って押しつけがましさを感じて陳腐に見えるわ 流れきってすまぬ
ラノベ作家モノみていたら「原稿料入ってくるからバイトしなくてもいい」ってセリフがあったんだけど、ラノベ作家って原稿料あるんだ?
いや、大胆こういうので聞くのは印税なので、原稿料って聞いたのはこれが初めてだからさ。 ラノベは基本的に原稿料ないらしい
ただまぁそれ決めてるのも出版社だし、つまりその作者は原稿料貰ってるんじゃね
どこのレーベル? >>133
富士見やで。ドラマガ掲載とかだろうか? >>126
本編次第。
戦場ヶ原さんなんかもあんなザマだが人気だし ガハラさんの場合は描写の問題だな、悲惨さを感じさせないキャラクター性だし、
過去のことも陰湿にならない感じに描写してる
本編次第っていうならB.A.D.とかまほいくとかゴブスレみたいに、
作中の方向性と一致した悲惨さなら雰囲気壊れないから問題ない
描写と方向性で作品に違和感を生じさせないなら上手く使うこともできる ラノベ業界で原稿料って言うとどういうシステムだろう 原稿料ってライターみたいなことしてないと貰えないイメージやな
小説家の収入っていわゆる印税なんじゃないの >>126にレスしてくれた人ありがd
そうだね、作中の雰囲気を考えて壊さないように変えてみます。
最近「ストーリーな女たち」とか「女の人生ドラマ」とか読んだせいでリアル寄りになっていたみたい・・・ 基本的に、漫画家ですら原稿料では食っていけない。そもそも、まともな原稿料が出るのは、電撃や富士見のドラゴンなど、掲載する雑誌がある場合だけ。 >>126
なんかどっかで見たことあるな
まったく同じ過去をもつ有名キャラいるだろ
>母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
>生理的に男性が苦手になった。
>風呂はたまにしか入れない。なので小学生の頃は「臭い臭い」とからかわれる。
>女子グループに目をつけられイジメを受ける。 >母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
>生理的に男性が苦手になった。
この時点でリアリティがないな
この場合、母親にDVをされてもネグレクトでも、娘は寂しさを埋めるために売女になる確率99%
ここで男が生理的に嫌いになるってパターンはほぼ有り得ないと言っておく
こういうシビアな設定を考えるにしても、もうちょっと実情を調べないとな
ご都合というより、調べてないと指摘されて叩かれる 娘が男を苦手になるパターン
父親がDV野郎
離婚した母親と同性した垢の他人の男がDV野郎
このパターンくらいしかない
とはいえ、超優しい男がでてきたらころっといくんだけどねw
>>126みたいなのは現実をもっと知らないといけない
経験不足 付け加えると
>母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
こうなら
>生理的に母親が苦手になった。
嫌悪感は男性じゃなくて母親にいくからなw
自分が男性に被害にあったわけじゃないのに
間接的に男性が苦手になるとか設定を作るために無理やりそうした感しかないw 母親がつれてきた男にレイプ未遂されるまであるが、ラノベでそこまでやるのもな。
上に出てるように父親の暴力で男が苦手になったが無難でしょうな。
逆に主人公が女の子に玩ばれて女が嫌いになったというのはそこそこ見かける >>126
そのキャラが良くなるも悪くなるも使って何を書くのかという点に尽きるのではないだろうか
私のみたところ、時代が求めるヒロイン像とは…母性溢れるややロリ系とみているがね! >>132
雜誌に掲載する用とかおまけのSSとかなら出るらしいよ なんか変なテンションの奴が増えたな、一人はいつものだろうけど 個人的には悲惨な過去の設定作るより悲惨な過去を持つ経過を作中に描写して行く方が好きだな アニメでたまに見る
しょんぼりした表情で笑っている人のことを
文章でどう表現すれば良いのでしょうか? それはしょんぼりした表情で笑っているでいいんじゃないか? >>154
しょんぼりした表情で笑うってのがイメージできん
その画像のURL貼ってみそ >>157
>落ち込みながら頬を緩める
これだわありがとう
>>155-156
レスありがとう お前らに質問なんだが、例えば複数人の新キャラ男三人で年齢も近いのが同時にでてきた
一人称でそいつらの名前はわからない
だが、メインキャラなので名前はある
そいつらが名前を語り合うのはわざとらしいのでなし
この場合、どうやってキャラの名前を地の文で作って区分けする?
長躯の男は〜
短躯の男は〜
中背の男〜
これじゃさすがに没やろ?
どういう名前で別々に表記する? 先ず、そんなの三人称神視点で書けば、普通に名前を出して終わりだ。お前が言ってるのは、一人称か、三人称主人公視点の場合ろ?。
次に、解決方法としては、サッサと名前を明かしてしまうこと。その書き方や描写方法こそ、作者として相違工夫すべきところだよ。
あと"名前Wも本名とは限らず、そもそもチョイ役に名前など付けず、作中の通り名とし『チョビ髭』『小太り』で通したって構わない。
『リーダー格らしいチョビ髭の男が小太りを小突くと、後ろに控えた長身の男が忍び笑いを浮かべた』これだけで命名は終わるだろ?
それぞれチョビ髭、小太り、長身だ。 >>161
単元で書き進めてるところで、その場面だけいきなり三人称神視点になるのはおかしいだろう
章か節の最初から三人称神視点なら違和感ないけど
>それぞれチョビ髭、小太り、長身だ。
やっぱ外見的特徴からそんなもんか
一応サンキューな やっと神の一作を書きはじめたわけか。応援してますよ >>159
友人「お、あいつらあれだよ。ほら、一部で有名なやつら。なんだ知らないのか? あいつらはな……」
これでオッケー >>154
ラノベでそういう顔の表現があったけど
「ヒロインは(´・ω・`)な顔をしていた」って普通に顔文字使ってたw (´・ω・`)らんらんは有能なの
(´・ω・`)あんたたちもどんどんらんらんを使っても良いのよ? 残念だがらんらんはネトゲ嫁にすでに生息しておるのじゃ 多分新人賞じゃ使ってないんじゃねーかなぁw
そういうのは勝者の余裕ってやつなのかもしれない 本筋には殆ど関係ないがこの発言思い出した
524 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 8bcf-NA+7) 投稿日:2017/07/31(月) 01:51:30.15 ID:YDoNK/wj0
ショボーン使いの知的障害者率は異常
正直ここまでガイジだらけだと植松の言ってる事すら正しく思えてくる 正直なことを言うと、上手い小説を読むと自分の非才さと比較して萎える
萎えてきたら程度の低い小説を読んで自分の中のバランスを整える
情けないけど筆の進みに関わるからしゃーない >>173
その程度の低い小説にも負けてるって現実は直視しないのか……
たまにあの作品はダメだ、この作品はおかしいってレスを見るがワナビがそれを言うかって思う。
既に世に出ている(有名)作品以上のものはお前は書けるのかと。 負けてる以前に土俵にすら上がってないし、以上のものが書けるのかというともちろん否
それはそれとして、こんな感情の働きがあるのも事実だからしゃーない
思うだけ、言うだけならタダだし 上手いと思う作家の方を真似れば良いので、合わない方の作家を真似ても意味ないと思います 程度の低い小説がなんなのか具体的にあげなかっただけマシだが
わざわざ反感を買うようなことをいうのは馬鹿だなと思う >>177
そもそも才能あるやつはこんなスレで燻ってないでデビューしてるしな。
おれ? おれはもう12年ほどワナビってる 低いか高いかは分からないがとある記念館がある作家さんの歴史小説を50周は読んでる。読みやすくてお手本になるんじゃ 分かってねぇな……
「これぐらい俺でも書ける!」って野心と慢心が無けりゃ、そもそも作家になろうなんて大それた事を考えやしないよ。
その意味じゃ俺たちは、程度の差こそあれ、皆が厨二病に罹患してるのさ。 >>181
俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
がスタートだった
とりあえず一次は通ってほしいなぁ 絶対受賞してやる!
これならわかるが、「このぐらい俺でも書ける!」は同じ土俵に上がって初めて言える言葉だろ
そうじゃないのに言ってるから滑稽なんだよ >>182
一次通過して欲しいってどんだけハードル低いんだ
今はこんな話だって馬鹿にしてたものが、難しいってことがわかったってこと? >>184
週間アニメの脚本家がどういうスパンで話を仕上げるかはわからんけれどこれを50話分、スポンサーの要望を受けて状況を見つつ書くってのは本当に大変なんだなとわかったよ。あ
俺は今年の四月に書き始めてこないだ出したばかりだから、とりあえず一次でも突破できたらうれしい。当たり前じゃないか! >>185
>俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
こういうことを言ってるから、一次通過は意識が低いなって思っただけ
>>185の返答で理解したけどね 試しに貰ってみてもいいけどな
一から十まで改変することになるだろうけど 俺が原案と設定作ってやるから執筆は気合い入ってるやつに任せるわ
共作でポケモンアニメみたいなの作ろうぜ
ポケモンとアニメのデビサバ2を組み合わせるわ
それで授賞余裕だぜ とりあえずもうちょいマシな案出してみて
それだと着想段階で却下 >>188
それでもあいつだけは絶対ゆるさねぇ…そもそもメカやバトルに興味が無いなら仕事を受けるなぁぁぁ!!!
絶対作家になってやる。なってあいつよりも熱くておもしろい作品を書いて見せるというのが俺の志望動機なんだな。
新しい趣味にもなったし、面白いもんだ。 ポケモン面白いやろ
先週の回みたか?
黄昏のルガルガン
あれ胸熱だったやん
俺が着想してるのは誰も持ってないレアの獣をゲットして羨ましいだろって見せびらかす作品だ ワンピの悪魔の実を天使の種にしたあとに海賊ロマンを空賊ロマンにしてドヤるようなネタ 興味が無いなら仕事を受けるな
これプロ全体に言えることだよ
自分の好きな作品を書けると思ったら大間違い
そうなった時、君の言葉は自分に返ってくる
まずは、受賞するところからだけど >>195
そこまで清々しい丸バクリなら逆に話の筋をまったく違うものにすればうける可能性も… 「これくらい俺でも書ける、だからぶん殴ってくれ」なんだよ
殴られなきゃ成長も糞もないわ >>195
設定としては神が地球上に住む大多数の人間が獣にしたという話だな
獣になっても元が人間だから言葉を話すことはできる
神の声によるとその獣たちが人間に戻るには残された人間に使役されることだ
世界中に眠るモンスターボールを手に入れて使役されることでその間は人間に戻ることができる
そして個体の優れた獣を戦わせる神によって作られた大会を制してポケモンマスターになれば何かが起こる
という設定にしとくか
我ながら面白そうだな このスレにいる時点で、誰でも書ける理論は通じない
それに気づいてないなら救いようがない
こんなことで理論が破綻してるんだから、作品はもっと酷いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています