ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
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※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>574
いやいや、晒しスレの住人の文章見てきてるから、
あれの平均値を取るなら、上から俺が推敲しないと授賞は無理だよ
そういう意味で推敲もする
どの程度の実力かは分からないけど、晒しスレの基準でいえば間違いなく俺が推敲する必要性がある
そんなレベルじゃない熟練者なら合作する必要もないだろう?
そういうことよ
思慮が浅いのよ 現実がひどすぎると現実を認識できなくなる
人間の怖いところだよな 誰かアゲキチと組みたい奴はいるか?
そもそもお前らは自分の物語を作りたいから、作家目指しているんじゃねぇの?
こうなるのか?
原案:アゲキチ 著者:お前 イラストレーター:萌野 萌子
なんかやだな…… 書きたい展開があるのなら、お前が書けばいいだろ?
漫画と違って、日本人なんだから文章くらい、気合さえあればなんとか書けるだろ?
まだ春の電撃大賞まで時間はたっぷりあるんだから、頑張ってみろよ
ここに滞在している時間だけでもぶつければ、一作くらい書けるじゃねぇの? ちなみにアゲキチは良いアイデアあるの?
パクるから教えて
アゲキチキラーって名前で応募してやるからさ
俺はオーバーラップか、富士見、電撃あたりを考えている
どれがいい? >>582
俺のアイデアと文章力が平均以上あれば授賞はできるだろう
まあ今回のに関しては三人の美少女が主人公の作品を考えていた
奴隷の雑魚主人公と呪われた剣の使い手と粋狂な魔法の使い手の三人の美少女だ
グラブル最終話とロマサガff456あたりを組み合わせたような作品だ
序が奴隷からの脱却
破が主人公の決意
急が小さい組織と戦ってエンドだ てか、本文書けないならマンガ原作賞とかけっこうあるよ。それに出してみればいいんじゃない? 書けるけど、面倒臭いから代筆頼むって感じ
そうはいいつつも仕上がった部分をデータで受け取って
到らない点があれば順次推敲処理作業はするつもりだけど
合作ならこっちが推敲してる間にどんどんプロットに添って我流で書き進めてくれって感じ
途中で推敲した上で改善の余地があるならストップかけて展開の変更は出すと思うけど
多分その方が上手くいくし早く仕上がるだろう どれくらい遅筆か知らないけど、ここに常駐するくらいなら一年に一作くらいは書こうよ まあ推敲っていっても
文章の表現とか
台詞の直しとか
描写の変更とか
説明の付加とか
説明のタイミング箇所が適切な場所じゃなければまるごとずらしたり
ちょっとした改稿処理みたいな感じなんだけどね
まあめちゃくちゃ上手いレベルじゃなければ初稿の未熟なものがしっかり丁寧になって肉付けされて厚くなる
それが俺が言ってる推敲のことな
>>587
まあ授賞レベル狙おうと思ったら薄いのを粗製濫造してもしょうがない もし仮に合作で授賞できたら編集とのやり取りとか
打ち合わせとか授賞式?みたいなのとかそのへんは全部任せるわ面倒臭いから で、神の一作VRサッカーはもうあきらめたんだな?
受賞できなかったら筆を折ると言ってたよな 合作とか言いつつ起承転結の結、序破急の急。とにかくラストを投げっぱなしだもんな
設定ノート積み上げが許されるのは高校生までだぞ 鼻で笑って一蹴できないところが馴れ合いを求めるワナビなんだよな。常に責任転嫁して現実を見ずに生きてる
仮に合作したって後々揉めるに決まってるけど才能がないワナビは合作がいいのかもしれない
結局甘えた選択肢は好きなのに、働いて結婚しようなんて選択肢はないからなこのクズたち >>585
OK
そんな感じのを書いてやるわ
名前はアゲキチキラーな
お前には一円もやらんけどいいな?
推敲は頼むぞ
名前とか地名とか考えるのがダリーからよろしく 俺が書いてやるぜ
お前ら、応援よろしくな
ちょっと今、忙しいから、春の電撃あたりを狙うけどいいな?
やりとりはどうしたらいいんだ?
晒しスレにアップすればいいのか?
万年ワナビのズレたクソ感想とか不要なんだが 神の一作を書けるような神作家を探してるのかもしれんが……そんなのは志望者スレにはいないだろ
仮にいても合作なんかやる暇もなくデビューするよ アゲキチへ
>>奴隷の雑魚主人公と呪われた剣の使い手と粋狂な魔法の使い手の三人の美少女
どれか一人は男にしないか?
読者に媚びる訳あじぇねけど、多少の恋愛要素とかいるんじゃねぇの? >>594
おう頼むぜ
>>596
今回の作品は女だけがいいと思ったんだよな
グラブル最終話みて男邪魔でいらねーじゃんと
恋愛要素ならモブ使って恋バナとか、おっぱいの大きさとかで雌を意識してやれば読者は妄想の余地がでてくるだろう
男を主人公にすると在り来たりなただの盛りがついた猿みたいな女になるだけだからな
新鮮さの欠片もないだろ? >>589
あったりめぇだろうが!
てめぇにやれるのは、以下の二つだ。
それだけでも大盤振る舞いってのによ! 感謝しろ
・原作を携われた楽しさ
・あの作品、実は俺が手伝ったんだぜぇ〜とネットで戯言をいう権利
それでよければ組んでやるぜ
んでもって、ここでプロットとか考えようぜ
どーせ、ありきたりのクソプロットに振り回されて一冊分カキカキする俺になるんだ
特別だぜ、感謝しな ここにいる人たちって
何年続けていて、その間に何作書き上げているのかしら…… >>597
ユリ系? それとも友情系?
どっちにするんだい? >>600
どっちかというと友情がいいな
キャラとしたらグラブル最終話のジータ、イヨ、ルリアくらいの関係性くらいの調整がしっくりくる まずこんな感じか?
魔道都市○○の地下コロシアムで奴隷剣士として生きるか死ぬかの主人公 ♀
死闘を繰り広げながら、その日を生き延びたことを感謝して生きている
なんか面白くなりそーじゃん?
こんな感じで良いか?
で、ここからどーするんだ? まだ初期だからリアルで誰にも言えない。妻が妊娠した!やったーーー!!
富士見ファンタジア文庫様、この流れでどうか大賞を!お願いします!!(しかし現実は非情であr)
…書いて落ちたら無駄とかいうのはちと刹那的すぎやしませんか?そりゃ50回くらい落ちてたらわからんけれど、少なくとも俺は一次で落ちても無駄ではないと思うわ。
もっと楽しんでかけばいいのに >>603
妊娠おめ
頑張れお父さん
俺が普通に受賞できるようになったのは、読者を意識するようになってからかな >>601
グラブル見たことない
アゲキチの作品を完成させるために借りてみてやろうと思うが、結構長いのか? >>602
それは呪われた剣士の過去設定にでも使えそうなエピソードだな
コロシアムで貴族が客席から楽しんでる場で
奴隷が騎士として競って勝ち残れば奴隷から解放されるっていう設定とかも即興だが使えるな
オークとか出てくるパターンやろ?w >>605
グラブルは最終話の13話だけでいい
それ以外は見る意味もさしてない
わざわざ借りんでもネットでぐぐればどっかで見れるだろう アレかよ、重課金ジータちゃん大勝利という13話かw あれは制作者側の本音が見えて大爆笑したわー。したわー。 >>607
OK
結構面白そうじゃん
あと二人の主人公は、どこから絡むんだ?
ちなみに奴隷コロシアムのルールとか今流行りのゲームっぽく凝るのか?
武器使用のルールとか
そうすれば組織と戦うのとは別の面白い要素も加わるぞ
スケジュールはこれでいいか?
9月中旬まで あらかたのあらすじを考える
(キャラのプロファイルと出てくる町や組織等は頼むぞ)
そこから2か月で 俺は初稿を完成させる
徐々に晒しスレにアップするから、推敲を頼む
(クソワナビの感想は不要 ちゃんと読む人なら欲しいが)
そうすれば電撃には十分間に合う >>609
一次落ちしたらおまえのせい
受賞したらアゲキチの手柄
それでもいいのか >>611
落ちることにリスクなんてないだろ
出した方が有利なだけさ
それに受賞しても、アゲキチには何もやらんって宣言しているし
アゲキチパワーで電撃大賞は貰ったぜ!
来年はお前らもアゲキチと組みたいというだろうが、
俺という前例ができれば
次回からはフィーが発生するかもしれんぞ? >>609
コロシアム周りのエピソードは本筋じゃないんで見せるなら回想のように三人称で5DPくらいで頼むわw
そんでもって剣士は主人公じゃないぞw
呪われた剣士というのは実際に特定の人物に呪いをかけられているんだ
それを解くために世界中を探して回っている
というところで主人公と出会う設定だから
主人公と目的が共有する部分もあって一緒に行動するようになるっていう 俺は絶対頼まんけど、そうなったら面白いな
悲しいのは宝くじが当たる確率より実現可能性が低いことだよな……
アゲキチの筆が進まない本当の理由は、目の前の作品がごみであることを、他でもない自分が気付いてしまうからなんだよ
もし受賞できたなら、書いたやつがすごかっただけという話 プロットを作るっていってるけど、まずはプロットの勉強をしないとな
これでプロットと言ってるんだとしたら鼻で笑われるよ グラブルからパクるっていうのはプロットといわねーんだよ
それはただの企画だ 設定や肝心の詳細は書いてないが簡単にストーリーテラーでルートを示すとこんな感じだな
港町の下水道が家でそこに百人以上密集して暮らしている奴隷たち→
主人公と一番の仲良しだった奴隷キャラが殺される→
次の番の主人公が殺されそうになる前に逃亡→
船に乗るも沈没して砂浜へ→
一週間ほどモブ女に看病されて自分探しの旅に→
ある場所で呪われた剣士とへんてこな出会い方をして意気投合→
酒場にいる大剣を持つ大女のサポートキャラの頼みを聞いてイベント発生サブエピソード攻略→
その伝で未知の情報が入り、とある場所にのろいを解く人物が→
敵として戦うが、敵か味方か曖昧なままついてきて三人目の仲間に→
主人公のやりたいことをするために最初の港町に戻る→
街に巣くう奴隷の組織を壊滅して奴隷を解放
まあ簡単にストーリーのルート手順を三幕構成で書けばこんな感じだな
キャラとか世界にいろいろ設定はあるけどここでは割愛や >>617
お前はなんでもいいから小説1作買ってきてそれをプロットに戻す作業からやれ
不確定要素が多すぎてそんなのはだれでもすぐできる
お前と組む意味すらない >>617
なるほど
悪くはねぇけど、電撃で受賞するには、パンチが効いてないと思うがどうなんだ?
世界観がよくある感じだから、もう一捻りなんかいるぞ?
盛り上げるシーンはそれなりに力を入れて演出してやるから、序盤と中盤、後半の三か所くれ
ラブ無し展開だから、後半泣かせtグイグイ読ませたいんだが、そういうストーリーもあるのか? プロットは617の部分を更に掘り下げていくんだけど
617だけじゃプロットとは呼ばない
プロットの勉強をしてからプロットを作ろうな >>617
シリアス系だな、これは
だからあともう一点
シリアス系の場合、読者を入り込ませる為にも結構作り込みがいるな
表面的なところは俺が適当にそれっぽくごまかすから、キャラのプロファイルと街の情報は
俺がしっかりイメージできるくらい欲しいな
【アゲキチの宿題】
・主要キャラのプロファイル
・街の情報、人口、歴史、文化等
・この世界のアイテムや世界観などの情報
・もうちょっと細かいストーリーライン
(へんてこな出会い方をして意気投合とかよく分からん)
あとは俺に任せろ
受賞なんて余裕だ >>620
そもそも設定の部分を語ってないから多分これだとあんまりしっくりこない部分はあるかも知れない
主人公は奴隷にされた過去、奴隷の親友が殺された
逃げるときも自分を逃がした仲間が死ぬ
呪われた奴隷騎士は元高貴な貴族であったが、組織にいる人物に呪いをかけられた
三人目の女も組織に父親を殺されている
結局三人とも同じ組織の連中を敵にしていたってのが答えだな
巨大な組織に関しての設定がこの世界自体の肝だな
まあ一巻の分量では風呂敷を広げすぎずに匂わす程度になるだろう >>622
それも全部頭の中にあるぞ
ここで全部書いたら完全にネタバレするやんw あとこの世界で一般人は等価交換でしか魔法を使えない
だから魔法は超貴重で、高価なアイテムで魔法を代用するうえに、買うのにも国家的な資格が必要で一般人は買えない
まあ三人目の魔法の使い手は人間じゃないからその原則を無視できる有能キャラなんだけどね
まあこのキャラにもいろいろ設定があるから
というように設定はいろいろでてくるわけだが、ここで細かく語るのも野暮だろう
どういう世界観の設定なのかがそもそもこの作品の肝なわけで
合作する用のちゃんとしたプロットを作ったら字数も無限のように膨らんでいく 全部頭にあるなら後はお前ら個人でメールでやってくれ 頭の中にある
それはプロットではありません
むしろ、プロットを書くことができないってことの証明じゃん
それはともかく626の言う通り、勝手にやってろよ 鍵かけて斧にアップしてパスだけここで書けばだらだらかいてかなくてもよくない? 設定はかなり詰め込んでるからそれ通りに書けば授賞できるポテンシャルはあるだろう
メインキャラ三人の設定も特殊な設定持ちで、キャラの魅力を引き出すのに
ただの特徴なしのモブもどきとは体質的な意味で大きな違いを生み出せるはず
ただ書くのは面倒臭いから俺は神の一作に専念する
神の一作は今のプロットとはジャンルが全然異なるが、個人的にはこれの三倍は上をいってるね 逃げるのか結局
斬新だ!と思ってたアイデアが実は既存作品と被ってたってあるある? ふと、未完成人、というフレーズが思いついた(要音読) 合作はオレはやってみたいと本気で思うんだけど
普通に考えて初稿は原作側が書くんじゃねーの?
漫画でも基本的には原作がネームまで書くだろ
プロットの状態で投げ渡したりしない
取捨選択して改稿し、推敲までが漫画でいう作画じゃない? >>630
これはいける!(書き上げてみて)
あれマトリックスっぽい?
い、いやそんなことないない…
最近の流行とは大分違う気がするけど、ディストピア的な舞台背景だとどうしても大作と被るよね。仕方ないよね? まあ、そのへんは原作者によって結構バラバラね
ちなみにこれはあしたのジョーの原作原稿
正直、小学生の作文みたいな感じだけどセリフとか動作とかはちゃんと入っててコマ割りまでサクっと進めるレベルにはなってる
ttp://blog-imgs-90.fc2.com/i/k/k/ikkiniyome/DSCN1593.jpg >>629
なんだよ、本気じゃねぇのかよ、興ざめだぜ
お前のMAXの力の三分の一ってことは、クソゴミってことじゃないか!
俺は最低限のスキルはある
2次までなら手を抜いても残れる
だが、ゴミの下読みに要はねぇ
俺は売れる作品を作りたいだけだ
だから俺の書いた作品に惚れ込んでくれる編集に会いたいだけだ
だからゴミのプロットなんて、いらねぇんだよ
まぁ俺なら多少のゴミでも面白くできるがな
圧倒的ゴミだったらどうすることもできないが
つーか本気のをくれよ
一本書くの、わりと労力がいるんだから、ゴミなんていらねぇよ
で、まずどうすればいいんだ?
俺が捨てメールでも取ればいいのか? >>629
で、どうしたらいいんだ?
やるんなら付き合ってやるぜ
もう一度断っておくが、礼はしねぇぞ
まぁ、図書券くらいは送ってやるから、それで受賞作を購入してくれ
やるんなら、ネタバレにならんように気を付けてやるから、まずルールを提示してくれ
俺からの提案だが、
やり取りは基本、ここでやって、重要度の高いものだけメール等にした方がいいと思うぞ
そして晒しスレに上げた方がいいと思うぞ(伏せるヶ所があれば教えてくれ。そこは気を付ける)
そうしたら他の人に見られているから、お前もやる気になるだろ?
それと俺とお前のやり取りを見ることで触発され
俺達以外の、もうちょっとまともなコンビが出てきたら、以前のように受賞者が増えて活性化するだろ? >>635
ラフだけど丁寧だ!作者さん以外も読むのかな?
自分用だと文法とかめちゃくちゃだわ。イベントの順番とセリフの確認用な感じで書いてるなー >>636
俺で良かったら本気のプロット晒そうか? 考えたんだけど、実際に書くと難しそうな気がしてな
自分ではおもしろいと思うんだけど >>640
いいのか?
受賞しても礼はしないぞ?
せめて受賞した時に原作者が分かるように、ペンネームにはあんたの希望する言葉をちりばめてやるが
礼として図書券くらいは送るので、受賞作を買ってくれ、ということくらいしかできんぞ?
まぁ、ここの連中は応援してくれるかもしれんし、受賞したらぶっ叩かれるかもしれんが
それでもいいのなら、おくれ
電撃向けて、書くから
ところでジャンルは何系だ? >>641
ドラクエ的ファンタジー魔王勇者もの。現代社会に生きている主人公が死んで異世界に行くんじゃなくて、最初から最後までファンタジー。OK? >>644
あーあ
規制されちゃったね
もう二度と治らないよ へー。猿のマークは規制だったのか。知らなかった。じゃ、シベリア板の電撃スレの猿も同じ人だったのかな。ところで
>>641
は返事まだ? イエスでもノーでも返事欲しい。俺、晒す気マンマンなんだけど >>647
あ、本当だ。気がつかなった。ageテルからべつの人かと思ってた。これは失礼
じゃ、どうしようかな……そうだなー
ttp://ranotya2.chatx2.whocares.jp/
ここに入室してくれないだろうか? 俺もこれから入室する。そこで。PMで話をしよう 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:360ef48a43ef0695cb8030eccea04863) >>648
のつづきなんだけど、一時間たっても、待っているチャットに参加して話を聞いてくれる人はいなかった。残念
本気でプロット読んで本編書いてくれるって人がいたら、また書きこんでください。待ってます
>>649
いまはいったからかえってきて😇 ワイリアル高校生
社会の仕組みをいまいち知らなくて積む
というわけで社会の仕組み調べたいんだが、これって歴史、政治・経済、現代社会の教科書読めば大体わかるかな その一人称やめろ
わかるかな、じゃなくてまず読めよ デーブ・スペクター氏
もちろん、なかには面白いと感じるドラマもあるんです。「家政婦のミタ」みたいに伝えたいテーマのハッキリした、ハイコンセプトな作品は欠かさず観ていました。
役所広司や樹木希林、桃井かおりをはじめ、芝居のうまい役者もいる。名作として印象に残っているのは97年にTBS系で放映された「青い鳥」ですね。
主演した豊川悦司と夏川結衣の不倫逃避行を描いているんですけど、オーバーな演技は一切なく、どのシーンも抑制が利いていて画面から緊張感が伝わってきた。
でも、どうして20年も前のドラマを取り上げるのかと言えば、それ以降、大人の鑑賞に堪える欧米型のドラマが作られていないからです。
連ドラに出演する役者の8割は、とにかく芝居が大げさで「わたし、いま演技してまぁす!」と顔に書いてある。それに、喋り方が不自然だからセリフに集中できない。
セリフが隙間だらけで素人っぽい印象しか残らない。
だって、僕らが会話をする時に、そんな勿体ぶった喋り方しないでしょ。その上、すぐに感情を剥き出しにして怒鳴る。大声でセリフを叫ぶことが、気持ちのこもった演技だと勘違いしてるんだろうね。
実は、欧米ではここ10年ほどテレビドラマの「黄金時代」が続いています。
火付け役となったのは99年にスタートした、現代版「ゴッドファーザー」と言うべき骨太な群像劇「ザ・ソプラノズ 哀愁のマフィア」。
それ以降、ケビン・スペイシーが製作総指揮を務めた政治ドラマ「ハウス・オブ・カード」や、圧倒的なオリジナリティが魅力の「ブレイキング・バッド」といった話題作が続々と登場しています。
第一次大戦前後を舞台に貴族と使用人の人間模様を描く、イギリス発の「ダウントン・アビー」は、世界で最もヒットしたドラマになりました。そして、「ゲーム・オブ・スローンズ」は言うまでもない。
正直、こうした海外ドラマは制作費も映画並みなんですが、作品の完成度はもはやハリウッドを凌駕している。
映画業界全体が儲からなくなったせいで、ハリウッドが手掛けるのは海外でもウケやすい大味なアクションや、コミック原作ばかり。
僕もかなりの映画好きだったけど、いまや映画館に足を運ぶのは年に2、3回程度。一方で週5〜6本の海外ドラマを欠かさず観ている。
それくらい、いまの海外ドラマは面白い。たとえば、「ブレイキング・バッド」のストーリーはこうです。
末期がんを宣告された田舎町のサエない化学教師が、障害を抱える息子に財産を残すため覚醒剤の密造に手を染め、闇社会とのトラブルに巻き込まれる――。
こんなドラマを日本のテレビ局がゴールデンタイムに流せますか?
しかも、これだけ型破りなストーリーなのに、徹底的にリアリティーを追求していて、主人公の息子役には実際に脳性麻痺で下半身が不自由な俳優をキャスティングしている。
http://news.livedoor.com/article/detail/13498826/
まったくだな
ステータスだの中学生の痴話喧嘩みたいな会話だの、陳腐な設定がでてきたり、あほらしいギャグがでてきた時点でばっさりきるわ 俺が男を主人公に添えるならカノンの主人公みたいな
落ち着いてるけどおっさんくさい反応もする礼儀があるキャラにする
主人公が精神年齢低くて害児だと作品全体の品位を損なうからな
晒し作品のキャラは全体的に幼児みたいな主人公が多い
加えてヒロインもかなりの幼稚なキャラで、幼稚なキャラ同士でやり取りしてるから
これだけで作品全体が幼児向けに見えて失敗してる >>656
抜粋したものは平均とは言わない
その上おまえはプロットを完成させてない時点で誰にも勝てない。もちろん負けることもない。スタートラインに立ってないからな >>656
「頭の中ではできてる」と反論してきそうだから先に言うが、人の目に触れさせなきゃ優れてるかどうか分からん。だからスタートラインに立ってない。 >>653
その結論?w
全然デーブの言ってること理解できてないらしくて笑ったわ
自分の言葉で喋れよ 創作ってのは才能が9割を占めるらしい
簡潔で理解しやすいストーリーテラーを作れるというのも才能だよな
プロットなんかを作ってるやつとか、読み直せといいたくなるほど
ごちゃごちゃしているやつとかバランス感覚がゼロに等しい
こういうやつはまず無理
プロットの文章みただけであーこいつはいくらやっても無理だな
ってのが感覚で分かってしまう ちなみに>>656の人は文章自体は簡潔で読みやすい
だが経験が足りてない
もう数年経験を積めば視野も広がって過去の自分を笑える日が来るだろう >>642
>ドラクエ的ファンタジー魔王勇者もの
「DQ的」と「魔王勇者もの」は「頭が頭痛」だよ。
魔王勇者ものの原点がDQだから、その二つはイコール。もっと言えばDQ3。
DQ3は、DQとFFとその他いろんなものをひっくるめても
偉大すぎる。大きな基礎・土台を築いたからな。
DQ1は、「数多くの勇者たちが竜王に挑んで敗れた」中での、
一人の成功者を追いかけたドキュメンタリー。主人公は世界的に見て、
特別な存在ではない。2ではどこへ行っても王子王女だった。
「『生まれつき特別な存在・勇者』と、魔王の戦い」というものを
創造したのはDQ3であり、それが現在のゲーム、ラノベ、
素人創作などなどに広く受け継がれている。
いわゆる「魔王勇者もの」の始祖ってわけだ。DQ3がな。
1でも2でも4でもなく。
DQとFFの両方を見渡して、これほど「自シリーズを飛び越えて
他シリーズ、更には他メディアにまで根付いた」ものを
創始した作品はあるまい。
「DQ3が存在しない世界」を知らない世代に言わせたら、
「勇者と魔王なんて、汎用的なものであって誰のものでもないだろ」
って感覚だろうけど。違うんだなあ。DQ3以前にはなかったんだよ。
少なくとも、対戦格闘におけるスト2よりは格上だよ。
タイマンするゲームはスト2以前からあったが、
上記のような「勇者と魔王」はDQ3以前には一切なかった。
FFなら「光の戦士」、Wizなら「冒険者」、
ディープダンジョンなら「勇剣士」。ヘラクレスは「勇者ヘラクレス」だったが、
あれは「〇〇の血を引く」とか「〇〇に選ばれた」とかいうものではなかったから、
今の世に言われている勇者(=DQが創始した『生まれつきの勇者』)とは別物だし。 そもそも。
魔法使いが魔法を使えないってのはダメだし、
僧侶が聖職者でないのもダメだが、逆に、
「勇気ある魔法使い」や「勇気ある僧侶」は、「勇気ある者」なんだから
「勇者」と呼ばれても全く問題ない。
また、現実に何の手柄も立ててない者、勇気を示していない者が、
生まれついて「勇者」と呼ばれるのはそれだけで既に不自然。
その辺りを、これみよがしに扱った作品の登場を切に願う。
剣を持たない魔法使いや僧侶などが、「勇気を示して」勇者と呼ばれたり、
親が勇者と称えられていたからといって、
無条件で子のお前が勇者なわけではないぞと叱られたりとか。
とりあえず、貴族だろうが商人だろうが、
「勇気ある者は勇者と呼ばれ、皆それを目指す勇者の国」
というのは既に一本書いた。推敲が終わったら投稿してみる。
魔王を倒す人のことは「伝説の英雄」ということにした。
「世界に数多くいる勇者たちの中から傑出した存在」ってことで。 数年かけて一作も書けないって、もう必要とされる才能がないことが証明されちゃってる感じするよね まあ俺が一作書いたらそれが授賞だししゃーない
若ければやる気も気力も続くんだろうが、歳には勝てねえんだよってこった 最初から才能がなかったってことだな
書き上げられもしないレベルだとこのスレでも最下層の無能だったってことだけど、まああまり悲観するな そうやって逃げてるから今までずっと書けずに歳だけ食っていったんだろうな >>665
その書き上げる才能がないからその歳まで何もしてこなかったし、中卒借金踏み倒し生活保護中年なんでしょ? 神の一作とかブツブツ呟きながら一つも書かないうちに気力が続かない年齢になったのか >>663
>662で自ら書き込んだ、ドラクエ的『勇者』を真っ向から否定してどうすんだよw? だいたい、そんな理屈が通るなら、FFにおける『光の戦士』が魔術師や僧侶、盗賊じゃおかしかろう。
因みにRPGの原点D&D 3版と3.5版では『バーバリアン』なんてクラスがあるが、これはファイターやナイトと同じく戦闘職の一種ってことになっている。ライフスタイルのことではなく。 >>669
「こんな風になったらおしまいだろ」「ああはなりたくないよね」と思える存在だね まじなのか孤独すぎてピエロを演じてるのかわからなくなってくる 中年、借金、生活保護と、どんどん勝手に無駄な設定つけられる神の一作おじさん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています