ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>26
幼年期はおそらく世界でも有数の美しい人類滅亡のシーンが描かれてるから、そこだけでも読む価値あると思うな
さあ、次はアルジャーノンだ! >>29
>>28
夏への扉も有名みたいだね。幸せなお話がいいなぁって
幼年期は地球という卵から生まれた種の到達エンドって話なんだろうけど、残された親御さん達の悲しみと絶望がいかほどだったのか。あとオーバーロード達が仕事とはいえいいやつすぎて…う〜ん、きついっす。作品の肥やしに発酵できればなと思う…
アルジャーノンはなんか嫌な予感がする! ライトノベルで、小川一水の『導きの星』ってSFがあるから読んでみると良い。
こちらは幸福な交代劇だから。 ありがとう。多分全部読む。時間はたっぷりとあr(開店休業) こういう話になったら会話に入れないアゲキチかわいそう。 神の一作を書き上げて晒せば話題の中心になれるんだけど。前に書くって言ってたし >>32
導きの星はラノベでは?確かそろそろアニメ化もするはずだし
小川一水はラノベ作家でもあるし、今の(縮小した)和製SFの作家だと上位五指に入る
天冥の標はいいもんだ、クソ長いけど買う価値はある、特に哲学的なレべルでエロい4巻は >>35
まあ、あと30年ぐらいはかかるんじゃね? 一通り書いて後から読み返すと酷いものになってることが多い
特に一人で動きながら描写する場面だととんてもなく終わってる文章になりやすい
読み返すとまともな文章になってないことがままある
こういうのを補正する作業が怠すぎてしょうがない
固定の人を一カ所に集めて会話してるだけのなら勢いで書いても破綻しにくいんだが、
新出のキャラ複数人一気に出すとか、一人でなんかしてる場面みたいなのだと
情景描写、心理描写、説明が連続する地の文続きで破綻しやすくなる ついでに油断して硬そうな語彙を選んでしまうと途端にAIが書いた人間味のないくそみたいな一文になってることがある
こんなのを補正作業してると怠くなってしょうがない 皆さん色んな小説知ってるよね
何冊くらい読んでるの? ラノベ含めたらたぶん千冊いくかどうかぐらい
一時期は年間百冊ぐらい読めてたけど、今は三十〜五十冊ちょいになってるし漫画の比率も増えたし >今まで読んだ本の冊数
ジョジョのあの台詞しか頭に思い浮かばないな 小説は二十年で二百冊くらいしか読んでないと思う
漫画千冊
専門書五百冊
くらい? 精神論的な話をすると、
1000冊読んだ奴より100冊読んだ人の方が先にデビューすることもあるはず
面白いストーリー、それを描写できる文章力、読者を愉しませる展開・キャラクターなどなど、
そういうのは本を読んだだけじゃ得られないと思うぜ
全体攻撃おかんも毎月一作書いて40作ほど投稿してたって話だし、受賞した作品も試験的に書いたのであって受かるとは思ってなかったそうだし。
世の中何がヒットするかわかったもんじゃないな >>41
月に3冊くらいかな。
文芸誌は換算してない ある一定ラインからは才能だろ。読書でそれが身につくなら皆読んでる
あくまで素人からある一定ラインに引き上げるためのものじゃないの
結局、書くのも読むのも勉強のために何百、何千時間と労力使ってるわけだから、サービス残業と変わらん。
小説家ってそれ以外をシャットダウンしなければやっていけないでしょ。特になろうでは
かなりの重労働だからね。何十作書いてる人も、色々と人生を犠牲にしているわけじゃん
そこから伸びてアニメ化まで見えるとかなら別だけど
数巻で打ち切られて、才能ない烙印押されてしまったら、もう人生オワコンだろ
40作を押して奴が信じられない。自分を一つの会社に例えてリスクを管理できてないんだろうな >>47
はがないの作者も
ホーンテッド!(イラスト:片瀬優、2004年9月 - 2005年8月、全4巻)
ソラにウサギがのぼるころ(イラスト:湊ヒロム、2006年3月 - 12月、全4巻)
ねくろま。(イラスト:じろう、2007年6月 - 2008年11月、全6巻、「ねくろま∞(インフィニティ)。」2009年4月)
ラノベ部(イラスト:よう太、2008年9月 - 2009年7月、全3巻)
とはがないが出るまではぱっとしなかったし、やはり書き続けることこそが大正義なんだと思う。
デビュー前もデビュー後も書き続けて書き続け、それで成功を掴むのよ! 現状、小説が一番、確立した理論が存在しない創作分野だと思うわ
人が一体何に興味を持つのかという心理学にも近い
プロの発言すらもあくまで参考程度にして、自分なりの理論を組み上げるしかないと思ってる 読者受けする話をしている人いるけどさ、それがわかったからって書き上げられるのって話 ある一定までは書けば書くだけ表現の幼稚さみたいなのは抜けていくと思うの。
そこから先はアイデアとか色んな経験(と妄想)でアウトプットされる成分を高めるしかないんではないかな
読書のいいところは、あーこの文ならこういう風にイメージを描写できるねって非常に個人的かもしれないが、文法的な公式を蓄積してけるところな気がする
もちろん面白いしね! >>48
デビュー前もデビュー後も書き続けて書き続け、それで成功を掴むのよ!
じゃ、書こうよ いやまぁ理論を求めようと思えば小説にだって作法、技術、要点の類はある
ストーリー理論に関してはさらに多く脚本系から何からの理論体系が幅広く存在する
ただひたすら書く、より考えながら書く、のが有利なのは受験勉強とかと同じだとは思う
もちろん小説の作法=ライトノベルの作法じゃなかったりもするし、書かないのは論外だが >>54
たぶんそれはキチとは別人、キチは>>47だろガラケーだし 無能がどれだけ考えても、後発の天才に追い抜かれるだけだがな。
相撲から外人の縛りを取っ払えば、あっという間に、毎日ピザ食ってただけの黒人ニートに追い抜かれるだろう。
「ヘイイエロー。ユーなんで毎日鍛えてるのに弱いの?」て。 いつから天才と勝負なんてできると思ってたんだよ
デビューするしないってのは凡才と凡才の努力と工夫の勝負、
売り上げを出せる天才と競うなんてことが許されるのはプロになってからだ 授賞デビューがゴールのワナビばかりだよなこのスレ
先を見据えてない むしろデビューがゴールだって明言してるアホなんてアゲキチぐらいだ 書き上げた作品が、読み返しでみるとダメだったと言う向きへ。
あのスティーブン・キングも、自作の短編を書き直して別の短編にする事もあれば、話しを膨らませて長編にする事だってあるんだ。
(本人が後書きでそう書いている)
インプットもアウトプットも大事だが、同時にフィールドバックも大いに役立つぞ。
自分で読み返すのはもちろん、何らかのサイトで書評をもらうのは、大事な経験になるよ。 美術学校や俳優養成所はあるのに小説学校がほぼない現実 >59
受賞作を読んで面白い作品だなと思って期待していたら続巻や新シリーズが出ないで終わってしまうとかいう人もいるのが残念。
打ち切りで心が折れたのか、受賞して満足してしまったのか……
>>54
現在進行形で書いてる最中。やっぱ書くの楽しいね。
ただ「描写表現これでいいのか」「この展開で大丈夫か」って不安がある。 >>62
いくらでもあるだろ
美大や俳優養成所がプロにはなれるぐらいの信頼性があるのに対して、
ラノベ、声優、ゲームクリエイター養成所系は限りなくただの搾取でしかないけど
一般の作家用だと文学部文芸創作コースっていうのが法大辺りにあったけど、まぁ成果はそんなに
ていうか社学部とかの方が作家輩出したりしてる、ブギーポップ作者も経営学部だし 機能してないのは、あるものとしてカウントしてないんだろ 助言として、このやりとりがなくても、最初からその前提で会話が進められるようになると良いと思う ラノベ程度なら中学レベルの国語で事足りるし
あとはセンスとか雑学の積み重ねとかやろ この世界で芽が出にくいのは買い手市場ってのもあるんでないかと。
上でもあるように日本人なら誰でも書けるし、毎年何万作と出版社に作品が送られてくるしね、その中の数%に入らないとスタートすらできない!
まぁ自費出版はおいといて…
海外はどうなんだろうなぁ。アメリカにもラノベはあるんだろうか、やはり狭き門なんだろか 海外でラノベは過酷なんてもんじゃないな、まず市場がない
ファンタジーや児童文学レーベルでスキマ産業していくことになるけど、
萌えなんて一定以上入れたら即ボツだろうし、狭き門っていうかまず門がない
日本に渡って日本で出版して、英訳を輸入させた方が楽なんじゃないか なろうとか無断で翻訳してアフィで食ってるやつとかおるけど 確かハリポタの作家の素性を隠してどっかの編集部に送って受賞したんだっけ?
で、調べたら正体が発覚と。 >>71
ビキニアーマーとかは話にならなそうだとして、例えばミニスカで女子高生の素足が見えるとか臍がちらっと見える挿絵や描写もアウトォッ!なのかな
彼らのその二次元の絵が社会的なモラルを大きく欠損するって信仰はどこが原点、原因なんだろう。
エロでもなく、児ポでもなく銃ですよね、貴方達の大事な人を奪い続けてるのは…って思うんだけどなぁ >>74
まさかハリポタの作者さんが日本に作品を寄稿してくれたの? >>74
受賞っていうか、出版したけど1500部しか売れなかった後に身バレして売れただけ
有名なジャズアーティストが路上演奏とかもしてたけど、やっぱ名前のブランドも大事よ
>>75
外見もあるけど、それ以上に作中のエロコメ、ラブコメ描写に馴染みがないでしょ
ブギーポップみたいなセカイ系も既存作がないから「ラノベらしいラノベ」は
硬派軟派問わず向こうの出版社に評価されるのが難しい >>60
小説家になろうの作家は、スレ読むとだいたいそんなスタンス
どうせ引き延ばしの末エタる、売れなくて打ち切りだからと、端から小遣い稼ぎ程度の感覚だな
「書くことに喜びはありませんか……?」と編集が呟くくらいだ >>78
なろうの場合は好き勝手やってる奴からとにかく一冊でも本を出版したい奴まで、
ある意味本気でやってる奴も結構いるから別にいい
書くことに喜びがなきゃあんな異常な量書けないし、喜びもないのに書き続ける執念もそれはそれで尊敬するわ >>77
名前を隠して出してみたって話なのね。1500部か〜。これは辛いね…
ラノベが日本独自の文化ってのが意外だなー。
フィクション世界を楽しむという遊び方が廃れて(文学として飽きられた?)しまったってことなのかな?
今のファンタジーの世界観原形ってほぼ海外作品だろうに、不思議。 >>80
いやいや、ファンタジーは海外で生まれて、そのまま変化が起きなかったってだけだよ
ブギーポップやスレイヤーズが生まれた日本では一大ジャンルとして定着したんだから、
「ファンタジー」とキャラクターノベルであるところの「ライトノベル」は全然別モノ
先にエロゲが流行して下地を作ってたのも大きいな 日本は陰キャだらけだら小説なんてゴミが成功する下地があっただけだろう
海外だとアクティブなやつばっかだからな 大概、ドラクエやFFの日本ファンタジーがベースにあるしな
優しいというか、軽いというか 英語ができないからなー。確かめようがないけど、ナルニアとかハリー・ポッターとか続き物でハードカバーはちょっと…って層もいるとは思うんだよなぁ
ビキニアーマー表紙はライトノベルではない、ポルノノベルだって言われれば、変えざるをえない➡嫌がおうにも文章で勝負することになり一般小説と比較されたら大多数は勝てない。死滅!
の流れなのかな。絵ありきなとこもあるし ずれた事言うかも知れんけど海外の本てハードカバーじゃなくて大体ペーパーバックじゃない? >>78
書く事に喜びがとか言ってる割に編集が強制するんだからあるわけないよなw
そもそも好きで小説書くやつなんてのは自分の才能や能力を他のワナビの雑魚どもにひけらかしたいのが前提だろ >>71
SAOとか海外でもそこそこ売れてんじゃねえの ハーマイオニーがラノベなら、山田エルフ似のキャライラストで裸や下着姿の挿絵が少なからずあって、物語やキャラもそんな雰囲気に合わせたものになっただろうな >>90
「日本産のオタクサブカルチャー」っていうブランドがあるからな
海外のオタクは日本のアニメ、漫画、ライトノベルを信奉するから自国の二級品にはさほど目を向けない
十年二十年後にはわからんけど、今は日本以外に萌え系の文化を発信できる下地はないよ 『オタク市場』はあっても『ライトノベル』はその1ジャンルに留まるってことだよね。ライトノベルに相当するものが欧米にないってのは、あまり知られてないのかな? オタク市場があるって言っても、海外のオタを寄せ集めれば日本からの輸出品に対する市場にはなる、って程度だしな
密度で言えば日本とは比べものにならんよ、漫画系の同人誌即売会はいくらかあっても文章の需要はさらに少ない
儲からないから出版社も出そうとしないだけ ライトノベルを少年向け小説ととらえるなら類似品は腐るほどあるが… 状況を客観的に見るより、
主観を状況に当てはめたいみたいだからさ >>95
少年向けじゃなくてオタク中高生向けだしなぁ
デルトラクエストとかをライトノベルって呼ぶのはちょっと違和感ある
フロムソフトウェア作品と洋ゲーの類似性ほど同カテゴリに分類できる物は少ない気がするな >>95
ラノベは少年向け小説とも違う
上でもある通り十代のオタ向け あと、普段小説に触れない層へ親しみやすいように、アニメや漫画寄り
スレイヤーズなんかはそうだね ゆとり世代は全く活字読んでないからなあ
今の30代以降がラノベに飽きたらこの市場終わりだろうな 当然ながらラノベの主な購読者層は中高生だ
百万回大きいお友達の購買力を示してもな ラノベやらなろう小説を未だに支持してる層ってエロゲを楽しんできたって素地があるからだよな
今の10代はエロゲなんてなにそれ状態で全くやってないし、さらにソシャゲで活字離れしてるし
30以降のおっさん連中が加齢でラノベに興味なくなったら息の根が止まるのも秒読みだな 少子化でクラスの人数が40人だったのが30人を下回り、20年前に5クラスだった小学校は2クラスにまで減っている
こんな刹那的な状況で中高生なんて人数にも入らんだろう ラノベどころか小説を買うことすらできないやつがなにを言ってるんだ? 異能バトルの参考書的な感じでアメコミ映画観てきたけどホントすげえな最近のアクション映画は
あんな感じの臨場感を文で表現したくてウズウズしてるんだけどお前ら戦闘シーンの迫る感じってどうやって表現してる?
自分は刹那的な描写は短い言葉をいくつも続けて描写している >>108
描写を短くしてスピード感上げるのいいよね
逆に数行で一気に描写して、読者の脳内で速度感調整してもらう書き方もアリ >>108
分かりやすさにはかなわない
奇を衒わずに丁寧に書け
それが一番 >>108
乙一のジョジョや、福井晴敏辺りからパク……参考にする >>87
ペーパーバックの本は多いけれど、ある程度まともな本はハードカバーで出すことの方が多い。
日本の文庫本のイメージに近いように思えるけど、サイズ的には新書〜大判サイズで、価格もアメリカとかイギリス辺りでは$10前後が多いんじゃなかったかな?
ペーパーバックはサイズ的にも価格的にも、文庫よりも大判相当で考えた方がいい感じ。 お前らに足りないのはこういう発想だな
陰キャになりたい陽乃森さん
著者/岬 鷺宮
イラスト/Bison倉鼠
定価/未定
2017年10月7日発売(予定)
ISBN 978-4-04-893402-2
困った。目の前にはトップオブ陽キャ美少女、陽乃森さんがいる。
で、何故に……それが俺ら陰キャが集まる「陰キャ部」に居るの!?
陰キャにしてって気は確か? ああもう、俺の平穏な陰キャ生活を返して!
http://dengekibunko.jp/newreleases/978-4-04-893402-2/ >>114
これだけで文章やばそうなのがわかる
この文章で出版されるんだからお前ら的には朗報だな 先ずは誤字脱字を無くせ
それとも注目浴びる為にワザと誤字脱字してるのか 以前は陰キャの部分に当てはまる属性がオタクって言葉だったのに、
いまはオタク趣味を持つのがキモいという認識が薄れたから、こういうタイトルとあらすじになったのかな。 自演してまで構って欲しいのか
親不孝な生き方してるからお盆期間が辛くなるんだろ
いい加減、まずは就職しろっつーの 戦闘シーンは二の次で、ラブコメ主体で戦闘はラストにちょこっとでいいんじゃないか?
戦闘に期待してるやつはいないべ アゲキチって、「読まなくていい」って主張してたけど、中卒生活保護だから本を買う金がないんだろ? よくわからないけど、生活保護受けててもネットってできるのか? >>123
最低限の生活は保証されてるって形だから、スマホとか携帯電話、パソコンなんかの所有、ネット環境の整備には問題はない。生活必需品の範疇らしい。
車とかの、誰もが持ってるわけでなく、なくても生活できるものはダメ。テレビとか冷蔵庫とかは持てるけど数の制限があるんでなかったかな? >>124
いや、田舎の生活保護だとクルマも生活必需品として支給される場合がある 流れに乗って相談。
サブヒロインの境遇で、
・サブヒロインが生まれてすぐ両親が離婚。母親に引き取られる。
・父親は養育費払わずトンズラ。母親は仕事もせず男をとっかえひっかえ連れ込んで身体を売り続ける。
・↑の経験により幼少期から見知らぬ男と寝る母の姿を見ていたので生理的に男性が苦手になった。
・貧乏なので毎日同じ服。風呂はたまにしか入れない。なので小学生の頃は「臭い臭い」とからかわれる。
・中学にあがると女子グループに目をつけられイジメを受ける。
という過去の持ち主なんだけど、ラノベ的に↑の過去はアリだと思う?
自分が見たヒロインレベルの過去だと「父親のDVで男が怖くなった」とか、その話限定の女の子だと「不良グループにレイプされて、似た格好の男たちを殺していた」っていうのがあったけど >>126
「その境遇のみ」で言うなら、ラノベにはいじめから始まるものもあるからナシとは思わない
だけど結局はどういうテイストの物語で、
その不遇なサブヒロインをどんな立ち位置にするかによるのでは? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています