【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ94
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.75
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1512312876/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想を貰うスレ・議論スレ93
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1513271083/
※スレ立て時は>>1の1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 時給800円以下で毎日10時間労働しなくても親の金で生活やってける無職の執筆する余裕があるやつは気楽でいいよな フィデリコのペンネーム知らないのに一次突破したかなんて確認しようがない いや、オーバーラップの一次でまんま『フィデリコ』という作品が通過している >>419
まじかよ
作品名の方とかくそ笑えるんだが
ここぞとばかりに本人がマウント取りに来たりするのかな
ぜったい面白いからやってもいいぞ 作品名の方がフィデリコなのかよ。このセンスは嫌いじゃないぜ
どの作品が残ったんだろ。炎上声優に凸する主人公の奴かな >>489
発達障害も上手くいくと小説家向けなんだぜ
受賞と同時期にアスペルガー診断された俺が言うんだから間違いない
>>491
フィデリコが一次通過したのはめでたい第一歩だが、そこにアゲキチや「万年一次落ちのお前ら」という仮定の存在を比較対象にする必要があるのか?
ここにいるやつらの半分くらいはコンスタントに一次通過してるだろうし、最終落ちも受賞者もいるだろ >>501
もしかしてフィデリコがなんでフィデリコなのか知らなかったのか? >>502
そりゃ晒し人の中にはいる可能性はあるけどここに書き込んでる人達は万年一次落ちと言われても仕方ない気はする 冒頭晒しなんて開きもしないし感想書くことも減ったけど、普通に選考通過はしてるよ
オーバーラップ以上のレーベルの一次通過者だけで、毎年何百人いると思ってんの >>502
お前さんの意見が正しければ、ここにいる奴らのほとんどが小説向きじゃないか? >>491
フィデリコって普通の名前だから、カブリかもしれないけどな
なんにせよ一次通過したのはフィデリコという作品であって、それを見つけてきたおまえじゃない あの豆腐さんですら出版にこぎつけたんだ
ここで管まいてる名無しはともかく受賞なり出版してる奴の比率はそれなりに高いスレではあるんだよな
本スレの惨状を見るととてもそうは思えんだろうが 受賞数自体は数えるほどだけど受賞「率」で言えば分室に次ぐスレではあるよな。一応 豆腐は受賞できなかったから出版率高いなろうに逃げた 結局本が出せたし売れたなら、逃げるが勝ちだろ。
そもそも、なろうの出版「率」は低いよ。 おまえらのアイドルだったわふかすとか、イクイクはどうなった? 俺もなろうの方がいいと思うぞ
わなびを馬鹿にしているゴミ下読みの評価より、ちゃんと読んでくれる素人の感想の方が役に立つ もう筆折ってるからな
いまはツイッターで普通にオタクやってたと思う アゲキチ、プロットできてるというならとりあえずあらすじスレで晒してみろ
実際にはおまえの言うプロットは脳内アニメの断片で始めとラスト以外ダイジェストか断片的なワンシーだけだろうが
それはそうとエターナルアイドルルナティックはひどい出来だな
PV一桁あるのは当然の出来だが
それに比べるとヴァリアスレイヴのほうが脱落率は低いんだよな
あれはジョジョのパクリに徹して続編書かないつもりで完成させたからな 出てこない奴に一々かまうなよねちっこいやつだな
平和にさせろ むしろさねちかに必要なのはごたごたしたくその肥やしにもならない設定を潰すことだろう
高校生ラノベ作家の主人公が素性を隠し続けて
主人公の創作力を生かしてその手腕で学校ナンバーワンの美少女をロジカルな展開で射止めるくらいのものでも書けばいい
その中でまず友人の片思いの恋を成就させる案を考えてやってミッションに取り組んでそれ通りにやったら成功するみたいな承の部分で俺SUGEEEでもやりゃいい
そこから転に入って主人公が実践するみたいな
まあさねちかの場合はクリエイトするキャラが絶望的だからいいシナリオを提供しても徒労に終わるだろうけど 本能的にキャラが書ける人は
家の屋根を突き破って空から主人公の部屋に女が落ちてきた
小細工なしのこれだけで一本書けて授賞まで持って行ける
キャラが書けるかどうかは作者の思考や価値観に引っ張られるから
同じシンプルなキャラと設定で勝負しろとやらせたら差が一目瞭然になる
つまりいくら設定を膨らませようがキャラがゴミなら全てがゴミになる
そんな単純なことが分からなければ授賞は不可能 逆にいえばキャラが書けないから設定でごまかそうとする
ともいえる
まず設定どうこうの前にキャラだけで勝負できる質がないと相手にならない
歯が立たない お前キャラどころか冒頭もろくに書けないじゃん
起承転結の起でさえ完成できない >>522
釣り堀の魚でも釣られないようなネタにも全力で食いつくのがここのスタイルだぞ >>519みたいなのがイケルと思ってる時点でお前はセンスないんだよ
フックつけろフックを
いまさらハーレム俺スゲーなんて通用しないんだよ エターナル・アイドル・ルナティックとかさっきググったが
……たぶんアレだ、ニャル子さんとかああいう系統に影響受けた可能性高いな
あと抽象的な語が多すぎねえか?
分厚い本を抱きかかえた戸沢奈美は本を開き、天に突き上げた。
「ねえ、これみて!」
本には幼稚園児が描いたような、でたらめな三角形のピンク色の何か。
そんな肉の塊が、宮城県白石市に、家をぶっ壊しながら落下した。
「せんせいが『これすごいね! ピカソみたいだ』っていってたんだよ! こうおじちゃん」
「そりゃなんだ?」
「うちのねこのー、ぷーた!」
こうおじさんこと、ワイルドウルフなホスト崩れの格好の神衣公孝は唸った。
「ヤレトリャマンナイン……っぽいな、パクリか?」
三角形の肉の塊から三本の触手が伸びて、地面にいる人間を巻き取る。
肉塊のど真ん中から、にちゃっと音を立てて牙だらけの口が現れた。
「魔導書『死忌碑戯曲』っぽいな、お前好きだもんなー」
三角形の肉は、スナック菓子でも摘まむように人間を巻き取って口の中に放り込み、ばきばき破砕音を鳴らしている。
「もう! おじちゃんとはくちきかない!」
このくらいバカバカしくいこうぜ! くそ、酔っ払って勢いで書くとびみょい(主語の辺りでテン打つ癖出てるときはうんこ)
開幕ワンパン狙いの視覚的に来る内容がないよう、という印象だったので
そっちのステ振りにしてみたがどうかしらねって感じ
少なくとも戦国時代の話をしょっぱなでぶちかましてて、それ特に本論と関係ないよねってのは
間違いなくヤバイと思うのだが
ねるわ 俺が受賞できないのは、すべてお前らが悪い
おまえらのせいだ
お前らの悪意ある感想がおれを駄目にした
お前ら謝れ エターナルアイドルは基本重苦しいシリアスなんだよ
お前がいかに上っ面しかものごとを見てないかという証だな
シリアスだからコメディ入れちゃいけないわけじゃないぜ? >>517>>532
そんなにその作品に命かけてるなら最初から書き直せ
読めないものに価値はない リライトはいずれやる
プロット出しと設定の矛盾を洗い出したらな サネチカはイライラするくらいなら、黙って書きなおしてたほうがいいよ。地力はあるんだし >>536
お前よりサネチカの方がプロになれる確率は高いぞ
フィデリコがまず受賞してその次にサネチカが続くだろう
サネチカが サネチカはブクマ入るまで何度も出だしから書き直した方がいいんじゃね?
ブクマが入らないということは最初の時点で失敗してるってことだろ?
ブクマが入るまで延々と最初をやり直しするべきだわ >>524
VIPPERもそれだけど、VIPPERと違うのは釣られてる自覚がないって所なんだよなぁ…… 晒しがない
→ひどいクオリティのアゲキチが晒す
→批判される
→新規投下しづらい雰囲気になる
アゲキチのが残ってる間は、スレのクオリティが低いと思われるし、削除したらどの程度ひどい作品に向けられた批判なのかわからない
だいたいアゲキチのせい
とまでは言わないが、晒しがないからと言って暇つぶしみたいな程度の低いのを載せられると返って晒しは減るから、やめてくれ
やるなら本気の作品を書いてくれ すべてアゲカスが悪い
アゲカスが来る前の2014年くらいは豊作だった
たくさんの受賞作がでた
アゲカスが転載するわ荒らすわで、本気の奴らは消えていった
アゲカスがいなければ厳しいながらも素晴らしい場所だった
残念なことだ
アゲカス一匹のせいで、ここは壊滅した 盛者必衰
どんなところもいずれは衰える
似たような粘着迷惑人間はどこにでもいて、遅かれ早かれこの手のスレは粘着の対象になる 晒しが増える法則、定期的に晒しがでてくる法則は知ってるぞ
いつもの晒しロダの晒しが消えずに残っていると晒しが増えやすい
逆に晒し人がすぐ消して空になると晒しが全くなくなるという謎の現象、傾向がある
こういうのを何の法則というか知らんが、仲間は仲間を呼ぶというやつやな
大勢の仲間がいると晒してみたくなるという外部要因の心理的作用でも働くんだろう
まあそれでも一頃に比べて同じやつが何回も晒してるから確実に人は減ってるよな
>>544
的外れすぎやろ
2014年ってなろうと新人賞の端境期やろ
この辺りからネット小説に切り替わって晒して反応をみる欲求という楽しみが減ったんだよな
いずれにしてもこの板の常に上にいる、なろうスレが過疎の答えだな >>546
その心理は割れ窓理論に近いと思う
別に悪い事してる訳ではないけど こんなに間が空いてるのに、俺が晒した二時間後には被せて晒されるんだろ。わかってんぞ。いつものパターンだ。 たらこがコピーサイトを作ったりしたせいもあって2chの本体が衰退しきって完全に終わったというのもある。今は5chだし >>544
全てってことはないわ
コテや半コテがほぼいなくなったし、なろうも波に乗ったし
逆に言えばバナナや記憶みたいな奴がいた時代、ある意味ではアゲキチより厄介なのがいた時代の方が盛り上がってた バナと記憶も今いないの?
てかあの時代にいた自治厨もいつの間にか消えたよな >>552
未来の自分に向けたブーメランになり得るぞ… 俺は大学卒業するまでに駄目だったら辞めるって決めてるから
就活も普通にするし >>551
バナナ、記憶、わふー、そん感、以上っス、豆腐、ラッコ……みんな消えたな
文章くんは残ってるんだか残ってないんだかわからんが >>554
若いのは羨ましいな
そう言って諦められなかったやつもいっぱいいるけどな
諦めなくても就活しろよ。無職ワナビは続かないぞ プロになれるやつと万年ワナビの差をいってみろ
5個以上言えたらプロになれる! 趣味で売れ線を書ける奴は大成する
そうじゃない奴は何やってもダメ
本当に大事なのはそこだけ プロになれる奴は勉強し、万年ワナビは勉強しない。
プロになれる奴は書いていないときでも無意識に文章を練り、万年ワナビは書いているときだけ言葉を考える。
プロになれる奴は教わったらその先を考え、万年ワナビは教わったことにケチをつける。
プロになれる奴は物語の始まる前と終わった後も考え、万年ワナビはクライマックスしか考えない。
プロになれる奴は読者のために書き、万年ワナビは自分のために書く。
プロになれる奴は自分を基準に考え、万年ワナビは他人の評価を尺度にする。
プロになれる奴は山あり谷ありを覚悟し、万年ワナビは一山当てることだけを考える。
プロになれる奴はワナビであることを恥と思い、万年ワナビはワナビであることを自慢する。
プロになれる奴は売れ筋を予測し、万年ワナビは売れ筋を追いかける。
プロになれる奴は新ジャンルを作り出し、万年ワナビは廃れそうなジャンルに固執する。
プロになれる奴は俺ではない、万年ワナビは俺である。 プロになれる奴は受けそうなネタをつなぎ合わせ、万年ワナビは受けそうなネタを並べ立てる。
プロになれる奴は誰にでも分かる冒頭を書き、万年ワナビは自分だけが盛り上がる冒頭を書く。
プロになれる奴はプロローグが嫌い、万年ワナビはプロローグが大好き。
プロになれる奴は設定でキャラを束縛してドラマを作り、万年ワナビは設定でドラマを解消して話を進ませようとする。
プロになれる奴は公募の何次で落ちたかを気にし、万年ワナビは何次まで進めたと言って喜ぶ。
プロになれる奴は現状の自分と目標を意識し、万年ワナビはゴールだけを意識する。
プロになれる奴は上手い描写を見ると自分でも書きたいと思い、万年ワナビはそれが自分が書こうとした文章だと思い込む。
プロになれる奴は多数に貶されても動じずに考え、万年ワナビは1人でも貶す奴がいると反論するか、ちょこっと書き直す。
プロになれる奴は書くときは自信満々で書きあがると臆病になり、万年ワナビは書くときは不安で書きあがると勇敢になる。
プロになれる奴は書いてある内容が作品であり、万年ワナビは書いてないことも含めて作品とする。
プロになれる奴の行間は読者が作り、万年ワナビの行間は作者しか知らない。
プロになれる奴は主人公をどう困らせるかを考え、万年ワナビは主人公をどう助けてやるかを考える。
プロになれる奴は去年の自分を情けないと思い、万年ワナビは十年この方、自分が立派だと思う。
プロになれる奴の作品は悪い点を直しても改善できないが、万年ワナビの作品は悪いところを直さないと話が始まらない。
プロになれる奴はテーマを言わずにテーマを表現し、万年ワナビはテーマを連呼するがテーマが感じられない。
プロになれる奴は自分が十人並みだと思い、万年ワナビは自分が際立って個性的だと思う。
プロになれる奴は何が書いてあるかを印象付けようとし、万年ワナビはどう書いてあるかを褒めてもらいたがる。
プロになれる奴は受けてから何が受けたかを考え、万年ワナビは書く前から受ける保証をしてもらいたがる。
プロになれる奴はエロ要素入れるのが怖いと知っており、万年ワナビはエロさえ入れれば受けると思っている。
プロになれる奴はこんなこと↑分かってるし、万年ワナビだって百も承知なんだい!
繰り返すけど、プロになれる奴は俺ではない、万年ワナビは俺である。
こんなん、どうして自分がどうしようもないんか考えたら、いくらでも出るやんorz >>561
すごいではないか
大体あっているような気がする
ここに住み着いているやつらが、まさにそうだ
ところで、これだけ分かっていて、なぜわなびでいようとするのだ!?
わなびであることに何か意味でもあるのか?
さっさとプロになっちまえよ! >プロになれる奴はエロ要素入れるのが怖いと知っており、万年ワナビはエロさえ入れれば受けると思っている。
エロを入れるのが怖いってのが分からん
教えてエロい人 俺はうかつに近寄って来たヨーコを捕らえ、床に押さえ付けた。驚いて必死に暴れるが、しょせん俺の力に敵うものではない。
おもむろに脚をしっかり広げてやる。ヨーコは甲高く喚き、体をよじって逃れようとするが、首をしっかり掴まれているため、所詮は無駄なあがきだ。
ようやく観念したのか、ヨーコはおとなしくなったが、震えている。滴が今にも垂れそうな先端から顔を背け、目を閉じた。
だが俺は許さない。左手で右のまぶたをしっかり開かせ、見せつけてやる。
「よく見ておくんだ。今からコイツがお前の中に!」
俺がたっぷりとぶち込んでやると、ヨーコはまたもがき始める。だが、コトが済めばもういい。ヨーコを解放してやったが、ぐったりと動かない。
「やれやれ、猫に目薬さすのも大変だよ」
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古いパターンだとこんなのですが、間違ってこれが受けてしまうと、またこういうのを入れないといけなくなるんです。
しかも、同じレベルじゃ満足してもらえなくなる。その上、上記みたいのが本筋になり得るわけないですよね。
だけど毎回入れるとなると、話や描写の方向性が分裂してくるんです。仇敵を倒すのか、エロギャグかどっちなんだみたいな。
ホントのエロエロでギリエロにしたら、もっと苦しい。だって、ギリエロなんですから既に寸止め状態。
前と同じレベルじゃいけなくなると、モロエロに踏む込まざるを得なくなったりする。
そうなると、例えば十八禁モロエロの世界と競合になってしまいかねないわけですが、あっちは金に糸目をつけない世界ですよね。
強豪がぞろぞろいるわけで、太刀打ちできるわけがない。全年齢だからアマエロでもなんとかなってるのに、プロエロと比べられてはアウトです。 >>564
ミスリード狙った最初しか使えない一発ギャグやん
わたしは鏡を見た。一昔前より胸が大きくなった。成長してる。恥ずかしい。
場面転換
「よう、サネチカ、お前また太ったな」
わたしのふくよかな胸は肥満によるもの。無論、わたしは男。
エロがどうたら以前にこんなのと一緒なわけで
ただのオナニー小細工 >>565
何が言いたいのかよく分からないんですが、
> ミスリード狙った最初しか使えない一発ギャグやん
って、そういう話をしてるんですが。こういうのを毎回入れるのって無理が出るでしょっていう話ですから。
正味のギリエロの例文なんかは、ここへは書かないですよ。 >>562
ち、違うんや、プロになった奴、なれる奴を見習おうと思うんやが、はっと気が付くと万年ワナビ路線をまい進してるんやorz
プロになれる奴は主人公の欲しいものを奪い去り、万年ワナビは主人公が欲しがるものは何でも与える。
プロになれる奴は話を掘り下げ、万年ワナビはやたら掘り広げる。
プロになれる奴の主人公は困ると歩き始め、万年ワナビの主人公は困ると立ち止まる。
プロになれる奴は書けることを書き、万年ワナビは書きたいものを書く。
プロになれる奴は推敲後が作品であり、万年ワナビは推敲前が作品である。
プロになれる奴のキャラは己に忠実であり、万年ワナビのキャラは作者に忠実である。
プロになれる奴は物語に即した結末を書き、万年ワナビは正解の結末を書こうとする。
プロになれる奴はテンションを上げ下げして飽きさせず、万年ワナビは常にテンションMAX狙って山場が消える。
プロになれる奴は決め台詞のために段取りを工夫し、万年ワナビは決め台詞だけを連呼する。
プロになれる奴は冒頭で引き付けることを狙い、万年ワナビは最後まで読めば面白いはずと考える。
プロになれる奴は自分の感動を読者にも再現しようと物語を作り、万年ワナビは自分が感動した感想を作品に書く。
プロになれる奴の(推理、駆け引き、叙述、etc)トリックは絵になっており、万年ワナビのトリックは記号処理である。
プロになれる奴の悪役は常に謎の部分があるため悪役の座を維持し、万年ワナビの悪役は全部さらけ出して事実上の主人公となる。
プロになれる奴は発想を得るために常識を疑ってみるが、それを見た万年ワナビは常識を疑うために常識を疑い始める。
プロになれる奴は嫌いなキャラに手間暇かけ、万年ワナビは好きなキャラのために労力を割く。
プロになれる奴は千失の一慮を喜び、万年ワナビは千慮の一失を恐れる。
プロになれる奴はやってみた結果に納得し、万年ワナビはやってみたつもりの結果で首をかしげる。
プロになれる奴の練習は修行、万年ワナビの練習は作業。
プロになれる奴は、万年ワナビは。
プロになれる奴は、万年ワナビは。
うわーん! >>563
レジに持っていくのが恥ずかしい本は売れにくい。
ラノベ読者は意外とエロを敬遠する。
エロマンガ先生のタイトルが恥ずかしくて買いにくいと話題になったのは有名な話。
ヒット作には女性のファンが多い。エロはその層の購買力を期待できなくなる。 大前提として、小説に18禁エロなんて存在しないから。小説におけるゾーニング=発禁
ともあれ性行為をやたら特別視する割と頭数の多い連中は、期待してないところでそれ系の描写を見ると聖域を荒らされた気分になるっぽい
主人公が性行為当事者であっても読者が主人公にNTR食らった気分になるって話もある
なんにせよ、され竜が成立してるのにエロが難しいってのは間抜けな話だ フランス書院文庫だと、アマゾンなどでは18歳以上の確認を求めてくるよ。
もう滅びた月刊性小説誌だと(マル秘SM小説とか)、イラストがあるせいで確実に18禁扱いされてた。
され竜だけじゃなく(なんでそんな古いのを)、今だとゴブリンスレイヤーもかな。
どっちもエロを主題にせずに、主要キャラを浮き彫りにするために有効に使ってる。
され竜の2巻だとメイン対立キャラの動機付けできてるし、ゴブリンスレイヤーだと主人公のブレなさを表せてる。
もっとも、どちらもシリーズは続けられるけど、ジャンルは作らないタイプの作品だと思う(され竜は実際作ってない)。
エロを入れるとキャラの浮かび上がらせ方のバリエーションが少なくなるからかもしれない。
(され竜については、作者が勉強を侮ってるせいもある。作者がまだ若い頃だけど、質問しても回答が少し難しかったらスルーしてた。)
プロになれる奴はジャンルで可能性を語り、万年ワナビは作品一例で可能性を語る。 官能小説だろうが店が未成年者の購入を拒否する根拠は法的には無い
イラストは全ページ中の比率が高ければ規制対象だが文庫一冊分の挿絵量では普通は問題にならない
され竜は今年21巻とアンソロが出てるし「暗黒ラノベ」ってジャンルの始祖だのと宣ってんぞ
ゴブスレって直接描写あったっけ? その方面で注視すべき作品でもないだろ
性行為を描写したラノベなんて時代を問わずいくらでも出てるし、未だに語られる作品も多い
性描写に重点が置かれがちな少女小説はキャラ造形がうまくいってないとでも言うのか >>560
グダグダ言わねーで、おまえが面白いと思うものを書けよ
頑張ってりゃ上手くいくとは言わねーけど、頑張らなきゃ上手く行かねーよ 昔に遡ってるから、菊地秀行の名前が上がるかと思ったけど出なかった。
ダークヒーローでエログロだし、10代向けも同じ路線で書いてるのに。
もう忘れられているんだとすると、今から菊地路線でやってみてもいいかもしれない。 >プロになれる奴は読者のために書き、万年ワナビは自分のために書く。
これだけはマジ >>575
分かる
要するに全部ここに収束するんだからここだけでいいってレベルだわ つまりお前らは読者のために書いていないということか
プロとしてごみだな >>577
こういう考え方は実はそれ自体がもう浅くて
万年ワナビは正確には、読者の為に書いてないんじゃなくて脳内にしか存在しない読者に向けて書いてるんだよ
だから「読者の為に書け」とどれだけ言われても出来ない
その言葉の難しさすら理解してないから 読者のために書くというお題目でお前らが実際にやってるのはすでに売れてるものの劣化n番煎じだろ それは大変なことだな
客の見えていないゴミコンサル、ゴミ上司、はたまたゴミ経営者がズレたことをやるようにお前らも読者が見えていないということか
現場をしているパートのおばちゃんの方が客の心を掴んでるとかいうあれか?
言い返せば読者と近いなろう作者の方が、客のニーズに答えられるということになるぞ 聞いたところじゃ、読者を想定すると言っても、いろんなレベルがあるらしいよ。
アイデア:読者無視
あらすじ:読者の嗜好の平均を想定(八方美人的)
プロット:読者の嗜好の分布を想定(ターゲット層を絞り込む)
小説本文:たった一人の読者を想定(客寄せ呼び込みではなく、語りかけのつもりで) 読者のことを考えた結果として、奉仕者となるのか詐欺師となるのか さすがに、晒しがないからって言葉尻捕まえごっこしてるのは不毛では?
今日おまえら作品を書くか勉強の読書かなんかしたか? プロットを煮詰めてるときは執筆も読書もまったく捗らないな
思い付いたネタが成立し得るか専門性の検証・勉強はやってるけど これだけ分析・研究しても異世界チートなんたららじゃ報われませんな 脳内読者を作り出す例として
「読者が本当に望んでいるものは俺様にしか書けない素晴らしい作品なんだ!」みたいな思考がある
このタイプのやっかいな所は、自分自身ではなんか高尚な事をしている気になっているから
本当はただ楽観主義で怠け者なだけという事に自分自身で全く気がついていない
こういう思考になる奴は現実を自分の都合のいいように解釈してしまうからワナビの中でもダントツで一番救いようがない 現実を自分の都合のいいように解釈しない
これが唯一大事な所で、これさえ出来たらあとは何時かは何とかなる
そしてこれが出来れなければ何やっても永遠にクズはクズのままになる >>587
で、お前はそれを書いて何がしたかったの? どんな方法論・メンタリティで書こうが読者こそが正義だからね
100%エゴのみで書き上げても読者が受け入れれば正しいし、逆も然り そりゃ身勝手でも不思議に魅力のある人はたまにいるけど
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