ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 起承転結、あるいは三幕構成で決めておけ
序 40dp(起 約5 承 約20 転 約10 結 約5)
破 40dp(以下同文)
急 40dp(以下同文)
こうやって最初から縛りを入れて書けばいい
超えるようなら削除だし、余るようなら文章を増やす
こういうルールを課せばプロットもくそもない
そのルール通りの数字に当てはまるように計算しながら書くようにすればいいだけだ
この通りに書けばあらゆる面で黄金バランスになる まずお前らの駄目なところは三幕構成(起承転結)を意識した執筆がされてないことだ
無秩序な感覚だけで書いている間はバランスの取れた配分にならない
少なくとも三幕構成は意識した方がいい
序破急を意識して配分も同じ量になるように完璧にコントロールしてるつもりで
ちくいち数量オーバーしてないかをちゃんと測りながら書くようにしていけば
まずおかしなことにはならない
ここの数量を守るのは物凄く大事だ
それだけで適正でバランスの取れた配分にコントールできるんだから
意識してないやつは今日からにも意識しながら書くようにした方がいい
空間を把握するように頭で全体像をコントールしながら書くというのは当たり前だが、最初に身に着けなければならない技術だ
適当、大雑把=× まずお前らの駄目なところは三幕構成(起承転結)を意識した執筆がされてないことだ
無秩序な感覚だけで書いている間はバランスの取れた配分にならない
少なくとも三幕構成は意識した方がいい
序破急を意識して配分も同じ量になるように完璧にコントロールしてるつもりで
ちくいち数量オーバーしてないかをちゃんと測りながら書くようにしていけば
まずおかしなことにはならない
ここの数量を守るのは物凄く大事だ
それだけで適正でバランスの取れた配分にコントールできるんだから
意識してないやつは今日からにも意識しながら書くようにした方がいい
空間を把握するように頭で全体像をコントールしながら書くというのは当たり前だが、最初に身に着けなければならない技術だ
適当、大雑把=× >>434
やっぱそこは個人差じゃないかな
俺の場合はその時々の最善を書いた方が書いてて楽しいし、できた物も面白くなる気がする
あとこんな話してたらやる気出てきて、苦戦してたシーン修正して書き上げられた
ありがとう 小説を書く方法って人それぞれだよね
「本当に書いている人のアドバイスや体験談」はすごくありがたかった
「一度も書いたことない人の説教」はちょっと…w バトルものを書くなら三幕構成だと
少なくとも二回大きいバトルをやれ
序 巻き込まれて戦うことになってやられる 40DP
破 いろいろ失って最終的に決意させるための広げる尺 40DP
急 やられた敵を倒して確かな結果を得る 40DP
電撃換算ならこういう風にしかも序破急ごとに起承転結を意識しながら書かなければならない
まずプロットってのはこっちが大事だ 人の小説も読んだことない、ろくに作品も書いたことのない分際でよく上から物を言えるね
なら敢えて言わせてもらうけど君には人としての良識が欠陥してるよ、作者に良識がなければPixivの二次創作レベルの愚作しか書けないよ?
君はそんなに威張れるほどに腕を研磨したのか?努力したのか?成功したのか?
していないだろう、俺だってしていないみんな同じラインなんだ、ただの兵士だよ
君は軍曹でも大佐でもないのに最高責任者にそのでかい鼻を突きつけられるのかい?
自分で言ってて悲しくないのかい?残念すぎるよ、君の意見はそんな虚しい抗議よりも不毛で不愉快で不遜、不健全で不必要、理不尽だ。悪いね、これでも同情しているんだよ 他人を批判するよりもっといい意見があるならそれを出せばいいだけだ
それならいくらでも相手になるの付き合ってやる
お前らが情けないのは俺の意見を超えた意見を出せないところにある
それが全てだ 長文で文句言っても、多分構ってもらえて嬉しいくらいにしか思わないよその人 いやこれどっちもヤバい人でしょ
なんかコテつけてるし 推敲はしんどいけど第一稿書き終えた段階は、マラソンでいうと15km地点くらいのイメージらしい。
自分のいわばアラを探し続けるのはキツいけど、楽しみながら風呂とか暇なときに読んだり、友達によんでもらったり(これが多分一番大事かも)してれば自然といい形になったいくと思うよ。
締切あまり考えなくていいのもアマの特権なんだし、気負わずのんびりやってけばいいんでないかな? アゲゴミ vs はてなマン か
ゴミ同士、戦え!
俺ははてなマンを応援するぞ
そもそもアゲゴミがなんか妙なウンチクを吠え出したのはお前らのせいだ
高等な話についていけないアゲゴミを、お前らは調子に乗ってバカにしていたから、バクテリアやウイルスのように変異しやがったんだ
アゲゴミは根っからのバイ菌なんだからさ 推敲は誤字脱字チェック程度で終わらせてるなあ
ガンガン新作を書くから、一つの作品にこだわらないのが理由だと思うけど 推敲は前後の地の文に繋がりに違和感がないかの是正と
あらゆる面で比喩やら表現自体を変えて質を上げる作業だな
これをやるかやらないかで別物になる 自分はツマンネ病はないけど、勢いに任せて書きたい時に途中で調べる必要があると書くのが嫌になる
手を止めて調べた方がいいのは分かってるんだけどね 起爆剤投下(デトネイション
おまいらはなぜラノベ作家を目指しているんだ!? >>450
最初は金儲けしたいから(ラノベ全盛期)
次にコンコルドの誤謬に陥った
今は純粋にラノベが好きだから書いてる感じ。アニメ化されたら、もう何でもいいよ 才能ないお前らのためにプロットでも作ってやろうか
高校生の主人公は男二人女四人の6人グループの仲良し集団だった
その中に男の親友とそいつの彼女が一人いた
休日みんなとカラオケなんかで遊んでから別れた帰り道、主人公がひとけのない夜道を歩いていると交錯するように反対方面から人が歩いてきた
帽子を被ってマスクをしてサングラスをしている怪しそうな格好だったが、気にせずにしていたときだった
いきなり主人公の胸にナイフを突き立ててきた通り魔だったのだ
その場に倒れ込んで刺した人間が逃げ去るところが見えたところで意識を失った
気付くと病院のベッドにいた
救急車で運ばれた
緊急手術を受けて一命を取り留めた
運よく心臓をずれていた
家族と面会する
犯人はまだ見つかってないらしく家族は激怒している
次の日になると仲良しグループの連中が見舞いにきた
警察もきた
犯人の特徴などを話した
入院中、仲良しグループの懇意にしている女が何度も一人で見舞いにきた
他の女も二人で見舞いにきた
親友とその彼女も二人で見舞いにきた
一ヶ月後には退院できることになった
・
・
・
犯人は >>450
人生で何か一つだけ選ぶとしたらやりたいことが、書くことだからかな
絶対にライトノベルに拘る感じではないけど、やっぱり好きなジャンルではあるから
お金は欲しいけど、むしろ書く以外のことを何もしないで済むようにお金が欲しい >>450
オタクだから
おもしろい本を読んで、自分も書こうって気になった
有名にもなりたかった
もちろん金も欲しい ある程度エンタメ経験したら、自分で作ってみたいと思うのは自然な気がする
そこを踏み切るか踏みとどまるかは、心の中に厨二を飼っているかどうかにかかっているような気も
金稼ぎでやってるなら、もっといい方法いっぱいあるよ 自分の妄想が金になる(かもしれない)
これにつきる
仕事の暇なときにさらさらできるし趣味の一環として非常にいいとおもう。 確かに、金稼ぎだけが目的なら、デイトレーダーやるほうがいいだろうな デイトレもデイトレで楽じゃないからな、好きな事しながらってのは大事 好きなだけじゃダメだと思うけどね
金稼ぎから入った自分は、ラノベを好きになってから作品の質が一段上がった
ラノベを好きな気持ちと金を稼ぐための思考、どちらも磨いていくべきかと そこはまぁ、何でもいいかな…
質が上がったのは、単に金のためには本気になれてなかっただけでしょう 否定はしないし俺自身は同じタイプだけども、まったく違うやり方で成果出してる人も多いからね
正直内面や思想はさほど重要じゃないというか、技法や創作論以上に画一的な正解はないでしょ
結果がすべて、って考え方のがしっくりくる >>450
小学生の頃からゲームが好きで、聖剣2とかFF6とかのキャラの二次創作を頭の中で考えて過ごしていた。
必然的に二次創作からオリキャラに変化して、中学、高校とわけのわからない物語を考えていた。
漫画の才能はなかったので諦めていたがパソコンを買ってもらったことで小説の投稿サイトの存在を知り、そのまま小説の世界にのめり込んでいった。
ワナビ(作家を目指すように)になったのは高校卒業後。こんな人間だから自分の作品を世の出して読んでもらいたいってのと、ヒットして金を稼いで親孝行してあげたいってところ。
知らないうちに両親が離婚して母子家庭になっていたからね。母ちゃんが老後を過ごせるようにたんまり稼ぎたいのよ。 大事なのは小説を書く作業の適性があるかどうかじゃない?
金のための作業と割りきってる人でも規定の文字数を書くことができて、かつ読者を楽しませる工夫ができる人ならいいわけで。
まあ規定の文字数を書き上げられる人間の多くは小説を読むのも書くのも好きなんだろうけどさ。 >>466
特に売れてない人は生活のためになんでもいいから商品になるレベルの作品を書かないとあかんしね。
デビュー作が売れるなんてそうそうあることじゃないし、打ち切り、締め切り、ネタ、スランプとかいろんな要因に耐える心がないと筆を折りかねないし 規定枚数に収まらない病発動中
圧縮・省略は出来なくはないが、そうすると描写不足だと思ってしまったり >>465
金稼ぎたいだけならアフィサイト作る方に時間と労力かけた方がよくね?
ラノベ書いてそれだけでやっていこうなんてもともと失敗が許されるゆとりあるやつだけだぞ >>468
どっかの重要度の低い必要なさげなシーンごと削ればいい
削ったシーンの展開自体が必要だったら数行でさらっと主人公は〜して〜して、今にいたるってそこの部分だけ説明して終わり >>468
プロットの想定よりも多く書き過ぎた部分を修正すれば良いと思うぞ たとえば主人公が学校にいく前に妹とやりとりする
いざこざにしてそのせいで遅刻してパンを加えたまま一緒に登校することになる
ってシーンを作ったとする
文章が足りないならこういうのを入れるのはありだし
逆に省略が必要ならここをまるごとカットすればいいってこと
あってもなくても物語に影響ないから >>472
お前はまず一作書ききってから、息をしろ
それまで死んどけ マジで誰よりも参考にならない意見を投げてくるから凄い
経験に裏打ちされてる知識かどうかは大事なんだとよくわかる 最近ちょっと可哀想に思うようになってきた。なんでもいいから煽りじゃなくとりあえず書くことから始めよう。
心の傷は傷つけたものを乗り越えることでしか埋まれないんだからさ >>450
小説書いてみたらみんな褒めてくれたし書くの楽しいから(小学生並みの動機 あってもなくても物語に影響ない文章なんて削る1択。
そんなの多用して文章増やしましたとか、テンポ悪い作品と言われて落とされるだけ。 小説を読む人間にテンポを求めるなよ
小説なんてじっくり読むスタイルなのに
実際にじっくり読ませる書式スタイルのラノベの方が大作も多いしなあ 読むスタイルは人それぞれ
でも、テンポが悪い文章があると気になる人が多いのも確か テンポが悪い文章というよりは、テンポの悪い会話の方が気になる
一つのところで会話を引っ張りすぎて長くなりすぎてるってなってる場面は飽きてくる
アニメ見ててもそうだが、長い長い引っ張り過ぎって思うところがある
喋りが長すぎて次のシーンに移るの遅すぎってのは感じる
止め絵ばかりで作画楽そうだけど、見てる方が飽きる
小説はどうだろうな
冗長な会話劇はたしかにテンポが悪いと感じることはあるな
文章自体で感じることはあんまないけど 描写や会話を削っただけ、シーン丸ごとの削りは一切なしで14ページ縮めたことがある。
最初の原稿に無駄が多すぎたのか、
削り後の原稿が描写足りなさすぎになり果ててるのか……
今週末、それの一次発表。の予定。 たとえばラストダンジョン前の〜も地の文が独特だが、読みにくいって人もいればすぐに慣れたって人もいる
おれは特に気にならない派 作家目指してる理由が俺が揶揄した人間ばかりで噴いた。しかもクズのくせに自虐的ながらも少し格好いいように言ってるところがまた痛い。しかも違う違う、自分の性根を分かって無さすぎ
お前らは、馴れ合いと刺激求めて来ているだけ。お前らの天職はネトウヨなんよ >>483
>天職はネトウヨなんよ
そんなもんを職業にできたら、ラクでいいねえ。
できるもんなら、そうしたいわ。雇ってくれるところがあるなら紹介してくれよ。
……なんて言ったら、後付けでグダグダ言い訳するんだろうが、
「職」と言い切ったのはそっちだからな。
「そんなつもりではなかった」とか恥ずかしい弁解はするなよ? 職業として金がもらえるのか?って聞いていることを理解してなくて草。 ガラプーから、ネットを取り上げられたアゲキチみたいな焦燥感が溢れてる スタンスなんてそれぞれだしなー
余興みたいなもんよ。 クズ同士でレスバトって足の引っ張りあいして優越感得てもしょうがないって
もうちょい意味のある話しょーぜ 結局アレだ
「デビューしたヤツが勝つ」
これに尽きる
ここから巣立っていった奴らはこぞってオレらを見下しているんだろう
「あいつらまだ『作家志望()』のままだよ」って感じで
いや、それ以前に見下してやろうって考え自体がわかないか? ないけどもしデビューしたら一言ありがとうとはいいにくるよ! いろいろ雑談もしたし、初心者にけっこう親身にアドバイスしてくれたし。あとおもしろい作品も教えてくれたし…
そんなに悪い印象はもってないぞ >>496
>>495
すまんな。>>493みたいなレスを実際にした事例を見たことがないもんでな。
受賞作品のあとがきで「某所の皆、先に巣立つぜ!」「某所の方々にはお世話になりました」っていうのはたまに見るけど。
編集に掲示板へのレスはやめてくれって言論統制でもされているんだろうか? >>495
アドバイスとか紹介された本の詳細を知りたい!教えて >>499
俺はかきはじめたばっかたからほんと基本的なことだよダッシュとか…の使いどころとか推敲とか
本はSFのおすすめ教えてもらった。宇宙の戦士はあつい!! >>498
晒しから何人もでてるしいるんじゃないか? 礼なんていらん
センスある奴は、何気なくここへ立ち寄っても、すぐに上に行く
頑張らない奴は、いつまでもここにいていつの間にかアゲキチと同化していく
もし受賞して挨拶なんてしてみろ
アゲカスに粘着されるぞ
粘着しているくせに作品を買ってくれない
そのくせ、読んでもいねぇのにあちこちで作品の悪口を言うぞ
しかもアゲキチは勘違いして、俺がアドバイスしたから○○氏は受賞できたとか思っているだろう
こんな奴に粘着されたいか?
されたくなければ、黙って上の世界で頑張れ
俺は応援している
上の世界でお前らを待っているぞ >>497
結論からすると、編集からストップがかかる。 過去に晒しスレでは編集に許可取ってお礼を言いにきた人はいた。 名前、作品名を出さずに、受賞確定時期をずらせば誰にもわからないだろ
信じてもらえなくても、礼を言いたいだけなら問題ない 俺が授賞したらラノベを調べるにあたって某ネットの書込みは延々とくだらなく醜い争いをしていて見るに堪えなかった
とか書くだろうな あと勘違いしているようだが、
礼を言っても、ここの奴らが「よかったな、頑張れよ」と見送ってくれると思うか?
大抵、ここにいるのは性根の腐った歪んだワナビばかりなんだぞ?
なに、この子? 嫌味を言いに来たの? くらいにしか思ってくれないぞ
他人の幸せを喜んでくれるような出来た奴なんて、ここにはいない
そして礼をいう行為も所詮自己満足なんだよ
立派になった自分を見て欲しいといういう欲求の表れでしかない
仮にお前さんは違っても、ここにいるこじらしたワナビはそう思うだろう
だから黙って去れ
そしてスゲー売れろ
コミカライズされ、アニメ化され、映画化もされて、圧倒的に勝て
そして一般にも殴り込みをかけて、直木賞を受賞して、メディアを騒がせろ
長者番付には、いつもお前さんの名前が上位だ
ファンは日本だけでなく、海外からもお前さんの本が読みたくてしかたない連中がたくさんいて、日夜、お前さんの書いた本の話をしている
そうすればこんな掃きだめのことなんて、すぐに忘れられる
そしてその時、お前さんは、プロフェッショナルという番組に呼ばれ、こう語るだろう
アゲカス、ありがとう こうやって社会不適合者のガス抜きをして犯罪抑制してると考えたら、2ちゃんの役割ってでかいと思うわ 一次通過した時点で喜んでぼこぼこにされる予定だから安心してほしい() 一次通過できないやつは俺が推敲したらできるようになるぞ
ただし見返りは必要だがな クリエイター気取りの素人のオナニーばっかりぶっ込んでくる駄作っていらいらしかしねーからな
素直に読者が最も好む黄金テンプレだけで作ればいいだけなのにな その書き込みを踏まえた上での神の一作を、どうか読ませてください
本気で期待していますので 見返りはその作品次第だな
全体的に設定やらなんやらごちゃごちゃしてるなら、簡略化させて大幅に手を加えないといけないレベルなら大きくなる
まあ一次突破できないってことはそういうことなんだろうけどな
授賞のつもりで書くのと、一次、二次止まりのつもりで書くのじゃ作品にかける時間やらなんやらの質量がだいぶ違うからね
神の一作は授賞のつもりで書くような題材だから時間がかかる
逆にいえば全体的にギャグに落としんで授賞をぎりぎり狙えるかどうかって
位置付けで作品を書くのなら勢い重視でもっと早く仕上がる 514よ
あんたは一時突破したことないんだろ?
その根拠はどこからくる? 自身の根拠もなければ実績もないし、本当にやってくれって言う人が出てくることも考えてないレス乞食だろ。
放っておいてやれ。 >>514
見返りの詳細もないほどのあやふやなものなのですね。死ね。 >>520
2ちゃんねるを見て、俺はうんざりした。
またアゲキチがバカみたいなことをやってる。書かないくせにどうやって受賞するつもりだ。
明日の他人より明日の自分だ。俺は自分のプロットをもう一度通読して、寝ることにした。 書写ってやってる人いる?
文体の研究とかでたまにやってるけど、他の人はどうなのか知りたくなった(てか意味あるのかこれ >>522
やってない。
仕事で暇があればページの切れ端に目を通して文章を頭に入れたりしていたくらい。 >>514
お前、まだそんなこと言ってんのな。
そもそも1次2次どまりのつもりで書くやつなんかいねーよ。
意気揚々と神の一作の超革新的構造を教えてやるとかいってだしたら、別に真新しくもない。
第一章晒してはくそつまらなく、そのたびに神の一作の晒す第一章が変わり、またつまらないを繰り返す。
そんなお前がすることはそうやって逃げることだけ。
VRサッカーとかいう、クソつまらない作品でもいいから、早く一作は書きなよ >>522
書き写すことに集中しちゃって、文体の勉強にはならんと思うわ >>522
写経はなずな先生が薦める文章力向上法だからやめた方がいい。
写経やってあの程度なんだぜ。効果なし。
読んでいいてフレーズをメモにしとくと、文章力が上がるし後で執筆始めた時に素材として使えていいって聞いた。 作家狙うっつってもあんまり真面目に書く必要ないと思うぞ
まずはネットで軽い小説でも書いて練習してから本格的に書く方が自信つくし、お前らなんだか受賞意識しすぎて気負いすぎな気がする
一変(どうせ俺の作品なんて誰も読んでないから自分の書きたいこと書いてやる)ぐらいの開き直りをすればいい気分転換だぞ
どちらにせよ練習疎かにしたら元も子もないが よほど好きな作家、もしくは分解して作者の意図を理解しようとするつもりじゃなきゃ書き写しはやめた方が。時間かかる。
最近だと七尾与史さんのユーチューブ動画で、「作品書いて、すぐに同系統の商業作品を二、三冊読む。すると書いていた疑問が七割解決する」とあった。
書いて読むの繰り返しの方が良さそう。 深夜ドラマみたいな話しか書けない七尾与史先生に言われてもなw >>522
ノートを取る仕事術みたいな本だと、ただ書き写すだけだと作業になりがちなってしまい、そこにコメントなり意見つけてまとめると、より理解しやすくなるとか書かれてあったかな プロが言う理論だって、その人の最も売れなかった作品を生み出した理論でもあるわけなんだから、まあ鵜呑みはしない方がいいよね >>531
売れる物を作る理論じゃなくて売り物を作る理論だからね 売り物を作る方法はプロなら誰でも知ってるが売れるものを作る方法は誰も知らない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています