講談社ラノベ文庫新人賞35
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
講談社が2011年12月にライトノベルの新レーベル「講談社ラノベ文庫」を創刊しました。
それに合わせた新人賞、及びチャレンジカップを対象にしたスレです。
次スレは>>970が立てましょう。
前スレ
講談社ラノベ文庫新人賞33
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1517753201/
講談社ラノベ文庫新人賞34
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1525102042/ 庄司に傭兵認定されただけでも十分な評価だよな。まあ電撃から遥か下層へようこそって感じだけど シゲタン、ナギカスを殴りたくてしょうがないんだろうなあ でもナギ様せんせーはピンクのリュックを背負って今日も陽キャんぱすらいふを満喫してるぞ? Twitterが偽フォロワー数千万を削除するらしい……面白いものが見られるかもな Twitterの件ならシゲタは大してかわらんやろ。それでBANされた奴でシゲタの事もヒョローしてた、ってのなら数人いるかもだけど
そゆのは政治家とか政党の垢に期待しとけ だれもシゲタの話はしてない
デビューしてない時点で万越えフォロワーいる新人がおるんやで その新人は相互フォローアカウントフォローしてるだけじゃないか?
俺もいつのまにかフォローされてたし 言っても通じないみたいだし
もうナギカスのTwitter見てこいよ
意見言うのはそれからだ Twitterって自分がフォローしてる数の何十倍何百倍のフォロワー得るのは大変だけど、単にフォロワー増やしたいだけなら割と簡単よ そうなんだ。相互でも2万人のフォロワーを増やすって難しいと思ったけど簡単なのね
ちなみにどうやればええんや? >>502
とにかく手当たり次第にフォローしてけばいいだけ
まあ絵描きクラスタなり創作クラスタなり趣味が近いとなお効率がいい
んでフォロー返しが来なかった相手のフォローを切る
これを地道に繰り返せば数千でも数万でも、自分がフォローしてる程度の数のフォロワーは稼げる 相互フォローで検索すると仲介アカウントみたいなやつ出てくるよ
一気に増やしたければ無料のツールもあるしアクティブなユーザーだけに絞るのも可能だったはず
詳しくはぐぐってみてくれ ちなみにフォロワーを買うのは自分はあんまりフォローしてないけど多数のフォロワーがいると見せかけたい人、つまり自分に影響力があると見せたいネットワークビジネス系の人のやること
無名なのにフォローとフォロワーのバランスが数十倍以上のバランスで崩れてる人間は買ってる疑惑もあるが、多数フォローしてる上で多数フォロワーがいる人は単に相互フォロー戦略で増やしてるだけだと思われる んでまあ例の人はフォロー2万のフォロワー2.1万とほぼバランスが釣り合ってるのでまあそういうことだろう
これがフォロー300のフォロワー2万とかなら怪しいが いやぁ、しげたん、
落選作をネットに上げるのは、たんに落選作と書いてれば興味もって見てくれる人が増えるかも、
以上の深い理由はないと思うぞ
とにかく俺らは作った作品をとにかく多くの人に見てもらいたいんだよ。そういう生き物なんだよ俺ら まあ選ぶ側からすりゃ途中でふるいにかけて落とした無数の中の一つくらいにしか思わんのだろうけど
ワナビ側にすりゃ、一次二次通っただけでもある種の勲章なわけだからな、講談社への当てつけどころか「どうだ、この作品は○○の二次まで行ったんだぞ!」ってアピールだろうさ
その辺の意識の差はかなりあると思うわ シゲタさん素直だな…別に謝らなくてもいい気もするが 編集者側がああ感じていたってのは初めて知った
他の編集者も「晒すにしても名指しじゃなく某賞でいいじゃないか」って思ってたりするのかな あそこの下読み俺の傑作落としやがって!は自虐ネタだからな
本気で言ってる人はなろうに限らずたぶんほぼいない
一次でも通過すりゃ実績だと思ってたけど、編集的にはやっぱり落選作なんてどれも同じなんだろうな… 最終落ちならともかく一次通過ごときでアピられても正直ちょっと… 他所の高次落ちが一次で落ちたりすると、晒して民意を測ってみたくはなるな。 >>513
一次通過でも、全体で見れば上位2〜3割だからな。
ちょっと自慢したくなる気持ちはわかる。っていうか俺も自慢したい。
志低いのはわかってるけどさ……。 >>484
過疎公募スレにまで出張る過疎公募運営者ディスられてます?(´;ω;`)
>>507
>>508
勉強になりました。
知ってると思うけど俺はなろう周りの仕事はほとんどしてないし、
まだ当面しないので肌感はわからず、原則論しか持ってなくて実際無知です。
そろそろやらないと、とは思ってるのでご意見助かります。
>>511
少なくとも俺は「感じていた」わけではないです。
質問もらって何が目的なんだろって不思議に思って、こういうことかしら、と考えただけ。
不勉強で申し訳ないけど、落選作の旨を書くこと自体を知らなかったんよ。 >>518
昨日の昼に質問した当人ですけど、「宣伝文句として利用してもいいですか?」という意図でした。
何十万と作品があるのでちょっとでも人目を引きたいし、上の人も言っていましたが、一次通過でも
上位1/4くらいなので、ちょっぴり自慢なのです。
資格試験で合格率25%と言ったら、かなり難しい部類なので。
問題ないとの回答、ありがとうございました。 なろうはわからんけど、カクヨムスレの住人は公募にコンプ抱えてる人が多いのか煽りによく乗ってきた覚えがあるな
なろうが肌に合わず、公募で相手にされず、最後の逃げ道がカクヨムだったのかもしれん
そういう人にとっては一次二次突破だけでも立派な勲章だろうよ >>519
わかる。
俺が宅建取った時の合格率が「16%くらいだったが、ちょっと厳しめの賞の一次通過
ほとんどの賞の二次通過のが狭き門だもんな。
勉強時間100時間くらいだったけど、作品一作書くのもそれくらいか、もっとかかるし。 このスレでも担当付きには一目置いてるもんな
チャレンジカップの「担当がつく」って上手いことワナビのやる気を引き出してるんと思うんよ
担当付きのステータス欲しさに応募するワナビも多いはずだし
この辺は賞の強みだと思うからワナビ心を垣間見たしげたんには上手いこと運用してほしいなあ
てかもういっそ担当付き一覧とか公式で公開して上位ワナビとして差別化したらさらにワナビ心くすぐれるし賞も盛り上がるんじゃなかろうか
普通のワナビからしたら担当付き差し置いて上までいけたらまた自慢できるし でも不思議なことに受賞してデビューした途端見下すよね 売り上げが爆死するとなw
意外と道化先輩あたりがワナビから一番愛されるキャラなのかもしれん。 煽るわけじゃないけど、資格試験の合格率と同じに考えるのもなんだか随分乱暴な話ではあると思うなあ
結局、合格率1パーの試験に不合格だったというだけの話でもあるし 嫉妬もあるだろうなw
でも担当付きが公開されてればそいつが自分と同時期にワナビとして頑張ってたのがわかるわけだし受賞後も応援する気持ちになりそう
購買意欲に繋がるかはわからんけど コスチューム1000円ってありますけど指定しなかったら私服なんですか?
そっちの方がよくないですか
あと太ももは触っちゃダメなんですよね 受賞したら栗田さんの太もも触り放題ってマジなのですか? >>507
でもさ、なろうに落選作上げる時って、心のどこかではワンチャン期待してない?
俺だけ? ニセ垢削除で例の人のフォロワーが400弱減った
その後、こっそりフォロワーを200人くらいリムってニセ垢なんて無かった風にしてて笑う ふくよかなマロンの太もも
そっと撫でると、マロンはビクッと肩を震わせ、全身を細かく痙攣させた
心室頻拍だった キキさんにそんなことしたらヒールの先で頬肉貫かれるぞ 更に頬の穴からピスタチオの殻を口いっぱい詰め込まれたあとブラックジャックでぶん殴られるんだろうな
キキさん過激だわ 新人賞ってよく甲子園に喩えられるらしいが
優勝できなかったけど何回戦まで勝ち残った! ってことで話のタネくらいにはなる
大手出版社の新人賞ともなれば詳しくない人でも感心くらいはしてくれる
まあ草野球のオッサンの武勇伝をプロのスカウトマンが理解できなくてもしょうがないか… さすがに一次通過二次通過程度を甲子園に例えるのは不遜すぎる気もするぞ
計算方法にもよるが、甲子園に出場できるのは全国の野球部員の上位0.5%だか0.25%だかで、大手新人賞と同じかそれ以上の倍率
一次通過を上位25%とするなら、地区予選で二回勝ちました程度のことにすぎない
「昔、新人賞獲ったことあるんです=昔、甲子園に出ました」くらいなら話のタネにもなるだろうが、
「昔、ラノベ新人賞の一次選考突破したんです=昔、野球部で地区予選の三回戦まで行ったんです」って言われても、お、おう…としか言えんような
まあそれは詳しい人の反応であって、知らん人なら凄いと言ってくれるのかもしれんけども
新人賞で〜次まで言ったことがあるって話をしたら、「えっ、小説の新人賞って直木賞とか?凄いじゃん!」って言われたことがあるわw そもそも質的には最終以外は大差無いとかいうしな
正直何次落選とか誇れることじゃない
落ちてるんだから >>538
いやそれはそれで、万年二〜三回戦負けの高校が、「それでもひと夏ガチって練習して何かの切っ掛けでうまく試合展開がハマれば甲子園常連校にもワンチャンある」
って妄想するようなもんで、やっぱり上位と下位には歴然とした差はあると思うぞ
勿論野球と同じでまぐれ勝ちってのもあるにはあるだろうけど 野球部員数ではなく高校数で考えようぜ……
ろくに練習もしない幽霊部員や補欠も含めりゃ、そりゃ倍率がえぐいことになるのは当たり前なんだから
とはいえ、日本の高校数は5000弱あって甲子園出場できるのは50高くらいだからだいたい1%くらいなのだが
つまりなんだ、最終選考までいけばだいたい甲子園クラスってとこだろう >>539
それも微妙に難しい話でコンスタントに上位行く人ほど実力があるのは間違いない
でも何度も上位にいって編集皆に読まれた上で毎回落とされると考えたらやはりそういう人は実力として必要なものを「持ってない」と思う チームが甲子園行っても自分はスタンドで応援かもしれないじゃん? 次のスレでは
密着君の作者は男ですか? いいえ女性です
キキさんはドSってほんと? セクシー美女です
これもテンプレに入れてもらいたい
実はエチエチなレーベルってことをもっと知ってもらう必要がある >>541
だからそこが甲子園出場校と県大会ベスト4常連だが甲子園に出られない高校との実力差ってことでしょ
それもまた上位との差よ 解説や補足がないと伝わらない時点で失敗してる例えだなあと思いましたまる 若者の野球離れ
以前の読解力の問題かな?w
いやでも文科省の調査でも若者の読解力は如実に下がってきてるみたいだし、これからの作家はそれに応じた文体になってくのかもね 野球のことはわかるが、俺もこの例えには共感できんわ まぁ、わざわざ野球にたとえる必要性も意味もないとおもったが一応解ることは解るからいいや 資格試験の例えよりは分かりやすいし実態に即してると思った。
実際甲子園の例えは別にこのスレ発ってわけじゃなく賞レース界隈でよく使われるから同意者の多い例えではあるんだろう。
野球知らん奴にはそりゃわからんだろうけど。 佳作あったか
大賞がよかったが俺の作品かもしれないな!
それはそうと担当したい人もちらほらいるようだしこれは期待したいな そもそもふつうに新卒採用の試験とほぼ同じ形式な訳だし、そこを野球で例える理由は個人的な趣向による偏りでしかないだろうよ
一般論のように語ったり読解力でマウント取られると不愉快この上ないんだが
そしてシゲ担が今回もたくさん増えるのか
となるとチャレンジカップとかの意味合いもよく分からなくなってきたな
新人賞でふつうに担当バンバンつくならチャレンジカップは廃止で前期後期に変更されたりとかもあるかもな なんで只の例え話そこまで細かく文句言ってんだよ野球信者ウザったいよ 俺の傑作を一次で落としておいて読んでないけどぱすてるぴんくみたいなしょーもない作品を
受賞させるんだから新人賞は運ゲーとしか言いようがないわ。 一次は運や相性もあるから色んな賞に出してみるといいよ!
全ての賞で一次落ちしたらあきらめようね! >>557
お前のアナルもガバガバにしてやろうか? しげたんKindleの価格正しいって言ってるけど講談社ラノベ今セール中だよな?
普段から270円とかじゃないよね?
質問回答時にはセールしてなかったんだろうか セール中だから安くても誤表記じゃないってことじゃないの? あーたしかに誤表記ではないしな
電子じゃなくて紙で売りたいみたいだしあんまり言わない方がいいのか シゲタ杓子定規なとこあるからな
割となんJとかで揚げ足とって荒らしたりしてそう 今ここにいる人らって2次待ちの人が多いのかな
一次は4.5倍くらいだったけど、2次は一気に10倍とかになるんだろうか
シゲタン担当したい人多数とか言ってたから俺に連絡来たらいいのにな!とか夢想しちゃうよ でも打率ゼロのシゲタに担当されて嬉しいか?
緩やかな死があるようにしか……
庄司希望 俺は既に担当付いてるから他の人に変更はないだろうしな……
重田庄司栗田、大穴で猪熊
まあガチャとしては庄司一点狙いか SSの担当作わっかりやすいからなあ
エロ書けなきゃSSRは引けないぞ 庄司は自分の気に入る作品になるまでこだわってリテイク出すし、新人作家の作家性なんて考えもしないとは言われてるけど、売れたいならその方がいいのかも知れないな。 GAみたいなワナビにはバカにされつつも人気の王道路線だよな
それでレーベルに力つけてから意識高い系ださないと意味ないんだろう 仮に担当付くとして、その連絡っていつ頃来るもんなの?
というか、二次落ちでも担当ついたりすることってある? 気になるなら質問箱に投げてもいいかもな
それか偽しげたんの降臨待ち
でも前に数は多くないけど2次落選でも声かけるって言ってたような 俺は新人賞の方三次落ちで年明けてから連絡来たな
編集が忙しいとどこまでも後回しになるんだろう
拾い上げってわけでもないし、期待するようなもんでもない 俺はびっくりするほど遅くに来たけど
多分シゲタかな、知り合いは落選前に電話きて落ち込んでたぞ
受賞かと思ったみたいだ 電話は受賞だと思うよなw
落選発表される前にメールで連絡がきたっていうレスも見たような 人によってだいぶまちまちなのか
というか、担当付きの人って結構いるんだな 担当付いても受賞させてくれないんじゃ飼い殺しだしな
そしてここには何人ものワナビや新人作家の心をへし折っているという超怖い罵倒編集がいるという噂が… やっほー俺だよ。
>>585
くわしく。
ほんとはDMの方がありがたいんだが。 罵倒編集はいないと思うぞ
俺は偶然創作仲間が庄司担当、栗田担当、重田担当(デビュー済み)と揃ってるけど
どれも似たような感じって聞いてる。三人とも率直に厳しい意見述べる感じ。
ただこの中で一人だけ返信が遅くてよく滞ってる奴がいるってのは知ってる お、にせたんきたか
2次選考の結果早く知りたいよー
何作くらい残るんだろうか >>587
どうせ俺ってオチでしょ。いいよ溜めなくて(予防線)
>>588
ごめんむり。例年より押すよ。多分コミケくらい。
申し訳ないけど時間かけて丁寧に読めたほうが互いに利があると思うの。 てか重田さんいるなら聞きたいのだが
一次通過リストで、担当付きが何作も出してるみたいだけど
あれってどうやってるんですかね
俺はプロットから始めて1作出すって流れで投稿してるけど、
もし手持ちの原稿を渡してすぐ改稿に持っていけるなら、複数応募したくてな
でもうちの担当原稿を何本も渡したら白目剥いて無理っす、と返ってきそうだし……というか過去に2本ほど他社落選原稿投げたらスルーされたし
やっぱ一本だけ出すのが無難なんですかね >>590
俺は作家さんが行ける限りプロットから始めて複数作。
それって手持ちの原稿がいずれも改稿したってダメって話なんじゃないかしら。
スルーは当然最悪な対応だけど。
俺なら「いただいた原稿いずれもだめです」って言う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています