ライトノベル作家志望者が集うスレ 222 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。
ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。
・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。
※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 221
http://itest.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 220
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500805750/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218(219スレ目)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1498823549/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 218
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1496743306/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 216
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1489977173/
ライトノベル作家志望者が集うスレ 215
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1486190848/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ボクっ子に限らず男言葉使うヒロインとかも字面が厳しいからなあ
そこだけ切り取ってみると男にしか見えないし、それを考慮した描写や書き方が難しい
漫画だと絵があるから良いんだけど、小説はそうもいかないからね
人気ないってより書きづらいから書かない人多いんじゃないかな エロマンガ先生の智恵とかボクっ娘だけど地味だし人気ないからな……。
ああ、CV:石川由依の無駄遣い……。 >>863
クラスのギャルとゲーム実況
1巻冒頭がバッドエンドな内容
理由や続きは2巻で判明。
ボクっ子についてレスありがd
男言葉でも女騎士みたいな口調ならよく見るんだけどボクっ子はほんと見ない ぶっちゃけ、男が一方的に女に貢いでる状態は援助交際と大差ないと思うんだ
違いなんて食事代・行楽施設入場料などとは別途でデート代が出るか否かぐらいだろうし 漫画だと簡単に解決するけど、小説だと区分けに一工夫が必要だからね。 849だが、一部の人間にとって都合の悪いことを言ってしまったようですまん ログホライズンぱくりの伊倉が垢ロンダリングで作者になったのが40代
そして50代でバイク事故死
短い夢はみれたのか アハハハハっ! ありがちな展開だね。
あっちの世界でチート無双してる事を祈る。 なんだかラノベで熱血主人公ってあまり見かけない。
どちらかというと「ボッチ」「オタク」「草食系」「トラウマ持ち」「ウジウジ」「カースト底辺」のどれかが必ず入ってる奴ばっかりな気がする。
その方が読者も共感できるとか、最近の人気がそうだとかそういう理由? 上条さんとか熱血そのものだけど
キリトもぼっちのオタだけど熱はある
売れ筋の内での比率、業界全体での比率、結構差があるかもね
なろうはオタに寄せてる感じはする 主人公って基本何かが欠けてるものだからね
何かが欠けてる主人公がそれを手にしていく過程を描くのが物語だからね
だとしたら基本、主人公は自信家や熱血漢にはなりにくいもんだよ >>866に出ているラノベなんかはまさに「オタク」「カースト底辺」「ウジウジ」な主人公だけど、
ヒロインたちが仲違いした時は説得するような「熱さ」も持ってる。
こうしてみると、この「熱さ」は普段から発揮されず、ピンチの時に発揮されるご都合主義的な覚醒に近いように思える。
最弱主人公が強敵との戦いで新たな能力に覚醒して逆転勝利→ウジウジ主人公がヒロインたちを仲直りさせるために男気を発揮する
いずれも普段はダメダメだけどクライマックスで覚醒して活躍ってところが共通しているのな。
晒しスレでもやたらと底辺主人公が多い気がするし、底辺から這い上がるのが流行りなのか? 場面場面で熱血さは発揮するが、基本骨子には美少女と騒動に巻き込まれ、
どこか受け身で突っ込み体質というのがラノベ主人公という印象
少年漫画の主人公と比べるとやっぱ差異がある 少年漫画の主人公みたいなキャラは少年漫画以外ではなかなか見ないだろ 昨今のに限って言えばジャンプもラノベもさして変わらんよ ジャンプ系で好きなのだったらマンキンの葉かな
自分が書きたいって話だと、あんまこれってのはない そういえば昨日の「ねほりんはほりん」見て思ったんだが、ヒモやってるワナビいる?
俺は共稼ぎだけど嫁の方が給料多いし、俺は残業なくて家事してるからヒモに近い 漫画とラノベ、それとアニメは、メディアとしては親和性が高いけれど、異なる点もまたある訳で…… 中年高年になったら
記憶力の落ち込みが嫌でもわかる
この歳で勉強するって大変だよ ヒロイン・サブヒロインたちが主人公に好意を持つ(あるいは主人公がヒロインたちに好意を持つ)のってみんなはどのくらいのタイミングでやってる?
市販のラノベだと数巻先まで進展なしってあるけど、受賞目当てだとそんなロングパスはできないしな
ちなみに自分は大体中盤位から。前半でヒロインと主人公の出会い→ラブコメというオーソドックスな感じ。 >>896
最初から好感度マックスの状態にキャラ設定するのが今時の作品だぞ
例えばエロマンコ先生とかな
徐々に好感度が上がっていくなんていうのは化石に近い >>896
終盤かな
事件解決と共に心が通じ合うことが多い 俺の作品のヒロインは最初から好感度MAXだわ
変態ストーカーだから主人公の好感度は氷点下だけど
他には主人公殺すために好感度MAXで近付いてくるヒロインもいるわ 流れちょん切って済まんけど、某賞で二次落ちした……
評価シート貰えるみたいだから、改稿して他処に送りたいけど、異世界抜きのファンタジーってどこが受けそうかな?愚問スマソ…… GA文庫の評価シートの期限切れてたわ
もう書かないだろうからどうでもいいけど >>900
面白ければどこでもうけるだろうよ
電撃ならゼロの書が受賞してるが >>902
ありがとう。勝手に思い入れあるから、もう一度チャレンジしたいんだ……電撃は倍率凄すぎるから、避けるかなあ 応募数が少なくても目ぼしいのが無ければ、該当作なしになるからどこも変わらんよ >>904
そんなことないぞ
賞の面子的にも、奨励賞すら出さないのはさすがにない
もちろん星海社fictionとかは知らんが
電撃とOLどっちが受賞可能性高いかなんて誰にでもわかるだろ?
受賞してからの宣伝も含め、弱小レーベルには受賞以降のメリットがあまりないが >>905
エスマなんて2年連続で該当作なしだったな
面白くないと思ったものなんかを、無理に採る必要がないよ 俺たちも無理に応募する必要ないからな。ウィンウィン 主人公がいなくなったら解散しそうなパーティー苦手
主人公と仲間の結び付きは強いけど仲間同士の結び付きは弱いみたいな わからないでもない
でも主人公なしで成立しちゃうのもなんかさみしい 該当作なしが数年続くとまともに審査して無いと思われて応募者激減する >>896だけどレスくれた人たちありがd
最初から好感度マックスのヒロインモノはあったけど、主人公がサブヒロインと両思いで、ヒロインは相手にされず二人の仲を邪魔するって構図だったから受けずに2巻で終わってしまったのがある……
>>903
異世界ものじゃないファンタジーっていうと転生とか迷い込みとかじゃなくて、
ファンタジー世界の住人が主人公ってことかな?
それなら富士見がお勧めかな。アサプラやロクでなしとか転生や迷い込み抜きのファンタジーが受賞してるし。 久々に作家志望に復帰
(たった)2P書いたぜ。SF軍事ものだけどなんか追加したらいい要素とかあるかな。ループとかは嫌い
一般受けしなさそうだな、という以前に稚拙なのかな
もう一次で落ちたくないです
飛行(航空)戦艦とかサイボーグとか人型機動兵器とか出てくる なんで書き始めてから作品の肝になるところを考え始めるの お前ら的に、これどう思うの?
なろう作家の俺がお前らにラノベ作家になれる方法を教えてやる
http://onecall2ch.com/archives/8931454.html なろうデビューでも、書き下ろし新作シリーズでそこそこ売れてるならともかく、プロかどうかもわからん。
書いてあることは小説の書き方本にもあることを砕けた感じで書いてあるだけ。視点的には偏りも感じるし。
流し読みした限り間違ったことは書いてないが、基本的なことしか書いてないのでコンスタントに新人賞で一次通過できる人には当たり前のこと、程度だな。 高齢になると物忘れが凄い
語彙や言葉なんてどんどん失われていく
お前らも加齢すると衰えが分かるぞ 小学生の学力日本一みたいなクイズやってるけど、やっぱこの年齢の頃に詰め込んどかないと無理なんだな
爺になると物覚えも悪いし、なにより物忘れが激しいわ
ほんと覚えたことも数日足らずでばんばん抜けていくし、若い脳が羨ましい なろう系の頂点って、このすば、リゼロあたり?
劣等生ってなろうだっけ 膵臓は売れる理由はわかるっちゃわかるけどさほど好きではない系の作品
病気テーマにした奴はナルキッソスとか半月のが好きだけど、女性受けはよさそうよね
>>921
劣等生はなろうだな、このすばリゼロ劣等生で、売り上げに多少の差はあれど
知名度的には三強って感じ
ダンまちは一時在籍しただけでなろうほぼ関係ないけど、入れると一番部数は多いかも >>924
>女性受けはよさそうよね
カマは黙っててくれ どちらにせよ純粋な面白さで売れてる訳じゃないから参考にもならないどころか気色悪い ホモでもゲイでもLGBTでもねぇよ
単に不快だしつまらん、ホモネタで喜ぶガキはJでもニコでも帰れ >>928
純粋な面白さだろ、単に形式がラノベとは不気味の谷みたいな関係にあるだけで
正直出来の良さを判断できるほど女性向け小説読んでないからわからんけど、
雰囲気としてはげんふうけいとかに近いし人気が出そうな感じはあった 庶民サンプルみたいなの書けば俺でも僕明日が書けるようになるってこと? >>932
プロになってから15年以上書き続ければ、なれんじゃない? 電撃時代のラノベを読むと今の一般向けとそんなに大きく作風は変わっていないからなぁ
むしろ庶民サンプルがおかしい その人前に書いていたラブゆうって作品が未完なんだよな……おもしろかったのに。 >>935
俺はあの人の作品でラブゆうが一番好きかもしれん
打ち切りなんだろうな…… >>936
あれ打ち切りなのかな?
トーナメント直前で終わっちゃったし、ドラマCDだって出ていたし、打ち切りになるほど不人気だったとは思えん。
今6巻後書き読んだけど「空想召喚者たちによる戦い楽しみにしててください!」「次回も楽しいラブコメを書きます!」って書いてあったから
少なくとも打ち切り臭は感じなかったのよね…… 膵臓の完成度は低いけど売れるのはよく分かる
やっすい悲劇好きな女多いし いいこと思いつたんだけどやっすい悲劇を書けば売れるのでは? 言うのは簡単だけど、不純物入れずに薄めるのって結構難しいからな まあ膵臓は普通に売れるべくして売れた作品だと思うよ
あれの面白さがわからんって言うならさっさと筆折れ
むしろお兄様なんかが映画化される今のラノベ界こそ恥を知れと やっすい悲劇をそう思わないで書ける作者が書いて、そう思わないで読める読者が読んだんだろ
言ってしまえば世の中の創作の9割なんてやっすい悲劇かやっすい喜劇なんだから
自分が理解できない創作についてどうこう言うのは糧にならんぞ
>>941
お兄様が理解できないのはマジで筆折った方がいい
今の実況型の作品人気は五年ぐらいは続くだろうから、ある意味ラノベの主流の一つだぞ
もちろん他にも主流はある中の一つだが >>937
逆に、「楽しみにしていてください!」ってノリノリだから打ち切りにしか思えないのよね
書けなくなった訳でもなさそうだし。
6巻がほとんど売れてなかったりしたのかな。 >>943
実況型って何? まさかなろう的なやつのこと?
ハッ(嘲笑) 劣等生はつまんねーよアニメしかしらねーけど
果敢にギャグだからとかいって擁護するやつもいるけど、全然ギャグに見えないし
ギャグにつきものな偽計とかの背徳感やら罪悪感みたいなのもないしな お前らそんなつまんねーものをありがたがってるから面白いの書けないんだよ
そいつら二つは小説としてまず完成度いかれてるだろ とりあえずギャグに背徳感とか罪悪感はいらんだろ
>>945
そうそう、中でも劣等生は設定作り込んだりしてるしな
俺には劣等生も膵臓も同レベルの「売れるべくして売れた作品」に見えるよ、外から見たら大して変わらん
方向性の模倣や目指すのは自分が共感できる作品だけにするべきだけど、客観的に見ようとするなら評価するべきとこは評価しなくちゃ 膵臓はまだしも、劣等生を叩くのは無理あるわ
累計790万部売れててアニメ化されてて円盤も売れてる
そりゃ、面白く思わない人もいるかもしれないが、ラノベ読みでは少数派だろう
23巻+SSまで書いてるわけで、ここまでの長編を大きな矛盾なく書けるのはそれだけで凄いこと
もっとも、つまらないと叩いてる人はこれより面白いのを書けるんだろうから、なろうでも投稿してみればいい 劣等生みて心を揺さぶられるやつなんているのか?w
君の名は。だってなんだかんだで残酷で不幸な話が題材だろ
心が動くような作品だから売れたって意見なら分かるが、劣等生のどこで感動する要素があるのか >>952
それを言っちゃあハルヒは11巻で1800万部…… >>953
だろ?
そう考えると劣等生はたいしたことなかったって結論だろうよ むしろ単巻で二百万部売り上げて2016年で一番売れた小説になった膵臓は
ラノベどころかあらゆるジャンルの小説で否定できないと思うんだがな、売り上げだけの話なら
>>950
このすば読んで全巻感動したっていうバカがいたら会ってみたいわ
売れる作品であることと心が動いて泣ける、感動する作品であることはイコールじゃない
悲劇も喜劇も熱いのも緻密なのも、全部別方向の魅力だ 数字の話していいなら劣等生一巻のアマゾンのレビューの話する? >>955
それはおかしいだろw
ハルヒの方が劣等生より凄い←わかる
ハルヒは凄い←わかる
劣等生は凄くない←わからない
こういうことだよ 別に売れた作品の良さがわからないからって作家に向いてないとは思わない、
自分が理解できる魅力を描けばそれは一つの方向性の魅力を書けるんだから
でも客観的に評価する気がないならそもそも売れた作品を評価しようなんてする意味ないだろ、そもそも一応スレチといえばスレチなのに
売れた作品には必ず何かしらの売れた理由があるんだよ、当たり前だろ >>958
おかしくはないだろう
ハルヒ1800万÷11巻=一冊あたりのアベレージ163万
とらドラ!550万÷10巻=一冊あたりのアベレージ55万
劣等生790万÷23巻=一冊あたりのアベレージ34万
こうみると名を残すほどの作品じゃないというのがよくわかる 膵臓の作者も劣等生作者も大真面目に作品を書いている
これは売れるためには結構大事な要素だと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。