ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【119】
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点数の意味
10点〜39点 日本語に難がある!
40点〜59点 物語性のある読み物!
60点〜69点 書き慣れた頃に当たる壁!
70点〜79点 小説として読める!
80点〜89点 高い完成度を誇る!
90点〜99点 未知の領域!
満点は創作者が思い描く美しい夢!
評価依頼の文章はスレッドに直接、書き込んでもよい!
抜粋の文章は単体で意味のわかるものが望ましい!
長い文章の場合は読み易さの観点から三レスを上限とする!
それ以上の長文は別サイトのURLで受け付けている!
ここまでの最高得点77点!(`・ω・´)
前スレ
ワイが文章をちょっと詳しく評価する!【118】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1545522316/l50 スレ建て、ありがとう!
歯の隙間に入り込んだ餅が取れない!
穿った結果、血が出た!
何と云う隠し味!(`・ω・´) >>3
いえいえ!
横浜は雪が降りそうな空模様。
鉛色の雲が低く垂れこめている。 こちらはのっぺりとした灰褐色が空に蓋をしている!
青空の誘惑はないので執筆が捗る! 炬燵の温かさで度々、睡魔に襲われるが!
歴史観の違いを出し合って見識を深めるのはよい!
口汚い罵り合いに発展しなければいいが!(`・ω・´)ノシ 執筆に戻る! いちおつ。
相模さん、ぼくは数年前に世界史板で「歴史学の権威」といわれたことがあって、
それは「世界の重要発明を選ぶ」というブログ記事を書いたからなんだ。
これから、世界史は「戦争の歴史」から「技術者の歴史」へと転換していきたい気持ちがぼくにはある。
歴史小説も、戦争的英雄はそえものとなり、賢者的英雄が主体となるようにしていきたい。
ちなみに、「世界の重要発明を選ぶ」はこの記事。
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881148365/episodes/1177354054884623414 今、ウィキ見たら、「布」の発明国は中国になってた。 前スレの話になりますが、漫画「アイシールド21」も絵と話は別の人が書いていますよね
他に漫画の話だけ担当する有名な方はたくさんいらっしゃいますし、やはり印税と原稿料は半々になるのでは?
アイシールド21も元々は、漫画脚本大賞のようなような感じで漫画の話を募集する賞を受賞して、連載が始まったらしいです ワイは賞金の二十万に連載分も含まれていると考えている!
印税が発生した時点で契約を交わし、配分も決まるのだろう!
折半が基本ではあるが、やはり契約内容による!
全ての謎はリーマン君が解いてくれる!(`・ω・´) レモンティーが胃に沁みる! そういう心配事は取ってから言おうぜ
取らぬ狸の皮算用にならないように
リーマンに期待! 三十分のアニメ番組はペラで七十枚くらいなので、
四百字詰め原稿用紙に換算すると三十五枚程度の短編になる!
過去二回の応募総数から考えると、意外と狙い目かもしれない!
書き方は自由とある! もちろん正統派の脚本で勝負してもよい!
雪が降ってきた!(`・ω・´) >>13
赤ちゃんとくれば当然、読者サービスの意味も含めてポロリは容易に想像できる!
鷹山がリビングでくつろいでいる時に美世が赤ちゃんをあやす! だが愚図る!
一向に機嫌を直そうとしない! そこでポロリを試みる! 目の当たりにした鷹山が慌てる!
「こ、こんなところで何してんだ、おまえは!」
「なんやねん。急に大きな声だしなや。赤ちゃんがびっくりするやろ」
「ま、そうだ、じゃない! 出しっ放しにするな。見えてるぞ!」
鷹山は読んでいた新聞を掲げて見えないようにした。指摘された当人は呆れたような溜息をついた。
「顔だけやのうてホンマ邪悪やわー。純粋な愛情表現やのになぁ。赤ちゃんも思うやろ? え、お腹すいたんか。ほな、たんと飲みや」
「出ないもんをどうやって飲むんだ。いい加減にしまえ、目の毒だ」
「邪悪なオジサンがなんかゆうとるわ。愛情はたっぷりやし、女性ホルモンがええ仕事して出るかもしれへんやんなぁ」
「……そういうものなのか? 本当に母乳が出たりするのか。それなら俺も少しは興味があるが」
掲げていた新聞を少し下げた。上部から目を出し、美世の様子を窺う。
「なに、見とんねん! レディーに失礼やろ! 親しき仲にも礼儀ありやで!」
「純粋な興味だろ! これが証拠だ。俺の股間を見ろ。膨らんでないだろ」
鷹山は新聞を投げ出し、股間を突き出した。
「セクハラやな。赤ちゃん、向こうに行こうな。あんな大人になったらアカンで」
「いや、それは……」
止めようとした手は伸ばした状態でぱたりと地に落ちた。新聞を拾って鷹山は続きを読み始めた。
一度、ズボンのポケットに手を突っ込んだ。もぞもぞと動かしてすっきりした顔になった。
「いつもの位置だな」
このような話を想像したのだが、もしかして既に書いている?(`・ω・´) 新スレでもよろしくお願いします!
相模さんありがとうございます!
カクヨムでもエブリスタでもほとんど読まれない。
タイトルにも問題があるのかもしれない、と思うけれど、あまり格好付けてもなとか、
内容から離れすぎても良くないと思うとどうしてもシンプルなタイトルにしてしまう。
タイトルにもセンスの見せ所なのでしょうが。 >>6
重要な発明、スーパーカブであろう!
乾式クラッチにリッター100キロの走行性能は凄いと思う!
海軍兵学校、陸軍士官学校の教育が果たして素晴らしかったか。
それらの教育が戦争指導に与えた影響を調べると面白い。
ハンモックナンバーという成績順でその後の出世が決まるシステムは適切であったか?
ハンモックナンバーと戦争の強い弱いは比例せず、逆に成績の悪い者も多大な戦果を挙げているので、
当てにならない。 >>6
池井戸先生の「下町ロケット」
面白いですよね。矢張り、短い文章を積み重ねてる。読みやすさを追究してるなと思った次第です。
下町の町工場という身近な存在を主人公にして、大企業に挑むというスタイルは確かに面白いですね。
弱者が強者に勝つと言うスタイルは一般に受けやすいのかも。
日本人の勧善懲悪にも沿うのかも知れないですね。
弱者が強者に挑む例といえば、先の大戦であって、その意味で陸海軍の問題点を調べるのに意味はあるかなと。 >>9
アイシールド21は
日本では誰にも共感されないフットボールでどう面白く見せるかが心配だったけど
面白かったねwww
あれ脚本が別だったんだ
相当な腕前だね
野球王国でサッカーが二番手の国であれは難しい
ルールの説明が多少ウザいけどこの国では仕方ない
よくやった方
野球ならルールの説明は皆無で内容に集中できる
アイシールド21はルールの説明もうまくストーリーに組み込む事で読者の興を引いてたね
>>14
鷹山はある意味仙人なのでそんな事にはなりませんw
とはいえワイさんには長く読んでもらってるので会話のやり取りに関してはかなり近いものがありますw アイシールド21の成功は全くのど素人(主人公)を悪魔のような男がスカウトする所にあった
馴染みのないスポーツと未知の世界に強制的に引きずり込まれた主人公に読者が共感したんだと思う
冒険に引きずりこまれる意味ではファンタジーに近い
野球やサッカーならそうはならない 前スレで戦争の如何なるかが話されていたので太平洋戦争までの経緯を考察してみる
日本では徳川政治がよかったのか悪かったのか
泰平の世が続いていた
かつては強烈な軍人だった家も江戸時代を経て限りなく公務員に近かった
そこへやってきたのが西洋列強だね
鉄砲伝来やその他の交易で薄々感づいていたが
西洋とはまともにやりあいたくない
一方
アジア人ごときはちょこっと話し合って決裂したら因縁つけてキャンていわしたるわい
と思っていたペリーが来航
しかし恐ろしく統率の取れた民族にビビる
「ウチの船は強いけど本気でやりあったら弾が足りんで」
しかし日本側も大艦巨砲にビビる
「あんなおっとろしい武器持ってるやつとはやりあいたくない
しかも船が黒い、黒いてどういうことや、怖いやろ、輪島塗か」
ビビった同士話し合って問題を先送りする
日本「来年まで待ってーな」
USA「お、おう、待ったるさかいちゃんとせえよ、顔は覚えたからな」
つづく >>22
つづけよ!
アホの鷹山よりこっちの方がおもろいぞ >>19
今年は何と言ってもラグビーだよ
アメフト見れるならラグビー楽しめるよ
気がついたらwカップとか、日本はなんてラッキーな国と思うよ >>22
例えば小説で歴史を描く場合、既存の歴史観であったら面白くはない。
少数の歴史観でも筋が通っていれば、面白いものに仕上がると思う。
私は忠臣蔵が賛美されていることに違和感を覚えているので、吉良を正義、赤穂浪士を悪として描くというのもアリだと思う。
先の大戦が実質日本の勝利であったという見方で書こうと思えば書けたりする。
日本=昭和16年12月8に発表した声明文では植民地解放が目的
英米、オランダ、フランス=植民地の死守
↓
日本=植民地から宗主国を追い出し独立させることに成功
英米、オランダ、フランス=植民地を守ることが出来ず敗北
オランダはGDPの6割を失う羽目に。
イギリスは植民地の大半を失う。(大英帝国崩壊)
戦後、日本は東南アジア諸国から多くの資源を輸入して工業製品を生産して経済大国になった。
その礎は先の大戦の結果に起因するのではないか。
賛否は有ると思うけど筋は通っていると思う。 アメリカ本国でダメ出しされたかどうかは知らんけど再びペリー来航
「とりあえず仲良しになろうや」
「ま、まあそれぐらいなら」
日本は私のものよ、と信じて疑わなかったオランダが焦って裏工作する
しかしイギリスが言いよってくる
「清でムチャしおったやつがついにキタ!」
「とりあえず仲良しになろうや」
「う……うん」
ロシアが来る
「とりあえずry」
「……」
フランスが来たり次々と浮気相手が出現
一方、日本国内ではテロ活動が露見する
「すまんみんな、言うてられへんようになった」
「なんですとー」
明治維新が起こって日本が覚醒する
いくつかの内乱をのりこえつつもイギリスをそそのかして協力させわずか数年で「欧米か!」と突っ込まれる立場になる
んでずっと日本へのちょっかいを諦めないロシアを黙らせる
「樺太はあんたのものだけど千島はうちのね」
「お……おう#」
調子に乗って朝鮮にも進出
「ちょっとやめてください日本さん」
「あ?#」
逆らったので軽く小突いて子分にする
元々の親分である清が「日本の癖に生意気やわ〜」とイライラしていたが相手はイギリスとマブダチ
ずっと我慢していたが朝鮮国内の内乱に乗じて侵攻
「オイオイオイ何してくれとんの」と日本も在朝鮮日本人を守る名目で侵攻
「おう? なんやわれぇ、日本人がなんでこんなとこおるんや」
「いやいや怖いお兄さんがおるて聞いてなぁ、見回りですわ」
「いねや」
「いやどす」
「いてまうど」
「上等や」
「いてこませー!」
借り物の技術を使って日本が余裕で勝利
遼東半島とか色々もらう
しかし南下したくてしょうがないロシアがこれに反発
(日本みたいな一筋縄ではいかんアジア人にこれ以上調子に乗られたらうちの野望も危ないで、でも正直やりあいたあないなぁ)
「なあドイツとフランスよ、最近アイツ調子乗ってね?」
「んだんだ」
三人がお互いの腹の中はわからないが一致団結
「半島返せや」
「え? なんで?」
「なんでかわからんけど返せや」
「え? だって」
「かえせやー!」
「返します」
日本がイギリスを居酒屋に呼んで愚痴をこぼす
「わかったわかったワイはお前の味方やさかいな(ニヤリ)」
つづく 懐かしい曲をCMで聞いたのでなんかうずいてアコギ引っ張り出した
酷い有様だったがめげずにチューニング
1弦のペグを捻った瞬間にパチンと1弦死亡
ゴチャ箱を探って1弦発見
張り直して調節
2弦3弦も音が酷いのでゴチャ箱から掘り出してとりあえず復活
けど456の音が死んでた
しばらくがまんして弾いてるうちに不満が爆発
なので結局楽器屋に突撃して
散々ギター試して電子ドラムで遊んだあと
弦だけ買って退場www
せーつーなーいー片思い
あなたは気付かーなーいー >>33
なんも難しく無い
一度は人が考える内容
しかも前半の地震エピソードは全く必要ない
コンビニ店員である必要さえない 人は自分が持てる感覚器官とそれを分析して集積する事によって存在している
目から受ける光学的刺激
舌や鼻で感じる分子の存在
皮膚から感じる物理的刺激
例えば
ケーキを見て掴んで嗅いで食べれば
さも
ケーキと自分が存在するように感じる
はたしてそうだろうか
もしも
自分が複雑な電極に繋がれて
バーチャルな刺激を与えられているAIである事を否定できるだろうか 美世はそんなに自己顕示したいんだったら自分のスレを立てろよ
ここを私物化し過ぎだろ >>33
>ぼくは普通のコンビニ店員だ。
(普通ではないコンビニ店員がいるのであれば「普通の」は差別化で必要になるとは思う!)
>食料は一日に三回配達してくれるので、補充することができる。
(大きな地震があった! ライフラインの寸断はよくある話なので少し引っ掛かる!)
>飲み物は一人十本までとぼくが勝手に決めて営業していたら〜
(店長ではないらしい! そのような権限を持たされているのだろうか!
それと一日三回の配達が本当であれば飲み物の補充もできるように思う!
整合性が取れていないように感じる!)
>「わかりません。工場が動いているのかもわからないですから。保証はできません」
(コンビニに泊まり込んでいる理由は一日三回の配達があるからではないのか!)
>「ぼくは廃棄のおにぎりですね。賞味期限切れで残ったのをもらいます」
(廃棄の食料は原則、貰うことはできない! 店長ではないのでかなり引っ掛かる!)
>このおにぎりは本当に実在するのかどうか。ぼくはそこから考えることにした。
(唐突が過ぎる! 何故、そのような考察をする必要があるのか!)
>つまり、ぼくは今、紀州南紅梅の梅を食べたが、その味覚は、紀州南紅梅の中にある梅の味以外の要素が、
>ぼくの自我にすっぱいという刺激を与えているのだ。
(食べた梅が酸っぱかった! それだけのことに思える!)
どこか白々しいコンビニ店員! お握りの考察で一般から掛け離れて奇人となった!
地震とコンビニの役割がイマイチで不要に思える! コンビニで買ったお握りを食べて考察すれば済む話である!
普通ではないコンビニ店員、故に普通を強調する! 精神疾患を患っている者の妄想の話なのだろうか!
または夢落ちなのか! 現実が微妙に歪んでいるので得心がいく!
話としてはイマイチ!(`・ω・´) >>39
ううむ。厳しい評価となったようだな。
ぼくは大学時代にコンビニ店員をやっていたので、ぷぅぎゃああああよりは詳しいよ。
これでいいんだよ。 >>37
自分のスレどころか
他のどこでも相手にされないんだからしょうがねーじゃん
もうこのスレはそーゆー連中の掃き溜めだから
普通のヤツはドン引きして寄り付きもしねーよ >>37
自己顕示欲があるように見える?
いやあるけどさ
コテトリつけてるから目立つみたいだけどホントは嫌なんだよね
けどIDがコロコロ変わるからそれが原因で天然嘘つきみたいに言われる
それが嫌でしょうかたなしにコテトリつけてるんだわ >>33
記憶。文章が雑だ。
結局、”地震”よりも、記憶”自身”の精神障害のつぶやきになってるな。大丈夫か?
そもそも、君は存在しないかも知れないぞ。
記憶自体が、誰かの脳内の中で想像された登場人物かもしれない。
ま、”自信”はないが。
コンビニで梅おにぎりは毎日毎日、相当数廃棄されてるんだろうな。
そりゃ、恐ろしい量だ。
もっと恐ろしいのはAIが進むと普通の店員も廃棄されるということだ。
そういうオチで書いてくれ。 >>27
>例えば小説で歴史を描く場合、既存の歴史観であったら面白くはない
教科書では決して教えないが、明治維新なども
実のところ、グラバーが薩長の連中の尻を叩いて幕府を倒させたのは
鎖国を解きたいがためのフリーメイソンだという裏があるようで。
しかもグラバーは幕府討伐に自分の名前は出さないようにと念を押していた。
歴史の裏を小説に書くと、そういうことでもないのかな?
本能寺の変以後、三日天下で明智光秀は死んでなかったという、まったくの架空(なのか?)の話でもいいが。 >>33
文章が雑ってのは、
>ぼくは普通のコンビニ店員だ。
>大きな地震があって、
と暴投で「僕は○○。△△があった。」は、
地震が唐突すぎて、描写面倒くさいや。経過も書くのしんどいわと、
手抜きしてるとしか思えないわけだ。
ま、そこを書きたいわけじゃないのだろうけど。
僕は誰なんだろう?僕の意識は真実なんだろうか?って話を
その中でやりたいのがなんか違う気がする。
するなら、もっと、自分が勤めるコンビニだけが残っていて、店の周りは全部倒壊していて、
そこにおかしな客がチラホラやってきて…
これって現実なのか、なにがなんだかわからなくなってきてから、
「おかしい。これは現実なんだろうか…?果たして僕の意識は……」みたいな展開にしてほしかったね。 >>46
明智光秀が南光坊天海になった話なら書いたことがある。 >>45
フリーメイソンは日本では全く機能しなかったんじゃね
ただ駐留して傍観してただけだ
理由は日本人があまりにも高潔であったため
ご都合主義の西洋的考えが通用しなかった事
ワイロで釣ろうとしたら逆に信用を失うなど
西洋人は他のアジア人と日本人の違いに気づくのが遅れた >>39
師匠、自分で書いた駄文を
>精神疾患を患っている者の妄想の話なのだろうか!
と断じられるのも梅毒と薬物乱用から来る精神疾患なんですか?
あとそのコンビニのモデルって一ツ木町のファミマなんですか? >>49
フリーメイソンは表に出ないだけで、マークが残っているよ。
ちなみに明治政府ができてお札の顔になった連中は
あの当時、グラバー亭に夜な夜な集まっていた。
グラバー亭記念館にはフリーメイソンのマークがある。
表には出ないで、さも薩長の力でやったかに見せた明治維新を成し遂げた証拠だ。 って、そんなことを討論するスレではない。
文章力の査定だ。 >>28
美世はまず会話をつくり、そこから地の文を足していくやり方をしてるのだろうか?
でもそれだと起承転結も構成もおざなりだ。
会話は後から補足として付け足すような感じで、地の文で物語をまず最初に拵えた方がいい。 文章上手いやつは、そもそもこういうスレに投稿しないだろう? >>51
武器の供与には関わったかな
西洋人は
東洋のサルごときを手懐けるのは余裕だと思ってたんだ
自ら乗り込んで一つ二つ張り倒したら猿が自分に逆らえるはずがないと余裕で乗り込んだフリーメーソンは日本人の現実を知って焦った
だから日本人の反乱分子を手懐ける方向に転換した >>54
まさにそれ
ストーリーは計画しない
それがいいか悪いかは置いといて俺はそう
たまに自分のストーリーの中で口論しすぎてキレてる事もある >>56
あくまでもクーデターは国内の連中(伊藤博文ら)がなしあげたものとして残るようにして、
仕掛けた張本人は歴史に出ないようにしただけだよ。 >>57
>ストーリーは計画しない
>それがいいか悪いかは
悪いに決まってる。
だから、美世の小説はまとまりに欠ける。
向上するためにも、会話を膨らませて物語っぽく仕上げるんじゃなく、
まずは、あらすじから作るようにするのが肝心。 >>45
力道山をモデルにした小説なら書いてる。(書いてる途中)
力道山=(本名 金信洛)
プロレス=八百長
↓
八百長信洛
朝倉家の国衆の一人として描いてる。
姉川の戦いに参戦。
↓
謀反を起し越前国を乗っ取る。
同盟国である近江の浅井長政と敵である織田信長と戦う。
出てくるキャラクターは亀田親子、大仁田、清原、伝説のヤクザであるボンノなど。
https://blogs.yahoo.co.jp/steinbach714/65012298.html >>58
そうかな
自分らが直接手を下して主従関係をはっきりさせて
日本を隷属させるのが理想だったがそれは無理だった
だから内部崩壊に尽力した
まあ都合のいい事に何人か都合のいい人物がいた
これが真相だろ >>60
なんかヤバそうw
歴史上の人物はいいが、現在の著名人の実名は気を付けたほうがいいよ。 >>61
いやいや、わかる人にはわかるように
日本銀行券にフリーメイソンの印がちゃんと刻まれている以上、
日本を隷属させるより上を行ってるだろ。 >>64
外貨稼ぎで苦労したんやて
イギリス口説くのにも苦労したけど最終的に味方してくれたんロスチャイルド家やからな ちなみにワイ氏には、>>54>>59のような指摘はできない。
なぜなら、ワイ氏自身が美世と似たり寄ったりで
大なり小なり、会話を膨らませて話を作ってるのが見え見えだから。
他人の投稿には「起承転結」「序破急」を考えて……、とはレスしてるようだが、
ワイ氏の過去の作品を見る限りでは、本人は果たしてそういう構成に気を使った書き方をしてるとは、とても思えない。 ワイ氏批判と取られかねないので、例によって「また添削くんか?」と絡んでくる人が出そうなので先に落ち。 >>63
微妙に変えてるので、大丈夫!
カッコよく描いてるから大丈夫でしょ。 添削ではない。
ちなみに添削も同じように、会話を膨らませて延々同じ展開で進行させる傾向。
人物が勝手に動き出したと都合のいいようにぬかすが、
ようは、話を最初にしっかり作れてなかったということ。
そういう部分においては、昔のへげぞぞの作品の中には、いいのがあったな。
へげぞぞも枯れたのか、やる気が失せたのか、手抜きというか、どうも劣化したけど。
ご愁傷さまです。 >>70
めんどくさいから君も添くんでいいよ。どうせやってることは同じだし
そう言えば本家添くんは、年内にプロデビューすると言っていた話はどうなったのかな マクドナルドの障害枠にデビューしたんでしょ。
>>66
> ワイ氏の過去の作品を見る限りでは、本人は果たしてそういう構成に気を使った書き方をしてるとは、とても思えない。
ずっと文芸に携わってる人間がこんな短い文章すら満足に書けないのを見ると、他人事ながら泣けてきちゃう。
添くんは、何か書くならもっと短文にしなさい。 >>44
ええええ。
意識の外から侵入してくるものを怪物と思わせて、
実は女性との恋愛話にもっていったんだけど、うまく書けた自信はないわ。
地震を起こす怪奇な女性にしちゃったし、もうちょっとうまく書けたらいいなと思うけど、
おれには無理だから、誰か書いてくれ。 >>33
>ぼくは普通のコンビニ店員だ。
冒頭で主人公が自己紹介する安易なやり方は、
文章スキルがないか手抜きだとみられるから、やめたほうがいい。
そもそも、
>大きな地震があって、近くのビルがいくつか倒壊した。
>幸い、ぼくの働いていたコンビニは無事で……。
と書いたなら、コンビ二の店員なのは読者に伝わるので、自己紹介する必要がない。 小説を書く際、タブーの一つに読者に語り掛けるなというのがある。
夏目漱石は?という反論は関係ない。
お前らは夏目漱石ではなく、無名の素人なのだから、
特殊な例を除き、大作家先生にでもなったような気分で読者に語り掛ける書き方をしていると、
それを、どこぞの賞でも応募すれば、
下読みから「こいつは小説の書き方を分かっていない」とみられるのがオチなだけ。
主人公は読者に語り掛けるな、である。
主人公が自己紹介する(誰に向かって自己紹介している?読者にだろ。それは良くないこと)のも同じ。 >>71
添削は一応、四季夜猫之(だっけ?)のPNで、どこかの賞に一次通過してるからな。
ここの投稿者たちよりは文章力じたいはあるんだろうな。 >>76
おまえにしても添削にしても、てか、おまえが添削だろうけど、
なんで文章について偉そうにウンチク語れるのかわからんわ
確か頭の病気なんだっけ?
そういう診断もらってんならちいっと控えたほうがいいぞ
自己満足のためにクソみたいなレスばっかしてっといつまでたってもアホのまんまだぞ >>78
添削はなろうに投稿していた作品で、主人公が自己紹介していたのを
それは良くないからやめとけ、と咎めてやった。
奴は、それがなぜ良くないか、説明してやっても理解できなかった。
なので、私が添削なわけがなかろうw >>80
レスのスタイルからすると添削じゃなきゃ設定か偽ワイくらいしか浮かばんな
あと、昔わいさんにいじめられたとかいうのもいたな
そんなとこだろ >>78
>なんで文章について偉そうにウンチク語れるのかわからんわ
そもそも、スキルを身に着けて文章上達したくないのか?
スレ内のレベルで褒め合いたいだけなのか?
どっちなんだ? >>82
なんで実績もわからないおまえのレスが参考になると思うんだ?
おまえの思い上がりしか読み取れないわ >>81
それらのどれでもないな。
君らの中には、君じゃなくとも、作家を目指して賞に出す人がいるだろうから。
私が持つスキルから、有益になる助言をしているだけだよ。 >>83
名無しの助言だろうが、
どこかの賞にも出せば、いずれ、「あのアドバイスは本当だったんだ」と知ることになるさ。 >>84
だからさ、自分のスキルを認めさせたいならその根拠を出せよ
話はそれからだろ
このスレの人はみんな点数とか順位とかでお互いどんなもんか納得しあってんだよ >>85
おまえが根拠を示さないならおまえの扱いはただの荒らしだよw もう一度書いておくと、素人作家が、読者に語り掛ける書き方はやめたほうがいい。
主人公が、「僕は高校二年生のまるまる田中一郎という者だ」とか、誰に話しかけてるんだ?と
そういう書き方をすると、下読みから、文章スキルが低いか、手抜きとみられるからやめたほうがいい。 >>88
そういう根拠のない妄想が病気の症状なんだよ >>87
それはそれで君の勝手だが、君のスキルが一生上がらないままだという、それだけのこと。 >>89
どういう書き方をしようが作者の自由だろ
それが作品になったとき、その作方どのくらいの価値を持つかが重要なことだと思うがな >>91
思い上がりってか、単なる妄想だな
おまえからスキルなんて感じないw >>92
>どういう書き方をしようが作者の自由だろ
よほど個性のある才能があればの話な。
ふつうは、文章スキルを学んで、我流(の中には、間違ってることが多い)は
賞に投稿するなら、それらの基本スキルを持っているかを判断されるから、俺流はやめたほうがいい。 >>93
>おまえからスキルなんて感じない
その言葉はそっくりそのまま君に返すよ。
少なくとも、私の助言は、君以外の誰かには有益な助言になる。 >>94
なんで自分にスキルを伝授できるだけの能力があると思ってんの?
その辺りがわからん
おまえの自信の根拠はなに? >>90
病気でもなんでもなく、それなりの道を歩んできて
出版社の知人もいて、これから、作家になろうとしている者たちが、
必要になるだろう助言をわかってるからこその、君たちの先輩だからこその助言だ。
聞く気がないのは自由だ。
だが、それだと一次通過もしないだろうな。 >>97
なんだ、やっぱり添削じゃんw
筒井さんからまだメールもらってんの? 私から言わせれば、このスレでのワイ氏の助言も
(投稿者の反発を恐れてなのかもしれないが)
投稿者に耳障りのいい助言だけで終わっていて、
本当の意味での、賞に通過する助言にはなっていない。 >>98
病気なのは君のほうじゃないのかい?
添削とはスキルが全く違う。 >>99
ワイさんはこのスレを10年やってて実績があるんだよ
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