【小説家になろう】底辺作者が集うスレ389
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
お互い底辺であることに変わりはありません。礼儀と節度ある発言を心がけましょう。
自晒しも歓迎します。(晒す前に>>1-4をよく読むこと)
対象:ブックマーク登録件数が100未満の作者
(過去作品一つでも達したら書き込み不可)
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■投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.54
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1524893836/
■底辺卒業者はこちらへ。
【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ17
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1524673357/
■前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ388
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1526264165/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 首都埼玉とかの情報もあらすじに要らん
主人公が千葉の田舎に帰る時で十分 >>220
言われてみれば、ダンバインでの国名は、アの国とかナの国だった。 『リアリティ』だよ!
『リアリティ』こそが作品に生命を吹き込むエネルギーであり、『リアリティ』こそがエンターテイメントなのさ
『小説』とは想像や空想で描かれてると思われがちだが実は違う!
自分の見た事や体験した事
感動した事を描いてこそおもしろくなるんだ! >>223
リアルとリアリティは別と考えるのも重要でしょう。 >>223
なろーしゅすげーと持ち上げられ、女のほうから強制的に言い寄られハーレム作る、魔法も発動でき魔物と戦う
うんリアリティある・・・わけないわな
どう考えても空想です本当に(ry 空想と言うより童貞ニートの妄想
と言ったら怒られる時代になってきた なろうしゅ好きの読者数なんて、萌ハーレムアニメの視聴者数より少ないんだろうから別に違和感感じない。そう言う嗜好を持つセグメントなんだろ 昨日晩晒したものです
みんないろいろと教えてくれてありがとう
やっぱり造語とかそこらへんが問題かあ
もっと簡単な言葉に修正してすっきりとした物語にならないか直してみます
やっぱり書いていていらぬ説明が多いのは辟易しますもんね
もう少し設定の取捨選択もしてみます
ほんとにみんなありがとう
また新しい物語をかいたらここにきます 主人公が異世界転生を知ってる知らないかで迷う。
知ってたらメタフィクションっぽくて痛々しい。でも説明すっ飛ばせるから話進むんだよな。 >>230
「あ、これなろうで見たことある!」でえええやん 知ってても自分が異世界転生するなんて思わんだろ
あんなものは作り話
いきなり「これが異世界転生か」とか言う話もたくさんあるけどリアリティは無い
だけどなろうだからリアリティなんかなくても問題ない
どっちでもいいから面白そうな方を取れ >>232
それを書くのがなんか恥ずかしい。
読者としては気にしないが、書き手となると変に羞恥心が。
それになろう知ってる設定にすると、その後のストーリーでもメタ的な反応しだす。 痛々しいけど話サクサク進むメリットが極大じゃない?
どうせ面白くもないシーンなんだし 痛々しいのをとってサクサク進むか
長ったらしい説明をとってサクサクブラバか
選ぶのは君だ! メタは痛々しくて、かといって読者は異世界転生だと分かってるのに主人公がここはどこだと不思議がるのは白々しい。
コナン君が、あれれーおかしいなー位白々しい。
究極の選択で厳しいわ。 説明できないものを無理に説明する必要はないんだよな
例えばこんなのでもいい
俺は異世界に転生した
普通ならもっと誰かのイタズラや自分の正気を疑ったりするのかもしれないが、俺はなぜかそう確信した 転生なら赤ちゃんになるからすぐ転生したと気づいてもいいけど、
転移となると自分は変わらないから余計気づきにくい。 >>230
剣と魔法の世界なんて、今時アニメでも映画でもゲームでも普通に登場するし
そういったシーンを見かけたら「まさかな……」て感じで呟き、最初のうちは受け入れず
あとのほうから徐々に受け入れればいいんじゃねえの
アニメしかみてないがリゼロみたいなあんな感じのはひどすぎたけど >>239
そんなのも勘できづかせたらいい
勘は便利
ここが元の世界でないことはすぐにわかった
なぜわかったのかは俺にもわからない
ただ俺には揺るぎない確信があった どうせお約束だからメタ発言で済まそうと言う皆さん正気を疑います
スパイダーマンの脚本家は何度リメイクしても蜘蛛に噛まれ覚醒するシーンまでに話の1割以上費やしてます
決して省略を許されない肝だからです
サクサクがどうこう言うなら結末まで年表注釈で済ませればよろしい >>235
メタなら中途半端にしないでとことん突き進まないと
「あれ?もしかして俺のいる世界ってなろうの世界なんじゃね?」ぐらい言わせろ >>244
まあ別に、自信あるなら書けばいいってだけの話かと。
転生シーンが面白くなる自信あるならレス主も悩んでないっしょ。それなら飛ばした方がいいんじゃない?程度の話です。 俺が異世界に転移したらまず誰かのイタズラを疑ってカメラを探すな
次に夢を疑ってそれを否定し、自分の正気を疑って色々試す
一通りやってやっぱり異世界としか思えなかったら多分吐いてへたり込む
そこから立ち直れないか元気を出して現実を受け入れるかはわからない
多分ものすごい顔をしてるだろうから他人に避けられるだろうが親切な人が声をかけてくれるかもしれない
わかりやすい危険が迫ってたら生存本能が仕事するかもしれん >>245
そうなるんだよね。
異世界転生知ってるなら、魔物は、冒険者は、ギルドは、ステータスは。
どこまで知ってるかの境界線が設定しづらい。 >>244
スパイダーマンは映画
こっちはなろう
カツオに向かって「何年小学生やってんだ」と言うくらい不合理 >>244
だってなろう転生ものでそこは肝じゃないもの
転生したてのとこはほぼ共通認識
特殊設定じゃない限りサクサクと済ます箇所だよ
上の方にいる人らはだいたい他にちゃんとした肝を作っててそこをしっかりと描写する ほんと、勇者召喚や神さま転生は良いシステムだ。
異世界へ転生転移することを説明するんだから。 アベンジャーズ版スパイダーマンだととうとう冒頭シーン端折られたじゃん >>251
物語りに重要な情報(例えば転移から元の世界に戻るヒントなど)を説明する目的が無ければオリジナリティを発揮する必要はなく
昔話しの「昔々あるところに」程度でサクッと終わらせた方が良いというのは同感ですが、あっさり説明するにしてもメタな発言を主人公にさせるのはシラケ要素だと思います。 >>243
スキル『直感』を会得しました(天の声) なろうに投稿始めて一週間ちょいで今1万字くらい、プロローグいれて7話、累計PV266、ブクマ1、評価4と4で8。
テンプレ作品では無いからこんなもんなんでしょうか?
ご教授いただきたいです。 転移直後のリアクションは人それぞれだろうけどそこで平然としてたキャラはその後も少々のことでは慌てふためかないでほしい
逆に転移で泣き叫んでたキャラはピンチで泣き叫んでほしい >>254
そこは自分にはどっちが正しいって断言できないかなあ
作風にもよるだろうし、なろう内だとメタ発言ありで書籍化までこぎ着けてる作品いっぱいあるしね
自分で転生ものを書くならメタ発言をさせずに簡潔な説明をするよう心掛けるだろうけど、たぶんすごい悩む >>256
そんなもん
もっとブクマ稼ぐ話もあるけど特別ひどいわけではない >>259
ありがとうございます。
今のところほぼ毎日更新しているのでこれからも続けていけるように頑張ります。
一話は読みやすいように2000前後にしているんですがどうでしょうか? >>256
最大のハードルがまず読んで貰うで
ファンタジーや恋愛なら更新した時の100人前後が頼り
更新時に読者が伸びないなら、タイトルやタグがまずい。
ブクマ以前の問題だから、ここのプロフェッショナルに相談すると良い >>260
短い方ではあるけど自分の好きなようにしたらいいと思う
あと多くの人が間違ってるんだがなろうでは成功者が普通なのではなく底辺が普通なので「そんなもん」と言われたら「ああ底辺なんだな」と思えばいいかと >>261
晒してアドバイスを頂ければ僕的には一番いいんですが二週間以上経ってないとダメみたいで…
シンプルかつ分かりやすいようにはしたつもりです。 >>260
読みやすいかどうかより、継続力を重視した方がいいよ。
よもうの読者は待つの嫌いみたいだし。 前スレの出荷豚が底辺卒業してるし
やっぱタイトルなんだよね(タイトル否定しなくてよかった) >>262
確かに成功者になれる人なんて一握りですもんね。
アドバイスありがとうございます! >>263
早くに晒したいのもあるだろうけど
結局は十数話くらいないとスタートラインにも立ってないから
のんびり待てばいいさ >>264
やっぱり継続力は大事なんですね。
僕自信も連載中のなろう小説を読みますが毎日更新に越したことは無い気がします。
アドバイスありがとうございます! >>255
こいつは処女だな、非処女だなって判断ができるな
優秀だわ >>256
ジャンルにもよるけど7回更新したにしてはPVが少ないしブクマ率も悪い
タイトルあらすじで失敗してて、内容もちょこっと不味いのかもって印象
読んでみないとなんともだけど今のままではブクマ3桁4桁と上を狙うのは厳しいと思った
晒し基準じゃないならタイトルあらすじスレとかで相談してみてもいいかも >>268
前にエタった理由が、仕事が忙しくなって文字数を稼げなくなったからっていうのもある。
5,000文字だと腰を据えて書かなきゃだけど、2,000文字なら結構書けるでしょ?
それに休みとかに6,000文字なら書いたなら、別けやすいところで二、三分割にすればストックも作れるしね。 >>269
処女は匂いで分かるってのはファンタジー界の常識だぞ
バスタードの1〜8巻くらいまでの雰囲気に勝る国産ファンタジーは存在しない
転生・美少女・ショタ・最強主人公・エロ、なろうの聖典として崇めるべき
天使が出てからは捨てていいぞ >>270
なるほど。タイトルあらすじスレですか。
見てみます。 >>242
アニメ版の最初の目覚めは転移でなく記憶を無くした死に戻りだと思う
ウェブ版で400話越えてもう一回異世界なんじゃこりゃやり始めた 死に戻りや転生には偉大な御方がいる。
それは100万回死んだ猫せんぱい。 >>273
タイトルあらすじスレに晒してみたので良ければ見てください。 あれ?
タイトルあらすじスレって倉庫に沈んでないか? テンプレじゃないって異世界転移かよ
なぜヒューマンドラマに入れた >>279
実際中身はテンプレとは結構かけ離れてて主人公TUEEEするような作品ではないのでどちらかというと青春とかの要素濃いめなのでヒューマンドラマにしましたが変えた方がいいんでしょうか? SFかローファン
多分SFかな?
ヒューマンドラマは他に何の特徴もない小説が入るところ >>244
ホームカミングではあっさり端折ってたやん ヒューマンドラマは明確に一般文芸でしょ
小説大賞でもそういうのが受賞してたん いかん
最近、小説執筆に飽きてきた
何とかモチベーションを上げねば 55万字越えてようやくブクマ99件に。
いつ卒業するかも解らん状態だけど、その前に別の作品晒したいんだが良いかな?
下流スレ全然人いないし…… >>286
底辺、初心者以外に下流もあるのか。
最近書き始めた新人はどこのすれ行ったらよいのか 構わんけど晒し中にブクマしてすぐに外す強制卒業をする人がたまにいる >>284
SFの空想科学にジャンルを変更しました。 このスレはじめてなんだがいろいろ聞いてもいいだろうか? >>290
まて
俺が代わりに聞いてやる
底辺作家に高さをかけて2で悪と「○○さんかっけー」と誉められると聞きました
具体的な手順を教えてください >>291
ありがとう
質問するうえで、ちょっと一話だけよんでほしいのだが晒すのはあり?
それともコピペしたほうがいい? 別のスレで短い相談なら画像ファイルにして貼ったらいいじゃんってあってなるほどと思った
ここで受け入れられるかはわからん すまない、概要欄をみていなかった
三万文字こえていなかったからやっぱりやめます >>288
そうなんか。じゃあとりあえず準備できたら晒させてくれ。
好きで書いてる物だからブクマ全然ないのは別にいいんだけど、
やっぱり感想は欲しくなる >>299
マナー違反になるのでやめときます
その代わりの質問よろしい? 画像だろうがURLだろうが貼るのを止めることはできんよ
テンプレも読まず晒した作品がその後どうなるかは保証できんが
そう言えば複垢使って一気にブクマつけて毎日外していくやつとか100個ブクマつけて強制卒業させて全部外す奴がいるんだっけか 卒業間近な晒しを卒業させて外すのは見た事あるがさすがに100個は見たことないなw >>302
ありがとう
復習劇の話なんだが
一話で幼なじみが晒し首にされて、復讐を誓う主人公だとすると、
二話では主人公と幼なじみの話にした方がいいのか、
そのままストーリーとして主人公が復讐のため行動するってしたほうがいいのかどっちなんだろう? 読者の知らない幼なじみを晒し首にするのがまずおかしい
タッチ読め その二択だとそのまま行動する
主人公と幼馴染みの話はもっと後で、主人公への共感を集められてから補強の意味で入れる
なお個人的で無責任な見解です 感情移入できんだろ
俺らは幼なじみを晒し首にされた経験なんかないんだから そりゃおめー同時に捕まって幼馴染が庇ってくれて
先にケツ掘られて殺されて、次は俺の番ってとこで
レジスタンスがやってくるのが普通やろ >>307
なるほど
そのまま行動される方がいいのか
たしかに書いてると世界観の説明がしづらいんだよなぁ
>>308
それだと経験したことじゃないと感情移入出来ないってならない?
>>309
一応話としてはそんな感じに近い >>310
当たり前だ
だからその幼なじみを読者にとっても大事な人にしてから殺すんだよ
でないと主人公と読者の間で温度差ありすぎて白ける >>311
なんだろう、読者にとって大切なものにはなってほしくないんだよな
「このキャラ死ぬんだよな」って思った状態で読んでほしいのよ つまんなそう
大事な耳くそコレクション壊されて一生賭けて復讐する話とか読みたいか? >>304
デビルマンかよ
でもその内容ならば1話でヒロイン打ち首
2話でどうしてそうなったのかの経緯を説明した方がいいんじゃないか?
むしろ1話でヒロイン死んでんのに
2話でもう元気に復讐する主人公とかおかしくないか? 趣味だからそりゃ好きに書けばいいとは思うけど間違いなく一話でブラバする >>313
死ぬと思ってた状態で、
幼なじみではなく幼なじみの姉のヒロインが妹の代わりに死ぬ、をやりたいのよ
>>314
元気に復讐はしないけどどうやれば全人類を殺せるのか考える、みたいな
2話ではやっぱ成り立ちを説明した方がいいか… >>316
やっぱスローライフみたいなのがいいの? 復讐ものは一定の需要があってそれで上流クラスの作品もあるらしいから
まずはそういうのを読んで参考にした方が早そう すぐ復讐したいならむしろ晒し首の一話は要らん
壺を抱えた凄腕の剣士が連続殺人をしてるってとこから始めて
助けられたヒロインがなぜこんな優しい人が連続殺人してんだろと疑問を抱いて
壺の中を覗くと干し首が入っててと徐々に主人公の素性が明かされていく方が面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています