【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part.11
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535380143/
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529317799/ >>1
スレ立て乙
最近は更新を楽しみにしてるのがほとんどVR物になってしまった その、更新を楽しみにしてる作品が知りたいなー。数少ないとはいえ探すの大変 >>5
>>2じゃないが
今追ってるのはガチ勢乙。とThebesWorldOnline
どちらも投稿初期から読んでるけどランキング評価は雲泥の差
しかしどちらか切れと言われたら評価の高い方を切る
なんだろうね?そんなに私の感性ずれてんのか? >>6
ありがとう!早速読んでくる。
んでとりあえず一話だけ読んだけど、面白さはまだ分からないとして。
私は『ガチ勢乙』の方がタイトル強いし、あらすじもすっきり、一話も読みやすいって感じたかな。ここが評価に繋がってるのかも。的外れだったらごめん。 俺はVRMMOセンキをオススメするぜ
少しお馬鹿で素直な主人公の少年がVRMMOで関わる個性的な登場人物と関わり成長していく話だ
多分ヒロインのアリスとのボーイミーツガールは自分がウブだった少年時代を思い出して懐かしい気持ちになったのでぜひ読んでみて欲しい センキは二章完結したしタイミング的にはオススメだよな
主人公が良い意味で何も知らないガキで回りのクズ共が懐古の面から自分なりにまともに向き合うのも良い 実存スレとこのスレの最大の違いはMMO以外のVRゲームを扱っているところだ
それじゃあ真面目にスコップしてみるかと思って除外検索を掛けたけど良い感じのは少ないなき母数が少なすぎる
ヤバい奴がヤバいゲームをプレイする所は好みだけど幾らなんでもヤバさが限界突破しすぎてたり
書き出しは良い感じだけどログアウト不可能で実質的に異世界転移で打ち切りだったり
頑張ってるけどゲームよりもリアルの掘り下げにウェイトが割かれ過ぎに感じたり
スコップした範囲で何か上げるなら「ノット・フルダイバーズ〜フルダイブに逆行したゲーマーたち〜」は人外アバターVR格ゲーを掘り下げる中篇で結構良かった
VRゲームを掘り下げるだけに終始した感があるし主人公が凡庸過ぎるのは好みが分かれるけど ようじょ・はーと・おんらいん!は結構オススメ
短編版もあるからそっちだけでも読んでみて欲しい
ちょっとだけ頭がおかしい作品だけど面白いよ ひとまず1話読んだけど面白そうだな
人外バトルは燃えるぜ ThebesWorldOnline、取りあえず全部読んできた。
最初読むの結構きつかったけど、キャラも濃いのが多くて、後半のシリアス場面から凄い面白くなった。ヒロイン可愛いし。
もうちょっと読みやすい文章で、あらすじ変えたらもっと読まれると思うんだ…勿体無い。 >>14
10話まで読んだけどめっちゃ面白いわ
会話と脳内のギャップがやばい
でもここから91話まで続くのが良い意味で予想できないな…
教えてくれてありがとう! エタっちゃう作品が多いのは悲しいな……個性あって面白い作品があるなら尚の事。
せめて完結して……って言いたいけど、VRMMOの日記モノ最終話とかは他のジャンルに比べて難しいと感じるのは私だけか?サービス終了!終わり!ってのは何か違うし。 リアルが忙しくなって、ゲームをやってる場合じゃなくなるとかが無難かな
学生主人公なら受験勉強を機会に離れるとかそんな感じ 作中で何らかの目標を持たせて、達成したからゲームは続くけど作品は終わり
気分次第で続編にもいける そもそもユニークスキル最強系でも綺麗に終わっている作品がそんなにあるもんなん? サービス終了時に異世界に飛ばして第二部を始めれば書籍化成功間違いなしだな 主人公以外の全キャラリストラは荒れるだけじゃねえか 異世界系と違って所詮ゲームだから導入部は書きやすいしエルフとか人外とか
主人公を好きな姿で好きな場所から物語を始められるけど
ただのゲームプレイ日記形式で一つの小説として読者が納得いくような
クライマックスを用意するっていうのは確かに難しい気はする
やっぱり何かしら事件とか盛り上がる要素を期待してしまう それなあゲームだからこそ気軽に書きやすいけどいい感じに終わらせられないんだよな
魔王を倒しておしまいみたいなみんな納得のわかりやすいゴールがないんだよなネトゲ題材にすると
デスゲはそのあたり着地点が明確だからエタらんのだけど 攻略系だとメインシナリオクリアとかやりようがあるけど
日常系だと終わりに困りそう やっぱり定番の主人公が難病に侵されてリアルで死亡ENDで全米号泣 最近流行りのEスポーツ要素取り入れればいいよ
東京オリンピックにソードアート・オンライン部門とかそんな感じで加えてそこで優勝すればおk 大体が誘われて始めて気楽にやってるだけなんだし、飽きたの一言で終わりでいいじゃん 別にゲーム終わらせなくても「俺たちの日常はまだまだ続く」でええやん
なにかちょっと大きめのエピソード消化してからにすりゃ打ち切り感もそんなしないし 壮大な終わり方求めるからダメなんだわ
ゲーム内で目標を立ててそれを達成してendでええのにな
特にMMOなんて終わりないし強引に終わらせたけりゃサビ終了させるしかない。がそうなるゲームだと作者側は結構縛られるな まずその目標がある作品……?って感じだからな
みんななんとなくやってるから作者的にも読者的にもキリのいい終着点がない問題は絶対あるわ
リスクのないゲームゆえにシリアスも茶番にしかならないのもでかそうだし そこら辺考えると運営側の陰謀系が終わりを見越して物語を作ってる感はあるな
どれもまだ連載中で未完だが 元からストーリー性のないオリジナルゲームのだらだらプレイ日記ばっかりなんだし、終わる時だけ物語として綺麗にまとめようとしても滑稽なだけだと思うけど
その辺のネトゲプレイ日記ブログみたいに運営への不満を垂れ流して「引退します」ENDでいいんじゃねーの ちゃんと終わらずにエタるのってVRに限った話じゃないんだし、あんまり気にし過ぎても仕方ないんじゃないか?
ある意味ではサービス終了って形で一番打ち切りにはしやすいぞ 確かに終わりを壮大にし過ぎたら変だもんな……
飽きたからとかリアル事情とか目標達成とか、軽い感じのが不自然じゃないね。凄く参考になりました。 VRMMOというかMMOの特権だね、サービス終了は。ある意味打ち切りたい時には便利だわ。 不満を垂れ流しての引退エンドって終わる前辺りの話が物凄くつまらなさそう
というかつまらない様に書かないと、引退エンドに説得力が無さそうだ シャンフロがそんな感じになりそうなきもしなくもない
爽やかな顔でクソゲー認定してEND だらだら続くよりは終わらせてくれていい
鉛筆ヴィランが個人的ピークだった どういう視点からだと、終わり方って重要なん?
面白いところでエタるのと、続きが気にならないところでエタルのと、完結するのとで、あまり差を感じないんやけど >>48
だから気にならない所で終われって話でしょ
気にならないと言う事はイベントが全て片付いてる訳だから区切る事が出来るポイント。
すぐエタる人とか初作品書く人は各章終わりで続けるパターンが良い そんな個人の感想が強いところで終わらせろとか言ってもな
気にならなくなった人は読むのやめれば良いだけで、書き続けるかどうかは作者の自由じゃん 全体のうち9割の作品がエタるらしいからな
完結するよりエタり方が大事なんかな VRMMOに限らず終わり考えないで書いてたなって個人的に感じる作者は結構多い
その上今じゃステータス表示とかゲーム的な要素を異世界で普通に書いてる作品だってあるし
元々世界観がRPG的なことも相まってさらにVRMMOを書く作者が減ってる
今度やるらしいSAOのアニメでまた何か変わるのかもしれないけど 第一部完で打ち切りなんか週間連載の漫画ですら普通にやるんだから掲載スタイル次第じゃない?
章単位で書き溜めて完成次第投稿ってスタイルならいつでも完結にできるだろうし >>50
続ける続けないは作者の自由だけど、感想とかリアクション欲しいからネットで公開してんじゃないの?
エタった事にケチつけるのも一つの感想でしょ エタって言っても色々理由あるから、一律文句言うのもどうかと
リアルで倒れてたりする可能性もあるんだしさ
放ったらかして新作書いてたら文句言っても良いとは思うけど いやいや、エタる事を正当化すんなよ。エタった作者か?
エタって一番最初にされるのは心配だから気にせんで良いわ。続き書かなくても良いから生存報告して欲しいってのが大体だし
新作書いてたら文句言うけどな 無料のネット小説だからエタろうが新作書こうが文句言わないけど、
できれば「続き書きたいけど難航してます」「忙しくなったんで止まります」
「飽きたんでひとまず投げ出します」レベルの報告がひと言あると
嬉しいかなぁ 投げ出すならこれ以上期待する必要が無くなるからな
なら仕方ないなで終わるから楽 俺も理由はどうあれ、エタるなら一言欲しい。商業じゃないし飽きたら仕方ないとも思ってるけど何度も繰り返す作家は面白くても読まなくなるな
何もないと文句言ってしまうのは仕方ない(自己擁護 病気とか死とか作者の心配はするけど唐突なエタがクソなことには変わらんだろ
少なくとも理由がわからないうちは叩かれても仕方ない 読むつもりだからこそ、エタ = 長期間の放置 + 失望みたいになるのかな
ありがと皆さん。スレチな話題だったなら申し訳ない 読むつもりだからこそ、エタ = 長期間の放置 + 失望みたいになるのかな
ありがと皆さん。スレチな話題だったなら申し訳ない 紹介もOKみたいだから聞きたいんですけど
NPCをゲーム的に描いている作品でおすすめってありますか?
今までいくつか読んだけどどれもリアルすぎて異世界のようにしか感じられなかったんで
もう少し機械的というかゲームとして見れる作品があったら嬉しいんだけど NPCとしての役割に徹してるってことだよな
基本的に影が薄くなるから目立たないが
今まで読んだ中だとパンドラ、センキ、リビハかな
パンドラは後半読んでないが自我が目覚めるとかはないはず リビハはジョブレベル上げる場所にすげー無機質なNPCがいた気がする あー、確かにいたわ
システムメッセージみたいなNPC >>66
ありがとう
パンドラっていうのは主人公がオークらしくて読んでなかったけど
早速読んでみる 殴りマジ?〜がNPCっぽさを残したVRMMOって感じだったな
たまにバグる 話す事ないしなぁ…
VRMMOは結局のところ異世界タグ回避の為のツールだし それ もう語ることがない
異世界と違いがないし好き好んであえてVrmmo物を読む意味もほぼない レア種族ユニークスキルリアル身体能力で無双するチート君を冷めた目で見つつ地道に頑張る一般プレイヤーの話とか読んでみたいけど流行らないだろうなぁ どんなチートキャラを冷めた目で見てもほぼ全てがどこかで見たキャラなために敵を作りまくる作者
まで読んだ 純粋にゲームを楽しむならともかく、チート野郎と違って〜みたいにアンチ作品にすると、たいていどっか歪む
超分かりづらい条件のイベントを主人公だけが見つけて独占、ユニークではありませんとか、
リアル格闘スキルじゃないけどプレイスキルが凄いので敵の攻撃すべて躱しますって謎理屈とか そもそも自分が一番じゃないと嫌だ!でも面倒な作業はしたくない。(時間掛けたくない)だとMMOじゃなくてえーやんってなるし
ゲームをするならリアル描写は絶対必要。それもネガティブなもの以外で。
高校生ってのもリアリティがないしなぁ…それならスマホゲーム系でやった方が良い
学生でも出来なくはないがトップに立ったりはまず不可能 >>77
すでに50位以下まで落ちたガチ勢さんの悪口はそこまでだ コンテンツがないから面倒な水増しをしてたのであって面倒な水増しがMMOではない
ただの水増しがT2W要素になりニートの優越感を加速させるツールと化したのはMMOにとっては不幸なこと
まぁ、10年以上前から主流MMOに面倒な要素はほとんどないんだけど んー。ぶっちゃけVRの話って別にありスレで禁止されてるわけじゃないからな
むしろあっちでちょくちょくVRの話になるし
てか、ギスギスの話ばっかジャンてなるのが申し訳なくてヤなんだよ VRアクションシューティングなら才能と努力の問題だから中高生でもランキング1位とかマイナー武器でも1位取るってのはおかしくないから意外といけそうなんだけどな 強さの理由が納得出来るならいいんじゃねーの
ただガチャで強すぎる召喚獣手に入れたとか、初見のはずなのにガチ勢だから避けられますとかが浅はかすぎて馬鹿にされてるだけ >>81
何言ってるか分からん
せめて自分で一回読み直してから書き込んでくれ >>75
テンプレ逆張りって基本的に出オチであんま面白くならんからなあ
チート君がBANされたり下方修正食らったりするのを眺めてざまあみたいな
構成ならネタ切れまでは楽しめるかもしれんが、TUEEしてるのを眺めてるだけだと
イライラするだけになりそうだし
VRじゃないけど、魅了含むチート持ち転移者に想い人をNTRれたり
ボロ負けしたりし続ける作品あったが、「作者さん何したいんすか」
としか思わんかった 主人公が酷い目に会いまくるストレスフルな不遇モノの需要って実はなろうじゃ結構あるんだよ
幾らチートランダムユニーク盛ったとしても恵まれて無いプレイヤーにも最低限のゲタを履かせられる
VRMMOとの相性は最悪だし作品数の違いもあって存在しないだけで VRMMOで不遇物を書いても、結論としてゲームを辞めればいいだろに辿り着くだけだしね そもゲームでネガティブな事されても逃げ道があり過ぎるからなぁ…
NPC使ってガチシリアスされても寒いだけだし…仲間内でRPしてシリアスを楽しむなら有りだけど 日常系でもゲームと割り切ってコメディ寄りの冒険ファンタジーにすれば世界観次第では十分面白くなりそうなんだけどな
ゲームとしてのシステム回りの設定で力尽きちゃってるせいか第2の街みたいに街や国の名前すら
つけてない作品まであって新しい場所にたどり着いても読んでて全くワクワクしないんだよな 主人公中心に話進めるだけなら街の名前とか要らないっていう読者もいるんでしょ 地名や街の名前は大事じゃね?MMOで1箇所に留まるのはありえないでしょ
勿論拠点(アジト)は別だけど MOなら一箇所で終わる事もあるんだがな
MMOはやっぱり世界を飛び回る楽しさが必要だと思う
ただ複雑な名前だと覚えられないんだよね なろうのVRMMOでゲームスタート地点の初期国を選べる作品がそんなに無いのは何故なんだろう割りと多いシステムだと思うが
世界観の広がりをキャラメイクの時点で出せるしランダム要素に頼らずともプレイヤーの体験に幅を出せるのに
初期国を選べるのは良いが無駄に選択肢が多すぎて馬鹿みたいなデンドロみたいな例もあるか デンドロの初期国そんなに多いか?それぞれに個性もあるしこんなもんじゃね
それよりも初期国選択したら変更出来るまでに結構強くならないと無理なのがめんどくさいな
ゲームとして考えるなら国と国が離れすぎてて移動に果てしない時間がかかるのも良くない 特殊な移動手段もあまりないし 大抵のMMORPGてそんなもんじゃない?
手軽に所属国を変更できて、行き来も楽なら
そもそも所属国選ぶ意味自体がなくなるし >>95
初期国を選べる作品が少ないのは設定考えるのが面倒っていうのもあるかもしれないけど一番はやっぱりSAOのアインクラッド編の影響からじゃないかな
その後の展開もエリアボスを倒して次の国への繰り返しっていう流れも同じだし
人外系とか一部では種族によって開始位置が違うっていうのはたまにみかけるけど
NPCをリアルにしすぎてる弊害か誰でも受けれるクエストが少なくてNPCを通したストーリーが少ないのも世界観を感じづらくしてる原因の一つかな MMOスレでやたらと態度のでかいFF11の方の主張だ
優しい目で見てやってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています