【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気作品からマイナー作品まで、なろうスレや感想欄には書き込みづらい
かといって擁護完全禁止のアンチスレに書き込むほどでもない、といった
グレーゾーンな書き込みをしつつ……
なろうが何故こうやって何かと揶揄されるようになったのか
そもそも本当に批判されるべきサイトなのか
アンチ・ガチ信者・底辺信者 等それぞれの視点で分析し討論してゆくスレです
なろうに関する愚痴・叩き・的外れな批判・罵詈雑言・誹謗中傷
なんでもござれですが擁護が飛んでくる可能性もあるので
それを踏まえて会話するようにしてください
※ 現行のアンチスレは擁護厳禁です、そのため「あの部分はいいけどこの部分はイヤ」と
いった書き込みはこちらですることをオススメします
前スレ
【アンチも】小説家になろう討論スレ【擁護も可】3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1563415349/ つか普通に比較的一般に受けた作品(このすばやReゼロやはめふら・リトライ)や鬼滅とか、
他よりは一般受けしたけどやっぱずれがあるよねって作品(転スラ・防振りなど)と、
一般での受容度が酷く低い作品とをそれぞれ比較すると
トラブルの要素とその軽減の仕方ってある程度パターンは見える気がするわ
あと、よくよく見ると構成力と構築力が高いよねって言うのもあるけど、
この辺も結構最後まで落とさず書けなくてその穴で失敗してる作品もある気がする
あとは無理矢理テンプレねじ込んだ感が半端に出ちゃってる作品とかかな
(方向性が受容されにくいのも含めて)
無職なんかも概ね構成自体は良く出来てるって面はあるからな
構築の方に難ある気がって面はあるけど
後雑なテンプレぶちこみで破綻させてる感じ
コミュニケーションで言うと真っ当な上手さも、相互に関係性はあるけど
1、話自体の意図を収束させれるか(単純に要点を理解しやすいか)
2、興味を惹く話の仕方を出来るか(主な題材の選別と関連付け)
3、話の内容自体に傾聴する価値を感じさせれるか(感嘆や驚きを与えれるか)
ってある程度方向性分けれるんだけど
そもそもなろうのテンプレ要素とかって愛国ポルノとかに近い物なんで、
上記の真っ当な上手さってあんま問題にならんし、
その方向性もちょっと人選び過ぎる物なのよね ノゲラとかよく出来てるけど学校に持って行ったらエロいって言われたって愚痴を見て、
「いや、絵はエロいし内容もそっち要素突っ込んでるのは否定しない
泣きエロゲーもエロゲーだからな」とは思う
ポルノにしても上手い人は違和感や何か丁寧に構成と構築両方で消すよねってだけ 防振りなんかも、大抵の人はきらら系や漫画タイム系を求めてるんだけど、
キャラデザ可愛いしいいか、って流されはあるけど、
メイプルの蹂躙を笑って受け入れるにはその方向性の描写足りてなくて(負けを楽しむ所とかバカゲーっぽさとか)、
だから自己投影とか言われるのではって話をすると、
誰だって勝つのがみたいに決まってんだろうみたいな話を返してくる人いたからな
防振りはマイナス要素の問題だけど、はめふらとかはきららとかにある加点要素の喪失なんで余り問題になってない感じ
(主人公以外の部分の相互関係の描写や矢印のばらけさせ) >>574
嘘だよ。FC版DQ4のエビルプリーストはピサロ側だった。
ところが久美沙織氏の小説版DQ4の設定がおいしかったので「ならピサロを仲間にしちゃえば?」というノリで作ったんだよ。 そもそも2019年は100万冊売れたライトノベルがなくて深夜帯のアニメが絶滅寸前だったのでは?
このままなろう系はドマイナーに落ちてくれないかなって思う。
それ以前に書店が滅びそうだけど。
で、気が付くんだよ。クールジャパンとか嘘で気持ち悪いオタク文化でマイノリティーに過ぎなかったと。
気が付けば電気街の秋葉原を亡ぼしてたということも。
気が付けばアニメを亡ぼしてたのはオタクだってことに。
同人だからエロは許容される?だからオタク文化って忌み嫌われるんだよ。
同人するなとか言わないよ?エロは隠れてやれよ。
今のコミケやゲームショー見て見ろや。「18禁コーナー」だらけだぞ。 個人的に
P.A.WORKS
ノイタミナ
京アニ
はなんだかんだ言って頑張ってたと思うかな
まぁ、CG作るのが容易になった今、アニメの強みは何なのかって話は問い直されるだろうけど
正直、相当その辺捨ておいた感のある作品じゃなければイケメン俳優(キャラ絵)あるよねとは思うけど >>584
それをやるならというか、やってるのがソシャゲかな >>602
なお京アニは放火で燃えた模様
どうせならなろう系アニメ量産すふ角川燃やしたら良かったのに >>597
なろうがつまらない、読めた代物じゃないって理由はここに集約されてると思う
敵は簡単に倒せて、ストーリーが一本道だからサクサク進んで、女にもてまくって、マウント取るアクションゲームを楽しめるかってのと一緒 漫画とアニメとなろうしか見てない世代が話を書いてるからなのか、何気ない日常の描写とか全部抜けてて
白い背景で服着たのっぺらぼうが寸劇してるような状態になってる
なろうのテンプレ中世世界に頼りすぎなのもあるだろうけど ある所の小説晒しで過去と現代編ある話で現代編が蹂躙ホラーなんだけど、
「現代編要らないって感想が多いんですよね」って言われたんで自分が言ったのが、
「結論は気になるけど結論以外興味ないから早くしろって言われる内容になってると思いますね」って事はあったな
日常描写って色々言われるけど実は技術と感性が必要で、
実際には本筋の因果関係をちゃんと「繋がる」ようにする為に必要だったりもするんだよね
上の事例はなろう系としてはちょっと弱いけど、この辺素人がやりがちな失敗の一つなのかもしれん
なんて言うか、リアルで言うと空気読まないオタクの話し方そのものと言うか…
寧ろリアルの方が「しょうがない奴」で終わるんだよねと言う
(そもそもそれでもそばにいる人は愛情や愛着ある人だから) なろうヒロインの主人公がいない日常が全く想像出来ないのはよく言われてるな
だからオナホ花子なんだよ まあなろうの失敗っていっても初心者がやりがちな失敗なだけなんだよな。
商業作家がデビューするまでにやってきた失敗を繰り返してる。
大昔の雑誌を読むとほんとうに昔っから同じ問題があったと思わされる。
曰く独りよがりになるなとか主人公以外の設定も詰めなさいとか栗本薫も雑誌で同じ事を書いてた。
あとびっくりしたのが主人公補正の多用化を通り過ぎると今度は敵役に主人公補正を与えてしまうから注意しなさいって書いてあったのには驚いた。
初心者が書くとどうしても既存の作品に似てくる。パクリになるからそれ自体は書き続けてオリジナリティを作っていくしかないってな。 >>608
ヒロインどころか敵や脇役も主人公に関わっていない時は倉庫で体育座りしてそうって言われてるな そういう従来なら初心者がやりがちな失敗と言われるヤツでも売れることをなろうは証明してくれた
じゃなきゃスマホ太郎もデスマ次郎も盾三郎もイキり骨太郎もスライム太郎も売れん イキリゴム太郎とゴミフラ花子が人気になる闇だからな こう言ったら失礼千万だが、なろうのディープ層がどんな人生歩んできたか、俺には悪い意味で想像できん
何を見て、何を感じ取ってきたのだろうか >>596
硬質なファンタジーの方が好きな感性は同意できるが
グインサーガだってエロがあるだろ。
ホヒィとか
ホモセックスとか >>614
ただの乱読系だと思うぞ。
なろうを好むからと言ってなろうしか読んでない訳じゃなかろう。
それはそれ、これはこれで、ありっちゃありで楽しめるタイプ。
なろうを読んでる友人がそうだった。 [ヒロインの主人公がいない日常が全く想像出来ない]←?
友情も理解できないのか? なろうヒロイン達は主人公の所有欲と性欲を満たすだけの存在ということだろ
主人公は、「さて、今日はどれで遊ぼうかな?」とおもちゃ箱を漁り、選ばれたヒロインがその瞬間に動き出す
選ばれなかった他の少女達は黙って箱に中でジッとしている感じ >>618
ふわっとした意見だが、具体的にどういう事だ?
キャラクターの独り歩きを指しているのか? マインクラフトのモンスターが、PCがエリア外の時は微動だにせず突っ立ってるのと同じように
なろうヒロイン達は行動原理や世界との接点をナローシュに依存しすぎているので
ヒロイン個人だけで世の中で活動しているイメージがまったく湧かない
って事じゃね そりゃ「なろうヒロイン」なんていう抽象的な括りで考えてたら
具体的なイメージなんて湧くはずもないわな
特定のキャラクターを指して主人公がいない場合のイメージが湧かないというのならまだしも
全ての作品でイメージが湧かないのは単なる想像力の欠如 >>619
>>620が的確に表現している
なろうって主人公を中心とした疑似一人称で会話を主とした文が多い為、ヒロインは主人公と絡んでる時しか描かれない
彼女達が主人公と関わってる時以外は何をやってるのかさっぱりイメージできないのはそういう事
つまり主体性を持って生きている人間と全く思えない 想像力の欠如とかなろうにとって都合のいい雑な言い訳を持ち出すな
特定のキャラクターを指定する必要もないくらいに
文章として登場してこない時は微動だにしてないんじゃないかって印象をうけるほど
キャラクター性がうすすぎるのが溢れてるって話だよ >>622
いうてヒロインが自宅で何してて自分以外どんな友達がいるか伝わってくるなんてなろうは勿論ラノベどころか商業小説の括りでもそこまで出来る奴あまり居らんやろ
読者層が共感し易いヒロインがボッチでヲタで家で腐海に沈んでるみたいなのは別として なろうの登場人物は書き割りだから描写なんて要らないだろ
その世界自体がソシャゲなんだし
…ゲームの方はキャラの背景設定に拘ってるか…
ソシャゲ制作者に謝っとくべきか プライベートに限らず、例えば趣味とか好きな食べ物、嫌いな食べ物、これだけは譲れないポリシーとか一緒にいて伝わるもの、一緒にいるからこそ配慮が必要なものなんかが全くない作品が多いかな
会話で伝えるのが無理だとしても別視点になる時にそういう心理に触れたりやりようもあるけど、基本的に称賛のお声しかない
なろうだと主人公にすら設定されてないのが大半だと感じる >>626
ソシャゲだとキャラ売ってガチャ回させないといけない以上主人公(=プレイヤーの分身)よりもガチャで出てくる各種キャラの方が基本的に設定も描写も濃い
なので実態としては主人公ありきのなろうとは真逆になりがち コレクションでしかないのは同じだがソシャゲヒロインは愛でるためにそれなりに掘り下げられてる
ソシャゲが加工されたアクセサリーならなろうはその辺で拾ったきれいな石を路上で売ってるようなもの >>624
いや流石にありとあらゆるなろう作品でイメージが湧きませんなんて
言われたら想像力の欠如と言うほかないな
キャラクター性が薄い作品が溢れてるというのなら
当然そういう作品を5作品や10作品は軽く上げられるんだろ?
だったら挙げてみれば良いじゃん
挙げられた作品が妥当ならこっちも想像力の欠如なんて言わないよ ほぼすべて
もっというなら主人公自体がやりたい展開をするための駒 アンチに殴りかかれるぼくちんカッケーを地でいくからやぞ キャラ薄いだけならマシな方で糞主人公のイエスマンと化した結果魅力がマイナスに振りきれることもある
わかりやすい例はありふれ そのための奴隷ちゃん
なお倫理観は無視するものとする 行動原理や内面が崩壊してる感じってのは分かるな
書かれてない場所を想像出来ると言うか、フィクションライン含めて「え?」みたいになって無理なパターンがしばしばある
魔王様リトライが割と否定されなかったのはフィクションラインをフィクション側(コメディ、漫才)にしまくって茶番に徹してるからだと思うわ
ありふれのユエとかは相当キツい部類 ソシャゲとの一番の差は加工されてるとかもあるが、1番はモデルが邪魔な事だと思う
綺麗なアクセサリーにナメクジが大量に這ってる感じ ナメクジはちょっと言い過ぎたけど、絶妙に似合わないかな
女性物のアクセサリーや洋服をハゲマッチョがペニス主張しつつ付けてる感じ このすばとかヒロインの尿意我慢させたりトイレ同伴したりで性癖ヤベーよ
下着ドロと言い、笑えない性犯罪者が主人公だし、見てる奴も予備軍だろ
変態性癖の童貞が妄想そのまま形にしましたって感じ、気持ち悪過ぎる >>635
盾もデスマも奴隷なら逆らわないから好きにできるって作者の邪心が見えて気持ち悪すぎる 許されるものってのは時代にも、描写したいものにも、描写にどう落とし込むかによっていかようにも左右されるもんだ
ああすれば受ける、こうすれば批判されないなんて単純な線引きはできんねん 妄想そのままだと比較対象は天原の方が良いか
あの人は寧ろ欲望の出し方で売れてる人だし >>639
このすばでその反応なら清水ファーストとか月夜涙なんか読んだら病院送りになりそう >>640
それって例えば、「Fateの令呪による主従関係なら
逆らわないから好きにできるって作者の邪心が見えて気持ち悪すぎる」
でも成立するわけ? >>646
少なくとも一方的に支配できる関係は健常なそれとは言い難いが
中世の王と騎士や江戸時代の侍なんかも上下の別は物凄く激しいので
お互いにとって必要な関係の形如何だろう
ナローシュみたいに支配しておきながら家族や恋人のように扱うのはとんだ欺瞞だし
完全に戦力として扱うなら下剋上にーへの備えとしてありだと思う
いずれにしても現代日本人の社会性を保持したまま他人を絶対支配する事に全く抵抗が無いとしたら
それはそれでクソ野郎な気がするが 令呪は基本三回ルールだし・・・
それに某征服王なんてマスターより上になってたし・・・
サーヴァントと奴隷ちゃんを一緒とかちょっとそれはないわ
まあ俺プレイしたこともないしアニメもほとんど見てないけど 奴隷の立場に甘んじさせても良いけど、噛み合わせとか説得力は気を付けようねって感じですね
近親相姦の問題性も今は遺伝的トラブルの問題とかイメージよりも、権力の入り込みやすさが問題なので…
疑わしい同意、と言われる奴ですね なろうに対して懐疑的な意見はどんどん出るのに、なんで擁護派は意見出さないのだろう?
擁護派も好きな理由を出さないと討論にならないし、そもそも「アンチは想像力が欠如」だけでは討論の俎上にすらなってない >>647
古典的な主従関係ならOKなわけか。主従好きとしては安心したわ。
ただ主従関係って多かれ少なかれ、歪な感情が絡み合っているのが美味しいので、
「支配しておきながら家族や恋人のように扱うのは欺瞞」という事の何が問題なのかはよく分からんなぁ。
ただ、「現代日本人の社会性を保持したまま他人を絶対支配する事に全く抵抗が無いとしたら
それはそれでクソ野郎」というのは、別の意味で分かるな。
最初から異世界に生まれたキャラではなく、現代地球から転移するタイプの作品が
どうしても性に合わんからだけど。
>>648
一緒しているんじゃなくて、置き換えても成立するのかどうかを聞いている。
ダブスタを浮き彫りにしたいとかではなく、「何が原因で叩かれているのか」を理解するため。
令呪が三回しか使えないというのは知ってるけど、例えば拳銃に弾丸が三発しかなくても
それを背景にしていつでも使えるんだぞという威圧的交渉は成立するでしょ。
あと俺は知らんけど、ナローシュより上に立つキャラとかいないのかな?
なろう系ヒロインに対してテンプレテンプレと連呼されるけど
それこそ主人公より上位に立つロリババアとか、何をやらしても完璧だけどドSのメイドとかテンプレの筈。 アンチ乙
なろーしゅ様の拳銃は無限バンダナがデフォだから そもそもなろうの大元である二次SSからして規制や枷というものを嫌って改変したものだしなろうとは相性悪そう >>652
そりゃ読者と作者が身を置く現実の社会通念において家族間で一方が一方を支配する関係は健常ではないからだよ
逆に言えば相手の命数を支配しているような状況で家族や恋人のように親密な関係を希求する事は本人の主観はどうあれ客観的には脅迫と何に変わりないという事だ
社長が平に「仲良くなろうぜ」と言って承諾された場合それは本物の友情なのか逆らえない関係だから結ばれた物かは永遠に証明できないという事でもある
だから支配関係があった上で親密な関係になるというのは欺瞞なわけだ
先ず親密な関係を築いた上で支配関係が生まれた場合は違うんだろうけどな
ちなみに社長と平の話はあくまでもたとえであって雇用関係は支配関係ではないと言っておく
たとえ話に噛みついてくる奴もたまに居るからな 平が社長に「仲良くなろうぜ」と言って承諾された場合は? それは平が社長の弱味を握ってるとか地位や財産に興味あるとかじゃなければ普通の友情なんじゃない 殴られる可能性を持つ事で、客観的に脅迫では無くなるぞ なろうの場合奴隷ちゃんに言わせてる感が半端なく感じるわ ここにいる叩きたいだけのアンチはゴミ作品はいくらでもあると言いながら盾、デスマ、スマホ以外の作品名あげられないのかよ。
もっとゴミみたいな作品なんてちょっと漁ればわんさか出てくるだろ
村人ですが〜とか、異世界迷宮の最深部とかな
そして何よりアンチから一億年ボタンの名前が上がらない時点でなろう読んでなくて、アニメ化されたなろう出の作品だけ見て叩きたいのバレバレ
読むだけ時間の無駄だから読まないことをオススメするが、
叩きたいなら数話でも目通してから来いよ 行間から感じた事なんて他人には否定出来ようも無い
信者が「アンチは想像力が欠如」なんて言ってるとしたら、それは信者の間違いだな ありふれ、吸血昼寝、ナイツマ、八男、賢者の孫、腋のゴミ全部
ちょっと考えただけでこれくらいはパッと出るし、正確なタイトルがすぐ出ないだけで記憶にあるのはもっと多いな
ぶっちゃけ一億年ボタンなんて糞の山の中では一発屋の小物に過ぎないし 信者はすごいよ
なんたってどれも都合よくマンセー出来るように行間を読むんだから
なろう系に特化してると言ってもいい 昔だとアンチテンプレコメディでしかあり得なかったタイトルが普通?の内容の作品についてるのすごい違和感ある
だからなんだってもんでもないけど そこまでなんもかんもゴミだと思ってるなら何故なろうに粘着するんだ?
まあそう言うとアンチさんは「嫌でも目に入って来る」とか「大半と言っただけで全部とは言ってない」とか返して来るんだけど
特に後者の人はアンチだからこそお前の認めるなろうを挙げてみて欲しいわ
そしたら今度は「俺が好きな作品を挙げたらアンチが荒らしに行くから名前を出すのは嫌だ」って言い訳するんだけどな 実際に荒らしに行っちゃうからね
まぁそこ突かれると弱いからそう言って封じておきたいんだろうけど アンチに作品を挙げろと言っても無駄だろうなあ
だって読んでないもん
アンチって基本的に文章を読むのが苦手な人が多いから
読んでから叩けと言われても無理なのよね
別に日本語が読めないわけじゃないんだけど長い文章がなかなか読めない
だから具体的な作品を出せと言われても
>「嫌でも目に入って来る」とか「大半と言っただけで全部とは言ってない」
みたいなことを言うしかない 引用する部分間違えたわ
×「嫌でも目に入って来る」とか「大半と言っただけで全部とは言ってない」
○「俺が好きな作品を挙げたらアンチが荒らしに行くから名前を出すのは嫌だ」 ティアムーン帝国とかは評価してるな
はめふらも文章の質はどうか別として構成構築は評価してる
無職も構成や文章力自体は評価してるが構築でアウトって感じ
スライムとかは構築が無職以上にアウト
構成構築文章力は
構成=必要な部品の洗い出し、設定作り
構築=実際の組み立てと飾り付け、特に蛇足が屋台骨を傷付けていないか
文章力=個別の繋ぎ合わせの技術
って感じ
後は芸術性とかもあるが、ここについてはありふれとかグロ絵みたいな物だと思ってるよ
他でも書いたけど、女性裸体ポルノで女性キャラがクソ雑で男のペニスにめさ力入れて書かれても困るだろ
なろうハーレムとその他の人気あるハーレムの差はこの辺の差 あと、このすばは割と一般受けしたのは分かるなって感じやね
書籍見てる感じ後半少し悩むけど
なろうじゃないけど、ゆらぎ荘のゆきなさんがクライマックス入り掛けてて、1人選ぶ必要ある?
でも1人しか選ばなそうって話があって、例えばハーレムにするにも説得力って問題になるんで、1番問題なのって1人しか選ばないからこその好意なのか、それはどうでも良いのか?とかそう言う部分なんで、安易にハーレムにすれば解決とか蛇足になるパターン多いんよ
二次創作でも良くあるけど、助けたいからとか幸せななって欲しいからって言ってそう言うヒロインの望んでいた物や関係に対する考察とか雑だと「それ、お前の性欲だよ」ってなる訳な ゴミはゴミなりに楽しめるんだよなぁ
Z級映画みたいなものゾ なろうは高尚ぶってるって奴も
叩く為の言い訳だと思ってる。
実際に高尚ぶってる奴が提示されたことないし マサツグ様とか一周回って逆に面白い
まあスマホやデスマみたいな太郎は振り切ってないから面白くないが マサツグ様はどちらかと言うと太郎系というよりブラックファントムゼロみたいなわざとやってる感がある ざまぁでも好きな作品あるけれど
序盤にざまぁ終わってそれ以降ただのチーレムになるのは嫌だな リオン◯ール戦記(田中◯ダシ)で父親が主人公を三男扱いしてるけど、いくら認知しているとはいえ庶子兄を伯爵家の二男ってのはどうかと思う
それなら織田信長や徳川家康も二男って事になるし母親の身分が重要な時代なのに変
本来なら主人公を正嫡の二男と表記すべきなのでは アンチはむしろ読み過ぎなんだよなあ
自分で脳死で読むものって言ってるのになんで頭使って読んでるん? なろう作者がそんな考証するわけないだろ!いい加減にしろ! しっかり読んでるからね
だから思考停止で擁護する奴は言い返せなくてレッテル貼りに精を出す 知識があると気になる箇所が増えるし、読解力があると読める文量や表現が広がる的な感じ? >655
いずれせよ、そっちの言っている事は「現代人の視点を持ち越している転移もの」である場合に
色々と破綻するという指摘であって、
異世界だけで完結している場合、かつなろう関係なく「主従もの」という古典的ジャンルでの主従関係、
例えば中世の王と騎士や江戸時代の侍には文句がないわけだろ? そこを確認したかったのよな。
実際、「支配関係があった上で親密な関係になる」のは有り触れているからな。
戦に敗れて捕虜となったA王国の将軍が、B王国の王の前に引き据えられ、「物量と運で敗れはしたが、
能力は素晴らしい」と見込まれ、最初は嫌々に屈服させられ近習を強いられて、
「隙を見て必ず殺す」と決意していたのに、王の色んな面を見るうちに心の何処かで惹かれていって、
かつての仲間に「貴方は変わってしまった! あの暴虐な王の寝首を掻く機会はあった筈!」と詰られ、
葛藤に追いやられるなんてのは御約束パターンもいいとこ。
(ヒロインに対する所有欲がどうこうと解釈されるのを避けるため、あえてBL臭い例えにした)
「それは本物の友情なのか逆らえない関係だから結ばれた物かは永遠に証明できない」なんて言い方を
突き付けられるのがまさに類型で、それを当事者が自覚して、だけど割り切れなくてと
ネジレ関係にある中での感情的グダグダが(読者にとって)美味しいのがジャンルとしての「主従もの」。
対し、ナローシュの奴隷は何が違うのかを説明づけるのは、現代人の視点の持ち越しという一点なわけか。
そこまでは分かる。まあ、だったらだったで、転移ものではなく純粋に異世界出身者のナローシュの場合は
どうなるのかという話でもあるが……
>>653
うーん、それで何か説明になっているんだろうか? 奴隷側の美少女が主人公に心を許すといった心理状態に陥るケースは確かにあるだろう(ストックホルム症候群)
これは現代だろうが過去だろうが異世界だろうが、言語による意思疎通が可能であれば発生する可能性は十分にある
しかしこの状態は、これ以上、状況を悪くしたくないという奴隷側の心理から発生した状態で、一種の自己防衛本能
それを自分に対する熱愛と勘違いし、奴隷を性欲を満たす対象にする主人公は相当にヤバいヤツ(現代社会なら犯罪) 奴隷問題は単に読んでる読者側の感覚が問題じゃねーの? 奴隷という相手の立場に甘えて関係を築いているように見える、って批判がたまに飛ぶでしょ
あれは平等、対等を重んじる現代の文化の読者だからこそ、支配関係というものに敏感になってて批判が生まれたんだと思う
差別表現や性表現もそうだけど、作中の時代背景、価値観がどうであれ、読者がそれをどう思うかって大事よ なろうの場合は対して異文化やそこに生じる感性に対して掘り下げる事なく「文化が違うから」の一言で済ませて適当書いてる
というか異文化人が細部において日本の文化ベースで暮らしてるなんて事ザラにあるけどな
そもそも異文化自体、相当文化人類学に造詣がないときちんとは描写出来ないだろうが。 基本最強ナローシュとオナホ達とかませで構成されてるし残当 もう一つ踏み込んでおくと、敵対関係から主従関係への変化は、弱者側が「落ちた」または「転んだ」状態が正しい
全く敵わない相手に対しては服従するか、逃げるか、はたまた戦って死ぬしかないからだ
また、ナローシュの奴隷や住人に対する君臨は、正にカルト 読者は現代人なんだから現代人の感覚で読むに決まってるじゃん
設定を延々垂れ流されたらそれはただの下手だけど
読者に設定による作内世界の感覚と知識を物語内でバランス良く見せていくのが技術なわけで
こっちの問題にするのは無責任だと思うわ なろう主人公は現代日本ではなく現代日本によく似た封建制国家から転生した・・・? 主人と奴隷とは、衣食住を保証して対価として労働力を提供させる関係だろ
誘拐や監禁状態で発生するストックホルム症候群とはケースが違う
先の社長と平の例え話の方が近いわ
平が社長に好感を持つ状況はストックホルム症候群か?
的外れだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています