ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 流し見すらしんどい質の長文をだらだら書くんなら流荒らしと変わらんだろ…何事にも限度はあるっつー話だて
ユニット組むなら組むで個人でやれっていってるだけ。なんでここでやるの?
恥部を一方的に見せつけることを世間一般では情報交換とはいいませんよ は? 情報交換だろ?
それに別にいつまでもここでグダグダ書くつもりはねぇよ
形が整ったら適当なやり方をみつけるさ
なんか捨てメールはなんか信用おけねぇって言うから、ラインを取得したし、
アゲキチのやりやすい方法で進めるつもりだ
このままだとアゲキチはいつまで経っても非生産の日々をおくるだろ
だけど今、彼はやる気になったんだ
それを応援してやるのが人ってもんじゃねぇのか? はっきり言って迷惑
お前らのやってんのはただの私物化
仮にも作家志望なら大勢がどう思うかっつう想像力くらい持っといてほしいもんだな こんなゴミ共のスレなんて、もう二度と来ねぇよ
あばよ、カス共 キチガイがいなくなったら過疎が深刻化するなこのスレ
アゲキチが来る以外に伸びることあるのかここ まあ割と程よいペースで進む時はあるよ
むしろアゲキチのせいで盛り下がることが多い
盛り上がってるとこでアゲキチが妄言を連投して話にケチがつく状況が続いていた 晒しスレで続投してるあたり、自演だったのかな
スレ変えたらオッケーみたいな発想もかなり異常で危険
結局超絶無能っぷりを晒しただけだったし、何がしたかったんだろ そら作家ごっこよ
なにかしらしてないと自分の中で面目立たないんだろ あ〜あ、アゲキチ君に構っているおじさん追い出しちゃったかwwwww
ここの人たちって本当に自分に余裕がないんだねww キチガイをスルーしないならなんのためのワッチョイなんだって感じだ 折角なのでアゲキチ風に個人的アドバイス
お前らのモチベが上がるかもしれない8の方法
・自分が面白と思う小説をじっくり読む
・小説に飽きたら面白と思う映画やアニメやドラマ等を観る(最近の国内ドラマはいいぞ(主観))
・盗めるものは盗む(発想、展開、表現技術……丸パクリはNG)
・図書室で執筆する(周りの迷惑にならない程度に)
・飽きたり、ツマンネ病にかかったら2〜3日ほど寝かせて、その間は遊ぶ
・「俺はすごいんだ!」という自信を持つ(自分に酔いしれるぐらいの勢いで結構、どうせ後で推敲するんだから)
・出来る限りの努力を怠らない(素直な自信につながる)
・本当にダメなら諦める、無理しない(諦めも肝心)
基礎すぎて参考にならなかったらすまん ありがとう、めっちゃデビューできる気になってきた…いいアドバイスだな 敢えて追加するなら、世界の設定やキャラの過去考えてるときのめっちゃワクワクする感覚はモチベの究極の原動力だ
お前らにはそれがあれば十分だ。後はプロット組み立てて情熱のままに筆を走らせろ
下手でもなんでも取り敢えず書いてれば腕が廃ることはない
お前らはよく落選すると落ち込むが、失敗しても、反省は必要だが後悔はいらん。どうせ時間はまだまだあるんだ、気長に好きなものを書け (リアル高校生宣言したワッチョイでよくこんな上からレスがてきるな…) 可愛いものじゃないか
言ってることに新規性がなくて役に立たないところなんて
ネタ元をしっかり再現してて好感が持てるよね しばらくはアゲキチのしょうもないレスが続きそうだね もうこのスレで何を言っても、その中でも比較できないくらい圧倒的な無能であることが証明されちゃってるのに モチベを上げること(攻め)も大事だけど、下げないこと(守り)も意識した方がいいね
実感としては「やりたいことが上手くやれていない」とモチベが下がって行く
自分の場合は修行中の身だから成長率があまり芳しくないとモチベが下がっていくかな
だから単純な話、成長率を維持できればこの場合はモチベが下がらない
まぁ、参考までに 数年前からバトル要素あるのに異能や特別な力を持たない一般人主人公とか見るようになったけど、
こういうタイプの主人公ってヒロインズの精神的な支えポジションが主だよね?
純粋に疑問なんだけど非力主人公ってウケるのかね?
よく主人公に感情移入って聞くけど戦闘面で弱い主人公に共感できるんだろうか?
自分が今まで読んだラノベだとその手のタイプはすぐに連載が終わっちゃったり、実はすごい力を持っていたっていう設定が付け足されるとかばかりなんだが……
非力主人公で有名な作品ってなにかあるかね? 狼と香辛料
バトルはホロに完全におまかせ
バトルメインの非力を最後まで押し通した主人公はちょっと思い出せないなあ
シャナも途中で覚醒しちゃったし そんな作品みるか?
タイトル3つくらい教えて欲しい。
主人公非力だけどバトルというと、嘘喰みたいな頭脳明晰タイプか
人間的魅力で仲間を増やし、仲間にバトルさせるくらいしか思いつかない。 そういう作品があるかって言われたらちょっと思い付かないな
そもそも主人公っていうのはどこかしらで活躍するからこそ主人公な訳で、バトルメインなのにバトルで活躍しないキャラが主人公に成れるかと言われたら難しいんじゃないかな
というか因果が逆で、バトルで活躍する主人公がいるからこそその作品がバトルメインだと言えるようになるんじゃないかと思われる バトルとは別のところで主人公が活躍してたらその作品はバトルメインではないでしょ fateなんか士郎くんはセイバールートでは雑魚だけど主人公だよね >>803
数年前、宮部みゆき原作の時代劇やっていたけど、主人公は剣術が下手て設定だったか
犯人の方からヘマしたり、謎を明かしてくれたりとご都合な感じがして、どのジャンルでも主人公に事態を打開できるだけの強さがないと、話がつくりにくいのだなと思った レスありがd
>>804
読んだことないから知らなかった。行商モノって聞いていたけどバトル要素あるんだね。
>>805
「ラブゆう(全6巻)」。主人公が異能持ちだけど戦闘は完全にヒロインにお任せ。異能は攻撃向けではなくヒロインを(結果的に)パワーアップさせるためのもの。
「女騎士さんジャスコ行こうよ(全4巻)」。主人公が完全な一般人。ヒロインの精神的な支え役。
「姫騎士はオークにつかまりました(全3巻)」。主人公がオークの中でも小柄で草食系なので弱い。戦闘はヒロインにお任せだけど、身体を張ってボコられて男気を見せることもある。
「オレ、NO力者につき!(1巻)」。異能がショボいので戦闘らしい戦闘はないけど主人公が異能なし。
頭脳労働担当で敵の弱点を分析して司令塔として仲間を指揮する。ラスボスの本当の能力が「相手の異能を見てコピーする(複数異能持ちだと周囲に思われていた)」なので封殺した。
「 ゲーム・プレイング・ロール (2巻発行予定)」。弱くはないけど強くもない凡人レベル。ヒロインが最強なので身体を張って男気を発揮するタイプ。頭脳労働も担当。
「テンプレ展開のせいで、おれのラブコメが鬼畜難易度(全2巻)」。1巻では頭使って殺し屋に勝利。2巻では異能覚醒したタイプだけどラスボス倒して異能消滅。
「ダメ魔騎士の英雄煌路(全2巻)」。弱っちい主人公がド卑怯な手を使って強敵を倒していくタイプ。
多分「聞いたことねーよ!」って作品が多いと思う。ラブゆうだけえらく古いけど…… でも物語全体としてはそんなにない気もした>狼と香辛料のバトル要素(シーン) 非力といえばリゼロのスバルってどれぐらい戦闘力ある?
あとこのすばのカズマも周囲の人(?)と比べると弱い方で、知力を駆使するタイプと言えばタイプ。 ラノベじゃないならルルーシュは口八丁手八丁タイプで有名だね もう異能ですらないけど有名な作品といえば
ブラックラグーンのロックも当て嵌まるんじゃね
直接戦闘はしないものの事件の中心に立って状況を動かす役目を担ってる
決してヒロインのおまけとして存在しているわけではなく
主人公には主人公の意思がある あとノゲラの空白兄妹も直接的(物理的)な戦闘力は持ってないか。
まああれは「ゲーム」でバトルする話だけど。 しまった奴にはギアスがあった…
マージナル・オペレーションの主人公とかも一般人に入るかな? とゆーかロボに乗って戦わないかあいつ?>ルルーシュ ギアスって見たことないけど、ルルーシュって中二っぽいイケメン少年だったから最強キャラかと思っていたら違うのか…… >>820
アニメ全然見ないけどギアスは面白かったよ。上手くいきそうでいかない(お前さえいなければ!!)ところが、ナローシュとまったく趣が違う作品だと思う。 バトルものに限定しなければ、それこそミステリー辺りでは定番の人物配置のひとつじゃないかな?
シャーロック・ホームズはホームズが主役だけど、話主はワトソンで話が主に進んでいくしね。特殊能力者と普通の人ってのはけっこう定番だと思うけども。 >>803
空の境界ってイメージだな
まぁあの主人公探し物が得意なのと頭おかしいヒロインに好かれるフェロモンがあるらしいが バディものと一言で言っても、超人×普通みたいなのがあれば、相互補完的なのもある
いや、今時普通は相互補完か? ポケモンのサトシ……と思ったけどちょっと怪しいな。
「ピカチュウ!俺に向かって10万ボルト!」 主人公が活躍しないと見てる読者はもどかしく感じるからな 一言で言えば「本人は何の才能も持ってないけど、降って湧いた様な異能やスタンド、もしくは仲間が出来て大活躍」ってことだろ?
スタンドバトル、異能バトルの一変形に過ぎないんじゃないかな? あのアクセルワールドだって、ある意味でそれに近い作品なんだし。 からくりサーカス?もちょっとちがうか
うしおととらはバディ感ありますか?(よくわからない) 今アニメをやっているレクリでも見て欠片も主人公が活躍しない話の虚しさを堪能しようぜ >>803
>戦闘面で弱い主人公に共感できるんだろうか?
一定以上の戦闘能力を持った中高生だけを対象にしたラノベってニッチ過ぎない? そういえば主人公のバディは強く設定するのが定石なのかな?
昔読んだ少年漫画でも、主人公のバディはラノベの主人公みたいな奴が多い気がする >>803
戯言とかかね
だいたいは戦闘以外でTUEE場面作るから
それすらなかったらたぶんめっちゃ嫌われるんでね?
ほら、いまやってるアニメで物語からキャラが召喚される奴の主人公 ちなみにシャーロック・ホームズは
ワトソンによるホームズ伝記だからバディ物とやらではないし
無力な主人公というのもちと違う
このスレって特定のキーワードにやたらと固執する人が複数いるけど
それぞれ話のこじ付け方が力尽くすぎて怖い マサツグ様重版決定すごいなソフトカバーだから大体初版5000〜6000だと思うけど印税的には新人文庫ラノベ作家と同じぐらい貰ってるんだろうな なろうからの青田買いでデビューはしたくないな
今じゃなろうってだけで基本白い目だし 筆名変えて新人賞に送ればいいのでは?
自分はそのルートを目指すことにした 異世界チートじゃなかったらなろうでも許すよ
あ、お兄様は座っててください >>839
受賞してから「実はなろうで既に書籍化してます」って言うってこと? >>841
言わない
あくまでなろうとラノベの筆名は使い分けたい感じ、といえば格好もつくけど、その前にまずはデビューしなきゃ そういえばすでになろうで連載した小説を改稿して新人賞に出すのはアリなのだろうか そういえばすでになろうで連載した小説を改稿して新人賞に出すのはアリなのだろうか ランキングに載ってる作品の中にもあらすじの欄にどのどこの賞に送ってるからしばらく非表示にしますとか書いてる作品あるね 精神の安定を測ってるんだよ
実はなろう以下かもしれないのにね 一般の人がラノベ下に見るのと同じだとおも
もっと言えば、ここの人間はなろうを下に見て精神安定を図っているんだと決めつけているのとも同じ そんなもんだよ。
カクヨムで賞を取って本になった人いたけど2巻切りで終わりだし 答えてくれてありがとう
つまりここには精神的不安定な人が結構いるってことで良かったですか? 選考で200人残ったら、200人が不正とか言われたカクヨムか
相互複垢、クラスタ等の問題とか、完結は無意味、テンプレなぞってエタるまでがデフォ。
ウケる異世界転移転生に絞って、反応が悪かったらさっさと別の書くとか、新人賞とはまったく別物だな。
アイデア語るだけで話が書けない奴でも、ポイント次第で賞が獲れる可能性があるとこだとは思う。
平気で他人の文章をコピペする人もいるようだし、アイデアひねる作家よりも商売人のノリのある人のが向きじゃないかな 「異能」「能力者」と、
「超能力」「超能力者」との、違いがわからん。
俺の目には、
「浮気」→「不倫」とか、
「売春」→「援助交際」とかと同じで、
中身は全く同じなのに看板だけ変えてるようにしか見えんのだが。
いつか、自作でやってみたい。
「全ての能力者を『超えた』最強の存在! その名は『超能力者』!」
ってネタを。
ちなみにジョジョの荒木は、3部開始時に
「普通は目に見えない超能力を、目に見えるように描いたもの。それがスタンド」
とコメントしてる。これは彼のコメントだから、俺には質問しないでくれよ。
何も答えられないから。よろしく。 うん。
それは昭和の超能力ブームの時に超能力がESPとPKに限定されちゃったのが原因なんだな。
海外のマーベルヒーローなんかの特殊な能力は単にパワーとかマーベルパワーとかスーパーパワーって呼ばれてESPやPKはこのごく一部でしかない
このマーベルパワーが超能力と訳されるべきなんだろうが、すでに超能力はPKとESPに限定されちゃってるので能力とか異能とか訳すしか無くなった
だから、超能力者というのはESP・PK限定で能力者とか異能はその他を含む広範な言葉みたいな感じになったんだな 言葉によって意味の範囲が異なることがある。
不倫は原則として片方ないし両方が伴侶を持っている状況だが、浮気は恋人関係の間でも起こり得る。
売春は必ず性行為を含む、ないしそれのみとなるが、援助交際はデートのみの場合もある。たいてい性行為があるけどね、いまだと。
異能や超能力については言葉の定義を作中でどうしているかによって違ってくるけど、ジャンル的な区分けの意味なら作品に準拠するか、けっこう曖昧に分類するかで違うかな。
超能力は主に上にも出てるPKやESP辺りの、人間が持っている超常的な力の発露を示すけど、異能はそれに依存せず妖怪の力とか古代の遺物で得た力も含むことが多い。
魔法なんかでも、法則性を持った不可思議な力としていたり、理論に基づいた科学としていたり、作品によっていろいろだよね。 >>855
茶化すようで悪いがこのスレにおいてすげえ輝いてるレスだな 自分の作品で使うならまだしもスレで上がった単語ごときにササッと完璧に答えられるのは普通に凄い っていうか>>854少し前にも同じこと言わなかった?
浮気と不倫、売春と援助交際の違いって前に説明した記憶があるんだけど
ちなみに能力者を超えた存在が超能力者、ってのは
そのまんまの設定を禁書目録で使ってるね 「自分が思いついたネタは誰かが既に使っていると思え」っていう言葉そのままの展開だな。 先生、ラノベでボクっ子って人気ない?
色んなラブコメ読んでるけど見た覚えがない…… FF10みたいに冒頭に本編の重要シーン持ってきてる小説ってないですか? 参考にしたい ボクっ子に限らず男言葉使うヒロインとかも字面が厳しいからなあ
そこだけ切り取ってみると男にしか見えないし、それを考慮した描写や書き方が難しい
漫画だと絵があるから良いんだけど、小説はそうもいかないからね
人気ないってより書きづらいから書かない人多いんじゃないかな エロマンガ先生の智恵とかボクっ娘だけど地味だし人気ないからな……。
ああ、CV:石川由依の無駄遣い……。 >>863
クラスのギャルとゲーム実況
1巻冒頭がバッドエンドな内容
理由や続きは2巻で判明。
ボクっ子についてレスありがd
男言葉でも女騎士みたいな口調ならよく見るんだけどボクっ子はほんと見ない ぶっちゃけ、男が一方的に女に貢いでる状態は援助交際と大差ないと思うんだ
違いなんて食事代・行楽施設入場料などとは別途でデート代が出るか否かぐらいだろうし 漫画だと簡単に解決するけど、小説だと区分けに一工夫が必要だからね。 849だが、一部の人間にとって都合の悪いことを言ってしまったようですまん ログホライズンぱくりの伊倉が垢ロンダリングで作者になったのが40代
そして50代でバイク事故死
短い夢はみれたのか アハハハハっ! ありがちな展開だね。
あっちの世界でチート無双してる事を祈る。 なんだかラノベで熱血主人公ってあまり見かけない。
どちらかというと「ボッチ」「オタク」「草食系」「トラウマ持ち」「ウジウジ」「カースト底辺」のどれかが必ず入ってる奴ばっかりな気がする。
その方が読者も共感できるとか、最近の人気がそうだとかそういう理由? 上条さんとか熱血そのものだけど
キリトもぼっちのオタだけど熱はある
売れ筋の内での比率、業界全体での比率、結構差があるかもね
なろうはオタに寄せてる感じはする 主人公って基本何かが欠けてるものだからね
何かが欠けてる主人公がそれを手にしていく過程を描くのが物語だからね
だとしたら基本、主人公は自信家や熱血漢にはなりにくいもんだよ >>866に出ているラノベなんかはまさに「オタク」「カースト底辺」「ウジウジ」な主人公だけど、
ヒロインたちが仲違いした時は説得するような「熱さ」も持ってる。
こうしてみると、この「熱さ」は普段から発揮されず、ピンチの時に発揮されるご都合主義的な覚醒に近いように思える。
最弱主人公が強敵との戦いで新たな能力に覚醒して逆転勝利→ウジウジ主人公がヒロインたちを仲直りさせるために男気を発揮する
いずれも普段はダメダメだけどクライマックスで覚醒して活躍ってところが共通しているのな。
晒しスレでもやたらと底辺主人公が多い気がするし、底辺から這い上がるのが流行りなのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています