異世界設定 議論スレ part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
異世界転生・転移はテンプレばかり、もっと凝った作品が読みたいとお嘆きの方々
じゃあどういう展開・設定ならば楽しく読める作品になるのだろうかと議論するスレです。
転生・転移以外の異世界設定全般、異世界と見せかけて実は……といった
異世界もどきの内容の議論も含めて広く受け付けます。
次スレは>>980を踏んだ人が立てて下さい。
※建てる時はこの本文にあるように一番上に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れましょう
二行入れておけば一番上にワッチョイのコードが一行残ります。
・気に入らない設定への愚痴等はこちらへ
異世界系でイラつく設定・展開・傾向を挙げよう part243
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1591685725/
・このスレの書き込みにイラついた時はこのスレではなく次のスレへイライラを吐き出してください
荒らしに触るのも荒らしです、注意しましょう
【スカスカ】スカドラ(と類友の話題)隔離スレ【頭】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/
※前スレ
異世界設定 議論スレ part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1589941019/
・絶対不可侵の無敵の人たち!! ※暴れ出したらおさわり禁止!!
アスペポエマー ワッチョイ ※※da-※※※※
一億円ボタンガイジ ワッチョイ ※※bd-※※※※
糖質 ワッチョイ ※※9f-※※※※
スカドラ ワッチョイ ※※f8-※※※※
邪教マン ワッチョイ ※※34-※※※※
憎悪マン ササクッテロレ Sp※※-※※※※
邪教憎悪マン アウアウエー Sa※※-※※※※
ワナビ錯者 ワッチョイ ※※66-※※※※
長文マン ワッチョイ ※※2c-※※※※
FPSガイジ ワッチョイ ※※83-※※※※
ゲーム風異世界憎悪マン ワッチョイ ※※ad-※※※※
※ワッチョイはIDよりも重複しやすいので、ワッチョイのみで判断すると取り違えることがあります
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ハンターってあれでしょ?
念能力を使えて凄まじい膂力とデカい武器でモンスターを狩って
まず足元を警戒する緑色の爬虫類系B.O.W 「冒険者」も「ハンター」も普通名詞であって固有名詞じゃないじゃん、ちゃんと区別しないと >>115
なんだかんだハンターの方は目的毎に名称が区別されてるやん?
プラントハンター、バウンティハンター、ヘッドハンター、トレジャーハンター、モンスターハンター、珍獣ハンター、シティハンター、ハンターハンター…… ランキンに追放やざまぁが溢れてるけど
その逆張りをしようと思ったらどういう設定にすればいいだろうか?
単に追放する方ざまぁ受ける方にしただけじゃ面白くないし 冒険者やハンターはフィールドワーク感がある
逆にダンジョンや迷宮探索する人らは探索者ってのが多いイメージ 聖女を虐めてパーティー会場でざまぁされる悪役令嬢
↓逆張り
パーティー会場で華麗にざまぁ返しをして聖女を追放する悪役令嬢
↓逆張り
聖女を追放したせいで天罰が下り国が困窮し民衆の恨みを受ける悪役令嬢と神様に愛される聖女
↓逆張り
>118が求める物
って事か? >>118
過去の追放ざまぁで神の怒りに触れて国ごと滅んだ惨事から追放裏切り婚約破棄が法律戒律で禁止されしまった世界で
正当な理由で追放しなきゃならん為に頭を悩ます話とかそんなん 昔言われてたけど、倒した相手(?)の未来も祈る感じ。
実は私、前から貴方と友達になりたかったのよ。みたいな。
これからは同じ立場で競い合いましょうね。的な なんかヒロインと悪役令嬢が恋人同士になる奴があったが
あれは逆張りとは違うな… >>118人気路線の逆張りなんてつまらない上に敗北が約束された行為はやめておくんだ
それは正道で十分評価を得ている実力派作者が更に一段上を目指す時にリスクを覚悟で挑む時の手法だからな
まずは正道で十分な評価と人気を得るか、あるいは全く別の物語を作ればいい
少なくとも人にネタや手法を問うてまでやる行為じゃない
どうしてもアイデアがあふれて仕方ないならともかく…… >>118
なろう系悪役令嬢もの小説の世界に、ざまぁされるヒロインちゃんに転生してしまったので
ざまぁフラグを全力で回避します!…こうだろ >>118
パーティ会場で悪役令嬢と王子への卒業&結婚秒読みおめでとうサプライズ祝福
その後、学園生活で力をつけた女主人公を中心に仲間達が2人を強力にバックアップ
友人達のの無償の愛情に悪役令嬢もいつしか改心、そして国は末永く栄えましたとさ
パーティ内での自分の存在意義に常々疑問を感じ、勇者パーティを抜けたいと打診する裏方担当主人公と
主人公の価値を十二分に理解しているので、今さら抜けられると困る勇者&メンバー達の熱い攻防
隙あらば何かと理由をつけて脱退しようとする主人公に、そうはさせじと策を弄する勇者達
それはついにこれから魔王と最終決戦!という状況ですら止まる事はない
「クッ、俺はもう駄目だ。俺を置いて先に行け!」
「もうそういうのいいから!扉の向こう魔王いるから!はい立って立って!」 ・自分がパーティーを支えてると勘違いしている精神異常者が主人公
俺は隠れて優秀なんだという主張に対する逆張り
・勇者の方が遥かに努力している
俺が一番苦労しているんだという主張に対する逆張り
・他メンバーが普通に善人
周囲が悪いという被害妄想に対する逆張り
・主人公からパーティーを飛び出し危ない儲け話で稼ごうとするもことごとく上手く行かず、人には追われ借金も背負って落ちぶれて逃げ回る中で元メンバーに発見され泣いて喜ばれて保護される
逆ざまあ 勇者パーティーから脱走して、追っ手を斬り伏せながら旅をする話 >>129
王としての厳しい勉強と鍛錬が嫌で家出したけど
あとあと後悔して陰ながら正義超人のバックアップをしていた(ということになった)
キン肉マンソルジャーことアタル兄さんかな? 縁の下の力持ちを気取って養殖行為を行い依存させたり増長させてから落として破滅させる悪質なPTクラッシャーから冒険者を守る為
あなたに代わって追い出します、なさすらいの追放代行業者の話 >>118
婚約破棄しようとしたらざまぁされて追放されたので辺境でスローライフを送ります
とかは? 抜けた主人公の無難な成功譚より、メンバーが抜けてポンコツ化したパーティーによるヘッポコ珍道中やる方が面白そうなんだよなあ
リーダーが本当は和解したいけど、いつもいい所で素直になれず失敗しては後悔し
抜けたやつは抜けたやつで、脱隊後も元メンバーを気にしてくれるイイヤツで、タマに窮地を救ってくれるお助けキャラポジションとか
>>131
そいつはバックアップするどころか、何とかなるやろとスルーし続けてきて
マジで見ているだけだったんだよなあ なろう内での一定期間毎の流行の移り変わりが分かるやつ何か無いの チーレムざまぁ悪役令嬢の逆張りは庶民のスローライフエッセイじゃなかろうか
椎名誠が転移してあやしい探検隊みたいな 普通に面白そうなの多いな
私が逆張り書くんならこんなだな
勇者に見出されパーティに入った聖女
聖女は故郷に結婚を約束してた幼馴染みがいる(性格悪い)
勇者に紳士的な告白されドキドキはしたが、幼馴染みのことを想って断った
だが帰還したら幼馴染みは魔王の残滓(見た目は美少女)に誑かされている
勇者と寝ただろと難癖つけ奴隷にしてやると襲いかかってくる幼馴染み
主人公は辛くも退け、勇者とともに堕ちた幼馴染みを追う……
みたいな話 キャンプにて
勇者「お前とは幼馴染の親友だがもう限界だ。ここでパーティを抜けてもらう」
主人公「え、ちょっと待ってくれよ!散々裏方で雑用こなした俺にそれはないぜ!」
魔術師「まあ追放もしょうがないわねぇフフフ」
主人公「そんな!今まで仲間だと思ってたのに!」
勇者「だがもう決まった事だ。後ろを見てみろ」
僧侶が満面の笑みでドッキリ大成功のプレートを掲げている図
主人公「え?え?なに?え?」
勇魔僧「「「ドッキリ大成功ー!!」」」
主人公「ちょ!お前ら!ちょ!酷くねオイ!」
勇者「見た?こいつ超涙目wwwばーかwwww」
魔術師「何で信じちゃうかなーwwwwありえないわーwww」
僧侶「我々が本気でそんな事言う訳なかろうがwwww」
主人公「全然騙されてないっつの!優しい目で見んな!やめろよ!やーめーろーよー!!」
こういう割と酷い事しても笑って許されるような仲良し勇者パーティの話が読みたくなる 読みたくなったら書こう
なろう、異世界ものなんてそんなもんだから
ペンを取った事がない人がパッと書き出せるのが最大の売りだ
1.5次創作、なんて言われたりするくらいだもの 小説で一番難しいのは一番最初の書き出しだと常々思う >>137
普通に優秀な導入だな
なろう作品でそういうのがあってもそっから面白い展開とかは期待できないだろうが >>143
冗談抜きで、そういう有名作品の書き出しって凄い参考になるよな 「国境の長いトンネルを抜けると異世界であった!」と魔道書を読み上げる魔王・川端康成に対して同じく魔道書・ニンジン失格を「カロチンの多い生涯を送って来ました!」と読み上げる勇者・太宰治というのは今連載中だったりする >>145
我輩は猫であるとかもね
書き出しにインパクトがあると次の文章読みたくなるよね
設定でフック強くするのはなろうじゃ難しい気がするから、むしろ文章表現を深める純文学方面に進めるのも面白いかもな!(錯乱) しかも当時としてはかなり浮わついた文章だったりする
なろう並みとまでは言わないが……
世の中案外そんなもんよな 今読んでもかなり浮ついてるぞ
猫は全編あの調子だからな 猫は日本文学史上、言文一致調の読み物が生まれて、まだ20年くらいしか
経っていない時期に誕生した小説だという事実を忘れてはならない >>139
小説ではなくアニメだけど
異世界ものの元祖はやはり魔神英雄伝ワタルかね
これより前にも作品はあっただろうけど
メジャーなのはこれだな 異世界もの、というと全てひっくるめて考える人が割と多い
その人達の観点からすると神話とかで地獄や天国やら精霊世界やらで冒険するのが古代からあった
でもそれらは「行きて帰りし物語」「冒険もの」という要素が強く「異世界もの」と表現するのはちょっと違うと思う
やはり「異世界もの(系)」という括り、呼ばれ方をするようになった作品群は基本的に異世界へ移住する
その異世界での生活や人生、生きざまやライフスタイルが重要なテーマになる
異世界もの、という括りの中央値はやはりここだろう
異世界冒険もの、と括るならワタルやらダンバインやらコネチカットヤンキーとやらも異世界冒険ものなのだろうが……
異世界へ行く話なら何でも異世界もの、という雑な括りはちょっと異世界もの好きとしては受け入れられないな
あくまでも個人的にだがね 異世界というか、RPGチックな世界観が当時流行ってたからなあ
そういった意味では元祖はベーシックなドラクエじゃなかろうかと思ったりも
因みに異世界ものは、自分と中ではデジモンアドベンチャーが燦然と輝く一番
異論は認める 過渡期には異世界トリップ、という表現もしていたようだ
行きて帰りし物語から異世界移住へと変わる間には色々な呼ばれ方をしたようだ
なろう系というワードを避けるためか、異世界ものひっくるめてゲーム的なファンタジーをネクストファンタジーとか表現している出版社もあったが定着しなかった
まあジャンル括りは発信者側がどうこう主張するより受信者側がどう解釈するかの分類が強いからね
あまり異世界というワードに囚われ過ぎるのもまた危険なのかも知れない それはほら、異世界からの来訪者がきて過ごす系の漫画が一世風靡したから。
わざわざトリップとかつけて異世界に「行く」話と区別しないといけなかったんじゃねーかな ざまぁと追放の逆張りはどうかと聞いた者だが、沢山の意見ありがとう
設定の捻り方とか勉強になったし盛り上がってて面白かった 昔の作品に関しては厳密には異世界ってパターンが多すぎるからな
なろうの異世界自体も単なる別世界とは大分ニュアンス違うし
感覚としては過去の作品になろうの異世界ものと同じ異世界ものはそんなにない
ファンタジー世界にお呼ばれするタイプの奴はジャンルのご先祖様に当たるって感じはするけど ゲームでもウルティマは、最初から現代人がブリタニアに召喚される話だし
チートは多分、重力の小さい星に行ったら地球人ってスーパーマンになれるんじゃね?っていう初期SFの流れがある 異世界よりも地球で暴力団、テロリスト、半グレ、悪徳警察、検事、裁判官、弁護士、行政書士、記者等を相手に闘う物語を書か無いのか? >>163
ダイモンズフロンティアとか?
金の力で無双とかもそうだけど、主人公自体がある程度、
社会的に力が必要なのかもね >>163
それ、このスレで言うことか?
そういう小説はなんぼでも他にあるだろうが >>163
悪徳警察から後はお前さんの貧困な想像力で悪役に仕立て上げられた権力組織っていうイメージしかないんだが >163
暴力団、テロリスト、半グレ、悪徳警察、検事、裁判官、弁護士、記者を相手に闘う物語はいくらでもありそうだが(深見真の『ゴルゴタ』とか)
そこに行政書士が加わる物語が想像できない >>163
ウルトラ・スーパー・デラックスマンという作品があってな… >>167
マンガやドラマでちょっと昔に流行った代書屋(司法書士・行政書士)あたりを想像したんじゃね >>163
そう言うのは週刊漫画ゴラクとか青年漫画雑誌にたくさん書いてるから
購読すればいい 魔術やら妖術がそういう社会組織に食い込んでる世界観の作品はちょっと見てみたいけどもだ 宗教が政治に食い込んでる世界観なら現実そのものなんだが 現実の公明党議員はビーム出したりしないだろいい加減にしろ アルファポリスで聖女追放物を検索してたら
聖女追放物の連載を6個同時に開始した作者がいた
同じテンプレで同時に6個も書けるもんなのか? 人名とかごっちゃにならんのか? >>178
誤差レベルかもしれなくてもいろんな設定で書きたい事はあると思う
魔力量がチート級な聖女を書きたければ
魔力0だけどなんやかんや凄い聖女も書きたいんだろう 進行諸島とかいう賢者主人公ばかり書いてる奴もいるし何とかなるんちゃう 何でコミケット、メイドカフェ、ゲーム、マンガ、聖地巡礼を
棄ててまで異世界に行きたい? 魔力0聖女ってぇと転生したマザーテレサの孤児院経営とか
そんでチャウシェスクの子供たち作んの
集めたガキと農業チートでコルホーズ
駄目だ俺に聖女は書けん どの設定が伸びるのか確認してから一個選んで連載してくんじゃね >>182
異世界に行きたいんじゃなくチートもらって無双してサスサスされたいんじゃないの? >>185
もし本当にそれだけなら往来できる転移門式とか
そもそも異世界じゃなくローファンタジーになるはず
でも実際は一方通行な転移転生が流行ってるわけで、
今の社会やしがらみから解放されたいとか
そういう類の願いもあるのは間違いない >>182
そん中で未練が残るとしたら未来のゲームくらいだな 週末だけ異世界に行ったり、影時間の間だけ異世界で無双したり、ネットショッピングだけは自由に出来たり
とか行ったり来たりの利益を最大限に生かそうって作品は多い オレもう一生日本のメシが食えないって言われたら
転移拒否するかもなー だから主人公達は軒並み米や醤油やマヨネーズを作ろうとするんだよ >>186
現世じゃチートもらってもなお無双するっていうシナリオにリアリティがなくて没入できないんじゃないか
現世がいやっていうよりゲームの中でしか無双してサスサスされるイメージが持てない人たちが作り上げたのが俺TUEEE系なろうテンプレだと
>>154
私としてはむしろあなたの言う行きて帰りし物語の方が異世界ものの基本だと思うがそれはそれとして
コネチカットヤンキーは普通に異世界に移住してるしあなたの考える異世界ものと区別する理由がわからない
八男のラストにいきなり現世で意識を取り戻して俺はこっちじゃ死んだんじゃなかったのか?!戻ってきた?!?ってエピローグ付け加えたらトタンに異世界ものじゃなくなるわけ? 異世界というワードが認知普及した時期とその内容傾向から語ってるだけだよ
過去にそこに類する作品があったり、現在でも例外的作品があるのは当たり前なのさ
0か100で語っているのではなく中央値、傾向で語っているのだから 異界ものという大分類の中になろうの異世界テンプレが入ってるって形でその逆にはならんでしょ
後知恵で既存作品を「なろうの異世界もの」扱いするのはただの知的障害 >>186
どっちかっつーと逃避先として異世界が必要なんじゃないかね
だから「俺だけが行ける異世界」みたいなひねりなら転移門方式でも受け入れられると思う >>192
最近のトレンドが短期間の冒険旅行じゃなく(たいてい成り行きで強制的に)移住ってのはわかるけど最近のトレンドから外れてるからガリバーもアリスもオズも異世界ものじゃないってのはわからん
結局あなたの考える異世界ものってのは=なろう系テンプレ作ってことなの?
あなたの基準でもコネチカットヤンキーは充分に異世界ものだと思うけどねなろう系との共通項の多さは驚くほどだ
最後現世に戻ってるから異世界ものじゃないってんなら形式論にも程がある 分類なぞ無意味かも知れんが、
私は異世界物と言ったらそれこそ神代からある冒険譚も含むと思うので、
異世界を舞台にしたなろうを、異世界物と呼称されるとモヤるな
型で言うたら、異世界なろうは一種の黄金卿伝説であろう
型として近いからと言ってなろうを黄金卿ものと言うのも何か違うように、
単純に異世界が舞台だからと言って異世界物と呼称するのも適切ではないと思うのだ なろうでは、異世界メインだと現地人主人公だろうが、地球人の転移だろうが転生だろうが異世界ものなんだ
これに不満があるなら、ジャンルの取り決めをしたヒナタソに文句を言うしかない
普通に考えれば、戦闘時だけ異世界(もしくは亜空間)に行く宇宙刑事や一部の仮面ライダーは異世界モノとは言わないが
でも物語の大半を異世界で過ごすダンバインは大抵の人が異世界モノだと思うだろう 単純に異世界を主な舞台にした話が異世界物で、そこからさらにサブジャンルが細かく分かれるってことで良いじゃないか >>198
物語のパターン分類とジャンル分類は別物だとあれほど >>191 >>195
アリスはともかく、ガリバーとオズは地続きで架空の土地という設定だから、
ジュラシックパークが異世界ものじゃないのと同じで異世界ものではない
コネチカットヤンキーはタイムスリップして過去のイングランドに行っただけだから異世界ものじゃない
異世界ものかどうかは純粋に地理的な問題 異世界とは今の世界とは異なる世界の事だから、かつては海の向こうが異世界やで? 語義的な話をするなら、世界という単語は元々は四つの大陸と八つの海を引っくるめた範囲を意味してるから、海の向こうも「世界」の範疇だな 異世界性、異世界要素があるかどうかだけで見てると大体ごっちゃになって、猫も杓子も異世界ものになる
ここまでは様々な場所で何年も山ほど語られてきた
結局クソもミソも、ってヤツだな 昔の世界は狭かった、海の向こう山の向こうが既に異世界だった
これはテリトリーの話で地続きかどうかは関係ない
神代の物語ならあの世、冥府、死者の国だって地続きだ むしろ距離的に世界が狭くなった結果、異世界は時空を隔てた向こう側になった、と言うべきか 別に世界は物質や空間だけを指すもんじゃないぞ
文化的・社会的に遠く離れてたら、地続きでも別世界だし
それも地図の外の世界ならそりゃもう十分に異世界よ
というかオズは、家ごと謎のハリケーンにぶっ飛ばされて辿り着くとか、導入が十分に異世界じみてる気がするの
あと語源的に宇宙なんて世界を包括してる言葉だから、同じ宇宙でも異世界と言い張れるぞ >>206
「世界」は元々仏教用語で>>204の意味で、それを色々な形で転用しているだけだよ
>>208
語源的なことを言うと元々の宇宙はイコール地球じゃね
「宇」が屋根とか庇って意味で、蓋天説に基いた「大地をドーム状に覆う有限の天」を屋根に見立てたものだし >>209
世界と言う言葉の由来が云々は、ここで上がっている問題の本質ではないから無意味
世界と言う言葉を使わずに表現すれば済む話だから
異世界とは我々のテリトリー以外を指す語である
古代では海の向こう、山の向こうですら異世界であったし、
あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
かつては遠い外国でも異世界であったものが、
交通手段や情報通信の発達により地球が狭くなった今や異世界は時空を隔てた向こう側になってしまった
以上、終わり >>210
>あの世、死者の世界と言った異世界が地続きであったりした
って文章からポストアポカリプスもの、ゾンビだらけの世界って別ジャンルになりつつあるよなー、とか思った。
こんなジャンルわけなんてもんは世間の流行り廃りでしかないのだから、考えたって無駄なのだ。
本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。 ワッチョイ b31e-Epczは、昨日までイラスレでリアルめ〇らなレスバを繰り返し
今日はこちらのスレですか?連日のレスバお疲れ様です >>211
>本を売る、出版社や本屋だけが考えてりゃよろしい。
パラサイト・イブって作者はSFのつもりで書いたのに、SFでは売れないからと
出版社判断でジャンルをホラーってことにして発売されたんだよな 問題は「異」世界であるか否かであって地続きか否かなんて本質的な問題ではない
小人国も巨人国もどこもガリバーが住んでいた世界とは際立って「異」なる「世界」である以上異世界だろう
ジュラシックパークは限界事例だとは思うがこっちの世界の手により完全にコントロールされたテーマパークを見学して終わりになるんならばともかくコントロールできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています