【小説家になろう】初心者作者の集いpart.45
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なろう初心者が意見交換するスレです。
sage進行・ネチケット厳守で利用しましょう。
書き込み、晒しをする前に、>>1 >>2 >>3 のルール、テンプレを必ず確認してください。
sageの方法
:書き込みをする際、メール欄に sage と入力すること。
なろう初心者
:自分は初心者だと思う人のこと。そうでないと感じた人は既に初心者を卒業した者である。
自晒しも歓迎します。
打ち上げ・自演・荒らし・コテハンはお断りです。万一降臨してもスルーしてください。
晒しは初心者なら誰でも可能ですが、本当に晒すべきか、また空気を読んで考えてから行ってください。
また、初心者を卒業した方の助言も歓迎です。
【スレ立て】
次スレは >>970 が立てる
>>1 の1行目に以下の文字列を必ず貼り付ける
!extend:checked:vvvvv:1000:512
スレのテンプレ(現在三つ)も忘れずに。
【晒しに感想・批評を書く際の注意事項】
・ルールを守っていない晒し作品は無視して放置すること。
・「ブクマしました」「ポイント入れました」などの宣言はしないこと。するなら黙ってやる。
・感想の範疇を超えた作者への暴言や人格批判は禁止。相手も人間です。言葉遣いに気をつけて、冷静に。全否定禁止。
・第三者の感想や批評への横レス禁止(無用な荒れ防止)。
・〆られた作品への感想を書くのは問題ナシ。〆とは次の晒しを可能にすること。
【前スレ】
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.44
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1514945548/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【自分の作品を晒す際の注意事項】
・晒し可能な作品は、一話目の投稿から240時間経過したもの
・作品キーワードかあらすじに『初心晒し中』と付けること
※作者本人による晒しであると証明のため。
・自晒し用テンプレに沿って晒すこと(当レスの下部参照)
・sageの厳守
:これを守らずに晒した場合、ポイント目的と判断されて読んで貰えません。返信なども含め書き込みは全て【sage】です。
・晒しは1スレにつき一人一回
・他人の晒し中は〆られるまで待つこと
・その他、色々と空気を読もう。
:前スレに行って進行方法や雰囲気などを見て学ぶのが主な手です。
◇基本的に文字数の下限・上限は問わないが、長いと最後まで読まれないこともあるので注意。
◇厳しい意見が大量に来ても泣かない、めげない、逆切れしない。読んでくれたこと、感想を書いてくれたことには感謝しましょう。
◇感想や批評に対して言い訳をしない。感想に従い改稿するのも従わないのも自由ですが、自己責任で行うこと。
◇相手は人なので、好み等で反応も変わる事を理解しよう。
◇作者の思いが伝わらないのは作者の腕が未熟なせいであって、読者のせいではありません。
・ルールを守っていない晒しは無視されます。もしくは罵倒されます。相互、打ち上げ狙いと判断し、粘着する人が目をつけます。
・感想、意見、アドバイスをもらったら一言お礼のレスを返しておくと印象が更に良くなります。
――自晒し用テンプレ(必須)――
【URL】なろうURLはNGワード指定されているので、アクセス解析ページ、俺Tueee.netなどのURLを使用すること。
【指摘観点】特に着目して欲しい点。なろう受けするようにどうすればいいか? なろう視点ではなく小説として面白いか? など。
【辛さ】精神の強い方は辛口、弱い方は激甘、甘口。甘辛、中辛、激辛も。
【その他】他伝えたいことなど。
【〆時間】目安として4時間程度、人の多い時間帯なら短め、少ない時間帯であれば長めに。指定が無い場合は3時間とします。
◇俺Tueee.netに作品が反映されていない場合は、小説家になろうの「小説情報」→「この作品のアクセス解析を見る」から行けるPV情報ページのURLでも可能。 【便利リンク】
◆基本的な文章作法 http://www.raitonoveru.jp/howto/c1.html
◆連想類語辞典 http://renso-ruigo.com/
◆Enno:日本語のタイプ・変換・誤字脱字ミスをチェック https://enno.jp/
◆文章校正ツール https://so-zou.jp/web-app/text/proofreading/
◇おおまかな作品ポテンシャルの計測理論 http://tueee.net/ncode/N2440CY/
[用語集]
・PV:閲覧数のこと。
・ブクマ:ブックマークのこと。
・日刊:日間ランキングのこと。日間とも。
・割烹:活動報告のこと。
・チート:その作品で他の誰も所持していない・及ばない強い能力・状態のこと。
・俺TUEEE:チート状態にある主人公が大活躍する展開のこと。
・ハーレム:複数のヒロインに好意を寄せられている状態のこと。
・チーレム:チートかつハーレムである状態のこと。
・テンプレ:人気のある展開・要素、またはそれに素直に従っている作品のこと。 テンプレートとも。
・エタる:連載を中断して投げ出すこと。 エターとも。
・底辺:ブックマークが100以上付いた作品が無い作者のこと。
・中流:底辺ではないが、書籍化作品も無い作者のこと。 目安としては、作品のお気に入り登録件数100以上、10000未満。
・上流:高ポイント(総合評価10000pt以上)を獲得した作者のこと。ここまでくれば書籍化も夢ではない。
・連投:事前に書きためておいた作品を同日のうちに連続して投稿すること。
・初期ブースト:連載開始から一ヶ月程度の間、極めて頻繁に投稿することによって短期間にポイントを集めること。
・垢転生:【マナー違反】アカウントを削除して再取得し、別の作者であるかのように振る舞うこと。
・打ち上げ【マナー違反】:作品を晒しスレで宣伝して短期間にポイントを集めること。
・複アカ【規約違反】:複数のアカウントを取得すること。
【Q&A】
Q:複アカでポイントを水増しするのは有りですか?
A:絶対いけません、規約違反です。
Q:垢転生はやってもいいのですか?
A:いけません。マナー違反です。
Q:絶対面白いのにブックマークどころかPVすら僅かです。
A:最初はそれが普通です。タイトル・あらすじ・ジャンルとキーワードの取捨選択はかなり重要です。
活動報告やTwitterで宣伝したり、積極的に他の作者の作品に感想やレビューを書くことも重要です。
Q:エタってもいいですか?
A:完結させるべきです。読者はエタった作者からは逃げます。最悪打ち切りという形でもいいので完結させましょう。
Q:エタるのが怖くて連載が始められません。
A:まずは短編や中編から始めてみましょう。ある程度活動していればそのうち応援してくれる人が現れます。
しっかり作品を完結させている実績と読者の応援は、長編を軌道に乗せる手助けにもなります。 >>1
面白かったです!今後の展開に期待して乙つけときます! 暇やな、晒して良いすか、数日前に底辺スレの方で晒した奴だけど 前スレ >>997
明るく楽しい物語が思いつけない。今構想にあるのが暗いの(ハッピーエンドだけど)しかない……。 https://kasasagi.hinaproject.com/access/top/ncode/n7798ek/
【指摘観点】ハイファンタジー&ローファンタジー複合で1作品にまとめて居たのがかなり不評だったので分割。タイトルとあらすじも改変し直ぐに直せる部分はおおよそ直したので後は何処が駄目なのか意見が欲しい。
【辛さ】お好みで
【その他】評価受け付け等は停止していないので晒し中にブクマ、評価等は控えて下さいましようお願い致しますm(._.)m あなたの好きな明るい作品をパクりましょう
何も最初から完全オリジナルで書く必要はないですからね >>9
いせすまをマイルドにするぐらいしか思いつかない
>>8
君の縄かな >>10
否定はしないですねえ(´・ω・`)入れ替わり自体はメジャージャンルだと思っているけど >>7
物語には必ず問題や課題があるじゃん、
それには二種類あって、人格を持つものと持たないものに分かれるのね
前者は結婚に反対する親などのことで、後者は疫病などのこと
んで、前者よりも後者の方が明るい話が作りやすいのね(悪い人間が出てこないから)
だから、明るい話を作りたいなら人格なき問題・課題にするといいよ
あとは、支えてくれる人間や明るい人間を配置して、登場人物の生きがいとなる事や好きなことを決めておくとよいよ >>8
4話まで読んだ。
強いていうならスピードが足りない
寝室の外に出るのが4話目と遅い。一話ごとの文章量も他よりも少なめだしまとめてみたらどうだろう。
あとは『』や「」の使いかたや行間の空白の多さが気になるけど、
あくまでWeb小説だから、そのあたりは作者の自由でいいと思う。今のところ読みやすいほう >>13
スピードか、文量でなく話数で言えば確かに遅いな(´・ω・`)指摘ありがとう >>8
シリーズリンクとかあるのか、どーやるんだろ。
読んだ感想は後で書きますが、おっさんの体に転生したくないから見たくない、という心理が働くと思いますがそのタイトルというかストーリー。 >>15
マイページ投稿済み小説一覧を開く→シリーズ管理をクリックorタップ→シリーズ名記入、制作しシリーズ一覧へ投稿済みの小説を指定する→シリーズ管理完了
おっさん入れ替わりが無理という意見は覚悟の上ですわ(´・ω・`)まあ、ギャグ枠として見ていただければ >>8
話の展開がとにかく遅い。脱線多い。主人公いいとこない。マジでない
改行が超多いけど、WEB小説だから別にダメなわけではない
これが副団長達までを読んだ感想
ついでに気になったんだけど、こやつはなぜに入れ替わり事情を話さなかったの? なんか俺読み飛ばしてた? >>12
人格なき問題かあ……明るい話って難しいんだな >>14
あと俺もやりがちなんだが、句読点少ないかも……。
文章の組み立ては分かりやすいから意味が伝わらないことは無いけど、接続詞や助詞の後ろに意識してつけたほうが
後々誤解を生みにくいよ。 >>17
話してますよ?
脱線多いすか(´・ω・`)自覚はあった
良いとこ無いのは序盤だけのつもりだけど、やはりなろうではいきなり俺TUEEEEEEじゃないとあかんすか…… >>19
文法改善ですね、推敲はあんまりしてないので改めてやっときます。指摘ありがとう(´・ω・`) もう暗くてもいいから書き進めてしまおうかしら……。幕間(サブストーリー)で明るくするっていうのはあり?
というかおっさん主人公でもちょっとお腹いっぱいなのにタイトルから感じるが女っ気ゼロ感すげえ。 >>20
あれ? 話してたのか。じゃあ、ごめん普通に読み飛ばしてたな。
ちなみにどこで事情話してた? 女の子に頭かち割られたときってもう話してたの?
俺TUEEEEじゃないのと、いいとこが何もないのは違うべ
人の魅力は強さだけではないでしょ すまん、事情の部分は自決したわ。副団長のとこ読んだと思ってたけど、途中で死んでたんだ >>22
つまり逆張りのし過ぎと(´・ω・`)ふむ
>>23
>>24
異世界sideは取り柄の無いが冴えないおっさんが徐々に肉体に追従していく形でメンタルも能力も強くたくましくなっていくように書きたいなーと(´・ω・`)
ただ、それをやるには脇道多過ぎの展開遅すぎなんでしょうね、指摘ありがとうございます。 >>25
戦闘に関係ないことすればいいんだよ
戦う系はチートで強くないとダメ、メンバーの食の世話すれば良いんじゃね
現代知識がチート系で >>8
また汝か。
ろくに改稿もしていないのに 「ちゃんちぇいできまちたー」 とか頻繁にもってくるなボケが
改稿したならそこで2週間くらい様子を見ろドアホウ
成功してたならブクマが伸びる 伸びなかったら失敗しているという事だ
そこまでやってから晒しに恋(ハァト)
オラァ ろくに直ってない2回目だからザクザクいくぞー (ゝω・)vキャピ
タイトル産業廃棄物 (2018年度版新基準)
言いたくはないが、前のタイトルより酷くなっている。
おっさんおっさんとクドい上にチョー分かり難い
入れ替わりという予備知識がある住民ならともかく、初見でこのタイトルを見てすんなり読み取る人間は少なかろう。 (ゝω・)vキャピ
誰得という作者の言い訳がウザい
そんな言い訳を誰にたいしてしているのか
「お客さーん! この魚、イキが悪くて少し痛んでけど買っていってよ!」
馬鹿なの死ねよ
しかも強いられるとか、全然楽しそうじゃない展開が臭わされている
「お客さーん! この魚、ちょっと寄生虫が入っててお腹痛くなっちゃうけど買っていってよ!」
馬鹿だろ死ねよ
本当に、一体誰に対して言い訳をしているのか
そして言い訳したからお客の満足度が上がって売り上げが伸びるとでも思っているのか
重石を抱かせて小一時間説教したいdeath
しかもトドメに異世界sideとキタ
もうね最悪
『別作品の○○と世界観共通です』
『○○を読んでからこちらを読むとより楽しめます』
我 の 怒 り が 有 頂 天
読む気を削がれる作者オナニーの典型例ですよ
他の作品読むのが前提かよメンドクセエエエエエエと思われてしまうクソッタレ抱き合わせ商法に進化しました! (ゝω・)vキャピ
あらすじ産業廃棄物 (2018年度版新基準)
またしても女の子じゃないとかおっさん同士とかいう言い訳に萎える
「あんまり美味くない魚、鮮度が悪くて不味くて高い!」
こんな広告で売り上げが伸びるわけが無いだろ
勇者ロトの血を引く偉大にしてかっこいい我であっても汝の罪は救えぬわ
本当に、本当にいったい誰に対して言い訳をしているのか
慎重と書けばしみったれたクッソ遅い展開が許されるとでも思ったのか
汝がアピール対象として考えるべきは何度も添削するスレ住民じゃない
不特定多数の初見の読者達に対して、読む気を起こさせる事を考えろボケナスがぁ (ゝω・)vキャピ (ゝω・)vキャピ
本編は酷い
二度言おう 相当に酷い。
一話毎のsideをしなくなった事で、超絶ブツ切り感が無くなったのは良いとして、
おうおんどれ、これ中身殆ど変わってねえじゃねえかwwwwwwwwwwwwwwwwwしかも編集ミスで日本sideの話も残ってるぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
入れ替わりという役立たずギミックを廃したのはいいが、目くらましが無くなったせいで作品自体の貧弱さがむき出しになってしまっているwwwwwwwwwwwwwwwwww
魅力的ではない設定、地味でトロ臭い展開、共感性の低いろくでなし主人公、話の通じないイラつく脇役ども、うまく行かない異世界生活……
オイこれどこに読者が楽しむ要素があるんだ 単に出来の悪い底辺テンプレもどきじゃねーかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
転生してからもいちいち主人公貶しが頻出してチョー萎えるしwwwwwww 作者マジドアホスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
中身までちゃんと書き直して、そして2週間以上世間の風を浴びせてから出直して来いwwwwwwwwwwww サクリとブラバwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>24
お前死んだのか……
好きな物語かきゃあいいんかな、暗いとは言えハッピーエンドになるけど。
あと、本編とは別に幕間(サブストーリー)入れるのあり?ありとして、同じ作品でやってもいいか別作品にするか。 質問です
今度はじめて長編を連載するのですが、書きためはしたほうがいいのでしょうか?
書くとすぐに投稿したくなっちゃうので……
ランキング以外からでもアクセスってふえます?
ほかにも気をつけたほうがいいことがあれば教えていただけるとありがたいです >>26
せやね(´・ω・`)なんとかやってみる
>>27
おう、ちと早漏気味でな、つかいちいち覚えててくれてるとか実は優しいなお前 >>8
読んだ。
タイトル:
おっさん「俺たち」おっさん『入れ替わってる!?』
ここら辺分かり難い。
会話形式の書き方だと分からなかった。
あらすじ:
しょっぱな文章がおかしい。
〜が異世界の最高位の冒険者おっさんがある日突然入れ替わってしまう。
↓
〜が異世界最高位の冒険者のおっさんの魂がある日突然入れ替わってしまった。
以降は問題なけど、分離させる意味があったのか?
本文:
またしょっぱなおかしい。
〜時に〜時、
時が二回続くのは良くない。
あらすじもだけど、しょっぱな以外は問題なさそう。
継いで→次いで。
自分の状態とか置かれた状況をすぐに無駄なく解説出来ているのがいい。
少女を前にした主人公のバカっぽい行動もラノベっぽくていい。
テンポもいいし。
おっさんしか出てこないとかじゃないから、タイトルとあらすじだけどうにかならないかなーと。
文章いいのでそこで99.999%の読者を排除してると思う。
自分はパッとは思い付かないけど。
異世界の最強冒険者の体に魂が乗り移っちゃって無双的な。 >>29
毎日かけるなら書き溜めしなくても大丈夫
ランキング外なら三話くらいでPV100が普通レベル >>31
ありがとうなおしとく(´・ω・`)
>>32
ごめんつい
そろそろ〆ますね(´・ω・`)参考になる意見ありがとうございました >>29
趣味で好きな作品を見てもらいたい場合は即投稿でOK。
無理なくただ3日以上開けないように。
休みの日とかに書き溜めて、定期的に上げましょう。
自分の好き嫌い関係なく、なろうを研究してなろう受け特化で書いたのなら、同日の7:05、12:05、19:05に投稿できるようにしよう。
さらにランキングに乗ったときにブーストかけられるように何話かストックも用意しよう。
新作上げた瞬間は目に付くのでPV上がります。
丁度の時間より数分置いてから投稿した方がいいです。 俺の作品はゴミ!俺はクズ!
叩かれて当たり前!
俺の作品をもしも評価してくれる人がいたらそれはもう神様
崇め奉ります
前スレでウジウジ言ってた俺だけど
これぐらいの姿勢で行くことにする
なんか自分はバカにされたくないとバリア張ってたのかもしれない
もっと自分を下げて考えるよ
姿勢が学べたありがとう >>33
>>34
ありがとう
教えてもらったやり方をいろいろ試してみます >>28
最初のうちは読者の気が散るから、やらないほうがいいけど
ある程度進めて主人公達にキャラ付けできてたら、幕間が入っているほうが個人的には好き。
サブストーリーの話が膨らみそうだったら、外伝として別作品でやったほうがいい。どっちが本編か分からなくなる おれは幕間やサイドストーリは全部飛ばすな余計な成分いらない派もいます >>36
自分ですらゴミだと思う作品は他人からすれば度し難いゴミクズにしか映らないよ
そんな駄作を投稿して検索妨害するの楽しいですか? >>18
直感的にできなければ技術的なアプローチができるのよ
こういう創作系はね
特に小説なら尚更
まあ、詰まったら頭を使った方がいい
感性だけでなく技術も必要になる >>42
技術かあ。というより設定が思いつかん。明るくやろうとすると一話完結型になっちゃうね…… 一話完結型からで良いじゃない。焦る事無し
貴方の場合は特にね 文豪の中には精神を病んでいた人も多いけれど、一般的には健やかな精神状態の方が良い創作をできるのだろうか ちょっと久し振りに続きを投稿したら過去最高のPVになって困惑中
いったいこんなどこに読者様は隠れていたんだ 5万字くらいの中編なら、ちまちま投稿するより一気にアップするほうがワンチャンあるかね 一気に投稿はまさにワンチャンスって感じがして怖いな >>45
文章制作については健やかな精神状態のほうがいいと思う
病んでるときは本当に執筆どころじゃないからなぁ
ただ熱意というか怨念は病んでるときのほうがこもると思う 感想が欲しいなら晒せばいい
まあ、晒しでもらう感想はありがたいけど、なんか違うけどね 最初から主人公最強にするよりは
弱い立場で始めたほうがいいだろうと思って考えてみるも
スライムだったり村人だったり弱スキル持ちだったり
思いつくことは大体やられてる悲しみ。
設定被りはもう気にしないほうがいいのかなぁ?
てかストーリーについて話すスレとかないんでしょうかこの板。 転生しないで英雄に憧れる村人とかの設定ならいいんじゃね? 元々クッソ強かったけどいろいろあってめっちゃ封印されて今最弱レベルとか? >>47
中編でワンチャン狙うなら開幕と完結のブーストでしょう
それ以外は誤差だと思うので最初多目の更新から完結まで毎日更新が鉄板じゃないかな >>53
弱い立場から読まされて不快な思いするのは読者ってことわかってるのか?
どうして現実逃避しに来た小説の中でまでわざわざ辛酸舐めさせられなきゃならないんだよ
まずそこがおかしいわ 弱いのだけを書くからヤガられる
ヒカルの碁設定で、村人に過去の英霊が憑依して無双でええんやん?
村人自身は英霊の英才教育でチートスピードでモリモリ強くなる 俺は、能力は最初に判明するけどうまく使いこなせない。
しばらくヒロインに守られつつ修行して(あるいは閃いて)使いこなせるようになり、最終的に最強になる。って物語だけど……さっき言ったように、基本暗いのがな。 >>60
別に設定はポピュラーな物だしいいんじゃね?
暗いのはキャラなのか世界観なのかは知らないが >>60
暗い展開になったらヒロイン脱がせればいい
これで一定数はついてきてくれる >>60
ヒロインに守られるとか論外だろ
読者は情けない主人公を一番嫌うし、ヒロインは最強の主人公に依存させるのが普通だぞ 誰に向けたどんな物語か、ですよ
暗くてヒロインに守られる話がダメな訳じゃあ無い >>61
過去、と所々の展開。裏切りとか死亡とか攫われの展開がある。主人公の覚醒要素。
>>62
鈍感主人公ではない。てか大嫌いその手の主人公。
>>63
ヒロイン弱くする代わりに主人公に色々教えるってのは? >>65
異世界転生は基本的にそうだろ
主人公は最強だけどその世界のことについてはよく知らないから、ヒロインが解説兼さすなろ要員になる >>67
現地ハイファンだからどう合わせるか一年以上決まってなかったんだ……素直に転生転移にすりゃ良いとか言われそう。
>>66
少なくとも見たことはない。 >>45
自殺した文豪の作品見ると女の作る作品みたいなの書いてる人ばっかなんだよね
つまり男が女脳で作品作ると自殺する気をつけとけ 暗くて弱くてエロもないんじゃ楽しめる要素なんなんだよ
趣味100%で割り切ってるなら、もう書きはじめていいと思うぞ >>55
ああー封印系いいですね
>>57
おお、そんなスレがあったとはサンクス
その他レスくれた人ありがとう 弱くても行動起こしまくるやつ、へこたれないやつは好き
弱い上にウジウジするやつは読者である俺自身の嫌な部分を見てるようでイライラするな
ていうかよく考えたら強くてウジウジもアレだな >>72
流される系は?
最も序盤だけだけど……
>>70
エロはほしい!
>>55
封印系か。 >>73
俺自身まきこまれる系を書いてるけど
決断する所はそいつの意思で決めてほしいよな
他作品もちだしちゃうけど、最近終わったジャンプの漫画が酷かった
幼馴染が性的に襲われかけてるのに、他人の言葉がなければ見捨ててたっていう主人公
そんなことがあった後にどれだけカッコつけたって「でもおまえ見捨てようとしたよね」ってなっちゃうんだよな
まきこまれのほうが等身大を書きやすいけど、あまりに自主性がないと不快感が出てくる >>60
女性にモテる男性の条件とは何か?
強くて優しくてカッコよくて頼り甲斐があってお金持ちでコミュ力があって……と色々あるけど
まあ現実を見てもそう間違ってない。なろう読者のモテる男のステレオタイプがこんな感じ
そのいずれにも該当しない男性が美少女から好意を受けた場合、まず「何故?」という疑問が浮かぶ
男性との間にモテる条件を凌駕する何かがあるのかわからないことが読者の不安につながる
単に彼女は誰に対しても分け隔てなく優しいだけで、自分だけへの好意ではないのではないか、とね
そこからこれ以上彼女の負担となって捨てられることへの恐怖が芽生える
それを解消するための特別な関係性やエピソードが語られないままというのが、読者に対するストレスに繋がるのよ スポーツものって難しいかな?
他のジャンルよりランキング入るのが楽そうなんだけど。 >>76
ランキング入るのは100%無理だと断言しておく
ランキングに入りたいなら大人しく普通のファンタジー書きましょう >>75
ヒロインは主人公を味方にする必要があった、みたいな理由があるけど裏切られたと感じそうだからやめとくか……
うーむ、振り出しに戻った……おまけにwindowsがアップデートに時間かかりまくってる……(´;ω;`) その弱くて暗い主人公がヒロインに守られて強くなるまでの間、
どうブクマ…とまでは言わずとも、続きを読みたいと思わせる何かを仕込めるかどうか
面白くなるのは7万文字あたりからです、って言っても普通は我慢してそこまで読んでくれませんから… >>76
最近読んでるのがオッサンがタイムリープしてサッカーする奴で、日間のわりと上の方にある
が、純粋なスポーツ物は日間で見た記憶は無い かといって冒頭から飛ばしすぎるのも読者置いてけぼりにしてしまいそうだよね
やっぱり
1話冒頭「主人公の日常」→1話後半「非日常な騒動」
それで2話ではもうすでに目的が決定してそれに向けた本筋に入ってるぐらいのスピーディさがいいのかな >>82
遅い
1話ですでに非日常に入ってないと
物語が動き出す瞬間から始めるのは基本 >>83
作風によるかぁ
いまいち自分の作品がどういう作風に分類されるのかわかんないんだよな
現地主人公のハイファンタジーで
主人公は失敗が多い不器用だけど明るくて正義感の強い少年
ひょんな巡り合わせからヒロインと出会って魔法の世界へと足を踏み込み
彼女および自分の目的を達成するためにモンスターと戦う異能バトル物
親友の裏切りとかいうタブー展開を危うく入れてしまいそうだったけど、なんとか自分なりに面白く無難なストーリーが出来上がったと思ってる
ただ「ひょんな運命からヒロインと出会う」というシーンへの持って行き方、その劇的な巡り合わせをどう演出するかで迷ってる
>>82で書いたように主人公の日常から入るか、それとももういきなりモンスターとの戦闘シーンから入るか、はたまた別の形か… 得意な事柄に最も導入しやすい 仕事 ってのを使ってみては?
スパイモノも仕事だし、ギルドもある意味仕事だし、護衛とかも色々
ニーアオートマタも仕事を始点にしてる
仕事ってのは定期的に展開を転がす機能があるから後々も便利よ 弱い主人公、俺は大好きなんだけどなぁ。
もちろん守ってもらい続けるのはあれだけど、
弱すぎるからこそできる事ってのもあるし。
メチャクチャカッコいい異能バトル中に、落とし穴を掘っておくだけで隙は生まれる。
互角の勝負ならその隙で決着はつくし、他にもハッタリで足止めとか。
どんな作品でも、キャラクターの使いようだと俺は思うよ。 やばし、こんがらがってきた。
誰かまとめてくれまいか… 弱い主人公を書くのは大変そうだ。
特に戦闘で小細工働くとなると、
主人公の行動ばかり書くと戦闘状況がわからなくなるし、戦闘ばかり書くと主人公を出せとなるし。 強いけど知識ない主人公とか?
転生転移なら楽に書けそうだが…… >>88
なるほど仕事か
それは非日常に入る前の、日常の仕事でもいいのかな?
主人公は知人の古道具屋で働いてる設定なんだけど、そこで働いてる様子を描く感じだろうか 急に失礼します
こんな感じの小説書いていただけませんか?
転生モノで主人公が科学者
ストーリーとしては超科学が進歩してる異世界で神様が信仰が無さすぎて(神の存在が消えると世界も消滅する)消えそうだから最後の希望としてなんらかで死にかけの主人公を召喚して神がいることを証明して世界を救う的な
長文スマソ >>97科学者がオカルトものを証明するって矛盾?が面白いかなって思ったのでよろしくお願いします 古道具屋だったらなんか適当なキーアイテムでも設定してやれば導入がやりやすいんじゃないの
妙なもの手に入れてその知人が殺されちゃうとか >>99
うん、古道具屋ってこともあって、偶然その店に流れてきたのが魔法アイテムで〜って流れにはしようと思ってる
でもそっか
人が殺されるのは展開としては考えてなかったな
人死にが出るようなバトル展開にするなら、緊迫感出すために冒頭で人を死なせるのも良いかもしれない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています