ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>466
特に売れてない人は生活のためになんでもいいから商品になるレベルの作品を書かないとあかんしね。
デビュー作が売れるなんてそうそうあることじゃないし、打ち切り、締め切り、ネタ、スランプとかいろんな要因に耐える心がないと筆を折りかねないし 規定枚数に収まらない病発動中
圧縮・省略は出来なくはないが、そうすると描写不足だと思ってしまったり >>465
金稼ぎたいだけならアフィサイト作る方に時間と労力かけた方がよくね?
ラノベ書いてそれだけでやっていこうなんてもともと失敗が許されるゆとりあるやつだけだぞ >>468
どっかの重要度の低い必要なさげなシーンごと削ればいい
削ったシーンの展開自体が必要だったら数行でさらっと主人公は〜して〜して、今にいたるってそこの部分だけ説明して終わり >>468
プロットの想定よりも多く書き過ぎた部分を修正すれば良いと思うぞ たとえば主人公が学校にいく前に妹とやりとりする
いざこざにしてそのせいで遅刻してパンを加えたまま一緒に登校することになる
ってシーンを作ったとする
文章が足りないならこういうのを入れるのはありだし
逆に省略が必要ならここをまるごとカットすればいいってこと
あってもなくても物語に影響ないから >>472
お前はまず一作書ききってから、息をしろ
それまで死んどけ マジで誰よりも参考にならない意見を投げてくるから凄い
経験に裏打ちされてる知識かどうかは大事なんだとよくわかる 最近ちょっと可哀想に思うようになってきた。なんでもいいから煽りじゃなくとりあえず書くことから始めよう。
心の傷は傷つけたものを乗り越えることでしか埋まれないんだからさ >>450
小説書いてみたらみんな褒めてくれたし書くの楽しいから(小学生並みの動機 あってもなくても物語に影響ない文章なんて削る1択。
そんなの多用して文章増やしましたとか、テンポ悪い作品と言われて落とされるだけ。 小説を読む人間にテンポを求めるなよ
小説なんてじっくり読むスタイルなのに
実際にじっくり読ませる書式スタイルのラノベの方が大作も多いしなあ 読むスタイルは人それぞれ
でも、テンポが悪い文章があると気になる人が多いのも確か テンポが悪い文章というよりは、テンポの悪い会話の方が気になる
一つのところで会話を引っ張りすぎて長くなりすぎてるってなってる場面は飽きてくる
アニメ見ててもそうだが、長い長い引っ張り過ぎって思うところがある
喋りが長すぎて次のシーンに移るの遅すぎってのは感じる
止め絵ばかりで作画楽そうだけど、見てる方が飽きる
小説はどうだろうな
冗長な会話劇はたしかにテンポが悪いと感じることはあるな
文章自体で感じることはあんまないけど 描写や会話を削っただけ、シーン丸ごとの削りは一切なしで14ページ縮めたことがある。
最初の原稿に無駄が多すぎたのか、
削り後の原稿が描写足りなさすぎになり果ててるのか……
今週末、それの一次発表。の予定。 たとえばラストダンジョン前の〜も地の文が独特だが、読みにくいって人もいればすぐに慣れたって人もいる
おれは特に気にならない派 作家目指してる理由が俺が揶揄した人間ばかりで噴いた。しかもクズのくせに自虐的ながらも少し格好いいように言ってるところがまた痛い。しかも違う違う、自分の性根を分かって無さすぎ
お前らは、馴れ合いと刺激求めて来ているだけ。お前らの天職はネトウヨなんよ >>483
>天職はネトウヨなんよ
そんなもんを職業にできたら、ラクでいいねえ。
できるもんなら、そうしたいわ。雇ってくれるところがあるなら紹介してくれよ。
……なんて言ったら、後付けでグダグダ言い訳するんだろうが、
「職」と言い切ったのはそっちだからな。
「そんなつもりではなかった」とか恥ずかしい弁解はするなよ? 職業として金がもらえるのか?って聞いていることを理解してなくて草。 ガラプーから、ネットを取り上げられたアゲキチみたいな焦燥感が溢れてる スタンスなんてそれぞれだしなー
余興みたいなもんよ。 クズ同士でレスバトって足の引っ張りあいして優越感得てもしょうがないって
もうちょい意味のある話しょーぜ 結局アレだ
「デビューしたヤツが勝つ」
これに尽きる
ここから巣立っていった奴らはこぞってオレらを見下しているんだろう
「あいつらまだ『作家志望()』のままだよ」って感じで
いや、それ以前に見下してやろうって考え自体がわかないか? ないけどもしデビューしたら一言ありがとうとはいいにくるよ! いろいろ雑談もしたし、初心者にけっこう親身にアドバイスしてくれたし。あとおもしろい作品も教えてくれたし…
そんなに悪い印象はもってないぞ >>496
>>495
すまんな。>>493みたいなレスを実際にした事例を見たことがないもんでな。
受賞作品のあとがきで「某所の皆、先に巣立つぜ!」「某所の方々にはお世話になりました」っていうのはたまに見るけど。
編集に掲示板へのレスはやめてくれって言論統制でもされているんだろうか? >>495
アドバイスとか紹介された本の詳細を知りたい!教えて >>499
俺はかきはじめたばっかたからほんと基本的なことだよダッシュとか…の使いどころとか推敲とか
本はSFのおすすめ教えてもらった。宇宙の戦士はあつい!! >>498
晒しから何人もでてるしいるんじゃないか? 礼なんていらん
センスある奴は、何気なくここへ立ち寄っても、すぐに上に行く
頑張らない奴は、いつまでもここにいていつの間にかアゲキチと同化していく
もし受賞して挨拶なんてしてみろ
アゲカスに粘着されるぞ
粘着しているくせに作品を買ってくれない
そのくせ、読んでもいねぇのにあちこちで作品の悪口を言うぞ
しかもアゲキチは勘違いして、俺がアドバイスしたから○○氏は受賞できたとか思っているだろう
こんな奴に粘着されたいか?
されたくなければ、黙って上の世界で頑張れ
俺は応援している
上の世界でお前らを待っているぞ >>497
結論からすると、編集からストップがかかる。 過去に晒しスレでは編集に許可取ってお礼を言いにきた人はいた。 名前、作品名を出さずに、受賞確定時期をずらせば誰にもわからないだろ
信じてもらえなくても、礼を言いたいだけなら問題ない 俺が授賞したらラノベを調べるにあたって某ネットの書込みは延々とくだらなく醜い争いをしていて見るに堪えなかった
とか書くだろうな あと勘違いしているようだが、
礼を言っても、ここの奴らが「よかったな、頑張れよ」と見送ってくれると思うか?
大抵、ここにいるのは性根の腐った歪んだワナビばかりなんだぞ?
なに、この子? 嫌味を言いに来たの? くらいにしか思ってくれないぞ
他人の幸せを喜んでくれるような出来た奴なんて、ここにはいない
そして礼をいう行為も所詮自己満足なんだよ
立派になった自分を見て欲しいといういう欲求の表れでしかない
仮にお前さんは違っても、ここにいるこじらしたワナビはそう思うだろう
だから黙って去れ
そしてスゲー売れろ
コミカライズされ、アニメ化され、映画化もされて、圧倒的に勝て
そして一般にも殴り込みをかけて、直木賞を受賞して、メディアを騒がせろ
長者番付には、いつもお前さんの名前が上位だ
ファンは日本だけでなく、海外からもお前さんの本が読みたくてしかたない連中がたくさんいて、日夜、お前さんの書いた本の話をしている
そうすればこんな掃きだめのことなんて、すぐに忘れられる
そしてその時、お前さんは、プロフェッショナルという番組に呼ばれ、こう語るだろう
アゲカス、ありがとう こうやって社会不適合者のガス抜きをして犯罪抑制してると考えたら、2ちゃんの役割ってでかいと思うわ 一次通過した時点で喜んでぼこぼこにされる予定だから安心してほしい() 一次通過できないやつは俺が推敲したらできるようになるぞ
ただし見返りは必要だがな クリエイター気取りの素人のオナニーばっかりぶっ込んでくる駄作っていらいらしかしねーからな
素直に読者が最も好む黄金テンプレだけで作ればいいだけなのにな その書き込みを踏まえた上での神の一作を、どうか読ませてください
本気で期待していますので 見返りはその作品次第だな
全体的に設定やらなんやらごちゃごちゃしてるなら、簡略化させて大幅に手を加えないといけないレベルなら大きくなる
まあ一次突破できないってことはそういうことなんだろうけどな
授賞のつもりで書くのと、一次、二次止まりのつもりで書くのじゃ作品にかける時間やらなんやらの質量がだいぶ違うからね
神の一作は授賞のつもりで書くような題材だから時間がかかる
逆にいえば全体的にギャグに落としんで授賞をぎりぎり狙えるかどうかって
位置付けで作品を書くのなら勢い重視でもっと早く仕上がる 514よ
あんたは一時突破したことないんだろ?
その根拠はどこからくる? 自身の根拠もなければ実績もないし、本当にやってくれって言う人が出てくることも考えてないレス乞食だろ。
放っておいてやれ。 >>514
見返りの詳細もないほどのあやふやなものなのですね。死ね。 >>520
2ちゃんねるを見て、俺はうんざりした。
またアゲキチがバカみたいなことをやってる。書かないくせにどうやって受賞するつもりだ。
明日の他人より明日の自分だ。俺は自分のプロットをもう一度通読して、寝ることにした。 書写ってやってる人いる?
文体の研究とかでたまにやってるけど、他の人はどうなのか知りたくなった(てか意味あるのかこれ >>522
やってない。
仕事で暇があればページの切れ端に目を通して文章を頭に入れたりしていたくらい。 >>514
お前、まだそんなこと言ってんのな。
そもそも1次2次どまりのつもりで書くやつなんかいねーよ。
意気揚々と神の一作の超革新的構造を教えてやるとかいってだしたら、別に真新しくもない。
第一章晒してはくそつまらなく、そのたびに神の一作の晒す第一章が変わり、またつまらないを繰り返す。
そんなお前がすることはそうやって逃げることだけ。
VRサッカーとかいう、クソつまらない作品でもいいから、早く一作は書きなよ >>522
書き写すことに集中しちゃって、文体の勉強にはならんと思うわ >>522
写経はなずな先生が薦める文章力向上法だからやめた方がいい。
写経やってあの程度なんだぜ。効果なし。
読んでいいてフレーズをメモにしとくと、文章力が上がるし後で執筆始めた時に素材として使えていいって聞いた。 作家狙うっつってもあんまり真面目に書く必要ないと思うぞ
まずはネットで軽い小説でも書いて練習してから本格的に書く方が自信つくし、お前らなんだか受賞意識しすぎて気負いすぎな気がする
一変(どうせ俺の作品なんて誰も読んでないから自分の書きたいこと書いてやる)ぐらいの開き直りをすればいい気分転換だぞ
どちらにせよ練習疎かにしたら元も子もないが よほど好きな作家、もしくは分解して作者の意図を理解しようとするつもりじゃなきゃ書き写しはやめた方が。時間かかる。
最近だと七尾与史さんのユーチューブ動画で、「作品書いて、すぐに同系統の商業作品を二、三冊読む。すると書いていた疑問が七割解決する」とあった。
書いて読むの繰り返しの方が良さそう。 深夜ドラマみたいな話しか書けない七尾与史先生に言われてもなw >>522
ノートを取る仕事術みたいな本だと、ただ書き写すだけだと作業になりがちなってしまい、そこにコメントなり意見つけてまとめると、より理解しやすくなるとか書かれてあったかな プロが言う理論だって、その人の最も売れなかった作品を生み出した理論でもあるわけなんだから、まあ鵜呑みはしない方がいいよね >>531
売れる物を作る理論じゃなくて売り物を作る理論だからね 売り物を作る方法はプロなら誰でも知ってるが売れるものを作る方法は誰も知らない 突然だけど世界観の説明量が『ちょうどいい』作品てなんかない? 参考にしたい
劣等生読んだけどさすがにありゃくどすぎだろ >>536
去年出た受賞作だけどイグニッション・ブラッドを推してみる。
王道だけど綺麗にまとまっているので展開も話も分かりやすかった。 説明量がちょうどいいって、主観だろう?
要はその作品に合ってれば問題ない
劣等生だって、他の作品と比較して考えたら説明が多すぎると感じるだけで
劣等生にとってはあの説明量が適量なはず
軽いノリの話なのに、やたら世界観を説明(描写)して凝っても仕方ないし
ハイファンタジー系なのに、あっさりと説明を終わらせてたら薄っぺらく感じる
どんな風に書いたって何かしらネガティブは出てくるもんだから、作品に合わせて書くのが一番よ 温泉文庫がホビージャパンのHJノベルスから
戦乱の帝国と、我が謀略 〜史上最強の国が出来るまで〜
9/22に書籍化らしいが
元々、ハーメルンとなろうで同時掲載していた恋姫の二次小説
固有名詞を置き換え、オリジナルの異世界作品とする斬新なアイデアで成功した
みんなこの波に乗って人気作者の仲間入りするんだwww >>536
くどくしないと理解できないほどそれだけ馬鹿が多いってことだ
展開を速くするとバカには理解しにくくなる 全ての設定を書こうとするからくどく感じる
ああいうのは80%ぐらいに収めるって誰かが言ってた >>548
過去の自分を見てるみたいで痛々しいんだよね
だからつい、ね
俺はもっと若いし中卒じゃないし借金踏み倒してないし生活保護でもないけど 人間を高めるのは年齢じゃなく経験だからなぁ
作家になろうってんならそういう部分も磨くべきだし、地頭も鍛えるべき
当たり前だけど、成長しない人間が前に進むことはない
逆に言えば、成長しさえすれば前に進んで行ける
まぁ、作家になれるかどうかは全部本人次第だよ >>550
そういう当たり前のことを、誰に向かっていってるんだ?
結局、お前自信に向けて言ってるだけさ
頑張って人間力をあげなグズ >>551
おう、元気が良いなぁ
当たり前のことを敢えて言ったのは、当たり前過ぎてその本質を理解していない人もいるんじゃないかと思ったからだよ
言葉を尽くせばもう少し深く掘り下げられるが、経験で実感として理解しないと本当の理解には繋がらない
だから切っ掛け程度に留めて言葉を濁した
確かに老婆心だったな、控えるよ >>552
プロになってもその気持ち忘れるんじゃねぇぞ
応援してる 誰か合作で一作書こうぜ
プロットと監修は俺が担当するから相棒は執筆係で
成功したら全て半々でいこうや 合作したいやついねーのか?
グラブルとロマサガみたいなのを目指そうぜ ここで募るよりもエブリスタとかアルカディアとかでやる事を勧める 能力がないって大変なんだな
寄生しか生きる道がないって、よくよく考えたら辛すぎる じゃあ合作するならプロットの最初だけ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1345929.png
まずここからスタートだ
主人公は美少女で仲間になるのも全員女という構成だ
まずはこの奴隷暮らしから脱却するところが三幕構成の序だ >>559
まず奴隷から脱却するところが序だ
序のラストは主人公が一人、大型船に無賃乗船して他の地方に流れようとするが、嵐と渦潮に襲われて
そのうえ巨大なイカかタコかの化物が現われて船がばらばらになる
流れ着いたのは砂浜でモブに救われて意識を取り戻した
というところまでが序だな
まあ世界の成り立ちと奴隷の設定なんかもあるけどそこは細かくプロットにするまで割愛だな
まあ既に頭の中では物語も設定もキャラも全て成立してるけどね 犬とハサミの作者とか、このミスの合作作者って役割どうなってんのかな? >>554
お前と組んで5:5はないだろ?
6:4なら考えてやってもいいぞ プロット作りは自分がこの場面やこの絵を見たいという感性から入る
たとえば真夜中の雪路でオーロラという情景の場面を演出して
キャラに感動させたり決意させたりしたいと感じたら
そうなるように仕組んでいく
その絵を見せるためにどうやって整合性を付けながら話をコントロールするか
そこが肝だが、俺が作るプロットはまず俺がこの絵が見たいという感覚から入っていく
その絵に持っていくために話を動かすから、ただ単調に物語を繋げるということはあまりない
ここに共感できたら合作しようぜ そこに共感できる人はプロットも自分で作りたい人なんじゃないですかね 合作で提案するプロットはグラブル最終話を骨太にしたような作品が理想型だな
男キャラは敵やモブ、サポートで出てくる程度に納めて
美少女キャラが色んな場所で色んな出会いをして旅をする冒険譚がいいね
>>562
まったくやる気ないやろw
>>564
提案があれば出せばいいさ
>>565
晒しスレを見てきて、正直どうにもならないような着想発想の作品を多々見てきた
そういう意味で異世界ファンタジーの合作はありかなと感じたわけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています