ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
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ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
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「その境遇のみ」で言うなら、ラノベにはいじめから始まるものもあるからナシとは思わない
だけど結局はどういうテイストの物語で、
その不遇なサブヒロインをどんな立ち位置にするかによるのでは? キャラは単独では存在しえないのでアリの場合もあるしダメな場合もあるだろうね 作品の方向性はある程度制約されるな、しかもラノベとしては厳しめに
でもどっちかっていうとやり方に設定ありき感があって、そっちの方がきついかも >>126
正直すごくナシだと思うなぁ
1行目までならまだしも、性的なエグさと不潔さを現代設定でやるのは読む気力失せる
どうしてもそれを書きたいなら一般に出した方がいいんじゃ?
なんかこう、作者の「悲惨な境遇!リアリティ!」って押しつけがましさを感じて陳腐に見えるわ 流れきってすまぬ
ラノベ作家モノみていたら「原稿料入ってくるからバイトしなくてもいい」ってセリフがあったんだけど、ラノベ作家って原稿料あるんだ?
いや、大胆こういうので聞くのは印税なので、原稿料って聞いたのはこれが初めてだからさ。 ラノベは基本的に原稿料ないらしい
ただまぁそれ決めてるのも出版社だし、つまりその作者は原稿料貰ってるんじゃね
どこのレーベル? >>133
富士見やで。ドラマガ掲載とかだろうか? >>126
本編次第。
戦場ヶ原さんなんかもあんなザマだが人気だし ガハラさんの場合は描写の問題だな、悲惨さを感じさせないキャラクター性だし、
過去のことも陰湿にならない感じに描写してる
本編次第っていうならB.A.D.とかまほいくとかゴブスレみたいに、
作中の方向性と一致した悲惨さなら雰囲気壊れないから問題ない
描写と方向性で作品に違和感を生じさせないなら上手く使うこともできる ラノベ業界で原稿料って言うとどういうシステムだろう 原稿料ってライターみたいなことしてないと貰えないイメージやな
小説家の収入っていわゆる印税なんじゃないの >>126にレスしてくれた人ありがd
そうだね、作中の雰囲気を考えて壊さないように変えてみます。
最近「ストーリーな女たち」とか「女の人生ドラマ」とか読んだせいでリアル寄りになっていたみたい・・・ 基本的に、漫画家ですら原稿料では食っていけない。そもそも、まともな原稿料が出るのは、電撃や富士見のドラゴンなど、掲載する雑誌がある場合だけ。 >>126
なんかどっかで見たことあるな
まったく同じ過去をもつ有名キャラいるだろ
>母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
>生理的に男性が苦手になった。
>風呂はたまにしか入れない。なので小学生の頃は「臭い臭い」とからかわれる。
>女子グループに目をつけられイジメを受ける。 >母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
>生理的に男性が苦手になった。
この時点でリアリティがないな
この場合、母親にDVをされてもネグレクトでも、娘は寂しさを埋めるために売女になる確率99%
ここで男が生理的に嫌いになるってパターンはほぼ有り得ないと言っておく
こういうシビアな設定を考えるにしても、もうちょっと実情を調べないとな
ご都合というより、調べてないと指摘されて叩かれる 娘が男を苦手になるパターン
父親がDV野郎
離婚した母親と同性した垢の他人の男がDV野郎
このパターンくらいしかない
とはいえ、超優しい男がでてきたらころっといくんだけどねw
>>126みたいなのは現実をもっと知らないといけない
経験不足 付け加えると
>母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
こうなら
>生理的に母親が苦手になった。
嫌悪感は男性じゃなくて母親にいくからなw
自分が男性に被害にあったわけじゃないのに
間接的に男性が苦手になるとか設定を作るために無理やりそうした感しかないw 母親がつれてきた男にレイプ未遂されるまであるが、ラノベでそこまでやるのもな。
上に出てるように父親の暴力で男が苦手になったが無難でしょうな。
逆に主人公が女の子に玩ばれて女が嫌いになったというのはそこそこ見かける >>126
そのキャラが良くなるも悪くなるも使って何を書くのかという点に尽きるのではないだろうか
私のみたところ、時代が求めるヒロイン像とは…母性溢れるややロリ系とみているがね! >>132
雜誌に掲載する用とかおまけのSSとかなら出るらしいよ なんか変なテンションの奴が増えたな、一人はいつものだろうけど 個人的には悲惨な過去の設定作るより悲惨な過去を持つ経過を作中に描写して行く方が好きだな アニメでたまに見る
しょんぼりした表情で笑っている人のことを
文章でどう表現すれば良いのでしょうか? それはしょんぼりした表情で笑っているでいいんじゃないか? >>154
しょんぼりした表情で笑うってのがイメージできん
その画像のURL貼ってみそ >>157
>落ち込みながら頬を緩める
これだわありがとう
>>155-156
レスありがとう お前らに質問なんだが、例えば複数人の新キャラ男三人で年齢も近いのが同時にでてきた
一人称でそいつらの名前はわからない
だが、メインキャラなので名前はある
そいつらが名前を語り合うのはわざとらしいのでなし
この場合、どうやってキャラの名前を地の文で作って区分けする?
長躯の男は〜
短躯の男は〜
中背の男〜
これじゃさすがに没やろ?
どういう名前で別々に表記する? 先ず、そんなの三人称神視点で書けば、普通に名前を出して終わりだ。お前が言ってるのは、一人称か、三人称主人公視点の場合ろ?。
次に、解決方法としては、サッサと名前を明かしてしまうこと。その書き方や描写方法こそ、作者として相違工夫すべきところだよ。
あと"名前Wも本名とは限らず、そもそもチョイ役に名前など付けず、作中の通り名とし『チョビ髭』『小太り』で通したって構わない。
『リーダー格らしいチョビ髭の男が小太りを小突くと、後ろに控えた長身の男が忍び笑いを浮かべた』これだけで命名は終わるだろ?
それぞれチョビ髭、小太り、長身だ。 >>161
単元で書き進めてるところで、その場面だけいきなり三人称神視点になるのはおかしいだろう
章か節の最初から三人称神視点なら違和感ないけど
>それぞれチョビ髭、小太り、長身だ。
やっぱ外見的特徴からそんなもんか
一応サンキューな やっと神の一作を書きはじめたわけか。応援してますよ >>159
友人「お、あいつらあれだよ。ほら、一部で有名なやつら。なんだ知らないのか? あいつらはな……」
これでオッケー >>154
ラノベでそういう顔の表現があったけど
「ヒロインは(´・ω・`)な顔をしていた」って普通に顔文字使ってたw (´・ω・`)らんらんは有能なの
(´・ω・`)あんたたちもどんどんらんらんを使っても良いのよ? 残念だがらんらんはネトゲ嫁にすでに生息しておるのじゃ 多分新人賞じゃ使ってないんじゃねーかなぁw
そういうのは勝者の余裕ってやつなのかもしれない 本筋には殆ど関係ないがこの発言思い出した
524 名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 8bcf-NA+7) 投稿日:2017/07/31(月) 01:51:30.15 ID:YDoNK/wj0
ショボーン使いの知的障害者率は異常
正直ここまでガイジだらけだと植松の言ってる事すら正しく思えてくる 正直なことを言うと、上手い小説を読むと自分の非才さと比較して萎える
萎えてきたら程度の低い小説を読んで自分の中のバランスを整える
情けないけど筆の進みに関わるからしゃーない >>173
その程度の低い小説にも負けてるって現実は直視しないのか……
たまにあの作品はダメだ、この作品はおかしいってレスを見るがワナビがそれを言うかって思う。
既に世に出ている(有名)作品以上のものはお前は書けるのかと。 負けてる以前に土俵にすら上がってないし、以上のものが書けるのかというともちろん否
それはそれとして、こんな感情の働きがあるのも事実だからしゃーない
思うだけ、言うだけならタダだし 上手いと思う作家の方を真似れば良いので、合わない方の作家を真似ても意味ないと思います 程度の低い小説がなんなのか具体的にあげなかっただけマシだが
わざわざ反感を買うようなことをいうのは馬鹿だなと思う >>177
そもそも才能あるやつはこんなスレで燻ってないでデビューしてるしな。
おれ? おれはもう12年ほどワナビってる 低いか高いかは分からないがとある記念館がある作家さんの歴史小説を50周は読んでる。読みやすくてお手本になるんじゃ 分かってねぇな……
「これぐらい俺でも書ける!」って野心と慢心が無けりゃ、そもそも作家になろうなんて大それた事を考えやしないよ。
その意味じゃ俺たちは、程度の差こそあれ、皆が厨二病に罹患してるのさ。 >>181
俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
がスタートだった
とりあえず一次は通ってほしいなぁ 絶対受賞してやる!
これならわかるが、「このぐらい俺でも書ける!」は同じ土俵に上がって初めて言える言葉だろ
そうじゃないのに言ってるから滑稽なんだよ >>182
一次通過して欲しいってどんだけハードル低いんだ
今はこんな話だって馬鹿にしてたものが、難しいってことがわかったってこと? >>184
週間アニメの脚本家がどういうスパンで話を仕上げるかはわからんけれどこれを50話分、スポンサーの要望を受けて状況を見つつ書くってのは本当に大変なんだなとわかったよ。あ
俺は今年の四月に書き始めてこないだ出したばかりだから、とりあえず一次でも突破できたらうれしい。当たり前じゃないか! >>185
>俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
こういうことを言ってるから、一次通過は意識が低いなって思っただけ
>>185の返答で理解したけどね 試しに貰ってみてもいいけどな
一から十まで改変することになるだろうけど 俺が原案と設定作ってやるから執筆は気合い入ってるやつに任せるわ
共作でポケモンアニメみたいなの作ろうぜ
ポケモンとアニメのデビサバ2を組み合わせるわ
それで授賞余裕だぜ とりあえずもうちょいマシな案出してみて
それだと着想段階で却下 >>188
それでもあいつだけは絶対ゆるさねぇ…そもそもメカやバトルに興味が無いなら仕事を受けるなぁぁぁ!!!
絶対作家になってやる。なってあいつよりも熱くておもしろい作品を書いて見せるというのが俺の志望動機なんだな。
新しい趣味にもなったし、面白いもんだ。 ポケモン面白いやろ
先週の回みたか?
黄昏のルガルガン
あれ胸熱だったやん
俺が着想してるのは誰も持ってないレアの獣をゲットして羨ましいだろって見せびらかす作品だ ワンピの悪魔の実を天使の種にしたあとに海賊ロマンを空賊ロマンにしてドヤるようなネタ 興味が無いなら仕事を受けるな
これプロ全体に言えることだよ
自分の好きな作品を書けると思ったら大間違い
そうなった時、君の言葉は自分に返ってくる
まずは、受賞するところからだけど >>195
そこまで清々しい丸バクリなら逆に話の筋をまったく違うものにすればうける可能性も… 「これくらい俺でも書ける、だからぶん殴ってくれ」なんだよ
殴られなきゃ成長も糞もないわ >>195
設定としては神が地球上に住む大多数の人間が獣にしたという話だな
獣になっても元が人間だから言葉を話すことはできる
神の声によるとその獣たちが人間に戻るには残された人間に使役されることだ
世界中に眠るモンスターボールを手に入れて使役されることでその間は人間に戻ることができる
そして個体の優れた獣を戦わせる神によって作られた大会を制してポケモンマスターになれば何かが起こる
という設定にしとくか
我ながら面白そうだな このスレにいる時点で、誰でも書ける理論は通じない
それに気づいてないなら救いようがない
こんなことで理論が破綻してるんだから、作品はもっと酷いだろうな 売れるもの読者受けするものそんなもん書きたいとは思わん
俺が書きたいものを書いてそれがたまたま世間に認知されたら儲けもん程度でしか考えてないわ 売れるか話題になるかは書いてていて直感で分かるだろう
頭おかしいことばっかりやって尖ってれば話題にはなる
それが良い方向にいくか、どうかは別だがな
とにかく話題にすらならない無味無臭なものを作ってもしょうがない >>202
一番無味無臭なものは…
いや、何もいうまい 何事にも限度があるからな
脳の容積小さくて731部隊みたいなことをやってれば尖ってるとか思い込んでるやつがいそうだからなガチでw まあ、コンビニ冷蔵庫ダイブを尖ってるとかいうヤツもおるからな… >>201
そういう作品の多くは誰の目にも届かずに消えていく おまえらアゲキチ蔑むくせに大好きだよな 黙ってスルーすればいいのに(´・ω・`) (´・ω・`)たまに蹴とばしてやって相手をしてやるのがアゲキチの為でもあるのです >>206
ラノベ作家志望者らしくはないけど、本気でそう思える奴は尊敬する
ある意味本物だわ 質問。
主人公の境遇は、過去に凄惨・悲惨なことがあったり生まれ自体が特殊じゃないとダメって思う? そんなのどっちでもいいだろ。
どこから考えるかによって全然違う。
世界観から考えるのか、ストーリーからなのか、キャラなのか。
キャラって意味でその質問なら、過去に凄惨な出来事があるのはオーソドックスだし、いいだろう(限度はあるが)
普通の人生を送ってきた奴にしたって、別にいいだろう。そこから巻き込まれたり、色々すれば。
だけど、少なからず、過去というかなんでもいいから歴史とか経歴は考えるべき。そうしたほうが人間ぽいし、説得力だって出るんじゃないか?
以上。異論はどーぞ。 >>212
逆だろ
個人的にはそういうのあった方が好きだけど、むしろ無い方が基本 セシル:月と蒼き星のハーフ
バッツ:第一世界と第二世界のハーフ
ティナ:人間と幻獣のハーフ
クラウド:村人Aだったけどジェノバを巡る事件で散々な目に
スコール:親父が大統領で、親子そろって魔女と戦う宿命
ジタン:テラで生み出された最強のジェノム
ティーダ:偽りの世界で生まれた偽りの命
この中で言えばクラウドが近い。普通の人間だったけど事件に巻き込まれたことで特殊な力を得て、仲間と出会ってリーダーシップを発揮。
そういう主人公でも読者ウケはいいのかなと気になった。 少なくとも今時生まれがハーフだのなんだのは流行らん
今一番多い特殊な経歴が何かって、そりゃ異世界転生だからな 主人公に凄惨さや特殊さは必須とは言わないけど
なんらかの「なんでうまくいかないんだろうなあ」は持たせるべきだと思う
それを克服するため四苦八苦するのがまっとうな物語ってもんだと思う 主人公に凄惨さや特殊さは作中でリアルタイムで示すべきだろうよ
こういう辛い人生を送ってきた
みたいなのはいらない 意見ありがd
過去云々より今の魅力を伝えるのが大事ってことなのね
自分が目指しているのがまさにそれなので特に問題はなさそうで安心した >>201
当たり前だが「売れない作品」は絶対に売れない。
「売れない作品だけど売れてる作品」なんてものは存在しないからな。
「売れる作品」を狙って目指して、つまり努力して、それで
「売れる作品」を描けたら努力の人。
「売れる作品」を狙わず、目指さず、つまり努力せず、それで
「売れる作品」を描けたら才能の人。つまり天才。
自分を天才だと確信してるなら、「売れる作品」を目指さないでいればいいさ。
俺はそう思ってないから、「売れる作品」を目指すよ。
多くの人を自分の作品で感動させたい、という夢があるから。
その為には、「売れる作品」を描く以外に手段はないから。 >>221
いやだから、
>>多くの人を自分の作品で感動させたい、って夢がある
ここが>>201は違うんだろ?
それぞれ何を求めて書いてるかなんて違うんだから、売れることを目指せなんて強要される謂れはないでしょ
「売れる売れない」と「選考に通る通らない」はまた別だしな 何が売れるかわかったら誰も苦労しないだろ
ラノベにしろマンガにしろそれがわからないから大多数の作品は消えていくんだぞ 売れるように努力しないやつは同人やなろうでやってろよと思うわ
本を出版するのに会社が金を出しリスクを負う
絵師や編集や会社の大勢に影響を与える
本はひとりで作ってるわけじゃない、それなのに売れなくていい自分が書きたいものを書ければいいって
ホント迷惑だからプロじゃなくて趣味で書いてろよ >>225
ほんとそれ
企業面接「私は御社の製品が売れなくてもいいんです!自分の納得いく製品が作れればいいんです!」
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