【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.9
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小説投稿サイト、小説家になろうに投稿されたVRゲームを題材とした作品について語るスレです。
おすすめの作品の紹介なども、気楽にお願いします。
気に入らない作品を晒す行為は止めましょう。特定の作品を叩きたい場合は、小説家になろう総合アンチスレへどうぞ。
『ユニーク装備が存在するなんておかしい』など、VRMMO作品と実存のMMOと比較した際の不満点を議論されたい方は、下記のスレでお願いします。
【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ Part14
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561199882/
次スレは>>970が立てて下さい
※前スレ
【小説家になろう】VRゲーム作品総合スレ【VRMMO】 Part.8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1561982858/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VRMMOとしての完結ならリビハが1番期待してたんだがなぁ
更新ずっとまってるんだよ リビハ、リスの尻尾3本目破壊した辺りで
読むの面倒になって追わなくなったけど、
まだ完結してなかったのか
作者元気なん?災害に巻き込まれたりしてない? >>732
オバロでもそうやってギルドメンバーが離れていったんだよね 異世界ファンタジーとかでも死ぬまで書くなんて例はあまりないんだし
話として区切れるところで終わらせればいいじゃん
なんでVRものは、ゲーム止めるところまで書くみたいな発想になるのか 目的が定まってないから自動的に終点を見られるんじゃない?
一章区切りでも良いからXXを達成したらこの章は終わり。みたいな流れがあれば大分違うと思う
一緒に遊ぶ仲間探しに1.MMOなら武具の製作で1.イベント参加〜終わりまでを1とか
閑話にリアル事情なり掲示板回(と言う主人公以外の動向)何かもあればらしいかもね 単純にコメディでもないのに延々と日常系みたいな話やってもつまらんのと
区切りがあるから安心して読めるというのはある
目的のない巻き込まれ系の話は確実にエタるから 無計画な主人公持ち上げも作者(主人公)が気持ち良いだけでどこにも続かないしねえ
持ち上げられて調子に乗って失敗っていうコメディ調ならどんどん持ち上げて良い
カッコ良くしたいんだろうけど大体は滑ってるよね 目的が定まってないっていうのは確かにあるな
というよりはVRMMOをプレイすることそのものが目的という漠然とした感じのものが多い印象
とはいえお前だったらどんなことを目的にするって聞かれても俺もたいしたことは浮かばないからなろう作者のことをとやかく言えないけど 珍しく日間3位にVRジャンル作品がランクインしてるね レベルをカンストまであげて装備揃えてハウジングして航海して農業して交易して…
うーん、日課は出るけど最終目標かっていうとなぁ
異世界物とかでも召喚されて帰るんだ!ってパターンとか魔王倒さなきゃ!ってパターン以外だと目標ほぼないしなぁ ゲームプレイの最終目標じゃなくて
その中で起こった出来事から物語の終着点を設定じゃ駄目なのか?
ゲーム内で知り合った新人プレイヤーを
フォローしながら成長を見守り
その集大成として一緒に強ボスを倒すまでの話みたいな 生活環境の変化で引退決めたフレと最後の思い出作りとか色々ネタは出せるよね >>747
例外もあるだろうけど異世界転移系はゼロの使い魔とかFateみたいな所謂巻き込まれ系主人公だから比べる対象が少し違うかな
VRでもデスゲームみたいに事件に巻き込まれるパターンにできなくもないけど最近は全くみなくなったな やる事やりたい事が定まっていれば何でも良いと思うよ
後輩プレイヤーの育成とかフレの引退を見送る為にイベを企画したりとかMMOあるあるだしね >>748
ダメってことはないだろ
なんか話が変な流れになっちゃったけどもともの>>730で言いたかったのは終わらせ方云々ではなく18巻とか20巻が出るまでエタらずに日常系の話を書き続けられることに対してすごいなって驚いたことを言いたかっただけだ Zwei Rondoみたいな本一冊に収まる程度の話はダレなくて結構好きだな 骸骨魔術師
何か飽きてきたというか、マンネリになってきたというか…うーん 最初にワールドエネミーを討伐したプレイヤーには100億円!とかやってもよさそうなんだけどな
なろうのVR作品界隈って、ユニークスキルとかその辺には寛容だけどこういうのやりだすと途端に現実味がないって叩かれそうな空気感がある >>746
典型的な作品としての面白さじゃなくて過去作の貯金だけで日刊に居座ってる作品でワロタ
なろうVRはダメみたいですね… なろうでは殆ど無いけどデスゲみたいなシナリオありきの作品が好きだわ
オンセンみたいな日常系も悪くはないけどそればっかなのはなぁ… VRものって昔のMMOがモデルのやつばっかりなんだけどさすがに古すぎて食傷気味
FF14をモデルにしたやつとかないの? >>755
エリアボスを最初に倒すと運営から現金が振り込まれるやつなら
なろうで2〜3作読んだよ
討伐したプレイヤーの装備を作った生産プレイヤーにもいくらか分け前が振り込まれるという設定のもあった >>759
最後のは書籍が売れずに一巻打ち切りになってなろうから削除したようなきがするな 本当に見ないのはドラクエ10あたりじゃね
お金くださいとかサイコロ賭博とかキッズタイムとか面白いネタはいっぱいあるけど、モデルにしてるのを見たことがない 最近のってスタイリッシュ過ぎて冒険感がないからじゃないか?
MMOじゃなくてMOにしたら扱い安いと思うんだけどね。ずっと同じ町にいるし、その町で何でも出来てしまうのはMMOなのに世界観を一気に狭めてしまってるわ
MOなら待機フロアを3.4作ってそこから狩場なり行けるからVRMMO特有の移動する手間もないし
イベントも期間限定ID生やせば良いしね インスタンス制にしないと取り合いは避けられないからなぁ
デフォルメアバターではないリアルサイズの戦いとなるとそこまで大型の敵でなくとも半径50mはないと窮屈だろう
となるとやっぱり狩場は糞広くならないといけないし
インスタンスにするにしてもその場で動かずお代わり待ちでもなければ移動は避けられない フィールド狭いと、小学生のご近所探検物語になるしな
数キロ四方あっても、舞台としては○○市や○○町レベルの広さでしかないという >>763
基本的に、初期街から移動するのめっちゃ遅いよな
ただ、この辺は主人公のプレイスタイルが大きい気もする
キリトさんみたいに最前線突っ走ろうとする主人公って、最近のVRだと全然見ないよな
だいたい「のんびり色物プレイをしてたらいつの間にかトッププレーヤーになってました」ってパターンばっかりだわ 大会優勝したら10億円の賞金とか1億円課金したらユニークスキル貰えるとかやってる作品あるし 大丈夫じゃね?
>>755 今日も日間2位にVR作品が入っていたがこんな支持を得るような作品に見えないんだが… 日間なんて、ちょっとしたタイミングと気を引くタイトル程度で一気に上にいきそうだが 謎日刊はスコップor同作者の他作品あとがき宣伝と思っとけば大体合ってる >>768
見に行ったらパステルポイズンの人か
読みやすくてサクサク進んでたけどラストの最終決戦がイマイチだったな
弓おじさん読んでみるか >>766
デスゲームと一緒にそういう主人公もあまり見なくなったな リアルでも小説でも、必死に上を目指すのはかっこ悪いって風潮なのかねぇ…
野心に満ちた主人公もいいと思うんだが >>766
SAOは攻略最前線ってボス戦ぐらいしか描かれなかったから、実際は隠居プレイヤーのキリトが何か問題がある時だけ出張ってくると言う、攻略重視とは反対の話になってた気がするけど 根本的にニート最強T2WデザインのなろうVRMMOは上を目指すとか先に進むとかと相性が悪い
ニートであり同じ熱量を持つニートフレンズが組織作れるぐらい大量にいるとか
それを吹っ飛ばすぐらいのチートがあるから社会人ソロで蹂躙できることとか
前提がクズ過ぎてゲームでイキっても格好悪すぎる 長時間ダイブで衰弱死多発したとか理由つけて
国際法でダイブイン時間は1日6時間までと規制することによってニート無双を回避とか VRMMOの時代は高齢化が進んでそうだから、ニートよりも引退した老人たちが無双してそう
トップギルドの中身がどこかの老人会とかw ログイン制限あったり、おむつ履いたり、床ずれ回避の介護付けたり、医療に使われてたりと、色々考えられてはいるな リビハはダイブしっ放しでも問題ないけど、ずっと加速状態なのと倫理の観点から禁止されていたな
唯一ガチ勢クランのマスターはそれをあの手この手でスルーしてずっと潜りっ放しだったな
因みにリビハは全裸でカプセルinで出た時に仮想と現実のズレを直すための専用ルームがあってこれは義務とかそんな感じ ここ3話くらいはあとがきに「次巻につなげるために〜」って書いてないな
諦めてしまったん? 射程極振り読んでるけど主人公の命中率高いのは理由あるんだろうか
今んとこそこしか興味がないんだが >>783
こ、コミカライズ2巻が7月に出たばかりだから…(震え声 >>781
没入後に休憩を強要されるってのはそれっぽくていいし
そこもちゃんとストーリーに絡ませてるのは考えられてるなと思った >>774
VRMMOにおける野心を持った主人公が目指すその上っていうのはなんなんだろうな
正直それ次第だと思う いっそプレイヤーの初期設定がド底辺から始まるネトゲなら
味が設定されてない泥水を啜って状態異常抱えて錆びた斧振り回すんじゃなくて
立身出世してVR空間で現実より良い暮らしをするとか目標設定もしやすいんじゃね? >>785
コミカライズみて心折れたんだろ俺ならあんなマンガ家当てられるレベルって現実は相当コタエル 日間見てたら作者違うのにTSもので主人公の名前被ってる作品が並んでた
こんなことあるんだな >>788
タイトルは忘れたけど昔開始地点が牢屋だとか何かしら必至にならざるを得ない厳しい状況から始まるのをいくつか読んだことがあるな
クソゲーだって主人公がゲームをやめないように上手く飴をチラつかせるなり理由付けをしないといけないからバランスが難しいだろうけど個人的には嫌いじゃなかったなそういうの ランダムキャラメイクで罪人の子供みたいな設定でハードモードで始まるやつは読んだことある
中々面白かった記憶あるけどブクマしてないや 大罪人の息子だったか
あれメリットが一切無いからなあ
初期街のnpcすらほぼ利用不可とか俺ならゲームやめてる >>791
PHOENIX SAGAは普通に始めたら奴隷一直線だったな 日間に載ってる弓おじさんっておっさんVRMMOのフォロワーじゃない?
なんか見た事のあるシーンばかりだな 台風がクリティカルヒットしたみたいやね、どうあれ無事で良かった
身体以外は無事ではないが… >>792
プレイヤーにロール設定がついてるっていうのはめずらしいな
ゲーム世界の外からやってきた存在っていうのがなろうVRMMOの定番になってるイメージがある >>800
シミュレーションとかで結構昔から性格設定はあるよ
スパロボの強気、超強気、普通、弱気とか
ノブヤボや三国志の義理とか夢とか野望とか >>801
この場合はそういうロールじゃなくて
ゲーム内の人間の一人として設定されてるって事じゃない? MMOの定義はゲーム中の世界がプレイ時間外にも
ほぼ恒常的に存在する事だから矛盾しない事が難しくロールプレイ推奨との相性が劣悪なんだよな
ロビーとインスタンス以外のエリアが存在しないVR-MOだとしても長期間RPし続けるのは一部の物好き以外無理でしょ
ロールプレイをシステム規模で推奨するVRゲームなら
セッションごとに役割をリセットできるシーン制VR-TRPGとかでやった方が良いと思う 防御極振りアニメが1月から放送だってさ
デンドロも1月だったよな、VRMMOアニメが集中してるな SAOの3期はなんか異世界アニメみたいで期待してたのと違ったからその2タイトルには少し期待してる
というかSAOの4クール目も1月にやるとしたらVRMMOアニメが三本も同時期に放送されることになるのか? 防御極は、こんな気持ち悪い&この優秀装備一式がたった一回で揃う優しい世界 ()
ttps://i.imgur.com/8Ko3oDQ.jpg
ttps://i.imgur.com/FUgveAc.jpg ボロカスに言われてるとこしか見たことないけどなんでアニメ化まで行ったんや どんどんアニメ作らないとアニメ業界が死ぬマグロ状態だしな 防御極は書籍で8冊出てるし、まあ普通に売れてるんじゃないの >>805
デンドロはわりと異世界よりだからなぁ
ジョジョみたいな能力バトル化してからが本番 >>806
その一式そろうチート優遇を事前の腐肉食べ放題祭りで緩和してる気分になるのがコツなんだろうw 乖離スレ池
ユニークって言っても同級のものをソロクリアすりゃ他の人だって手に入るんだがなぁ 乖離スレは自分の気に入らない物を追いやる場所じゃないぞ 防御もオリコン乗ってるしファンはどこかにいるかもね
まあ1月になったら分かるでしょ 防御力極振り(VIT極振り?)したら受けるダメージが0になる←クソ仕様
しかしその育成をしてもその状態になるのは主人公だけor誰もやってない←ユニークならクソの極み、誰でも出来るならクソ仕様でも皆使うよね?
そんな状況を開発と運営がいたちごっこ繰り返して対処できてない←クソ開発クソ運営
三冠王です 防御上げてくとダメージが1や0になるネトゲって結構あるぞ
もちろんレベル上がっていけば必要な防御力もどんどん高くなっていくが 極振りなんて皆いの一番にやる事だしな
メイン盾やってた俺からすると盾持ちでVITのみ上げるとか地雷でしかない。DEX上げろよ
まだ動いてる毒竜の肉を噛みちぎって喰うのも中々やばい 他にもステ極振りしてる小説はあるけど
回避極振りなのになんで攻撃が敵に当たるの?命中力に振ってないよね?とか
命中極振りなのになんでダメージ出せるの?火力に振ってないよね?とかばかりで
アイテムで補ってますという言い訳があるのはまだマシな方
そのアイテムはこんなもん序盤で出すとか運営バカじゃないのってくらい高性能なのばかりだけどね
そしてアイテムでどうにか出来るならフォロワーが出るはずなのに
主人公しかやらないのはどれも共通 >>818
それってレベルペナとかじゃなくて?俺は一部のネトゲしてないからあんまり言えないが 極振りといえばメイプルストーリー!!!!!!!
命中→廃止されました
回避→廃止されました
HP・防御→一定レベル以上のフィールドでは特定アイテムを育ててると全ダメージ1になります
→殆どのボスの攻撃は最大HP参照の基本的に軽減不可能な割合ダメージになります
攻撃→職業毎に決まった2ステータスが攻撃力に影響しますが(A*4+B)とかなので実質1ステ極でいいです
火力以外の煩わしい要素全て消していった神ゲーだぞ・・・ 極振りって作者がMMO経験ないって自分で言った上で気に入らないなら読むなって宣言してなかった?
設定をだらだら読ませられた後にそんな風なこと書いてあって呆れた記憶あるんだが だらだらも何も一話(キャラ紹介抜き)の前書きに書いてあるぞ >>818
それはMMOではなく最近主流の自称MMOなソシャゲブラゲではありませんか?
>>823
気に入らないから読まないけどMMO未経験でMMOでそれはねーよみたいな要素山盛りならもう異世界転生してれば?って思うわ ツッコミ所はMMO経験の有無がどうとかじゃないんだよな
でもそんな適当な作品がアニメ化までいくのは凄まじい豪運よなぁ…
書籍化して欲しい作品は他に沢山あるんだけどなぁ >>825
ソシャゲブラゲ一切やってないから知らんわ
自分のやったMMOにないからクソゲーってのはどうかと思うぞ ゲーム的な視線で言うと
VIT極で被ダメゼロ、代わりに攻撃力ゼロだけど噛みつきならダメージが通る(しかも噛みちぎって体積を減らせる事から恐らく固定ダメージ)
モンスターを噛みちぎれる事と、その肉に味や食感を設定してるって事は運営は「食べる」って行動を選択肢の一部として実装してる事になるから
ダメージゼロで耐えながらモンスターの目・羽・足なんかを使えなくさせるダメージディーラー+デバッファー+タンクっていうガチビルドとして超有用だしみんな普通に真似するはずなんだよな
それをたまに「毒蛇竜を食べるとか無理」って言ってる奴もいるけど、ただのゲームなんだしPKって名の殺人だって平気でされてる世界なんだから、悪食くらいやるやつはいくらでもいると思うし、ガチ勢だったら普通にやるでしょ
そういう世界の広さを無視して「これは主人公にしか出来ません!」とか言ってるのは本当になろう的だと思う まぁあれの1番酷いのは主人公がたまたま取得できたVIT上昇スキルが倍率おかしくて結果0ダメージが可能になったってのはともかくとして
そのスキルをアプデで取得ほぼ不能にした上にスキル調整しなかったことだろうな 防御極みたいなのが売れるの見るとマトモに設定考えてる人も馬鹿らしくなるやろな
それを考えると設定厨デンドロには頑張ってもらいたい所 デンドロもゲームとして見るとおかしいというか
作中設定からしてゲームの皮を被せた別の何かだからな
SFないし異世界シミュレーターとしては大好きだが >>811
20巻近くでてるやつか
ただなろうのゲームの日常を描いた小説ってアニメだと脚本というか構成が大変そうだよな 読んでないから内容知らないけど、
攻撃力ゼロでも噛みつきならダメージ通るってことは、
防御極振りでも噛みつかれたらダメージ通るべきでは >>829
その代わり防御貫通スキルを増やしたりユニーク装備狙い撃ちでナーフしたり最初は頑張ってたはず >>835
防御貫通は一番ダメな奴だろ…
アプデで取得困難になった実質ユニークスキル持ってる主人公以外の防御型が巻き添えで軒並み不幸になる奴じゃねえか
弱体化しつつ条件緩和してバラ撒くとかさぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています