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ライトノベル作家志望者が集うスレ 225
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 2fb3-bcII)
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2017/10/19(木) 21:49:04.96ID:AHliAK7E0
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↑冒頭に、コレを2行重ねてスレ立てして下さい。

ここは文芸書籍サロン板においてライトノベルの新人賞について語る総合スレッドです。
気楽に雑談やら状況報告、情報交換でもしましょう。

・次スレは>>950が(規制等の際には有志が)必ず『宣言』して立てる事。
・ライトノベル作家志望者が集うスレ XXXが含まれないものが建った場合、これを即死させ新規に作り直す。
・投稿作一字晒しはラ板スレ、または各レーベルスレでどうぞ。

※文章を発表したい時、批評を受けたい時はこちらへ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1491366009/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/

※前スレ
ライトノベル作家志望者が集うスレ 224
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1506834484/
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0002この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
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2017/10/19(木) 21:50:11.97ID:AHliAK7E0
【レターパックについて】
Q.レターパックにそのまま原稿を入れてもいいの?
A.イエス。レターパックも普通の封筒と一緒。特に指示がなければ直接原稿を入れましょう。
Q.レターパックを使う際のオススメの書式は?
A.以下のようにすると好感度UPです。
・差出人住所欄に、住所と氏名(小さな文字で良い)
・品名欄に、『作品のタイトル』
・差出人氏名欄に、ペンネーム
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 16:09:50.02ID:nKBwO1+X0
ミステリーはいいと思うよ
因果関係を読者に推測されないようにあれこれコントロールして伏線張りまくってミステリーにするには
かなりきめ細かい書き方が要求される
伏線入れる場所とかどの程度の暈かしとか何度も最初に戻って書き直しは当たり前
それくらい単なる平行的で安直なストーリー展開のものと技術的に異なる
0004この名無しがすごい! (オッペケ Sr85-RmKo)
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2017/10/20(金) 16:18:33.68ID:xPCESnSqr
ミステリーは心情書かなくても形になるから、深いキャラクター造形が苦手な人でも頭使えば書ける

氷菓みたいなのはトリック組み立てる左脳的能力と、人間を深く描く右脳的能力がないと面白くならないから難しい

ミステリ書くなら、人殺した方が楽
どうやったって起承転結になるから
もちろんその上でさらにクオリティの差は出てくるが
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 5179-0GSP)
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2017/10/20(金) 16:21:47.16ID:2UMpOOsB0
学園ミステリーは誰もが通る道だよな
最初の事件は失踪した犬を探すとかで
その後は誰かが殴られて倒れてたとか
いじめの首謀者を探すとかくっそありきたりなの

氷菓は正直凄いと思うわ
0006この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 16:27:28.55ID:nKBwO1+X0
氷菓はアニメで見たけど凄いという印象はないんだが
萌えに高校生探偵がみたいなそんな感じだったな
ミステリーとファンタジーの組み合わせのクラナドの方が独特の味わい深さがあって余韻も心地良いしいいと思う
0008この名無しがすごい! (アウアウカー Sadd-Tl+h)
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2017/10/20(金) 16:31:00.77ID:EoDfDNx8a
昔ミステリー書いてたけど、正直他のジャンルよりも簡単に感じた
単純に得意分野なだけなのかどうかはわからんけど、キャラクターに動機をつけるのが他のジャンルよりも楽だっただけなのかもしれん
0009この名無しがすごい! (ワッチョイ ce9f-ven3)
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2017/10/20(金) 16:33:40.55ID:/aH77I8q0
氷菓はクドリャフカの順番(アニメだと文化祭シーン)がフラクタル構造の群像劇でとても良かった
あとインシテミルみたいな土橋作品も書けるのがな
天才ではないが、どの出版社でも、重宝される有能作家だわ
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 16:34:43.71ID:nKBwO1+X0
ミステリーならリゼロとかひぐらし解
このへんの方が氷菓より上だと思う
まず氷菓はアニメで見る限りミステリーの皮被った日常と萌えを合わせたようなお遊戯みたいな感じだったしな
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ ce9f-ven3)
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2017/10/20(金) 16:39:23.79ID:/aH77I8q0
まあライトなミステリで穂信上がっただけで
本格で話をするなら上の作品は幾らでもあるだろうよ
しかしリゼロもだけど、謎解きをサブで入れてる作品は書けたら売れる印象あるな
六花もだし
0012この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 16:40:28.06ID:nKBwO1+X0
クラナドは寮の春原の部屋のこたつで寝てて猫に寮母の回想の夢を見せられるところとか良かったよなあ
あんな幻想的な仕掛けのファンタジーはラノベ作家の陳腐な発想力じゃ作れないと思うね
今までのラノベ作家のアニメたいてい見たけど安直なのばっかだもんな
頭使ってないから変化球が少ない
0013この名無しがすごい! (オッペケ Sr85-RmKo)
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2017/10/20(金) 16:43:05.95ID:xPCESnSqr
ミステリやSFはキャラを掘り下げなくても書けるから、アイデアに整合性を作るのが得意な人には楽なのよね
ジャンルに求められてる面白さにキャラクターの比率が少ない
>>11
それこそキャラクター小説としての深さとミステリやSF的な構造の複雑さ、両方で魅せてるからね
幅広く受けるのは間違いない
0015この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 16:50:29.10ID:nKBwO1+X0
まあ素人の俺でも書けるw
と思われたら駄目だろうよ
アニメなんかでも俺でも書けるっていわれるような作品はその程度のものしかないんだよ
頭使ってないからただ即興のひらめきだけで繰り出す問答しかないし
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ 5179-0GSP)
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2017/10/20(金) 16:52:10.67ID:2UMpOOsB0
綾辻行人と有栖川有栖くらいしかまともに読んだことないけど
そんなに面白いとも思わなかったな
ミステリ自体が合わないのかもしれん
特に森博嗣は全然駄目だった
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 17:59:30.85ID:nKBwO1+X0
>>17
ならお前が第二のひぐらし解を書け
それで授賞だ
0020この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 18:09:06.04ID:nKBwO1+X0
そもそもリゼロはひぐらの解のパクリだしな
古手梨花がリゼロの呪いの魔女だとして
すばるが前原圭一みたいなもんだ

ひぐらしが面白いんだからパクったリゼロもそりゃそこそこ面白いわな
0021この名無しがすごい! (スッップ Sd9a-YY2U)
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2017/10/20(金) 18:17:35.91ID:sjdfXV09d
無個性主人公って、ハルヒみたいなアクの強すぎるヒロインを客観的に見る一人称の語り部ってだけで、けっこう話の解決のためのキーは握ってるんだよね
0022この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/20(金) 18:29:23.34ID:nKBwO1+X0
>>21
というか主人公補正があるだけで無個性に近い
ただ同じ声ならカノンの主人公の方がいいね
高一で社畜サラリーマンくささがある
キョンは少し幼稚だからそこは微妙
0031この名無しがすごい! (ワッチョイ 5179-0GSP)
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2017/10/20(金) 20:24:50.12ID:2UMpOOsB0
実際ミステリのテンプレって何?

 事件発生→探偵役登場→推理→披露→解決

とかそういうレベル?
そりゃ事件のアイデア次第なんだろうけど、
動機も密室も暗号も叙述トリックも手垢つきまくってるだろうし
自分は目新しいものなんて書ける自信ないわ
0045この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-kDa7)
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2017/10/20(金) 22:19:48.27ID:H0chrbxZ0
ミステリーで思った

・悪事の現場を目撃して口封じに殺されかけたのに、なぜか撲殺ではなく毒薬を飲まされた(しかも開発したばかりで効果が保証できない)
・副作用で身体が子供になった。そのまま幼馴染の家に転がり込む
・近所に住んでいる天才?発明家が協力してくれた
・FBIとも付き合いのある両親から元の身体に戻れる道を示されたのに、プライドが許せなくて断る

こんなご都合主義だらけの話でも長期連載になるほど人気出るわけだから、
ご都合主義が許されるくらいぶっ飛んだ設定や発想を突っ込んだらいいのかね?
0047この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
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2017/10/20(金) 22:52:23.96ID:jiJXZG3P0
>>45
二十年以上もネタ切れせずに、週に四時間しか自由時間なくトリックと事件書き続けられるんならいいんじゃない
大半の個々の事件は普通に整合性も考えられてるのが多いと思うが
0048この名無しがすごい! (アウアウウー Sa89-QON1)
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2017/10/20(金) 22:53:57.08ID:JbNlVWKya
ライトノベルじゃ無いけど、直木賞作家・山本一力のデビュー作、オール讀物新人賞を受賞した『蒼龍』は、見事なフラクタル構造だったよ。
小さなエピソード毎に起承転結を繰り返し、幾つかのエピソードが積み重なってまた起承転結を構成し、全体の起承転結をまた構成してる。
あれで処女作なら、短期間に直木賞を受賞したのも宜なるかな。作家を志すなら、一読しておいて損はないと思うな。
0049この名無しがすごい! (ワッチョイ 7a9f-KgeY)
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2017/10/20(金) 23:05:13.90ID:I0PiIBTo0
コナン君はキャラ立ても台詞回しも上手いし展開も派手だからなぁ
金田一少年の後追いなのに遥かに人気出たんだから細かい整合性なんてどうでもいい
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-kDa7)
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2017/10/21(土) 09:49:53.76ID:cPVIOIDm0
>49
それな。
真っ黒なシルエットの犯人ってのは金田一の方が先だったのに、今ではすっかり「コナンの犯人」だからなぁ
0055この名無しがすごい! (ワッチョイ d6b8-kDa7)
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2017/10/21(土) 11:49:50.43ID:cPVIOIDm0
>>51
金田一の時はどうだったかな。顔は見せないようにして背任がトリックを仕掛けるシーンとかやっていたと思う。

>>54
マジか知らなかった……
コナン役とか誰がやってるんだろう。天才子役か?
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ ba0b-16zt)
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2017/10/21(土) 12:50:45.58ID:ma8KmKUw0
>>57
「神麻嗣子の超能力事件簿」お勧め。
念力で鍵をかけて密室なんてのは序の口で、幻術でアリバイ作りや
記憶操作で偽証させるなど、やりたい放題。

しかし警察側もそれらの超能力をちゃんと知ってて、
それらの有効範囲や効果時間の限界などを把握しており、
「この時間、何者かが何者かに幻術を一回、かけたというのは測定できた。
 誰が誰にかけたか? 何を見せたか? そもそもその幻術使いは犯人なのか?」
のようなパズルになってる。面白いよ。
0059この名無しがすごい! (ワッチョイ d6d3-sFmo)
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2017/10/21(土) 15:32:04.95ID:i6B32wsf0
コナンって未就学児専用の作品じゃねーか
ラノベはさすがにもうちょっと年齢層上だぞw
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ ce9f-ven3)
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2017/10/21(土) 15:47:11.65ID:I/FDLmED0
コナンはラノベに転用できるエンタメ性は多分に秘めてるとは思うけどな
あれは転生して子供からやり直して、小学生補正で天才主人公が夢想する話やん
大人たちが気付けないの未成年のオレが分かってるってカッケェ
なろう小説の魅力と本源的には一緒の種類だと思う
あと、おねショタ入ってるのも良い
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
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2017/10/22(日) 00:35:16.53ID:cRM9WOuY0
今日とある場所で自分が書きたかったモノのうちの一つを完璧以上の形で表現してくれてる作品を見た
すごく嬉しくてこれから売れたらいいなぁと思ったけど、やっぱ設定に関しては別に自分で書かなきゃいけないわけでもないな
ストーリーとかキャラクターは自分のものとして出したいけど、書きたい設定は多すぎるのもあってとにかく誰でもいいから世に出してくれって感覚が強いわ
0071名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ d6b8-kDa7)
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2017/10/22(日) 12:29:07.42ID:ZUeDa88e0
>>65
わかるわー
そして作家になる以上はそれと同等以上の作品を描かないといけないわけだからプレッシャーもすごいよな
0076名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ 1a84-gh9y)
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2017/10/22(日) 15:04:17.72ID:sT44NSXn0
学園ラノベで生徒会選挙ってよくあるけど、自分の学生時代は基本信任投票ばっかりだったからあんまりスリルもなかったし演説とかも聞いてなかったな
ラノベみたいにいろんな候補が対立するようなバチバチの生徒会選挙って実在するんだろうか
0078名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ワッチョイ d6b8-kDa7)
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2017/10/22(日) 15:39:03.85ID:ZUeDa88e0
中学生時代、主人公に一目惚れしたご令嬢ヒロインが同じ高校に入ってきて、
お嬢様専用の校舎を作って一般人と隔離していたラノベとかあったなw
暴君とか呼ばれていたから主人公にはかなり嫌われていた。いやまあ高飛車で素直じゃなかったからしょうがないんだろうが。

こういう現実邪まずありえないことをできちゃうのも二次元のいいところよね
0081名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロル Sp85-QON1)
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2017/10/22(日) 16:49:04.62ID:YA2Mx81Np
>>66
その逆だってある。例えば主人公を一般的な高校生にして、相手が関東連合や怒羅権みたいな半グレのギャングだと、普通は警察や学校に相談して、自分は動かないのが常識だろ?
よほど強力な動機があったり、自分に自信があって、相手をただの不良の集まりで、そこまでの組織力やモチベーション、個々人の実力が欠けてるとかしないと、説得力が出ない。
そして半グレまで行かずとも、東松山だったかな? のカラーギャング・パズルでさえ、一応は週一で会合を開いて格闘技の練習して、構成員を勧誘したり、強制入隊させてるんだぜ。
0082名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote! (ササクッテロル Sp85-QON1)
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2017/10/22(日) 16:53:29.47ID:YA2Mx81Np
>>77
現代だと、高校3年でも選挙権があるし、学園ではなく社会の選挙をからめていくと、バチバチどころかドロドロな生徒会選挙にもなるんじゃないかな?
あまり知られてないけど、学生闘争時代には高校生の参加者と言うか傘下がいたし、女の子は慰安婦、男の子は弾よけとパシリに使われてたそうだよ。
既に既在の政党や政治団体、市民団体が、学生向けのサイトや組織を作り始めているし、SEALDs系の活動家にも高校生が居たはず。
0087この名無しがすごい! (ササクッテロル Sp85-QON1)
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2017/10/22(日) 20:12:13.60ID:YA2Mx81Np
そりゃ作品を生み出すのが作者である以上、その思想や人格が作品に反映されるのは当然だし、人生経験が未熟なら、子供っぽいキャラしか描けないのも当然だろうよ。
けど逆に言えば、小説家に要求されるのはあくまで優れた小説を書くスキルであって、如何に優れた人格者や崇高な思想家であろうと、駄作しか書けないなら意味はない。
人格や悟りがダイレクトに作品に影響するなら、ラノベなんて書いてられないし、そもそも執筆なぞしてる暇があるなら、寺に行って滝にでも打たれてろって事になる。
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
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2017/10/22(日) 20:20:57.18ID:cRM9WOuY0
なんか勘違いしてるな……
どれだけ色んな価値観に対して、寄り添って、理解して愛せるかって話だぞ
作者個人の人格を捨てて、キャラクターの考えを尊重できるかってことだよ

こういう話になった時に>>87みたいな返しをするようだと、まだ作家として柔軟な思想が作れてないなって感じはする
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ a523-3zmk)
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2017/10/22(日) 20:40:14.71ID:LlJ+kOh20
>>83
主要キャラだけじゃなく、雑魚キャラや単なるMOBとして出てくるようなキャラクターについても、その背景などをイメージして書くのは生み出した作者にしか出来ない
細かく書く必要はないけど、それを怠ると薄っぺらい作品になる気がする

母性という言葉が適切なのかは解らないけど、もの凄い大切な感覚だと思う
0090この名無しがすごい! (ワッチョイ faa5-q2tW)
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2017/10/22(日) 20:49:10.17ID:2OH7yy830
どんなキャラでも、こいつ何でこんなことしてるんだろうって考えるのは大事だよな
何をするにしてもそうする理由があるはずだし、それがないと支離滅裂になる
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-+udL)
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2017/10/22(日) 20:53:46.73ID:u4qSKHiA0
>>90
それを考えるのって当たり前なんじゃないのか
キャラクターに自分の言葉を代弁させるとかあるけど、それってキャラクターが
喋ってるわけじゃないだよな
そのキャラが言いそうなこと、そのキャラだからこそ言うことを言うからこそ
キャラクターの深みが増すはずなんだけど
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
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2017/10/22(日) 20:59:02.94ID:cRM9WOuY0
>>91
一番重要な基礎ことに対して「当たり前だろ」って言う奴は往々にして本質的に理解できてないぞ
言いそうなこと、とかじゃなく「そのキャラがその場面にいたら必ずこう言うはずの言葉」ぐらい突き詰めなきゃ意味ない

特に日常会話じゃなく重要なシーンであればあるほど、そのキャラの過去や背景に従った、
作家の視点では具体的に説明ができる動機に基づいた行動じゃないと、キャラクターはただの操り人形にしかならない
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-+udL)
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2017/10/22(日) 21:04:40.99ID:u4qSKHiA0
>>92
当たり前だろ、じゃなくて、当たり前なんじゃないのかだからね
それと君に本質を理解されてるかどうかなんてとやかく言われたくないな

>そのキャラがその場面にいたら必ずこう言うはずの言葉
そのキャラだからこそ言うことを言うって書いてあるからちゃんと読んでね

日常シーンほどキャラクターの素の部分が出てるわけだから、
そのキャラの特性が出ると思うけど
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-bcII)
垢版 |
2017/10/22(日) 21:08:03.20ID:cRM9WOuY0
レスバがしたいだけならよそでやってくれ
日常会話については、自分で考えてみて日常会話で自分を全部さらけ出して会話なんていつもしてるか?
追い詰められたり大事な時に出てくる言葉もしくは行動こそ本心だよ、緊張したり強がったりってとこまで含めてな
0097この名無しがすごい! (ワッチョイ e5b3-+udL)
垢版 |
2017/10/22(日) 21:14:54.63ID:u4qSKHiA0
>>95
いきなりレスバしてきたのはそっちだよね
日常会話だからこそ全部さらけだすんでしょ
むしろそこで嘘をつく方がおかしいのに
好きな食べ物はなに?と聞かれてわざわざ嘘をつくわけないじゃない
追い詰められて出て来る言葉は本心もあるし、嘘もある
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