ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>177
そもそも才能あるやつはこんなスレで燻ってないでデビューしてるしな。
おれ? おれはもう12年ほどワナビってる 低いか高いかは分からないがとある記念館がある作家さんの歴史小説を50周は読んでる。読みやすくてお手本になるんじゃ 分かってねぇな……
「これぐらい俺でも書ける!」って野心と慢心が無けりゃ、そもそも作家になろうなんて大それた事を考えやしないよ。
その意味じゃ俺たちは、程度の差こそあれ、皆が厨二病に罹患してるのさ。 >>181
俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
がスタートだった
とりあえず一次は通ってほしいなぁ 絶対受賞してやる!
これならわかるが、「このぐらい俺でも書ける!」は同じ土俵に上がって初めて言える言葉だろ
そうじゃないのに言ってるから滑稽なんだよ >>182
一次通過して欲しいってどんだけハードル低いんだ
今はこんな話だって馬鹿にしてたものが、難しいってことがわかったってこと? >>184
週間アニメの脚本家がどういうスパンで話を仕上げるかはわからんけれどこれを50話分、スポンサーの要望を受けて状況を見つつ書くってのは本当に大変なんだなとわかったよ。あ
俺は今年の四月に書き始めてこないだ出したばかりだから、とりあえず一次でも突破できたらうれしい。当たり前じゃないか! >>185
>俺もあるアニメをみてこんな話で金を貰ってプロだと?ふざけr(
こういうことを言ってるから、一次通過は意識が低いなって思っただけ
>>185の返答で理解したけどね 試しに貰ってみてもいいけどな
一から十まで改変することになるだろうけど 俺が原案と設定作ってやるから執筆は気合い入ってるやつに任せるわ
共作でポケモンアニメみたいなの作ろうぜ
ポケモンとアニメのデビサバ2を組み合わせるわ
それで授賞余裕だぜ とりあえずもうちょいマシな案出してみて
それだと着想段階で却下 >>188
それでもあいつだけは絶対ゆるさねぇ…そもそもメカやバトルに興味が無いなら仕事を受けるなぁぁぁ!!!
絶対作家になってやる。なってあいつよりも熱くておもしろい作品を書いて見せるというのが俺の志望動機なんだな。
新しい趣味にもなったし、面白いもんだ。 ポケモン面白いやろ
先週の回みたか?
黄昏のルガルガン
あれ胸熱だったやん
俺が着想してるのは誰も持ってないレアの獣をゲットして羨ましいだろって見せびらかす作品だ ワンピの悪魔の実を天使の種にしたあとに海賊ロマンを空賊ロマンにしてドヤるようなネタ 興味が無いなら仕事を受けるな
これプロ全体に言えることだよ
自分の好きな作品を書けると思ったら大間違い
そうなった時、君の言葉は自分に返ってくる
まずは、受賞するところからだけど >>195
そこまで清々しい丸バクリなら逆に話の筋をまったく違うものにすればうける可能性も… 「これくらい俺でも書ける、だからぶん殴ってくれ」なんだよ
殴られなきゃ成長も糞もないわ >>195
設定としては神が地球上に住む大多数の人間が獣にしたという話だな
獣になっても元が人間だから言葉を話すことはできる
神の声によるとその獣たちが人間に戻るには残された人間に使役されることだ
世界中に眠るモンスターボールを手に入れて使役されることでその間は人間に戻ることができる
そして個体の優れた獣を戦わせる神によって作られた大会を制してポケモンマスターになれば何かが起こる
という設定にしとくか
我ながら面白そうだな このスレにいる時点で、誰でも書ける理論は通じない
それに気づいてないなら救いようがない
こんなことで理論が破綻してるんだから、作品はもっと酷いだろうな 売れるもの読者受けするものそんなもん書きたいとは思わん
俺が書きたいものを書いてそれがたまたま世間に認知されたら儲けもん程度でしか考えてないわ 売れるか話題になるかは書いてていて直感で分かるだろう
頭おかしいことばっかりやって尖ってれば話題にはなる
それが良い方向にいくか、どうかは別だがな
とにかく話題にすらならない無味無臭なものを作ってもしょうがない >>202
一番無味無臭なものは…
いや、何もいうまい 何事にも限度があるからな
脳の容積小さくて731部隊みたいなことをやってれば尖ってるとか思い込んでるやつがいそうだからなガチでw まあ、コンビニ冷蔵庫ダイブを尖ってるとかいうヤツもおるからな… >>201
そういう作品の多くは誰の目にも届かずに消えていく おまえらアゲキチ蔑むくせに大好きだよな 黙ってスルーすればいいのに(´・ω・`) (´・ω・`)たまに蹴とばしてやって相手をしてやるのがアゲキチの為でもあるのです >>206
ラノベ作家志望者らしくはないけど、本気でそう思える奴は尊敬する
ある意味本物だわ 質問。
主人公の境遇は、過去に凄惨・悲惨なことがあったり生まれ自体が特殊じゃないとダメって思う? そんなのどっちでもいいだろ。
どこから考えるかによって全然違う。
世界観から考えるのか、ストーリーからなのか、キャラなのか。
キャラって意味でその質問なら、過去に凄惨な出来事があるのはオーソドックスだし、いいだろう(限度はあるが)
普通の人生を送ってきた奴にしたって、別にいいだろう。そこから巻き込まれたり、色々すれば。
だけど、少なからず、過去というかなんでもいいから歴史とか経歴は考えるべき。そうしたほうが人間ぽいし、説得力だって出るんじゃないか?
以上。異論はどーぞ。 >>212
逆だろ
個人的にはそういうのあった方が好きだけど、むしろ無い方が基本 セシル:月と蒼き星のハーフ
バッツ:第一世界と第二世界のハーフ
ティナ:人間と幻獣のハーフ
クラウド:村人Aだったけどジェノバを巡る事件で散々な目に
スコール:親父が大統領で、親子そろって魔女と戦う宿命
ジタン:テラで生み出された最強のジェノム
ティーダ:偽りの世界で生まれた偽りの命
この中で言えばクラウドが近い。普通の人間だったけど事件に巻き込まれたことで特殊な力を得て、仲間と出会ってリーダーシップを発揮。
そういう主人公でも読者ウケはいいのかなと気になった。 少なくとも今時生まれがハーフだのなんだのは流行らん
今一番多い特殊な経歴が何かって、そりゃ異世界転生だからな 主人公に凄惨さや特殊さは必須とは言わないけど
なんらかの「なんでうまくいかないんだろうなあ」は持たせるべきだと思う
それを克服するため四苦八苦するのがまっとうな物語ってもんだと思う 主人公に凄惨さや特殊さは作中でリアルタイムで示すべきだろうよ
こういう辛い人生を送ってきた
みたいなのはいらない 意見ありがd
過去云々より今の魅力を伝えるのが大事ってことなのね
自分が目指しているのがまさにそれなので特に問題はなさそうで安心した >>201
当たり前だが「売れない作品」は絶対に売れない。
「売れない作品だけど売れてる作品」なんてものは存在しないからな。
「売れる作品」を狙って目指して、つまり努力して、それで
「売れる作品」を描けたら努力の人。
「売れる作品」を狙わず、目指さず、つまり努力せず、それで
「売れる作品」を描けたら才能の人。つまり天才。
自分を天才だと確信してるなら、「売れる作品」を目指さないでいればいいさ。
俺はそう思ってないから、「売れる作品」を目指すよ。
多くの人を自分の作品で感動させたい、という夢があるから。
その為には、「売れる作品」を描く以外に手段はないから。 >>221
いやだから、
>>多くの人を自分の作品で感動させたい、って夢がある
ここが>>201は違うんだろ?
それぞれ何を求めて書いてるかなんて違うんだから、売れることを目指せなんて強要される謂れはないでしょ
「売れる売れない」と「選考に通る通らない」はまた別だしな 何が売れるかわかったら誰も苦労しないだろ
ラノベにしろマンガにしろそれがわからないから大多数の作品は消えていくんだぞ 売れるように努力しないやつは同人やなろうでやってろよと思うわ
本を出版するのに会社が金を出しリスクを負う
絵師や編集や会社の大勢に影響を与える
本はひとりで作ってるわけじゃない、それなのに売れなくていい自分が書きたいものを書ければいいって
ホント迷惑だからプロじゃなくて趣味で書いてろよ >>225
ほんとそれ
企業面接「私は御社の製品が売れなくてもいいんです!自分の納得いく製品が作れればいいんです!」
気違いかと とりあえずクオリティの担保があればなんだって売れるだろうよ
クオリティが低い中で、どんなのが売れるんだろうって言ってるだけだよなここの連中は 文章をわかりやすくなどとは、それだけの引き出しがあって言えること
ここで言われるわかりやすくは、適当な文章であること わかりやすい文章意識してるんだけど、どうしても書き方に人間的な癖が出てしまうというか、ワンパターンになりがちなんだよなぁ
みんなも推敲する前の文章ってワンパターンだったりするの?それとも元から割と文章完成されてるタイプ? どうせお前らの文章力なんてゴミなんだから平易な文章で短く書け
俺からのアドバイスは以上だ >>225
だってプロじゃねーもの
どうやったってプロになったら自分の意思だけじゃ書けないんだし、志望してる時ぐらい何考えててもいいんじゃね
そもそも編集の側から本業辞めないで下さいねって言われる業界なんだし、ラノベの収入がないと立ち行かない人ってのもまた危ない 一人称で書く癖を付けよう
一人称が苦手といってる人はたいてい分かり難い文章を書いているケースだ
一人称が手紙のようにすらすら読みやすい文章になったら、三人称に移行していけばいいのさ
一人称は基本だよ
一人称を疎かにしてはいけない 話がおもしろければ、少々文章が下手でも読むがな
お前らの小説は文章は気取っているが中身がないんだよ
量産はいいから神の一作を書け >>224
その消えていく作品の多くは売れようとしていない作品な >>226
ワナビと企業面接を一緒にすんなよ片腹痛いわ もちろん作家になったからって好き放題かけるわけじゃない
担当編集にプロット見せて(こういう作品を作りましょうっていうのを共有するためらしい)、
それでOKもらったら編集が会議で発表。そこで副編集やその他編集を納得させて初めて「書いていい」と許可が出る。
だからまずは作家がプロット見せて編集を納得させないとダメだし、その編集が会議で編集者たちを相手に納得させないとダメという2段構えになっている。
>>226とは全然違う。 >>237
>作家がプロット見せて編集を納得させないとダメだし、
>その編集が会議で編集者たちを相手に納得させないとダメ
だから、編集に向かって「俺の作品、売れなくてもいいよ。俺は描きたいものを描くだけだよ」
なんて言う作家はダメ、ってことだろ?
編集会議で「我が社の利益なんかどうでもいいから、この作品を出版しましょう」
なんて意見は認められないってことだろ?
>>226はそれを言ってるんだと思うが。 アマでなくプロ、趣味でなく仕事、サークルでなく企業(出版社)、である限りは
「売れなくてもいいという思想」
「売れ行きを軽視する思想」
は認められない、と。
そういうことだと思うよ。
その例え話として面接という場面をもってきただけで。
いちいち、考えうる全てのシチュエーションを列挙する必要はないだろ。 売れる売れないの責任は結局ゴーサインを出した編集の問題では 別に作家の思想なんてどうだっていいだろ……
大事なのは商品なんだから、食卓に並ぶ韓国海苔農家が反日だろうがなんだろうが、質が良けりゃ売れる、良くなきゃ売れない
それだけ むしろお行儀よく「編集さん、出版社さんに全面的に協力します!」って叫んでたら何かしらの加点があるとでも思ってるんだろうか……?
>>239
例え話として不適切だから笑われてるわけでね >>238
>>226は「本を出した後の話」をしているから違うと思う。自分勝手な作者は本すら出せないと。
そしてオレらは受賞すらしてないので本を出す以前の問題。まずはデビューというスタートラインに立たなければ。
作家になった後を妄想するのは楽しいけどな! 起業を考えるのは楽しい
ほとんどが弱い下請けで終わるけれど 商品であることも確かに大切だけど、クオリティをあげたり新規分野を開拓することも、文化的な貢献にはなるから、必ずしも自分勝手とは言えないと思う
まあ本を出さないとそれすらもできないんだが ところで新規分野開拓って作家の仕事なのかな?
編集の仕事じゃね? >>239
それ別に企業も作者も悪くないじゃん。ソシャゲと同じで儲かるほうにいくだけ
ソシャゲは、もうゲーム好きが『課金して強くなるのはおかしいだろ』と言っても通用しない
今の幼稚な女の子がワチャワチャしてるだけで喜ぶ萌えアニメ・ラノベも同じ
売れたら正義、勝てば官軍、長いものに巻かれろの日本人特有の企業精神でそうなってる
これは問題ないんだよ。問題あるのはユーザーのほう
パチンコ、ソシャゲ、アニメってユーザーがリンクしてて、今のオタクとウェイ系もどこか繋がってるけど
幼稚で楽観的な人しかいないんだよだな
ふざけた感じのユーチューバーが流行りだしたのも、どちらかというとこの界隈寄り
なんだろこの全体総ゆとり時代とでも呼ぶのか。
とにかく幼稚なものにキャンキャン飛び付く。こいつらはまじゴミ
働いて結婚して子供をまともに育てることが出来るわけない >>224
だからさ、電撃なんかは総当たり式に「今までなかった作品」を優先して採用する訳さ。
ただし目新しい作品が読者ウケするとは限らないから、最優秀賞が売れず、銀賞以下の手堅い人気ジャンルが売れたりもする。
でもラノベの裾野を広げるって意味では功績が大きいと思うよ。 なんか見当違いな発狂してる長文がいると思ったらいつものガラケーだった
>>246
編集が書くわけじゃないんだから、一応は作家の仕事でしょ、新しい表現の模索はいつだって表現者の役目だし
斬新さに凝り固まって逆に陳腐になってたら本末転倒だし、ワナビにありがちだけども >>248
わかる
今年の「86」はその点大成功、
「トーキョー下町」「パラスアテナ」あたりは新規開拓しては見たものの、やっぱり失敗しましたって感じになったね
まあ何が受けるかは出してみないとわからないのもあるから、大賞でチャレンジして
銀賞でコンスタントに出せるものをとるってのはいいよね
自分は銀賞狙いだ
一発屋よりも息の長い作家になりたい
大賞でシリーズ化してる人が素晴らしいのは言うまでもないけどね 売れたいだけを考えてラノベ書くなら異世界やれってことなんだろうけど、お前らそれは嫌なんだろう? >>249
でも新しいジャンルの開拓って出版社の方がリスクあるしなあ >>249
担当編集からお題を渡して書かせるケースもある
今まで勇者モノファンタジー書いていた作家が、いきなり現代・ギャルヒロイン・ゲーム実況の話を書いた時はびっくりしたよ
あとがきで編集からお題を渡されたってあってそういうケースもあるのかと二度驚いた 299 名前:この名無しがすごい![sage] 投稿日:2017/08/11(金) 08:30:56.38 ID:Rsm9NzRe
連載原稿に、毎回毎回微に入り細に入り手を入れられて、
「担当さんよ、もうアンタが作者ってことにしろよ」と言いたくなるような状態で、
その結果が一年もたずに打ち切り、なんてこともあったな。
「微に入り細に入り」がなかったら、あるにしても少し薄まってたら、
結果は違っていたかもしれず……無論、マイナス側に違ってた可能性もあるけどさ。
公平に見て、作家と編集者という土俵の違いはあれど、それでも同一部署での
「実績のない新人」と「ベテラン・先輩」とでは、
そりゃ後者の言うことに従うべきなのは道理ではあるが、しかし……
まあ、出版社といえど企業、会社であって。
そこから金を貰って仕事するなら、作家というのはいわば下請け業者。
あるいは契約社員(正社員ではない)。
立場が弱いのは、仕方ないといえば仕方ないが。 パラスアテナが受賞した頃って、映画界でちょうど漂流物、サバイバル物がブームになっている時だった。
ゼロ・グラビティ、ライフ・オブ・パイ、オール・イズ・ロストとか。
だから、パラスアテナの内容知って、へえー、電撃も別の業界のブームには乗ったりするんだなー、と思ったな。 >>253
「君のための物語」の作者とかは馬鹿女性編集者が口出しし過ぎて気の毒なことになったんだっけ
デビュー作の路線で良かったじゃんと一読者としては思った >>252
ん?それだと俺と同意見なのでは?
>>253,254
まぁそりゃわかるよ、漫画にしろラノベにしろ珍しくはないし、榊ですらチャイカは王道ファンタジーやれって編集に決められたってあとがきで冗談めかして書いてたし
あれ?ていうかこの「新分野開拓」って、一人の作家の新境地って意味?業界全体の新ジャンルって意味?
前者なら確かに編集の仕事かもしれんが 圧倒的な販売力が無いと商品企画を通すのにコミュ力が必要になるってのはどこも同じだな デビュー後の話をするのも悪くないな
実際にデビューした連中は俺らワナビをどう思っているんだろうな?
まあ、デビューした人はこんなとこ見ないか 杉井光がやってきて名無しで嫌味書くくらいだからデビューしてもくるだろ 残念ながらデビューじゃなくてゴール。大半がデビュー作でこけて終わるから
3〜4年以上ワナビはもっとヤバい
もう才能なんか絶対ないじゃん。才能なければ幼稚で標準化された感性で訴えるしかない
多くのワナビが自信を持つ、エヴァから火がついていまやテンプレ化した一大ジャンル、萌え
4年以上っていったらそれを利用しても通用しなかったってことだからな
無給で、頭禿げて寿命縮める作業をしていることになる。
下らない世界で下らない女とコメディ主人公が踊ってるだけのストライクゾーンに投げたやつが
誰も見向きもしないって。才能も感性も、幼稚なユーザー以下ってことだからな これを杉井光が書いてると思ったら何も信じられなくなりそうだけど、さすがに情けなさすぎるからないだろ まあ馬鹿ほど本質から目を背けたがるからな。
お前は臭いものに蓋しながら生きてりゃいいんじゃない?
気づいたら結婚もできず生涯独身。ストレスコントロールもできないから年いったら病気ラッシュが見えてる ストレス溜まったら小説書く
デビューするまでは飽くまで趣味だからね これも本質の話、小説は趣味じゃない。現実みんな競ってるわけじゃん。なろうのシステムもかなりの競争率になってる
むしろランキング書籍化作家が多数。既存の累計上位のために存在するようなサイト
その中で、ブクマ二桁とかで延々書き続けるのはストレスでしかない。メリットもない
はっきりと才能がないと太鼓判押されてるようなもの。趣味にはならないよ
なんか必死に突っかかってくるやつ、業界関係者か何か思えるね
そら業界関係者にしたらどんどん人生削って書いてほしいよ ワナビスレにわざわざクソレスを書きに来る奴が一番哀れだという現実にはどう対処してるんだろう……? 自分が諦めたのはいいとして、他人の足をも引っ張るのはどうなの? 別に引っ張られる気もしないけど、見ててあんまりにもあんまりすぎて泣けてくるから早く社会復帰出来るといいなって これも当たり前の話、現在無職〜派遣なら人生オワコン。人間のクズ。生まれてきてごめんなさいでしょ
35以上で結婚してないやつも
ゴミみたいな作品が叩かれそうになると発狂しだすのはいいから、まともな作品作れよw
作家なんか目指してないだろ
クズみたいな萌えコメディで記念デビューしたいだけ、それすら出来ないから延々にワナビやってる
頭おかしくないと出来ないぞ >>271
まずは君が産まれてきてごめんなさいだろ。 >>272
ごめんね、もう子供いる
オバロや無職といった成功例あるのに萌えコメディでデビューしようとしてるカスゴミ君、人のことはいいから作品の話しよ?
例え萌えコメディでデビューしたとしても続くわけないじゃん。ワナビ連中みんなそこ狙ってるのに
それがお前らの中では企業目線に立った売れるものなんだろwほんと受ける 成功例があるだろうけど、萌えがないってのは今の時代ないから
続くわけないとか勝手に決めつけてるその幼稚な思考回路をどうにかした方がいい
これじゃあ子供が可哀想だ このすれでプライベート話すのはキチガイ?
初めから幼稚な萌えって言ってるし
たぶん馬鹿だからオバロや無職の萌えと自分の萌えコメディを同一視してるんだろうな
ゴミ君の考えそうなこと ちょっと質問。いま、アホガールと徒然チルドレンがアニメ化されてるよな?
もし、自分に担当さんがついたとして、あの話をプロットとして送るとしたら、どういう感じに書く?
俺、全く想像つかないんだわ。はじめの一歩だったら書きようもあるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています