【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ92
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507734972/
※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おまえたちはあんな面倒臭そうな地の文続きの説明でも読むんだな
そこは偉いよ
俺なら数行読んで興味ない題材ならそっ閉じだよ
まあ一般読者の意見だと思ってくれればいいさ 短期間に複数の晒しが投下されるのって普段ROMってる人が多いからかね。それとも偶然?
もうちょっと間隔空けて投稿した方が多く感想もらえると思うんだけどなぁ…… もうすぐ電撃の締切だからだろ
それに感想なんて数あったってしょうがないし >>572
そっ閉じで、も評価できると思ってるから、ちょっとしか書かないアゲギチさんこちらへどうぞ
【激論】ワナビが創作論を語るスレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1513169719/ 性玩具とか露骨に成人向けの内容はどうかなと思う
恥じらいの無い下ネタは気持ち悪い プログラマーなら分かると思うが、google app engineで借りられる無料サーバーは24時間あたりにアクセスできる回数(たしか3万くらい)が決まっていて、それを超えると24時間毎のリセットまでレスポンスを返さなくなる また落ちました。どうもナーバスになりますが、なんど失敗しようと負けずにチャレンジしていくしかないですね。
それしかないんですから。 >>584
指摘された欠点を改善しないかぎり、何回送っても無駄だろ >>586でわかると思うが、ラノベの基本は改行にある
適度に改行できない文章はだらだらメリハリのない文章になっている
改行を意識して説明やらの文章が長すぎにならないように心掛ける必要がある
俺が読みにくいといった文章はそこら辺が無頓着
周囲に気が回せない、気が利かない文章
逆に読みやすいといった文章は改行が巧い具合にされている
改行を使えない人はまず改行の極意から学ばなければならない 今回はラノベではなく、なんとなくライト文芸寄りの一般レーベルでした。
どういう選考基準かは不明ですが……。 フデリカの人はツイッターでワナビ仲間を見つけてそっちで絡んだらいいんじゃないの?
ここを日記帳にしてモチベ削られることしか言われないでしょう フィデリコの人ねえ
遊戯王でも読んで童心に返ったほうがいいよ 船の話ならいっそBLレーベル向けに書き直してみるとか
あのキャラなら腐女子のウケは良さそうな気がする あの作品でfateやヒロアカを上げてる人は普段ラノベ読んでないんだろうな
ファンタジアとかマジであんなんばっかなのに そうなのか
なら悪い事書いたな
応募先書いてくれたら有りがたいんだけど難しいか
在り来たりや二番煎じが強みとして求められているなろう系、独創性求められる電撃ガガガ系とかわかれば同じレーベル目指すワナビやレーベル傾向解る人からアドバイス貰いやすいかもね >>588
難しいよなー。こんな奴にでも読める文章を書かなきゃいけないのって ファンタジアはベタが多いな
対魔導学園の序盤はまさにあんな感じ ファンタジアか零細レーベルでの受賞を目指すなら、あの方向性は決して間違っていない。
俺はそういう流れが好きじゃないから感想も書かないけれど、単純な事実としてそう思う。
あれに+α独自要素があればすんなり受賞出来るかもしれないのが、俺の感じる統計事実。
逆に電撃やガガガを目指すのであれば不利にしかならないけれど、
でもまあ多分作者は応募先も理解していると思ったので、感想は書かなかった。
見ているならパクリは気にする必要ないよとだけ言っておきたい。
それは意見として筋違い。 賑やかしに三人称で書いてるけどなんか淡々とした無機質な感じになってしまう
また酷評されそうw 最近はなろう小説ばかり読んでるわ
やっぱり10年以上前のラノベとはスタイルが違うな
手法が似通っていたり、「出落ち」だったりするけど序盤の読みやすさと何かしらの引き込む要素で人気があるのはわかる
大半が無料で読めて、コミカライズもしてたりするんだよな
これと戦う従来のラノベ作家はキツそう
棲み分けできてりゃいいが、一般文芸ほど距離は遠くないからなあ なろう小説のいい所は贔屓にしてくれる客が多い事だな
最近新人賞産が売れなくてなろう産が売れる
信者層の厚みが違いすぎる
それに新人賞産の授賞作品は印税7〜5%だって話だし
なろうは最初から10%なんだよな
そう考えると新人賞がオワコン化してきてる なろうは6とかで買い叩かれてた時代があったわけだが、そこから入れ替わったとでも? くぅ〜疲れましたw
サキの短編連作、電撃に応募完了です。 アゲちゃった。すまん
書き忘れたけど、JFKは十代に通じないんじゃないかw >>607
お疲れ
で、アゲキチの神の一作は間に合った?
当然間に合ったよな? むろん間に合ってるに決まってるじゃないか
受賞できなかった人は相手が悪かったと思って気を落とすなよ フィデリコの人ですが、サキが完成してからどうも気抜けしてしまっていけませんね。新しい作品に取りかからなくてはと思っています。
気軽に二百枚ぐらいので、「暴虎馮河の戦争機械(グリーナウェイ)」というタイトルで行く予定です。ファンタジー異世界従軍記みたいな内容になるかと。 基本、作った作品の率直な感想を求めるための場所だからね
それ以外のやり取りや要素は蛇足 ユーモアの無い言い方からして何か恨みでもあるのかと あっ…神の一作とか言ってアゲキチに絡んでる奴ってやっぱり「自分は面白い」って思っちゃってる系の人だったんだ… 同じネタばかり繰り返して飽きられてるfbはいちおう受賞者らしいが
5chの冗談すらこんなに持ちネタに乏しいのでは先が思いやられるぞ 優しいと見せかけて駆け出し作家に改稿して一作に縋り付けみたいに言ってる人いるし
意外と根は深いかもしれんぞ やっぱ上手くない方が感想つけやすいんかね
時期の問題か? 粗がある方が感想がつけやすいのは確か
逆に粗がない無難な仕上がりに見えると感想付ける気も起こらなくなる
特に必要がないから
面白いかつまらないかなんて語るのも野暮な話だし
技術的な側面で特に引っ掛かりがなしならスルー
晒し人にとってもその方がいいに決まっている
技術的に問題がないなら単にそれは話が面白くないだけだ
だから感想もいらないのは必然
空気を読めるならそれくらい分かるはずだ 伸び代があると感じればその人の成長を楽しむことができる
こいつは言うだけ無駄だと判断したらスルーしかない 面白いなら勝手に一人で授賞してるしな
俺らが感想つけて出来ることは明白な誤りを指摘して正してやることくらいだ
そういった間違いがないなら語る必要は一切ない
面白くないものをああしろこうしろで面白くしろといったところで
所詮は作者の天性のによるものだから無理無意味な話 格下相手に安心してるだけにしか見えん
みんなにたような文面で当たり障りなくほめてるけど
受賞目指して頑張る奴の原稿を読みたい >>629
すまん、もうお前のワッチョイ覚えたから見ない
たまに良い事も言ってるけど9割キチガイなの勿体無い フィデリコの人ですが受賞を目指して書き、受賞後は売り込みを頑張っていきたいと思いますね。
嘗て受賞後に何もなかったことがバネになっています。
そもそも私、書くこと、調べること以外に能力がないですからね。 そうなんです。これまで一応何度か文章も活字化されてますからね。小説関係じゃないですが……。 以前からラノベじゃないってボロクソに指摘されてるのに、改善する気ないのか そもそも受賞目指してない奴がいるのかっていうね
本スレの晒し作品に拙い点はあるけど、手を抜いた作品には見えなかったけどね
みんな普通に反応してるだけだろ 筆が早い人は素直に羨ましいし凄い事だと思う
一番必要なのは創造性だけど、それに負けず劣らず筆の速さは必須スキルだ
後者のない俺に才能はない あのレベルならまず本を読めと言いたい
文章下手とかそういうレベルじゃないだろ 話は変わりますが文章量について、400字詰原稿用紙300枚は絶対書かねばと思っていたんですが、実際は200枚くらいでも長篇として扱われるんですかね?
このあたりの感覚は他の書き手の方からするとどうなのでしょうか。 本一冊にならない分量は長編とは言わんだろ
中編くらいじゃね? クズとその取り巻きは専用スレ行けよ
まだ感想がとまるだろ b8のレスめっちゃ読みづれえな
アレで本当に投稿者なんだろうか… 富士見に応募しないから感想つけられねえ……
どういう作品が通過しやすいのかわからないから何も言えない 一次落ち同士傷の舐めあい位いいんじゃないかな、という優しい気持ちを持とうと思った >>647
富士見に再応募するとは書いてないからいいんじゃない? 晒しの人、相変わらず奈須きのこと鎌池和馬を足して4で割ったような話ばっかり書いてんなぁ
二人の悪癖を更に未熟にしたらもう何にも褒めるとこない
オリジナリティないんですとか言ってるけど、初めから無いし言葉も相変わらず間違いまくりだ
助言なんて出来ないし、あれを形にしてやったらいかんだろ
王道とか舞台装置とかそんな言葉ばっかり覚えてきてるし 本スレ6の返信を見て思ったこと。
作品やキャラたちを愛してるのは伝わってきたが、それが独りよがりになってる気がする。
アイドルオタクが推しドルの素晴らしさを語っても、聞かされてる方は「お、おう」みたいな。
ワナビ目線で言わせてもらうと、作者がどれだけ作品を愛してるかなんてどうでもいい。読者に、ひいては編集に愛されないと書く意味が無い。
「俺がこんなに作品を愛してるんだから認められるはず」ではダメ。
なんていうか、読者人気とかを意識してないと思う。 粗筋だけで質問する奴に律儀に答えてるからそう見えるだけだと思う しかし作品って主観だけで創っちゃまずいんじゃないかな?
やっぱ読む側のことも考えないと。レーベルカラーだのカテエラだのとかも。 >>657
誰の言葉だったか忘れたけど、
「誰に読んで欲しいのか」を具体的に設定すると良いとか言うね
自分の嫁とか友だちとか1人に絞る
感想人のレスはいつもこんなもんじゃね
ちょっと前は一部のキチガイが混ざってただけで 本スレ31へ
まず自分もプロ作家でも編集者でも何でもないので、スレの主旨に従いただ感想を述べているだけで
その先の答えまでは考えてないし作家が考えるべきだと思う、ということは申し上げておきます
その上で一応質問には答えられる範囲で答えます
■死神設定
カットするならすればいいですけど、これぐらいの切迫感があったほうがいいのはいいです
■啓蒙の到達点
その通り、クリア条件を示すということです
現状でいえば死神のシーンで、「死ぬまでにヒロインを●●な状態にしなければならないんだ!」
これを台詞でも地の文でもいいから明示した方がいいということ
簡単に言えば「啓蒙=教える」だとして、現状は主人公が「ヒロインに教えなければいけないんだ!」とは示すだけで
読者からすると「えっ何を?」となったままストーリーが進行しちゃってますよ、ということです
ただし、どの程度明確なクリア条件にするかは作者さんのセンスだったりストーリーの流れなんで
この時点で具体的には分からなくてもOK
序盤の時点では「自分の身は自分で守れるように」という曖昧なものでよく
具体的には後で考えるということでも、それでストーリーが面白くなるなら問題ないです
実際に行動に移す段階ではその結果どうなって欲しいのか考えてないとダメだと思いますけどね
ちなみに、その先に「別の庇護者をあてがう」という思考があってもダメではないです
一介の高校生が方法論において迷いながら行動するのは普通のことなので
ただそれならそれで、どうしたらいいか迷っているとか、時間がないから複数の方法論を同時進行させるんだ、
という主人公の自覚なり迷いなりが明示されていないと話がどこに向かっているのかわからなくなる
そういうことです
(続きます) (続きです)
■題材の独自性については全体的に判断しています
■重いストーリーの例
そんだけ読んでれば充分じゃないですか
ただ今作で言えば冒頭が軽いノリから始まって、ギャグもちらほらあるのに、
序盤が終わったあたりからシリアスに舵を切ってギャグも諦めちゃった感が酷い、ということだと思います
あのドクロちゃんですら、頭おかしいんじゃねえかっていうレベルのギャグラノベですが、終盤は別れを意識させるシリアス展開になるわけで
要はバランスだと思いますよ
■青春小説かクライムノベルか、第三の路線か
そりゃー自分で考えないとダメっしょ
というより、今作に関しては完成したことにしてとっとと送っちゃえばいいんじゃない、というのが本音です
これはこれで書きたいものを書いた結果で、大きなバグ(ストーリー上の矛盾とか)があるわけではないので、完成作なんですよ
それとも自分が書いてくださいって言ったものを書くんですか?
ならば次作は論文の体で進行するラブコメとかいいんじゃないですかね
「アルジャーノンに花束を」とか経過報告書として進行するじゃないですか、あんなイメージで
それとかラヴクラフトみたいに手記とか手紙として進行するとか
ラノベで受け入れられるかどうか知りませんが、作者さんの作風には合ってます
■最大のテーマ、本質について
いや、おっしゃることは分かりますし、現状でもダメではありません
ただし両親とのトラウマが最大のテーマなのだとしたら、
現状はバトル漫画に例えると「オレたちの戦いはこれからだ」エンドなわけですよ
だって実際に登場人物の親は1人も登場しないし、何も向き合ってないわけで
読んだ自分としてはカタルシスは得られませんでした、というだけの話です
ただ「これからだエンド」にしたって、世に出された作品の中で幾度となく繰り返された話のまとめ方なわけで、
それが成立していないわけじゃない
だから、これはこれで完成だし、それ以上の面白いまとめ方を求めるなら必死で考えるしかないです
親とのトラウマが単にキャラ設定の1つでしかないのだとしたら、啓蒙の件は死ななくなった時点でどうでもいいことなので、
テーマは情弱幼馴染みとの恋愛ってことに戻りますよね
ならば少なくともエピローグの結びの句はあれがベストではないように思う、というのと、
全体的にもこんなにシリアスに走らなくてもいいんじゃねーの、と思います
そのテイストの中でヒロインが殴り殺されるところも見たくはないかな
ただしこれも現状がダメなわけではなく、自分としては心に刺さらなかった、というだけで
全力で考えた結果がこれならこれで勝負するしかないじゃん、だって編集者には刺さるかも知れないし
1つだけラノベ編集者が言いそうなセオリー論で言うと、
この導入でコメディやるなら主人公と友人たちが情弱なヒロインを啓蒙しようとして逆にひたすら振り回されるシーンで面白くしていくのが普通
以上、創作を突き詰めると自分と向き合うことになるので親の虐待とか書いてる人を見ると何だか心配しちゃう以上ッスでした 本スレに書こうとしたらエラーが出たんでこっちに書いちゃいました 作者さん、本当にNTRと死神抜く気なんだろうか
どうやってストーリー進めるんだろう
新しい要素つけたら別作品になるんじゃ
でもラブコメの軽いノリでキャラを掘り下げるのって難しいよな
過去エピソードはどうしてもシリアスになるし
コメディとシリアスのバランスが難しい 改稿とか言って細部調整してだらだら投稿してくるんじゃなく新しい要素加えてがらっと変えてきたあたり才能あると思うな
頑張れ 過去設定がキャラを作るんで、シリアスな設定があってもいいんだけどさ
最後はスカっと終わって欲しいんだよなあ まあでも内容に対してこんだけ突っ込んだ議論ができるのは技術がしっかりしているということ
それ以前の晒しも多いから >>661
大変詳細なお返事、本当に心より感謝申し上げます。
おかげさまで大分目の前の濃霧が晴れ、見通しがよくなった感じがいたします。
死神設定について
アドバイスありがとうございます。
今回の改稿で、切迫感の匙加減が何となくつかめたような気がするので、もしカットする場合は、今と同程度の切迫感を維持できるよう工夫したいと思います。
啓蒙の到達点について
非常にわかりやすく具体的なお答えのおかげで、疑問が全て解消いたしました。
鋭意改善に努めます。
題材の独自性について
よくわかりました。
真摯に受け止めて今後に活かします。
重いストーリーの例について
参考にすべき作品は現状で充分とのことなので、重いストーリーにする場合には、列挙した作品の内容を適宜思い出したり読み返したりしたいと思います。
「ギャグも諦めちゃった感」というお言葉、心当たりが大ありなだけに胸に響きました。
もっとバランスを意識するよう気をつけたいと思います。
路線について
おっしゃるとおり、そこはさすがに自分で考えるべきことでしたね。反省します。
完成したことにして送っちゃえばというお言葉、真摯に受け止めてよく考えてみます。
次作についてのアドバイスも、心から嬉しく思います。
「アルジャーノンに花束を」もラヴクラフトも未読なので、まずはそれらを読んでみてから、色々と考えてみたいと思います。
最大のテーマ、本質について
非常によくわかりました。
確かに問題の根源が親なのに親と向き合ってないのは「これからだエンド」ですね。
シリアスに振り切った改稿をする場合には、その辺について熟慮したいと思います。
>ラノベ編集者が言いそうなセオリー論
非常に助かります。
ライトでポップでコミカルなコメディが目に浮かぶようです。
ラブコメに振り切った改稿をする場合には、大いに参考にさせていただきます。
今回のレスを受けてよくよく考えてみた結果、三つの路線がはっきりと見えてきました。
プランA:最低限の微調整(クライマックス破綻問題の解消、地の文のスリム化)だけして完成とする(ガガガあるいはスニーカー向け)
プランB:ラブコメ・コメディ要素を放棄して、家族問題に正面から向き合うシリアスな作品に作り変える(電撃向け)
プランC:重いテーマやシリアス要素を放棄して、ひたすらライトでポップでコミカルなラブコメとして作り変える(MF向け)
以上を、自分のエネルギーやコンディションと相談しながら、可能であれば全て試してみたいと思います。
途中で息切れしたらプランAだけになるとは思いますが、自分の可能性を極限まで引き出すためにも、現時点では全案の実現を目指したいと考えています。
このような具体的な道筋が見えたのは、今回いただけたレスのおかげです。
本当にありがとうございます。
>親の虐待とか書いてる人を見ると何だか心配しちゃう
ご心配ありがとうございます。
こんな重いものを書いてはいますが、自分の家庭には問題はありません。
ただこういった問題に目が向くという時点で、何らかの心の闇はあるのかも知れませんが、それでも全くご心配には及ばないレベルですのでご安心ください。
むしろ実際にそういった家庭環境に置かれていたりそれに類する境遇にある人々の心を、この作品をとおして少しでも楽にしてあげたいというのが自分の思いです。
それを実現できるよう、一層精進に励みたいと思います。 >>664
ご心配ありがとうございます。
プランA(上記をご参照ください)については極力別作品にならないよう気を付けたいと思います。
NTRと死神を抜くかどうか、新しい要素を入れるかどうかも、その辺の兼ね合いと相談しながらよく考えたいと思います。
コメディとシリアスのバランスの難しさについては、自分も今回改めて思い知りました。
>>665
今回の改稿は自分でもかなり思い切った決断だったので、その点を評価していただけてとても嬉しいです。
応援のお言葉も励みになります。
一生懸命がんばります。
>>666
シリアス要素へのご理解、ありがとうございます。
最後はスカッと終わって欲しいとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
技術がしっかりしているとのお褒めのお言葉、とても嬉しいです。 暗い話だと韓国のものが参考になるかもしれん。あっちは序盤に明るい話(ギャグコメディ)を入れて、中盤からどんどん救いがないくらい暗くしていくからな……
なぜか映画だとイケメン俳優がおばちゃんたちのハートを射止めているが…… 韓国映画といえばスノーピアサーの英雄観が好きだった >>670
アドバイスありがとうございます。
序盤明るくて中盤から暗くというのは拙作と同じスタイルなので、参考のために韓国の作品もチェックしてみたいと思います。 まだあったのかここ
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