【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563415349/ 本物のメイドは本当にただの従業員だからなぁ
少年漫画にありがちな平民落ちした貴族にそれでも協力するっていうのはむしろ騎士とか家令なんだよな 「白系アメリカ人」なんて意味不明な言葉を作っちゃう 「ご主人様」と使用人に言わせるのは、主従関係を使用人側に意識させるために敢えて言わせてる言葉で一種のマインドコントロール
メイド側も生活のためにその慣例に従ってるだけだが、なろう内では気持ち悪い程違う意味で使われている
メイド喫茶で勘違いしたのかもしれんが、とにかく気持ち悪い >>456
錯者がサイコパスと呼ばれて喜ぶ系の厨二病だから >>459
賃金で雇われている就労者をクトゥルフの奉仕種族と間違えてるよな >>456
弱みを一切書かない上に他人を認めないから
しかたないが存在しない世界 大衆はアホという事例でトランプ大統領の例を出した人がいるけど、かつてアメリカはハリウッド役者出身が大統領になり、東西冷戦を終わらせたんだよな
頭のよい人だけで為政者を選ぶ政体が素晴らしいなら、ソ連がアメリカにまけるはずもなく、中国は日本よりも先に先進国になっていた >>464
頭が良いの基準とその裁定者の問題で終わるんだよなぁ
そうやって雑な正当化したがるのが、もうそう言う所だぞって話でしかないからな
そもそも民衆が基本的に愚衆だと言ったが、現行エリートが賢明だなんて話もしてない
更に言うと勝ち負けで基準を測るのが正しいかどうかと言う倫理問題まである
反論としては相当的外れだよ っピーターの法則
そらお前現実の政治家はチートや作者の加護でなんとかできるなろう主人公じゃないんだから 5月18日
ABCテレビの増田紗織アナウンサー(23)が、
番組後半にろれつが回らないようすを見せ、放送終了後、体調不良で自宅静養となった。
://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200520-00000505-sanspo-ent
5月17日
戸井田園子さん(家電コーディネーター)脳卒中のため死去、57歳。
://www.nikkei.com/article/DGXMZO59219950X10C20A5CZ8000/
5月17日
吹原幸太さん(「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」脚本)脳幹出血のため死去。37歳。
://natalie.mu/stage/news/379431
主人公がきめえのはどんな奴かってのが作中から見えてこないから
その場に突っ立ってるだけのピエロとか不気味だろ
要するにホラー作品の怖いギミックなんだよ、なろう主人公ってのは
そらきもくて当然なんだわ エヴァンゲリオンとか逆なろう系だとおもうわ
世界を救うレベルの活躍しても、階級や年齢が下なら、実績皆無の上官の身の回りの世話をさせられる
シンジをぶん殴ったトウジは本来なら射殺されてもおかしくはない 弱みを見せたら叩かれるから感情を極力出さない
でもそのままじゃ冷血漢みたいで逆に叩かれるから申し訳程度に良いことをするが
感情がこもってないので何でそんなことするの?という不気味さが勝ってしまう
読者の批判に怯えて逃げ回った結果の産物だと思うよ 毒者が完璧超人を求めたらサイコパス主人公になったんやなぁって >>469
逆なろうとかいう、普通の作品全てにあてはまるようなレッテルを貼るなよ
なんの意味もないぞ >>472
最近はなろう系を書く非なろう作家が増えてるぞ インファナル・アフェアじゃないけど本質的に善人じゃない奴が善人であるかのように振る舞おうとしたところで無理が出るわなとしか なろう主人公がキモいのは彼らが欲望の塊でありながら聖人面しているからだけでなく
それが本人のじゃなく作者の欲望だからってのもあると思う
実際漫画なんかでも欲望剥き出しの主人公そのものより世界観全体に作者のフェチや願望が反映されている方がキモく感じる
リョナ趣味とか公開恥辱趣味とか ほんとそれな
アンチアンチが自分の主張に都合のいいタブーを設定するのマジうざいわ
「作品によって要求されるリアリティのハードルは変わる」とかな
これもクソ
どんなジャンルでもリアリティは必要だろ なろう作品に求められてるリアリティのハードルは歩道と車道を分けるブロックより低いからしゃーない
だって一番重視されるのは更新速度とジャンキーさだもの 天原は気持ち悪くないだろーーどっちかと言うと半端に隠して言い訳してる感がきついと思う
天原はその辺あけすけだからな >>476
戦記物とゆるふわラブコメ物とナンセンスギャグ物に求められるリアリティが同じだとでも?
きみ「おそ松さん」とか観てリアリティが〜現実との整合性が〜とか言っちゃう人? リアリティライン、フィクションラインまで含めてのリアリティは必要だけど、
リアリティラインやフィクションラインを無視したリアリティは逆に言い訳や現実観の表明としてしか機能しないな
だから創作も結局はコミュニケーションの一形態なんよ(当然批判も) https://marycore.jp/think/concealed-libido/
どっちかと言うとポルノとなろうの差にも関わるけど、本気で言い訳(または半端にそうなってしまってる部分)こそが気持ち悪いんだと思うわ
ブリコネのコッコロでママァとか言ってる奴らにケチ付いてないやん?
キャラの欲望ではなく作者や読者の欲望なのにそれを言い訳してる感も含めて、言い訳の気持ち悪さだと思うわ >>475
鬼滅の欠損趣味が嫌がられないのは押し付けがましくなくて言い訳臭くないからじゃないかな?
作者の欲望なのもあけすけだとはいはい、なんだけど、なろうってその辺半端なせいで上手くないおじさん構文のいやらしさとうざさになってると思う いつものキンキン叩きってそりゃ奴隷買い、ハーレム結成というお粗末なポルノで文章もお粗末なら
「キンキンキン!」ってバカにするわ。ツイッターで「キンキンキン」って検索しろよ。
なろう系はバカにされてるんだよ。 キンキンとかいったりハーレムタグがついたりしてるようなテンプレものは正直見てて気持ち悪いから馬鹿にされるのは大いに構わないけれど、アンチがなろうを一枚岩的に蔑視してんのが一番腹立つわ。
作品全体の0.01%ぐらいしか真っ当に面白い作品がないからざっくりなろう系と批判されても仕方ないと思うがね。
後このスレ、討論スレだから少なくともなろうをある程度読んでるものかと思ったが明らか読んでない奴多いな。
散々マジョリティと言われているテンプレ擁護派は全く来ないし なろうは一枚岩じゃない?
批判はそのなろうマジョリティと言われるテンプレ擁護派に対してだから、クラスタの分析としてはそれでいいのでは ランキングと言う地獄、途中まで普通でもどこかでオオコケしてくれるんよな…
特に周囲sageとかの絡みで
sageこそ半端な茶番が1番ダメだろうって話だしな なろうの敵って小説内の適役じゃなくて、他のなろう作者でしょ?
他の作家よりもより過激に、凄惨に敵を殺し、他の作者より濃密なハーレム要素を入れてマウント取る
それがランキングという結果となって数字で示されるわけだが、普通の人間はそういったご都合主義が段々馬鹿らしくなって、一人また一人と抜ける
今でもなろうに残ってるのはなろうの作風が好きな連中か、純粋に宝探しが好きなスコップ持ったトレジャーハンターだけじゃないの? 新規の読者も、表に出ているなろうマジョリティを好きな新規しか残らんだろうな
それ以外の新規は新規ゆえに当然スコップ持って掘り出すなんてことはしない、一見して去っていく どうせ487も真っ当な面白い作品とやらを挙げられないし、
仮に何か挙げたとしてもスレ住人全員に「それなろうじゃん、そこがダメここがキモい」って叩かれるだけなんだよね なろうアンチの看板掲げてるスレで好きななろう作品晒すとかオメー本当はその作品死ぬほど嫌いだろって話になるししょうがないね まぁ、でもニコニコマンガとかの評価見てるとありふれとか盾叩かれてて、
逆にまだ名前が上がってない様な作品が結構安定して人気で笑う 別にここはアンスレじゃないからここで紹介したからって作品が嫌いって事をアピールする事にはならないだろ
487のいう書籍化されてないっていう条件からは外れるが、具体的な作品名あげると鬼人幻燈抄とかは明らか他のなろう系とは一線を画してるぞ ここがアンチスレじゃないと言われても到底納得できないし
>>1やレスの内容からも。
それ以前に晒すのやめえや。
アンチが荒らしたり、筆折りに掛かったら責任とれんの? 討論スレをかたる以上、個々の小説を叩くような流れにはならないと思ったが、叩くことを目的にしているようなアンチがいるかもしれないスレで名前出すのは流石にマナー違反だった、すまん
一番ケチつけられなさそうな作品を選んだが、読者のリテラシーがこんなんじゃ駄目だな >>495
アフィブログで量産されたアンチはアフィで名前が挙がる作品しか知らんからね
有名でない作品はなろう読者及びなろうが好きでも嫌いでもない層が集まるから
結果的にそういう作品の方が平和になる 鬼人はもう完結したしいいんじゃね?
あの頃は真面目にラノベ書きや小説家を目指してる奴と二次の系譜が共存してた
今じゃ前者は廃れて後者がなろう系として繁栄する始末 >>496
多分、明確な境界線はない
とてつもなく好きな層ととてつもなく嫌いな層がそれぞれ1割程いて、後の8割はどっちでもないグレーゾーン
なろうが無くなっても困らんし、あっても気にしない >>502
つか自分は人気だからって読んでみてあの辺の有名所投げ捨てたクチだけど、
そもそも批判や嫌悪が少ない作品って作風自体が平和なのが多いよ
このすばなんかも割と一般受けしたけど、やっぱ陰湿なのって上手く書かないと人選ぶよ
要するに平和な作品ってなんか無理にマウントに必要なsageキャラ作るとかではなく、
そう言うのが丁寧に「仕方なかった」って感じに書かれたり、みんな仲良くしようぜウェーイ系が多いのよ
敵味方別れる作品もねっとり貶めたりしないし、逆説的に主人公とかをやたらめったらに持ち上げたりもしない
(少なくともそう言った嫌らしさを感じさせないように丁寧に書いてる) 人死とか鬱展開とかとにかく嫌う人が一定数いるからな
俺は結構好きなんで物足りなさを感じることも多いけど 人死にとか鬱じゃなくてマウントと見下しと共感に持っていけてない憎悪かな…<陰湿
死ぬのはみんな怖いよね…でもそれと向き合うしかないよね…って言うのは陰湿ではなく、寧ろ明るい方
進撃の巨人をもっと雑にしてエレンSUGEEEだけにしたような作品が「陰湿」って話ね >>505
異世界レビュアーズかな?
あれは風俗(性風俗)と風俗(民族)が結構設定されてて良かったし露骨な主人公ageにチートも無くて良かった >>505
確かに盾やありふれが人を選ぶ作品だからっていうのはあると思う
ただそれを抜きにしても明らかにアフィから
流入してきたなという連中が散見されるのよね
盾なら尚文のやり方が陰湿あるいは残酷すぎる
ありふれなら勇者の扱いがあまりにも酷い
そういう意見なら賛否両論の否として受け入れられる
けど作者や読者の人格否定から入る様な奴は
アフィブログの内容を鵜呑みにしてるだけのアフィチルだと思う 読者側に「殺せ!殺せ!」「ざまぁみろ(ニチャァ)」「はいはい死んだ死んだ(喜)」と言う昏い熱狂が上がってそれが叶う様な作品と、
「ワロス」「これは酷い」「これは駄目ですわぁ」とか、
「頼むから死んでくれ」と言う様なそう言う昏い熱狂との距離が大きい作品か、かな<陰湿かどうか
無惨様って嫌われてるし死んでくれって言われてるけど、
無惨様が死ぬ事で生まれるのは快感じゃなくて安心感なんよ
だから「頼むから死んでくれ」とかそう言う方向なんよ
死ね死ね死ねって言いながらも死なれたら虚脱感だけが残る感じ ありふれはほんま光輝周りと不良周りの雑さでギブだったわ
更にラストで「俺もああなっていたかも」「そんな事ない」の流れで「エレエレエレ」ってなった
アフター叩く人多いけど、アフターの方がこのすばみたいに開き直ってて、
周りもある程度そう言う理解をしてるから読みやすいくらい
ギャグのつもりだったのかもしれないけど、本編はシリアス濃度上げ過ぎて通じてない感が強い
(日常だと笑える)
ある種のシリアスな王道として零は評価してる
最後にひっくり返すのがあれ(本編)なんだよなぁ、感はあるけどね
盾は周りの勇者雑にしたのとクズやらの下りと、
なんか良い人ですって扱いのズレで無理だったわ
しっかり読み込むと割とすんなり入ったかもしれんけど
「尚文ちゃんはクズだし小物だから諦めて」みたいな了解になってないので、
どのポジションで見たらよいのか分からん
箱庭物ならそれらしく書いてくれって言う感じがする 投げ捨てたと言いつつちゃんと読んでるじゃんw
アンチもちゃんと読んで批判する奴ばっかりならそんなに荒れないと思うんだよね
他人から聞きかじった知識で叩いてるアンチが多すぎるから現状のようになる ここはアンチスレじゃなくて討論スレだからここで言っても良いでしょ ここは擁護厳禁のアンチスレじゃなくてなんでもござれの討論スレだぞ >>516
じゃあ論出してやるよオラァ!
https://ncode.syosetu.com/n9788el/
なろう主人公はやっぱり反社会性パーソナリティ障害にしか見えん あれ、ここってアンチよりだから、普通の意見書いても馬鹿扱いされてたような
行間読みまくって捏造したり、都合が悪くなるとマウント取りに行ってるとか言って
馬鹿にしてたし、討論スレ?としては機能してないと思うぞ こんなところに来るのなんてアンチと信者以外いないんだし普通の意見()なんて存在せんな 論って話が出たので、まぁ、割と以前から自分は言ってるけど、
創作の本質って総括すると結局コミュニケーションなんですよ
で、なろう系への反発はどっちにどういう原因があるかはさて置き、
このコミュニケーションのトラブルな訳です
これは同じ事をしても「ジャンル」や「場面のフィクションライン」で意味が変わるって事からも分かるかと思います
小説に限らず創作全体に言える事ですね
エロマンガとギャグマンガと落語とシリアス系、
更に場面のギャグ度数などで行動のジャンルは同じでも反応が変わるのはこの為です
で、なろうが強烈に嫌われる原因の大きな部分ですが、
自分が感じてる事の一つは多くの作品が酷くヒエラルキーを意識させる書き方で、
周辺のキャラや読者に対して抑圧的なんですね
「なんで称賛されてるの?」「なんで好かれたの?」が全部「凄くて価値があるから」と言う形
「だからそれを分からない馬鹿は排除されて当然」と言う展開や描写迄多い訳です
(優しい設定を放り投げてケツ振るヒロインとか)
更に断罪の際にその内容や基準が旧来の物に比べて酷く厳しい物が多い
で、その厳しい基準が精緻で思慮深いかと言うとそう言う感じもない
そうなるとフィクションラインやリアリティラインがちぐはぐで、
「フィクション」としての目的なのか「思想」なのか「現実観」なのかぐちゃぐちゃになる訳です
例えば「犯罪者は全員死刑で良いよね」「死刑になるべきだよね」と言う
「思想」は批判されて当然です
それが正しいかどうかとはまた別に政治議論ですからね
「死刑にしたいよね」「死刑にされてるよね」は現実観でこれも反論を受けます
偽科学やフェイクニュースにケチが付くのと同じですね
でも「俺に物考えさせんな、犯罪者とか死ね」と言うのは「愚痴」であり、「感情」であり「嗜好」です
旧来の作品ってここをきっちり伝えるメッセージ・コードを意識していたんです
なろうはそう言う部分への配慮を身内向けなのか分かってないのか投げ捨ててるので、
そこでずれが生じて作品も気持ち悪くなるし、それが読者や作者批判にも繋がって来る訳です 身内向けポルノとしては突き詰めた完成形だし外に出なければ悪くないんだが・・・・ しばしば言われる「主人公age気持ち悪い」も主人公age自体は別に良いんですよ
ハーレムポルノで特に意味もなくセックスしたがる女子出ても良いですからね
箱庭だって書かれてれば現実感も問題なく湧くし、認知的不協和も起きません
(まぁ、作者の嗜好自体にケチが付く可能性はないではありません
ギャンブル狂いだとかクスリやってると破滅すんぞ的な話ですね
クズだとかに偏るとまた言う側の欲望も問題になりますけど)
問題はどの階層で「分かってやってる」と言う話なのかなんですね
ポルノとかとシリアスではこの辺の「分かってる」と取られる度合いが変わります
天原さんとか鬼滅なんかはその辺趣味言い訳しないから「分かってやってる」と理解されてケチが付かない訳ですね
一番不味いのは「的外れで下手な言い訳が通ると思ってる」パターンです
「これならレイプじゃないから平気でしょう?」「レイプの内なんだけど」みたいな話ですね
これも階層が複雑に絡みますけどね
例えば「大人級能力の子供との性行為」は、
現実には「現実の子供の可塑性などと合わせて見分けが付かないから無理」と分かりながら、
「能力が全面的に大人の場合、それは規制されたか(規制が正当か)」と言う話です
そうなると現実観のレイヤーは「法律的に禁止されてるし理由も正当な事」では一致取れてるはずです
なので「そう言う法律と現実を分かってない」と言う批判は、勘違いする人が居るかもしれないって話は別として「的外れ」ですからね
(ちなみに現実に対して能力が大人級なら良いだろうとか言っちゃう奴は上記の批判は適切です
「それを区別つける能力はお前と相手の子供にある保証はない(ある事にする事が不合理)」が法律の正当性における問題な訳ですからね)
そう言うレイヤーの微妙なずれとかはお互いにありえますね >>521
批判する分には問題ないって
なろう勢が言ってるから
これが原因だ、だから批判されても仕方ないって言ってるのは
ずれてるのでは? 個人的にずっと気になってるんだけどさ、盾の勇者が「豹変した」って形に納得している人、どのくらいいるんだろ
俺は冤罪まわりのの不条理はさておき、異世界に来て三日目でろくに街の人と交流もしてないのに「こんな世界滅んじまえ」と内心で毒づくところでうわっとなったんだけど
そこからは大した罪悪感もなく幼女をひどい目にあわせるし、はっきり言って元からひどく短絡的な人に見えたんだよね >>524
偶に創作なんだからケチつけんなって人もいるんで…
批判は良いよって言うのもその辺のレイヤーの問題が絡んで、
「人格批判するな」とかって言うのも、書いてる通り元々メインは「人格批判」なんですよ
そこについて「人格批判してるみたいだけどこれそう言う意味じゃないから!」と言う反論はありですね
逆に「売れようと思うなら一々突っ込まれて言い訳する形式じゃなくて作品だけで分かるようにした方が良いよ」ってのも事実です
そうすると売れなくなるとなると…読者層の神経がちょっと疑われるんですが、と言う感じですね >>526
追い詰められると思考の比重が現在によるから、周りの人だけ見て判断するのは然程おかしいことじゃない気もする
ただ盾に関しては主人公より他の勇者が主人公上げの為の愚物しかいないのが気持ち悪すぎる 男がいつまでもグチグチとしつこいんだよ
色めがねをかけてものをみるな。実際に読んでみれば
大人気のなろう小説はすばらしいものばかり
好き勝手に言った報いを受けるがいい。この世界は
すべからくなろうに染まるべし。覚悟しておけ
きさまらにかける慈悲はない 追い詰められるのはよしとして、本来小説は追い詰められるまでの心情変化を細かく描写するべきだと思うが、
盾をはじめとした作品は「追い詰められて人格が歪んだ」という結果だけが書かれて殆ど主人公の心情を示唆するものがないから526みたいに登場人物の変化に疑問を抱く人が現れるんだろうな。 >>529
はい須く警察です。誤用罪で逮捕しますね。 >>529
ほう、なろうは素晴らしいとか頭湧いてんじゃね?
もっと他の本を読む事を勧めるわ
ガス抜きの側面も大きいスレだからアンチ意見が多いのは当然だし
出る意見に対して別の意見をもって討論するのが趣旨なのに
ただ理由もなく肯定するだけでは討論にならんっての
ぞうさんの鼻ってよく見ると何かエロいよね なろうの定義が曖昧
面白さの基準が曖昧
と言う問題がある事は認めるが…
基本的になろうってエロ本なんだよね
しかもはっきりどこ向けか分かれる類かつ投影度の高い奴
視点が「色んな場所や方向」に散らかると「ねぇよ」ってなっちゃう
主人公に入り切ったり視線を固定しないと
「あの人痛そう」「あの人は頑張りが綺麗に踏み躙られて可哀想」ってなって、
そこについて「まぁ、あいつが悪いよね」って感じで流されるから、
正直視点の中心を「好きになれない」ってなる ドラクエ4とかテイルズみたいに
初っ端から敵に先手取られて村が壊滅してしまいます。
もし、主人公がLv99でホモだったら、どうなったでしょう?
っていう仮定とか強くてニューゲームは大好き。
無論、普通のお話も好きだけど
別離とか抗えない理不尽を覆せるからなろう好き。
まあ、それで主人公が理不尽をもたらし始めたら、オオオオオってなるけど。 >>535
二次創作結構好きなんだけど、見てて糞萎え地雷案件がいくつかあるけど
基本的になろうってさらっと読むとその形に思いっきりハマっちゃうのが多いんだよね
救済・生存させたいといいながら人形化させてハーレム要員や性交相手にしちゃう奴とか、
(エロりたいんごって言ってる作品は平気)
クロスですって言って蹂躙級キャラぶち込んでクロス先の世界で敵蹂躙して、
その事で何故か人格評価まで能力と絡めちゃって無暗にageられたり人格的に素敵とかなるとか
(勘違い悲しいねとも書かないので作品自体がそう言う認識にしか見えない)
雑でやたらなキャラsageとか
この辺は特大地雷の分類で基本的に直撃してたらブラバ案件なんだけど、
なろう系って結構これに近いような文脈パターンやりがちなんだよね
ドラクエ4で全部救済してワンパン処理したらロザリーもアリーナも喜んで股開いたぞ、って流れを
「不幸亡くしたかったからやりました」とか言ったら「き も ち わ る」って感じ
ロザリーとかシンシアとかアリーナとエロハーレム作りたいからピサロとかいらないんご、と言う方向に振り切れてれば、
まだエロコメディとして流せるけどさ… それはなろう系の是非じゃなくて自分の好みを語ってるだけでは?
なろう的なる物に拒否感を感じるのは「全部救済」「ワンパン処理」「喜んで股開いた」など多数ポイントがあるのに、
そこに言い訳がつくまではあなたはそこまではイケるんやろ
あと褐色系の踊り子や占い師は好みじゃないんですかね…… 大概は言い訳つかずにエレエレ&そっ閉じするやろうな なろう系のハーレムってハーレムの構成員同士の嫉妬とかわだかまりとかが殆ど無いorそういった感情の解決方法が杜撰だし、
新しいハーレム人員の現れ方が都合良すぎる上、本当にコロッと主人公に落ちるところとか本当に作者の欲望が見え透けてて気色悪い
そんな簡単に女の子が振り向いてくれない事なんか実体験からよくわかる筈なのにね。
まあ現実に出会いがないからこそ小説の中で女を侍らせたいんだろうが
ハーレムやるなら「あの女の子のこと良いなって思ったから洗脳しました」ってぐらいスカッとして分かりやすくなきゃきつい つまるところ、単純にストーリー、キャラ、設定を練った時間が短いんじゃないかなぁ
だからテンプレ、もといどこかで見たような……って意識が先に立つ 踊り子さんは結構相当あれじゃなければ股開きそうだから気にならんてのが大きいな
占い師はどうかなって思うが
>>538
どのレイヤーで物見るかだと思うわ
私は何度か言ってるけど基本人格批判なんで言い訳付けちゃう人格が基準って方が大きいな
後この辺の要素って昔から最低系とかメアリースーとか言われる作品にも共通要素だからな
一見すると「ageだけが問題」だと思ってる人もいるかもしれんが、メアリースーテストの副題見ると分かるが
https://iwatam-server.sakura.ne.jp/game/marysue/test.html
ここの副題、あなたの小説の自己陶酔度をはかります。なんだよ
昔からそう言う作品の問題って基本的にそこって事
「おっぱい揉みたいわぁ」には自己陶酔要素はないわけな
逆にドラクエ4で全部救済してワンパン処理したらロザリーもアリーナも喜んで股開いたぞ、って流れを
「不幸亡くしたかったからやりました」は完全に自己陶酔の流れな訳
まぁ、単純に下手さって部分はあるんだろうけど、
なろうの展開テンプレは最低系やメアスーの流れになり易い
で、昔から嫌われてるジャンルなんで反応はお察しって感じかな リアルのロリコンとかもそうだけど、モンスターになるんじゃなかろうかって恐慌起こしてるロリコンに、
「せやな既にモンスターだからな」と言う趣味はない訳で、
人間って綺麗なばっかりじゃないだろうって言うのは別に否定しないから、
汚い物を汚い物として楽しむ分には「まぁ、仕方ないよね」と感じれる
(落語なんかもその辺の人間の業は肯定して行くユーモア)
だけど「クズ以外は認めるくらい超綺麗でー」って言ってる所に
「何言ってんの?」と言う要素が混ざると
「自己陶酔」だし「思考停止」ですよね?と真顔になる感じ テンプレの選別が下手、もある気がするけど、
あれは更新頻度の問題で実際には構成練ってるからなのかな?
男性向けだとガチャを回して仲間を増やすとかは読者とのコミュニケーション上手く言ってると思うよ
このすばが比較的一般に受容されたのもその辺だと思うわ
転スラは完全にリムルのショタ化でその辺下駄履いたよなって思う
あれ三上悟のままで同じ事やったら今以上に揉めたんじゃないかな?
案外スマホの方がその辺は作品としては吹っ切れてる気もするわ
描写の程度と結果のバランスは大して変わらんかもしれんけど ちなみに自己陶酔も複層性があって、例えば春日の「格好いいだろう?」は本気成分もあるだろうけど、
その裏で「まぁ、笑われるよね」と言う感じがあるから自己陶酔度が凄く薄まる訳ね
そう言う所なんかも含めて自己陶酔の度合いって決まるんで、
あたかも「自然で当然」の様にやればやるほど、その前提の了解が共有されてないと、
「え?こいつ(ら)やばくね?」ってなってアウトになり易い
この場面はテンプレネタだし、そのテンプレで自分が消費してる物も分かってるよ、
って伝えるのをどうやるかって話やね 分類するとなろうと旧来作品の差は技術的問題とかをさて置き,
読者や第三者との関係を結果論で言うと
1、ニッチな趣味の展開その物に対する警戒心
2、ニッチ(または危惧を抱かれる趣味)に対する了解の説明の不足
3、言い訳の不足ではなく言い訳の「誤り」による信用失墜
この辺で「脱落ポイント」が多い事由来だと思うよ
で、上記の脱落ポイントって全部「人格批判」に繋がる物なんで、その脱落強度が高い事が大きい
「読むのが面倒くさい」程度なら個別評価である程度プラスなら見逃されやすいし、
わざわざ「え?何なの?」みたいな苦情も出ないですからね
その批判内容とかを精査するのはお互い歓迎するべき所ですけどね
創作表現自体の表現コードって本来こう言うレベル・階層の物だよね?と言うのも問題ありませんしね 例えば何の注釈もなくこれはクソゲーって言う時、その言葉は実は、
「このゲームはクソゲーとして評価されるべき」
「好きな奴は少数派や変り者」と言った概念を含む訳です
「自分にとってクソゲー」と言う意図で唐突にこの言い方をする人って基本的に、
文章構築回路などにトラブルがなければないですからね
そう言う「些細な表現」がしばしば大きな意味を「実際にも」内包してると言う事はある訳です
まぁ、創作なんでまたそれよりは関りは弱いんですが、「これが自然だ」として書かれた物って「現実観」なんですよ
「自然かどうかはどうでも良い、これがしたい」は「嗜好」です
言い訳の失敗ってまさに「読者向けの言い訳」であるが故に「現実観」に近い物なんです
だから「失敗した言い訳」は強烈に人を選ぶ物になります
野球と政治の話はするなって言葉がありますが、失敗した言い訳って、
唐突にぶちこまれた政治の話題に等しいんですよ
例えば飢え死にしそうな孤児がパンを盗んで暴力を振るわれた時に、
「法律は法律だから仕方ない」って言うのは「法律が何の為にあるのか」と言う所を起点にする人にとっては、
とても「政治的」な話になる訳です
で、作品内で「どういう人物がそれを言うか」
「それに対するそれぞれの人物の行動と意図、及び、作品としての意図は何か」
と言った部分は作品に唐突にぶち込まれるそれなりの強度の政治議論になります
(人物と意図は人物に一致してれば政治議論としての強度は弱くなります
逆に一致しない場合、作品の意図に移行するのでほぼ最高強度の物になりえます)
なろう作者は編集通してないせいなのか慣れてないせいなのか、
そもそもそう言う社会政治的な素養が育てられなかったのか、
その辺酷く商用作品に比べて無頓着だなと言う気はしますね たまにこういう講演でもしてるつもりなのかってヤツが沸くのも討論スレの風物詩だな おっ煽りか?
それはさておきなろう系がエロ本臭いのは同意
直接的に快楽を押し付けてるように感じるし >>550
そこなぁ、あとエロ本って対象の性が主役じゃないですか?
エロソシャゲもだけど
なろうはエロ本なんだけど自身の性が出張り過ぎとは思う
なんで女体の痴態身に来てるのにクローズアップしてんのが竿ばっかなんだよって言うね
まぁ、なろうの楽しみ方としてはそれ(竿クローズ)が正解なんだろうけど…
「俺の竿凄くね?」と言うタイプのポルノだから言い訳が必要なのかもしれんと思う 少年少女向けの国民的RPG「ドラクエ4」をエロの目線で見てる時点でお前ら終わってるんだわ。
普通にファンタジーを楽しめないのか?
あ、余談だけど俺はリメイク版でピサロが仲間になることに大反対ね。
どんだけ非道なことしてるんだよ。よく主人公は黙ってるなって思うよ。
だって、主人公の村人を皆殺しにした張本人だぞ。
こうやってリメイクで改悪するのも21世紀のファンタジーの劣化の象徴じゃねえか? ほんとだよ。ドラクエ4はシコるべきゲームではないのだが?
もっとゲームをゲームとして遊んで楽しむべきそれに
好評を得ている「トルネコの大冒険」のプレイヤーの
キャラクタを人気のアリーナやピサロにしたらゲームとして面白いのか?と ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています