異世界設定 議論スレ part28
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異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
??前スレ
異世界設定 議論スレ part27
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512581055/
??気に入らない設定、荒れそうな話題等はこちらへ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part143
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514510013/
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人間を馬鹿にして猿って言ってるんじゃないの
織田信長だって進化論知らないけど秀吉を猿って言ってたし 「猿」と言われれば九族誅滅するけど、「ギバちゃん」と呼べば問題ない世界。
いや秀吉の猿って「笑うと深い皺ができる」ってことだよね。
なので自分の中の若い秀吉はギバちゃんイメージ。 正確には毛無し猿と言ってる。あと信長は秀吉を猿とよんでいたイメージが強いが実際は禿鼠とよんでいたらしいよ >>703
自衛隊の戦闘力や展開力で無理無理な事を素人に言われてもってのはおいておくとして
日本には他にも猟友会とか、消防自警団とか、警備会社とか、青年団とかの山狩り戦力があるのでそっちが先に動員されるかと 猿は当時良いイメージだったのでむしろ猿にイメージを誘導してるんじゃなかったか
元々は禿鼠 >>703
職安に登録するとあちらが専門家と相談してマッチングしてこのPTどうですかってお知らせが来るよ
PT揃ったら訓練所で半年ぐらい集団生活して関係性や基礎を学んでいざ壁で閉鎖されたダンジョン特区へ
素人が素人を募集するなんてのは死にに行くようなもんだから許されんと思う >>703
アメリカだと保釈保証業者みたいな存在がいるから設定パクれる どこかが金を払うならそういう企業に話が行くだけで職安関係ないかな
警備会社や警察自衛官OBが民間軍事会社作ってそこに入るだけじゃない?
基本的に特定の立場でないと重武装して歩いてたらダメだしね
市民が武装する権利を認めてるアメリカとかなら行けるだろうけど、日本みたいな武装解除が進んでいる先進地域では異世界みたいな冒険者系は無理があるかも知れないね ダンジョンからモンスターが溢れる事を考えれば汚染地域扱いで防壁と軍で一帯を閉鎖
閉鎖区域内では何が起こるかわからないので内部では重武装可
またモンスターの襲撃を察知するためににかなり強力な監視体制付き(犯罪抑止にも)
国の許可を得た商店街で各種必需品や装備を入手可能みたいな感じになるんじゃないだろうか
モンスターの発生源がわかってて壁で閉じれるからパンデミックより楽なもんよ ぶっちゃけ、コンクリ流し込んで終わりだと思うんだけども 一般的なダンジョンならなんでも吸収しちゃうでしょ
ガソリン流し込んで火を焚き続けたら出て来るのは防げるかな 仕掛け部屋とかで詰まって埋め尽くせてなかったら安全だと思った頃に致命的な反撃食らいそう
\アリだー/ 物語的にはアクシデント発生させないとだろ
結局ダンジョンから出てくるのを止められずにモンスターが世に放たれる展開 設定内で矛盾がないように塞げばいいのだけど
大概別のとこに出口ができちゃうね ファンタジー素材じゃない壁とかスライム先輩がどうとでもしてきそう
後建設するにも建設中にモンスターが襲ってくるだろうからあんまり大きいのは難しいかも? RPGでダンジョンやフィールドなどの道中
簡易の寝床や休憩所があったりするけど
そこを建設したり水や食料、暖をとるための燃料確保などの
運営する人間の苦労が描かれる物語はあるかな? ファンタジー上位の連中なら他の穴を掘るなりゲート開けるなりでぞろぞろ出てくるんじゃない?
出入り口に蓋はむしろ分からない場所に出入り口が増える危険性をはらんでるのではないか
お互いに分かりやすい出入り口があるお陰でそこに集中してくれてるという面もあるかと
でも、ファンタジー設定上ヤバイのを知ってるのでその話が出るだけで、お役所仕事だと安易に埋めちゃうかもな >>724
ああいうのって適当にいいスペースがあったから持ち込んだ食料やら寝袋やらで休憩してるもんなんじゃねーの? >>724
ダンジョンマスター系ならそういう配慮を話してる
まあ、部下に任せるので途中からは放置だが 何でも吸収してくれるダンジョン
おおっ放射性廃棄物捨てるのにもってこいじゃないか >>728
放射能まみれのゴジラみたいな魔物がうじゃうじゃ出てくるな >724
迷宮恋姫(アルカディア 恋姫無双二次)の序盤が
主人公が転移後とっ捕まって迷宮内の避難所を守る戦闘奴隷にされる話だったような気がする 星神の作品に、「何でも棄てられる穴」が出てきて調子に乗って何でも棄ててたら、
ある日突然棄てられなくなって、同時に空からゴミのようなものが降ってきた、みたいな話があったような希ガス。
(現物が手許にないので記憶曖昧謝罪) ダンジョン封鎖問題はTRPGで「水攻めダンジョン問題」というのがあってな……。
結論から先に言えば「水掛け論になる、水攻めだけに」という話らしい。
ぶっちゃけTRPG関係者辺りで語り尽くされててなお確たるコンセンサスが出ない状態なので、
「ダンジョン封鎖問題は、物語にするのは無理」と結論づけて良いのかも知れない。 ダンジョンの中のセーブポイント程度なら、「先人が命がけでここを確保したんだな」
と取ることができるけども(ボス前のセーブポイントは、出発してすぐボスに倒された系)、
管理人のいる宿屋は正直……。
まあゲームだとその辺りうまく理由づけてるものが多いような気もするが。 T&Tではダンジョンを守っていた砦がダンジョンの中から襲われて陥落するというスタートだったな D&Dでゴブリンの住処であるダンジョンを水攻めにしたところ
ダンジョンは無事水没
地盤の弱いところが崩れてダンジョン崩壊
ついでにお宝もすべて水没、水が引くまで待ったあとでも泥土に埋もれて回収はほぼ不可能という結果に
DM まあそうなると思うが
PL せやな >>731
深い穴に「おーい出てこい!」って叫んで小石を投げこんだけど何も出てこないので、どんどん物を捨ててしまいやばいものまで大量にぶちこんだ
そして穴の周囲が発展したころ、空から「おーい出てこい!」って声が響くと同時に小石が落ちてきておしまい
猫耳猫が魔王城を水没させてクリアとかやってた気がする ナローダンジョンだと道塞ごうとすると物凄く脆い物になるみたいな設定が多かった
ただこれダンジョンマスター側から見た物だから攻略者側が塞ぐとどうなるかわからん 銃火器と現代科学でダンジョンに立ち向かう男達の物語である
みたいなあらすじにされてたら燃えるけど
実際は資源や利権を巡って争そう政治や紛争の話みたくなりそうだな 水攻め問題というか、現代日本にダンジョンが出たら
炭酸ガスかなにかを流し込んでモンスター駆除という作戦、一度はやるんじゃないかと。 博識ニキたちにお聞きしたい
指揮官としてではなく、軍人、戦士として戦場に出てたたかう年齢っていつごろが一番強いのだろう?
現代のスポーツ選手と同じ二十代後半から三十代前半と考えていいのだろうか?
あと第一線を退く年齢ってどれ位が適当なのかな? こと、殺し合いで言うなら生き残っているだけ強かろう。
武術試合ならば30から半ばぐらいが一番バランスが取れてると思う。 >>741
いきなり喧嘩売って大丈夫か?という問題もあるから難しいんじゃね
モンスターが襲ってきたから殴り返したという道理は立つが階層を越えて住人が変わってたりするとヒートアップ 個人が強力なレベル制なら30〜40代が強くなりそうだが
作品の都合もあるしあまりオッサンばかりになっても問題だわな そうか?
少年マンガとかそういったノリだとナイスミドルの強敵がゴロゴロしている印象あるが 少年漫画つっても色々あるがな
敵も味方も8割が(外見上)20代以下ってのも珍しくないだろ >>742
そだね
前線にでる特殊部隊の軍人は大体それくらいの年齢だね
指揮官は別だけど 戦うと言っても誰と戦うかによるんじゃね
タイマンとかなら老獪さが物を言う場面もあるだろうけど
戦場の乱戦じゃ力の方が物を言うだろう
間を取って十分な訓練を積んでいて体力も充実してるアラサー辺りが強いと思う 回答ありがとう
ということは三十代後半から徐々に指揮官や後方の教官になっていったりするという認識でいいのかな 教育内容が違うので前線の兵士が指揮官になる事は基本的にない
だから年食って多少弱くなっても前線いっとけやってなるんじゃないか
失うには惜しいまでいけば教官ルート >>737
このあと何が起きるか書きなさい
という中学入試問題あったな あの穴、貴重な文化遺産を入れておく場所だよね。
数十年に一度ご開帳される仏像みたいな >>749
むしろ乱戦の方が自分の立ち位置を冷静に見れる老獪な奴の方が強い。
常に味方を盾に弱い相手を的確に倒せるヤツなら多少の腕力差は問題じゃ無い。 4 名前:名無しさんの野望 (ワッチョイ bd27-yTFq)[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 18:27:48.02 ID:fO4rUkNG0
初心者のための必勝陣形
●…自軍
○…敵軍
○ 騎
○
○ 兵
○
○
○
≡ ● < ウアアー ○
○ ○
≡ ● ≡ ● < アイィー ○ ○
○ 歩 ○ 弓
≡ ● ○ ○
≡ ● ○ 兵 ○
≡ ● < ダァーイ ○ ○ 兵
≡ ● ○ ○
≡ ● ○
○
5 名前:名無しさんの野望 (スップ Sd43-lQqT)[sage] 投稿日:2018/01/18(木) 18:39:28.72 ID:Xg1F+VtKd
>>4
これ敵と味方逆じゃね?
コレ思い出した 必勝陣形というとなぜか敵の前に逃亡の島津さんを思い出す >>758>>759
そんなフリーファイトできるほど戦場って動ける隙間ないと思ってんだけどどうなんかね
10対10ぐらいの小競り合いとかならともかく隊列組んで戦う戦場で立ち位置を冷静に見るとか後ろから蹴飛ばされて終わってそうなんだが これ単純に兵数で圧倒的に負けてるし
野戦するなら勢いで押し切るぐらいしかないからこれで正しい気も
そもそも野戦するな?多分騎兵が略奪しまくって求心力崩壊ENDでは。 異世界の戦争って魔法がどんくらい作用するのかによるよな
魔法があるのか?どんな魔法があるのか?どれくらい普及してるのか?戦争ではどれくらい使われるのか?どんな魔法が有効なのか?魔法への対策はどれくらい行われているのか?etc.etc.‥‥
真面目に考えて設定したら頭がおかしくなりそう 兵力が拮抗している国同士の戦争を選りすぐりの戦士たちで一対一で戦わせる
代表戦で勝敗を決める、なんてのはどうかね?
その世界の神話から伝わる絶対的な掟みたいな感じで >>765
一騎討ちが基本ルールの戦争か
それを戦争と呼ぶかはさておき、神の教えが一般的かつ神様による契約とかある世界なら成立するかも?
個人の強さの幅が広い設定の世界だとお互いの被害が大変な事になりそうだし案外ありかも? >>764
思いつく範囲では
・魔法使いは数が少ないけど、極まった魔法使いは隕石落としとかやらかすロードス島戦記他ソードワールド
・敵も味方も魔法をバンバン使うけど、剣や拳も魔法に負けないぐらい強いダイの大冒険やロトの紋章(ガンガン版)
・魔法で通信とかできるよ。というか、無線機とか現代の機械の代用品だよな皇国の守護者やドリフターズ
だいたいこんなイメージだな>魔法ありの戦争 >>765
審判(神?)が絶対的な力をもってないと成立しないな
負けた瞬間潜ませてた全兵力で侵攻開始とか 異世界関係ないんだけど槍飛ばすのに使う レ←こんなの
これ使って槍を飛ばさずそのまま人間にぶち当てたらどのくらい効果ある?
勢いさえ付けば普通に突くより威力だけは上だよね 一騎討ち基本ルールは普通にありというか極端にいわんでも大抵の会戦がそれだぞ
ゲリラやらしてもお互いに損しかしないから使者送って示し合わせてやってるわけで 一騎うちとかああいう儀礼的なものは負けるとすげー士気下がるから
実際あれで負けた時点でそこまで無理言わない範囲での講和とかは普通にある >>770
投槍器無しで人間を殺傷するなら
よほど先端が鋭利だったり、助走を付けて投げないと難しいんじゃね?
ライオンの眉間に命中させて仕留めたダビデだって素手で投げず
遠心力を利用して殺傷力を上げるスリングショットを使ってたもんなー 兵士なんてほとんど農民で死にたくないし
親分が死んで負け戦だから報酬なしとか勝手に略奪でもして帰れとか言われるわけだしな
そりゃ士気も下がるわ 負けたら一騎打ちの約束破ればいいって考えもあるけど
自分が部下だとして当然のように約束破る糞みたいな上司が
税安くするとか略奪の成果取り上げないとかっていう約束守ると思えるのっていう キングダムみたいな世界だと一般兵士は戦争始まった時点で死んだも同然なんだから
大将同士で一騎打ちやってくれるのが一番良いな 一騎打ちは合戦としての合理性はなくても物語としての合理性はあるしな
至強さんも史実だと全然戦うひとじゃないが物語としては盛り上がるから中華最強になったし いくら合理的(に見える)からって
あ、あろその時代の戦いのルール破るやつはだめよ
義経にしろジャンヌダルクにしろ処刑されて当然
まぁ前者の場合は戦いのルール破り以外のほうが問題だが まぁ、日本では一騎打ちとかあんましてないけどな
そもそも弓がメインウェポンだしw一騎打ちぞーなんていってアホが来たら撃ち殺して終わりよ なろうだとルール破りな戦いする方がカッコいい風潮だよな >>780
鎌倉時代前後では「やぁやぁ我こそはー」って名乗り上げて一騎打ちしてなかったっけ?
元寇初期はそれで名乗り上げてる間に矢で射られて散々だったとか見たことある 相手がルール無視したから次回以降は一騎うち申請しないわ
捕虜に取ろうともせず殺しにかかるわだぞ。
ルールはお互いを守るものなのだ >>782
アレは味方に言ってるのよ
おれっちちゃんとここで戦ったから恩賞貰う権利あるからお前ら証人として覚えとけよって
今では元寇の一騎打ちは完全創作と言われてる >>770
物理学の基礎を勉強し直してこい。
発射点と到達点の破壊力は(摩擦を考えなければ)同等だ。
つまり、全力で振りかぶって刺すのと大差ない威力と考えられる。
>>776
戦場で勝利を収めるのは容易。だが戦争を勝利で収めるのは難しい・・・ >>781
勝てば正義、を勘違いしてその場の戦場で勝利すれば勝ちだと勘違いしてるなろう主ではそうもなろう。
米軍が大東亜戦後の後始末でどれだけ嘘で塗り固めなきゃ勝利を誇示出来なかったかを考えたら、戦場でのルール違反がいかにダメな行為かってのがよくわかる話で。 レイプはどうでもいいんだよ
権利も技能もない土地に生えてる農民どもなんていくら死のうがどうでもいいから
自由民とか騎士階級あたりの有権者にそっぽ向かれるのは非常にまずいが >>785
野球のピッチャーが150km に対してテニスのサーブは180kmを超える
道具を使って擬似的に腕を伸ばせば投擲物の速度は上がる。つまり素手より強力ばはず。 >>782
TPOによるというか、源平合戦のちょっと前の時代でも、私合戦(領主同士の個人的な戦争)だと、
・合戦で待ち合わせしていた場所をすっぽかす→諦めて本拠地に帰り始めた相手の軍勢を背後から奇襲して打ち破る
なんてルール無用の残虐ファイトをやったという話が「今昔物語」に残っている。
なお、奇襲された側がブチ切れて、後でやり返して屋敷を焼き払われてこの一族は滅んだとか。 まあルール破りもジャンヌ・ダルクやヤン・ジシュカみたいに勝ちまくればオーケーみたいなとこはある ヤン・ジシュカの場合は、そもそもフス派が異端判定食らって十字軍されてる最中だからなぁ
もはやルールを守るもくそも、勝ち続けなければ皆殺しにされるだけという。
ジャンヌダルクの戦い方は、その後リッシュモン大元帥に引き継がれているし。 ヤン・ジシュカはちょうど漫画でもやってるしな
本人は退場したが、えげつなさはよく伝わるなあの漫画
改めて、宗教は怖いと思うし、FEとかの敵陣営にしやすいと思う 初っぱなからある意味祭りだしなあ>乙女戦争
負けたら、おばさんも女の子も関係無しってのが分かりやすい 水手を射れとか奇襲バンザイとか、ああいうのが主流になるとヤバいと思って弟をパージした頼朝さん。
もっともその頼朝さんも一族ごとパージされちゃったが。
いろいろ理由あるけど「その後の面倒を考えろ」「ちったぁ空気嫁」と言うのが近いと思う。
水手を射ちゃいけないというのは、その後水軍の協力が一切得られんからというのが大きいよね。
つまり最初から影響を考えなければ卑怯戦術や数を恃んでの力押しが強い。 >>793
映画もやるらしい
日本で公開されるかわからんが >>796
そんな
現実の騎士はスワ騎士みたいに不条理なほど強くないの?! >>800
スワ騎士よく知らないんだけど、ポーランド騎兵とかはやたら強いと聞く 黒い方はMHで白い方は普通の騎士なんだろう
余裕だな >>801
ポーランド王国有翼重衝撃騎兵
…強い(確信 >>803
騎兵はパイクに弱いという常識をパイク以上に長いランスで破壊するユサール怖い 馬に乗りつつ相手より長い槍を持って密集して突撃すれば良いという発想
スパルタ(盾構えて陣形を保ったまま全力で走ればいい)みたいなことするのやめよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています