ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>383
実際に富士見から出ているラノベ作家モノでもアニメ化前提のラノベって話はあったね。
せきな担当編集?は納得できていなかったかもしれないけど、副編辺りは好調を予感したのかもしれない いや、あとがきの場合一番納得できてなかったのは本人だったから……w
本の媒体で出すにもやっちゃっていいのかなこれ?って感じで、アニメ!?画面大丈夫!?的な心配をしてた 正直アニメ化前提ってのは嫌だな…
ヒットしなければ即打ち切りルートなわけであって 女騎士さんジャスコ行こうよ、も即座にコミカライズしてたし漫画化前提のパティーンもあるのかな
原作は4巻で、漫画は2冊で終わってしまったが。
勇者リンの伝説ってのも5巻まで出てるのに漫画は1巻で終わってしまったな…… 10巻以上出てるのにアニメ化しないまま終わるってパターンもあるな ちょっと質問。ダークエルフの手の平って何色なんだ? アニメ化はしたいなー
そもそも小説っていうのは一巻完結でも何もおかしくないものだし、
アニメ化したら終わりぐらいの形でもそんなに異論はない
多くの人に知られたい読ませたいって思うならアニメ化はわりと必須、あと普通に映像化見てみたい
一つの作品を三十巻ぐらい続けるのも夢ではあるけど、
色んなアイデアに挑戦してみたい気持ちもあるから >>391
ttp://cdn.amanaimages.com/cen3tzG4fTr7Gtw1PoeRer/22451020860.jpg
検索しても、こんな具合で、いろいろ違うから困っちゃって。それで質問したんだけど >>393
手首見ればわかるけど、他の部分の肌の色とそう変わらない
元が黒ければ黒いほど同じになって、元の色が薄いほど俺らと同じく血の色が浮き出る ていうかこの画像ネグロイドコーカソイドモンゴロイド全部いそうだな
全人種平和のイベントとかそういうのじゃないの >>393
やっぱり調べていたか。すみません。
しかし、この画像、全員が黒人なのか?
個人的には手のひらは描写しない。よほど大事な象徴的なものでもない限り、省いちゃうな。
どうしてもというなら、色を記載せずに「手のひら」とする。 >>397
だからどう見ても腕白いのいるだろ……
黒人テーマにした小説なら「彼の黒いてのひらが、私の頬に触れた。太陽のような温もりがあった。」
みたいな象徴的な一文入れる意味あるでしょ、ダークエルフでもまぁ似たようなことはできなくもない 別にダークエルフならメラニン色素じゃない気がするから俺なら手のひら黒くしちゃう 肌の色は歴史と風土だ
そこに触れるかどうかはともかくとして、意味や象徴をいくらでも持ってる
扱うんなら繊細に、かつ臆さずにな
ラノベじゃ合わない、なんてことがないのはリゼロが証明したわけだから >>401
・虐げられた歴史を主観的に描けること
・ジャズ他ブラックミュージックの名手として描けること
・身体能力が高いこと、ダンスが上手いこと
・ファッションが舞台らしくキマること
・アフリカの紛争ダイヤの問題を描けたこと(「ブラッド・ダイアモンド」)
・多民族の中で最もわかりやすく複雑な歴史と立ち位置を持っていること
・白人キャラと手を取り合っているだけで価値が生まれること
・「多様な人種」という感覚を一瞬で引き出せること(萌え属性としてのフランス人とかではなく) ダークエルフの黒さはメラニン色素由来じゃなさそうだから別に色変える必要はないんじゃない? メラニン色素メラニン色素って、おまえらそんなにメラニン色素が好きか >>378
今の基準だと5巻はすごいが、当時基準だとやばい >>405
>今の基準だと
「テレビシリーズが12クール制作され」
「しかも深夜ではなく、ゴールデンタイムすれすれに放送された」
「ラノベ原作アニメ」
今の若者に、スレイヤーズの凄さが理解できるか……
いや、今の若者だからこそ余計に過敏にわかるか? >>405
スレイヤーズなつい
初めて見たのはアニメで、小1だった頃かな?
目の見えないイケメンがなんか魔王になって、3人で力を合わせて倒したから「あ、これで完結か」と思って続き見てなかった……
>>402
なぜテンションの高いギャグキャラが抜けている!? >>406
12クールはわかりやすく凄いな
銀魂とケロロぐらいしか思いつかん
SAO禁書その他ブーム作品を抑えて、いまだにラノベ売上実質1位なだけある 過去作の話なら、イリヤの空とか名作ラノベのリバイバルアニメ化して欲しい
異世界転生しか知らない若い人には面白い刺激になると思うんだが スレーヤーズは実質ラノベと言う言葉を世間に浸透させた元祖だからな
文章が糞と言う奴いるけど、あれは本なんて読まない中学生相手に読ませる努力をした結果だと思う >>410
お母さんもああいう文体だから酷評する人もいるけど、めっちゃ売れてるもんね。
作者曰く「文章にこだわらず自由に書いた」そうだが、俺自身はスレイヤーズもお母さんも読みにくいとは思わなかった。
ただスレイヤーズの短編で、地の文に「やおら」を連呼していたのだけは苦笑したら。 >>411
短編書いた時にやおいがマイブームだったんだよ
言わせんな 日本語で親父ギャグ、英語でdad joke
国が違っても同じ存在になっていく悲しみがある 王道のスレイヤーズと、邪道のブギーポップ
ファンタジー系、セカイ系、異能力系、ラブコメ、青春モノ辺りの元祖はこの二大巨塔が生んだと言っても過言じゃないな アイディア浮かんでから1ヶ月、10万字のを仕上げる予定が82000字で終わってしまった
ページ数は規定内だけどしばらく寝かしてから一つか二つエピソード加えるか… 文字の加算なんて心理描写の加算でいくらでも増やせねーか?
http://www.shinchosha.co.jp/images_v2/book/browsing/139627/139627_9238.jpg
こうやって生活の知恵みたいなことを色んな箇所に挿入させればあっと言う間に埋められると思うが
物書きなんて1行ですむ情報を100行にするのが仕事なんだから、エピソードの追加なんてなくてもいいよ まぁ言い方悪いが事実ではある
エピソード増やして蛇足になるぐらいなら、短くてもまとまったままにするか描写増やすかのがいい気もする
ていうか一ヶ月で仕上げられるのいいなあ、羨ましい 羨ましいと思うのなら出来るようになれば良いのに
1ヶ月程度なら、誰でも身につけられるスピードだぞ 言い方悪すぎるわ。
意味がある文章なら膨らましてもいいが、そうじゃないなら書かない方がマシ。
そのやり方だと気をつけないと、同じことを繰り返し描写することになって、マイナスだわ。
とはいえ、受賞するには上限一杯まで書いてた方が有利。なんとかエピソードをひねり出して欲しい。 >>416
さすがアゲゴミ
そのゴミみたいな頭だからいつまで経っても書けないんだよ 名作ラノベスレでしょっちゅう名前が挙がってたサクラダリセットはアニメ化どうなりました……? 「原作とアニメはべつものですから」
聖闘士星矢のアニメを見た車田正美先生の言葉 >>418
うーん……コンスタントに毎日書き続けるのが苦手でなぁ
遅筆直そうとずっと努力はしてるんだが プロットを完璧に作れば遅筆になることなんてないと思うんだけど プロット通りに書くのがだんだん苦痛になってきたりする、この展開つまらなくね?って
書けるところは一気に一日一万字ペースで書けることもあれば、一度止まると一ヶ月で十行ぐらいにまで落ちる
つまんなかろうがなんだろうが書け、が正解なのは頭ではわかってるんだけどな、後で推敲して直せばいいのも 作者がかかりやすいつまんね病だね
作者が展開を一番知ってるわけだから、ネタバレを見ているようなもんだ
だから、つまんなくなるんだと思う
推敲すると推敲の闇が出ると思うよ
それはもう割り切るしかないだろうな >>425
正論を理解しているのに実行できないのは精神が疲弊しているからだろう
あなたの問題は遅筆ではないよ。少し休息を取った方がいい
無理して続ければ、そのうち一文字も書けなくなる。一ヶ月で10行しか書けないなんて明らかにガタが来てるとしか言いようがない >>426
だよね、それに書き進めてから読むと案外面白かったりもするんだ
だから最近は逆にあんまりプロット組まないで書くようにしたりもしてる
>>427
一ヶ月で十行は言いすぎたかもしれない
というか一文字も書けない(というかWord開く気になれない)期間が一週間ぐらいあるって感じ
一応何作か完結させてはきてるけど、いつも書けてる人ほどの執筆意欲はないのかなぁ……
面白い!と思えてる間は毎日時間見つけて書くのすごい楽しいし、いつでも書きたいって思い自体はあるんだけども
ここ最近とかではないし精神面は十分良好なので、休むよりはむしろ常に刺激が欲しい なんというか、純粋に修正するという作業にすごくパワーがいる
一発で満足いく出来にできなかったことにガックリきて、展開そのものを変えるかみたいなドツボにハマる
もちろん甘えだけどね……だから、そういう風に甘えずに書ける人は羨ましいし、尊敬する いくらつまんね病を発症しても俺はプロットなしはオススメしないな
つまんね病が発症してもそれは他人が見たらどう思うかわからんし
プロット作らないでやるのは新鮮だろうけど、行き当たりばったりで書いているようなもの
作品って自分を楽しめるものではなくて、読者を楽しませるかだから >>430
プロットを要点のみに絞る、と言った方がいいかな
読者視点でのクオリティに関しては考えないようにしても考え過ぎて逆効果になるぐらい気になってるから、
できるだけ1シーン単位で全部を書いても読んでも楽しめるように、と今書いてるのからは試みてる
全体の流れと山場、オチは決めておくけど次に来る具体的なシーンは常に一番面白いと思えるものを、みたいな >>429
修正に時間がかかるなら、いきなり長編ではなくて30ページ程度に圧縮したものを書いてみると良いかもね
そこから修正点をあぶり出して、長編を書き上げるとか
修正ありきで考えないと苦しいままだと思うぞ >>432
やったことはないな……なんだか一度書いたら長編にする作業がすごく疲れそうで
でも短編書くのは比較的には得意ではあるから、そっちの方がいいのかなー
まだやってないけど、連作短編三つを長編の形にするのは考えたことあるが >>431
要点のみに絞るとむしろつまんね病が再発しやすくなる
ソースは俺 起承転結、あるいは三幕構成で決めておけ
序 40dp(起 約5 承 約20 転 約10 結 約5)
破 40dp(以下同文)
急 40dp(以下同文)
こうやって最初から縛りを入れて書けばいい
超えるようなら削除だし、余るようなら文章を増やす
こういうルールを課せばプロットもくそもない
そのルール通りの数字に当てはまるように計算しながら書くようにすればいいだけだ
この通りに書けばあらゆる面で黄金バランスになる まずお前らの駄目なところは三幕構成(起承転結)を意識した執筆がされてないことだ
無秩序な感覚だけで書いている間はバランスの取れた配分にならない
少なくとも三幕構成は意識した方がいい
序破急を意識して配分も同じ量になるように完璧にコントロールしてるつもりで
ちくいち数量オーバーしてないかをちゃんと測りながら書くようにしていけば
まずおかしなことにはならない
ここの数量を守るのは物凄く大事だ
それだけで適正でバランスの取れた配分にコントールできるんだから
意識してないやつは今日からにも意識しながら書くようにした方がいい
空間を把握するように頭で全体像をコントールしながら書くというのは当たり前だが、最初に身に着けなければならない技術だ
適当、大雑把=× まずお前らの駄目なところは三幕構成(起承転結)を意識した執筆がされてないことだ
無秩序な感覚だけで書いている間はバランスの取れた配分にならない
少なくとも三幕構成は意識した方がいい
序破急を意識して配分も同じ量になるように完璧にコントロールしてるつもりで
ちくいち数量オーバーしてないかをちゃんと測りながら書くようにしていけば
まずおかしなことにはならない
ここの数量を守るのは物凄く大事だ
それだけで適正でバランスの取れた配分にコントールできるんだから
意識してないやつは今日からにも意識しながら書くようにした方がいい
空間を把握するように頭で全体像をコントールしながら書くというのは当たり前だが、最初に身に着けなければならない技術だ
適当、大雑把=× >>434
やっぱそこは個人差じゃないかな
俺の場合はその時々の最善を書いた方が書いてて楽しいし、できた物も面白くなる気がする
あとこんな話してたらやる気出てきて、苦戦してたシーン修正して書き上げられた
ありがとう 小説を書く方法って人それぞれだよね
「本当に書いている人のアドバイスや体験談」はすごくありがたかった
「一度も書いたことない人の説教」はちょっと…w バトルものを書くなら三幕構成だと
少なくとも二回大きいバトルをやれ
序 巻き込まれて戦うことになってやられる 40DP
破 いろいろ失って最終的に決意させるための広げる尺 40DP
急 やられた敵を倒して確かな結果を得る 40DP
電撃換算ならこういう風にしかも序破急ごとに起承転結を意識しながら書かなければならない
まずプロットってのはこっちが大事だ 人の小説も読んだことない、ろくに作品も書いたことのない分際でよく上から物を言えるね
なら敢えて言わせてもらうけど君には人としての良識が欠陥してるよ、作者に良識がなければPixivの二次創作レベルの愚作しか書けないよ?
君はそんなに威張れるほどに腕を研磨したのか?努力したのか?成功したのか?
していないだろう、俺だってしていないみんな同じラインなんだ、ただの兵士だよ
君は軍曹でも大佐でもないのに最高責任者にそのでかい鼻を突きつけられるのかい?
自分で言ってて悲しくないのかい?残念すぎるよ、君の意見はそんな虚しい抗議よりも不毛で不愉快で不遜、不健全で不必要、理不尽だ。悪いね、これでも同情しているんだよ 他人を批判するよりもっといい意見があるならそれを出せばいいだけだ
それならいくらでも相手になるの付き合ってやる
お前らが情けないのは俺の意見を超えた意見を出せないところにある
それが全てだ 長文で文句言っても、多分構ってもらえて嬉しいくらいにしか思わないよその人 いやこれどっちもヤバい人でしょ
なんかコテつけてるし 推敲はしんどいけど第一稿書き終えた段階は、マラソンでいうと15km地点くらいのイメージらしい。
自分のいわばアラを探し続けるのはキツいけど、楽しみながら風呂とか暇なときに読んだり、友達によんでもらったり(これが多分一番大事かも)してれば自然といい形になったいくと思うよ。
締切あまり考えなくていいのもアマの特権なんだし、気負わずのんびりやってけばいいんでないかな? アゲゴミ vs はてなマン か
ゴミ同士、戦え!
俺ははてなマンを応援するぞ
そもそもアゲゴミがなんか妙なウンチクを吠え出したのはお前らのせいだ
高等な話についていけないアゲゴミを、お前らは調子に乗ってバカにしていたから、バクテリアやウイルスのように変異しやがったんだ
アゲゴミは根っからのバイ菌なんだからさ 推敲は誤字脱字チェック程度で終わらせてるなあ
ガンガン新作を書くから、一つの作品にこだわらないのが理由だと思うけど 推敲は前後の地の文に繋がりに違和感がないかの是正と
あらゆる面で比喩やら表現自体を変えて質を上げる作業だな
これをやるかやらないかで別物になる 自分はツマンネ病はないけど、勢いに任せて書きたい時に途中で調べる必要があると書くのが嫌になる
手を止めて調べた方がいいのは分かってるんだけどね 起爆剤投下(デトネイション
おまいらはなぜラノベ作家を目指しているんだ!? >>450
最初は金儲けしたいから(ラノベ全盛期)
次にコンコルドの誤謬に陥った
今は純粋にラノベが好きだから書いてる感じ。アニメ化されたら、もう何でもいいよ 才能ないお前らのためにプロットでも作ってやろうか
高校生の主人公は男二人女四人の6人グループの仲良し集団だった
その中に男の親友とそいつの彼女が一人いた
休日みんなとカラオケなんかで遊んでから別れた帰り道、主人公がひとけのない夜道を歩いていると交錯するように反対方面から人が歩いてきた
帽子を被ってマスクをしてサングラスをしている怪しそうな格好だったが、気にせずにしていたときだった
いきなり主人公の胸にナイフを突き立ててきた通り魔だったのだ
その場に倒れ込んで刺した人間が逃げ去るところが見えたところで意識を失った
気付くと病院のベッドにいた
救急車で運ばれた
緊急手術を受けて一命を取り留めた
運よく心臓をずれていた
家族と面会する
犯人はまだ見つかってないらしく家族は激怒している
次の日になると仲良しグループの連中が見舞いにきた
警察もきた
犯人の特徴などを話した
入院中、仲良しグループの懇意にしている女が何度も一人で見舞いにきた
他の女も二人で見舞いにきた
親友とその彼女も二人で見舞いにきた
一ヶ月後には退院できることになった
・
・
・
犯人は >>450
人生で何か一つだけ選ぶとしたらやりたいことが、書くことだからかな
絶対にライトノベルに拘る感じではないけど、やっぱり好きなジャンルではあるから
お金は欲しいけど、むしろ書く以外のことを何もしないで済むようにお金が欲しい >>450
オタクだから
おもしろい本を読んで、自分も書こうって気になった
有名にもなりたかった
もちろん金も欲しい ある程度エンタメ経験したら、自分で作ってみたいと思うのは自然な気がする
そこを踏み切るか踏みとどまるかは、心の中に厨二を飼っているかどうかにかかっているような気も
金稼ぎでやってるなら、もっといい方法いっぱいあるよ 自分の妄想が金になる(かもしれない)
これにつきる
仕事の暇なときにさらさらできるし趣味の一環として非常にいいとおもう。 確かに、金稼ぎだけが目的なら、デイトレーダーやるほうがいいだろうな デイトレもデイトレで楽じゃないからな、好きな事しながらってのは大事 好きなだけじゃダメだと思うけどね
金稼ぎから入った自分は、ラノベを好きになってから作品の質が一段上がった
ラノベを好きな気持ちと金を稼ぐための思考、どちらも磨いていくべきかと そこはまぁ、何でもいいかな…
質が上がったのは、単に金のためには本気になれてなかっただけでしょう 否定はしないし俺自身は同じタイプだけども、まったく違うやり方で成果出してる人も多いからね
正直内面や思想はさほど重要じゃないというか、技法や創作論以上に画一的な正解はないでしょ
結果がすべて、って考え方のがしっくりくる >>450
小学生の頃からゲームが好きで、聖剣2とかFF6とかのキャラの二次創作を頭の中で考えて過ごしていた。
必然的に二次創作からオリキャラに変化して、中学、高校とわけのわからない物語を考えていた。
漫画の才能はなかったので諦めていたがパソコンを買ってもらったことで小説の投稿サイトの存在を知り、そのまま小説の世界にのめり込んでいった。
ワナビ(作家を目指すように)になったのは高校卒業後。こんな人間だから自分の作品を世の出して読んでもらいたいってのと、ヒットして金を稼いで親孝行してあげたいってところ。
知らないうちに両親が離婚して母子家庭になっていたからね。母ちゃんが老後を過ごせるようにたんまり稼ぎたいのよ。 大事なのは小説を書く作業の適性があるかどうかじゃない?
金のための作業と割りきってる人でも規定の文字数を書くことができて、かつ読者を楽しませる工夫ができる人ならいいわけで。
まあ規定の文字数を書き上げられる人間の多くは小説を読むのも書くのも好きなんだろうけどさ。 >>466
特に売れてない人は生活のためになんでもいいから商品になるレベルの作品を書かないとあかんしね。
デビュー作が売れるなんてそうそうあることじゃないし、打ち切り、締め切り、ネタ、スランプとかいろんな要因に耐える心がないと筆を折りかねないし 規定枚数に収まらない病発動中
圧縮・省略は出来なくはないが、そうすると描写不足だと思ってしまったり >>465
金稼ぎたいだけならアフィサイト作る方に時間と労力かけた方がよくね?
ラノベ書いてそれだけでやっていこうなんてもともと失敗が許されるゆとりあるやつだけだぞ >>468
どっかの重要度の低い必要なさげなシーンごと削ればいい
削ったシーンの展開自体が必要だったら数行でさらっと主人公は〜して〜して、今にいたるってそこの部分だけ説明して終わり >>468
プロットの想定よりも多く書き過ぎた部分を修正すれば良いと思うぞ たとえば主人公が学校にいく前に妹とやりとりする
いざこざにしてそのせいで遅刻してパンを加えたまま一緒に登校することになる
ってシーンを作ったとする
文章が足りないならこういうのを入れるのはありだし
逆に省略が必要ならここをまるごとカットすればいいってこと
あってもなくても物語に影響ないから >>472
お前はまず一作書ききってから、息をしろ
それまで死んどけ マジで誰よりも参考にならない意見を投げてくるから凄い
経験に裏打ちされてる知識かどうかは大事なんだとよくわかる 最近ちょっと可哀想に思うようになってきた。なんでもいいから煽りじゃなくとりあえず書くことから始めよう。
心の傷は傷つけたものを乗り越えることでしか埋まれないんだからさ >>450
小説書いてみたらみんな褒めてくれたし書くの楽しいから(小学生並みの動機 あってもなくても物語に影響ない文章なんて削る1択。
そんなの多用して文章増やしましたとか、テンポ悪い作品と言われて落とされるだけ。 小説を読む人間にテンポを求めるなよ
小説なんてじっくり読むスタイルなのに
実際にじっくり読ませる書式スタイルのラノベの方が大作も多いしなあ 読むスタイルは人それぞれ
でも、テンポが悪い文章があると気になる人が多いのも確か テンポが悪い文章というよりは、テンポの悪い会話の方が気になる
一つのところで会話を引っ張りすぎて長くなりすぎてるってなってる場面は飽きてくる
アニメ見ててもそうだが、長い長い引っ張り過ぎって思うところがある
喋りが長すぎて次のシーンに移るの遅すぎってのは感じる
止め絵ばかりで作画楽そうだけど、見てる方が飽きる
小説はどうだろうな
冗長な会話劇はたしかにテンポが悪いと感じることはあるな
文章自体で感じることはあんまないけど 描写や会話を削っただけ、シーン丸ごとの削りは一切なしで14ページ縮めたことがある。
最初の原稿に無駄が多すぎたのか、
削り後の原稿が描写足りなさすぎになり果ててるのか……
今週末、それの一次発表。の予定。 たとえばラストダンジョン前の〜も地の文が独特だが、読みにくいって人もいればすぐに慣れたって人もいる
おれは特に気にならない派 作家目指してる理由が俺が揶揄した人間ばかりで噴いた。しかもクズのくせに自虐的ながらも少し格好いいように言ってるところがまた痛い。しかも違う違う、自分の性根を分かって無さすぎ
お前らは、馴れ合いと刺激求めて来ているだけ。お前らの天職はネトウヨなんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています