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【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
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0001この名無しがすごい! (ワッチョイ 6afe-DT93)
垢版 |
2017/12/03(日) 23:54:36.43ID:ALioPetO0
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです

・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる

◎推奨ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/

◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.73
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471537845/

◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ90 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471097665/
新人賞スレッド@避難所4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/2689/1173435385/
【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
【詩吟を】晒したラノベで競い合うスレ10【賭けろ】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1448021628/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002この名無しがすごい! (ワッチョイ 8afe-DT93)
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2017/12/03(日) 23:57:18.53ID:ALioPetO0
ここはラノベ新人賞を目指すワナビが作品を晒し感想を貰うスレです

・投稿はロダにTXT形式で
・荒らし煽りはスルー
・感想は自由
・感想にはなるべく感謝を
・晒したものがこきおろされても泣かない
・晒し人から返事や感謝がなくても気にしない
・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし
・次スレは>>970、またはサイズ480KBくらいで建てる

◎推奨ロダ
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◎前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.74 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1497978819/

◎関連スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507734972/
新人賞スレッド@避難所4
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【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1455426592/
したらば避難所
http://jbbs.livedoor.jp/movie/9536/

スレ立てのさいは「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を一行目に入れてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0003この名無しがすごい! (ワッチョイ 8afe-DT93)
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2017/12/03(日) 23:58:35.49ID:ALioPetO0
◎晒し用テンプレ
---ここから------------------------------------------------
【アドレス】
【ジャンル】
【タイトル】
【評価基準】
【点数評価】
【改稿】
---ここまで------------------------------------------------

(説明)
【アドレス】 …あぷろだのアドレスを書いてください。必ずテキスト形式(.txt)で!
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …晒し用に適当なタイトルを。※同名タイトルで応募すると通過時に議論スレ等で応援される可能性があるので注意
【評価基準】 …どこを見て欲しいか、どういった感想を求めているか書いてください。
(例)文章を見て欲しい、キャラが立っているか見て欲しい、駄目なところを指摘して欲しい 等
【点数評価】 …希望すると
設定 キャラクター ストーリー 作品構成力 文章
の5つの基準において5段階評価で作品が評価されます
自作の実力がどの程度か具体的に見極めるのに役立てて下さい
「希望、希望しない、任意」を選んで入れて下さい
【改稿】 …改稿・引用してもいいなら「可」、してほしくないなら「不可」、もしくはこの項目を削除。
※ エロ・グロシーンがある場合は注記推奨。
※ 長編はあらすじを添付すると感想がもらいやすいかも。
0004この名無しがすごい! (ワッチョイ 8afe-DT93)
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2017/12/04(月) 00:02:46.21ID:/zf8nGHj0
前スレで晒してた途中の作品

877 この名無しがすごい! (ワッチョイ 6d5b-nS8X) sage 2017/12/01(金) 15:00:40.01 ID:KQG1zlI40
 生まれて二度目に書いたラノベです。昨年の夏はこのスレで感想をいただき、大変お世話になりました
 ガガガ1次落ち作品ですが、感想いただければ嬉しいです

【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1401965.txt
 あらすじ:https://dotup.org/uploda/dotup.org1401959.txt
【ジャンル】コメディ、青春もの
【タイトル】文化部なぼくがキスをするまで
【評価基準】友人には「君の文章は根本的にラノベとして何かが違う。上手く言えないけど」と言われました。何が違うのか言語化してくだされば嬉しいです
【点数評価】任意(もらえると嬉しいです)
【改稿】可(別所への転載は不可)

894 この名無しがすごい! (ワッチョイ 516e-nS8X) sage 2017/12/02(土) 11:23:04.48 ID:LzRSf5H40
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1402720.txt
【ジャンル】 現代ファンタジー
【タイトル】 ポイズナー・ハンター
【評価基準】 面白いかどうか、文章がおかしくないかどうか、キャラクターに関してどうか
【点数評価】 希望
※グロ描写あり
0005この名無しがすごい! (ワッチョイ 8afe-DT93)
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2017/12/04(月) 00:03:25.22ID:/zf8nGHj0
テンプレ間違って二重になっちゃった
許して>>970
0007前スレ877 (ワッチョイ 6d5b-nS8X)
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2017/12/04(月) 23:47:38.00ID:JYqBOL7X0
前スレ906の方へ

 ラノベ的な面白み……ダンジョン探索で可愛い女の子と出会ったり、世界をリセットできる女の子を言いなりにできるみたいな感じでしょうか?
 今までそういうことをジックリ考えたことがなかったので、そういう課題意識を持って取り組んでみます

 お読み下さりありがとうございました
0008この名無しがすごい! (ワッチョイ 66d3-nWZX)
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2017/12/06(水) 13:09:25.26ID:YrpFGzDz0
>>7
あんま才能なさそうだからダンジョン探索というテーマのカテゴリーで売れる外枠の設定提示してやるわ
ダン街のような門前町を作る
さもその街が世界の中心で神がいて王がいて、魔法使いもたくさんいて、生活のエネルギーはダンジョンの資源から得ている
その街のある土地自体は狭く全方位が海に囲まれていて船で渡ってもどこにも新たな土地はない
ダンジョンの階層に降りていくが、門前町の連中の中で最も優秀なギルド連中が最高でも5回までしか辿り着けない
5回は層になっていて敵がでなくて骨休みできるような集落になっているらしいが、弱小ギルドにいるヒロインはそこまでいったことがないのでわからない
ある日、その街に見知らぬ男(主人公)がやってくる
その街の住人はみんな顔見知りだから知らない人間がきてみんな驚く
時々見知らぬ人間が観測されるらしいが、あまり公になっていなかった
主人公は100層からやってきた男で、時々下界のごみどもを見に来るのが楽しみの一つになっていたが、気分で姿を公にして歩き回っていた
ダンジョンの10回層ごとにダン街みたいな門前町があって、0回にあたるヒロインがいる街はそういう情報は全くしらない
また5層ごとに骨休みできる集落になっていて、ほぼ全ての人間はそれ以上は入口がなくて下れないと思っている
100層の門前町からやってきた主人公は頂点の頂点の強さで、全てを見下しているようなレベルの人間
そんな人間が自分の強さや謎を隠して末端の連中のレベルに合わせて腹心で無知って面白いなと大笑いしながら色々やるという物語
0010この名無しがすごい! (ワッチョイ 66d3-nWZX)
垢版 |
2017/12/06(水) 13:22:29.31ID:YrpFGzDz0
外枠の設定というのはいかに頭良さそうに見せるかが肝だな
そういう意味で馬鹿じゃ考えられない作れないものはたくさんある
人を常に出し抜いてやろうという上から目線の意識付けが賢そうで人を欺けて愉悦な設定に結びつく
0011この名無しがすごい! (ワッチョイ 66d3-nWZX)
垢版 |
2017/12/06(水) 13:35:34.71ID:YrpFGzDz0
ちなみに>>8の設定の場合、まじめな顔して主人公はもっともな嘘ばかりつくキャラになる
相手が信じ込んだら腹心でけらけらしまくる
嘘をつきまくる主人公の口癖は「嘘つきは泥棒の始まりだぞ(プゲラ)」

これで新人賞もいけるだろうし、その後も安泰だろう
0013この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-jE+V)
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2017/12/07(木) 11:39:31.76ID:RqlQ+P5N0
【アドレス】 http://wanabees-2.appspot.com/serve/W01027.txt
【ジャンル】 ラブコメ学園もの
【タイトル】 けやき
【評価基準】 冒頭のみだが面白くなりそうか?
【点数評価】 どっちでも

>>12
時間があったら読んで見るからそのままにしておいてくれ
0016この名無しがすごい! (ワッチョイ bf9f-wanj)
垢版 |
2017/12/07(木) 15:20:35.11ID:/XlVy7fo0
読みにくくはないが誤字の多さよ
あと展開的なものがなーんもない上に、主人公の机バーン! がガイジっぽくて少し怖かった
主人公はもう少しまともな感じに変えた方がいいかなと
0017この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-jE+V)
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2017/12/07(木) 15:34:14.87ID:RqlQ+P5N0
掌編

 社会の授業中だった。教壇に立つ担任教師が教科書の中身から逸脱するように歯に衣着せぬ熱弁を激化させる。
「みんな、日出ずる国は酷い国になってきたぞ。税制は上級民の優遇措置ばかりだし選挙の投票も内閣の支持率は操作している。ネットは法律改正もせず匿名で自分らを良いように見せるために操ってやりたい放題だ。
こんなことでいいのか? 否、いいわけがない。ならばどうする? 答えは一つだ。みんな、腐敗政治の温床である自慢党を許せないと思わないか?」
 同調するように教室にいる生徒が次々に立ち上がり、苛烈な発言を残していく。
「許せません!」「この国に未来とかあるのかな? いやないでしょ!」「こうなったら俺たちの力で日出ずる国をぶっ壊そうぜ!」「ムカつくから名のある政治家連中は全員ぶっ潰しちまおうぜ!」
 腕を組んだ教師は納得した面持ちで頷いている。畳み掛けるようにクラスメートの発言が連続すると、
「――ストーップ!」
 教師は大声でそう言って焚き付けたクラスメートを鎮静化させた。
「これは聖戦だ。ならば手始めに議論堂の破壊が我々にとって最初の第一歩となろう。そのために天を突くような狼煙を俺とお前らの総勢三十五名の同士諸君らで打上げるんだ!」
「「「おお!」」」
 教室中に怒号が飛び交った。着席している俺こと木村サネチカは指をくるくるさせる。するとその周りから煌めく雷火の熱がちりちり光となって迸った。
 隣席の弘松涼子は嬌笑しつつ何もない空間に楕円状の小さな穴を開けて、そこから茜色に透過した短剣を抜き取ると、それを恍惚した表情で舐め回し始める。
 臨戦態勢は整った。俺たちの戦いはこれからだ。
0018この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-jE+V)
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2017/12/07(木) 15:48:38.91ID:RqlQ+P5N0
ミスった

>支持率は ×
支持率も ○
0019この名無しがすごい! (ワッチョイ 97ea-2Trz)
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2017/12/07(木) 18:37:49.91ID:9vPVI9ZX0
>>17
なんだ、また改変してほしいのか?w

 社会の授業中だった。教壇に立つ大和血鎗九郎が教科書の中身から逸脱して歯に衣着せぬ熱弁を激化させる。
「みんな、日出ずる国は酷い国になってきたぞ。家の外はパヨクと在日ばかりだし世論もマスゴミが操作している。ネットまとめブログだけが真実だ。
こんなことでいいのか? 否、いいわけがない。ならばどうする? 答えは一つだ。みんな、腐敗政治の温床である平和ボケを許せないと思わないか?」
 同調するように教室にいる生徒が次々に立ち上がり、苛烈な発言を残していく。
「東京にミサイルが落ちれば日本は目覚めるのに!」「日本人はなんて優秀な民族なんだ!」「何時チョン狩りするの? 今でしょ!」「在日特権で今すぐ検索!」「拡散希望!」
 腕を組んだ教師は納得した面持ちで頷いている。畳み掛けるようにクラスメートの発言が連続すると、
「――アへ政治マンセー!」
 血鎗九郎は大声でそう言って焚き付けたクラスメートを鎮静化させた。
「これは聖戦だ。ならば手始めに新大久保のショッピングモールの破壊が我々にとって最初の第一歩となろう。我らリアリストによる白色テロにより、ひいては《究極の平和》を俺とお前らの総勢三十五名の帝国臣民らで打上げるんだ!」
「「「モール!」」」
 教室中に怒号が飛び交った。着席している俺こと安芸吉は机の下で右手を上下に動かす。するとその周りに栗の花の匂いが「ぷ〜ん」と漂った。
 隣席の弘松涼子は嬌笑しつつ我利勉のズボンのチャックを下ろし小さな穴を開けて、そこから茜色に勃起した短剣を咥えると、それを恍惚した表情で舐め回し始める。
 臨戦態勢は整った。俺たちの戦いはこれからだ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
0020この名無しがすごい! (ワッチョイ b7fb-F7Qh)
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2017/12/07(木) 19:34:31.18ID:O5XxBCr70
>>13
・冒頭のみだが面白くなりそうか?

主人公が授業受けてる時の下り
授業なんて退屈なものだしめんどくさいというのは共感出来る
この部分だけを見ると「この後この主人公はどういう物語を歩むんだろう」みたいな事を思える

しかし
>教室の連中がそれをくそ真面目に聞き入っているのが、俺には不思議でならなかった。
これは言ってはいけない事だと思う
真面目に生きてる人間をバカにするような思考はダメ
現実の人間ならこういう事を思ってるのもしょうがないが、物語の主人公がこんな事考えてちゃダメだと思う
後で改心するのかもしれないが、いきなり机を叩いて教室を出て行くような主人公を応援する気持ちにはならない
0021この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/07(木) 22:26:56.18ID:z8Caqk+v0
現在形と過去形ね。例えば「している」「していた」
の使い分けは明確なルールがあるわけじゃないんだけど、
「る」が多くてぎこちない感じかな。
アクションが変わるときは過去形で書いたほうが自然な感じになる。

で、現在形で書いている場合は、「退出したのだった」という
過去を振り返るような書き方をすると、時間がねじれるのでNG。
「教室から出た」で十分じゃない?

全体的に文章の流れが悪いのは、いろいろと利用があるんだけど、
数も多いし、引用するとゴネるやつがいるので、簡単にね。

心理の書き方はうまくないので、順を追って書くというのかな
例えば、周りが真面目に話を聞いているのが不思議なら、
それに対して、俺は何を思うのかと続けていかないと、話の流れが途切れてしまう。
思考が途切れるといえばわかるかな?
なので、最後尾の席のくだりは別の場所に入れたほうがいいだろうね。

学校の外に出たなら、どんな感じの風景なのか。
そういうところがないと、場面転換がわかりにくい。
女子生徒がモブキャラなら、息切れは各必要がないし、伏線キャラで、
息切れがわかるなら見た目の印象を書かないといけない。


ほかもいろいろあるけど、これから面白くなるかどうかというと
話の展開はともかく、全面的に書き直したほうがいいと思う。

というのは、一つ一つ場面が、小説としては短すぎるのね。
シーンの長さに決まりはないんだけど、1シーンが2500字。
読んで4−5分というのが目安ではあるのよ。
それくらいの時間がないと、場面やキャラが印象に残らないのね。

ゲーセンのシーンも、もう少し書き込まないと読み物としては
おもしろくならないので、先を急がずに順番に書いていく、
読者の目を止めるようなイベントとか、コメディー的なキャラの思考を
書いていくようなした方がいいと思う。
0023この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/08(金) 10:42:57.18ID:Y3XGeIAW0
>>13
次の展開はそのままジャスコみたいな質素なラブコメにするか、
いきなりバトル展開に巻き込まれていく感じにするか、
いきなりわれめてみたいな夢の世界で実は病室にいるっていう記憶改竄の世界にするか
いきなり場面転換してヒロインに囲まれてる中で主人公の小説のアイデアでしたって感じで周りから駄目だしされるパターンか

って選択肢がある感じだな
0025この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/08(金) 14:54:08.28ID:Y3XGeIAW0
>>20
そうなん?
まあ環境やな
俺の場合だと真面目に生きてたのに小坊の頃複数人でぼこぼこにされて連続した前歯が四本折れて神経抜けちまったからな
それで差し歯にされたからな
そういう環境が普通だったからそういう思考が普通な感覚なんだよな
0026この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/08(金) 15:07:36.52ID:Y3XGeIAW0
あと鮮明に覚えてるのは小坊の低学年の頃の休み時間にグラウンドの滑り台でクラスとか学年とか入り乱れて順番に滑ってる時だったな
順番が来て滑ろうとしゃがもうとした瞬間、後ろのやつに思いっきり押されて顔から地面に叩き付けられたってことがある
あれは酷かったわ
顔面骨折したししかも誰に押されたのかも不明だったっていう胸糞悪い想い出があるわ
過去を思い返せばくそな想い出ばかりだな
0027この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/08(金) 15:20:03.50ID:Y3XGeIAW0
まあよく怪我したわ
4年の頃は休み時間にグラウンドで遊んでたら死角から硬球が飛んできてあばらに当たって骨折してたし
投げたやつがそんとき笑ってたのを思い出す
5年の頃は煽ってくるやつがいて自転車でチキンレースみたいなことやってスピード出しまくって俺が先に転けて腕を骨折したわ

中学になると暴走族とか根性焼きとかライターでスプーン炙ってそれを舌に付ける根性ゲームとかあんぱんっつうシンナーが流行って環境的にもっと悪化してたなそういや
0028この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/08(金) 15:33:55.72ID:Y3XGeIAW0
覚えてて中でも一番腹立ったのは小学3年のときのプールの授業で女子の着替えに廊下で男子が座って待っていてあとから着替えるってものだったんだが
少しだけ引き戸が開いてたから善意でしめようとした瞬間、頭にごつんって
担任に頭を殴られたことがある
しかもみんながいる前で女子の裸なに覗こうとしてんだ!って怒鳴られたっけ
あれはまじでトラウマもんだったな
まじで今時のゆとり学校のやつらの話を訊くと楽でいいなと思うわ
0030この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/09(土) 00:46:25.44ID:/4Vb+cXz0
>>12
まだ読んでないけど、ノベルチェッカーにかけてみたら
【台詞:地の文】 55:44(%)|56273:44290(字)
かなり台詞多いね
シリアス作品だと台詞と地の文の黄金比率は35:65程度になってることが多いからそこを改善したら
もっといい感じになるかも知れない
0031この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/09(土) 02:11:16.39ID:/4Vb+cXz0
>>29
それを書くのは今度にするわ
とりあえず最初のところが駄目だっていうから最初だけ軽めに修正したわ
http://wanabees-2.appspot.com/serve/W01028.txt
0033この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/10(日) 19:21:53.60ID:HvgxJmVg0
>>31
現在形と過去形の選択が逆な部分が多いかな。
あと、説明するべきことと、不要な部分の選択とか
描写が書けている部分とか、指摘する点が多いので、原文をいかしながら簡
単にリライトしてみるよ。 

-------------
 市立欅坂高等学校の一年三組の教室に俺はいた。
 二限目の国語の授業の真っ直中だ。
 クラスメートの連中は、教科書を広げながら真面目に聞き入っている。
 その従順な姿に、俺は怒りすら感じていた。
 誰かが理由もなく暴れ回ってはくれないだろうか?
 心の底から強く望んだ。
 自分の感覚がおかしいことは理解していた。
 年に何度かこういう感覚にとらわれる時があるのだ。。
 精神的に不安定なんだろうか?

 窓際の最後尾が俺に与えられたポジションだった。
 怒りの感覚を押し殺し、頬杖を突いて窓外の青空とグラウンドの景色を眺めていた。
 晴天の中、ぐるぐると校庭を走り回っている上級生の姿が見えた。
 飼いならされた家畜のようだと俺は思った。
 不快感が上昇していく……振り払うように首を振り、体を起こす。姿勢を正すと、圧がかかっていた下顎が痛くて、さらに不愉快な気分になった。
 不快な感覚が全身を駆け回り、すべてを破壊したい衝動に駆られた。
 今この場所に存在するすべてのものを、破壊してしまいたい。
 教師も学校も、クラスメートたちも。そのすべてを……
 火山の噴火のように、感情が湧き上がる。
 もう限界だ。

 バンっ! という打音が響き渡った。
 俺が両手で机上を力一杯に叩いた音だ。 
 教壇に立つ初老の男性教師は、口を半開きにし唖然とした表情で、俺のほうを見た。
「〇〇君、どうかしたのかね?」
 俺は教師の問いに答えることもなく、立ち上がった。
 周囲の視線が集まってくるのを感じながら、何事もなかったように教室を後にした。

……どうかしたのかね? だと?
 そんなこと俺にもわからないよ。
 なぜ、ごく普通の日常に、こんなにもイライラを感じるのだろうか。
 いつから俺はこんな風になってしまっただろう?
 それすらも、分からなかった。
 ただ今は、人影のない無人の廊下が心地よく感じた。
---------------

本当はもっと心理を書き込んだほうが良いんだけど、これくらいでも
怒りを抑えきれないという、主人公のキャラがわかるんじゃない?

すると、この怒りの原因って何だろう?
何を見ると怒りを感じるのだろうか?
というように、主人公のキャラ(個性)を中心とした、ストーリー展開が考えられるわけ。
0034この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
垢版 |
2017/12/10(日) 19:26:43.18ID:HvgxJmVg0
次に、現在形と過去形の書き方ね。
明確なルールがあるわけじゃないんだけど、うまく見える書き方はあるんだ。

例えば、
・剣を握る(現在形)
・振り下ろした(過去形)
この流れなら、剣を振り下ろす動作は過去形で完結しているでしょ?

アクションが完結しているので、次の文章は何を書いてもいい。
情景を描いても、心理を描いても、敵の状態を書いても違和感がない。


次に現在形+現在形ね。
・剣を握る(現在形)
・振り下ろす(現在形)
この流れならどう?
振り下ろした剣がどうなったのか気にならない?
ここで、敵の表情とか、情景描写に入ると、読み手としてはイライラするのよ。

こういった現在形をつなげて放置する(アクションを完結させない)書き方は、
日本語として間違いではないんだけど、放置された文章が続くと
文章がものすごく下手に見えるのね。
(一つの動作が完結できない=日本語の基本ができていない)


なので、一つのアクションは過去形で完結したほうがうまく見えるし、読みやすい。
どこまでを一つのアクションと捉えるのかは、作家の個性になるんだけど
ここを意識するだけで、かなり文章は上達するよ。

・剣を握る(現在形)
・振り下ろす(現在形)
★虚しく空を切った(過去形)

・剣を握る(現在形)
・振り下ろす(現在形)
・虚しく空を切る(現在形)
・なぜだ?(心理=動作プロセスの途中なので短く)
★俺は剣を構えなおし、敵を睨んだ(過去形)

・剣を握る(現在形)
・振り下ろす(現在形)
・虚しく空を切る(現在形)
・なぜだ?(心理=動作プロセスの途中なので短く)
・敵の剣が襲ってきた(ワンアクションなので過去形)
★間一髪でかわした(自分の行動を過去形で締める)
0035この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/10(日) 21:29:00.18ID:4eBS2QeH0
>>33
原文となんの違いもない
ただオナニーしてみたかった感じしかないな
守りに入ってばかりじゃなくて、自分で考えたものを新たに自分の文章で書き下ろさないと実力はつかないぞ

>>34
なんか誰もがどうでもいいと思ってることにご執心というか、障害じみた過剰な潔癖症の症状なのか、目のつけどころがアスペに感じる
かなり拗れてるように第三者視点で思えるから気を付けた方がいい
基本的には、た。がきたら次は、る。など続かないようにする
読んだ時の語感を重視する

>振り下ろした剣がどうなったのか気にならない?
>ここで、敵の表情とか、情景描写に入ると、読み手としてはイライラするのよ。

これは潔癖症などADHDの症状だからそう思うのだと思う
健常者に訊けばいい
ちなみに全く気にならないし、イライラもしない
そもそも現在形だとか過去形だとか語尾がた、るなど気にして読むこともない
0036この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/10(日) 21:44:53.62ID:4eBS2QeH0
まともに読んでなかったからつけ忘れ

>本当はもっと心理を書き込んだほうが良いんだけど、これくらいでも
>怒りを抑えきれないという、主人公のキャラがわかるんじゃない?

同じような心理をしつこくくどくど書いてたらブラバあるいはあっさり一次落ちだよw
薄めて引き伸ばしてるだけの心理描写に何ページ使うねんとw
あまりにも稚拙な、書き始めて初期の段階やんこれじゃ
俺が書き始めて最初に、自分語りのようにだらだら心理描写くどくど書いてたのと同じことを文章くんがやってるんやで
それほど文章くんの経験や蓄積がないって自分で言ってるようなもんやん
そこらへんのバランス感覚が養えてないから上手くいかないんやで
まずはもっと書いて経験を積まないと
適度に書かないと上手くならんで
0037この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/10(日) 23:22:53.01ID:HvgxJmVg0
>>35-36
とりあえずアゲキチ君は、テンプレを読みなおしましょうね。

>・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし

ちゃんと読みましたか?

完成作もなく、初歩的な神視点すら理解できないレベルにある
アゲキチ君のアドバイスを聞きたい人は、まあ、いないと思いますけど、
晒し作品に感想をつけるのは自由ですから、
修正するところがないなら、絶賛すればいいんじゃない?

逆に、修正点があるなら、そういう感想をつければいいだけじゃない?

アゲキチ君は、なぜそれができないのか。
絶賛はできないけど、修正点をうまく説明することができないからだよね?
つまりアゲキチ君は、視点もわかってないし、文章の構造も理解していないから
アドバイスが書けないわけよ。

それができるというなら、晒し作品に対してきちんと感想をつけましょう。
感想に対する批評は、視点の話と同じように、他のスレでやりましょう。
0039この名無しがすごい! (スッップ Sdbf-aFuR)
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2017/12/10(日) 23:45:35.53ID:way4JjhKd
なんていうか、自分が認められないものはレベルが低い、経験が足りてないで、判断する人が多いよなここ。
編集にでもなったつもりなのかね
0040この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 00:24:58.17ID:cwiubtVJ0
統合失調症なのかな文章くんてw
俺に感想打ってきた本人が

>>・感想への批評はNG。他人の感想に違和感があれば、晒しへ直に自己流感想をつけるべし

>ちゃんと読みましたか?

返答としても小学生なのかな?
と邪推してしまう
まじでコミュ障を通り越して日本人なのかも怪しいレベル
いきなり頼んでもないのに長文の無断改稿し始めたり倫理的な側面も未成年より常識ないし
もしかしたら自我を保ってるのかすら怪しいんじゃないかと心配になるレベルだぞw
0041この名無しがすごい! (ワッチョイ 9ffb-8mxB)
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2017/12/11(月) 04:42:34.25ID:6xUGqNBD0
>>40
相手がやって来たなら自分もやっていいという理由にはならない
また、統合失調症の家族を持つものや当事者にとっては、病名をdisに使うのは感心できない
スラスラと悪口が出てくるのになぜ一本の小説が出来上がらないのですか?
あなたが2014年にこの板で暴れ始めてから、私は8作品ほど応募しました
あなたは一つでも完成させましたか?
0042この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 12:48:12.81ID:cwiubtVJ0
皆の衆、朗報だ
顔本くんが歴代8作品を順番に晒してくれるそうだぞ
0043この名無しがすごい! (ササクッテロレ Sp8b-Vwsi)
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2017/12/11(月) 16:26:10.83ID:SUBtYWmEp
アゲキチが「皆の衆」とか呼びかけても誰も乗っかってこない件

>>41
君もマジであまり相手にしない方がいいよ
顔が見えないからわかりにくいけど
まともな日本語が通じる相手じゃないのは明らかでしょ
0044この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 16:55:07.77ID:cwiubtVJ0
自分で言うのもなんだが、 (ササクッテロレ Sp8b-Vwsi)が真っ先に乗っかってる件
0045この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 18:50:59.06ID:cwiubtVJ0
>>33
リライトした文章読んでなかったけど、今読んで見たらひっでー文章
無駄が多すぎて酷すぎる上に幼稚で凄く頭が悪そう
その文章が晒しできたら自分語りが長すぎるって酷評の的になると思うぞw
今までそんな筆力で他人様の文章指摘してたってんだから憫笑を通り越して乾いた笑いもでんよ
0046この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/11(月) 19:06:09.66ID:EVTWgVUO0
>>36
>俺が書き始めて最初に、自分語りのようにだらだら心理描写くどくど書いてた

アゲキチ君は作品を仕上げた経験がないし、コンテストに出したこともないので
そもそも、初期に書いたという作品の評価をもらってないよね?
なんで心理描写がダメだと思った?
一般論として言うと、心理描写が薄い作品よりは、描写が濃い作品のほうが断然マシなのよ。
(濃い分は削れるが、ないものは足せないから)

そもそも、小説の特性というのは、心理描写にあるんだぜ?
アニメや実写映画は、映像を見せることができるけど、心理描写は難しい。
その点、小説は思考や感情のプロセスを文章で表現することができるメディアなので、
心理描写がより重視されるわけ。

なかでも一人称というのは、主人公の心理を描写をするための手法なので
心理描写が多いのはダメだという、アゲキチ君の説は論外ということなのね。



○それでも自分語りがダメな理由
作者によっては、その場の「アクションに関係ない思考の垂れ流し」を
だらだら書いちゃう人がいるわけ。これが自分語りなのよ。
自分語りが始まると、物語が止まるので、次の行動に関係しない自分語りはNGなの。

・履歴書型、どこそこで生まれて、どんな環境で育って、現在の家族はー
・世界型 人生とはー、愛とはー、平和とはー、などの持論を述べる。
・趣味型 得意分野の知識を延々と語る(SF系ゃミリタリー系に多い)

こういう自分語りは無駄だし、そもそも心理描写とも言えないわけよ。
キャラクター視点というのは、「今」を書かないといけないので
「今」見えている情景や、「今」直面している問題に対して、
どのような感情をもっているか。どのような分析をしているのか。
これを描くのが心理描写なのよ。

この心理描写によって、次の行動に説得力が生まれるわけ。

授業中に机を叩いて教室を出たというだけでは、小説にならないけど
なぜ机を叩いたのか、なぜ教室を出なければならなかったのか。
その辺の心理描写を書き込んでいくことによって、そのキャラクターの異常な
行動(普通の人はやらない行動)に説得力をもたせるのが小説なわけね。

そしてこの心理描写の積み重ねが、キャラクターの個性になる。
思考のプロセスや方向性が固まると、キャラクターが勝手に動き始めるのよ。
こうなると、ページはどんどん進むから、作品が仕上がらないという状態には
ならないわけ。

アゲキチ君が作品を仕上げられないのは、心理描写が理解できていないということが大きい。
0047この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 19:16:30.56ID:cwiubtVJ0
>>46
じゃあそのお得意な心理描写であっさり授賞してみたらどうすかね?w
自分を棚に上げるのは得意なようだけどw

>授業中に机を叩いて教室を出たというだけでは、小説にならないけど
>なぜ机を叩いたのか、なぜ教室を出なければならなかったのか。
>その辺の心理描写を書き込んでいくことによって、そのキャラクターの異常な
>行動(普通の人はやらない行動)に説得力をもたせるのが小説なわけね。

浅ましいなあ
実に浅ましい
なぜ叩いたかは心理描写でみせるものじゃないんだよなあ
なぜこのとき叩いたかは展開でみせるものなんだよなあ

>アゲキチ君が作品を仕上げられないのは、心理描写が理解できていないということが大きい。

文章くんの脳内の飛躍が凄絶(電波)でついて行けんw
0048この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 19:22:31.25ID:cwiubtVJ0
多面的に見る事ができない、平面的にしか物事が見えてない人に何を言っても無駄だと思うが、
俺からアドバイスできことがあるとすれば、文章くんはもう少し賢くなる努力をすべきだよw
0049前スレ877 (ワッチョイ d75b-fQqm)
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2017/12/11(月) 19:26:27.58ID:OzNRhg7o0
前スレ883の方へ

>ラノベ以前に小説になってない
という指摘を重く受け止めました
ラノベではなくても小説のつもりではあったので……
「小説とは何か」「自作に小説として何が足りていないか」ということからジックリ考えてみたいと思います

それと、数分前に確認したところ、アップしていた文章が既に削除されていました(サーバー側の仕様?)
そのせいで先の週末に読めなかったのだとしたら申し訳ありませんでした
0050この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/11(月) 19:31:33.60ID:EVTWgVUO0
>>35
>基本的には、た。がきたら次は、る。など続かないようにする
>読んだ時の語感を重視する

・アゲキチ的には、語感を重視するんだよね?

>そもそも現在形だとか過去形だとか語尾がた、るなど気にして読むこともない

・ここでは語感を重視しないと書いてるけど?
 どっちなの?
 気にしないならずっと「た」で終わってもいいことになるが……


ということで、音痴というのがあるように、文痴というのもあるんだわ。
文痴は、変な文章を読んでも、書いても、気にならないのよ。
(わからないから文痴なわけで)

アゲキチ君は、文章に対する感性が鈍いようだけど、一般読者はアゲキチ君よりも
文章に対する感性は鋭いのね。


で、語感と言うのは、語尾が「た」か「る」かの問題ではなくて
そのアクションが、これからも続くのか、それとも完了して結果が出ているか
という部分にあるわけ。
なぜならば、読者は文章の意味を考えながら読んでいるから。

だから、バトルシーンで「る」「る」が続いてもいいのよ。
現在形によってアクションが継続していると認識されるので、スピード感が出るわけ。
アクションが終了したら、過去形で完了させて仕切り直す。

これが絶対的なルールーではないんだけど、すくなくともこの書き方で
変な文章になることはないのね。

アゲキチ君のバトルシーンも、この書き方で書き直してみたら?
ごった煮の倒置長文も修正できるかもしれないよ?
0051この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/11(月) 21:04:21.68ID:cwiubtVJ0
>>50
俺からレス貰えてはしゃいでしまってるんだろうけど、ボキャブラリーに乏しく同じことしか言わないから飽きたよ
文章くんはせめて、言葉の使い方ぐらい変えられないものか
本当に軽度の知的障害もってそうだから関わらないでおくよ
0052この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
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2017/12/12(火) 01:22:05.56ID:U1rYu+0J0
>>51
ちなみにな、現在形と過去形について、もう一つ言うと
回想の場合は、過去形の「た」が連続してもいいんだよ。

過去形が連続することによって、すでに起こった出来事だと印象づけることができるから。
これが「語感」なのよ。

このあたりの文章感覚がわかんないんだったら、人様の批評にケチを付けれる
レベルじゃないってことよ。

ということで、晒しの作品に自分なりの感想をつけるのはいいけど
テンプレ通り、感想に対する批評は別のところでやりましょうね。
0055この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/12(火) 11:52:36.60ID:5p7uH4uu0
>>50
だからもう吠えなくていいってw
一度でも自作を晒せば文章くんの感想の価値を推し量れると指摘されてるのにそれをやらないからな
いや、やれないのか
書いてないから

>>53
自称8作品書いたんだからくそ作品が大量にあるはずだろう
それを晒せばええ
0056この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
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2017/12/12(火) 12:03:27.21ID:5p7uH4uu0
>>33
ちなみにこの文章くんの文章を読んでプロファイリングして一つわかったことがある

>不快感が上昇していく……振り払うように首を振り、体を起こす。姿勢を正すと、圧がかかっていた下顎が痛くて、さらに不愉快な気分になった。
>不快な感覚が全身を駆け回り、すべてを破壊したい衝動に駆られた。
>今この場所に存在するすべてのものを、破壊してしまいたい。
>教師も学校も、クラスメートたちも。そのすべてを……
>火山の噴火のように、感情が湧き上がる。
>もう限界だ。
>バンっ! という打音が響き渡った。

文章くんの正義は説明的な文章ということがこの羅列でよくわかる
1の描写や説明をしたら必ず2、3、4と細かく全て書き入れないと駄目だと思っている
これは行間を読めてない人の特徴でもある
俺みたいに行間が読める人間はその無駄が説明が非常に煩わしく感じられるんだよ
1の不愉快な気分でいるって最初の一声で理解してるのにこれを同じような内容2、3、4、と説明的な心理描写を>破壊したい衝動に駆られたとかそんなのをいちいち綴らなくても結論は
バンってところで書いてあるから、1の段階でなるほどって分かっちゃうんだよね
だからその2,3,4というなぜ机を叩く前での前振りの心理描写を説明的なまでに重ねる必要性を感じないわけさ
>もう限界だ。
これなんて説明し過ぎてもうアホ過ぎるように感じてくるんだよ逆にさ
そこまで書かなくても分かるわ少しは行間読ませるように書けよ馬鹿って感じで

文章くんは多分、理解する能力が低いんだと思う
だから行間が読めない
そして読者が自分のように行間が読めない人間ばかりだと思っている
それは読者を馬鹿にしすぎてると思うよw
0057この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/12(火) 12:51:16.59ID:5p7uH4uu0
とりあえず結論からいえば文章くんの欠点を指摘すると文字数稼ぎのような説明的な進め方が
ラノベじゃなくて、とにかく膨大なテキスト書かないといけないどっかのエロゲの羅列みたいに感じた
多分、文章くんのやり方の場合、エロゲならそこそこ水増し手法で成立するかもな
0058この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/12(火) 13:11:36.61ID:5p7uH4uu0
主語がないとか前に言ってた人もそうだけど、ちょっとした行間も読めないアスペっぽい文盲っているんだよな
そういう空気読むのと一緒で行間が読めないアスペほど文章に拘りみたいなのがあって、だらだら文章だけの感想つけて語ってる印象がある
そういう軽度の知的障害のような人間が即座に反応して感想をつけてるからその声が目立つだけで、実際にロムってる人間はそうじゃないと思いたいけどねw
0060この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/12(火) 13:45:56.27ID:5p7uH4uu0
老婆心みたなものとして文章くんにアドバイスするなら極力無駄になる説明のための心理描写なら省け
次の行動描写に移す前のための1から10までの事細かい説明的心理描写はいらない
上司に全部説明してもらわないと理解できない、または動けない馬鹿な書き方をする必要はないのと一緒
最低限の行間を読ませるシンプルな書き方の文章の修得に励め
それだけで読みやすく同じようなしつこくくどい文章を連続させずに読まさられる
読み手はうんざりさせられるようなストレスから解放されるし、そういう書き方を心掛ければぐっと上達する

まずは思考から考え直せ
それが上達への第一歩だ
0061この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/12(火) 13:57:58.77ID:5p7uH4uu0
ちなみに文章くんが書いたような薄めて引き伸ばすようなしつこい心理描写ならいくらでも書ける
書けてもやらないのはそういうこと
単純に第三者として読んでみてそれをやるメリットを感じないからなのと、むしろだらだらどうでもいいことを引き伸ばしてるように感じられて前に進むのが遅すぎて読むのが怠くなるというデメリットの方が圧倒的に多いと思うから

あくまで第三者の読者目線で読んで見ると答えが見える
俺は小説を読むのがだるいと感じる人間だから、なおさらそう感じるんだよな
俺みたいにだるいと感じる人間にどうやってだるく感じないようにさせるかってのが無駄を省くだ
0062この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
垢版 |
2017/12/12(火) 22:16:25.25ID:U1rYu+0J0
とりあえずアゲキチ君は、一本くらい長編を完結させてから
感想つけるようにしたほうがいいと思うよ。
完成作がないというのは論外じゃない?

そもそも小説を書く能力がないってことだからね。

小説を書く能力がないということは、アドバイスする能力もないということで
アゲキチ君のアドバイスにひっかかると、アゲキチ君のレベルまで落ちちゃう
ことになるからね。

でまあ、アゲキチ君が心理描写の意味を理解していないのはしょうがないので
心理描写の意味を理解できないと、長編を完成させることもできないし
当然ながら、コンテストも一次落ちということになるでしょう。

心理描写の重要性は、コンテストの選評を見てもわかることだし
デビュー後に編集からアドバイスされるのも、心理描写を増やすこと。
そしてキャラクターの行動に説得力をもたせること。
などなど何だよね。
アゲキチ君が知らないだけ。


というかさ、アゲキチ君はいい年なんだから、つてを辿ってけば、
編集の仕事に関わってるとか、デビューしたとかさ、そういう人いるんじゃない?
完成作もなく、文章の構造も、理論的なことともまったくわからない状態で
「ぼくの考えた創作論」にしがみついていても、書けるようにならないよ?
0063この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/12(火) 22:42:35.30ID:5p7uH4uu0
>とりあえずアゲキチ君は、一本くらい長編を完結させてから
>感想つけるようにしたほうがいいと思うよ。

なぜ文章くんは質問に答えないのかな?w
そこまで言えるなら何本か完成してるのあるよね?w
今から晒して見せてよどれか一本でいいからさ
そうしないとブーメラン返ってくるだけだよ?
0065この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/13(水) 00:16:27.16ID:SIHweybc0
饒舌だったのに晒せと言われると頑なに沈黙する文章くん
0066この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
垢版 |
2017/12/13(水) 00:55:41.97ID:ugfJpIh80
リライトくらいならいいよ。
シーンを書く能力とか描写のバランスは、1シーンでわかるからね。
自作については、すでにここで晒すメリットはひとかけらもないな。
アゲキチ君みたいなのがいるから、デメリットはてんこ盛りだけど。


ちなみに、アゲキチ君が作品を完成できない理由ね。

・神視点の癖が抜けないから、心理描写ができないこと(説明しちゃう)
・そもそも心理描写の意味がわかってないこと。
・情景や行動を一つの文にまとめる、ごった煮長文の癖がついているので、
 情景や行動、心理について、丁寧な描写ができないこと。

以上によって、アゲキチ君はシーン(場面)を書くことができず、
心理描写ができないので、キャラクターの個性が表現できない。
キャラの個性がないから、キャラが動かず、ストーリーが展開していかない。
つまり冒頭を書くと、筆が止まってしまう。
ということなの。

アゲキチ君は、見事なくらい「書けない人の特徴」をもってるわけ。
他人の作品をこき下ろすとか、アドバイスを聞かないとかも含めてね。


でまあ、殴るでも、斬るでも、戦うでも、逃げるでも、いいんだけど
心理描写をきっちりして、「なぜ、その行動を選んだのか」という
あたりを書き込んでいかないとキャラが立たないわけだ。

小説の場合は「絵」がないから、キャラの魅力というのは、
心理描写で表現するものなのよ。
だから、編集は作家に対して、心理描写を求めるわけ。

心理描写がきっちり出来るようになると、冒頭を書いてるうちに、
キャラの思考プロセスが固まってきて、ある事件を与えると
キャラクターが自然に動き始めるようになる。
そうなれば、キャラクターが見ている光景を書いて(情景描写)、
課題・事件を与えて、それに対する心理を描写をして、次の行動描写に移ればいい。
このレベルまで行くと、作品が完成しないということはない。
(ちなみに、面白いものが書けるとは言っていない)

だからまぁ、心理が書けないのか、情景が書けないのか、行動が書けないのか
自分で考えることだね。
アゲキチ君は、自分の書いた文章に、赤ペン青ペンで線を引くといいよ。
ここは心理描写、ここは情景描写。という風にね。
いかに描写をしてないかがわかると思う。
0067この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/13(水) 00:58:02.74ID:SIHweybc0
https://dotup.org/uploda/dotup.org1411416.jpg

文章くんの嫌いな倒置法満載だぞ
三人称なのに主語の位置が感覚で書かれてるぞ

まあこういうことなんだよなあ
いろいろ読んでない人間ほど文章を枠に嵌めてしまう低レベルな思考に陥る
0068この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/13(水) 01:03:12.47ID:SIHweybc0
>>66
勝手に俺が書けない理由を認定しているようだが全て間違えてるぞw
単に俺が途中でだるいから嫌になって放置するからだw

>自作については、すでにここで晒すメリットはひとかけらもないな。
あるよ
文章くんの感想がゴミなのかどうなのかここを見ている連中が物差しを図れる
同時に文章くんに実力があれば感想の権威と体裁も保てる
まあどうせ何作も書いてるなら落ちて使い物にならないものも大量にあるはず
そのゴミになったどれかを晒せばいいだけだ
それくらい簡単だろう?
0070この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/13(水) 01:29:13.49ID:SIHweybc0
>>66
ちなみに心理描写というのはなんらかの行動を起こしている理由を語るというある意味説明になる
なぜそれが書かれていないかは二つの理由がある
一つは先の展開を考えてないからとりあえず問題を起こしてみた
もう一つは先の展開を考えてあえて書かない(伏線にするのが目的ならば例えば非日常な行動を起こした場合、あまり深い心理描写をしない理由も含めて主人公が心理描写をするのを拒みたくなる理由がある、とそれを読者に知らしめる手法)
がある
ちなみに前に晒したのはこの真ん中あたり
ようするにノープロットで何か気を引くことをやって展開を動かすという冒頭しか考えてない
先がどうなるのか考えてないから叩いた理由も苛立っていたくらいで、それ以上の深入りはここでは必要としなかった
必要なら書くし、必要のない場面なら書かない
これが表現
何でもかんでもだらだら書けばいいってもんじゃない
メリハリが重要なんだ
0071この名無しがすごい! (ワッチョイ ffd3-oF0E)
垢版 |
2017/12/13(水) 02:04:48.26ID:SIHweybc0
ちなみにシャナあたりは心理描写が極端に少ない
ないほど少ない
(なんだ?)
時々こういった心理描写が入るだけで主人公のリアクション描写も淡々とした驚いたとか見入ったのような説明のみだ
間違いなく文章くんが指摘する神視点になっているだろう
それでも総売上は800万だ
文章くんがどれだけ無意味な感想をここで声高に叫んでいるのか分かるだろう
そんな理由で書き上がる?
と思っているのが滑稽だと思わないか?
文章くんが理屈ばかりこねて成功しない理由は文章の理論じゃないんだ
端的にいってストーリーが作れてないからなんだよ
ちなみに俺が書いているこの文章は心理描写としては秀逸だろう?
ようするに書く必要がある場面かないかの判断力も文章くんには備わってないんだよ
客観的にみたら全ての場面で心理描写を書かないといけないという強迫観念に駆られているように見えるぞ
まさに文章に関して自分なりに決めたマイルールに縛られてる感じがある
そんな恣意的主観的なもの捨ててしまおう
視野が狭いだけだ
0073この名無しがすごい! (ワッチョイ d7b7-HquM)
垢版 |
2017/12/13(水) 12:16:22.53ID:ugfJpIh80
>>70-71
アゲキチ君は視点が理解できないから、シャナが神視点に見えるだけで
シャナの語り手(地の文は)神視点ではなく、キャラ視点で書かれてるし
心理描写もちゃんとあるよ。
その辺は議論スレの方に原文を張って解説してあるから。



ちなみに晒し作品に感想をつけるのは自由だし、読み専の人が
感想を書くのもいいことなんだよ。
人それぞれ感覚は違うから、ダメな感想というのはないのね。

アゲキチ君の「ぼくの考えた創作論」を教わりたい人はいないだろうけど、
晒し作品に感想つけるのはいいんだよ。

アゲキチ君がダメなのは、晒し作品に対する感想じゃなくて
他人の感想に対する批評をしているからなのね。

これはルール違反なのでやめましょうとテンプレに書いてあるし
感想に異論があれば議論スレでやればいいこと。
これができないから、君はアラシ扱いされているわけ。
0076この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/14(木) 00:18:27.05ID:GU4YZyoS0
>>74
まあ晒さないやつはゴミ以下だしな
0077この名無しがすごい! (ワッチョイ efac-SV0H)
垢版 |
2017/12/14(木) 11:26:13.84ID:xoKzLDKN0
感想に感想つけるのが本スレで禁止されてたのはそれが結論の出ない不毛な行為でしかなかったからでしょ
本スレのレスバトル見ればわかるけど当事者同士の益にもなってない
まぁもはや形骸化したルールになりつつあるな。昔みたいな環境に戻したければ有志がしたらばの避難所盛り上げて荒らしは弾くしかねえんじゃねえの
0080この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/16(土) 15:04:04.07ID:755+KC4H0
次の晒しどうぞ
0081この名無しがすごい! (ワッチョイ 9212-w+5f)
垢版 |
2017/12/17(日) 08:04:34.47ID:uX6UzmfA0
【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1414539.txt
【ジャンル】 短編サスペンス&ミステリー
【タイトル】 横浜、爆弾、ウィスキーとロック
【評価基準】
賞の結果出るまでの繋ぎのつもりで書いたものです。
割と勢いで書き出したものだったけど、書いててネット配信モノってこんなんでいいんかな?と疑問に
思ったんで最近晒し無いみたいだし晒しました。ネット配信者&○○ものってこれからダンジョンものみたいな流行りになる気もするんでどうかなと。
評価ポイントは
・配信ものとしてどうか?(こういうほうがいいみたいのアレば聞きたい
・文体はどうか?(特に主人公の心の声を「(〜〜〜)」で囲ったり囲わなかったりするのって読みやすいのか読みにくいのか
この二点を主に、あとなにかあれば適当に
改稿・点数もご自由に
0082この名無しがすごい! (ワッチョイ a312-mLIQ)
垢版 |
2017/12/17(日) 11:03:39.18ID:+fv/JonA0
>>81

最も目についた点は、主人公の自分語りです。非常にうざい。なぜなら、短編(や冒頭)ではキャラに感情移入できないからです。
自分語りに加え、ストーリーに関係ない無駄な事(飯の用意のところなど)を、いちいち描写してしまっている点も面倒くさく感じます。
その割に、爆弾を仕掛けた真犯人については、軽く流してしまっている。実は親友、なんですよね?
例えば、ボイスチェンジャーくらい使いませんか。親友の声とばれないだけでなく、いかにも犯人っぽくなりますよ。

ストーリーとしては、無理があります。主人公の引きこもりを心配した親友が一芝居打った、というアイデアはいいです(陳腐かどうかはさておき)。
主人公の行動一つ一つについて、読んでいて、例えば納得できる動機が感じられないのです。
そのため、作者都合でイベントを並べただけの感じがしてしまう。爆弾が目の前にあるという緊張感が感じられない。

途中、飯作るためにいったん離席しちゃってますよね。そうできたため、盗聴器による縛りが無効になってしまってます。
マイクもミュートしちゃってますし(なぜカメラがあるとしなかったのか?)。そのまま逃げられますよね。
死ぬ気がないんなら、ですけど。主人公の境遇からすると部屋は賃貸でしょうし、周囲の人間に思い入れがないとも明言している。
死にたくないという気持ちが少しでもあれば、逃げますよね。でも逃げずに戻っている。

主人公が爆死覚悟で戻ったのはなぜ? だから申し上げたんです。主人公の行動に動機が感じられないと。
キャラ自身の気持ち、考えによってキャラが動かず、作者の都合にのみ動かされているキャラを「操り人形」と呼びます。
御作のキャラは操り人形です。だから途中の緊迫感が感じられず、オチが有効に生かされていません。
ご希望の評価基準・ポイントは小手先の技術です。そんなことをあれこれ推敲しても、操り人形臭さを消さないと、意味がないと思います。
0083この名無しがすごい! (ワッチョイ de9f-fzW7)
垢版 |
2017/12/17(日) 12:08:08.66ID:fBQu9i7u0
>>81
突っ込みどころ満載で話に説得力がないから読み進めるのが本当に困難だった
主人公のテンションも行動もどこか最初から喜劇じみてるし爆弾という確証もないから読み手としてはどう楽しんでいいか分からない。
少なくとも持ち運べるのだから開けて確認するくらいはできるしそもそもなぜゴミ捨て場に置いてたのかもわからず……という風に序盤から逐一引っかかる感じでした
短編は早くから物語に没入させなければならないので長編よりもタイトで難易度が高いです
もし短編書くのであれば伊坂幸太郎の死神の精度、本多孝好のmissingなど参考にすると良いのかも?
足りてない部分が見えてくるかと思います
0084この名無しがすごい! (ワッチョイ efb7-AMYv)
垢版 |
2017/12/17(日) 13:53:50.53ID:bBfe34YP0
>>81
まず、冒頭から回想に入るのはNG。
そこでストーリーが止まっちゃうから。
しかもちょっと前のことなんだから、ゴミ捨て場でバックを拾うあたりから
時間に沿って書いていけばいいんじゃないかな。
そこで主人公のキャラを描写したほうが、面白くなると思うよ。

よく言われる、冒頭で事件を起こすというのは、一行目から事件を起こすという
ことじゃないからね。

展開としては、爆弾を拾ってきたのに、ウィスキーを開けるとか、
酒が好きとか嫌いとか落ち着いて語り始めると、爆弾が爆発するかもしれないという
緊迫感がなくなるよね?

そうすると、爆弾を解除しなければならないという、行動理由が曖昧になるので
物語として全く面白くないのよ。ピンチじゃないから。


でまあ、心理の書き方なんだけど、
基本的には、文字以外の記号が重なるのは避ける、という考え方があるので
「(これはダメ )」 (これはOK) ということになる。

一人称の場合は、(  )でくくらなくても、語り手の心理とわかるので
地の文でそのまま書いてもいい。
強調したい場合は
「セリフとして書いてもいい」


文体はね、情景描写がほとんどないんだよね。
キャラクターが見ている光景が書けていない。
爆弾大きさとか、爆弾がどんな感じなのかもわからない。
だから、なぜそれを爆弾と判断したのか、が、わからないのよ。


ネット配信については、爆弾解除をネット配信しなければならない
必然性がないし、キャラクターの思考や行動に共感できないので、
ジャンル選択としては失敗していると思う。

命をかけたゲーム系の話だと、SOWという映画があって、
かなりヒットしてノベライズもされているんだけど、
そういった有名な先行作品と比較されるので、厳しいだろうね。
0085この名無しがすごい! (ワッチョイ 9212-w+5f)
垢版 |
2017/12/17(日) 14:49:23.89ID:uX6UzmfA0
感想ありがとうございます!

>>82
主人公の動機が浅いのはその通りですね
特に離席のとこはオチ決める前に書いた部分で、その時点では危機感ゼロな場面だったので
そのまま残したのが仇になった感じがします
主人公が配信始めてからの一連のシーンは主人公をパソコン前に縛らなきゃダメでしたね
バスジャックで速度30km以下になったら爆発するみたいな

主人公が危機感なくパソコン前に戻ってきたのは、その段階では本当に危機感がないからというつもりでした
苗字を呼ばれる場面からがリアルで、それまでは犯人に突っ込まれたとおり注目を集めるためのただのネタだったと

無駄な描写については好きに書いてたら入れてたという具合です
読みづらくなってすみません

>>83
主人公がバッグを持ち帰った理由の説明がかなり足りなかったですね
最初の掴みで説得力を失ってしまってそのままズルズルになっちゃったというか

>>84
作中時間に沿ってバッグを拾うシーンから始めるのも考えたのですが、
物語を全部個室で完結させたくて回想に済ませた感じです
もう少しやりようはあったかもしれないですね

情景描写はまるで足りていなかったですね
ネット交流をメインにした話だったので、現実のほうは部屋の描写だけ
ぱぱっとやって終わっとけばいいかぐらいなノリでした

「(〜〜〜)」については自分もこれまで(〜〜〜)で済ませていたのですが、最近アニメ化された
ゲーマーズ!とか他ラノベの試し読みを覗いたらちょいちょい「(〜〜〜)」が使われてたのでラノベ的にアリになってきたのかな?と思って使ってます
問題はそれで読みやすいのか、詰まる人が多いのかってところで。
作中ではまるで活かせてないですけど、盗聴器の前で独り言を言うのか「(〜〜〜)」で心の声に留めるかは途中までオチに使えそうだなとか思ってました
0086この名無しがすごい! (ワッチョイ a3fb-iA8U)
垢版 |
2017/12/17(日) 15:30:58.88ID:hgdROHe/0
>>81
・配信ものとしてどうか?(こういうほうがいいみたいのアレば聞きたい
リアリティの面で突っ込むと、一般リスナーのコメントの民度が無駄に悪すぎると思う
おそらく2chのノリをそのままイメージしてるんだろうけど
そういうノリって完全匿名+集団だから生まれるノリなのであって
数える程しか見てない底辺配信者に喧嘩腰でコメントしに来る人なんて殆どいないと思う
リアルタイムで自分個人に対してレスポンスが帰ってくる場所で、初対面の相手に『爆弾とか、配信のネタ作りにしても必死すぎ』なんて普通怖くて言えないかと

・文体はどうか?(特に主人公の心の声を「(〜〜〜)」で囲ったり囲わなかったりするのって読みやすいのか読みにくいのか
「(〜〜〜)」の表現は、読みにくいとは思わないけど変だなとは思う
それをやってるらしいラノベは読んだことないから分からないが
特別な意味がないなら普通に大多数の方が使ってる()だけでいいのでは

・あとなにかあれば適当に
文章とか構成とかは可もなく不可もなくという感じだと思う
展開が適当過ぎるみたいな意見もあるが(そしてその意見も分かるが)
さくっと見る短編なら別にそんなもんでもいいんじゃないだろうかという気もする
0087この名無しがすごい! (アウアウカー Sa6f-ciZX)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:00:45.15ID:oozIr1Qra
>>81
爆弾と向き合うシーンから始めるのは、まあ目新しくはないけどアリなんでは
主人公に軽く自殺願望みたいのとか、配信を始める心情描写があれば良かったと思う
名前を呼ばれたことろで一気にたたみかける所は配信の怖さを感じてドキドキしたけど、オチを読んで脱力した
マリモッコリさんとは一体なんだったとか
親友はゴミ捨て場に落ちてるバッグをどうして主人公が拾うと思ったとか
もしや思いつきで書いて検証してないんでは
0088この名無しがすごい! (ワッチョイ 9212-w+5f)
垢版 |
2017/12/17(日) 16:10:36.65ID:uX6UzmfA0
>>86
固定リスナーと配信者が馴れ合ってる系のをイメージしてたのですが、
やっぱそこらへん自分の調査不足な感じがしますね

「()」を使ってる作品を改めて探してみたんですけど、たしかに同じ表現を使ってる作品が
ほぼほぼ無かったので、()オンリーに戻そうと思います。なぜか昔探した時に当たりまくってそれで
漠然とこれokなんだとか思っちゃって

展開はすみません
最初はマリモさんをストーカー気質の犯人にしようかと思ったんですけど、
書いてる途中で貰ったグラスとウィスキーを伏線にして犯人は親友ってことにしたほうが
オチまで短いし腑に落ちるなと思ったんですよね
話を終わらすのを優先してしまった感はあります
0089この名無しがすごい! (ワッチョイ 16d3-Xs5/)
垢版 |
2017/12/19(火) 00:38:40.61ID:Eu4B8MTR0
>>81
全部読んだけど、どこを目指してるのかいまいち分からなかった
配信ものがどうとか以前にラノベというカテゴリーを踏襲した上で書かれたものではなかったのが問題
結局これはなにをする物語なのか、新人賞を狙う上で短編を繋ぐ作品なのか、それともここから長編にするのか
主人公が引き籠もりから脱却するのがゴールだとしたら、もう終わっちゃった感じでこれはあかんと
配信だけでずっとやっていくのはこの感じだと不可能に近いから、これまた無理があると

もう少しヒロインというラノベで一番重要な要素をメインに話を作らないといけないと思うよ
なんだかんだでヒロイン要素が至上命題のようになってるのがラノベだから、そこが疎かになってる時点でこれはラノベとして成立していないんじゃないかと思った
0091この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb8-ZRNF)
垢版 |
2017/12/21(木) 21:05:49.39ID:3pLEILPd0
>>81
葵せきなに関しては一人称が主体で三人称的な文章なんてほとんど書いたことない人だから
「()」みたいな変な書き方をしているんだろう。大体は

(負けられない!)
とか
――負けられない!

やね。
0092この名無しがすごい! (ワッチョイ cfb8-ZRNF)
垢版 |
2017/12/21(木) 21:06:43.83ID:3pLEILPd0
>>81
書き忘れ
葵せきなのその書き方は絶対にダメってわけじゃないけど、一般的ではないってことで
0093この名無しがすごい! (ワッチョイ cfd3-7nYQ)
垢版 |
2017/12/24(日) 21:11:12.94ID:rPNg00ki0
またいつもの生存推しの人か
定期的に生存の人とスティグマンが宣伝しにくるよなここ
0094この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-PZP9)
垢版 |
2017/12/24(日) 21:41:06.97ID:YDis4uPk0
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1420624.txt
【ジャンル】作家モノ
【評価基準】 文章力、構成、キャラ造形等なんでもいいです。
【点数評価】 任意

これでダメならワナビを卒業すると決めて、結果落選した作品です。
感想をお待ちしております。ちなみに受賞経験はありません。
0095この名無しがすごい! (ワッチョイ 7312-buzn)
垢版 |
2017/12/24(日) 22:35:16.29ID:FgtNZ+nj0
>>94
最初はボロカスに貶す感想になってしまいました。大事なことは最後のほうにあります。

のっけからこういうこと申し上げるのは心苦しいのですが、これは小説ではないです。全編、愚痴です。
とりあえず目を通しておいて、矛盾する言いようですが、読者としてはとてもではないですが読み進められません。
しかし、作者さんの視点では読んでみて実に味わい深いと感じられる作品でもあるはずです。物凄く読者視点と隔たりがある。
なぜか。作者さんは物語が始まる前も、ラストより後のことも知っています。主人公を最初から知り過ぎているのです。

いや、知らなくては書けないと仰るかもしれません。ならば、感情移入したまま書き始め、書き終えてしまったと言い換えてみます。
詳細に設定し、気持ちまで充分に理解した。それはいいんですが、そのまま書いてしまっています。
だから、主人公の何気ない言葉、しぐさに深い意味、隠された感情を感じ取ってしまえるのです。だからこの作品が味わい深いと思える。

読者は全く状況が違います。主人公は赤の他人です。主人公と極めて親しい作者さんとも赤の他人です。
何にも知らず、親しみのない状態で御作を読み始めるのです。赤の他人の愚痴は不快なだけです。
ちょっとしたしぐさはちょっとしたしぐさでしかありません。どんな悩みがあろうが、知ったことではありません。
赤の他人が悩みを打ち明け、愚痴ったとしても逃げたくなるだけです。大事なことなので繰り返し。主人公は見ず知らずの赤の他人です。

作者としてキャラを詳細設定し、感情移入してみることは大事です。でも、いったん突き放してください。
そうしない限り、初見の読者からどう見えるかが分からなくなります。独りよがりの作品を書いてしまうことになります。
作品自体への感想としては、「面白い部分が見つけられないタイプの面白くなさ」です。
もっと詳しく、注意して読めば面白さの種を見つけることができたかもしれませんが、途中から斜め読み以上には読めませんでした。すみません。

ただし。文章は上手いです。上級レベルと感じます。何を書けば面白いかを見つけ、構成に注意できれば、直ちに傑作が書けると思います。
つまり、ネタを思いつければ成功しそうです(そこが誰でも最も難しいことではあるんですが)。
ワナビ卒業はもったいないです。いったん執筆から離れるとしても、筆を折るのではなく、単に休養ではどうでしょうか。
0096この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-PZP9)
垢版 |
2017/12/24(日) 22:44:19.72ID:YDis4uPk0
>>95
感想ありがとうございます。
ぐうの音もでない指摘です。独りよがり、愚痴と言われればそれまでですね。返す言葉もありません。
書いていた頃は、恨みつらみも突き詰めれば一つの味わいになると確信していたのですが、突き詰める技量も熱意も足りていませんでした。
文章が上手いと言っていただいたのはすごく嬉しいです。
読んでいただきありがとうございました。
0098この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/24(日) 23:30:47.29ID:1+FouOAN0
個々の文は、そこそこ書けているけど、描写が弱いというのが結論かな。
以下、落選の理由が、はっきりわかったほうがいいと思うので具体的に。

何よりもね、業界を題材にするというは非常ーーーに不利なんだ。
下読みも編集も含めてだけど、皆がその世界のプロなので
素人ワナビが想像で書いてもリアリティがでないんだよね。
例えばさ、戦力外通告のシーンって具体的に書ける?
(そういうのが無いことのほうが多いと思うけど)

書けるなら、そこから初めるべきなんじゃない?
そこがスタートなんだからさ。

作品の肝になる文学論だけど、下読みとかプロの編集が見てどう感じると思う?
正直、俺が見ても鼻で笑っちゃう感じなのね。


構成的には、冒頭の春のシーンが必要なのかどうか。
短いし、情景描写もない、キャラが見ている風景が全く書けていないじゃん?
しかも、夏のシーンへの繋がりも悪い(つまり、無くてもいいシーン)
このシーンを冒頭にもってきたあたりで「書けない人」と判断されると思う。


夏のシーンの1
キーになる黒猫が座ってるシーンも、単なる説明で終わっていて
映像的な描写がないので、イメージがわかない。
月明かりで見えたの? 街頭の光でわかるの?
黒猫はね、夜は影のように見えるんだぜ?

スーツに着替えて出かけた理由もここでは回収されていないよね?
職質対策ならここで隠す必要はないんじゃない?
更に言うとさ、夜にスーツに着替えて、10分先の何もない公園まで散歩
するという行動に、共感できる読者っていると思う?
しかも散歩の目的が曖昧じゃない?

猫に話しかける主人公の心理とかも書けてないので、意味不明な感じ。
女の子の表情とかも書けていなと思わない?
無表情だから表情を書かなくていいのではなくて、主人公が女の子の
どこを見てるのかは描写しないとダメなのよ。
目元がどうとか、口元がどうとか。
更に言うと、女の子がどこを見てるのかもね。
(目線で、間接的に心理がわかるでしょう?)

女の子の目線はどういう風に動く?
夜空?、自転車?、主人公?

普通は猫が喋るとは思わないんじゃない?
ママチャリの女の子が、武器持ってるとか、美人局とかありえないんじゃない?
そういうことがありえないということを表現する為の、ママチャリなんじゃないの
女の子が、憧れの作家と知っているとすると、会話の流れがおかしいんじゃない?


夏のシーンの2
ここも1とのつながりがないので、ストーリーが全く動いてないわけよ。
まさに、お話にならないということ。この辺で落選が決まっちゃう感じかな。
全体的に、水増しと言うか無駄が多いんだよね。
店長とのやり取りって、この物語に必要ある?

そもそもさ、これラノベじゃないよね?
0099この名無しがすごい! (ワッチョイ f39e-PZP9)
垢版 |
2017/12/24(日) 23:55:45.54ID:YDis4uPk0
>>98
感想ありがとうございます。
全体的にリアリティ(臨場感とも)に欠ける、
各シーンの状況に陥るまでの過程に説得力がない、
という認識でよろしいでしょうか。
確かに、自分の書きたいことだけを書いて満足してしまうきらいはありました。
戦力外通告に関する部分や、夜中の黒猫の見え方等については、ひとえに自分の勉強不足です。お恥ずかしいかぎりですが。

どうやら、書き手と読者の乖離が大きいのがつまらなさを感じる一番の要因みたいですね。
読者がどのタイミングでどの情報を欲しがるか、が肝になりそうです。
次があれば活かしたいです。
0100この名無しがすごい! (ワッチョイ 63b7-pwf+)
垢版 |
2017/12/25(月) 00:17:01.33ID:419OAe3O0
>>99
文章も、後半はこなれてきた感じがしてリズムも良くなってるので
主人公が「今」見ている光景を書くようにすると、
(文章的には)一次通過レベルに届くと思う。

ただ、その文章もラノベ向きではないので、送り先は
考えたほうがいいんじゃないかな。
晒し作だと、ジャンルとしては純文学になるかなー

それと、描写力との関係もあるんだけど、話に密接に絡むキャラが少ないので
漫画とか映画とかを参考にして、「主人公+ヒロイン+誰か」という
三人の構成を考えたほうがいいと思う。
第三のキャラが物語に変化を与えるきっかけになるんだわ。

いずれ小説というのは、読者に「お話」を楽しんでもらうものなので
読者がどうのように受け取るか、、を、考えながら書いていくといいと思うよ。
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