ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ギアスって見たことないけど、ルルーシュって中二っぽいイケメン少年だったから最強キャラかと思っていたら違うのか…… >>820
アニメ全然見ないけどギアスは面白かったよ。上手くいきそうでいかない(お前さえいなければ!!)ところが、ナローシュとまったく趣が違う作品だと思う。 バトルものに限定しなければ、それこそミステリー辺りでは定番の人物配置のひとつじゃないかな?
シャーロック・ホームズはホームズが主役だけど、話主はワトソンで話が主に進んでいくしね。特殊能力者と普通の人ってのはけっこう定番だと思うけども。 >>803
空の境界ってイメージだな
まぁあの主人公探し物が得意なのと頭おかしいヒロインに好かれるフェロモンがあるらしいが バディものと一言で言っても、超人×普通みたいなのがあれば、相互補完的なのもある
いや、今時普通は相互補完か? ポケモンのサトシ……と思ったけどちょっと怪しいな。
「ピカチュウ!俺に向かって10万ボルト!」 主人公が活躍しないと見てる読者はもどかしく感じるからな 一言で言えば「本人は何の才能も持ってないけど、降って湧いた様な異能やスタンド、もしくは仲間が出来て大活躍」ってことだろ?
スタンドバトル、異能バトルの一変形に過ぎないんじゃないかな? あのアクセルワールドだって、ある意味でそれに近い作品なんだし。 からくりサーカス?もちょっとちがうか
うしおととらはバディ感ありますか?(よくわからない) 今アニメをやっているレクリでも見て欠片も主人公が活躍しない話の虚しさを堪能しようぜ >>803
>戦闘面で弱い主人公に共感できるんだろうか?
一定以上の戦闘能力を持った中高生だけを対象にしたラノベってニッチ過ぎない? そういえば主人公のバディは強く設定するのが定石なのかな?
昔読んだ少年漫画でも、主人公のバディはラノベの主人公みたいな奴が多い気がする >>803
戯言とかかね
だいたいは戦闘以外でTUEE場面作るから
それすらなかったらたぶんめっちゃ嫌われるんでね?
ほら、いまやってるアニメで物語からキャラが召喚される奴の主人公 ちなみにシャーロック・ホームズは
ワトソンによるホームズ伝記だからバディ物とやらではないし
無力な主人公というのもちと違う
このスレって特定のキーワードにやたらと固執する人が複数いるけど
それぞれ話のこじ付け方が力尽くすぎて怖い マサツグ様重版決定すごいなソフトカバーだから大体初版5000〜6000だと思うけど印税的には新人文庫ラノベ作家と同じぐらい貰ってるんだろうな なろうからの青田買いでデビューはしたくないな
今じゃなろうってだけで基本白い目だし 筆名変えて新人賞に送ればいいのでは?
自分はそのルートを目指すことにした 異世界チートじゃなかったらなろうでも許すよ
あ、お兄様は座っててください >>839
受賞してから「実はなろうで既に書籍化してます」って言うってこと? >>841
言わない
あくまでなろうとラノベの筆名は使い分けたい感じ、といえば格好もつくけど、その前にまずはデビューしなきゃ そういえばすでになろうで連載した小説を改稿して新人賞に出すのはアリなのだろうか そういえばすでになろうで連載した小説を改稿して新人賞に出すのはアリなのだろうか ランキングに載ってる作品の中にもあらすじの欄にどのどこの賞に送ってるからしばらく非表示にしますとか書いてる作品あるね 精神の安定を測ってるんだよ
実はなろう以下かもしれないのにね 一般の人がラノベ下に見るのと同じだとおも
もっと言えば、ここの人間はなろうを下に見て精神安定を図っているんだと決めつけているのとも同じ そんなもんだよ。
カクヨムで賞を取って本になった人いたけど2巻切りで終わりだし 答えてくれてありがとう
つまりここには精神的不安定な人が結構いるってことで良かったですか? 選考で200人残ったら、200人が不正とか言われたカクヨムか
相互複垢、クラスタ等の問題とか、完結は無意味、テンプレなぞってエタるまでがデフォ。
ウケる異世界転移転生に絞って、反応が悪かったらさっさと別の書くとか、新人賞とはまったく別物だな。
アイデア語るだけで話が書けない奴でも、ポイント次第で賞が獲れる可能性があるとこだとは思う。
平気で他人の文章をコピペする人もいるようだし、アイデアひねる作家よりも商売人のノリのある人のが向きじゃないかな 「異能」「能力者」と、
「超能力」「超能力者」との、違いがわからん。
俺の目には、
「浮気」→「不倫」とか、
「売春」→「援助交際」とかと同じで、
中身は全く同じなのに看板だけ変えてるようにしか見えんのだが。
いつか、自作でやってみたい。
「全ての能力者を『超えた』最強の存在! その名は『超能力者』!」
ってネタを。
ちなみにジョジョの荒木は、3部開始時に
「普通は目に見えない超能力を、目に見えるように描いたもの。それがスタンド」
とコメントしてる。これは彼のコメントだから、俺には質問しないでくれよ。
何も答えられないから。よろしく。 うん。
それは昭和の超能力ブームの時に超能力がESPとPKに限定されちゃったのが原因なんだな。
海外のマーベルヒーローなんかの特殊な能力は単にパワーとかマーベルパワーとかスーパーパワーって呼ばれてESPやPKはこのごく一部でしかない
このマーベルパワーが超能力と訳されるべきなんだろうが、すでに超能力はPKとESPに限定されちゃってるので能力とか異能とか訳すしか無くなった
だから、超能力者というのはESP・PK限定で能力者とか異能はその他を含む広範な言葉みたいな感じになったんだな 言葉によって意味の範囲が異なることがある。
不倫は原則として片方ないし両方が伴侶を持っている状況だが、浮気は恋人関係の間でも起こり得る。
売春は必ず性行為を含む、ないしそれのみとなるが、援助交際はデートのみの場合もある。たいてい性行為があるけどね、いまだと。
異能や超能力については言葉の定義を作中でどうしているかによって違ってくるけど、ジャンル的な区分けの意味なら作品に準拠するか、けっこう曖昧に分類するかで違うかな。
超能力は主に上にも出てるPKやESP辺りの、人間が持っている超常的な力の発露を示すけど、異能はそれに依存せず妖怪の力とか古代の遺物で得た力も含むことが多い。
魔法なんかでも、法則性を持った不可思議な力としていたり、理論に基づいた科学としていたり、作品によっていろいろだよね。 >>855
茶化すようで悪いがこのスレにおいてすげえ輝いてるレスだな 自分の作品で使うならまだしもスレで上がった単語ごときにササッと完璧に答えられるのは普通に凄い っていうか>>854少し前にも同じこと言わなかった?
浮気と不倫、売春と援助交際の違いって前に説明した記憶があるんだけど
ちなみに能力者を超えた存在が超能力者、ってのは
そのまんまの設定を禁書目録で使ってるね 「自分が思いついたネタは誰かが既に使っていると思え」っていう言葉そのままの展開だな。 先生、ラノベでボクっ子って人気ない?
色んなラブコメ読んでるけど見た覚えがない…… FF10みたいに冒頭に本編の重要シーン持ってきてる小説ってないですか? 参考にしたい ボクっ子に限らず男言葉使うヒロインとかも字面が厳しいからなあ
そこだけ切り取ってみると男にしか見えないし、それを考慮した描写や書き方が難しい
漫画だと絵があるから良いんだけど、小説はそうもいかないからね
人気ないってより書きづらいから書かない人多いんじゃないかな エロマンガ先生の智恵とかボクっ娘だけど地味だし人気ないからな……。
ああ、CV:石川由依の無駄遣い……。 >>863
クラスのギャルとゲーム実況
1巻冒頭がバッドエンドな内容
理由や続きは2巻で判明。
ボクっ子についてレスありがd
男言葉でも女騎士みたいな口調ならよく見るんだけどボクっ子はほんと見ない ぶっちゃけ、男が一方的に女に貢いでる状態は援助交際と大差ないと思うんだ
違いなんて食事代・行楽施設入場料などとは別途でデート代が出るか否かぐらいだろうし 漫画だと簡単に解決するけど、小説だと区分けに一工夫が必要だからね。 849だが、一部の人間にとって都合の悪いことを言ってしまったようですまん ログホライズンぱくりの伊倉が垢ロンダリングで作者になったのが40代
そして50代でバイク事故死
短い夢はみれたのか アハハハハっ! ありがちな展開だね。
あっちの世界でチート無双してる事を祈る。 なんだかラノベで熱血主人公ってあまり見かけない。
どちらかというと「ボッチ」「オタク」「草食系」「トラウマ持ち」「ウジウジ」「カースト底辺」のどれかが必ず入ってる奴ばっかりな気がする。
その方が読者も共感できるとか、最近の人気がそうだとかそういう理由? 上条さんとか熱血そのものだけど
キリトもぼっちのオタだけど熱はある
売れ筋の内での比率、業界全体での比率、結構差があるかもね
なろうはオタに寄せてる感じはする 主人公って基本何かが欠けてるものだからね
何かが欠けてる主人公がそれを手にしていく過程を描くのが物語だからね
だとしたら基本、主人公は自信家や熱血漢にはなりにくいもんだよ >>866に出ているラノベなんかはまさに「オタク」「カースト底辺」「ウジウジ」な主人公だけど、
ヒロインたちが仲違いした時は説得するような「熱さ」も持ってる。
こうしてみると、この「熱さ」は普段から発揮されず、ピンチの時に発揮されるご都合主義的な覚醒に近いように思える。
最弱主人公が強敵との戦いで新たな能力に覚醒して逆転勝利→ウジウジ主人公がヒロインたちを仲直りさせるために男気を発揮する
いずれも普段はダメダメだけどクライマックスで覚醒して活躍ってところが共通しているのな。
晒しスレでもやたらと底辺主人公が多い気がするし、底辺から這い上がるのが流行りなのか? 場面場面で熱血さは発揮するが、基本骨子には美少女と騒動に巻き込まれ、
どこか受け身で突っ込み体質というのがラノベ主人公という印象
少年漫画の主人公と比べるとやっぱ差異がある 少年漫画の主人公みたいなキャラは少年漫画以外ではなかなか見ないだろ 昨今のに限って言えばジャンプもラノベもさして変わらんよ ジャンプ系で好きなのだったらマンキンの葉かな
自分が書きたいって話だと、あんまこれってのはない そういえば昨日の「ねほりんはほりん」見て思ったんだが、ヒモやってるワナビいる?
俺は共稼ぎだけど嫁の方が給料多いし、俺は残業なくて家事してるからヒモに近い 漫画とラノベ、それとアニメは、メディアとしては親和性が高いけれど、異なる点もまたある訳で…… 中年高年になったら
記憶力の落ち込みが嫌でもわかる
この歳で勉強するって大変だよ ヒロイン・サブヒロインたちが主人公に好意を持つ(あるいは主人公がヒロインたちに好意を持つ)のってみんなはどのくらいのタイミングでやってる?
市販のラノベだと数巻先まで進展なしってあるけど、受賞目当てだとそんなロングパスはできないしな
ちなみに自分は大体中盤位から。前半でヒロインと主人公の出会い→ラブコメというオーソドックスな感じ。 >>896
最初から好感度マックスの状態にキャラ設定するのが今時の作品だぞ
例えばエロマンコ先生とかな
徐々に好感度が上がっていくなんていうのは化石に近い >>896
終盤かな
事件解決と共に心が通じ合うことが多い 俺の作品のヒロインは最初から好感度MAXだわ
変態ストーカーだから主人公の好感度は氷点下だけど
他には主人公殺すために好感度MAXで近付いてくるヒロインもいるわ 流れちょん切って済まんけど、某賞で二次落ちした……
評価シート貰えるみたいだから、改稿して他処に送りたいけど、異世界抜きのファンタジーってどこが受けそうかな?愚問スマソ…… GA文庫の評価シートの期限切れてたわ
もう書かないだろうからどうでもいいけど >>900
面白ければどこでもうけるだろうよ
電撃ならゼロの書が受賞してるが >>902
ありがとう。勝手に思い入れあるから、もう一度チャレンジしたいんだ……電撃は倍率凄すぎるから、避けるかなあ 応募数が少なくても目ぼしいのが無ければ、該当作なしになるからどこも変わらんよ >>904
そんなことないぞ
賞の面子的にも、奨励賞すら出さないのはさすがにない
もちろん星海社fictionとかは知らんが
電撃とOLどっちが受賞可能性高いかなんて誰にでもわかるだろ?
受賞してからの宣伝も含め、弱小レーベルには受賞以降のメリットがあまりないが >>905
エスマなんて2年連続で該当作なしだったな
面白くないと思ったものなんかを、無理に採る必要がないよ 俺たちも無理に応募する必要ないからな。ウィンウィン 主人公がいなくなったら解散しそうなパーティー苦手
主人公と仲間の結び付きは強いけど仲間同士の結び付きは弱いみたいな わからないでもない
でも主人公なしで成立しちゃうのもなんかさみしい 該当作なしが数年続くとまともに審査して無いと思われて応募者激減する >>896だけどレスくれた人たちありがd
最初から好感度マックスのヒロインモノはあったけど、主人公がサブヒロインと両思いで、ヒロインは相手にされず二人の仲を邪魔するって構図だったから受けずに2巻で終わってしまったのがある……
>>903
異世界ものじゃないファンタジーっていうと転生とか迷い込みとかじゃなくて、
ファンタジー世界の住人が主人公ってことかな?
それなら富士見がお勧めかな。アサプラやロクでなしとか転生や迷い込み抜きのファンタジーが受賞してるし。 久々に作家志望に復帰
(たった)2P書いたぜ。SF軍事ものだけどなんか追加したらいい要素とかあるかな。ループとかは嫌い
一般受けしなさそうだな、という以前に稚拙なのかな
もう一次で落ちたくないです
飛行(航空)戦艦とかサイボーグとか人型機動兵器とか出てくる なんで書き始めてから作品の肝になるところを考え始めるの お前ら的に、これどう思うの?
なろう作家の俺がお前らにラノベ作家になれる方法を教えてやる
http://onecall2ch.com/archives/8931454.html なろうデビューでも、書き下ろし新作シリーズでそこそこ売れてるならともかく、プロかどうかもわからん。
書いてあることは小説の書き方本にもあることを砕けた感じで書いてあるだけ。視点的には偏りも感じるし。
流し読みした限り間違ったことは書いてないが、基本的なことしか書いてないのでコンスタントに新人賞で一次通過できる人には当たり前のこと、程度だな。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。